人生投げてます?な日記 in January, 2003

さいととっぷへごー!

<< 2003/01 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Generated by nDiary version 0.9.3

2003.01.16 (Thu)

1 おはようございます
_ 7:18、起床。 少し遅めかな・・
_ 外は曇り空、小雪が舞う
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「やっぱりですね」
カレン「?」
LKPTeam「PCの音を低くすると起きないですよね」
カレン「あー、そういえば6時ごろに起きて音量調節してたね」
LKPTeam「あのまま、音量を大きくしたままにしてたら、もう少し余裕があったのに」
カレン「んー、結構余裕、ない?」
LKPTeam「あんまり」
カレン「じゃあ、急がないとね(^^;」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「はぁ、雪がなければこんなことにはならないのに・・」
カレン「それをいま言ってもしょうがないでしょ?」
LKPTeam「まぁ、そうなんですけどね」
LKPTeam「じゃ、準備しましょうか・・」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 出勤途中...とか
_ 運転中
LKPTeam「えいっ」
カレン「?」
カレン「何してるの?」
LKPTeam「いや、壊れたCDプレイヤからCDが出てこないかなぁ、と」
カレン「何度も試したんでしょ?」
LKPTeam「でもほら、万が一ってことが」
カレン「ないない」
LKPTeam「でもでもぉ・・」
LKPTeam「って、おお〜〜〜〜〜〜〜」
カレン「あ、出てきた・・・・」
カレン「なんで?」
LKPTeam「やたー(^^;」
カレン「ねぇ、なんで?」
LKPTeam「多分、この道のせいじゃないかと」
カレン「? 道路のこと?」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「ほら、最近雪が降ったり解けたりしたせいで道路がでこぼこになってるじゃないですか」
カレン「走りづらいわよね」
LKPTeam「で、その振動のおかげで、プレイヤの奥に入り込んでたCDが前の方に出てきたんじゃないかと」
カレン「なるほど」
LKPTeam「とりあえず、壊れてないかCDを聴いてみましょう(^^;」
カレン「CDを認識しなかったりして(^^;」
LKPTeam「ふ、不吉なこと言わないでくださいよー」
カレン「どう? 認識した?」
LKPTeam「・・・・・・しないです」
カレン「あらー(^^;」
LKPTeam「うわーん」
LKPTeam「っと、これはCD-Rでしたよ(^^;」
カレン「CD-R対応じゃないもんねー」
LKPTeam「認識しづらいですからね、私の車のCDプレイヤは・・」
LKPTeam「今度は普通の音楽CDですよ」
カレン「・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・・・」
カレン「ダメっぽいわね(^^;」
LKPTeam「なんでー?!」
前にも寒さのせいで認識しなかったことがあるから、今回もそうだと思いたい(^^; いや、そうだろう、きっと(笑)
3 お仕事開始、です[WORK]
_ なんだか憂鬱
LKPTeam「朝、CDが出てきたときは今日はツイてるー、とか思ったんですけどね・・」
LKPTeam「ぬか喜びでしたよ・・」
カレン「とりあえず、CDが出てきたことだけでもよしとしたら?」
カレン「新しいのに交換するつもりだったんでしょ?」
LKPTeam「です」
カレン「カーオーディオ代が浮いたと思えば?」
LKPTeam「うーん」
カレン「まあ、CDを認識しないんだったら、どのみち交換でしょうけどね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「それより今日の仕事は昨日の続きでしょ?」
LKPTeam「そうです・・」
カレン「今日で終わらせないとね(^^;」
LKPTeam「が、がんばるですよ・・」
カレン「よしよし」
カレン「じゃ、がんばってねー」
LKPTeam「はぁい」
_ 雑誌を出して、昨日の続きの新館落とし。 昨日の遅番が結構進めてくれたみたいで、残すところはあと半分くらい。
_ しかし、やはりのらりくらりと仕事をしてしまう(^^;
_ 店長出勤、事務所に行ったあと、なぜか戻ってくる。 どうも昨日の遅番が売り上げデータを間違って入力したみたい。 そのせいで金額が合わず、なぜか私に八つ当たりをする店長。 ・・・・・・そんな事、私に当たってもしょうがないだろうに
LKPTeam「八つ当たりする前に、どこをどう間違えて入力したのか調べるのが先でしょう?」
カレン「まぁ、それはそうなんでしょうけどね」
カレン「ほら、店長さんにもいろいろあるんじゃないの?」
LKPTeam「八つ当たりされるこっちの身にもなってもらいたいものですよ・・」
カレン「自分の失敗を擦り付ける人よりはマシでしょ?(^^;」
LKPTeam「それは・・・・確かに」
カレン「滅多にないんだから、我慢してあげなさいよ」
LKPTeam「ちぇっ、カレンさんは優しいですねぇ?」
カレン「そう?」
LKPTeam「私にも優しくしてくれると大変助かるんですが?」
カレン「それはダメよ(^^;」
LKPTeam「・・・・・・・・・どうせね、そんなことだろうと思ってましたよ」
カレン「なら、いいでしょ?(^^;」
カレン「それよりほら、手が止まってるよ?」
LKPTeam「はぁい」
_ 午後、お出かけー。 外もだいぶ暖かくなってきたようなので、こんどこそCDを認識してくれるはず(^^;
_ 結果は無事認識(^^; CD-Rも普通に認識してくれたー
LKPTeam「これで、音楽のある通勤、帰宅風景に(^^;」
_ 会社に戻って休憩、そのあとは普通にお仕事、ただし、別の仕事をすることになったので先にそちらを片付ける。 ようやく終わった頃には、時間はもうほとんど残ってなかったり(^^;
LKPTeam「機能の半分もできなかった・・・」
カレン「明日も同じ仕事かな?(^^;」
LKPTeam「遅番に期待、かな(^^;」
カレン「あてにするなっ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年チャンピオン
モーニング
DOS/V magazine 2/1号
・・・でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 雨に歌う譚詩曲...とか[GAME]
_ 雨、降ったからね
LKPTeam「これはやらねば、ですよ」
ポン太さん「ホントにやるの?」
LKPTeam「嘘はつきませんよ?」
ポン太さん「絆箱は?(^^;」
LKPTeam「う・・・」
LKPTeam「あ、明日にでも(^^;」
ポン太さん「はーい」
_ 27:49、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.17 (Fri)

1 おはようございます
_ 7:06、起床。 眠いぞ・・
_ 外は曇り空、雪は止んでる
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠いですよぅ」
カレン「自業自得」
LKPTeam「そんなあっさり言わなくても」
カレン「毎日毎日遅くまで起きてるんだもん、眠くならない方がおかしいわよ」
LKPTeam「うー、そうですかねぇ」
カレン「そうに決まってるでしょ?(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「あぁ・・なんかまだ半覚醒状態です」
カレン「早く目を覚ましなさいよ」
カレン「そのまま運転と化したら、危ないよ?」
LKPTeam「そうはいってもですね、目が覚めないものはしょうがないというか」
カレン「水でも被る?(^^;」
LKPTeam「そんなことしたら死んじゃいますよぅ」
カレン「大丈夫、死にはしないと思うから(^^;」
LKPTeam「またそんな無責任な」
カレン「あははっ」
カレン「でもホントに目を覚まさないと、危ないからね」
LKPTeam「はぁい」
LKPTeam「何とか努力してみますー」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ びしばし、びしびし
LKPTeam「びしびしびし」
カレン「うるさいっ」
LKPTeam「あぅっ」
LKPTeam「真面目に仕事してる音なんですけど?」
カレン「黙ってやりなさいよ」
LKPTeam「えー」
カレン「できないの?」
LKPTeam「ん、できないかといわれるとできないこともないかと」
カレン「なら黙りなさいな(^^;」
LKPTeam「そうすると集中力が続かないんですよ」
カレン「結局できないんじゃない(^^;」
LKPTeam「いや、5分とか10分くらいなら、黙って仕事できますよ?」
カレン「ずいぶんと短いのね」
LKPTeam「こらえ性がないといってください(^^;」
カレン「・・・・・褒めてるんじゃないのよ?」
LKPTeam「分かってますよぅ」
カレン「ん、ならいいんだけど(^^;」
カレン「それじゃ、仕事がんばってね」
LKPTeam「はいですー」
_ 雑誌を出してから、別の仕事をてきぱきてきぱきと(^^;<主観
_ 今日はお出かけもせず、朝から夕方までお仕事お仕事
LKPTeam「息づまる仕事との戦い、とか(^^;」
カレン「や、ぜんぜんだから(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「そういえば店長、自分の作ってるポップについて、何か言って欲しそうな顔してましたね」
カレン「そうね」
カレン「何か言ってあげればよかったのに(^^;」
LKPTeam「真面目に仕事してるときに話しなんかしてられませんよ(^^;」
カレン「店長さんも可哀想ねー」
LKPTeam「ほら、話しかけられるとそっちに意識が集中して今やってることがおろそかになっちゃいますからね」
カレン「両方に注意を払えないの?」
LKPTeam「できないこともないですけど、疲れますから嫌です」
カレン「・・・・・・・」
LKPTeam「?」
LKPTeam「どうかしましたか?」
カレン「別に、なんにも」
LKPTeam「じゃ、あと少しですから、漫画でも読みましょうか(^^;」
カレン「仕事しなさいよ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
_ 掃除中、せっかく集めたごみの上をまるでごみが目に入らないかのように歩く客・・
LKPTeam「殺すぞ?」
カレン「・・・・・・・・」
カレン「・・・・・・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・はっ」
LKPTeam「しまったしまった、ついうっかり(^^;」
カレン「お客さんをお客さんと思ってないかのような言い草ね」
カレン「というか、人としてどうかと思うわね」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「それはむしろお客さんのほうでしょう?」
LKPTeam「だいたいですね、なんで集めてるごみの上を普通に歩きますか?」
カレン「見えなかった」
LKPTeam「私がすぐそばにいて、まだごみを集めてる途中なんですが?」
カレン「LKPTeamちゃんも目に入ってなかった」
LKPTeam「そんなバカな!?」
カレン「ほら、メガネを上にずらしてて、そのメガネを探してる人とか(^^;」
LKPTeam「そんなの漫画の中でしか見たことないですよ(^^;」
カレン「いや、意外にあるかもね」
LKPTeam「そうですかね?」
カレン「そうよ(^^;」
LKPTeam「じゃあなんですか、あのお客さんは私のことが目に入ってなかったと?」
カレン「そうなるわね」
LKPTeam「信じたくないなぁ」
カレン「でも事実かもしれないじゃない」
LKPTeam「うーん」
カレン「ま、別の理由も考えられるけどね」
LKPTeam「ん? なんです?」
カレン「ごみも、LKPTeamちゃんも認識していながら、あえてごみの上を歩いた(^^;」
LKPTeam「そ、それはもっとも嫌なタイプですね」
カレン「今のよりはさっきの方がマシでしょ?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「と、とにかく、ああいうお客さんは非常に困ります、ということですよ」
カレン「でもだからと言って殺すとか言っていいことにはならないわよ?」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「ちゅ、注意しますです」
カレン「ん、そうね」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 diaryファイル...とか[PC]
_ xyzzyの色づけをするモードを導入したり。 私はプラグインのinlinedecorateを使っていろいろ置き換えとかしてるんだけど、大文字小文字の区別をして置き換えしてて、更にはxyzzyのascii文字のフォントが結構見づらかったりして、置き換え機能が働かないときがあったりするのです。
_ で、色付けをしておくと小文字で指定するはずの箇所を大文字で指定した場合、色付けがなされないので間違いが減るかなぁ、と
_ フォントを変えたらいいとか、hogehoge.gsub(/hoge/i,'foofoo')にすればいいじゃん、とか思ったんだけどね(^^;<色が付くとカラフルでいいし(^^;
_ 28:49、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.18 (Sat)

