不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月



3/31(月)  エイプリルフール用企画準備完了。  日付変わると同時に投下。  ミッションコンプリート。  いつものサイトのトップをWINTERSファンサイトに変え、  もっともらしい文章を置き、  東雲真冬SSまで用意。  我ながら、馬鹿。  阿羅本さんの掲示板にまでサイトリニューアルのお知らせを置いたのはやり過ぎかな。  ……。  信用して、もう来なくなる人とかいたらどうしよう。  ・  ・  ・  覆水盆に返らず?    悪ふざけの高揚の冷める前に、しゅらさんのチャットに顔を出した。  よかった、騙されてくれた人がいた。  これがライアーソフトとか、F&Cとかなら誰も信用しなかっただろうけど。  いろいろと楽しい話をさせて貰って、二時間ほど過ごして落ちた。  とんでもないお土産まで頂いて。  なにか効果的な活かし方をしないと申し訳ないな。 
3/30(日)  企画用のSSとか書き進める。  意外と書きやすい。  やっぱり締め切り効果って重要だなと思う。  その一方で「ままにょにょ」を断続的にプレイ。  でも最近のアリスゲーやってないのが幾つもあるから知らないキャラもいるなあ。  
3/29(土)  もうちょっとでタイガージョーだなと思いつつ「ままにょにょ」プレイ。  しかしやっていると止まらないゲームだな。  まだLV20ちょい程度でのたのたやっているのだけど。  全員育てるからなあ、この手のゲームの場合。  本日、殺ちゃんと元子が加わったのが嬉しい。  一人脳内企画会議で、議案了承。  作業開始。  と言う事で、30日更新は無くなりました。  あーあ。  どうせなら、毎日更新を続けた方が効果的だったのに。 
3/28(金)  とか、昨日書いていて、「マリア様がみてる 真夏の一ページ」と一緒に「野望の王国完全版」 8巻を一緒にレジに出すのはどうだろう?  いそいそと読了。  いろいろと伏線というか新しい材料を提示しているな。  一方で良い悪いでなくて、溜めというか足踏みというか、そんな印象も。  祐巳の妹とか、この先の影響が大きいだろうし。  現状の白薔薇姉妹はペアで好きなので、十二分に楽しめました。  この二人の視点でのお話だと、普通に見えるところが好きだな。   
3/27(木)  GC版の「ソウルキャリバー2」購入。  PS2という選択もあったけど、リンクと平八ならどう考えてもリンク。  コントローラーがどうだろうと思ったけど、意外と快適。  けっこう指に馴染む。  とりあえずアーケードモードでリンク。  ああ、リンクだ。  操作を楽しんでいるうちに初プレイでクリアー。  ふーん、鑑賞モードね。  そのままアイヴィークリア。  なるほど。  前作はアイヴィーが好きで好きで使いまくったものだけど。  露出過多な姿もいいけど、あの男装がツボでツボで。  ガリアンソードの華麗さも好みだし。  なんで2では、髪型が変わってしまったのだろう、あれはやり過ぎ。  で、遊んでいる間に「妻みぐい2」インストール。  一応覗いてみたら、21時頃のパソコンショップに積んであったので……。  ちょっとだけプレイ。  姉、姉さんなのか。ふーん。ふーん。  正確には姉さんみたいに云々、といったパターンだけど。  いいなあ。  明日は「マリみて」発売日なので、エロゲと一緒に買いたくなかったのだ。  自分でも何だかなあ、と思う。
3/26(水)  特に無し。  原稿書いて、ちょっとゲームして、本読んで。  それはそうと「ゲームブレイク」終了?  路線変更してから正直あんまり面白くなかったけど、ラジオでの黒伊集院が映像で垣間見れる 番組だったのになあ。
3/25(火)  誕生日。  別に感慨無し。  特に嬉しくも無いが、嫌でもない。  まあ、「マスターキートン」のさるお話に出てきた老人のように「いつが一番楽しかった?」 「今だな」と言えれば良いな。  年取ってから。
