不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月



4/30(水)  昨日帰りの電車で読み掛けの『クビキリサイクル』読了。  前にちょっと興味を持った際に調べてみて、合わないなという感触を得て手を出していな かったのだけど。  須啓さんが最近読まれていろいろ語られているのを見て、試してみようかと思った為。  なるほど。  あと少しズレていると、やっぱり僕の感性には合いませんで下手すると途中で放ったろう けど、とりあえず面白かった。  面白かったというのは少し違うな、と思いつつ『クビシメロマンチスト』と『クビツリハ イスクール』を本屋で購入。おや?  で、両方立て続けで読了。  まだ、わからない。  違和感とか居心地の悪さとか嫌悪感すらあるのだけど。  でも少なくとも読むの止めようと思わない。  なんだろう、これは?  似たものとしては……、『悪魔のミカタ』読んだ時に感じたっけ。  あっちは2巻読んで確かめようとは思わなかったけど。  作品自体の面白さ云々より、読み手の感触だとは思う、この辺は。  同じ奈須きのこ作品でも『月姫』はいいけど『空の境界』き受け付けないって人もいる訳 だし。  でも、やっぱり戯言遣いの位置付けが気持ち悪いと思った、私には。  1巻時点では何らかの叙述トリック的創りで帰結するのかと思っていたのだけどなあ。   後は『サイコロジカル』か。  早めに買おう。  ……なんだかんだで気に入っているのか?  月末のお楽しみ「アワーズ」立ち読み。  ああ、凄いわ『ヘルシング』。  素敵過ぎる。  でもはっちゃけているより冷静なアンデルセンの方が怖い。 
4/29(火)  レヴォの日。  晴れ。  6時20分発の電車に乗るべくもとはるさんと家を出た。  滞りなく東京駅八重洲口に出て、バスであっさり会場到着。  混沌を前に戸惑いつつ列へ。  電車で会場入りした人間は良いけど、バスだとちょっとわかりづらい。  カンバンくらい欲しかった。  レヴォは割と整然と列を形成させているイメージがあったので、ちょっと意外。  列に並んでからはゆったりと待つ。  夏とも冬とも違って過ごし易い。  10時半。  開始のはずだが列は微動だにせず。  11時過ぎ移動開始。  階段から見た背後の雲霞が凄かった。  劉備の逃走とか、アイレムの「ナポレオン戦記」を連想。  長々と歩いて、ホールへ。  以下は非常に快適。  暑くも無く、寒くも無い。  人はいるが密集していない。  端から端までがまったくストレスなく歩ける。  コミケもこれくらいならなあ。  まず「恋愛漫画家」「ディエップ工房」とコンボ。  両方、特にあるぴーぬさんの秋葉本後編を入手して幸せな気分に。  ちらりと『月箱』列を眺めて、他へ。  幾つかの選択、幾つかの失望。  この序盤の1時間が楽しい。  どこに行く事を選ぶのか、何を求めるのか。  焦燥の感覚。  だいたい予定していた処は回って、邪魔にならない程度に御挨拶モードに変更。  しゅらさんの所とか、KTさんの所とか。  ネットでは言葉を交わしていた方と会うのは、非常に不思議な感覚。  だいたいが、後でこちらは「しまった」という感慨を抱く。  念の為、「TYPE-MOON」並ぼうかなと移動。  最後ではあるし、これも記念だろうと。  サンクリで『月姫』を買って、夏コミで『歌月十夜』、冬コミで『MB』購入。  青本とか『空の境界』とかタオルは並ぶ事能わず状態だった。  もうこんな事も無くなるのだな。    途中で阿羅本さんにお会いした。  やはり予約はしているけど、並びに行くとの事でご一緒させてもらった。  が、並んで早々に「もうここまでは行き渡りません」知らせ。  ではと言う事で、離脱して最後の時を見守ることに。  終盤はじゃんけんなどしている様子。  最後の最後に拍手も起こった。当然、参加。  とりあえず同人サークル「TYPE-MOON」一区切り。  なかなかに感無量。    きのこさんの姿を初めて認識。  武内さんはあの風貌でわかりやすいし、前にコミティアでお見かけしたけど。    その後、阿羅本さんと幾つかサークル挨拶にお付き合いする。  ASHさんとか秋月さん、キヅキさんにもお会いでき、やはり不思議な気分に。  13時半に近づいたあたりで、もとはるさんとの待ち合わせがあり、撤退。  落ち合いブツ交換。  のんびりと帰る。    帰りは電車にして著しく後悔したり、秋葉原で『MB』のサントラを嬉々として購入したり、 万世でご飯食べたりして、帰宅の途へ。  本をあれこれ読み散らし満足。  そして夜は早めに寝た。  疲れよりも、昨日からほとんど睡眠取っていないから、眠気が強くて。   結論:ビッグサイトでのレヴォは良い。  次回は池袋か。そこの地理的には好きなのだけど……。