1 おはようございます
_ 11:00、起床。 眠いぞ(^^;
_ 外は晴れ模様、気温も高め
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠いですよー」
カレン「アレでしょ?」
カレン「昨日、明日中番だからって遅くまで起きてたからでしょ?」
LKPTeam「まぁ、そうですが」
カレン「それじゃあ、しょうがないよね(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「でもでも、今日を乗り越えれば、明日からは連休です!」
カレン「そうねー」
LKPTeam「なので、がんばるですよ」
カレン「ん、がんばれー」
LKPTeam「はいですー」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます、と
田中「おはよう」
LKPTeam「おはようございますー」
田中「あ、この前はごめんねー」
LKPTeam「ん? 何のことです?」
田中「この前、日報間違えたでしょ?」
LKPTeam「あー(^^;」
LKPTeam「いや、いいですよー、別に」
LKPTeam「誰にだって間違いはありますからねー」
田中「ありがと」
LKPTeam「で、今日はどうです?」
LKPTeam「忙しいです?」
田中「いや、そうでもないね」
LKPTeam「朝、何かメモとかありました?」
田中「何もなかったよ」
LKPTeam「そうですか」
LKPTeam「じゃあ、今日はのんびりできますね」
田中「いや、コミックが結構来てるから仕事はあるよ?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「じゃあ、さっさと片付けてのんびりしましょう(^^;」
もちろん、漫画をゆっくり読まないとね(^^;
カレン「ちょっと」
LKPTeam「ん? なんです?」
カレン「仕事は?」
LKPTeam「これからしますよ?」
カレン「コミックをレンタルに出すんでしょ?」
LKPTeam「ええ」
カレン「その後の仕事は?」
LKPTeam「や、漫画を」
カレン「それは仕事じゃないでしょ?」
LKPTeam「いや、これも立派な仕事ですよ?」
カレン「屁理屈はいいから」
LKPTeam「・・・・・・・・」
カレン「どうなの?」
LKPTeam「いや、あるにはありますけど・・・」
LKPTeam「せっかく仕事のメモも何も残していかなかったんですから、ゆっくりしたいんですよぅ」
カレン「ダメでしょ?」
カレン「ちゃんと仕事しないと」
LKPTeam「いや、そうは言いますけどね」
カレン「あとでとばっちりを食うのは自分なのよ?」
カレン「それでもいいの?」
LKPTeam「あとのことはあとで考えればいいじゃないですか」
カレン「・・・・・・・・」
LKPTeam「とりあえず、今日はゆっくりしたいです」
LKPTeam「ダメですか?」
カレン「ダメ」
LKPTeam「うわーん」
LKPTeam「一週間ずっと働きづめでこの仕打ちはあんまりです!」
カレン「いや、普通でしょ?(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「・・・・・・・・」
カレン「? なに?」
LKPTeam「ホントにダメ?」
カレン「くどいっ」
LKPTeam「・・・・・はぁい」
仕事仕事、と
_ レンタル用のコミックをてきぱき作る
LKPTeam「しかし、すぐにはお客さんの前には出さないのです」
カレン「なんで?」
LKPTeam「立ち読みされるから(^^;」
カレン「・・・・・・・・」
カレン「そのくらいは仕方ないんじゃないの?」
LKPTeam「でもそうすると、レンタルしようと思ってきたお客さんが借りられないじゃないですか」
カレン「お客さんの前に出さないのならどっちにしても借りられないでしょ?」
LKPTeam「いや、勇気のある人は店員に聞きますよ?」
LKPTeam「『○○、入ってますか?』とか」
カレン「そういう人はごく少数じゃないの?」
LKPTeam「でもいますから(^^;」
LKPTeam「まぁ、そんなに長い間出さないわけじゃないですよ?」
カレン「どのくらい?」
LKPTeam「せいぜい2時間くらいですよ、引っ込めておくのは」
カレン「そのあとは出すの?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「立ち読み防止の意味もありますけど、ようするにお客さんが少ないときを見計らって出すわけですよ」
カレン「あー、お客さんの邪魔にならないようにね?」
LKPTeam「そうですそうです」
カレン「それじゃあ、仕方ないか」
LKPTeam「邪魔になってもいいから早く出せ、とか思ってるんでしょうけどね、お客さんにしてみれば(^^;」
カレン「かもね」
_ 今日のメインのお仕事はほぼ終了したので、漫画を読みたいけれど、先ほど釘を刺されたので、別の仕事を(^^;
LKPTeam「でもこの仕事が終わったら、漫画読みますよ?」
カレン「はいはい」
_ こまごまとした仕事を2つ3つ片付けて、と。 あとは終業時間までお客さんの相手をしつつ漫画を読もう(^^;
_ 21:30、お仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
ビッグコミックスペリオール
週刊ファミ通
エルフを狩るものたち 6-10巻 メディアワークス
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか[Sist]
_ ただいまー
妹「おかえりー」
LKPTeam「・・・・・・・・・」
妹「なに?」
LKPTeam「仕事をして疲れて帰ってきたのに、そんな言い方なの?」
妹「え? なんのこと?」
LKPTeam「ほら、『おかえりなさいませ』とか」
妹「だから言ったでしょ、『おかえりー』って」
LKPTeam「それじゃ誠意がこもってないよ」
妹「同じでしょ、言い方変えても」
LKPTeam「むー」
妹「それよりご飯、できてるよ」
LKPTeam「ん、ありがと」
LKPTeam「うーん、この鶏肉の料理には何をかけたらいいの?」
妹「お醤油」
LKPTeam「ん、わかった」
妹「あ、豆腐も一緒に入ってるから」
LKPTeam「・・・・・・・・・」
LKPTeam「どうしてそういうことを言うかなぁ」
妹「えっ、なに?」
LKPTeam「ほら、口に入れてみて『あっ、豆腐も入ってるー(^^;』とかって、驚きたいじゃないかー」
妹「あははっ」
妹「ごめんね」
LKPTeam「もー、これじゃ料理の楽しみが半減だよー」
妹「そこまではいかないでしょ?(^^;」
LKPTeam「や、いくよー」
妹「またまた」
LKPTeam「ま、済んだことはしょうがないけどさー」
LKPTeam「今度からは注意してね」
妹「はいはい」
いやまぁ、ホントに楽しみが半減するわけじゃないけどね
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 それから...とか[PC]
_ IRCでお話しながら、だらだらとWeb廻ったり、エディタのカスタマイズをしたり
_ IMEの言語バー、私はいつも表示してないんだけど、エディタでモードを表示するように設定してみたり。 いつも使ってるxyzzyだと、IMEオンとIMEオフのときのキャレットの色を変えられるから別にいらないんだけど、なんとなく(^^;
_ 29:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.19 (Sun)

1 おはようございます
_ 10:54、起床。 んー、やはり休日は目覚めがいいね(^^;
_ 外は曇り空、雪は降ってない
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「連休、連休、うれしいなー」
カレン「休みの割には起きるのが早いんじゃないの?」
LKPTeam「いやー、なぜか早く起きちゃいましたよ(^^;」
カレン「用事もないのに?」
LKPTeam「や、ありますよー、用事」
カレン「何? なんかあったっけ?」
LKPTeam「お出かけお出かけ〜」
カレン「お出かけ? 出かけるの?」
LKPTeam「はいですー」
LKPTeam「昨日、ふと思ったんですよ」
LKPTeam「そろそろGeForce2から別のグラフィックボードに乗り換えようかな、と」
カレン「・・・・・・・・お金がないのに?」
LKPTeam「や、だからなるべく安くて、少なくともGeForce2よりは性能が上のに(^^;」
カレン「どっちにしろ、お金が減るのは確かよね」
LKPTeam「うー、そんな事いったら何も変えないじゃないですかー」
カレン「や、それはそうなんだけどね」
カレン「でも今のに不満があるわけじゃないんでしょ?」
LKPTeam「んー、確かにそんなに不満があるわけじゃないんですが・・」
カレン「なら」
LKPTeam「でもでも、もしかしたら絆箱の起動の問題が直るかもしれないし(^^;」
カレン「・・・・・なんだかんだ理由を言ってたけど、それが一番の理由なのね(^^;」
LKPTeam「・・・・・・・・まぁ、そうかもしれません(^^;」
カレン「まぁ、安いのなら別に文句は言わないけど・・・お金は大丈夫なの?」
LKPTeam「へ?」
カレン「月末にえちゲー、たくさん届くでしょ?」
カレン「代金引換で」
LKPTeam「あー、そういえばそうですね」
LKPTeam「ちょっと待って下さい、計算してみます・・」
カレン「・・・・計算しないといけないほど、まとめて来るのね(^^;」
LKPTeam「だって、予約したえちゲーが延期とかになっちゃいましたから」
カレン「元から近い発売日のもあるけどね」
LKPTeam「あぅ、ですね」
LKPTeam「んー、30,000くらいあれば、えちゲーは問題なしですね」
カレン「30,000くらい、ねぇ」
LKPTeam「う、やっぱりちょっと多すぎましたか?」
カレン「いーえー、別にー?(^^;」
LKPTeam「うぅ・・・、なんか、嫌な言い方・・」
LKPTeam「と、とりあえず、予算を決めましょうか(^^;」
カレン「そうねぇ・・・・10,000ね(^^;」
LKPTeam「オーバーしちゃダメですか?」
カレン「ん、なるべくならね」
LKPTeam「でも、2,000くらいは・・・」
カレン「うーん、そのくらいならいいわよ?」
LKPTeam「じゃ、12,000ということで」
カレン「別に3Dゲームするわけじゃないんだから、高いのはいらないわよね?」
LKPTeam「ですね」
カレン「じゃあ、その予算内でならどれでもいいわよ」
LKPTeam「ありがとうですー」
2 お買い物...とか[Shopping]
_ ということでやってきました地元のPCショップ(^^;
LKPTeam「早速グラフィックボード売り場にごー!」
・・・・・・・・・・・・・
LKPTeam「とうつきー」
カレン「・・・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・・・・・・・」
LKPTeam「これは・・」
カレン「高いね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「何でこんなに高いんだろ」
カレン「さぁ?(^^;」
カレン「とにかく、こんな高いんじゃダメよね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「あと品揃えも悪いし」
カレン「そうね」
LKPTeam「ということで別のお店に行きましょか(^^;」
カレン「向こうも同じだと思うけどなー(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ」
じゃ、次の店に
LKPTeam「とうつきー」
LKPTeam「人、多い」
カレン「日曜日だからね」
LKPTeam「邪魔ですねぇ」
カレン「それよりもさっさと探したら?」
LKPTeam「はーい」
LKPTeam「お、発見」
カレン「・・・ここも」
LKPTeam「高いなぁ」
LKPTeam「品揃えも向こうに負けず劣らず悪いですよ?」
カレン「んー」
LKPTeam「ないなぁ」
カレン「ないわね」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「こうなったらそこのSPECTRA WF17でも買うしか」
カレン「何でそんなに高いのを買おうとするのよ」
LKPTeam「や、これだとモニタ2台繋げるし(^^;」
LKPTeam「DVI-Dsubケーブル買わなくてもいいし(^^;」
カレン「そんなこと以前に値段が高すぎるのよっ」
LKPTeam「ダメ?」
カレン「ダメ」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「じゃあ何も買えないじゃないですか!」
カレン「しょうがないでしょ?」
カレン「予算内に収まるのがないんだから(^^;」
LKPTeam「じゃあ、どうしろと?」
カレン「我慢したら?」
LKPTeam「・・・・・・・」
カレン「とりあえず、帰ろうか?(^^;」
LKPTeam「うー、ですね・・」
結局何も買わずに帰宅しました(^^;<これだから地元のPCショップは使えない(^^;
3 ディスプレイドライバ入れ替え...とか[PC]
_ MediaEncorder9(*1)を入れようと思って、Encorder7.1をアンインストールしたら、再起動しろと言われたので、ついでにディスプレイドライバを新しいのに変えよう!
LKPTeam「もしかしたら絆箱がウィンドウモードで起動できるようになるかも、ですよ」
カレン「そうしたら新しいグラフィックカードは買わなくても済むわね(^^;」
LKPTeam「ああ、いや・・・それはそれで別の話なんですが?」
カレン「もともとの理由が絆箱なんでしょ? なら」
LKPTeam「あぅー」
うーん、複雑だ(^^;
_ NVIDIAのサイトから41.09_win2kxp.exeを落としてきて解凍先のsetup.exeを起動するも既にドライバがインストールされてるから、それを削除してからにしろとか言われる。 なので、ドライバ削除、セーフモードで起動、もう一度ドライバ削除して、再起動。 しかし、消しきれていないのか起動すると前のドライバを勝手にインストールしてしまう・・・
_ しょうがないので、ドライバを削除しないまま、デバイスマネージャからドライバの更新、ディスク使用で解凍先のinfファイルを指定して半強制インストール(笑)
_ 再起動後、プロパティを確認して、うん、無事に入れ替わってる(^^;
_ 早速家族計画〜絆箱〜起動。 再起動する前にフルスクリーンの状態で終了したので、一旦ウィンドウモードにして終了させて、もう一度起動、と
LKPTeam「お〜、普通にウィンドウモードで起動できてるー(^^;」
ポン太さん「よかったねー」
LKPTeam「よかったですよー」
カレン「これでグラフィックカードの買い物はなしね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
いろいろ話し合いしなきゃならないことはあるものの、とりあえずよかったよかった
_ MediaEncorder9、フォントが小さすぎて何が書いてあるのか読み取れない(^^; なので、それ系のリソースをいじるソフトを使ってフォント情報をいじる。 うん、これで少しは見やすくなった(^^;
_ 29:27、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 英語版
ぺーじとっぷへごー

2003.01.20 (Mon)

1 おはようございます
_ 11:12、起床。 んー、いい目覚めだ(^^;
_ 外は曇り空、雪は降ってないね、うん、いい天気だ<冬にしては
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日ものんびり過ごすです?」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「いや、聞いてるのはこっちなんですけど?」
カレン「あたしは別にどっちでも構わないわよ?」
カレン「というか、LKPTeamちゃんが決めることでしょ?」
LKPTeam「じゃ、のんびりすることにします」
カレン「ホントにのんびりするつもりね(^^;」
LKPTeam「や、だって(^^;」
カレン「何かない?」
LKPTeam「何かとは?」
カレン「エディタのバージョンアップに挑戦とか」
LKPTeam「あー、xyzzy?」
カレン「うん、そう」
LKPTeam「結構前のを使ってますからねぇ」
カレン「でしょ?」
LKPTeam「でも一応挑戦はしてますよ?」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「この前最新版を落としてきて、site-lispにあるファイルをコピーして、バイトコンパイルして」
カレン「もう使えるの?」
LKPTeam「使えますよ?」
LKPTeam「移行します?」
カレン「したほうがいいんじゃないの?」
カレン「バグフィックスとかしてるんでしょ?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「じゃ、移行します(^^;」
xyzzy-0.2.2.223からxyzzy-0.2.2.232へ移行完了、と
2 いろいろ...とか[PC]
_ WindowsMediaEncorder9でエンコードしたwmaファイル(*1)はやっぱりwinamp2.81では聴けない(^^;
_ プラグインが対応してないならしょうがないか・・でもwinamp3が出てるのにwinamp2.81に対応したプラグインて出るのかな・・ちょっと疑問。 どっちでも使えるプラグインの形式なら問題なさそうだけど・・どうなんだろ?
_ 頭痛がするので今日は早めに寝よう・・
_ 26:37、ご就寝です、おやすみなさい

*1: codecはwma9
ぺーじとっぷへごー

2003.01.21 (Tue)

