TOPへ戻る
2006年 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

6/25(日) 行ってきましたよ〜
6/18(日) 「QMAKET2」カタログ他
6/15(木)
 QMA3 賢者参段折り返し
6/12(月) ダ・ヴィンチ・コード

 6/25(日)  行ってきましたよ〜

■買いも買ったり総数48冊、CD6枚、グッズ多数…。まだまだ俺って現役なのかも…と思った日曜日でした。
仕事が火曜くらいまで多忙になってしまったので、ロクに本が読めません(汗)。色々な本などの感想は後日。

あ、私は○×は外れました。
問題と言うのは「主催者が早朝、浅草寺でひいたおみくじの番号は、50番より上である」というもの。
うーむ、「早朝のじーさんばーさん多いかも」、「通し番号になってるとは限らない」で、あっちに並んだのですが。とりあえずタイガのコスプレしてた方が「やらないか」ポーズを決めていたのには感涙ものでした(汗)。

 6/18(日)  「QMAKET2」カタログ他

■あー、引き分けでしたか。もう「無理だ無理だ」の雰囲気が蔓延しているのが何とも(汗)。

■今日は高田馬場にてヤボ用を済ませた後に池袋にQMA3をする為に寄ってみたら、サントロペの辺りは普段にも増して大盛況。何故か…と思ったものの、ああ、今日はサンシャイン・クリエイションがあったのね…と思い出しました。BSG池袋の方は空いてたのでこちらで5クレほど。今日もまたケルベロスに昇格出来るでもなし、ユニコーンに落ちるでもなし、微妙な戦績でした。

■先日話に上がったQMAKET2のカタログについても回収してきました。約160サークルですか、オンリーイベントならなかなかの盛況っぷりですね。
ところで、6ページ目の「一般参加者の入場について」という所に気になる記述が…
-----------------------------------------------------------------
今回、一般参加者のみなさんには一問○×クイズをしていただきます。
題して

「天国か?地獄か?入場順番決め○×クイズ!」

一般参加者待機列作成と同時に、○×クイズが出題されます。
正解と思う待機列にお並びください。
解答の猶予は10時55分まで。後に正解発表、入場となります。
なお、問題は全く調べようのないもの。
さあ、己のうんと勘だけでダイブせよ!
------------------------------------------------------------------
…………
…………え?
クイズ出すのはいいとして、それで間違ったら10時55分の人より後に回されるとしか読み取れないんですが、本気でそういう事をするんですか…。自分の非の無いところでペナルティを付加される可能性があるってのは理解し難い仕様です。不正解の列の処理とか一体どのようにして対策取っているんだろうか。

マロン先生の歳は一体いくつ?」とかいう問題を出して、「聞いた途端電撃を食らわされるので回答不可。やっぱ整理券通りに入りま〜す」とかいうオチじゃないんですよね?(汗)
ううむ、今回は残念ですが正解発表の直前に来てどんな状況か確認するくらいかな…。

■話は変わりますが、こういう記事を見る限りソニーのPS3は戦わずして勝負はついているかもしれない。私はWillでPCエンジン系列のゲームをしたいです。

 6/15(木)  QMA3 賢者参段折り返し



■もうそろそろQMA3の賢者参段ゲージが、やっと折返し地点に届きそうな鉄観音です。こんばんは。
一番苦手の学問正答率が60%割ってきましたよぉ。かなりやばい。既に投入クレジット数は600の中盤は超えているんじゃないでしょうか。こりゃ大変だ…と言いつつ、パチスロなんてあっという間に万札が吸い込まれて行ってしまうわけで、それに比べれば随分安上がりな娯楽だとは思っています。

■先日、私がホームにしているワールドゲーム八重洲内のセンターモニターにて店内順位を見てみた所、QMA2時代から東京ブロックにランクインしていた唯一のランカー賢者さんがホームを鞍替えしていた様で、名前も一切無くなっていてちょいとショックでした。まぁ非常にここのゲーセンは背広率の高いサラリーマンの憩いの場っぽい雰囲気があるし、特に何かしらの相互のコミュニティがあった訳でもなし、タイムサービスで以前はあったジュースの差し入れも無くなったみたいだし(何故ダッ)、仕方が無いですかね。

