かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2012年01月31日 火曜日 
★旦医のお方様 みそらーめんを食べる ★
年末から腹痛を訴えられている関係で「お粥」を出していたが本人は「ラーメンやうどんなどの麺類ならば食べたい」と仰せだったのでそのことは先週報告していました。 今日の昼食が「みそラーメン」だったので「お方様みそラーメン食べましたか?」と聞いてみると「食べました」と仰せ。 「主人はラーメンなど屋台で売っているものを絶対食べない人だったので、結婚してから わたしも食べなかったのです。ときどき内緒で友達を誘ってラーメンを食べに行ったものです。 いまは主人がいないからラーメンもたこ焼きも食べられます。」と仰せでした。「あの時代のオトコの人はラーメンが嫌いで家庭料理を好む人は多かったのですよ。」と仰せでした。 さっそく副主任に報告すると、「よい聞き取りができましたね!」と言われました。嬉。

朝食:自作ペンネボロネーゼ(トマトセロリパルメザン合挽肉)
昼食:自作ペンネボロネーゼ(トマトセロリパルメザン合挽肉)リンゴサラダ ポテトサラダ ビスケット(弁当箱にいれただよ…)ソイラテ
夕食:ポテトサラダサンドイッチ 無糖紅茶 



2012年01月30日 月曜日 公休
★美人の弁護士さん登場 ★
この夏からお世話になっている弁護士さん、ついに助手?インターン?がつきました。松下奈緒ちゃんさんに似ているめっちゃ美人さんですー。 徹夜で作った資料を出し魂が逝ってしまったのであまりお話ができなかったですが次回いろいろお話しような。

帰りに床屋さんにゆきました。栄養状態はよいので髪がすぐのびるのだー。

貧窮問答歌みつけた! http://www.geocities.jp/sybrma/51hinkyuumondouka.html
高校時代。先生が音読して、生徒たちは神妙に聴き、授業が終わって口々に 「 は な ひ し び し 〜 」「かわいそ〜〜」と言っていたがまさか自分が りあるに 再現しようトハ(^^; まあ服は20年前のカシミヤとかがいっぱいあるからましではあるが。室温10度なう。ねにゅ。

引用

貧窮問答歌一首 短歌を并(あは)せたり

山上 憶良

風雑(まじ)り 雨ふるよ(夜)の 雨雑(まじ)り 雪ふるよ(夜)は すべ(術)もなく 
寒くしあれば 堅塩(かたしほ)を 取りつづしろひ 糟湯酒(かすゆざけ) 
うちすす(啜)ろひて しはぶ(咳)かひ 鼻びしびしに しか(然)とあらぬ 
ひげ(鬚)かき撫(な)でて あれ(吾)をお(除)きて 人はあらじと ほこ(誇)ろへど 
寒くしあれば 麻ぶすま(衾) 引きかがふ(被)り 布かた(肩)衣(ぎぬ)
あ(有)りのことごと きそ(着襲)へども 寒き夜(よ)すらを われ(我)よりも 
貧しき人の 父母は 飢ゑ寒(こご)ゆらむ 妻子(めこ)どもは 乞(こ)ひて泣くらむ 
此の時は いか(如何)にしつつか 汝(な)がよ(世)はわた(渡)る 
天地(あめつち)は ひろ(広)しといへど あ(吾)がためは 狭(さ)くやなりぬる 
日月(ひつき)は あか(明)しといへど あ(吾)がためは 照りやたまはぬ 
人皆か あ(吾)のみやしか(然)る わくらばに ひと(人)とはあるを 
ひとなみ(人並)に あれ(吾)も作(な)れるを 綿もなき 
布(ぬの)かた(肩)衣(ぎぬ)の みる(海松)のごと 
わわけさ(下)がれる かかふ(襤褸)のみ 肩に打ち懸け 
ふせいほ(伏廬)の まげいほ(曲廬)の内に 直土(ひたつち)に 
藁(わら)解き敷きて 父母は 枕のかた(方)に 妻子(めこ)どもは 
足(あと)の方(かた)に 囲(かく)み居(ゐ)て 
憂(うれ)へ吟(さまよ)ひ かまど(竈)には 
火気(ほけ)ふ(吹)きた(立)てず こしき(甑)には 
くも(蜘蛛)のす(巣)か(懸)きて 飯(いひ)炊(かし)く 
事もわす(忘)れて ぬえ(?)鳥(どり)の のどよ(呻吟)
ひ居(を)るに いとのきて 短き物を 端(はし)き(切)ると 
云(い)へるが如(ごと)く 楚(しもと)取る さとをさ(里長)がこゑ(声)は 
寝屋ど(処)まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり すべ(術)なきものか 
世間(よのなか)の道 

世間(よのなか)を
う(憂)しとやさしとおも(思)へども
飛び立ちかねつ鳥にしあらねば  




 自作クリーム餡サンドイッチ

朝食:11時 自作ピザトースト、自作イチゴジャムトースト、無糖紅茶3杯 
昼食:12時 もやし鍋にカレールーを投入して もやしカレー(これって恥飯?!)
おやつ:19時 ポテトサラダ、自作クリーム餡サンドイッチ、抹茶ミルク
夕食:23時 メルシャンビストロ白 クリームチーズ 







2012年01月29日 日曜日 
★日曜天国 ★
お灸のツボ→ 合谷について → http://me-kaiteki.com/recovery-method/visual-training/acupressure/goukoku.html

中国人観光客は世界イチお金を落とす。二位はロシア。 行き先が、集英社(ワンピース詣で)とか居酒屋、秋葉原 AKB。お土産は、紙おむつなど 平均8万6千円使うが最近は あらかじめwebで値段を調査してその値段で買うように、購買力が落ちてる傾向あり原因は ビザが緩和され中間層がツアーに参加してきたこと。いままでは富裕層にビザが下りてた。中間層の年収は 80万円でツアー代はひとり9万円。家族で来ると年収の半分。だから買い物を控える。 これからは吟味して買い物する中国人観光客が増えるだろう。

絶滅が惜しまれる昭和レトロの自動販売機 (ゲスト;自動販売機のマニア、野村誠(のむら・まこと)さん)
Bふらいどぽてと販売機 
2005年まで結城市にあった。そのあとあるかどうかわからない。 自動販売機コーナー 埼玉ニューシャトルの駅の前にあった。大宮の。200円で売ってる。販売機の中で揚げてくれる。 あぶないシステムではありますけど。お金を入れた瞬間に動きだして40秒ででてくる。カップに落ちてきて揚げ立てで美味しい。 常に油の温度をスタンバイしてると思われる。揚げてる音がじゃっかん漏れててぐちゅぐちゅぐちゅ。排気は見えない。 かなり大きな機械。ジュースの一番大きな販売機くらいの大きさ。味はちょっと薄味で結構おいしい。塩は振ってない。隣に塩が紐でつるしてあって 「かけてください」と張り紙があった。開発は、カナダ生まれと書いてあった。 ミスタークリスピーと書いてある販売機。みつけたら教えてください。
Aぐーてんばーがー 
昔はそこらじゅうにあった80年から90年にあった。 昔はどこにでもあった。冷凍で 2002年販売中止になりいまは絶対にない。
(ぐーてんばーがー、10代で名古屋方面?または長野方面?にむかう途中ドライブインで一回たべてまずいことを確認。成人になり パラグライダーのための道中、深夜高崎バッティングセンターで400円で買いたべて再度まずいことを確認。一回目は蒸気でふやけていたような。二回目は乾燥して 半分がカチカチで歯が通らなかったような想い出があります。懲りていないです。)
Bボンカレー 
茨城県フジオートスナックでみたのが最後。お金入れて一秒で暖かいボンカレーがでてくる。箱に入っている入っていないパターン2つある。 暖かい御飯がでてきてかけて食べるだけの状態。味は普通に美味しい。賞味期限みじかめの御飯が入ってる。 お店の人がボンカレーと作った御飯をセットすると思われる。値段は400円。大塚の販促用機械とは別の機械。 残ってる機械があればおしえてください。
自販機紹介ページ「山田屋」 → http://www3.famille.ne.jp/~nom/

★平清盛 ★
役者がすごい、セットがすごい。どの役にも感情移入できるドラマの内容がすごい。 殿上人になった父平忠盛の苦労とか、御殿で舞われている舞とか、とてもとてもお金のかかっている映画を見ているような大河ドラマですううう。 きょうはお休みなので落ち着いてみることができました。あとでオンデマンドで見返すとかこれは貧乏でもDVDかう価値がある。 追記:中井貴一さんの御殿に上がる時の衣装、外が黒で襟元から赤い襟が少しだけ見えその赤が実に鮮やかでカッコイイ。残像が残ります。

過去10年の職歴収入、ここ2年の家計の状況の資料を作成したら明け方4時までかかってしまうま。食費は平均、月2万。正月に4万。お節と酒代。いいとしなので自分に甘く。 1月の手の治療費、九千円台。イレギュラーの出費の為に繰越金をためておいてよかっただー。

朝食:無糖紅茶、ポテトサラダ、フレンチトースト 
おやつ:超苺(森永チョコ)、黒かりんとう、ブルボントルテクッキー 
昼食:もやし鍋(http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/589331234099062/) 
夕食:明け方3時 バターたっぷりいちごジャムトースト、ケチャップたっぷり自作ピザトースト、





2012年01月28日 土曜日 
★隠し味はウスターソースと和辛子 ★
ぐじゃっとしたもやし炒めの隠し味について、昨日の日記に追記しときました。 年末に買ったたけのことか使ってきちんとしたお料理をつくりたいが時間と体力がないのにゅ。シーフードも使う気力がないのでかまぼこで代用中。

★朝起きてやること ★
トイレ→着替え→昨晩セットしといた朝食のサンドイッチセットを食べる。昨晩用意したポットの熱湯でポタージュスープの粉を解き無糖紅茶をつくり食べる→トイレ→ 弁当をつくる→日記を更新する→出勤。う!洗顔と歯磨きしていない!歯磨きは昼。念入りにやるのだ。夢の山小屋生活を妄想中…

★テレビは 世界ふしぎ発見→1025よりO/A情報7days→祝女→生さだ(1時25分頃寝落ちしましたがお陰様でだいたい見れました。ニュースアナの目が覚める読み方、 さださんの目が覚める話し方、すごかったですうう)★
ちゅーぼー見逃してしまった!!平幹さんのお子さんの岳大さんのお話を聞きそびれてしまった(><;orz