4/28(月)  掃除ないしは空間創出完了。  露出していると不適切な本とかも仕舞いこんだ。  早めに更新準備。  夜、もとはるさんを迎えに車を走らせた。  何だか自分を省みて「今回は僕は馬車道に相応しい男ではありません」とかのたまっている ので、別なお店へ。  何で俺はこの男と行動を共にしているのだろうという素敵会話を交わしつつ、家に戻り、あ れこれ最近の収穫物を見せたりして就寝。  深夜の馬鹿力録音しててうるさく無かったですか、もとはるさん?
4/27(日)  一応抑えておこうとメロンブックスへ『デモンベイン』を買いに行く。  無い。  仕方ないか、後でいいや。  ついでに『感覚の鋭い牙』も無かったから相子だろう。  翌日来る客を迎えめ為に掃除開始。  ここ何日かで掲示板を中心とした頂きモノの「天抜き」を大方、サイトの方に掲載出来た。  改めて見ると、いろんな方にいろいろと頂いている。  ……。  ありがたいなと思う。  
4/26(土)  連休突入の余波で出勤。  普段ならこういう時には道が空いているものなんだが、混んでいる。  車を修理に出した。  代車も取ったけど、家にある別の車を代わりに使用。  普段地べた這っているような車なので、まるで体が浮いているみたいで乗り難い。
4/25(金)  わくわくと「感覚の鋭い牙」開始。  おお、選択肢が幾つもある。  知ってはいたけど、「お父さんは心配性」の「ひゅらるらる〜」思い出す。  千鶴姉ちゃん。  そして、唇で舌。  序盤だけだけど、良い出来ではないか。    とりあえず明日も仕事だし、眠かったので早めに眠った。  
4/24(木)  相手方の保険屋から連絡。  とりあえずこちらは保険屋を介さない予定。  今回は相手が100%だから。  中途半端に遅い時刻に退社。  一応、パソコンショップに行くと、4月下旬のエロゲー群。  さて「デモンベイン」を買おうか、「生贄の教室」「青と蒼のしずく 」?  しばしコーナーで迷った振りしてから、値段も見ないで「感覚の鋭い牙」(WINTERS)購入。  ちょっと危険要素もある「デモンベイン」はざっと評価見てからにしようと思う。  買うとしても、割引券使えるめろんぶっくす辺りで。  相変わらず紙折りの説明書がかえって嬉しくなる。  アンケート葉書が2枚入っている辺りも萎えるり笑える。  そそくさとインストール。  2枚目があまりに時間かかってフリーズ?と不安にさせるも終了。  さてと思ったが、更新作業を先にして、無性にやりたくなった「ままにょにょ」を遊んだら 結構な時間だった為、就寝。  明日の楽しみに。
4/23(水)  久々に早く帰れたので、最近着目の龍駕昇作品でも探しに行こうかと車を走らせ……。  事故に遭った。  信号待ちで停車中に突っ込まれるという、当方が完全被害者。  相手が軽で体には大事なくて良かったけど。  完全に淀みなく相手と話をして警察を呼ぶ流れを取りつつ、事故慣れしているなと苦笑。   しかし、何だかなあ。  俺が何をした?  もっともやる事やった後は予定通り古本屋だの中古ビデオ屋だのを回った。  ダメ人間だ。  龍駕昇の本は別ペンネームのも含め、三冊保護。    ちょっと今日は更新作業をお休み。  多少は精神的ダメージもあったらしくゲームもする気になれなくて、またしゅらさんの処に お邪魔してチャット。  阿羅本さんがいらっしゃると途端に指を……だの、後ろから……だの、翡翠→志貴だのとい うお話になるのが、ええと……素敵だと思いました、まる  いや、そんなに私は秋葉にやられてぐずぐずにされている訳ではないですよ?  自覚無いだけだろうか。  ……、どうだろう?
