HOME:初心者のゴルフ体験記 >  はじめてのゴルフセット

初心者のゴルフ体験記

■はじめてのゴルフセット

<必要な小物類>

『これだけは買っといて。』

ゴルフをはじめる際に言われたものをメモしておきました。

■1.グローブ

ゴルフ屋さんに買いに行くとワゴンセールがありました。 ただどれも左手のモノばかりです。

ゴルフって…グローブ片手、しかも左手にするんだっけ? 

思わぬ盲点でした。半信半疑で左手のみを買ったのですが、 どうやら正解だったようです。安いもので500円ほどからあります。

また試着できると良いですが、ネットで買う場合はサイズに迷います。 家に巻尺などがあればすぐに測ることは可能です。

サイズ24、25を買っておけばまず大丈夫かナと思います。



■2.ゴルフボール

続いてはボールです。はじめてでは結構失くすので、たくさん買っとけと言われました。 ロストボールを集めたものなどが安く売ってますので、最初はこれで十分かと思います。

私は10ヶ525円のモノを2セット買いました。 はじめてで10ヶだと少し心許ないと思うので、20ヶくらい持っていくのがおすすめです。



■3.ネームプレート

続いて意外な盲点だったのはネームプレートでした。

ゴルフ場に車で行くとまずは玄関に横付けしてクラブを下ろします。 その後係りの人がカートに載っけてくれたりするのですが、名前が付いてないと区別が付かなく困るようです。 ネームプレートは必須とのことでした。

   



■4.ティー

長いドライバー用と短いアイアン用があります。 段付きのものがいつも一定の高さに刺さるのでオススメです。

     

私は左から2番目のものを使っています。 結構折れるかと思いましたが意外に折れないものなので、たくさん買うとジャマになります。

とりあえずこんなところでしょか。 クラブはお下がり、靴は地味メなスニーカーでやりました。 3回ほどスニーカーでやりましたが、特に何か言われたことはなかったです。

ただ雨上がりや霧が出て湿り気があるとき、また斜面などではスニーカーだと滑ります。 なので結局ゴルフシューズを買いました。

どうせ買うものなので…はじめに買ってしまうのが良いかもです。

服装は襟付きの普段着ポロシャツ、ズボンはGパンでない普通のズボンでやりました。 いわゆるゴルフウェアではなかったですが、とりあえず大丈夫です。






↑ HOME    ← ミート率を上げる…       宮里藍スイングとひたすら比較 →
初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧我流打ちっぱなしで足りなかったもの自分の動画スイングを見てショック体重移動で勘違いイメージ論ばかり参考にしてた打ちすぎて腱鞘炎/バネ指腰回しすぎてリバースピボットおもいっきし振れなくなってたミート率を上げる練習で勘違いイメージ論/スイング感覚リスト目からウロコ?知らなかったメモスイング動画撮影のススメ宮里藍スイングとひたすら比較ゴルフ情報の収集と体系化動画レッスンサイトのススメ/江連or内藤?クラブの重みをまず感じる/振り子ドリル脇締めてスイング/脇タオルドリルトップの位置を考察する/トップは大事?アドレス/グリップの重要性を認識した瞬間バックスイング練習の次は?手首の角度はトップで決めた角度のままコックはする?しない??手打ちが取れた瞬間とイメージ肩廻しに一番良かったドリル/いす座り