★音大生による クラリネット、トロンボーン演奏会 ★
仕事ついでに楽しませていただきました。オペラさまは二列目中央に座り「やわらかい音ね」と喜ばれていました。 静かな曲はじめて聴く曲だった少しポピュラーな曲を混ぜてほしいとの感想が帰路耳に入ってきました。 流れる水そよぐ風のようなさわさわした良い曲がありそこは良かったです。 そうかー、オペラ様はその曲をほめていたんだなあ。 アンコール曲はグリーンスリーブスで 美しい曲だけれど緑色の袖の服を着る娼婦の曲との説がありアンコールにつかってほしくないなートカ。 (うるさいことここでいってどうするの)

朝食:ポテサラサンドイッチ1個、ポタージュスープ、無糖紅茶
昼食:ぐじゃっとしたもやし炒め、発芽米、豆乳コーヒー牛乳、水
夕食:明太子スパゲティー、ポテトサラダ 





2012年01月27日 金曜日 
★「入居者の機嫌をとるな」「あなたの「はい」は馬鹿にされているみたいだ。きちんとした態度で聞け」と言われました ★
オペラのお方さまが「この部屋こわいの」というから、「部屋じゃなくてケアワーカーで怖いひとがいるんじゃないのー?」と言ったら、 「あーそうかも。あの人怖いあのひと嫌い」「あー。実はわたしも苦手」トカ言ってたらつかつかと歩いてきて言われてしまいました。 この人、半年前から私がやること全部否定するから楽しくないのです。今日も夜クラシックDVDかけてたら前半静かな曲(ジムノペティとか)でよかったが、後半にぎやかな曲になったのでわたしも 少々気になってボリューム下げようと思っていたのでした。 消しなさいという指示を長々と嫌味ったらしく言うので淡々ときいてましたがだんだんむかついてきました。 「これ、K井さんがつけろといったからつけたの?うるさいから消しなさいよ。こういうことしてるからなかなか寝ないのよ」とかくどくど言うのです。 ひとこと「消してください」でいいのにー。 いろいろいうからまとめて「はいはいはいはい」といってたら、「なにそのふざけた態度。失礼じゃない。もっとまじめにききなさいよ」というから 神妙な顔で「はい」したけど、ちょっと変。ケアワーカーは入居者の機嫌をとって楽しく過ごしていただいてなんぼの仕事だっちゅーの。あなたナニサマよ。 入居者さんが払ったお金で生活してるんでそ#社長に直訴するわよ# というか、こういう輩にすえーでん研修を強制的に受けさせたほうがよい。会社がせっかくよいケアしているのにたった1人のパートが顧客満足をぶちこわす。 研修後に改善しなければ首にしたれ#クビクビじゃー。(ここで言ってどうするの)

★徹子の部屋拝見しましたー ★
きっと伝わっていると思う、という言葉が聞こえました。園遊会いきたーい!! with オジさん なにをどのようにやれば行けるのかああああ。考え中。(ここで言ってどうするの) (ご心配おかけしております。ありがとうございます。)

★そがのいるかが、もやし炒めの宣伝してました ★
自分最近「肉もやし炒め」にハマっていて、つくりかたは、
@フライパンに火をつけ サラダ油大匙3投入。おろしにんにくをいれニンニクの香りを油につける
  A塩コショウして小麦粉まぶした豚こま切れ200gを投入。炒める。追記:かまぼこ(適宜)を切って入れる。
Bもやし2袋、小松菜2株投入
C中華チキンスープ、酢、砂糖を投入。塩コショーで味を調える。もやしから出てくる水を片栗粉で固める
→ぐじゃっとした豚もやし炒めのできあがり。弁当箱に詰める。御飯が進むもやし炒めですうううう。追記:さいごにウスターソースと和がらしをいれてまぜます。


★初両手電気治療 ★
治療をうけながら、お客さんが青森土産は何をかったらよいかということ話ていて、南部せんべいしかないねえ、という結論になりました。 恐山土産なんてないですよね。恐山と刻印した饅頭とか…ないですよねえ。。。。

朝食:納豆トースト、ポテトサラダトースト、無糖紅茶、ミルキー二個 
昼食:肉もやし炒め、餡サンド、発芽米 
夕食:しょうがたっぷりあげたまうどん、イワシかばやき缶詰、白いワイン 







2012年01月26日 木曜日 
★ついに右手も腱鞘炎 ★
右手親指も痛くなり明日から治療を受けることになりました。両手に包帯はさすがに無理なので左だけ包帯します。 ああ…。

朝食: 
昼食:肉もやし炒め、里芋煮(失敗煮崩れた)、ごはん 
夕食:餡サンド、納豆丼、なめこ汁 さむさむ室温9度。寝室を20度にしてねにゅ。 


爆問学問、宇宙人のイラスト、太田さんのイラストをみて前に突っ伏しました。田中さんのカンガルーっぽいのはかわいかったです。




2012年01月25日 水曜日 
★ストーブ切った部屋でクリームあんみつを食べながら思い出した ★
昨晩電気代1万5千円をコンビニから振り込み、電気を使う気持ちがなくなり今朝から電気ストーブをスイッチオフしました。室温は朝9時11度〜午後4時14度で(^^;意外に暖かい。 整骨院の帰りにスーパーに立ち寄り、大きなみつまめのポスターに感銘し、榮太郎のみつまめ(特売品)を1個ゲット。家で餡と冷凍ホイップクリームのっけてたべたらうまうまだったんにょ。 だがみつまめは涼しさを呼ぶ夏のお八つ。冷たい寒天は体温を奪うもの。雪降ってストーブ消したわが部屋で自分、よくやるよなあ。 他人事だと思って自分を見返してみても意味不明な行動であります。単にあんみつの味を味わいたかったから、としか言いようがないでした。 口の中に冷たい清涼感、のどごしつるりと清涼感。(ううう ううう)

「厳冬期に夏のものを食べた想い出」がもう一つあります。 派遣で都庁傍で働いてたとき、お昼は都庁食堂を使っていて、雪の日に食券機の「冷やしおろし蕎麦」のボタンを押してしまったのです。 お店の人に話して買いなおすこともできたのでしょうが、面倒くさくてそのまま「冷やし蕎麦」の列にならんだんよ。 当然私一人しか並ばず、すぐに受け取れすぐに食べれる。閑古鳥鳴く列なので店員さんもいないので、他の列から店員さんが走って来ただよ。 気づいたお客さんたちの視線があたくしのほうに注がれ、隣の列の客が苦笑しながら「今日さむいよねえ?」食堂のおばちゃんが「雪ふってるよねえ?」 その隣の食堂のおばちゃんが「あたたかいのに変えようか?この券のままでできますよ?」と言ってくれたのだが、 3分くらいかけて「これからあたしは冷たいものを食べるんだ」と奮い立たせていたこともあり、 直前で変えるという気持ちの切り替えができなかったので(←なぜかそういう思考状態になっていた。ほんとに意味不明) 「ありがとうございます。いいです。つめたいのください。」と言って蕎麦を受け取りテーブルに運び、いろんな人たちの視線を感じながら 食べてたこと思い出しましたです。こんな他愛ないこと覚えてるなんて私も結構自意識過剰かもー。

↑お!これ、にちてんのお題の「冬の寒さと私」で投稿できるネタかも!!う!

あと、近年関東でも流行りはじめている「恵方巻き」を納豆でつくって弁当にすることを計画中なのだ。というかそれは単なる納豆の太巻き…。

★ばばあの病気自慢☆治療自慢 ★
@12/30 A1/5 B1/16 C1/18 D1/19 E1/20 F1/21 G1/23 H1/25 I1/26J1/27
22日は日曜日で休診。24日は雪が降り出遅れ行かず。25日朝、指が痛かったので行きました。18192021の4連でよくなったのが 23○25と一日おきだと回復が後退しているのがわかります。重症になり受診したので毎日通ってはやくなおしたいところです。 しかし一回500円なので負担が重い。行くのを止めると痛くなるし。



 寒中クリームあんみつ

朝食:9時 肉野菜炒め 紅茶 クロワッサン1/3 
昼食:14時 ペンネミートソース クロワッサン1/3 くりーむあんみつ 17:27 2012/01/25 室温13度 やばい…
夕食: 





2012年01月24日 火曜日 
★徹子の部屋に宮本亜門さん ★
仕事中たまたまテレビみました。そーなんだー。徹子の部屋といえば、バルト関のジョーク、出げいこにゆくとき「これから徹子の部屋へ行きます」というのに1うどん。

この日の朝05時55分、「自分の冥王星と進行中冥王星が120度。 あたしの復活と再出発のとき。過去のもつれや妨害しようとする相手を一掃。 人生の汚れを洗い流したり部屋の隅々の汚れを思い切ってきれいにすると良いことが起こります。」という星の配置があり。前1年あと1年と幅があるんだけれどこの日が中心でした。 とくにドラマティックな出来事はなく。2012年07月05日17時00分、2012年11月26日21時59分 も同様の配置。

★お仕事は… ★
ロボット職員。あの人は機械のようだ、とか、怖くて頼めない、と入居者さん(3人)が陰で言ってる職員がいて、わたしもそうならないように気を付けよう。 たくさんの暖かい職員さんの心使いが、一人の為に台無しになってしまうま。ちなみにあたくしはセンサー付け忘れをゼロにするべく修行中。

旦医のお方様が、排泄のため伺うと、牛蒡の味がへん、と言われるので、腐ってるわけないし…考えに考えたところ、切り方が「笹がき」になっておらずななめ切りの薄切りでした。 味の沁み方が切り方で変わります。

魔女のお方様は男子にちやほやされて表情が明るくなる。

白熊のお方様とすれ違いがちでさみしい限り。この方、目が合うといつも手を振ってくださいます。

はるはすぐそこじゃ〜〜

★電気代支払い コンビニで立ち読み コピー10部 ★
コンビニで本の立ち読み、生涯2度目くらいの経験です。ゲットした知識は老眼は脳の衰えなのですって。 そして血流を改善すれば良くなることもあるということで、のこぎりやしか銀杏葉エキスを勧めてました。

★朝8時の気温 八王子-1.7度 横浜1.7度。3.4度違うのじゃ ★
雪の朝、八王子と横浜の気温差は3.4度ということわかりました。

朝食:9時頃 前の晩に作ったサンドイッチ、コーンスープ、紅茶 
昼食:16時頃 カレーライス弁当、ポテトサラダサンドイッチ、卵サラダサンドイッチ、コーヒー牛乳、 
夕食:0時頃 サンドイッチ、ポタージュスープ 納豆トースト クロワッサン1/3