3/24(月)  本当は今日も休むはずだったのになあと思いつつ会社へ。  で、帰宅して23時。  むしょうに創作意欲だけ湧いて消える。  明日は早く帰ろう。  誕生日だから。  ……何も無いけどね。
3/23(日)  また昼間でぐたぐたと楽しく過ごし、長野納めに蕎麦を食べに行く。  その後でまた帰宅の途に。  楽しく過ごし、またお世話になりました。  吉澤さん、ありがとう。  まず見ていないだろうけど。  帰ってまずネット始める辺り、ダメ人間だと思った。
3/22(土)  長野観光。  池田満寿夫美術館。  かなり面白かった。  でも、モンティパイソン? という疑問を幾つか抱いたのは間違いであり、同時に間違いでは 無いのだろうな。  他に、周辺を回って入った佐久間象山記念館などは幕末史好きなので、満足。  全国に他に無しと言う栗しるこ(小豆しるこに栗でなくて、汁自体を栗で作ってある)を食べ てみたり。  他、  夜は酒が入って早めに倒れた。
3/21(金)  世間的には祝祭日であるのだが、こちらは有休取ってのお休み。  昼頃お出掛け。  結局、衣服など入れた鞄と、ノートPC入れた鞄2個。  何故か、途中で紙の束を増えたり、お土産の紙袋が追加されたり(これは予定通りだが)  新幹線の待合室でもとはるさんに合流。  酷い混み様で立ったまま長野駅到着。  長野駅で倉嶋さんと、今回ご厄介になる吉澤さんと落ち合い、残りの二人を待つ。  待つ。  ……来ない。  とりあえず13時08分着の新幹線降りたら善光寺口の噴水前に集合、で異論無しだった筈。  長谷川に確認する吉澤。 「今、銀座だそうだ。吉田さんと待ち合わせで4時過ぎになるって」  昼飯を食べに行く事にする。  油やの蕎麦。  それから……、このまま小学生作文垂れ流すのも何なので省略。    吉澤邸。  積まれるおみやげお菓子。  四川料理。  貴重なる無為な時間。  この時点でスキーに行く選択肢が消滅。何故?
3/20(木)  40万HITです。  あれと思って確認したら、30万HITは1/20でした。  2ケ月で10万……、嘘だあ。  1日に1回しかカウントしないカウンターなんだけど。  嬉しいですけど、不思議(と毎回書いている気がする)  しかし、明日は午前で長野へ。  帰ってくるのは日曜夜頃。  と言う事で、更新作業。  誕生日記念SSとか、来るべき日用の作業とかもあるし、持っていくかノート?
3/19(水)  帰りに何軒かの本屋に行くも「西安作品集(仮)」は見つからず。  もう少し早ければ少し遠くの本屋にも足を伸ばしたのだけど。  普通サイズでいいんだよなあ?  そもそも正式タイトルどうだっけ?    で、帰宅途中にある最後の本屋で落胆しつつコバルトを手に。  読み切りの「マリみて」短編(……何気に重複表現かな?)を立ち読み。    何だか人間として非常にアレな感じがする。  別々ならまだいいんだけどね。  とりあえず、前号を買った経験により抵抗力は出来て、まったくコバルトを手に取る の平気でした。あーあ。  帰ってのちさんの頂き物SSを載せる作業。  あと一日もてば、待てば、お休み。休めるよな……。   
3/18(火)  休み獲得。  これで週末は信濃行き。  とは言え、期末で時間が無さすぎだなあ。  帰ってきてからの逃避のお遊びが楽しいこと。  アリスのHPで「ままにょにょ」追加キャラ全部落としてきた。  さらにヌルプレイに。  とりあえずタイガージョーを目指そう。 
3/17(月)  会社出たのが22時近くだったので、今日はSS書きとかは無し。  最近入手した「新恐竜」という本を眺めて過ごす。  実に楽しい。  でも、「アフターマン」も欲しかったなあ。  昔、買っておけばよかった。  少しだけと思いつつ「ままにょにょ」だらだらプレイ。  ぬるくていいなあ。  割と昔はRPGでたらたらとレベルアップ作業するのが好きだったのであるが、最近 はめっきりやらないな等と思いつつ遊んだ。  キャラにカーソル置いて右クリックでメニュー出して撤退が出来ればもっと良かった。  不満は今のところそれくらい。