4/22(火)  ようやく「安全毛布」の「中」と「外」完成。  秋葉Verがやっぱり書き易かった。    ずっと見逃しつづけた「エアマスター」アニメ鑑賞。  思っていたよりかなり良い。  ちゃんと「エアマスター」していたと思う。  うーん、伸之介が弱い。  次回は坂本ジュリエッタだし、録画してでも見ようか。  しゅらさんの処のチャット参加中寝落ち。 
4/21(月)  特に無いなあ。  深夜の馬鹿力のSW企画のメカ山崎は、ちょっと笑いを通り越して寒気がした。  勝手にもう一人の自分を作られるのはなんだか本能的な恐怖が。  まあどこまでやらせ無しなのかはわからないけど。
4/20(日)  必ず土日のどちらかで雨降るな、最近。  早朝、桜を見に出掛ける。  けっこう県外からも見物客が来るらしい某所。  7時頃なのに、けっこう人がいる。  混まない内にという近場の人なんだろう。こっちもそうだし。  もう盛りは過ぎているが、やや霧雨の中で見る桜もそれはそれで風情が。  帰ってからまた少し眠った。  起きてからは、一部の持ち帰り仕事をのたのたと進める。  残りの時間は、やはりのたのたのたと「ままにょにょ」プレイ。  たらたらと「安全毛布」書き進め。  さすがに一日こうしているのも……と、出掛ける(まあ、朝も外へ出たけど)  遅めの昼食を取って、雨の中車を走らせる。  カーステレオからは「秋桜の空に」ドラマCDの2。  車の中だと、割と集中して聴けるなあ。  そう言えばゲームの方で最初にクリアーしたの晴姫だったっけ。    帰ってきて、また無為に過ごす。  まあ休日らしい。  それと、そろそろかなと思っていた裏紫苑祭への寄稿作品掲載。  誤字が、酷いよ……。  しかし仮名打ちと明白な間違いが幾つかあるな。  自分の処ならこっそりさくっと直すんだけど……。 
4/19(土)  昼前に出掛ける。  精神力が毟られる用事終了。  後は買い物など。  順調に「マリみて」本が増えていく。  全部が全部購入対象にはならないけど。  少なくともえろは買わないなあ、きっと。  今のところ18禁の本は見たこと無いけど。    と言いつつ「鬼ノ箱」買ってみたり。  普通より厚くて描き足しが多い単行本2冊とおまけの化粧箱仕様、むしろ安いと思う。  瑠璃雪マンガ収録だったのは、嬉しかった。    久々にゲーセン。  そう言えばPS2版出てるんだけよなあと思いながら「怒首領蜂・大往生」プレイ。  やっぱりコイン一枚の重みが云々と言いつつも、大して腕に反映されず。  まだSTGは死に絶えていないけど、未来にはどうなのだろう。  3Dだけになっても嫌だし。  その場で揚げたてを売ってくれる肉屋で、長らく消えていたメニュー牛タンコロッケが 復活。購入。
4/18(金)  やっと休み。  とは言え、明日は明日で用事があるので早めに就寝。
4/17(木)  本屋で「FSS」山積で驚愕。  あ、今月発行だったか。  慌てて購入。  読んで至福。  連載分も読んでいるけど、また別物だし。  さて、連載再開はどんな話で来るのだろうか。    「月姫」と言うより奈須きのこ世界が好きな人って、「FSS」支持者に被る率 高いだろうという説があったけど、多分正しいだろうと思う。  絵がダメとか、どうしても受け付けないって人も多いだろうけど。    少し熱をいれて「安全毛布」進める。  弄ればキリが無いけど。  これでようやく折り返し。  いや、3/4位は……。  これ終わったら、シオンSSか、公約している「月下」の続きか。  無性に書きたい衝動が滾っているうちに色祭用を取り掛かるか。  しかし「月姫」無かったら、こんな事やってなかったのか。  不思議だ。  それはそれで平和だったかもしれないけど。  
4/16(水)  更新作業と「ままにょにょ」ちょっとだけ。  それと「安全毛布」の先が見えた。  なんでこんなに長くなるんだ。