おやつ:
夜食:





2012年01月23日 月曜日 
★無題 ★
-------------------------------------------------------------------------------------------------
【ぎく!!】夢壊れそうっ!! バービー人形の夢のお部屋を悪臭漂ってきそうなゴミ屋敷にしてみたぞ
→ http://youpouch.com/2012/01/17/50223/
こんなにひどくはないとおもうのだが…
-------------------------------------------------------------------------------------------------
神様ありがとう 美味しく安いローストビーフの作り方ゲット それは真空調理法
→ http://youpouch.com/2011/12/22/48187/
-------------------------------------------------------------------------------------------------


★あさイチ夢の3シェフの一人、落合さんの賄い飯☆トマトカレーこんど作るですううう ★
セロリとトマトとポークの相性の良さをわすれてしまっておりました。 カレー粉を入れなければ、 むかしあった 西麻布のJWABEのそばの地下のカフェのトマトリゾットっぽい仕上がりになる 予感が♪(ソコハ1度いっただけなのだー)お給金でたらパルメザンチーズを買いにゆきますううううう。

★冬の寒さと私 ★
23日の日記を書いているのは 2:11 2012/01/24 ですう。外は雪。室温は12度。 ランニングシャツ→ババシャツ→カシミヤセーター→襟巻→ツイード上着→コート の順に重ね着して 20年前のパイルのスキー用ソックスはいてるからじぇんじぇん寒くないです。 部屋の明かりを消しパソコンの明かりだけで、フォーレのパバーヌ聴いてます。コーラスが寒さを増感させます。 スピーカーのある前方から冷たい風が吹いてくるような気持ちがします。 イイカンジー♪ これから寝るのだが、パジャマに着替えるときが一番寒くてつらいと思いますー。

★食費は秋からオーバー気味になってる(@@: ★
4月から1月までの収入と支出をまとめたのですが、秋から食欲にまかせて買いまくってるおかげで3万円をちょいと超えてることが判明。 ストレス発散にアルコールを飲み始めたのがイケナカッタ。反省して財布の紐をひきしめよう。

★テレビで八王子の雪を見る ★
東京が小雪のとき八王子はぼたん雪が降っている。いつもだいたい3度低いのです。テレビでは大越キャスターがご自身のことを八王子市民と仰せでした。 …そりゃー心配ですよにゃんこ先生は。高齢で九死に一生の夏を超え今のこの寒さに持ちこたえるかどうか。数秘術のサイトでみたらにゃんこ先生とあたくすは 世代の差こそあれ、同じタイプなので、いま、果敢に越冬にトライしていると思われます。 半泣きになってるかもしれないが腹をくくっているかと思われます。私もおなじようなものです。 パバーヌがレクイエムみたいに思えてきてそのイメージを吹き消して寝にゅ。2:52 2012/01/24

朝食:9時頃 あんこクリームサンドイッチ、無糖紅茶 
昼食:14時頃 チゲ鍋、ごはん、無糖紅茶、おこしなどの菓子
夕食:20時頃 チゲ鍋、無糖紅茶 発芽米シリアルバー 






2012年01月22日 日曜日 
★こどもリアル→日曜天国(カワイー) ★
風邪薬が11時半から効いてきたので午後は寝ながらラジオききまする。 山梨県は無尽の習慣があるから「募金しろ」というのかー。。。。。 職場で募金が奨励されてる訳がわかった。。。。

<福岡県民の地雷原◇山梨県民の地雷原◇愛知県民の地雷原>
地雷原とは、ゆっちゃいけないことやっちゃいけないこと

@福岡県民の地雷原

東京から長期営業 7月から
ある社用から 社長から 予定いれたがことごとくキャンセルされた
ドタキャンされた
電話いれたら こんなときに博多にくるおまえがわるい
15日から山笠 命をかけている 祭りの役にたてるようがんばる
仕事も家族もほったらかし はっぴが正装 一流ホテルにもはっぴではいれる
存在感があるおまつり
7月上旬行ったので 時間無駄にする金無駄にする結果となった

az 出張したとき24時間テレビで放送していた
博多の男たちは仕事が手につかない
福岡県人 7月前半 まつりのあとはもえつきていて
商談、落としやすい かも 


A山梨県民の地雷原

やまなしのおもしろいこと
ひろしまのひとがとうきょうでしりあったやまなしのひととけっこん
第三金曜日に家をあけるしんこんなのに
午前様になっちゃう
おくさんが理由をきくがせつめいしない
広島県人は潔癖でゆるさない、おくさんがそうだから
するどくなる
山梨では無尽がある ちょっとずつ出し合ってたすけあう
それに出席して
いる なにはなくとも無尽のあつまり
いろいろつながりがある 絶対日にちを守ってゆく
ただ飲んでくって、いるだけ。
溜まったお金で旅行にいったりする。
山梨全域でやってる
沖縄でも、モアイというのがある
甲府にいくとお店にいくと、居酒屋で無尽会引き受けますと張り紙
最低でもひとりひとつ、ひとりふたつかみっつかおだしているひとがいる。


B愛知県民の地雷原

一流ホテルに場所をとって商談
名古屋の会社の人が送ってくれた
昔の失敗談
一流ホテルのまえにつけずに
小汚いホテルの前につけさせて
あるいて一流ホテルの前に止めさせて歩いて帰った
名古屋の会社は経費の削減に命を懸けているから
一流ホテルに泊まる会社の相手はしないと
いう風土があり
名古屋の企業は私たちはここまで切り詰めているんですよと
示すことで落とせる
余裕を見せることで信用を得るというのではなく、
切り詰めることで
使うときは使う
一万円の価値があるものを求める使った価値だけのものを求める。
金額相応の価値を求める
花嫁道具は高価なものを買うそれは離婚したとき売れるような高いもの
経費節減コスト
お金つかわずいいモノを手に入れる
節約して貯金することを叩き込まれる



低酸素血症の原因には大きく3つある→ http://medt00lz.s59.xrea.com/kokyuukannri/node14.html#SECTION00411000000000000000

作って食べた ポークカレー → http://cookpad.com/recipe/1462954


朝食:9時頃 梅粥 牛乳 リンゴジュー酢 エスタックイブ エビオス 
昼食:14時頃 ピザトースト2枚、ポタージュスープ、コーヒー 
夕食:21時頃 生姜とリンゴでコク深いポークカレー(カレーで体が暖まりました)
夜おやつ:0時頃 ポークカレーと白ワイン(398円のビストロ白だお♪)


風邪薬を飲んでいたのでにち天のメモがへろへろでした。いまもまだ23:22 2012/01/22ふらふらしてるのでこの4連休で体調を立て直すのだ。 だが24日火曜日は、出勤になったので、そこは根性で出ます。占いをできない占いする集中力が出ないのがもどかしい。

夜のお八つカリーを食べ寝れなくなってフォーレ聞きまくって癒される。夢のあとに→シシリアーノ→パバーヌ 
Faure - Pavane Op. 50 (Choral version) パバーヌ 
→ http://www.youtube.com/watch?v=Jw8PurepHxk&feature=related

月明かりの湖の上をすべるように行く小舟のようなイメージですー。パバーヌとは ばばあぬにあらずにゅ♪16世紀ヨーロッパで流行った行列舞踊だそうですー。2拍子なんだーー。はまるうううう。

Youngok Shin - Clair de Lune - Faure 月の光 らぱぱんぱん〜
→ http://www.youtube.com/watch?v=8eJabXqfiHQ




2012年01月21日 土曜日(12-21)
★あるきながらワンセグでNキャスを見た ★
オープニングトークは高速道路下にさしかかり電波が切れぎれで焦りました。 11時に自宅テレビで見れました。トラではなくぬいぐるみだったというので前に突っ伏しました歩きながら。

★仕事は… ★
タイガースファンのお方様に、「ダルビッシュが動いて86億円が動いたそうですよ(ニュース深読みでゲットした情報ですう)と言ったら 目がまんまるになり、「はちじゅーろくおく!」と何度も言われてましたです。 あと、「ダルビッシュは「イラン」の名前だ」と言ったら何べんも聞き返すので、まず左耳に行ったら「え?」と聞き返す。なので右耳に言ったらすぐに「そうなの。」という。お方様は右耳が聞こえることがわかりました。

旦医のお方様と「自分が人生で見たお金持ち」の競争をしました。私が、北海道の大きな本屋さんの息子さんの話をしたら、お方様は終戦後水産業で大成功したが息子が後を継がないで会計事務所を立て、それが北海道で一番大きな会計事務所になった親戚の話をされ、私は「へー」を連発。さらにお方様は、北海道で芸能事務所を立てた親戚の話をされました。ほいでお方様は旦那の月収がン千万だったので昔も今も将来もお金に困らないが家の方針として身内にも他人にも絶対に貸さないのだと仰せでした。お金を大切にする人にお金は集まるのだなあ、と思いました。でも数時間後に伺うと、年収がン千万だったと訂正されてました。(ううう。)かつて我慢していた自慢話をいま、のびのびとされてますー。うらやましいとかのレベルではなく、ただただ、驚嘆して聞いておりますー。

ベッドに水様便を失禁し、着替えをさせたいが高熱と頭痛で動けないと言い張る「サツマイモのお方様」をなんとか脱がせて 清拭して着替えをするというミッションのお手伝いをしました。最初早口で急かしていたら相手のイライラが募り暴力的な雰囲気になったので、 ゆっくりした言葉で、相手が動くまで待つようにしたらかなりゆっくりでしたが自分で脱ぎ、 指示した椅子に座ってくれました。フロアの人数不足から途中で抜けましたが、 ケアマネさんが上手にお仕事されてました。(なにこの「上から目線」  (^^;;;→お手伝いできなくてどうもすいませんでした )→この件は野呂疑惑…

フロア4人が下痢でわたしは先週日曜日下痢。旦医のお方様の娘さんが一か月まえに下痢して「おかあさんは大丈夫なの?」と聞かれ、 旦医のお方様は今下痢と腹痛。これはお腹にくる風邪かもしれません。頭痛を伴い、下痢をする風邪が流行っています。