1 おはようございます
_ 10:46、起床。 ん、頭痛は治ったみたい、いい目覚めだ
_ 外は吹雪模様(^^; えらい勢いで降ってる(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「目覚めすっきりいい感じ」
カレン「仕事もしっかりできるしね」
LKPTeam「それとこれとは別ですよぅ」
カレン「なんで?」
LKPTeam「仕事はいつも通りのんびりですよ(^^;」
カレン「ダメじゃない(^^;」
LKPTeam「いやまぁ、いいじゃないですか」
カレン「ふーん?」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「分かりました、分かりましたよ」
LKPTeam「頑張ればいいんでしょ、頑張れば」
カレン「うん、がんばればね(^^;」
LKPTeam「はぁ」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございますー
LKPTeam「外は雪でしたね」
カレン「そうね」
カレン「この文だとまたお客さん、あまりこないのかな?」
LKPTeam「うーん、そうかもしれないですね」
カレン「で、仕事がはかどるというわけね(^^;」
LKPTeam「いや、そういうわけでは・・」
カレン「違うの?」
LKPTeam「ほら、休み明けだし」
カレン「休み明けだからこそ、張り切れるでしょ?(^^;」
LKPTeam「あー、そういう考え方で来ましたか」
カレン「や、来ましたかってね」
LKPTeam「いや、いいんです」
カレン「?」
LKPTeam「分かってます、言いたいことは」
カレン「ホントに?」
LKPTeam「アレでしょ、私がちゃんとした駐車場に止めなかったことを気にしてるんでしょ?」
カレン「・・・・・・なんでそういう話になるわけ?」
LKPTeam「あれ? 違うんですか?」
カレン「全然違うわよ」
LKPTeam「なんだ」
カレン「仕事の話に決まってるでしょ?」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃないっ」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「仕事、嫌だなぁ」
カレン「そうは言ってもねー」
カレン「仕事しないとお給料、貰えないよ?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「それは分かってるんですけどね」
カレン「分かってるなら話は早いわね」
カレン「ほらほら、仕事しないと」
LKPTeam「あぅー」
_ 今日は吹雪いているのでどうせお客さんはあまり来ないだろう、と(^^;
_ ポップでも作っておこう
LKPTeam「実はですねー」
カレン「?」
LKPTeam「休みの前の日にですね、大まかな所までは作っておいたのですよ」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「ちょこちょこっとね(^^;」
カレン「抜け目ないわね」
LKPTeam「ほら、店長がうるさいですからね」
カレン「あー」
カレン「いろいろ言われてるからでしょう?」
LKPTeam「そうですね」
LKPTeam「でも私はそんなことをいちいち気にするわけないでしょう?」
カレン「それもそうね」
LKPTeam「なので、早めに作っておかないとまた愚痴を聞く羽目になるのは目に見えているのです(^^;」
カレン「それで?」
LKPTeam「です」
カレン「で、大まかな所って言ってたけど、今日はどの辺まで作るの?」
LKPTeam「んー、全部かな?」
カレン「完成まで?」
LKPTeam「ですね」
カレン「どのくらい掛かりそう?」
LKPTeam「プリントアウトすれば終わりかな?(^^;」
カレン「・・・・・・」
カレン「なんで、休み明けまで引き延ばし・・・って」
LKPTeam「はいー(^^;」
カレン「時間を稼ぐ為ね」
LKPTeam「正解ですっ」
カレン「狡賢いわね」
LKPTeam「いやぁ、そんなでも(^^;」
カレン「そういうことに頭を回すんだったら、もっと別の方に回した方がいいのに(^^;」
LKPTeam「それは、言わない約束ですよ、カレンさん(^^;」
カレン「はいはい、誰かの言い回しはそれくらいにして、仕事したら?」
LKPTeam「つ、冷たい・・」
カレン「普通でしょ?(^^;」
カレン「それよりほら、ポップ作るんでしょ?」
LKPTeam「はぁい」
_ 印刷といってもA4サイズで9枚、それを継ぎ接ぎしてA2サイズの一枚の絵にするというなんとも面倒な仕事なのですが!
LKPTeam「店長に止められちゃいました(^^;」
カレン「なんで?」
LKPTeam「事務所の方にある機械を使った方が楽に出来るみたいなんだそうです」
カレン「ふーん」
LKPTeam「なので、今日はプリントアウトして終わりですね」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「です」
カレン「じゃあ、次の仕事だね」
LKPTeam「えー」
カレン「ポップを作る仕事はもう終わったんでしょ?」
LKPTeam「そうですけど」
カレン「なら次の仕事をしないとね」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「といっても後は細かい仕事しかないですよ?」
カレン「それでもやらないよりはマシでしょ?」
LKPTeam「うー」
カレン「ほらほら」
LKPTeam「はぁい」
_ 店長が帰る時間まで、細々とした仕事を片付ける。 備品のチェックとか、レンタル袋に入れるチラシをチェックしたりとか
_ 店長が帰宅後は、のんびりマンガでも読んで過ごしたり(^^;
LKPTeam「ようやく漫画が読めるー」
カレン「はいはい」
LKPTeam「なんか、久しぶりですよー」
カレン「早番続きだったもんね」
LKPTeam「ですねー」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
月刊アスキー
月刊ウルトラジャンプ
ヤングマガジンアッパーズ
美鳥の日々 1巻 小学館 ISBN4-09-126651-7
きみのカケラ 1巻 小学館 ISBN4-09-126611-8
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ IRCで、のんびりお話して・・
_ 29:56、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.22 (Wed)

1 おはようございます
_ 12:10、起床。 ま、こんなもんか
_ 外は曇り時々晴れ、雪は降ってないね・・でも日が出てるから会社に行く頃にはまた路面が危ない状態に(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「なんか、風邪気味っぽい」
カレン「ふーん」
LKPTeam「ちょっと、困るかもです」
カレン「まぁ、自業自得でしょ?」
LKPTeam「な、なんで?」
カレン「夜遅く、というか朝方まで起きてたら、しょうがないんじゃないの?」
LKPTeam「そんなぁ」
カレン「だから早めに寝なさいって日頃から言ってるのに(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「ま、まぁ仕事に差し支えるわけでもないし、いいんじゃないでしょうか?」
カレン「差し支えるでしょ?」
LKPTeam「例えば?」
カレン「咳とかひどいんでしょ?」
LKPTeam「んー、咳はそんなには」
カレン「でも咳をするでしょ?」
LKPTeam「しますね」
カレン「お客さんに移しちゃったら大変だよ?」
LKPTeam「そんなの気にしない気にしない(^^;」
カレン「ひどいわねー」
LKPTeam「お客さんに向かって咳はしませんから大丈夫です(^^;」
カレン「当たり前でしょ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「今日はなるべく早めに寝ることにしましょうか」
カレン「なるべく、ねぇ」
LKPTeam「そう、なるべく(^^;」
_ 会社に行く前に風邪薬でも飲んで、と
カレン「その風邪薬、飲んだら車の運転はしちゃダメって書いてあるわよ?」
LKPTeam「気にしない気にしない(^^;」
カレン「あのね」
LKPTeam「ちょっとだけ、眠くなるだけですから(^^;」
カレン「ダメじゃない」
LKPTeam「いや、飲んですぐ効いてくるわけじゃないし」
LKPTeam「今のうちに会社に行っちゃえば問題ないですって」
カレン「仕事に差し支えるじゃないの」
カレン「仕事中に眠くなるんでしょ?」
LKPTeam「それこそまさに、気にしない気にしない(^^;」
カレン「・・・・・はぁ」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます、と
LKPTeam「絶好調!」
LKPTeam「気分はもう最高!」
カレン「だ、大丈夫?」
LKPTeam「全然問題ありませんっ」
LKPTeam「いや、むしろかかって来い!」
カレン「はぁ?」
カレン「おかしくなっちゃった?」
LKPTeam「いやいやいやいや、全然おかしくなんてないですよー」
カレン「じゃあ、なんなの? そのハイテンションというか、おかしいテンションは(^^;」
LKPTeam「微妙に薬が効いていますっ」
LKPTeam「微妙? いや、かなりキてますね(^^;」
カレン「やっぱり少しおかしいんじゃ?」
LKPTeam「大丈夫ですってば」
カレン「全然大丈夫じゃないでしょ?」
LKPTeam「もうー、心配性だなぁ、カレンさんは」
カレン「そりゃあ、いつもと全然違うテンションだもん、心配するのも当然でしょ?」
LKPTeam「うーん、そうですかねぇ」
カレン「で、ホントに大丈夫?」
LKPTeam「んー、大丈夫だと思いますよー」
LKPTeam「なんかね、薬を飲むと眠くなるって書いてたでしょ?」
カレン「書いてたわね」
LKPTeam「全然眠くならないですヨ?」
カレン「その代わりに、変なテンションになった、と」
LKPTeam「んー、自分ではそんなつもりはないんですけどね」
カレン「うんうん、大抵の人はそういうわね(^^;」
LKPTeam「あぅー、自覚症状ないですか(^^;」
カレン「や、すでに何を言ってるのか把握してないでしょ?」
LKPTeam「失礼な、把握してないのは脳内だけですよぅ」
カレン「お客さん相手にはちゃんと普通でいるのよ?」
LKPTeam「善処しましょう(^^;」
カレン「心配ねー」
LKPTeam「大丈夫大丈夫(^^;」
カレン「そういうこと言うから心配なのよ」
LKPTeam「あぅ」
カレン「で、今日の仕事は何?」
LKPTeam「もちろん、仕事なんかせずにマンガを」
カレン「ダメだって言ってるでしょ?」
LKPTeam「もう、じゃあ何をすればいいんですかっ」
カレン「仕事、仕事、仕事仕事仕事仕事」
LKPTeam「うぁああああああああ」
LKPTeam「わ、分かりました、分かりましたから、連呼するのは止めてー」
カレン「じゃあ、仕事しなさいな」
LKPTeam「あぅー」
仕事しますか(^^;
_ 昨日作っておいたポップが出来上がってきたのでチェックを。 うん、完璧完璧(^^;
LKPTeam「是で今日の仕事はもう終了ですね」
カレン「何もしてないでしょうが(^^;」
LKPTeam「いやぁ、これを所定の場所に設置するのが今日の仕事ですよ」
カレン「そんなのすぐに終わっちゃうでしょ?」
カレン「別の仕事はないの?」
LKPTeam「ないです」
カレン「嘘おっしゃい」
LKPTeam「なんで嘘だと?」
カレン「誰でも分かるでしょ?」
LKPTeam「でもなぁ・・」
カレン「何?」
LKPTeam「どうも怪しいんですよねー」
カレン「だから何が?」
LKPTeam「ポップ、出来上がったのはいいんですけどね、あまりにも簡単すぎてクレームがこないかな、と」
カレン「店長さんがってこと?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「なんか、もう一つインパクトが欠ける、とか言いそうで」
カレン「あー、それは確かにありそうね」
LKPTeam「でしょ?」
LKPTeam「だからですね、他の仕事をしないで待機してた方がいいと思うんですよ」
カレン「なんというか、後ろ向きな考えね」
カレン「何も言われなかったら、そのままなんでしょ?」
LKPTeam「そりゃもちろんそうですよ」
LKPTeam「文句が出ない以上、そのままでいきますよ」
カレン「手直しするのも面倒だし?(^^;」
LKPTeam「ですです」
カレン「いいけどね、別に」
LKPTeam「ですよねー」
カレン「後で苦労するのはLKPTeamちゃんだしね(^^;」
LKPTeam「う・・・」
LKPTeam「まっ、いいか(^^;」
予想通り、今ひとつインパクトにかけるとクレームが(^^;
_ ポップにもう一工夫のために、いろいろ考えて、付け加える
LKPTeam「でもおかげで今日の完成は無理になりました」
カレン「どうして?」
LKPTeam「材料不足です」
カレン「新しい材料とか使うの?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「そんなに高くないはずですから、明日の早番にでも買ってきてもらいましょう」
カレン「じゃあ、完成は明日ってこと?」
LKPTeam「そうなる可能性が高いですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「ということなので、材料が届くまで、マンガ」
カレン「他にもいろいろ準備しておくことがあるでしょ?」
LKPTeam「あぅー」
足りない材料もあれば、足りてる材料もあるので、作れるものは作っておこう、と
_ そうこうしてるうちに店長帰宅
LKPTeam「じゃ、残りは明日のお楽しみってことで(^^;」
カレン「はいはい、どうせ残りの時間は漫画を読むんでしょ?」
LKPTeam「はいですー」
カレン「勝手にすればー」
LKPTeam「はいなー」
残りの時間はマンガを読み耽る(^^;
_ 26:00、お仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
シュート! 〜新たなる伝説〜 14巻 講談社 ISBN4-06-363192-3
DAN DOH!! Xi 12巻 小学館 ISBN4-09-126602-9
史上最強の弟子ケンイチ 3巻 小学館 ISBN4-09-126573-1
・・・でしたっ
LKPTeam「いやぁ、体調が良いと漫画を読むのも楽しいですねぇ」
カレン「体調が悪くても漫画を読んで楽しむくせに(^^;」
LKPTeam「や、それはそうですけど」
カレン「しかも、体調はあまり良くないでしょ?」
LKPTeam「あ、そういえば薬を飲んでるんでしたね」
カレン「忘れてたの?」
LKPTeam「すっかり(^^;」
カレン「バカ(^^;」
LKPTeam「うわーん」
頭痛は治まったけど、咳はまだ時々出るなぁ・・早めに寝た方がいいのかな
3 帰宅後...とか[PC]
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 前から気になってたんだけど、Mozilla1.3aのメッセージフィルタって、バグがあるよーな。 Filter RulesのFor Incoming messages that:に適用するルールを記述していくんだけど、ルールが一つのときは普通に動作するけど、2つ以上ある場合は一番上のルールしか適用されてないような気がする・・。 Nightlyの方でもう直ってるかもしれないから、DLして確かめてみよう・・・と思ったけど、疲れてるからDLだけして、インストールは寝て起きてからにしよう(^^;
_ あとは・・・
LKPTeam「前々からやばかったのがですね」
カレン「何?」
LKPTeam「Cドライブ、空き容量が400MB切っちゃいまして(^^;」
カレン「・・・・・・・・・」
LKPTeam「空き容量の割合がですね、13%ですって(^^;」
カレン「・・・・・・・」
LKPTeam「デフラグ、かけられませんよ(^^;」
カレン「ニコニコしながら話す内容じゃないと思うんだけど?」
LKPTeam「いやぁ、今日会社に行く前にデフラグかけようとしたら、『空き容量が15%以上ないとできない』とかって言われまして(^^;」
カレン「どうするの?」
カレン「って、この話題って、結構前からなかった?」
LKPTeam「ありましたね」
LKPTeam「PartitionMagic8.0を買ったときに」
カレン「だよね」
LKPTeam「で、とうとう容量不足が深刻になってきたわけですよ」
カレン「で、どうするの?」
LKPTeam「市販のパーティション管理ソフトを使えるとよかったんですけどねー」
カレン「あー、ダイナミックディスクにしたせいでダメになったんだっけ?」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「まったく、新機能は試すもんじゃないですね」
カレン「ホントね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「でですね、標準でついてくるバックアップで試そう、と」
LKPTeam「Xcopyだとシステムフォルダのコピーはうまくいかないみたいですから」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「ええ。 これも会社に行く前に試したんですけどね」
xcopy C: H: /s /e /r /h /x /l > copiedfilelist
LKPTeam「で、コピーするファイル名を別のファイルに書き出してみたんですけど、システムディレクトリの中のファイルはコピーされないみたいなんです」
カレン「ふーん」
LKPTeam「私のやり方がまずいのかもしれないですけどね」
LKPTeam「で、Webを見てたら、『XPの起動ディスクの引越し』とかってありましたので、それを見てみたら」
カレン「バックアップを使ってやってた?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「だから、これなら問題ないかな、と」
カレン「なるほどね」
LKPTeam「でもですね」
カレン「何か問題でもあるの?」
LKPTeam「今使ってるHDDをフォーマットするのは怖いですから」
カレン「万が一バックアップの復元に失敗したら目も当てられないもんね(^^;」
LKPTeam「でしょ?」
LKPTeam「なので、この際新しいHDDに換装しようかなぁ、って(^^;」
カレン「・・・・・・・」
カレン「買うの?」
LKPTeam「はい(^^;」
LKPTeam「ほら、この前PCショップに行ったら、60GBのHDD、安く売ってたでしょ?」
カレン「あったわね、そういえば」
LKPTeam「アレを買ってきて、それを使おうと思ってます」
カレン「ふーん」
LKPTeam「今度の休みの日にでも、どうですか?」
カレン「いいわよ、別に」
LKPTeam「では、決定で(^^;」
というようなことを、Cドライブのバックアップを試しに取ってみながら書いてたり(^^;
結果とか
バックアップ状態
操作: バックアップ
アクティブ メディア: ファイル
メディア名: "c_drive.bkf、2003.01.23 05:07 に作成"
 
"C:" のバックアップ (シャドウ コピー利用)
バックアップ セット #1 (メディア #1)
バックアップの説明: "2003.01.23 05:07 に作成されたセット"
メディア名: "c_drive.bkf、2003.01.23 05:07 に作成"
 
バックアップの種類: コピー
 
2003.01.23 05:08 にバックアップを開始しました。
2003.01.23 05:18 にバックアップを完了しました。
ディレクトリ数: 1698
ファイル数: 15604
バイト数: 1,903,783,949
時間: 9 分 55 秒で処理しました。
 