3/16(日)  「シオンキューブ」完成。  裏紫苑祭に送りたくなったけど、まだいろいろ付け足したいので自分の処に。  しかし、書いてて楽しかったなあ。  ふと、買って放置していた「ままにょにょ」インストール。  プレイ。  ・  ・  ・  気がつくと1時間くらいあっさり過ぎ去る。  止め時が見つからない。  今更何言っているなんだろうけど、面白い。  そう言えば追加キャラをDLできるんだっけと久々にアリスのHPへ。  戦力補給。  また没頭。  ちょっとだけと思ってずるずる。  良いゲームだなあ。    ハンティ・カラーは出るのだろうか?  鬼畜王の時の1押しキャラだったのだけど。キャラ的にも強さも。 
3/15(土)  ゲームもほとんどしないで「シオンキューブ」を書く。  あらかた書いたところで、スタイルシートの本をあれこれ読む。  むしろSS書くより、こっちの方が難物。  サンプルを打ってあれこれカスタマイズしたりしてみる。  けっこういい感じ。  前に「さっちんシナリオ攻略」を書いた時の試行錯誤を考えると、ずっと楽。  あっちも作り変えようかなあ。  とりあえず四角の中に小さい四角を描いて字を書く方法を探す。  ……すっごい低レベルな事言ってるんだろうなあ。
3/14(金)  会社終わってから「二つの塔」観に行こうと思いつつ出社。  やや、スケジュールに誤算があったものの、19時過ぎに退社。  車を飛ばして、途中で本屋を経由し夕飯を食べて、21時半頃のレイトショーへ。  ちょっと迷ったものの字幕版を選択。  やっぱり俳優の声が聞ける方が良いし。  鑑賞時のお供は十六茶とポップコーンバターかけ。  感想は「観て良かった」で充分だろうか。  ここまでやれるのかと言う驚きは前作で「もう憶えた」になったけど、それでも随所 で映像って凄いなと唸る。  門の描写とか大軍勢の圧倒感とか。  エントの歩いている様は、ああ、こんな感じと感嘆。  高校の時に原作は読んでしまっているので選択の余地は無いのだけど、どちらが良い かと問われれば、原作→映画の順番の方がいいなと思う。  先がわからない事より、このシーンをこんなにという驚きを取りたいから。  細部はともかくけっこう憶えているものだなと思った。    前も書いたけど、このレベルで「ベルガリアード物語」作ってくれないかなあ。  心の底からそう思う。 
3/13(木)  なんとかホワイトデーSS「夜の街、走る車」完成。  よし掲載と思ったところで、頂きモノのホワイトデー天抜きがあるのを思い出す。  慌ててフォーム変えたり何だりでTOPページ更新。  25時頃に更新完了。  いつの間にかシオンSS(?)をちょびちょび書いている。  けっこう楽しい。  普段なら書かない内容だから。  これだと、完成しなくても掲載できるけど、逆に手を加えたらきりがないな。  とりあえず書いてからどうするか考えよう。 「バキ」、どうするんだろう……。
3/12(水)  瑞香さんに「刹那の風景」を頂いたので、更新作業。  あとは「車の中(仮)」書いていた。  シオンSS(?)をひとつ思いつく。  時間かけると自主ボツにするから勢いで書いてしまった方が良い様なモノ。  書くか?  もうすぐ日付が変わる辺りに帰宅すると、いろいろと前向きになるなあ。  時間は無い訳だが。
3/11(火)  翡翠&琥珀の誕生日なので、予定変更して更新作業。  適当な「天抜き」ストックないかなあと見るも他のを含めて底をついていたので、まあ ふさわしかろうと思われるのを捻出。    そのあおりを受けて、SS書きストップ。  間に合うのか、これ?