旦医のお方様のSPO2が84。(90以下はヤバイのだが。ちなみにあたくしは97。)息苦しくないですか?と聞いたが「別に」とのこと。 日常的に「死ぬ死にそう早く死にたい」というが、SPO2の話をして気分が悪いかと聞くと「別に」という。 気休めに、「大きく深呼吸してください」と言うとそのとおりに深呼吸されてました。

日頃口が重い「ダイエットのお方様」が面会に来た娘さんに向かって 「心配しないでいいよ。しょっちゅう来なくていいよ。わたしは大丈夫。」と言っているのを聞きました。 このお方様は普段無口でめったに言葉を発しません。そういわれた娘さんの「びっくり切ない気持ち」がじーんと伝わりましたです。

朝食:9時頃 里イモの粥、エビピラフ、バナナ 
昼食:15時頃 エビピラフ、ポタージュスープ、バナナ
夕食:23時頃 塩ラーメン(小松菜&ソーセージ)豚もやし炒め(酢を入れなかなか美味♪)リンゴビール700ml 




2012年01月20日 金曜日(公休) 
★立体動態波療法(三次元中周波治療) ★

よこなぐりの雪の中をきょーも10時半から徒歩で通院。かえりに小松菜買いました。小松菜は里芋粥の具になります。

いま受けてる治療は「立体動態波療法(三次元中周波治療)」といいますー。毎日行くようにしてからは(18.19.20)日に日によくなっていることが判ります。
腱鞘炎がこれだけ早くよくなるのはこの治療法だからなのだそうです。こちらの先生は「学習会」で日々研鑽を積んでおられるそうです。そして美形です。←いいたかったことは人生いたるところに青山ありにゅ。
新しい機械新しい治療法を導入しているクリニックにこれたことはラッキーでした。ちなみに八王子の歯医者さんもそんな感じでした。
<参考サイト 受診先とは違いますー> http://www.furu-kotsu.com/cgi-bin/furuya/siteup.cgi?category=1&page=1

三次元空間をそれぞれが異なった方向に流れる3つの周波によって中周波が重なり合い、 その結果生じる動態干渉効果によって、立体動態波が発生。筋肉、靭帯、神経に対するリラックス、 血行を促進を働きかけ、筋肉トレーニングとしても行える画期的な刺激療法です。 多彩で効果的な最新治療が、この1台で行えます。
立体動態波療法とは、世界最大の医療器メーカー「ドイツ シーメンス社」により、 現在最も身体の奥(痛み発生の原因となっている深い部分)で電解(治療電流)を発生させる事の出来る電気刺激療法 として開発された電気刺激装置です。一番の特色は『立体動態波』と言って、体の内部で周波数を立体的に干渉させて、 低周波の『波』を作り出す事にあります。 受けてみるとわかるのですが、体の中をマッサージされているような心地よさです。 診療期間が大幅に短縮出来る傾向も特徴で、経済的な負担にもつながります。  日本でも認められ、物理療法機器としては、国内初の厚生省新医療用具に認定されました。 立体動態波療法は、各症状に合せた治療のノウハウがプログラムされております。筋肉を強化したい ・お腹周りが気になる方、強い痛みを感じている方、ぜひ一度ご相談ください。

★ばばあの病気自慢☆治療自慢 ★
@12/30 A1/5 B1/16 C1/18 D1/19 E1/20
親指の付け根が全体にぶわっと腫れて膨らんで押すと痛く親指が曲がり伸ばそうとしてもまっすぐにならなかったのです。 初回の治療で痛みが消え、楽になったので包帯を取り仕事してたら2日目でいたくなり、二回目行ったら痛みが消え、しかし三日後くらいに痛くなり 三回目に行ったら日があきすぎている旨しらされできれば毎日といわれ18日から寝坊しなければ毎日行くことにしました。 最近気になるのは右手親指も朝、カクカクするのです。@@;いずれそこもなおしてもらいますー

★寒いので夕方からねにゅ。室温16度から上がらず。 ★


★テレビは… ★
7時に目が覚めラジオつけところどころ寝落ち。9時、あさイチプレミアムトークからみて園芸みて (鉢にフリースでカバーするのいいですね!)…初雪のニュース、まむちゃんは春日部からのきいて 夜ニュースで殺処分される犬猫が何匹というニュース、そしてA香港型インフルエンザが5年ぶり流行のニュース、老犬のホテルがあるというニュースを見て、 ぴったんこカンカン(仲間ゆきえさんと沖縄)、ホームページ更新。寒いのでココアをのむ。

さいきん大きな猫(トラとかくろとか)がアパート駐車場まわりでにゃーにゃー鳴きまわりにゃんこ先生を思い出させます。

運勢は 2012年01月20日02時50分 Dn b@t 火星と太陽が120度 新しい方法や新しい人生観を身につけている人に興味をもちます。→コレカ!立体動態波療法 安定した組織に所属する友人との意見は異論がでて意見の一致が得られません。→いまや安定した組織はナイのではと。

★守銭道 ★
そにょ@台所の湯沸かし器を買わず、風呂と兼用する。湯をバケツに入れ使うのだー。

貧窮問答歌ってよくおぼえてなかったので要約を調べたら…http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/oboeyou/rekisisiryou.htm
「貧窮問答歌」部分要約:山上憶良「万葉集」
地面にわらをしき 父母は枕の方に 妻や子は足の方に わたしを囲み  なげき悲しんでいる かまどには火の気も立たず くもの巣がはっている  それなのに むちを持った村の長が 税を出せと言いたてる  この世とは こんなにも住みにくいところなのだろうか

震災後の被災地の景色が妄想されますー。

朝食:9時頃 緑茶、自作あんことクリームのサンドイッチ 
昼食:16時頃 里芋大根小松菜の粥 
夕食:20時頃 もつ煮 日本酒 (あたたまりましたです)醤油煎餅 
おやつ:23時頃 至福のパウンドケーキ、ココア 





2012年01月19日 木曜日(12-21) 
★昨日2回おでんうどんを食べたので体調よく7時起床 日記を更新 ★
テレビでwikiペディアみれなくなってると聞いたので今朝開いてみたら 「Wikipedia needs the Internet to stay free. 英語版ウィキペディアは、アメリカ合衆国のSOPA法案に抗議するため、2012年1月18日5:00 UTC(日本時間18日14時)から24時間のサービス停止中です。」でしたー。

ぎょー。あさイチでオジさんに似てるアナウンサーを発見!!前に突っ伏しました。宮島ロケしてますううう。眉毛と目とほっぺが似ているノダ!!!

★お仕事は… ★
腹の調子がいまいちで仕事もいまいちで。
旦医のお方様のお腹が緩かったです。お粥しか食べてないのになぜ…。持ち込みのお八つのせいかしら?冷え?謎です。南アルプスのお方さまから、インプラントについて補足あり。 「きちんと勉強した先生にやってもらえばよい」とのことでした。

阪神ファンのお方様が「ダルビッシュは6年で契約金が4億6千万!」と何度も言われて覚えてしまいました。この方はボケ防止で数字を覚える方なのです。 「ダルビッシュという姓はどこの国のだろう」と二人で同じ疑問がでてきて今調べたら「イラン」でした。 え。お父さんはサッカー選手なんだ。

朝食:7時半頃 エビオス30錠、緑茶、 
昼食:16時頃 ポテトサラダサンドイッチ、ソーセージエッグサンドイッチ、あんことクリームのサンドイッチ(クリームは砂糖、塩、バニラエッセンスを入れてホイップしたのじゃー)、コーヒー牛乳、お白湯
夕食:うどん、


おやつ:
夜食:





2012年01月18日 水曜日(12-21) 
★テレビは… @インプラントトラブル多発、A物忘れに効く薬 ★
仕事中にいろんな居室で見たのですが当然抜けが多く一日の最後に訪問した「南アルプスのお方様」のところで要点を伺い好奇心を埋めました。 「いま歯医者さんはコンビニエンスストアよりも数が多くて 十分な技術がないまま請け負ってやっているところがあるのですって。 インプラントのトラブルとは、手術で神経を痛めて顎が痛くなり口に入れたものを呑み込めないとか口から出してしまうこと テレビでやっていましたよ」ということでした。 「物忘れに効く薬」は、テンカンが原因の物忘れがあるそうでした。肉親が死んだことをまるで忘れている人の実例があったとのこと。 認知症とまちがいやすいとのことでした。

★テレビはA… @カーネーション Aあさイチ(横浜名物:ビールとチーズ) BSONGS再:タイガース Cブラタモリ再;吉原  ★
旦医のお方様と横浜名物のこと話したら、かまくらハムはおいしいですよねええええと強く仰せでしたー。

★ミステリー。おやつがなくなったー ★
9人分の「白いどら焼き」とお茶をカートに乗せ居室配膳にでかけ、 505、F本さん、518、522、523、526、527、(ここでどら焼きが残1で1個足らないことに気づく)525、に配った。525で食べ終わるまで見守り(指示どおり)して (このとき525様にあなたお食べなさいといわれて半分頂いてしまうまよ…) サービスステーションに戻ると 「音楽好きのお方様」が「わたしのお八つはまだかしら?」と来られて ありゃー。 サービスステーションに残りがあるか探したら1個もなかったので大急ぎで地下に取りにゆきゲット。 普段はお八つは食べないで戻される方のものがフロアに1-2個余っているが今日はなんとゼロ。 この時点で、お八つがきちんと人数分来ているか、 それとも誰かが二個食べたのか特定できず。おやつ到着時に数えていなかったことを悔やみました。 ちなみに前の職場は毎日数えていたのです。
事故報告を書き、書類を出しながら、クレームにならなくてよかったなあ、などと思いました。 この日は床清掃で廊下の通行止め(10分)があり、急いで配っていたので都度残量確認を怠ってました。 作業順序がランダムでやりにくい日でした。 →他の階ではお菓子の数を数えているとのことで、うちの階もやるべきでしょう。(また仕事がふえるう)

★整骨院は… ★
昨日寝坊してゆけず、今日18日行きました。いまが大切な時期なのでできれば毎日来てくださいとのことで、 行ける限り毎日行こうとおもいます。旦医のお方様に話したら「毎日行くのは費用が掛かりすぎでは。整形外科も考えてみたら」 とアドバイスをうけたが「整形外科で治らない腱鞘炎は整骨院で治すという記事をwebで見つけたので やっぱり整骨院に行くことにしました。腱鞘炎はその部分を固定してじっとしているのが一番良いそうですが いま仕事を休むことができないので毎日電気治療とマッサージをして冷やしているのですー。 ちなみにここの先生は美しいですー。 「人生いたるところに青山あり〜。」→が言いたかったのだー。