"C:" の検査
バックアップ セット#1 (メディア #1)
バックアップの説明: "2003.01.23 05:07 に作成されたセット"
2003.01.23 05:18 に検証を開始しました。
2003.01.23 05:21 に検証を完了しました。
ディレクトリ数: 1698
ファイル数: 15604
不一致: 0
バイト数: 1,903,783,949
時間: 2 分 57 秒で処理しました。
とりあえず、今週、いや来週の月曜にでも試してみよう・・
_ 30:00、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.23 (Thu)

1 おはようございます
_ 12:35、起床。 眠くはないけど、風邪は治ってない模様
_ 外は曇り空、雪は降ってないね
_ コーヒー飲んで、と
LKPTeam「Mozillaのインストールでもしましょうか」
カレン「やるの?」
LKPTeam「やります」
2 Nightly Mozillaを入れてみよう...とか[PC]
_ ブックマーク、アドレス帳のエクスポートもして、と。 で、Mozillaを解凍、展開して、起動・・・プロファイルマネージャのCreate Profileでこける。 なんか、Choose Folderボタンを押してもフォルダ参照ダイアログが開かない・・・
_ DLしたのがmozilla-win32-talkback.zipだったから、別のも試してみようと思ってmozilla-win32.zipも落としてみて試したけどやっぱりこれもダメ。 うーん、別の機会にしようか・・Profile作る場所を選べないのはまずいしなぁ・・
_ Nightlyの作成日時が変わったらもう一度試してみよう・・
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます、と
LKPTeam「今日も一日がんばりましょう(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「で、今日の仕事は?」
カレン「って、ポップよね、確か」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「というわけで」
LKPTeam「ポップ製作の続きをば」
カレン「珍しいわね、言われなくても仕事するなんて」
カレン「何かあったの?」
LKPTeam「いや、今日はなんとなく体調が良いみたいなんで(^^;」
カレン「あー、風邪、治ったんだ?」
LKPTeam「おかげさまで(^^;」
カレン「や、あたしは何もしてないけどね」
LKPTeam「薬も飲んでみるものですねー」
LKPTeam「なんか、全然効かなかったんでずっと飲むの止めてたんですけど」
カレン「・・・・・・」
LKPTeam「それとも完全に風邪になる前に飲んだのが良かったのかな?」
カレン「きっとそれね」
LKPTeam「ですかね」
カレン「だって昨日飲んでた薬って、症状を緩和する薬でしょ?」
LKPTeam「あー、みたいですね」
LKPTeam「いつもは風邪を引いてから薬を飲んでましたからねー」
カレン「それじゃあ、意味がないじゃない」
LKPTeam「でしょ?」
LKPTeam「だから飲まなかったんですけど」
カレン「病院に行きなさいよ、そうなったら(^^;」
LKPTeam「なかなか暇がなくて(^^;」
カレン「・・・・・・」
LKPTeam「ほら、早番とか遅番がひとりでしょ?」
カレン「そうね」
LKPTeam「そうすると、誰か一人でも休むと他の人に迷惑をかけちゃうんですよね」
カレン「一人しかいない人が休んじゃうとそうなるわね」
LKPTeam「なので、なるべくなら休みたくないわけです」
カレン「ふーん」
LKPTeam「まぁ、どうしてもダメな場合は休みますけどね」
カレン「そういう場合はどうするの?」
LKPTeam「んー」
LKPTeam「 早番の人が店を閉めます(^^;」
カレン「早番の人って・・・」
LKPTeam「朝の9時から、翌日の深夜2時までですね(^^;」
カレン「それ、労働基準法とかに引っかからない?」
LKPTeam「引っかかるかも(^^;」
LKPTeam「でも緊急事態ですし(^^;」
カレン「それにしたって」
LKPTeam「ま、翌日は大変ですよね」
LKPTeam「2時に店を閉めて、家に帰って3時くらいですか、それから寝て、9時にはまた店を開けないといけませんからね」
カレン「・・・・」
LKPTeam「幸い、まだそういうシフトになった人はいませんけどね」
カレン「あ、まだいないんだ?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「つまんないですよね」
カレン「ひどいわねー」
LKPTeam「人の不幸は蜜の味〜(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「じゃあ、さっさと仕事しましょうねー」
LKPTeam「はいなー」
ポップを作ろう(^^;
_ もう一工夫、と言われてもそんなすぐには思い浮かばないよなぁ
LKPTeam「ですので、ここは一つ、以前作ったポップを参考にしましょう(^^;」
カレン「参考にするだけ?(^^;」
LKPTeam「や、あわよくばそのまま一部を再利用(^^;」
カレン「やっぱりね」
LKPTeam「でもトータルで見れば新作っぽいですよ?」
LKPTeam「それなら問題ないでしょう?」
カレン「いいけどねー、別に」
LKPTeam「じゃ、そういうことで」
LKPTeam「と、完成〜」
カレン「後は設置するだけ?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「設置場所も一応決めてあるし」
カレン「じゃあ、早く設置しちゃって次の仕事をしよっか(^^;」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃなくて(^^;」
LKPTeam「むー」
次の仕事をしようと準備してたら、いつの間にか店長が帰宅の時間でした
LKPTeam「ですので、続きは明日〜」
カレン「たまにはさ、店長さんが帰ってからも仕事しない?」
LKPTeam「そんな無駄なことはしたくありません(^^;」
カレン「あっそう」
_ 店長も帰ったし、漫画でも読みましょうか
LKPTeam「というわけで」
カレン「何が、というわけで、よ」
LKPTeam「へ?」
LKPTeam「ちゃんと仕事したじゃないですか」
カレン「仕事はしたけどね」
LKPTeam「なら別にいいでしょう?」
カレン「・・・・・」
LKPTeam「なんです?」
カレン「あの人、見覚えない?」
LKPTeam「あー、あそこで立ち読みしてる人?」
カレン「そう」
LKPTeam「アレはかの有名な二宮さんですよ?」
カレン「・・・・・・・」
カレン「夏によく来てた?」
LKPTeam「ぴんぽーん」
カレン「まだきてたんだ(^^;」
LKPTeam「どうも最近になって復活した模様です」
カレン「ふーん」
LKPTeam「私が気付いてから既に3日ほど経過してます(^^;」
カレン「そのあいだずっと?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「私が出勤するともう既に立ち読みしてますから、いつも」
LKPTeam「で、店を閉める10分前くらいに帰る、の繰り返しですよ」
カレン「変わってないわねー」
LKPTeam「ですよねー」
LKPTeam「一体仕事は何をしてるんでしょうかねー」
カレン「や、してないんじゃ?(^^;」
カレン「だって、ずっと立ち読みしてるんでしょ?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「そうですかー、やっぱり仕事してないのかなぁ」
カレン「その可能性が高いことは確かね」
LKPTeam「と、漫画読まないと(^^;」
カレン「忘れてなかったのね」
LKPTeam「そりゃもう」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
スパイラル 推理の絆 8巻 エニックス ISBN4-7575-0854-9
ながされて藍蘭島 1巻 エニックス ISBN4-7575-0856-5
・・・でしたっ
LKPTeam「明日のこの時間は、予定を変更して『あの伝説の立ち読み客が帰ってきた!』をお送りします(^^;」
カレン「そんなのはお送りしないのっ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
4 帰宅後...とか[PC]
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 来週月曜の起動ドライブ交換の為の情報収集をば。
_ OSがXPなので、今回の計画のような新しいHDDにインストール後、バックアップを書き出す際にプロダクトアクティベーションをどうするのか、と。 windows\System32ディレクトリにあるwpa.dblファイルをインストール後に上書きすればいいらしい、と。 あとはうちのPCはヴァージョン表記がXPSP1になってるから、その状態でバックアップした場合、SP1を当てていない状態でバックアップをリストアした場合、エラーになるらしい(*1)ので、リストアの前にSP1をDLしないといけない、と・・・これは面倒だなぁ
LKPTeam「確か、前はDLに1時間以上かかった記憶が」
カレン「長かったよねー」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「うー、面倒だなぁ」
_ 昨日試しにやってみたバックアップ、どうも容量が足りないなぁと思っていたら、システム状態のデータが抜けてたみたい(^^;
_ なので、もう一度バックアップを取ってみる
結果
バックアップ状態
操作: バックアップ
アクティブ メディア: ファイル
メディア名: "c_drive.bkf、2003.01.24 04:57 に作成"
 
"C:" のバックアップ (シャドウ コピー利用)
バックアップ セット #1 (メディア #1)
バックアップの説明: "2003.01.24 04:57 に作成されたセット"
メディア名: "c_drive.bkf、2003.01.24 04:57 に作成"
 
バックアップの種類: コピー
 
2003.01.24 04:58 にバックアップを開始しました。
2003.01.24 05:07 にバックアップを完了しました。
ディレクトリ数: 1698
ファイル数: 15651
バイト数: 1,923,059,908
時間: 8 分 25 秒で処理しました。
 
"System State" のバックアップ (シャドウ コピー利用)
バックアップ セット #2 (メディア #1)
バックアップの説明: "2003.01.24 04:57 に作成されたセット"
メディア名: "c_drive.bkf、2003.01.24 04:57 に作成"
 
バックアップの種類: コピー
 
2003.01.24 05:07 にバックアップを開始しました。
2003.01.24 05:09 にバックアップを完了しました。
ディレクトリ数: 138
ファイル数: 2232
バイト数: 417,719,955
時間: 2 分 22 秒で処理しました。
 
 
 
検証状態
操作: バックアップ後の検査
アクティブ メディア: ファイル
アクティブ メディア: J:\system_backup\c_drive.bkf
 
"C:" の検査
バックアップ セット#1 (メディア #1)
バックアップの説明: "2003.01.24 04:57 に作成されたセット"
2003.01.24 05:09 に検証を開始しました。
2003.01.24 05:11 に検証を完了しました。
ディレクトリ数: 1698
ファイル数: 15651
不一致: 0
バイト数: 1,923,059,908
時間: 2 分 19 秒で処理しました。
 
"System State" の検査
バックアップ セット#2 (メディア #1)
バックアップの説明: "2003.01.24 04:57 に作成されたセット"
2003.01.24 05:11 に検証を開始しました。
2003.01.24 05:12 に検証を完了しました。
ディレクトリ数: 138
ファイル数: 2232
不一致: 0
バイト数: 417,719,955
時間: 23 秒で処理しました。
ファイル数17,000強、2.3GBくらい、うん、一応合ってるね
_ 29:51、ご就寝です、おやすみなさい

*1: http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;328035=マイクロソフト サポート技術情報 - 328035= Windows XP SP1 をバックアップ ファイルから復元すると停止エラーが表示される
ぺーじとっぷへごー

2003.01.24 (Fri)

1 おはようございます
_ 12:10、起床。 昨日寝る前にストーブの灯油が切れたのを忘れてた(^^; おかげで部屋が寒い
_ 外は雪模様、一生懸命降ってますな・・
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今気がついたんですけど」
カレン「何?」
LKPTeam「mozilla.orgのroadmapを見ると、もうそろそろMozilla1.3bが出そうじゃないですか」
カレン「そうねー」
LKPTeam「メールフィルタのテスト、Mozilla1.3bが出てからにしましょうか」
カレン「ん、LKPTeamちゃんがいいなら別にそれでいいと思うけど」
LKPTeam「じゃあ、そうしましょう」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ 雪が、雪がー
LKPTeam「たっくさん降ってますねー」
カレン「そうねー」
カレン「冬だもんね」
LKPTeam「これじゃ、またお客さんがあまり来ないですね」
カレン「でも仕事は仕事だからね」
カレン「サボったりしちゃダメよ?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「たまには」
カレン「LKPTeamちゃん、いっつも『たまには』よね(^^;」
LKPTeam「ぐさっ」
LKPTeam「そ、そうですか?」
カレン「うん(^^;」
カレン「だから、たまには仕事したら?(^^;」
LKPTeam「毎日してるじゃないですか」
カレン「あたしに言われてでしょ?」
カレン「自分から仕事してみたりはしないの?」
LKPTeam「この前は自分からしたでしょ?」
カレン「この前はね」
カレン「でも最近はしてないでしょ?」
LKPTeam「そうでしたっけ?」
カレン「あまりしてないでしょ?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「別に仕事が嫌なわけじゃないんですよ?」
カレン「知ってる」
カレン「面倒なだけなんでしょ?」
LKPTeam「そうです」
カレン「同じようなものだと思うけど?」
LKPTeam「似て非なるものですよ?」
カレン「厳密にはね」
カレン「でも仕事をしないって事にかけては一緒でしょ?」
LKPTeam「う」
カレン「というわけで、今日も真面目に仕事しなさいな」
LKPTeam「はぁい」
あ、予定していた『伝説の立ち読み客が帰ってきた!』は、本人がいないので順延です(^^;
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「ポップかな?」
カレン「また?」
LKPTeam「またまた、ですよ」
カレン「一体いくつ作ってるの?」
LKPTeam「たくさん、です」
カレン「あのね」
LKPTeam「数はそんなに多くないですけど、作るのが面倒だったりするんですよ」
LKPTeam「というか、ホントは昨日でポップ作りは終了だったんですけどね」
カレン「違ったの?」
LKPTeam「店長が追加で作ってまして・・・それで」
カレン「LKPTeamちゃんにも作れって?」
LKPTeam「です」
カレン「うーん、それじゃあ仕方がないわねぇ」
LKPTeam「でもねー」
カレン「ん?」
LKPTeam「もうポップを設置する場所がないですよ」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「なので、一体どこに置くつもりなのかなぁ、と」
カレン「店長さんがいろいろ考えてるんじゃないの?」
LKPTeam「それはそうでしょうけど・・」
LKPTeam「ポップを作るより他の仕事をした方がいいと思うんですけどね」
カレン「例えば?」
LKPTeam「マンガを」
カレン「読むのは仕事じゃないからね」
LKPTeam「先に言うなんてひどいですよぅ」
カレン「はいはい」
カレン「で、他には?」
LKPTeam「・・・・・・」
カレン「ないの?(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「呆れたわね」
LKPTeam「いや、あるにはありますが・・」
カレン「じゃあ、それをやれば?」
カレン「ポップを作るよりも効果的なんでしょ?」
LKPTeam「いや、一概にそうとは言い切れないところが」
カレン「じゃあ、ダメじゃない(^^;」
LKPTeam「なので、文句を言わずにポップを作ってるんじゃないですかー」
カレン「じゃ、こんな話なんか切り上げてさっさと作ったら?」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃなくて」
LKPTeam「もう、せっかちさんですねぇ」
カレン「LKPTeamちゃんがのんびりしすぎなの(^^;」
_ のんびりポップを作ろう、そう思った瞬間、目に入ってきた見覚えのあるお客さん・・・
LKPTeam「キタキタキタキター」
カレン「?」
LKPTeam「来ましたよ、来ましたよー」
カレン「あ、もしかして昨日のお客さん?」
LKPTeam「ですです」
カレン「やっぱり今日も来てたんだ?」
LKPTeam「どうも昨日とは別の場所にいたみたいですね」
カレン「なるほどね」
LKPTeam「あぁ、これで今日も店を閉める10分前まで立ち読みするんでしょうね」
カレン「でしょうねー」
LKPTeam「一度何を読んでるのか見てみたいですね」
カレン「女の人だし、立ち読みしてる場所が少女コミックを置いてる棚でしょ? なら少女コミックなんじゃないの?」
LKPTeam「いやいや、お客さんを侮っちゃいけませんよ」
カレン「違うの?」
LKPTeam「なかには別の棚の本をわざわざもってきて読んでるお客さんもいますからねー」
カレン「・・・・なんでそんな面倒なことをするのかしらね」
LKPTeam「さぁ?」
LKPTeam「あーでも、中学生とかは時々ちょっとエッチなマンガとかを別の場所に持っていって読んでるときとかありますね」
カレン「恥ずかしいのかな?」
LKPTeam「でしょうね」
カレン「堂々としてればいいのにね」
LKPTeam「まったくです」
LKPTeam「いや、立ち読みするなっ(^^;」
カレン「それもそうか」
カレン「で、ポップは?」
LKPTeam「う・・・・・これから作ります」
カレン「がんばってねー」
LKPTeam「はいなー」
がんばる・・・
_ 店長帰宅・・・・と思いきや、一度外に出たのにまた戻ってくる。 どうやら雪のせいで車が埋まってしまい、雪かきのために軍手を探しに来たらしい(^^;
LKPTeam「外は結構降ってますからね」
カレン「LKPTeamちゃんは大丈夫よねー」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「なんと言っても屋根のある場所に駐車してきましたからね(^^;」
カレン「ホントはダメなんだけどね(^^;」
LKPTeam「や、従業員用の駐車場にお客さんの車がありましたからね」
LKPTeam「そのせいで止められなかった、とか言っておけば問題ないでしょう(^^;」
カレン「で、真相は?」
LKPTeam「や、そのままですよ」
LKPTeam「お客さんの車がいて止められなかった」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「まぁ、こんな日もあります」
ちなみに3日連続(^^;<初日と今日はやむなく、2日目は惰性で(^^;
_ 残りの時間は漫画を読んで過ごそう・・
_ 26:00、お仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
ヤングアニマル
プラネテス 3巻 講談社 ISBN4-06-328863-3
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「emuのホームページが見れない・・・」
カレン「なんか、2chのスレにはサーバの会社が落ちてるとかって書いてたね」
LKPTeam「そうですか・・」
LKPTeam「毎日見てるサイトが見れないのはちょっと残念ですね」
カレン「そうね」
早く復旧してくれないかな・・
_ 28:58、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.25 (Sat)

