HOME初心者のヨガ体験記 > ヨガを継続するためのコツ




初心者のヨガ体験記




■ヨガを継続するためのコツ
<習慣化に困ってるのは私だけ?>
自己流でヨガをはじめて早や半年が経ちました。 感覚的ではありますが、だいぶ肩こりも良くなったと感じます(全快ではないですが)。 そして何よりふとした時間に軽いストレッチを多くやるようになりました。 意識の持ち方もずいぶん変わってきたようです。

しかしこちらはじめて1ヶ月の感想でも書いたように、 毎日続けられたかというと…ずいぶんサボリもありました。 それでもなんとか良い方向に気まぐれが起こり、3日坊主だけは避けられたようです。


恐らく…この習慣化に困ってるのは私だけじゃないのではないかと。。。



<継続するためのコツ(一般論)>
上記のように思ったので、ここでは“継続するためのコツ”を調べてみることにしました。 もちろんヨガだけでなく、他のことにも応用できると思います。

ただこれからゴチャゴチャ書きますが、一番根本にあると思ったのは… やっぱり“心から楽しむこと”なのかナと改めて思ったりもして。


<継続するためのコツ(一般論)>
◇1.友人に一緒にやろうと頼む
◇2.自分がやることを友人に宣言する
◇3.ヤメた場合、どのように気分が悪くなるかイメージする ⇒ 詳細
◇4.ゴールしたときにある“嬉しいイメージ”を思い浮かべる ⇒ 詳細
◇5.続けざるをえない状況に身をおく ⇒ 詳細
◇6.惰性に流されない
◇7.日々の生活の中で簡単にできるよう仕組みをつくる ⇒ 詳細
◇8.まず始める、考えるのは2の次
◇9.ヤメると差し支えるようにする
◇10.自己評価を厳しく持つ


この中から『なるほど〜!!』と思ったことについて詳細を付けてみました。 堅苦しくならないように書きましたのでご参考までにどうぞ。





↑ HOME   ← はじめの二歩目 嬉しいイメージを持とう →

初心者のヨガ体験記初心者のヨガ体験記ブログヨガをはじめたキッカケ初心者向けのヨガポーズはじめて1日目の感想ヨガする際の心掛けはじめて1週間の感想実践してみてのコツヨガの呼吸法肩こりに効くヨガポーズはじめて1ヶ月の感想はじめて2ヶ月の感想初心者向けのヨガポーズ ヨガの効果(ダイエット)ヨガマットの選び方ヨガスタジオ/スクール/教室を探してみよう