★口内炎になってるだ ★
口内炎なのでエビオス再開。

朝食:9時頃 おでんうどん(たまご2個、大根、餅巾着、コンニャク、牛蒡巻き) 
昼食:16時頃 ソーセージエッグサンド、ポテトサラダサンド、いちごジャムサンド、コーヒー牛乳
おやつ:いちごジャムサンドイッチ、コーヒー牛乳残り
夕食:23時頃 おでんうどん(はんぺん、たまご1個、コンニャク、さつま揚げ2個、ちくわ) 
おやつ:1時頃 サクラエビおこげせんべい、金麦 






2012年01月17日 火曜日(12-21) 
★ ★
腱鞘炎の治し方→ http://kobe-haricure.net/health/e40.htm

朝食: 
昼食: 
夕食:ごぼうかりんと、一番しぼり 


おやつ:
夜食:





2012年01月16日 月曜日(公休) 
★八王子市役所に戸籍を取りにゆく ★
八王子市役所→お豆腐屋さん(職場への土産をゲット)→自家用崎陽軒シュウマイをゲット→整骨院→帰宅。
整骨院では、@毎日電気治療を受けること、A湿布剤は支給されるものを利用すること、B湿布剤有効期限は6時間。6時間毎に交換。


★テレビは ★
9時起床。あさイチ(産直日本スタート〜大山は修験道の山)→まむちゃん→家族に乾杯→

朝食:10時頃 ピザトースト2枚、コーヒー牛乳、コーンスープ 
昼食:19時頃 小豆粥、崎陽軒シュウマイ、一番しぼり2本、みかん 
夕食: 菓子。ねにゅ。


おやつ:
夜食:





2012年01月15日 日曜日(公休) 
★日曜天国→日曜サンデー(ゲスト:峰竜太さん) ★
27人の証言は土居まさるさんでした。有名人でダブる人が少ないので独自の道をゆく人…。というかデータ不足。

[ 土居まさるさんサビアン ]


朝食:10時半頃 目玉焼きトーストセット 自作 緑茶500cc 
昼食:15時頃 おろしたぬきそば 紅茶500cc 
おやつ:16時頃 至福のパウンドケーキ 緑茶 
夕食:23時頃  




2012年01月14日 土曜日(12-21) 
★朝9時 室温16度 ★
昨晩は23時の時点で21度。ヒーターつけたまま外出したため室温が20度を保たれていました。 ホット板カーペット出さなくとも2月の寒さを乗り越えられそうです。

★満腹状態で目覚めた ★
血中糖度が高いのかー…なぜだろうなぜだろうと考えて思い出しました。寝る前にバナナと牛乳を飲んでたからでした。

★お仕事は… ★
花柳界のお方様、刺繍のきれいな白ブラウスとラメ入り黒カーディガン、ブルーのスカート、厚手タイツをパリッときて、 赤いチェックのひざ掛けをしてデイルームにいらっしゃる。若い職員が着せたようで、嬉しそうな様子で終日過ごされてました。 おしゃれしたいというニーズに応えた形になります。あっぱれです>職員さん。私もうすうす感じていたが確信犯的に手抜きしてました。 日常業務で手一杯な現状なのです。

入居者様から要望ありクラシック音楽DVDを食事中にかけたところみなさん落ち着いて食事をされていた。 たまたまかけたDVDが、いきなりジムノペティ→タイスの瞑想曲→サンサーンス白鳥 とかで眠たくなってしまったが 作業効率はよくなりました。DVDを持ち込んだ職員に3うどん。

胸から下が動かない「旦英のお方様」。ミルキング(http://kango.919.co.jp/word/%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%83%bb%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%83%bb%e4%ba%88%e9%98%b2/%e3%83%9f%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0)しながら雑談。「もし100年前なら私はこうして生きていなかったわね」 「私は101歳になるイギリス人の姑の最後の一年の面倒を見たけれども、彼女の故郷のイギリスの人たちは伝統的にどんな介護をしていたのか、姑に聞いてみたかったわ。と、今思ったの。」 「こんな身体になって初めてそう思ったのよ。」 「姑は私以外の人を触らせなかったのよ。離れから、○子さーん、○子さーんって私の名を呼ぶ声をいまも鮮やかに覚えているのよ。」 私:「イギリスの介護ってどういうものか私も興味しんしんですううう。ちなみにフランスは老人を大切にしないって前に新聞で読んだことがありますうううう。」 ミルキングが終わるまでめいっぱいお話をして、「もっとお話したいけれどコール頻回なのでまた今度、お話しましょう」といいあい、部屋を後にしました。 旦英のお方様はデイルームで「右隣の人:ダブルスクールのお方様」が若干苦手と仰せなので食後早めに居室に移動する気遣いを私はしています。

20時半には1人を除いて居室に入っている、落ち着いた日でした。帰宅寸前、20時59分にコールがあり、 その対応に15分かかり、結局定時帰宅にならず、さらにかえりがけ他の階の仕事友達と会い立ち話をしてタクティールケアの話を聞きました。 キーワードを、@タクティールケア Aオキシトシン で検索するといろいろでてきます。

「イヨッの旦那」の尻が

★今日も情報7daysみるだー ★
はやくかえれたらみるだー。できるはんいでみるだー。あと9時からの「理想の息子」〜〜

追記:社屋から離れたのが22時。なので 22時5分からワンセグで見ただ。情報7days→祝女→チューボー→携帯大喜利→ねにゅ
携帯大喜利:こいつ合格する気があるのか?というお題で、「終了5分前にこれからはじまると」→って新年第一回目の携帯大喜利見逃したこと思い出してしまいました。 その節はどうもすいません。


★お仕事は ★




朝食:9時 バナナ、スパゲティーミートソース(味が薄いだー)コーヒー牛乳、緑茶3杯 
昼食:15時半頃 麻婆豆腐、なまはむりんごサンドイッチ1個(甘すぎた)、ポテトサラダサンド、コーヒー牛乳、お白湯
夕食:なまはむりんごサンドイッチ2個(甘すぎた) 
おやつ:揚げ餅 ヱビスビール




2012年01月13日 金曜日(12-21) 
★コイを仕事と思ってヤレ ★
目から鱗のメッセージでしたー。実はいまも仕事のように恋はしているのだ。 いまのミッションは音信不通のコイなのだ。  ん?  

あさイチプレミアムトーク 原田知世さんだー。 おきれいですうううう。昔アルバイトで原田さんの写真を整理したことがありますうううう。なつかしいですうううう。 私をスキーにつれてって…なつかしいですうううう。

★花柳界のお方様のシュール(イッちゃってる)なお姿 ★
「かにょでございますー」いつものように声かけてドアを開けると、額にピンク色のアイスノンを巻き 首に数珠をさげて全裸で便座に座るお方様が目に飛び込んできました。 心の中で前に突っ伏しながら、「あらあらお熱が出てしまわれたのですかー」と普通に声掛け。 「パジャマを着ましょう、お手伝いいたしますわ。」ということでほいほい着せて ベッドにお連れしました。お方様は、「三日後に死にます」と仰せでした。 半日後、いろんな職員が声掛けして補水したことに感激されて、(熱が37度8分?) 「みんなに優しくされてうれしい。このままあの世に逝きたい。ありがとう、あえてよかったです。そして 私が奥様と呼んでいる職員がいます。その人を大切に敬ってあげてください。」など、 何やら遺言めいた発言がありました。 私は「いやー。お方様はその元気さから見ると、まだ当分死なないでしょう。」と言いました。 この方はおそらく劇場型…。

★ゴミだししたら駐車場に見慣れない人2人 ★
入居の下見ではなさそうなのだ。なんだろー。ゴミは12月末から1月半ばまでのものを出してスッキリしました。袋に7個くらい。部屋が広くなりました。

★毎日髪型をほめられている ★
今日も髪型ほめられました。 今回のカットもお客さんから好評なのだ。 わたしはショートカットが似合うらしいのだ。 むかしはマッシュルームカットで歩いていると、オトコノコとまちがわれたものなのだ。男の子から、おまえのちんちん「ぱく」してやるといわれて (男子版スカートめくり、いわゆる ちんつかみ ですー) ぱく、されて、「お、おんなだ〜〜」と驚愕されて泣かれてしまった過去があります。

きょーなんか、訪問して傾聴したら蜜柑と煎餅を頂いたのだ。これもオジさんのお蔭です。

運勢は
2012年01月13日20時04分 Dn aCt(火星と金星が90度)
2012年01月13日01時46分 Gn cCt (天王星と金星が90度)
あなたの意思表示を愛する人が誤解して受け取ります。
急ぐほどでもない修理費が家計を圧迫します。→自分の身体の修理か。
厚意もつ相手に厳しい提案をするかもしれない。→う!主任の負荷を重くしたかも。またはミッションの件かも。


朝食:大根粥、葉とうがらし 
昼食:麻婆豆腐、みかん、卵サンドイッチ、ポテトサラダサンドイッチ、 
夕食:おせんべい5枚、みかん2個、卵サンドイッチ、バナナ 牛乳





2012年01月12日 木曜日(公休) 
★超遅番の体内時計がデキタ ★
室温9度の朝。今11時で16度。レークウッド社製のオイルパネルヒーター(1100ワット)でこの室温をキープ。 12月中にドアと窓にスキマテープをいれたので隙間風もなく。
味の薄いものが食べたく、大根粥を炊きました。ワタシ的にいえば大根粥はおいしいのです。 これにおいしい佃煮があれば…いえいえ八王子以来の食材瓶詰を少しづつ空けてゆくのだ。そうして 今月も浮いた金額を返済に充てるのです。

★こんなの みつけた ★
一ヶ月の食費一万円!? 節約料理の献立集 → http://allabout.co.jp/gm/gc/74877/

引用
●節約食生活のお約束
その時々の旬食材を使用する。ハシリに走らない。3袋で○○円、一山○○円といった食材は、 まとめ買いして使いまわす。しかし無駄買いはしない。買ってしまった食材は根性で使い切る。 週に一度は作りたい冷蔵庫一掃料理。残った料理は味と見た目を変えて再登場させる。 手作りできるものはなるべく手作りする。(例えば、挽き肉は、ブロック肉を買ってきて フードプロセッサーで砕いた方が、安い上に新鮮で安全。)お金を節約するのも、時間を節約するのも、 どちらも節約と考え、臨機応変に、ストレスにならないように、お気楽に。

★三度の飯よりかあちゃんが好き♪ ★
鈴木京花さんが鈴木海という名のかあちゃんになる!大食いする!!息子は山田涼介さん。まじ。まじーーー!!!4ちゃんねる。 ダーティーママ主役は永作博美さん。ずーっとまえに清楚な印象だったが今回すごく変わられました。殻を破ったというか…京花さんも殻やぶりまくりですね!