3/10(月)  ニュータイプをちらりと見て、「FSS」載ってたら買わなくちゃならなかったかなと 思った。  ガンプラ付録の為、立ち読みはできなかっので。    田中浩人氏の「次の女王」という読みきりを読んで、そのまま「コミックメガストア」 購入。かなりツボでした。絶対少女や生のデビロット姫本とか無条件で受け入れる人なら そうなると思う。  あと、「ゲノム」復活だったり、月野定規が載ってたりしていたのでお買い得感はあっ たと思う。  WD用の短いの書き始め。  間に合うのかなあ。
3/9(日)  のたのたと家に篭っていた非生産的な一日。  お昼を食べに行って本屋行ったりはしたけれど。  これからカルボナーラ食べる度に、最近無くなった某店の味を思い出して嘆くのかなと ちらりと思う。  中華料理食べる度に、老広東を思い出すように。  久々の「ブギーポップ」の新刊を読む。  そろそろ緩やかに収束へ向かっているのだろうか。  あるいは当の昔に結末へ走っていたのか。  連載中の「ビートのディシプリン 」がどう転ぶかである程度予想がつくだろう。  相変わらず面白いのだけど、能力者同士の絡みが少ないかなとちょっと不満。    へんな時間に寝てしまい、25時過ぎに目覚め。  だらだらとネットに入ってまた就寝。  
3/8(土)  ふとパソコンのメモリー増設を思い立った。  久々に説明書引っ張り出し、ショップへ。  今って、こんなに安くなっているんだ、ふーん。    さらにとある理由で、定価なら買わないけど半額なら欲しいなという音楽CDを数枚買い まくる。なかにはせっかくだからと「秋桜の空に」のドラマCDなぞも混ざったけど、とり あえず目標達成。    本屋で「ぎゃるかん」5巻購入。  やっぱりまとめ読みすると雑誌変わった影響を少し感じる。  出る都度買っているマンガけっこうあるな、こうして見ると。    家に帰って早速メモリー増設作業。  取り合えず「メルブラ」起動。  お、けっこう効果あるような無いような。  千年城とかはやはりロースペックじゃないと辛いか、ふむ。  夜、Acid Rainさんの処のチャットに参加。  22時から始めて、25時頃に睡魔に1時間ほどやられ、復活したものの27時頃に撤退。  印象に残った話題は四十八手。  今回は、あとで後悔する言動は無かった……、筈。 
3/7(金)  朝、目を覚ますと雪が積もっていてげんなり。  とりあえず20分弱早めに家を出た。  会社に向かうに従って減っている雪。  降る雨。  そんなには大過なく出社。  帰りに凍らなければいいけどなあと思いつつ、珍しく時間に余裕のある出勤だった。  人気投票の支援作品群を確認しては保存、膨大な質量に圧倒された一時を過ごした。  サイト持ちの方のは自サイトに掲載されるのだろうけど、まったくの投稿作だと二度と お目にかかれないかもしれないから。  もっと早くやっておけばなあ。  SSで言えば、瑞香さんも褒めていた狂人(クルートー)氏の作品とか。    明日に備えて早めに就寝。  
3/6(木)  三月完成予定のもの一覧(最大限に進捗は楽観視)   「夜警」         : シエルSS。完成済。   「猫影」         : シオンSS、あるいは裏レンSS。完成済。   「安全毛布(仮題)」   : 凸祭用(だった)作品。進捗70%(あるいは35%)   「Children」   : 贈答用。一種の「その後」モノ。進捗90%。   「ほんとうの自分(仮題)」: 人気投票支援SS用(だった)作品。空の境界SS。進捗90%   「以心伝心の……(仮題)」: 裏紫苑祭用。進捗10%。   「鎮める(仮題)」    : 裏紫苑祭用。進捗5%   「帰りの車中で(仮題)  : ホワイトデーSS。進捗15%   あと、支援SS見直しが2本。  今週末の土曜日夜は、須啓さんの所の人気投票記念チャットに参加させてもらう予定。  21〜23日は信濃行きの予定。  年度締めで平日多忙。  うーむ?  どれだけ書けるのやら。