1 おはようございます
_ 10:43、起床。 眠いぞ、寒いぞ、布団から出たくないぞ(^^;
_ 外は曇り空、雪は・・今のところは降ってないね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「すんごい眠い」
カレン「遅番>中番だからねー」
LKPTeam「しょうがないですかね」
カレン「そうね」
カレン「そもそもこういうシフトを組んだのはLKPTeamちゃんだしね」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ほら、他の人がこういうシフトだとやっぱりつらいでしょ?」
カレン「自分がつらいものは他人もつらいものよね、大抵は」
LKPTeam「でしょ?」
LKPTeam「ですから、なるべくならそういうシフトを他の人に回すのは避けたいなぁ、と」
カレン「うん、それはいい心がけよね」
LKPTeam「ま、眠いのはしょうがないですけど今日は店長が休みですし、そんなに仕事をする気もないし、いいですよね(^^;」
カレン「またそうやってサボろうとする」
LKPTeam「だって今週はいくらなんでも働きすぎですよ?」
カレン「や、これで人並み(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「ようやく人並みですか、そうですか・・」
カレン「ほらほら、そろそろ時間だよ?」
LKPTeam「はぁい」
_ meuのサイトが見れることを確認
LKPTeam「復活した模様ですね」
カレン「よかったね」
LKPTeam「です」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございますー
田中「おはよう」
LKPTeam「どうです? 今日は」
LKPTeam「ん、結構来てるよ」
LKPTeam「むー」
田中「大丈夫、ちゃんと仕事もあるから」
LKPTeam「ん、仕事はないほうが(^^;」
田中「それもそうか」
_ 今日は店長がお休みー
LKPTeam「ここはもう漫画を読むしか」
カレン「ダメって言ったでしょ?」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃなくて」
LKPTeam「じゃあ、とりあえず仕事しますから、それからならいいです?」
カレン「どうせダメって言っても読むんでしょ?」
カレン「仕事を片付けてからならいいわよ」
LKPTeam「わーい」
_ 仕事仕事、と
カレン「で、それが仕事なの?」
LKPTeam「仕事ですよー」
カレン「あんまり仕事をしているようには見えないんだけど?」
LKPTeam「立派な、ちゃんとした仕事ですって(^^;」
カレン「でも仕事でGIMPなんて使うの?」
LKPTeam「ほら、ポップとかで使う画像、あるでしょ?」
カレン「うん、あるわね」
LKPTeam「その画像の全部を使うときもありますけど、一部分だけ使うとかあるじゃないですか」
LKPTeam「そういうときに使うんですよ」
カレン「windows標準のペイントじゃダメなの?」
LKPTeam「だってあれ、レイヤ使えないでしょ?」
カレン「そういう機能を使うの?」
LKPTeam「んー、画像の一部分を切り抜いたりするときに便利でしょ?」
カレン「それはそうだけど」
カレン「そういう複雑な形の画像をどうするわけ?」
LKPTeam「ポップの背景に貼り込んだり」
カレン「ふーん」
LKPTeam「なので、GIMPは必須ツールなのですっ」
LKPTeam「会社で使うソフトにお金をかけるわけにもいかないですからね」
LKPTeam「どうしてもフリーウェア主体になりますよね」
カレン「Pixiaとかもあるけど?」
LKPTeam「あれもいいですけど、私はGIMPの方が使い慣れてますから(^^;」
カレン「基本機能だけね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
ペイントで消しゴムツールを使ってちまちまいらない箇所を消していくのもいいんだけど、できるのならレイヤを使って残したい箇所に色を塗って、色を塗った箇所を範囲選択、選択箇所を切り抜く画像に持っていって選択範囲の反転、そのまま範囲を削除したほうが手っ取り早いしね
_ でもこういう細かい作業をカウンタでやるのはかなりつらい(^^; お客さんが来ると作業が中断するし、下手すると必要な箇所まで削除したりするし(*1)。おまけにマウスで操作するから細かい箇所は手を出せない(笑)
_ それでも何とか必要な箇所を切り抜いて別ファイルで保存して、と
LKPTeam「はいっ、今日のお仕事終了ー」
カレン「もう終わり?」
LKPTeam「もうって、結構時間掛かってますけど?」
カレン「そういう意味じゃなくて、ポップを作らないの?」
LKPTeam「とりあえず、ポップを作る為の素材集めの段階ですからね」
LKPTeam「まだポップは作らないですよ」
カレン「じゃあ、いつ作るの?」
LKPTeam「火曜日かな?(^^;」
カレン「休み明けじゃない(^^;」
LKPTeam「ほら、急がば回れって言うでしょ?(^^;」
カレン「それ、使いどころが違うわよ(^^;」
LKPTeam「そうですか?」
LKPTeam「ま、なんにしても今日はこれでおしまいです(^^;」
カレン「まぁ、いいけどね」
LKPTeam「じゃ、残りの時間は漫画を(^^;」
カレン「はいはい」
_ あとは終業時間まで漫画を読んでのんびり(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊ファミ通
月刊アフタヌーン
月刊エース
・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ ぼーっとWeb見て、気がつくともう27:30過ぎ・・・うぅ、時間の感覚が(^^;
_ 28:03、ご就寝です、おやすみなさい

*1: Undo使えば元に戻せるけど、win98SEでGIMP使ってるからいつ落ちるか分からないし、なるべくならミスなしでやりたいのです(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.01.26 (Sun)

1 おはようございます
_ 10:56、起床。 寒い・・
_ 外は曇り空、雪は降ってはいない
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「むー」
カレン「どうかした?」
LKPTeam「Mozilla1.3aのプロファイルが壊れたっぽいです」
カレン「どこかいじった?」
LKPTeam「いや、別にどこもいじってないんですけど」
カレン「おかしいわね」
カレン「何か動かない箇所でもあるの?」
LKPTeam「メーラが立ち上がらないです・・・」
カレン「あらら」
LKPTeam「んー、まぁいっか(^^;」
LKPTeam「とりあえず、プロファイルを作り直します」
カレン「いいの?」
LKPTeam「いいですよ、別に」
LKPTeam「大事なファイルが削除されるわけじゃないですから」
カレン「ふーん」
カレン「でもサイトのパスワードとかちゃんと覚えてる?」
LKPTeam「それは大丈夫です」
カレン「ならいいんじゃない」
LKPTeam「はいです」
今まではDelete ProfileでDelete filesを選んでたんだけど、今回はDon't Delete Filesを試してみよう
LKPTeam「ん、なんか元に戻ったっぽい」
カレン「メーラはちゃんと立ち上がる?」
LKPTeam「・・・・・・うん、問題ないです」
カレン「よかったね」
LKPTeam「ですー」
カレン「じゃ、そろそろ時間だから準備しないとね」
LKPTeam「うー、もうそんな時間ですか」
カレン「そうだよー」
カレン「起きる時間が遅かったからね、しょうがないわよ」
LKPTeam「うー、しょうがない、準備しますか」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます、と
LKPTeam「今日も店長はお休みなのですー」
LKPTeam「なので、今日は一日漫画を」
カレン「ダメって言ってるでしょ?」
LKPTeam「むぅー」
LKPTeam「なぜ?!」
カレン「漫画を読むために会社に来てるわけじゃないでしょ?」
LKPTeam「半分はそうかも(^^;」
カレン「・・・・・・・・・」
LKPTeam「や、冗談ですってば」
カレン「ならさっさと仕事しなさいな」
LKPTeam「しかし、漫画を読むのも捨てがたいのです」
カレン「昨日たっぷり読んだでしょ?」
LKPTeam「昨日は雑誌がメインでしたから、今日はコミックスをメインで」
カレン「商品を見てたらお客さんが借りれないでしょ?」
LKPTeam「や、別にいいでしょ、お客さんなんて(^^;」
カレン「そういう発言は思ってても口には言わないこと、いいわね?」
LKPTeam「はぁい」
カレン「で、仕事は? あるの? ないの?」
LKPTeam「いつもの通りですよ」
LKPTeam「あると言えばあるし、ないと言えばないです」
カレン「じゃあ、あるってことね」
LKPTeam「探せばね」
カレン「探しなさいよ」
LKPTeam「面倒です(^^;」
カレン「それが仕事でしょ?」
LKPTeam「うー、どうしても仕事しなきゃダメですか?」
カレン「うん(^^;」
LKPTeam「しょうがない、探しますか」
カレン「頑張ってね」
LKPTeam「はいなー」
_ 仕事をしながら雑談とか。
LKPTeam「ガンダムのオンラインゲーム、あるじゃないですか」
カレン「あー、あるね」
カレン「どうかしたの?」
LKPTeam「さっきその話になったんですけどね」
LKPTeam「ガンダムじゃなくて、モーターヘッド(*1)だったらどうなるのかなぁ、と(^^;」
カレン「ファイブスターの?」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「パラメータの数が何百単位とかありそうな気がしません?(^^;」
カレン「あー、雰囲気的にはねー(^^;」
カレン「ガンダムよりも多そうな気はするわね」
LKPTeam「でしょー?」
LKPTeam「私はガンダムよりはモーターヘッド、というかファイブスター物語の方が好きなので、どうしても穿った見方になっちゃうんですけどね」
カレン「それはしょうがないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「今でもWebにはガンダムのオンラインゲームのサイトとかたくさんあるじゃないですか」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「や、調べたことないから分かりませんけど(^^;」
カレン「・・・・・・」
LKPTeam「でもきっとたくさんあると思うんです」
LKPTeam「掲示板とかもいっぱい設置してますよね」
カレン「でしょうね」
LKPTeam「そこでいろいろゲーム内の作戦を立てたりとか」
カレン「それっぽいね」
LKPTeam「で、モーターヘッドの場合はどうなるのかなぁ、と思ってたんですけど」
カレン「うん」
LKPTeam「なんか、『ロールアウトできませーん(泣)』とかって書き込みがいっぱいあったりとか(^^;」
カレン「あはははははっ」
LKPTeam「ゲーム内にはエアバレルとかしかいなかったり(^^;」
カレン「ロボットの出てこない戦争ゲームになっちゃうね(^^;」
LKPTeam「でも、なんかそんな気がしません?」
カレン「するわね、確かに(^^;」
LKPTeam「モーターヘッドを戦場に送り出すだけでかなりの時間を必要にするゲーム(^^;」
カレン「でもあんまり楽しくなさそうよね」
LKPTeam「そこはほら、気合で、根性で(^^;」
カレン「多分、誰もやらないんじゃないのかなぁ(^^;」
LKPTeam「ですかね、やっぱり(^^;」
カレン「で、仕事は?(^^;」
LKPTeam「う・・・・・頑張ります(^^;」
カレン「はいはい」
あと、ファティマを選ぶのも一苦労だよなぁ、とか(笑)
_ 時折漫画を読みつつ、のらりくらりとお仕事。 休憩後、にわかに店内が混み始める
LKPTeam「何で急に込み始めるかなぁ」
カレン「いいじゃない、お店にとっては」
LKPTeam「いやまぁ、そうなんですけどね」
LKPTeam「でも面倒だなぁ」
カレン「暇なよりはマシでしょ?」
LKPTeam「んー、暇なら漫画を読みますからねー」
カレン「だからダメだって言ってるのに(^^;」
LKPTeam「あははっ」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
エルフを狩るものたち 11-15巻 メディアワークス
ピアノの森 2-9巻 講談社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 Princess Holiday...とか[GAME]
_ 久々に(^^;
LKPTeam「ゲームだけしてるわけじゃないですよ?」
カレン「何してるのよ」
LKPTeam「明日の準備とかをポツポツと」
カレン「・・・・・えーと、2ch見ながら、ゲームしつつ、IRCでお話してる、そのどこをどう解釈するとそういう結論になるわけ?(^^;」
LKPTeam「いやー、脳内で(^^;」
カレン「ダメじゃない、それ」
LKPTeam「ですかね?」
LKPTeam「でも、ホントに準備しておかないとダメですね」
カレン「ならゲームなんてやめれば?」
LKPTeam「や、それもまた捨てがたい(^^;」
カレン「ただ流してるだけでしょ?」
LKPTeam「まぁ、そうなんですがね」
カレン「準備できるならそれでいいんだけど」
LKPTeam「じゃ、準備しましょうか」
カレン「どうするの?」
LKPTeam「手順の確認を」
カレン「まず最初は何をするの?」
LKPTeam「初めは・・・えーと、再起動ですかね」
LKPTeam「で、Cドライブをバックアップ」
カレン「Dドライブはどうするの?」
カレン「同じディスクなんだけど?」
LKPTeam「うーん、どうしましょうか」
LKPTeam「Dドライブには音楽しか入れてないですしねー」
LKPTeam「カレンさん、いります?」
カレン「いるわよ、もちろん」
LKPTeam「じゃ、ついでにバックアップしておきましょうか」
カレン「ついでなのね・・」
LKPTeam「ついでなのです(^^;」
LKPTeam「っと、ライセンスをバックアップしておかないとOSを再インストールした際に聞けなくなるみたいですね」
カレン「じゃ、忘れずにバックアップしておいてね」
LKPTeam「はいです」
LKPTeam「それから、一度シャットダウンして、HDDを入れ替えて」
LKPTeam「で、次にOSの再インストールですね」
カレン「時間、かかりそうね」
LKPTeam「しょうがないですよ」
LKPTeam「OS再インストールの次はwindows updateでパッチを当てて」
カレン「これはSP1を当てるだけでいいのかな?」
LKPTeam「じゃないですかねー」
LKPTeam「修正ファイルは全部まとめられてるはずですから」
カレン「だとすると・・・・」
カレン「前にSP1をインストールしたときよりも時間が掛かりそうね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「これもしょうがないんじゃないですかね」
カレン「そっかー」
LKPTeam「で、バックアップファイルを書き戻す、と」
カレン「1日仕事かな、やっぱり」
LKPTeam「そのくらいの覚悟はしておいたほうがいいのではと」
カレン「うーん」
カレン「しょうがないか」
LKPTeam「です」
LKPTeam「とりあえず、失敗したら今使ってるHDDで起動、と」
カレン「んー、ちょっと待って」
カレン「プロダクトアクティベーション用のファイルをバックアップするのと上書きするの、忘れてない?」
LKPTeam「あっ・・・・」
カレン「でしょ?」
LKPTeam「すっかり忘れてました(^^;」
カレン「忘れたらまた面倒だからね」
LKPTeam「整理すると」
1.セーフモードで再起動
2.Windows Media Playerのライセンス、C:\windows\System32\wpa.dblをバックアップ
3.Cドライブ、Dドライブをバックアップ
4.PCをシャットダウン
5.プライマリIDEのHDDを交換
6.OSの再インストール
7.wpa.dblファイルを上書き
8.windows update
9.バックアップを書き戻し
LKPTeam「という風な感じですか?」
カレン「かな?」
LKPTeam「とりあえず、大まかなところはこんな感じで」
LKPTeam「あとは臨機応変に、ですね」
カレン「そうね」
LKPTeam「一応、前のHDDは残しておきますから、もし失敗してもすぐに元に戻せるし」
カレン「なら安心よね」
LKPTeam「です」
でも失敗はしたくないなぁ(^^;
_ 28:43、ご就寝です、おやすみなさい