私も含めて、ある程度のレベルでこのゲームに没頭してる方にとって、「モチベーションが低くなる」ってのが一番マズいわけでして、どこか同じレベルの方達が所属している関東ブロックの所へ転籍したのでしょうか。QMA3の現在の公式ランキングでは関東のボーダーラインは東京よりも高いので確認は出来ませんが、いずれ顔を出してくると面白いかなぁ…と思います。

■すると、私の場合はSP(スクールポイント)自体は他のゲーセンでも相当分散しているので一位を狙うことは難しいのですが、優勝回数でいうと実は3回分くらいしか優勝回数首席の人と差が無いんですよね。センターモニターにて1位の画面がばーんと表示されるのにも手が届く場所にあるわけだ…なるほど。

■「クイズマジックアカデミー3」のオンリー同人誌即売会イベント、「QMAKET2」のカタログ販売がメロンブックスにて取り扱いされ始めたとの事です。今回は事前に購入しておこうかと。あ、行くのはデフォルトですから。

 6/12(月)  ダ・ヴィンチ・コード

あーあ、負けちゃった。というか別にサッカー自体ラストまで観てないのに、窓を開けていると近隣から聞こえてくる悲鳴や溜息で結果が分かってしまうのは如何なものか。

■最近の仕事の状況は、「土日のうちどちらか出勤」「平日で1日代休を取得」というペースが一ヶ月程続いていて良い感じです。周りを見渡せて、自分の仕事のクオリティにまで気を配れる程度の余裕が持てるっていいなぁ…ほんと、暫くはこんな平和が続いてほしいものです。

「ダ・ヴィンチ・コード」
先日はその代休を利用して、近所のシネコン(シネマックス新座)にて観てきました。
監督が正にアメリカナイズされた作風のロン・ハワードって事で少々身構えてはいたのですが、やはりラストは微妙。
ネタバレ等の辺りまで踏み込んだりはしませんが、この映画の持ってるテーマ自体が仏教中心の日本人にはピンとこないんじゃないのかな…と思うわけです。
ストーリーは「イエスキリストの重要な秘密がこのダ・ヴィンチの絵には隠されていた。そしてある連続殺人事件を発端として始まるミステリーの解読」という物語なんですが、根幹をなしている部分についてその秘密が(作中のフィクションとはいえ)明らかにされても、「はぁ、そんなもんなのかねぇ」と肩すかし気味に感じてしまう訳です。
仏教の開祖であるゴータマ・シッダルタなんて、自分を神として崇拝することも許さなかったりするわけで、厳しい節制と神格化が成されているキリスト教との違いが、この温度差なのかな…などと思ってしまいました。

この原作の魅力って、そういうテーマありきではなく「トンデモ歴史を強引な手腕で納得させる」って所にあるんじゃないかと思っているんですが、やはりそういう部分の解読の妙は端折られていて、あまりにもスムーズに解読されてしまうので拍子抜け。はっきり言って星野之宣の「宗像教授伝奇考」の方が全然面白いなぁ。

(その他)
 事件の発端からラストまで出てくる、ルーブル美術館の全面ロケは迫力でした。これは本物の魅力勝ちです。
 オドレイ・トトゥって「アメリ」の主演女優さんだったのか、パンフ見るまで気付かなかったよ。
 正直、ロン・ハワードとは相性が悪いな(汗)。初期の「スプラッシュ」とかは若々しくて好きだけど。

■最近のQMAは、先日まで開催されていた第3回全国大会も20ポイントくらいで終了。
「芸能だけでランダムの狙い撃ち指定が出来ない」「不得意ジャンルがある」私にとって、勝ち抜くことは至難の技です。

ところで今回から装備されたボーナスステージの下の画像ですが



白地にべばーんと文字が出てくるだけというのは少々殺風景ではないかと。シャロンなら「ほほほ、とぉ〜ぜんですわっ」ぐらい喋ってほしいものです。

■最近、妙に好調で3日間ほどゴールデンタイムなのにケルベロス組に滞在出来ているのですが、何故か降格間近になると次のトーナメントが「アイス状態」になって、2回ほど持ち直したりしてます……何と言う悪運の強さ(汗)。あとはどうやら新問追加によって初見問題の頻度が高くなり、乱戦気味になっているのかな…と思っています。まぁ明日になれば元通りかな。正直アイス状態でも素でケルベロス組のCOMキャラに勝てませんから!(汗)


TOPへ戻る
2006年 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月