3/5(水)  ここしばらく出勤時に車のフロントガラスが凍っている事もなかったのだが、今朝は 真っ白。  予め暖気しておかないと、さて行くかと外に出てから足踏みする羽目に。  いちおうチェックしておいて良かった。  一晩寝かせた「猫影」を見直し。  かなりちょこちょこと語句の入れ換えなど行った。  次は何を仕上げようかな。  
3/4(火)  家に帰ってメール確認して、風原さんからのお便りを開いた。  瑞香さんの名前、瑞佳になっていますよという御指摘。  あれ?  サイトのTOPページ……、あっ!  慌てて手直し。  よりによって天抜き12本掲載した時に、全ての作者名を間違うと言う失態。  あーあ。  ……名前間違えられた時の何とも言えないむず痒さは、よく知っているのに。    TYPE-MOONの人気投票、秋葉三位落ちに涙。  しかし何故にああも強いかな、真祖の姫君は?  琥珀さん大躍進はよーくわかるんだけど。  まあ、イベントとしては楽しかったかな。  今回は支援CGとSSも堪能できたし。    夜、シオンSSと言うか、レンSSと言うか……、というのをほぼ完成。  一晩寝かせて手直しして掲載。  練習終わりで、そろそろ裏紫苑祭用のを実際に書き始めようかな。
3/3(月)  ひな祭りSSって意外と書く人いないな、と思った。  いえ、書きませんけど。  で、唐突に書き始めて書き終わったシエル深夜徘徊SSを掲載。  ふとCLOCKWORKさんのサイトの容量が制限オーバー近いと言っていたのを思い出して、 自分の所を確認。2M超えているよ、いつの間に?  基本的に文字ばっかなのになあ。  ちなみに、追加料金とか無しに10MまでOKですので、閉鎖中に保養所として新作 公開するとかならよろしければご活用下さっても構いませんよ、瑞香さん。
3/2(日)  いらない本を1箱売却。  値段はさほどでも無いけど、スペースが欲しくて。  それで帰りに本買っている辺りがダメなのだが。  最近はDNA系の吉田創の作品載っているものについて、買い集めてみようかと検討 するも保留、何てことやっているし。  部屋のスペースが無限なら幾らでも貯め込むのに。    増版かかっていた「げんしけん」1巻を購入。  非常に曲がった方向に傾斜した(内容も、読み手も)「あーる」という感じがかな。  これに関心持ったきっかけが、うたたねひろゆきの同人誌というのが我ながらなんだ かなあという感じ。作中に出てくるマンガ「くじびきアンバランス」を題材にしてのお 話、なおかつ18禁。  最後に生徒会長にヘルメット被せる描写がツボだった。  という事で「飛ぶ夢をしばらく見ない」はかなりお買い得だった。  原稿、9割出来たものが6つほど。  終わったのは無し。  あーあ。  挙句、更新作業中断して、そのまま睡眠。  
3/1(土)  中華料理は熱だなあ等と思いつつ食べた、青菜と豚肉の炒め物が美味しかった。    出掛けたりもしたものの、インドアに「真・三國無双3」プレイ。  とりあえず趙雲とか使用キャラが増える。  しかしそれ以上に楽しいのが「パネルでポン」一人用のエンドレス。  大体LV.30辺りから始めては、短時間で積み上がるのを、何度も何度も繰り返す。  終わるきっかけが見つからず、まさにエンドレス。  SFC版の時は、対戦形式主体だったけど、こうまで面白かったか。  ちなみに3Dの方は、まだ馴染めず数回プレイしたのみ。    それと「腐り姫」ちょこちょことプレイし直してみたり。  ……やっぱり「全裸刑事」シリアス版は無理と判断。  原稿もそれなりに進めています。  一応。    
TOPへ戻る