4/15(火)  こういう時は「天抜き」っていいな。  何か書いている気分になるから。一応書き終えた感が。  今週いっぱい、こんなのかな。  早い時間に家に帰りたい。
4/14(月)  仕事で忙殺。  こうなると、いろいろいろいろと書きたくなる。
4/13(日)  浮世の義理にて候な面倒事の為に出掛ける。  もっとも帰りに「ヴェドゴニア&鬼哭街」のファンブック買う辺りが、余裕を 感じさせる。他人事のようだな。  昨日探して買えなかった「灼眼のシャナ」2巻も購入。  面白い。  面白いのだが、あそこまでアレだとあざとさすら感じかねない。  でも、3巻楽しみだね、と。  新キャラのお姉さんはレギュラー入りなのだろうか?
4/12(土)  メールでご投稿頂く。  狂人(クルートー)さん。  ……。  はっきり言ってびびった。  人気投票支援SSや、裏紫苑祭でさんざん唸らされていた人から突然で。  凄く嬉しいのだけど、「空の境界」SSで、私の処ってどうなのだろうと疑問符。  須啓さんとか、瑞香さんの処じゃないだろうか、普通は?  ありがたいお話ではある。  ASHさんに頂いたシオンスクール水着素敵絵につける文章書き。  他にもちょびちょび書いたのと合わせて「シオン・キューブ」サンプル追加。  楽でいいのだけど、あまりこういうのばかりやれないなと思う。  さて更新と思っていたら眠ってしまった。
4/11(金)  呑み会。  海老が美味しかった。    帰ってきてから「天抜きリクエスト」、秋葉50連発投入。  我ながら馬鹿。  それにしても、これだけ書いていると面白いのかどうかわからなくなってくる。  しゅらさんの処のチャットに顔を出したら、とりあえず楽しんでいただけたようで一安心。
4/10(木)  これじゃあ「月姫」はDVD待ちだなとアニメ化追加情報を見て。  とりあえず「ヘルシング」みたいになりませんように。  無理だと心の奥底で感じつつも、まだ期待している状態。    買って来て忘れていたレヴォのカタログをぱらぱらと。  どうやって行こうかな、有明。  夏冬は東京駅から無尽蔵に出ているバスに揺られているのだが。
4/9(水)  とりあえず「深夜の訪問者」と「Children」第一稿完成。  停滞していたのも一本方向を変えつつも前進。  どうした、いったい?  後は「安全毛布」か。  いっそ50万HIT記念作品にしてしまおうか。  そうするとだいぶ先まで余裕が出来るけど。  でも、記念作品は凸SSですってのはちょっと嫌かもしれない。 
4/8(火)  ままょにょ、30分だけとか思って1時間。  長崎が仲間に。嬉や。  そろそろ天抜きリクエスト、書き置きストック無くなって来た。  あまり長引くのも何だからちゃっちゃっと応えていきたいのだが。  あと幾つくらい残ってたかな。  30個くらい?  連休前くらいには終わるのだろうか。 
4/7(月)  先に速報で終わったとは目に入ってしまったのだけど、やはりインパクトあった「ジョジョ」 の最終回。内容にではなくて、終わった事に。  時間の奔流の果てに何をするのかというのは興味深かっただけに、ちと残念な終わり。  もっと「ストーンオーシャン」に入れ込みがあったら、もっと無念感があったと思うけど。  次回作に期待。    帰ってきて11時過ぎとかだと書く事もないなあ。  伊集院聞きながら更新作業してましたくらいか。  ちょっとしゅらさんのチャットでも覗こうかと思ったけど、ちょぼちょぼ原稿書き優先。
4/6(日)  今後の人生行路を変えるかもしれない選択。  お話を聞いただけだが。  さて、どうしよう。  精神的疲労が多くて、予定したのが書き上がらず。