★髪また切りました ★
1000円なので指名とかはなく違う人にやってもらって イメージ通りにゆかずコメットさんレミちゃんさんになってしまうまー。 エアリーボブっていう言葉をいわなかったからかなーーー …ま。これはこれでよいのだ。… 前の人の感度と技術が高かったのだ。

★テレビは…7万円でひとつき過ごす(日テレちゃん) ★
我慢ポイントをしのげれば激安家賃でひとつき7万円で暮らせるという事例を紹介されてる番組をみました。 窓辺のヒヨコに大爆笑。工場に住む女子に感情移入したりして。水しか使えない家に真冬も住んでる女子がイタトワ。 私の住むところは大家さん(不動産屋さん?)のご厚意により内装がとても綺麗なのです。お隣とはじぇんじぇんちがうのだ。 そういうところは、かなり感謝しているのです。

K
朝食:10時 ポテトサラダサンドイッチ、ポタージュスープ、紅茶、緑茶 
昼食:15時 かにかま&たまご入り中華雑炊(一日一合の米を雑炊にして食すのだ) 
夕食:23時 大根粥 葉とうがらし 






2012年01月11日 水曜日(12-21) 
★SONGS〜〜〜 ★
@守ってあげたい(ユーミンさん)Aレイニーブルー(徳永英明さん)B瑠璃色の地球(聖子ちゃんさん)CWの悲劇(薬師丸ひろ子さん)DハダカDE音頭(桑田さん)←声出して笑ってしまうまよ EWE WILL LOCK YOU(クイーンさん)Fアフリカ(TOTOさん)Gティアーズ イン ヘブン(エリッククラプトンさん) Hタイムアフタータイム(シンディーローパーさん)Iアイウイルオルウェイズラブユー(シャリースさん)J何度でも(ドリームスカムズトゥルーさん) K愛の歌(スターダストレビューさん)L愛しの銀巴里(美輪さん)Mヘイヘイブギ(鈴木正行さん&服部隆之さん)Nラーメン食べたい(矢野顕子さん&上原ひろみさん) O涙そうそう(夏川りみさん&王城ちはるさん)P昴(熊野で;谷村新司さん)QTRY AGAIN for JAPAN(長淵剛さん:800人で合唱)
元気でました〜〜


★お仕事は ★
旦医のお方様のメンタルが落ち目。「こんな私とお話ししてくれてありがとうね」と行くたびに言われる。出された食事に手をつけず持ち込みの菓子(柿ピー)やお粥を食べている。 粥も施設のものは手を付けずアオハタ製を食べている。
オペラ様は、新入居者の方がオペラ様をうっとうしがられていることを感じられており、夜「私は壊れ物」といい、職員の指示にしたがわない。指示にしたがわないのは相変わらずだが、 自分が壊れているということを自ら話されることは2-3日まえから。いままでは「自分の周りの世界がおかしいとか怖い」という発言だったが「自分が変」という言い方(認識?)に変わってきている。
魔女のお方様。人の心を読むことができて、一番言ってほしくないことを言う。近づくものを無駄に傷つけるタイプと受け止めております。なので私はできるだけ距離を置いていたが、 新入居者の方から「あの方はいつもどうして偉そうなのか」というクレームがでて、周辺のお方様も同意し「ある空気」ができている。そうした中、今日、魔女のお方様に奈良漬けの差し入れが来て、 一口大に切ることを私が頼まれ切ったあと、「やってもらって申し訳ない。あなたも食べる?」と気を使われ、 私が(この人こんなこというんだー)と面喰っていると、ラップにつつみ、一切れをオペラ様にあげていた。
夫婦で入居している方、みーちゃんさんのお方様のテーナ交換おわって布団をかけるとき「ぱぱちゃんはすごい神経質でズボンの皺をこうやってのばすんですよー」と言いながらそのとおりにやってみたら みーちゃんの表情がたちまちイキイキされました。目をぱっちりあけて、うんうんして、「そうなのー」「いつもありがとう」と言われました。 「男の人は神経細かいからみーちゃん様も大変だったでしょう?」というと「もわーもわー」と聞き取れない言葉で少しお話されてました。そして聞き取れる言葉で「お世話になってますありがとう」 と仰せです。「わたし明日休みましてあさって伺います」というと、「どちらかいかれるの?」と仰せ。みーちゃんさんは、普通に話すことができる人だったのです。
私はよく、意識のなさげな入居者さんにゆっくりした敬語で話しかけるのですが、それを咎める古手の職員がいて、(その理由も判るのですが)見せしめとばかりにみんなのまえで叱られたりしてるのですが、 それも不整脈の理由になっているのです。(ここでいってどうするの…)

大声はりあげて仕事する職員が久しぶりに職場に戻ってきた。私はこの声が苦手で、でも注意する立場でもないので放っておくのだけれど実はこの大声で不整脈が出ちゃうのです。 入居者さんと「寒いですね。今夜は雪が降るかもしれないのですって」と話していたら大きな声で「私はここの雪は汚いから ダ イ ッ キ ラ イ# 」と大声で話の腰を折り、 入居者さん(旦英のお方様)が「ああ、すぐ溶けてしまうから、黒くなってしまうからですね♪」とフォローされてました。私は話の腰を折る仕事仲間(というか上司?!)がいる職場はダイッキライなのだ。 なんで何百万、何千万も出してる客が従業員に気を使うのか?!これっくらいはここに書いてもいいでしょう。彼女は一か月休職し何を勉強してきたのか。(あー…書いちまったヨ) 結果を出し数字をあげることができる職員は数字にあがらない仕事は評価できないしやらないしやらせない。 「人を育てる速さ」の倍で組織が大きくなっている。

と思って振り返ると、ついこのまえまで「???」だったコが良くなっている。すこしずつよい変化も見えていることも付け足しておきます。(まったくヨー。ここで言うてどうするの…。)

★ゆうゆうわいど ★
歌舞伎座の傍のインド料理店ナイルのオーナーの話を聞けました。むるぎランチに興味深々。 晴海通りの別名がAストリートですか!!みんなと同じもの着るのが嫌なのですか!!ソレちょっと共感してしまうまよ。

着るもので思い出したが、短いツイードの上着が自分にとって一番暖かい衣類なので厳冬期といわれるこの時期も着ているが 最近駅周辺で短い上着を着てる人が多く、はやりすたりなど関係なくなっている今日このごろでほっとしているのだ。

J

朝食:11時頃 小松菜大根の粥、ジャムサンドイッチ、コーヒー牛乳 
昼食:14時半頃 お汁粉、ゆでブロッコリ、麻婆豆腐、卵サンドイッチ、ジャムサンドイッチ 甘酒 
おやつ:21時半頃 卵サンドイッチ、コーヒー牛乳 
夕食:0時頃 お白湯、ママドール、白鹿山田錦






2012年01月10日 火曜日(12-21) 
★歌コミューン参加 ★
生ピアノ演奏で合唱するレクリエーションに「イヨッの旦那」を連れてゆき「転倒リスク高い人なので見守り強めにお願いします」と 指示どうり言ったら「職員少ないのであなたが見守りしてください」といわれたのでレクに参加させていただきました。 (立ち上がり防御のため)旦那の傍で、できる範囲のお手伝い(周辺の方々の歌詞カードめくりなど)をしながら自分も大きな声で歌っちゃいました。 『花嫁人形』(きんらんどんすのおびしめながら…)うたいながら、これって「泣きの声」になるよねえええなど周りに声かけながら うたいながらほんとに犬の遠吠えをしちゃいそうでした。みなさんの声、高い声がのびやかに出て綺麗にはもってました。 多少音がはずれてもかまわず大きな声で歌っていると、みんなつられて大きな声をだしてくれるのでなかなかよい合唱になりました。おかげで自分もストレス発散ができました。

★憧れのなまはむサンド ★
三日程前に、なまはむを衝動的に買ったのですが付け合せのレタスが高くて手がでません。つくりたいのは なまはむのサンドイッチです。 レタスのかわりにキューリを入れようかと思ったけれど、キューリは なまはむの個性を殺してしまうと思い断念。(キューリはロースハムとチーズが相性大吉。) なまはむを安い素材と組み合わせてサンドイッチを作りたいと考えてたら、昨晩つくったリンゴ煮たのをおもいだしました。生のリンゴか、煮たリンゴとなまはむを あわせパンにはさんだら めっちゃおいしそう…明日か明後日のお弁当にしようと思います。

★お尻を掻きまくった手で背中をポン されてしまうま(^^;;; ★
いつかきっとあると思ってたことが今日ありました。「イヨッの旦那」です。 歌コミュから引き揚げ部屋で排泄介助の際「あーけつかゆい」といって掻きまくっていた手でそのまま…「声きれいだったじゃない」といいながら私の背中を「ぽん」されました。 (ありゃー)その手は「キレイキレイ」でよーく洗っていただきました。この日ナイトケアでは、いつもとちがう丁寧な言葉で パジャマ着替えをリクエストされました。曰く「手間をとらせますが着替えをさせてください」と仰せでちょいと驚きました。

★カーネーション→あさイチ→まむちゃん→BIZスポ→ためしてガッテン(ヘルニア腰痛の原因はストレス) ★
上記の流れで視聴いたしました。今日は 年下の男の子の曲にのせてカワイイぶーちゃん が見れて思わずカワイー♪と言ってしまいました。 まむちゃんのあたりで「森本徹郎スタンバイ」の番宣が入ったので明日起きれたらきいてみようかなーと。2:10 2012/01/11 わーもう2時です@@:

朝食:9時 煮リンゴ&コンデンスミルクのっけたトースト、卵サラダのっけたトースト、コーヒー牛乳、りんご牛乳 
昼食:15時半頃 ポテトサラダサンドイッチ、卵サンドイッチ、煮リンゴコンデンスミルクサンドイッチ、コーヒー牛乳 
おやつ:22時頃 イチゴジャムサンドイッチ、コーヒー牛乳 
夕食:0時半頃 小松菜大根の粥、うめぼし、鯖照り焼き缶、カップ酒 →ノンオイル食で心穏やか