*1: ロックバンドではない(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.01.27 (Mon)

1 おはようございます
_ 10:01、起床。 眠い・・
_ 外は曇り空、今日も雪は降ってないね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さて、HDDを買いに行きましょうか」
カレン「早く買ってこないとね」
LKPTeam「なるべく早めに済ませたいですしね」
カレン「うん」
2 HDDを買おう!...とか[Shopping]
_ ということで
LKPTeam「やって来ました・・・って、あれ?」
カレン「あ・・・・」
LKPTeam「売り切れてるね」
カレン「そうね(^^;」
LKPTeam「どうします?」
カレン「どうします、って言われてもねぇ」
カレン「買うしかないんじゃないの?」
LKPTeam「いいんですか?」
カレン「しょうがないじゃない」
LKPTeam「じゃあ、少し高いですけど、この80GBのHDDを」
カレン「こっちのじゃなくて?」
LKPTeam「こっちはバッファが8MBですから(^^;」
カレン「はいはい」
LKPTeam「じゃ、買ってきます」
LKPTeam「・・・・・・・・・」
カレン「・・・・・・・・・・」
カレン「で、なんなの? そのメモリは?」
LKPTeam「あーいや、カウンタにあったから、つい(^^;」
カレン「あのねー」
LKPTeam「あははっ、しかし買ってしまったものはしょうがないですね」
カレン「無駄遣い・・・」
LKPTeam「しかし、これで家のPCもメモリ1GB突破ですよー」
LKPTeam「じゃ、早速帰っていろいろやってみましょうか(^^;」
カレン「はいはい」
_ 今日のお買い物は・・・
MAXTOR MX-6Y080P0 FLUID
PC133 512MB x 2
・・・でしたっ
3 起動ドライブを換装しよう!...とか[PC]
_ ・・・・・・・・・・・・なんか、疲れた(^^;
_ 結論から言うと、失敗しました(泣)
_ Cドライブ、Dドライブをバックアップして、wpa.dblファイルを別の場所にバックアップしたまではよかった。 Windows Media Playerのライセンスファイルはなんかバックアップできないって言われた(^^; だからライセンスファイルはバックアップせずにそのまま再起動。
_ 起動ドライブを新しく買ってきたHDDに変更して、XPを新規インストール。 うちのはアップグレードだから途中で98SEのCDを要求することを知らずにあわてて探したり(^^; で、インストールは成功、ネットに繋いで、windows updateでSP1を入れて、再起動。 ここまでは取り立てて問題もなく順調だった・・・・ここまでは。
_ バックアップを書き戻そうとして、バックアップファイルのあるドライブが認識されていないのに気づく(^^;
_ 玄人志向のATA133RAIDPCIのドライバCDからドライバをインストール、マイコンピュータを開いてみてもドライブが増えてない・・・なんで?
_ で、管理ツールからコンピュータの管理を起動してディスクの管理を見てみると、異形式のディスクとかなんとかって表示されてるし。 それを選択して、『異なる形式のディスクをインポート』コマンドを使ってインポートすればいいのに気づくのに30分くらい掛かったよ・・・
_ なんとかバックアップファイルのあるドライブを認識させて、バックアップファイルを書き戻して再起動。
_ 起動後、ネットに繋ごうとすると繋がらない・・・・なんでかなー、と思っていろいろ調べたらネットワークアダプタの直接パラレルって言うデバイスに黄色いエクスクラメーションマークが・・・
_ 調べてみたら、なんか必要なドライバファイルを読み込めずにいるみたい・・。 バックアップファイルを書き戻す前は問題なくネット接続できてたので、どうも書き戻しが原因だと気づいたのはOSのインストール2回目終盤のあたりだった(泣)
_ ネットで調べようにもネットにつなげないのでどうしようもないから、今まで使っていたHDDを使って起動、そして今これを書いているわけです
カレン「今気づいたんだけどね」
LKPTeam「なんですか」
カレン「XPをインストールして、SP1を入れる前にネットで調べたらよかったんじゃないの?」
LKPTeam「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
LKPTeam「そんなの、まったく気づきませんでしたよ・・・・」
カレン「あはははははははっ」
LKPTeam「あぅー」
_ 一度電源を落としてメモリを新しいのに付け替えて、と
LKPTeam「メモリが640MBから1.2GBになったのに、素直を喜べないですね」
カレン「だね」
_ あとでいろいろ調べてみよう・・・
_ と思ったけど、なんか疲れてる風味なので今日は寝ようっと
_ 26:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.28 (Tue)