4/5(土)  ライアーソフトの音楽CD「ぶるま」購入。  2作目は持っていたのだけど、買い逃していた一品。  ゲームへの思い入れも大きいけど、良い曲が多いと思う。  たまには雨の休日も良いなという一日。
4/4(金)  タイガージョーが仲間になった。  ああ、嬉しい。  まだ異空窟LV30程度。のたのた。  少し力入れて何か書こうとか思いつつ。  今のうちに連休の確認。  休めるよな?  とりあえず29日と4日は東京行きのようだな。  また散財か。ふう。
4/3(木)  シオンSSがけっこう好調。  量はともかく一山越えた感。  土日辺りで仕上げたいところ。    ちょっとだけと思ってずるずるの「ままにょにょ」  山本五十六が登場で歓喜。  鬼畜王でのお気に入りだったから。  誰が仲間になるのかほとんど情報無いので、こういうのは嬉しいなあ。    更新しかけて、眠気に負けた。
4/2(水)  また帰りが遅いモードになっている。  仕事だから仕方ないけど。  疲れたなあと思いつつ帰宅すると、届いていた小包み。  おお、とわくわくしながら開封。  ヤフオクで購入の、影虎先生の月姫本「月姫偽話」。  ・  ・  ・  癒された。  もう、いけないクスリのように。  ある意味、中村博文の月姫絵より魂に響くかもしれない。  秋葉が。  秋葉が。  秋葉が。  デビロット姫様の如く根強く描いてくれると嬉しいなあ。     それと、一応触れておこう。  TYPE−MOON商業化。  基本的に支持。  別に同人でやらねばならない理由は無い。  きちんとした体制を取る事で、製作陣の生活・開発環境が向上するのなら喜ばしい。  価値あるものを生み出した者が報われるのは正しい姿だと思う。  受け手の側でも、作品としてではなく商品として手に取り易くなる事は忌むべき事で はない。  これからも新しいモノを生み出してくれるのなら、形は問わなくてよい。    それと今回の件でふーんと思ったのが、同人活動している方々の一部コメント。  手の届かない処に云々という表現。  これは私は全然感じないので、「なんでだろう?」と不思議だったのだが、サークル 活動をしている方と、一介の買い専である人間とでは、自ずと立ち位置が違うのだろう。  ネットの片隅で駄文を綴っている身だと、本やゲームを作ってイベントに参加してと 言う活動している事がまず凄い事という認知になっている。  それが同人→プロでもあまり劇的変化に思えないという処はある。  あくまで、私はだけど。  とにかく、「月箱」を楽しみにしようと思う。  ……二、三年してふとこの文章読んで、何ともほろ苦い気分になりませんように。  
4/1(火)  と言う事で1日だけのWINTERSファンサイト終了。  洒落でつきあってくれた人もいるんだろうけど、掲示板とか見てちょっと怖くなる。  ……我ながら小心者。  でも、ごめんなさい。  4月完成予定のもの一覧(最大限に進捗は楽観視)   「幸福の痛み」      :「こんなアタシでも・・・」SS。完成済。   「安全毛布(仮題)」   : 凸祭用(だった)作品。進捗75%(あるいは37%)   「Children」   : 贈答用。一種の「その後」モノ。進捗95%、進捗なし   「ほんとうの自分(仮題)」: 贈答用。空の境界SS。進捗90%   「以心伝心の……(仮題)」: 裏紫苑祭用。志貴×シオン 進捗10%   「鎮める(仮題)」    : 裏紫苑祭用。秋葉&琥珀×シオン 進捗5%   「深夜の訪問者(仮題)」 : 裏紫苑祭用。志貴×シオン 進捗60%   「寝たふり(課題)」   : 一子さんと志貴。15禁くらい? 進捗40%   「シオン・キューブ」追加 : 翡翠とか琥珀さんとか、コス関係にエンド追加 進捗40%  とりあえず贈答用のを再点火して仕上げたい。  シオンもまとめて書きたいな。せめて2本は。    
TOPへ戻る