2012年01月09日 月曜日(12-21) 
★食費一日300円計画 ちゅうか300円ダイエット ★
ダイエット食品にお金をかけるなどは愚の骨頂。ガッバーナーーーー。ダイエットと節約を同時にやるのじゃー。
米はかゆにする。納豆をたくさん食べる、魚の缶詰と自作漬物を食べる。→うーん。。。。うーん。。。。
百円の食パン、ツナ缶150円、自作リンゴジャム100円、自作カスタードクリーム50円 オーバーした。うーん。。。うーん。。。。
ドーールチェーーー アンド ガッ  バーーナーーー ちゅうのが耳に残って 帰路 にやにやしながら歩いておりました。

どうなるトランス脂肪酸規制 今後は飽和脂肪酸の方が危ない  → http://www.j-cast.com/2012/01/09118066.html?p=all

血液検査で「かくれ脳梗塞」早期発見!大がかりなMRI不要  → http://www.j-cast.com/tv/2011/12/27117679.html

H

朝食:昨晩のちらしずしの残り 緑茶 
昼食:麻婆豆腐、ポテサラサンドイッチ2個、イチゴジャムサンドイッチ1個、お白湯、甘酒 
夕食:イチゴジャムサンドイッチ1個、りんご牛乳350cc、納豆トースト、一番搾り 






2012年01月08日 日曜日(12-21) 
★にちよう天国 ★
点滴バー 甘酒点滴 → http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/odekake/index-j.html

甘酒と同じ成分を点滴する。疲れ美肌に効く 奈良時代は甘酒を薬代わりに飲んでいた
甘酒点滴は60分かけてする 普通の点滴は20分 飲むことと点滴の違いは点滴のほうが体の細胞に入ってゆく。
池袋東口から徒歩8分 さくらクリニック 甘酒点滴は8000円、普通の点滴は4000円。


「こんなに厳しい世界の校則」

フィンランドの校則。 「休憩時間は外にゆかなくてはいけないマイナス18度以下の時は外に」
  15分間外に ヨーロッパの学校は換気よくなく新鮮な空気を吸わせる意図 寒さに耐える意図 
教室で見守るより先生がらく フィンランド人の成績は世界2位 


「ベルギーの中学生に驚くな。」 たとえば、喫煙禁止の場所を特定している。法律では16歳から吸ってよい。
なので場所を特定している。ちなみにドイツは14歳から吸ってよい法律。
学校の外のことは父母の責任であり権利であるという考え。


「ろまんちっくな行動は禁止。アフリカケニア。」マサイの人の住む地域の学校の校則。
ケニアは落第が多い。小学校は8年制。20歳で小学生もいる。そこに男女問題が起こる。
一夫多妻制で
二番目の奥さんを貰う結婚式もある。多婚の文化があり、親が結婚相手を決める文化があり。
学校ではロマンチックな行動を規制している。


イギリスは目立つ行動をしないでくださいといわれる。
アメリカでは先生と関係を持ってはいけませんという
誓約書を生徒が書く。
中国では学校で恋を語り合ってはいけない。


★気が付くと おでぶ(リバウンド)、高血圧、不整脈、腱鞘炎のばばあでした ★
にちさん聴いたあと買い出しにゆき、スーパー前でワンコイン健診やっていたので、血圧測定と骨密度測定を500円でやってもらいました。結果は 血圧が、139/92 骨密度はA〜E評価で「C」。ぎりぎり基準値です。ですがわたしよりもっと年上の人がBだったので焦っております。 骨密度を維持向上するには@牛乳を一日800ml飲む、A毎日歩く、B日光を浴びてVDを作る ことが有効だそうです。 高血圧は…部屋を暖めること。動脈硬化防止のためには納豆を食べて血をサラサラにすること。 納豆飽きて冷蔵庫でしなびているのですが納豆食べること再開します。(ああ…。)でも明日からね。

★平清盛ミタ! ★
貴族が武士を見下している〜 感情がリアルにつたわります。感情の動きが歴史を変えてゆくのだーーー。

★手相、熊手でてきたかも 腱鞘炎で親指を真っ直ぐにするとき痛いのじゃ ★


J

朝食:七草のこり 水炊きのこり 無糖紅茶 
昼食:七草のこり 甘酒 
夕食:半額ゲットしたちらしずし2人前(うまうま♪)ヱビスビール 






2012年01月07日 土曜日(公休) 
★部屋を片付けお洗濯じゃ そして NEW週間こどもニュース、平清盛、ゲスト:中井貴一さん、2012ニューイヤーコンサート ★
今朝食べ過ぎて腹がくだりましてごろごろねてました。
NEW週間こどもニュース(アラブの春。中東19か国のリーダーの交代は、山羊座に冥王星が進行したことと関係がありそうでつ。) 時事問題を占いたいのだが。

今日の番組、中井貴一さんがすぐそばにいるような感じがしましたー。ファックス書くことまとまらずあれよあれよで元気貰いました。感動。ありがとうございますー。 清盛演じる松山ケンイチさん。大河ドラマの主役になると26歳の若さで50歳まで演じ切るのですね。1年たつと大人になりますね。

2012ニューイヤーコンサート、見逃してたのをゲットできました。
機関車でてきたり少年合唱団が鍛冶屋 さんの歌うたってる!オジさんへのエールや!!!う!カルメンの旋律多い曲キタ。16:26 2012/01/07 そして眠りの森の美女。これってあたくす?!(笑)指揮者はロシアの人。ニューイヤーコンサートで ヨハンシュトラウス以外の曲かけてもいいのですね。16:33 2012/01/07 きれいなもんみさせていただきました。


各局の歴代最高視聴率をとった番組はナニ? [百科事典]
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/1e/09/bf/d2d2e43d28b1cc1215514996ec644519.htm#.E6.97.A5.E6.9C.AC


「清盛」予告編みて思いだし山母の話を集めてみたがこれしか発掘できなかったです。
22:50 2008/11/06NHKをみながらとつぜん山母の独り言が!!! 大伴家持(参議)は、山母の先祖(左大臣魚名(うおな)=藤原の鎌足のひ孫) と一緒に左遷されたんですって。左遷とは天智天皇と天武天皇の争いにまきこまれたそうです。 天武天皇の孫が氷上(ひかみ)という姓を貰う。氷上ノ川嗣の家来(天武天皇のひ孫の家来)が宮中に刀をもって入った、それは天武天皇系の復活を目指して天智天皇の子供を襲うためだったそうですー。 それで左遷されて、大伴家持は万葉集の編者をしばらく休んだ。大伴家持は鎮守府将軍(蝦夷に対する守りの城の将軍)をやってたそうですー。(私は意味不明…)ねむいですー寝ます。

★きょーわ情報7daysの日 ★
おちついてみることができるですよ。

神社エールに興味しんしん → http://kiichi-blog.office-kiki.com/?eid=159
中井貴一さんのブログ拝見しました。さらっとさわやかな読み心地ですね!

★ななくさ粥は夜食べ お腹が治りました ★


★松本仁志のコント MHK ★
クワガターーー 。…ガッバーナ〜〜〜の一撃で倒れました…クワガタがびしーびしーって鞭打たれて (ちなみにクワガタではなくコガネムシまたはクワバタにしたかったのでは?とか思ったりする) これでもくらえーーっていわれて誕生日ケーキがでてきてろうそく吹いてプレゼントにお掃除ロボットもらって お礼の作文を読んで上からふうせんがおちてきてショッカーが「いい」って言ってアレヨアレヨというまに終わってしまうま。 くちあんぐりでした。<ガッバーナーーー(前に突っ伏す)

40歳の寿司職人と小笠原にゆきカマスとか…

研究室で研究の成果の「赤いの」「白いの」「泡立つの」をのんでる白衣の人たち…冷蔵保管庫から「うるめ」とか「チーチク」でてきて ましたですね。石綿とれた網で「うるめ」やいてましたですね。懐かしい景色ですうううう。ビーカーに入れると飲んだ量が一目でわかりますですね。 あたしウケするが他人はどうなのか…今回の視聴率とウケかたはどうなのか興味深々ですううう。

そ!そして携帯オーギリを寝落ちしてしまいました orz <土下座 うっかりしてしまいました。もったいなかったです。千原ジュニアさんが念押ししてたのにもかかわらず見逃してしまったのです。

朝食:水炊きのこり 紅茶 梅ぼしお湯割り 
昼食:フレンチトースト おこし、バタークッキー
夕食:七草かゆ(発芽玄米+七草+里芋+餅) にしん蒲焼缶






2012年01月06日 金曜日(12-21) 
★ ★


★業後、旦医のお方様の話を聞く ★
旦医のお方様のゆるぎのない安定感はいったいどこからくるかというと、 一族の人々がみな同じ方向を見ているということだと気が付きました。 それは、よい遺伝子を残そうとすることを第一に考えている ということなのでした。 少女マンガではなく大河ドラマができそうなお話でした。

朝食:水炊きのこり うどん 
昼食:明太子スパゲティー、ブロッコリ、みかん 
夕食:水炊きのこり キャベツ追加投入 






2012年01月05日 木曜日(公休) 
★足の踏み場を作成 部屋を片付ける 台所を片付ける ★
あさイチつけて目をさまし、その後無音にして部屋を片付けました。無音にすると時間が倍使えるのだ。きょーわ無音で行かせていただきます。 若芽養殖場再生のお話、みんなで集まるほどに大きな成果がでるですねー。

★午後、施設見学にゆく ★
身体拘束禁止を実施している施設です。→ 見学日時が変更になっており私一人でしたが
職員さんの案内つきで見学だけさせて頂けました。
静かで、穏やかでした。職員さんが物音たてず、声も静かで、利用者さんたちも穏やかに過ごしていました。
きれいであかるく、静かです。順番待ちが多いのだそうです。
遅れそうなので駅からタクシーを利用。1メーター。おかげで近道がわかりました。

年末は夜通しテレビをつけて眠りが浅かったですがここ数日風邪薬を睡眠導入剤につかい熟睡できておりますが 2時と4時には目がさめております。自律神経失調症?眩暈もするからそうなのかも??こんどお医者さんにいってこよー。

「夜中のラーメン」やめれば短気が治る!?(レジリアンスに興味しんしん) → http://www.j-cast.com/mono/2012/01/04118011.html