1 おはようございます[PC]
_ 7:01、起床。 ストーブ、壊れる・・・・・なんでこんな真冬に壊れるかなぁ
_ 外は雨模様、雨〜あめ〜
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日はせっかくの休みだったのに散々でしたよ」
カレン「しょうがないよね(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「しかし、あの方法でもダメだとすると」
カレン「別の方法を考えないとダメね」
LKPTeam「ですねぇ」
LKPTeam「何かいい方法はないものですかね」
カレン「・・・・・・・うーん、これなんか、どうかな?」
LKPTeam「あー、また見つけました?」
カレン「別の方法でバックアップしてるよ?」
LKPTeam「・・・・・・・ふむ、じゃあ今度はこれでやってみましょうか」
カレン「これだと家の場合はどうなるのかな」
LKPTeam「HDDが3台必要なのかな?」
カレン「そんなにないわよ?」
LKPTeam「あまり容量を使ってないHDDを中のデータをバックアップしておいて使いましょう(^^;」
カレン「大丈夫なの?」
LKPTeam「起動ディスク以外のバックアップは問題なかったですから、大丈夫かと」
カレン「ふーん」
A、B、Cの3台のHDDを用意。 Aは今使っている起動HDD、Bは移行する新しいHDD、Cは一時的にXPをインストールするディスク。 Cをプライマリマスタに、Aをプライマリスレーブにして、CにXPをインストール。 CにインストールしたXPから起動、Aのディスクの内容をCの別ディレクトリに丸ごとコピー。 電源を落として、Aの代わりにBをスレーブに接続、Aのディスクの内容を丸ごとBにコピーして、電源を落とす。 Bをプライマリマスタに設定して起動、回復コンソールを使って、
fixmbr
fixboot
でいけるかな?
_ ・・・って
LKPTeam「よく考えたら、AとBも一緒に繋いでCから起動して直接AからBにコピーした方が早いですよね」
カレン「だね」
LKPTeam「よし、これで行ってみましょう(^^;」
カレン「それはいいんだけど、そろそろ時間だよ?」
LKPTeam「あぅー」
続きは帰ってきてからにしよう・・
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK][PC]
_ おはようございます、と
LKPTeam「お仕事お仕事、面倒だな、と」
カレン「・・・・・えっとね」
LKPTeam「なんです?」
カレン「さっき考えてたんだけどね」
カレン「ディスクの交換、あんなに複雑にしなくてもいいんじゃないの?」
LKPTeam「というと?」
カレン「新しく起動ディスクにするHDDを今のシステムに繋ぐでしょ?」
LKPTeam「ふむ」
カレン「で、今のCドライブをバックアップして、それに書き込んで」
LKPTeam「ふむふむ」
カレン「で、いったん電源を落として、新しい起動ディスクをプライマリマスタにしてXPのCD-ROMから回復コンソールを使って、」
fixmbr
fixboot
カレン「でいいんじゃないの?」
LKPTeam「ふむ、そういう方法もありましたか」
カレン「こっちの方がより手間が掛からないと思うけど」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「じゃあ、そっちの方法を採用してみましょうか」
カレン「帰ってからすぐやるの?」
LKPTeam「うーん、出来れば」
LKPTeam「あまり時間がないようなら止めますけど」
カレン「そこいら辺はそんなに時間、かからないんじゃないかな?」
カレン「バックアップをするのに10分、電源落としてHDDを繋いで起動して5分でしょ」
カレン「で、新しいHDDにバックアップを書き戻して10分、電源落としてHDD繋ぎなおして10分かな」
カレン「それから回復コンソールで10分でしょ?」
カレン「だいたいこのくらいでいいんじゃない?」
LKPTeam「1時間弱ですか」
カレン「おおよそね」
LKPTeam「うん、とりあえずそれでいってみましょうか」
カレン「じゃ、そういうことで」
カレン「とりあえず、今はお仕事が先ね」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃないわよ(^^;」
LKPTeam「面倒だなぁ」
カレン「面倒でもやるの(^^;」
LKPTeam「はぁい」
のんびりお仕事
_ 午後からお出かけ
LKPTeam「今日はあまり行かないお店に行けとの仰せなので」
カレン「店長さんが?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「なので楽しみです(^^;」
カレン「仕事で行くの、分かってる?」
LKPTeam「分かってますよぅ」
カレン「ホントかなぁ」
LKPTeam「とりあえず、先に自分のコミックを仕入れることにしましょう(^^;」
カレン「結局そうなるんじゃない(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ」
・・・・・・・・・
LKPTeam「とうつき〜」
カレン「駐車場の場所、分かる?」
LKPTeam「地図によるとこの近くらしいです」
LKPTeam「で、地下道を通ってデパートの中に入るみたいですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「目標は6Fの書店ですね」
カレン「ちょっと遠いね」
LKPTeam「エスカレータですいすいです(^^;」
LKPTeam「っと、結構狭いですねぇ」
カレン「だね」
カレン「でも品揃えはいいみたいよ」
LKPTeam「ん、ですね」
LKPTeam「さて、さっそく(^^;」
カレン「仕事も忘れずにね」
LKPTeam「はいなー」
楽しかった(^^;
_ 会社に戻ってきて休憩を取って、あとはまたのんびりお仕事
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
「彼」 first love 3巻 小学館 ISBN4-09-137066-7
・・・でした
_ 今日のお買い物は・・・
HAPPY☆LESSON 1巻 メディアワークス ISBN4-8402-2242-8
苺ましまろ 1巻 メディアワークス ISBN4-8402-2292-4
まほらば 4巻 エニックス ISBN4-7575-0848-4
機工魔術士 1巻 エニックス ISBN4-7575-0865-4
・・・でしたっ
LKPTeam「今日はこれを読まないといけないのでHDDの交換は明日ですね(^^;」
カレン「漫画のほうが大事なのね(^^;」
LKPTeam「んー、明日はほら、明後日が遅番ですから多少無理をしても大丈夫でしょ?」
カレン「ま、そういうことにしておいてあげる(^^;」
LKPTeam「あぅー」
3 帰宅後...とか[PC]
_ ご飯食べて、少し仮眠
_ 漫画を読む
LKPTeam「漫画を読んでる時間って、暇ですよね、PCが」
カレン「だね」
LKPTeam「今朝考えてたこと、試してみましょうか?」
カレン「いいわよ、別に」
LKPTeam「じゃ、試してみます〜」
ということで、一度電源を落として新しいHDDを繋いで再起動、Cドライブをバックアップして、新しいHDDに書き出して再起動、XPのCDから回復コンソールを立ち上げて、
fixmbr
fixboot
してみたんだけど、やっぱりダメだった
なんか、
<windir>\system32\ntoskrnl.exeが見つかりません
とかってメッセージが出て止まっちゃうんだよなぁ・・・やっぱりHDDを三つ用意する今朝の最初のプランをやらないとダメかな・・
4 そのあと...とか
_ ずーっと、2ch見てたり(^^;
_ 27:46、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.01.29 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:06、起床。 ストーブがないと朝はホントに寒い・・
カレン「買ってくればいいのに(^^;」
LKPTeam「うー」
_ 外は曇り空、昨日の夜に雪が降ったみたい、道路に雪が積もってる
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日ですね」
カレン「ん?」
LKPTeam「HDDの交換、試してたじゃないですか」
カレン「失敗したけどね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「そ、それでですね」
LKPTeam「なんとなしにフォルダオプションですべてのファイルを表示する設定にしてみたんですよ」
カレン「ふーん」
LKPTeam「そしたら、Cドライブ直下に200MBを超える巨大なファイルがあることに気づきましたよ(^^;」
カレン「なに、それ?」
LKPTeam「なんかね、ページングファイルでした」
カレン「なんで?」
カレン「ページングファイルは別ドライブに設定してあるんじゃないの?」
LKPTeam「ええ。 だいぶ前に空き容量がなくなってきたから、あとはシステムの反応速度を上げるために別の物理ディスク上に置き換えたんですけどね」
LKPTeam「なんか、いろいろ実験しているうちにできちゃってたみたいですね」
LKPTeam「ファイルの日付が1月27日になってました」
カレン「それで昨日OSを立ち上げてからタスクトレイに見慣れないアイコンが出てきてたのね(^^;」
LKPTeam「あぁ、空き容量が少なくなってきたよ〜っていうお知らせのアイコンですね」
カレン「そう、それ」
LKPTeam「一応消しておきましたんで、もうしばらくは大丈夫かと思いますけど」
カレン「でも今日は別の方法を試すんでしょ?」
LKPTeam「そうですね」
LKPTeam「ホントにやばい状況ではないとはいえ、空き容量が500MBもない状況ですからね」
LKPTeam「早めに交換できるのなら交換したいです」
カレン「もし、できなかったらどうするの?」
LKPTeam「ど、どうしましょう?」
カレン「再インストールしかないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「うー、それだけは避けたいですー」
カレン「うーん、でもどうしようもなくなったらそれしかないんじゃない?」
LKPTeam「それはそうですけど」
カレン「まぁ、今日の実験がうまく行けば問題ないんだけどね」
LKPTeam「うまくいって欲しいですよね、ホントに」
カレン「そうね」
カレン「っと、そろそろ時間だよ?」
LKPTeam「はぁい」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日も寒いですねー」
カレン「そうねー」
カレン「でも冬はこんなもんでしょ?」
LKPTeam「まぁ、そうです」
カレン「というか2月はもっと寒いんじゃない?」
LKPTeam「かさねがさね、そうです(^^;」
カレン「ストーブなくても大丈夫なの?」
LKPTeam「かなりまずいかも、です」
カレン「買えばいいじゃないの、そんなに高くないんだから(^^;」
LKPTeam「うーん、しかも買いに行く時間が」
カレン「あー、そうか」
カレン「じゃあ、こうすれば?」
カレン「どうせ今日もお出かけするでしょうから、そのときにこっそり買っちゃえば?(^^;」
LKPTeam「んー、それ、採用(^^;」
カレン「うわ、ホントに?(^^;」
LKPTeam「カレンさんが言い出したんでしょう?」
カレン「や、そんなに素直に採用するとは思ってなかったから」
LKPTeam「イヤだなぁ、分かってるでしょ、私の性格は(^^;」
カレン「それはそうなんだけどね」
LKPTeam「というわけで、お出かけするときに買ってきちゃいましょう(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「でもそれまでは仕事だよ?」
LKPTeam「あぅー」
それまでは真面目に仕事しますか(^^;
カレン「って、行ってるそばから雑誌を読まないのっ」
LKPTeam「あう。 ほ、ほら、今日はマガジンとサンデーの発売日だから(^^;」
カレン「休憩中に読みなさいよ」
LKPTeam「うー」
_ 雑誌を棚に出して、備品をチェックしたり
_ 午後から予定通りのお出かけ〜
LKPTeam「さぁ、一撃離脱で買ってきましょう(^^;」
カレン「ちゃんと選ばなくてもいいの?」
LKPTeam「まぁ、知らないメーカのもの以外はどれも似たり寄ったりだと思いますので、あとは値段ですね」
カレン「あまり高いのはダメだからね」
LKPTeam「分かってますー」
・・・・・・・・・・・・・
LKPTeam「とうつき〜」
カレン「ストーブは向こうのコーナーだね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「っと、これなんかどうです?」
カレン「どこのメーカ?」
LKPTeam「や、知らないです(^^;」
カレン「・・・・・・・・」
LKPTeam「9,980円ですよ? 安くないですか?」
カレン「うーん、あまり安くてもねぇ」
カレン「すぐに壊れたりしないかな?」
LKPTeam「それは・・・・ノーコメントで(^^;」
カレン「意味深ねー」
カレン「その隣のCORONAのにしたら? CORONAなら安心じゃない?」
LKPTeam「ん、確かに信頼と実績を加味するならストーブはCORONAで決まりでしょうね(^^;」
カレン「知ったかぶりしないの(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「でも昔からCORONAは有名ですよね」
カレン「CMとか流してたもんね」
LKPTeam「値段は・・・・ん、さっきのよりも少し高いですよ?」
カレン「でもそのくらいは許容範囲じゃない?」
LKPTeam「じゃ、これに決めますか?」
カレン「うん、それでいいと思うよ」
LKPTeam「じゃ、お買い上げ〜」
これで凍えずに済むぞ〜(笑)
_ 会社に帰ってきて、休憩を取って、終業時間までのんびりお仕事
_ 17:30、お仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊アスキー
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか[PC]
_ 帰ってきたら、シマンテックからソフト(*1)が届いてた(^^;
LKPTeam「というかですね、Web上の配送状況を昨日も見ましたけど、まだ配送手配中って出てたんですけど?」
カレン「機能してないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「まったく、困るなぁ」
注文したのが1月16日だから、2週間弱か・・・結構かかるものなのかな?
_ ご飯食べて、買ってきたストーブに灯油を給油して、早速稼動
LKPTeam「これでストーブのない生活からおさらばですっ」
カレン「よかったね」
LKPTeam「はいです(^^;」
_ 少し仮眠。 活動再開は21:00頃
4 Cドライブを交換しよう!...とか[PC]
_ いよいよ今日のメインディッシュ?(笑)
_ 前回、前々回と失敗したので、今回こそは〜
LKPTeam「何とか成功させたいです」
カレン「だね」
_ 今回の作戦はA、B、Cの三つのHDDを用意、Aは今まで使っていた起動ディスク、Bは新しく起動ディスクにするHDD、CはAの起動ディスクのデータをBのディスクにコピーする為にOSをインストールするディスク
_ CにXPをインストールして、AのデータをBにエクスプローラを使ってコピー・・・・したんだけど、読み込めないファイルがあって失敗。 どうもwindowsディレクトリにあるアンインストール用のディレクトリ内のregほげほげっていうファイルが読み込めないらしい・・
なので、
xcopy C: X: /a /e /x /h /r /c /y
で、無理やりコピー(笑)
電源を落として、Bをプライマリマスタに接続して再起動。 ・・・・・・やっぱり起動しない。 XPのCDから回復コンソールを立ち上げて、
fixmbr
fixboot
としたけど、fixbootがうまく働かない。 なにかエラーを言って実行しないので、
bootcfg /scan
で、ブート可能なwindowsをスキャン。 それでも立ち上がらないのでなんでかなぁ、と思ってたら、どうもドライブをアクティブ化するのも忘れてたっぽい(笑)
_ 回復コンソールからアクティブ化する方法が分からないのでどうしようかなと思ってふと目に留まったのが、以前まったく役に立たなかったPartitionMagic8.0のCD・・・・・これだっ(笑)
_ BのHDDはいまだベーシックディスクなので(*2)CDからPartitionMagicを立ち上げて、ドライブをアクティブ化。 再起動後、XPの起動ロゴが(笑)
LKPTeam「キタキタキタキターーーーーーーーーーーー」
カレン「ようやく、かな?」
_ しかーし! 起動ロゴは出たものの、ログオン画面が出るはずなのに、エラー画面がっ
_ なんか、winlogon.exeがエラーを出してログオンできない(泣)
LKPTeam「やっぱりダメなのかーーーーーー」
_ ということで、今回もまた失敗・・・・・・もう疲れたよ(^^;
LKPTeam「残る手段はOSの再インストールだけですか?」
カレン「や、まだあるわよ?」
LKPTeam「えっ、ホントですか?」
カレン「知りたい?(^^;」
LKPTeam「知りたいです」
カレン「ダイナミックディスク対応のパーティション管理ソフトが出るのを待つ(笑)」
LKPTeam「・・・・・・・・・・・・・・」
カレン「・・・・・・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・・・・・・・」
カレン「・・・・・・・・」
そんなの、いつ出るんだよーーーーーーー(笑)
_ とりあえず、もう二度とダイナミックディスクにはしないと誓った、そんな日でした、まる(笑)(*3)
_ 27:26、ご就寝です、おやすみなさい

*1: Norton Internet Security 2003
*2: いまだ、というかもう二度とダイナミックディスクにするつもりはない(笑)
*3: xcopyでもコピーしたファイル数と以前バックアップしたファイル数が一致しないんだよなぁ・・・どうもここらへんに失敗の原因があると思うんだけど・・
ぺーじとっぷへごー

2003.01.30 (Thu)

1 おはようございます[PC]
_ 12:01、起床。 眠い・・
_ 外は雪模様、でもそんなに寒くはないかな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「遅番はのんびりできていいですね」
カレン「いつも言ってるね、それ(^^;」
LKPTeam「いやぁ、ホントの事ですから」
カレン「それはまぁ、そうなんだけどね」
LKPTeam「しかし、気になることがあるとゆっくりもしていられない」
カレン「?」
LKPTeam「HDDの交換ですよ」
カレン「あぁ(^^;」
カレン「みんな失敗しちゃったもんね」
LKPTeam「まったく、どうすればいいのか・・」
カレン「で、何を落としてるの?(^^;」
LKPTeam「あ、これはXPSP1です」
LKPTeam「HDDの交換をいくつかの手段で試したでしょ?」
カレン「全部失敗だけどね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ま、まぁそれは置いといて」
LKPTeam「とりあえず、バックアップを使った交換はかなりいいところまで成功してたと思うんです」
カレン「そうね」
カレン「あれはどっちかというとネットワークの接続ができないから失敗したんだもんね」
LKPTeam「ええ。 ですから今度はOSのインストールの際にネットワーク関係の設定をせずにいたらどうなるんだろう、と」
カレン「でもそれだとXPSP1が・・・って、それで今落としてるの?」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「前はXPSP1をインストールする為にネットワークの設定をしたじゃないですか」
カレン「設定しないとインストールできないもんね」
LKPTeam「で、今度はあらかじめXPSP1をDLしておいてから、ネットワークを使わずにインストールしてみようかな、と」
カレン「なるほどね」
LKPTeam「これでうまくいくといいんですけどね」
カレン「うーん、微妙な感じよね」
LKPTeam「とりあえず、実験してみますよ」
カレン「うん、がんばってね」
LKPTeam「はいなー」
2 第4次起動ディスク交換...とか[PC]
_ 四回目も失敗(^^;<もうかなりあきらめ気味
_ 今回はCドライブをバックアップして、別のHDDにOSを新規インストール、あらかじめ落としておいたXPSP1をインストールしてバックアップを復元、という手順を取ってみたんだけど・・・
_ OSのインストールの際にネットワークアダプタを検出、ネットワークの設定をする画面になったので設定を省略して試してみたんだけど、やっぱりダメだった。 デバイスマネージャのネットワークアダプタにある非表示デバイスのWANポート(IP)とWANポート(QoSパケットスケジューラ)に黄色いエクスクラメーションマークがついてプロパティを見るとデバイスドライバを読み込めていないらしい。 このおかげでネットワークに接続できない・・
LKPTeam「今日はもう時間なないので、これであきらめますけど」
LKPTeam「明日はOSのインストールのときにネットワークカードをはずしてインストールしてみようと」
カレン「ふーん」
カレン「で、いつつけるの?」
LKPTeam「そこが問題ですよね」
カレン「普通に考えると、バックアップを復元してから、だよね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「手順としては、」
1. OSをインストール
2. XPSP1をインストール
3. 再起動(電源を落とす)
4. ネットワークカードを接続
5. PCを起動
LKPTeam「という感じですかね」
カレン「そうね」
LKPTeam「はぁ、面倒ですよ」
カレン「しょうがないでしょ?(^^;」
_ 実験中、ATA133PCIRAIDに接続してるHDDが認識されなくなって、かなりやばい状況になったり(^^; ページングファイルをPCIカードに接続してるHDDに設定してたから、認識されないHDDの代わりにCドライブにページングファイルが作成されて、『Cドライブの空き容量が23MBしかありません。これは明らかに少なすぎます』とかって言われたり(笑)(*1)そんなことは分かってるんだよ(^^;
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ 寒い寒い
LKPTeam「あぅ、屋根のある場所に車が止まってるー」
カレン「そこって、駐車場じゃないでしょ?」
LKPTeam「そうですけど」
LKPTeam「でもこんな雪の降る日は屋根のある場所に止めたかった・・」
カレン「いつも止めてる場所におとなしく止めておけば?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「しょうがないですね・・」
カレン「って、帰り際に雪を下ろすのがそんなに面倒?(^^;」
LKPTeam「面倒ですよぅ」
LKPTeam「雪を下ろすだけで5分も10分も掛かるんですから」
カレン「それもそっか」
LKPTeam「ああー、なんか今日は憂鬱だなぁ」
カレン「たかだか車の駐車ごときで憂鬱にならないでしょ」
LKPTeam「あぅー」
雪があまり降らないように祈っておこう(^^;
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「ん、いつも通りですよ?」
カレン「またポップ?」
LKPTeam「かもです」
LKPTeam「まぁ、こちらにも明かせない事情と言うものがあるのですよ(^^;」
カレン「ふーん」
LKPTeam「なんと言ってもお金が掛かってますからね(^^;」
カレン「なるほどね」
カレン「それで店長さんが張り切ってるわけね」
LKPTeam「そうですね(^^;」
カレン「ということは今日もポップなのかな、やっぱり」
LKPTeam「そう思っていた方がいいでしょうね」
といっても、さすがにそろそろネタがない・・・
_ 店長がなにか画像の編集で手間取っているらしい。 どうも使いたい画像があるんだけど、その画像の一部分だけを使いたいらしく、その他の箇所を透過させるのが面倒とのこと
LKPTeam「まぁ、使ってる簡易DTPソフトの機能じゃ手早く欲しい範囲を選択する機能なんてないですしね(^^;」
カレン「GIMPなら簡単?」
LKPTeam「店長の使ってる簡易DTPソフトよりは簡単でしょうね」
LKPTeam「でも操作方法は格段に面倒ですけどね」
カレン「PCに慣れていない人って、そういった操作が分からなくて挫折する人が多いよね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「簡単なんですけどねぇ」
カレン「そう思うのって、やっぱり慣れてるからじゃないの?」
LKPTeam「う、そうかも」
LKPTeam「でも店長は簡易DTPソフトなら使えるんですから、GIMPも使えると思うんですけどね」
カレン「ダメなの?」
LKPTeam「みたいです」
カレン「なんでだろうね」
LKPTeam「ツールがたくさんあるのはダメらしいですね」
カレン「ツール?」
LKPTeam「ブラシツールとか、消しゴムツールとか」
カレン「あぁ」
LKPTeam「GIMPのメニューってたくさんあるでしょ?」
カレン「普通じゃないの?」
LKPTeam「グラフィックソフトなら普通ですけどね」
LKPTeam「ほら、簡易DTPソフトに比べたら多いでしょ?」
カレン「なるほど」
LKPTeam「なので、ダメらしいです」
カレン「そっか」
LKPTeam「ま、教えてって言われても教える気はさらさらないですけどね(^^;」
カレン「ひどいわねー」
LKPTeam「ただ一言、ヘルプを見ろっ、ですっ(^^;」
カレン「ヘルプって、英語じゃなかった?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「しかも、会社のPCに入れてるGIMPのヘルプは完全じゃないですから」
LKPTeam「もしかしたらヘルプがなかったり(^^;」
カレン「使えないわね」
LKPTeam「会社で使うのなんて適当でいいでしょ?」
LKPTeam「ましてやヘルプですよ?」
カレン「ヘルプがないと困ったりしないの?」
LKPTeam「少なくとも私は困りませんね」
LKPTeam「わからない機能はなるべく使わないし」
LKPTeam「もし使うことになっても、何回か使うと大体分かるでしょ?」
カレン「それもそっか」
カレン「でも初心者は辛くない?」
LKPTeam「そんなの知らないですよ(^^;」
LKPTeam「私はそこまでお人よしじゃないです」
カレン「そうね」
カレン「どっちかというと極悪人よね」
LKPTeam「それ、ひどい(泣」
カレン「えー、普通でしょ?(^^;」
LKPTeam「まぁ、いいですけどね」
カレン「って、仕事は?」
LKPTeam「もちろん、順調に遅れてます(^^;」
カレン「早くしなさいよ(^^;」
LKPTeam「はぁい」
_ のらりくらりとお仕事。 といっても店長がPCを独占してるので私はお客さんの相手をのらりくらりと(^^;
_ 休憩後、ポップを作るために店長が作ってるポップを保存して、自分のポップを作る。 10分ほどで完成させて、そのまま印刷して、ボードに貼って完成、と
_ 店長、22:30になっても帰らず。 どうもポップを作るのに(*2)集中して時間を忘れていたらしい・・・なんか間抜け(^^;
_ 店長帰宅後
LKPTeam「さて、漫画でも読みましょうか」
カレン「はいはい」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
DOS/V POWER REPORT 3月号
DOS/V magazine 2/15号
新巨乳家族 3巻 実業之日本社 ISBN4-408-16715-0
そのまま! じっとしてて 小学館 ISBN4-09-138261-4
・・・でしたっ
LKPTeam「DOS/V magazineに『TrueImage 6.0』っていうバックアップソフトが紹介されてますね」
カレン「「StandbyDisk Solo」も紹介されてるわよ?」
LKPTeam「そっちはダイナミックディスク不可ですから、除外です」
カレン「そっか」
カレン「で、TrueImage 6.0の方はどうなの?」
LKPTeam「それが記載されてないんですよねー」
LKPTeam「なので、帰ってから調べてみようと思います」
カレン「多分、対応してないんじゃないかなぁ(^^;」
LKPTeam「まぁ、十中八九、そうでしょうけど、念のためにね」
カレン「DOS/V POWER REPORTにもちょっとだけど、ライフボートのコピーコマンダーってソフトが紹介されてたよ?」
LKPTeam「じゃあ、それも調べてみましょう」
LKPTeam「って、結構調べたんですけどねー」
カレン「どのくらい調べたっけ?」
LKPTeam「PartitionMagicでしょ、HD革命でしたっけ?」
カレン「そんなのもあったね」
LKPTeam「あとはシマンテックのGoBackとか」
カレン「あんまり調べてないじゃない(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「というか、2chのスレで調べた方が早いかな?」
カレン「どうでしょうね」
一つ一つ潰していかないとね<変に希望をもってもしょうがないし(笑)
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「プロトンのTrueImage6.0、結構よさそうですよ?」
カレン「ホント?」
LKPTeam「ええ。 HDDの交換専門のAcronis MigrateEasy 6.0なんてのもありますから、これのほうがいいのかも」
カレン「ふーん」
LKPTeam「えーと、日本じゃなくて向こうのAcronis本社の方にでもバージョンがあるみたいなんで、それを落として試してみます」
カレン「うまくいくといいね」
LKPTeam「ホントに」
_ えー、結果は、ダメでした(^^;
_ ダイナミックディスク領域は選択できなかったよ・・・ちゃんと書いとけよなー。 あ、ちなみにコピーコマンダーもダメでした・・・やっぱり今のところは全滅か?
_ 29:44、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 正しいメッセージは忘れたけど、ようはそんな感じのメッセージ
*2: 正確には画像の透過処理に
ぺーじとっぷへごー