★ガリレオ海王星を観測(1612)12月28日 ★
今日は何の日 12月28日 http://www.php.co.jp/fun/today/12-28.php
突然ですがワタシと海王星の話を書きます。というのもさっきまで22:05 2012/01/05 栗コーダーカルテットの新譜「羊どろぼう。」を試聴し、そして思いだしたのです。 去年12月28日のこと、私は月に2度の10時出勤で(たいてい12時出勤なのだ)Kさんの「体操」と「今日は何の日」を横目で見ながら業務をしていました。 「今日は何の日」12月28日は「海王星」が「ガリレオによって観測された日」という話が聞こえ「ぎく」しました。 まるで海王星が「今日は僕の日なのよ」と私に伝えたいばかりに私にそこに居させたような気がしたのです。 というのも、わたくし子供時代、10歳くらいから「海王星」がわたしのそばにいるという「思い込み」「妄想」があったのです。 しばらく忘れていたのですが、この時はそれを思い出しました。 たとえば部屋がものすごく散らかっているとき(混沌も海王星の象意です)、フト日記を書きたいと思い、雑然とした本の山から日記帳を出すとき、 「この辺ですよ」と教えてくれるものがあり、それは海王星にちがいないと思っているのです。 人格が2つに分かれて対話している病気かもしれないと思ったこともありましたが、とにかくそうなのです。 あと、食べたいものを頭にイメージすると半月からひとつき後にわりとそれに近いものが手元に来ることが多々あり、 それも海王星の教えてくれる「虫のしらせ」であると受け止めてました。 「ずばり」ではなく、近しいものが来ることが多々あり、それも海王星のもつアバウトなところであると受け止めておりました。 蟹座生まれの私の守護星は月ですが、海王星が、私の近くで「もやもや」と世話をしてくれているような気がしてならないのです。 海王星の象意は「音楽」「酒」「薬」。世界中の「音楽」がオジさんとあたくしに向かって奏でられ創られているように思えた2011年。。。 「お薬」にもずいぶんと助けられました。そういうことから 海王星がわたしの傍にいるという妄想はあながち妄想でないかもしれないと… 12月28日のレクチャーを聞いたのは偶然ではなく海王星が私をあの場に連れて行って聞かせたのだと 勝手に 思い込んでおりまする。

話を戻しますが、 「羊どろぼう。」には、あの…間抜けなマーチは入ってないのですねえええええ。(もいちどききたかったんだー)

こんな海王星と私ですが、海王星は私に音楽の才能は授けてくれなかったんですねえええ。

あさいち官九郎さん。お昼にテレビにデーモン閣下がイタです。閣下が歌っているとき利用者さんがじっとみてましたです。

朝食:10時 スクランブルエッグ、トースト、コーンスープ、レモンティー 
昼食:17時 ラーメン2玉(うひ)、無糖紅茶 
おやつ:18時 りんご牛乳2杯、かき餅、クッキー 
夕食:21時 博多式水炊き こんどはキャベツでつくりました ウマー 






2012年01月04日 水曜日(12-21) 
★整骨院でテーピングしてもらいました ★
関節のところを厚めにテープを巻いてくれたおかげで終日指がまっすぐでした。ほっておくと親指が曲がったままになるので 暇なとき指が伸びるようにマッサージしてました。ねるとき湿布して包帯巻きました。包帯一人でデキタ!!

整骨院の助手のコと雑談。旦那の実家に挨拶にゆき蟹をだされて緊張して食べられなかったという話をきいて「ぎく」しました。@@;;

「書くように命令がでました」ということで事故報第二報を書きました。人の命を預かってるんだなあ…という気持ちになります。 つか、他人様(ひとさま)の命を預かる以前に「自分の健康はどうよ」という状況なのだ。若い衆らも含めて。う!新年早々愚痴いってる(@@;;;

★京都にお墓をつくるメリット ★
旦医のお方様に教わったこと。ご先祖よりも大きなお墓を立てると家が滅ぶ。京都にお墓を作ると、「喉仏」はお墓に入れられそれ以外は清水寺の麓に撒かれるのだそうです。 (それって綺麗だからわたしもそうしてもらいたいですうううう。)その話をきき、旦医のお方様の家のお墓の写真を見せていただきました。 年明けから体調が悪く「いよいよ」かもしれない?!しかしまだ大丈夫な気もする。わからない。「死ぬのって手間取るのねえ」と幾度も言われています。

★七草セットを買う ★
夜10時にスーパーに寄ったらパン、お惣菜の棚が見事に空っぽでした。

朝食:雑煮、きな粉餅 緑茶 
昼食:おでん、ペペロンチーノ、プリン2個、
夕食:雑煮、きな粉餅 一番搾り 






2012年01月03日 火曜日(公休) 
★初詣は北西八白の吉方をとり武州柿生の琴平神社 ★



昨日の事故をものともせず、気を取り直し初詣に。 もっとも近い土地神様は五黄殺で没。 交通費がお安くてパワースポットなところが琴平神社でした。 引っ越ししても縁があるのだと不思議な気持ちになりながらの参拝で 熊手を買いました。

初詣ついでにアパートの近所1キロ四方を歩いたです。 八王子御山町のような景色の場所をみつけました。 春には綺麗な桜並木になるであろう「通り」も発見。 どこまで歩いても閑静で美景な住宅街で…たまに普通の形の家を見ると「ほっ」としてくるあたくし。 この町の「静けさ」と「空気の良さ」は手放せないという気持ちにもなり。

琴平神社 → http://www.jp-spiritual.com/kotohira_jinjya1.htm

ここも気になる月読神社 → http://www.jp-spiritual.com/tsukiyomi1.htm
パワースポット一覧 → http://www.jp-spiritual.com/shinto1.htm

★帰宅後、ぴったんこカンカンをやってたことを知る(@@; ★
うわーーー。
みのがしましたですううううう。  また来週〜♪


★チェブラーシカ → 日本の話芸 ★
夕方テレビをつけたらチェブラーシカやってたのでみました。 >ピオネールに入れたんだねよかったね♪ テレビをつけたまま寝入り目が覚めたとき日本の話芸をやっていて、 柳家小さん、→ 圓生 → 上方落語の人 とみてました。圓生の噺は、彫刻師が母の死を契機に売れっ子になるというものでした。 「ぎく」@@;


朝食:8時 雑煮、おせち、お菓子 
昼食:10時 ジャムトースト、紅茶 
おやつ:15時 ラーメン 
夕食:21時 雑煮、おせち 
夜のおやつ:虎屋羊羹、ウエストリーフパイ、パティスリー ジャン・ミエシリーズのミルフィーユ、銀のぶどうのシュガーバターサンド(サンドもあったのだ!)






2012年01月02日 月曜日(12-21) 
★気を抜いて事故発生 ★
三連勤最終日でヒトが少ないうえにグロッキーでやっちまいました。 「疲れたなー、早くかえりたいなー」とおもいながら介助してたら「イヨッの旦那」が目の前でしりもちをついてました。 事故報告書を書いて帰宅。ぐったり。ちなみに怪我はなく、それがせめてもの救いです。帰宅後風邪薬をのみ爆睡。

年賀状3通キタ!来ないと思っていただけにうれしいものです。

テレビは休憩時間にバナナマンが「ばばあのように服を脱ぐとか、ばばあのように食べる、じぶんをびんたする」とかやってて前に突っ伏しました。 まじ部屋に隠しカメラあるんじゃないかと背筋がぞぞっと致しました。

豪邸の物干しに洗濯物がかかってる!@@;まつのうちは洗濯も火も焚かないならわしだが豪邸の物干しは裏側なのでお構いなしなのじゃ。 あるじがスポーツにうちこみ洗濯物が仰山でておるじゃ。



朝食:おせち、雑煮 

昼食:スパゲティーミートソース、りんご、みかん、コーヒー牛乳 
おやつ:(他の階の職員さんに頂いた)レピドール ポルボローネス ばばあのように「珍しいものをありがとうございます」と深々とお礼をしたのでした 
夕食:おせち、雑煮 






2012年01月01日 日曜日(12-21) 
★あけましておめでとうございまする ★


12:05 2012/01/05 書き足し : 普通に仕事して帰宅。あったことをほぼ、わすれました。 入居者昼食が重箱に入ったおせちで、完食もいれば9割残しもいて、捨てるのがもったいなかったです。 とてもきれいなお料理でした。

この日の印象を、一生けんめいおもいだしますと、 花柳界のお方様が去年25日以降、謝ってくださり、穏やかな表情となり穏やかな会話ができるようになり私は気持ちよく働けるようになりました。 そうだ。花のお方様が「男の人は髪がばさばさな女を嫌いますよ」と言われ、 30日にオジさんが、髪の毛がつやつやしているとオジサンはたまりませんトカ行ってたこととダブリました。@@; 南アルプス様、脊椎様(別のネーミング考え中)、マダム様らがそれぞれご自宅でお正月を迎えられているようで、 デイルームはすこし華やかさがなくなっていました。静かなみなさんですが、あの方々は「よい」場をつくる華やかさを持っておられます。

お節をみても今日が元旦だとわからない「六本木のお方様」「トイレのお方様」。をだまって呆れて眺める「阪神ファンのお方様」なのでした。 「オペラ様」は今日がお正月であることは判るが床にねこのように寝てしまわれるのでした。

阪神ファンのお方様におよそ101年前の…1997年?1994年?の集合写真を見せていただきました。「旦医のお方様」は立っておられ、「みーちゃんのお方様」 は車椅子でしたがぽっちゃりしてました。「阪神様」も「旦医様」もいまよりもっと視線が強く表情が険しく近寄りがたい雰囲気です。

当選番号 → http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/jumbo/0614.html

当たる宝くじの売り場 → http://www.takarakujiuriba.com/01number/index06.html

たからくじ、はずれ、眩暈がとまらなくなりました。お金が入ったら…まずはつかれた体を半年くらいやすませたいんだわ。半月でもええ…むにゅむにゅ…

朝食:9時 雑煮、ラジオショッピングでゲットしたお節 
昼食:スパゲティーミートソース1.5人前、りんご、みかん、コーヒー牛乳 
夕食:ラジオショッピングでゲットしたお節、年越し蕎麦のこりもの(かきあげのっけた) 


酒肴ひとりじめ。朝夕三日食べ続けたのだー。ぜいたくだー。初日朝は凍っていたが夜から美味しくいただきました。





[ 2012年06月日記 ]
[ 2012年05月日記 ]
[ 2012年04月日記 ]
[ 2012年03月日記 ]
[ 2012年02月日記 ]
[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]