2003.01.31 (Fri)

1 おはようございます
_ 12:24、起床。 眠い、寒い、疲れた・・
_ 外は曇り空、小雪が舞ってる
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日ですね」
カレン「?」
LKPTeam「AcronisのMigrateEasy6.0のデモバージョン、入れたじゃないですか」
カレン「すぐ削除したけどね」
LKPTeam「まぁ、そうですけど」
LKPTeam「そのういでに、Windows Media Player 9 Series、入れたんですよ」
カレン「日本語版?」
LKPTeam「ええ。 てっきりインストールしたら再起動しなきゃならないと思っていたので、ついでに入れようと思って」
カレン「で?」
LKPTeam「そしたら、別に再起動しなくてもよかったんですね」
カレン「そうなんだ」
LKPTeam「Encorderの方は再起動が必要だったのに(^^;」
カレン「あー、確かそうだったね」
LKPTeam「システムに組み込むんだから再起動が必要なのかなって思ってました」
カレン「でも、容量は大丈夫なの?」
カレン「結構やばくない?」
LKPTeam「ん、そんなに大きいファイルじゃなかったですから」
カレン「ふーん」
LKPTeam「さて、それじゃ今日もHDDの交換を試してみましょうか」
カレン「今日の実験が失敗したらもう後がないね(^^;」
LKPTeam「成功することを祈りましょう(^^;」
2 第5次HDD交換実験...とか[PC][GAME]
_ うわぁん
LKPTeam「失敗したぁ」
カレン「なにー?」
カレン「ダメだったの?」
LKPTeam「いや、そうじゃなくて」
カレン「じゃあ、何なの?」
LKPTeam「新しいHDD、CドライブとDドライブを作っておいたんですけど」
LKPTeam「Dドライブを消し忘れて、Cドライブだけ消したら、DドライブがCドライブになってしまいました(泣)」
カレン「・・・・・・・・バカ(^^;」
LKPTeam「うわーん」
カレン「で、どうするの?」
LKPTeam「明日からは中番なので、ちょっとやる暇がないですねぇ」
カレン「連休があるでしょ?」
LKPTeam「や、連休はえちゲーに費やしますから(^^;」
カレン「・・・・・・・・・・・・・」
カレン「そっちの方が優先なの?(^^;」
LKPTeam「もちろんですよ?」
カレン「あー、そうなんだ・・」
LKPTeam「というかですね」
LKPTeam「月曜日、連休初日ですけど」
カレン「何?」
LKPTeam「頼んでたえちゲー、みんなまとめて来るんですけど、どれからやりましょう?(^^;」
カレン「・・・・・・・・・・・そんなの知らないわよ(^^;」
LKPTeam「むぅ、後でポン太さんに相談してみましょう」
ポン太さん「なにー?」
LKPTeam「あぁ、おはようございますです」
ポン太さん「どれが届くの?」
LKPTeam「注文分全部ですよ?」
ポン太さん「ふーん」
LKPTeam「2chを見ると、どうも地雷じゃないらしいですね、SNOWは(^^;」
ポン太さん「そうなんだ、よかったねー」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「あと、『てのひらをたいように』は修正パッチが出てますね」
ポン太さん「早いのかな?」
LKPTeam「んー、どうなんでしょうね」
LKPTeam「とりあえず、落としておきましたから、ゲームをやる前に当てておきましょう」
ポン太さん「もえカンは修正パッチとかは出てないの?」
LKPTeam「ん、一応今日発売ですからね(^^;」
LKPTeam「SNOWもですけど、出るとしたら早くても明日あたりじゃないかな、と」
ポン太さん「ふーん」
LKPTeam「あー、そういえばD.C. -White Season-の修正パッチも出てたような」
ポン太さん「後でチェックだね」
LKPTeam「ですー」
下は予約していた店からのメールから一部抜粋(^^;
なお、代引き金額の明細は以下の通りですので、
お支払いのご用意をお願いいたします。
\%%%% てのひらをたいように
\%%%% モエかん 限定版
\%%%% SNOW DVD版
\%%%% D.C. White Season DVD通常版
\%%%%% 商品代金合計
00 送料
00 代引き(現金)手数料
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\%%%%% 合計金額(税込み)
ソフトの金額は伏せさせていただきます(笑)
_ ん、D.C. -White Season-の修正パッチはCD版だけみたい
カレン「で、絆箱はどうするの?(^^;」
LKPTeam「う・・・」
カレン「どうするの?(^^;」
LKPTeam「そ、そのうち(^^;」
カレン「あーあ、これでまたコンプリートはずっと先になっちゃうねー」
LKPTeam「あぅー」
_ そろそろお時間なんで、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます、と
LKPTeam「月末、月末〜」
カレン「31日だねー」
LKPTeam「今日は月締めですよー」
LKPTeam「忙しいですよー」
カレン「忙しいのに、あまり仕事をしないのはどうしてなの?」
LKPTeam「仕事をする気がないからです(^^;」
カレン「仕事しなさいよ」
LKPTeam「といってもねー」
カレン「何?」
LKPTeam「急ぎの仕事なんてないし」
カレン「月締めは?」
LKPTeam「それは24:00過ぎですから」
LKPTeam「それまではのんびりお客さんの相手でもしてますか」
カレン「他にすることとか、ないの?」
LKPTeam「んー、探すの面倒ですから」
カレン「LKPTeamちゃん、さいてー」
LKPTeam「いやぁ、それほどでもー」
カレン「褒めてないのっ」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「でもホントに急ぎの仕事なんてないんですもん」
カレン「なにかあるでしょ? 別に急ぎの仕事でなくてもいいから」
LKPTeam「んー、お客さんの相手」
カレン「その他には?」
LKPTeam「店長のポップ製作を手伝うとか」
カレン「それ、手伝ってあげたら?」
LKPTeam「でもですね」
カレン「なにかまずいの?」
LKPTeam「一度手伝うと最後まで面倒見ないといけないでしょ?」
カレン「途中で放り出すのはダメでしょう?」
LKPTeam「そうするとまた面倒なことまで引き受けかねないので(^^;」
カレン「そのくらい、我慢しなさいよ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「とりあえず、手伝いはキャンセルして、コミックの研磨でもしますよ」
カレン「ん、がんばってねー」
_ お客さんの相手をしつつ、来月発売の新刊リストを印刷したり
LKPTeam「そう言えば」
カレン「なに?」
LKPTeam「お客さんの中で時々、コミックの表紙とか裏表紙、あるいはページの1枚を折って返却する人がいるんですよね」
カレン「あぁ、見てるうちに折り曲げちゃったとか、間違えて落として、折り目がついたとかっていうの?」
LKPTeam「ですです」
カレン「それがどうかしたの?」
LKPTeam「間違えて落として折り目がついたのなら仕方がないですけど」
LKPTeam「中には明らかに故意に折り曲げてる人とかいますよね」
カレン「滅多にいないけど、時々ね」
LKPTeam「ああいう人には出来るなら貸したくないですよね」
カレン「そうねー」
カレン「仮にも商品だからねー」
LKPTeam「商品に傷をつけるような人はやっぱりダメですよね」
LKPTeam「自分の本もそういう風に乱暴にしてるんですかね」
カレン「うーん、どうなんでしょうね」
カレン「案外そうなのかもしれないよ?」
LKPTeam「自分の本は丁寧に扱って、借りてきた本はぞんざいに扱う、なんてことになったりはしませんかね」
カレン「ああいうのは習性だからねー」
カレン「借りてる本を乱暴に扱う人は自分の本も乱暴に扱うんじゃないのかな?」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「ますますもって貸したくはありませんよね(^^;」
カレン「でもお客さんだからねー」
LKPTeam「そうなんですよねー」
LKPTeam「やっぱり貸しちゃうんですよねー」
LKPTeam「こう、一度でいいから『失せろ、下郎!』とかって言ってみたい(^^;」
カレン「絶対、無理(^^;」
LKPTeam「まぁ、分かってますけどね」
カレン「あー、アレだよ、会社を辞める覚悟があるなら言ってもいいと思うけど(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「就職難ですからねぇ」
LKPTeam「出来るなら辞めたくはないです」
カレン「なら我慢しなさいな」
LKPTeam「はいなー」
_ 店長帰宅後、それまで暇だったのになぜかお客さんがたくさん来て忙しくなる
LKPTeam「もう、これから締めの作業があるのにー」
カレン「お客さんが来てくれるんだから、いいじゃない」
カレン「売上もアップするかもしれないでしょ?」
LKPTeam「繰るならもっと早く来て欲しい、とか(^^;」
カレン「わがままね」
カレン「いつくるかなんてお客さんの自由でしょ?」
LKPTeam「そうなんですけどね」
LKPTeam「ほら、ちょうど店長が帰宅してすぐに忙しくなったから(^^;」
カレン「あー、何、狙ってたな?とか?(^^;」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「そんなわけないって分かってるんですけどね」
カレン「時々あるよね、狙いすましたように一人になった途端にお客さんが大挙してくるのって」
LKPTeam「ありますよね」
LKPTeam「処理しきれているうちはいいんですけど」
LKPTeam「お客さんを余してくるといらいらしてきますよね(^^;」
カレン「それはお客さんも一緒だと思うわよ」
LKPTeam「『早くしろよ、このヘボ店員がっ』とか?」
カレン「もたもたするなー、とかね(^^;」
LKPTeam「うぅ、なんか辛いです」
カレン「ま、一人だとどうしても処理に限界があるよね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「でもだからといってレジを増やして店員も増やすほど余裕はないみたいですし」
カレン「ま、諦めてくださいねー、ってかんじ?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「さて、お客さんも一段落したし、レジを締めて月次処理をしちゃいましょうか」
カレン「ん、がんばってねー」
LKPTeam「はいですー」
_ 日次処理、月次処理をして、と
_ 残りの時間は漫画を読んでまったり(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
ヤングキングアワーズ
ケロロ軍曹 6巻 角川書店 ISBN4-04-713532-1
医龍 2巻 小学館 ISBN4-09-186562-3
世界一さお師な男 伊達千蔵 1-4巻 集英社
・・・でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ IRC見たら、なんかイベントがあるらしいので、某声優のサイトのチャットに入室したり(^^;
LKPTeam「いるわいるわ、いっぱいいますよー(^^;」
カレン「だねー」
LKPTeam「ゲストも2人もいますよ?」
カレン「みたいだねー」
あとでもう一人増えたり(^^;
_ ゲストが電話出演したり(*1)、めちゃくちゃ楽しい(^^;<もう朝方なのに
_ 終わったのは30:00・・・・お疲れ様でした>参加者
_ まぁ、アレです、声なしでも十分楽しめるようなシナリオを作れば問題ないってことで(^^;<で、声付きだと更に楽しめる作品だとなお可(笑)
_ 自分が納得できるものを期日内に作れるように祈っておこう(笑)
_ 31:09、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 同時にWMEで音声を聴いて(笑)
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!