space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

animal2 モコモコ 2004/05/07 19:11:31
[No.106]新緑の季節
今日の京都は、とってもいいお天気でした。
私のお休みは、あまりいいお天気ではなかったのですが、
今日は暑い日でしたが気持ちが良かったです。
予定していたのがキャンセルになったので、計画なしにフラ〜と
歩いたのですが、紅葉で有名な?西山光明寺に行ってきました。
今は何もなかったのですが、青々した木々の下を歩いてると
とっても気持ちが良かったです。お陽さんの下は暑いのですが
木陰に入ると心地よい風が吹いてよかったです。
人もほとんどいなくて、本を読むには最高ね と思った次第です
木陰に入って涼しいのはこの季節だけかもしれませんが・・・
6月ごろには蒸し暑くなってさっさと退散するでしょうね。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/04/29 20:22:53
[No.105]京都新聞HP
三十石船の定期運行始まるの記事を見ました。
緑鮮やかな柳並木の中をゆっくり水上からの景色を
ながめながら〜〜 
のどかで良いですねぇ (^-^)/
江戸時代から・・・とあり歴史を感じます。
伏見と言えば「お酒」ですね

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/05/05 19:30:31
[No.105 - 1]Re: 京都新聞HP
> 三十石船の定期運行始まるの記事を見ました。
> 緑鮮やかな柳並木の中をゆっくり水上からの景色を
> ながめながら〜〜 
> のどかで良いですねぇ

実際のところ発動機船ですから、どうかな?
10分ほどの船旅です。
新緑は確かに綺麗ですから、乗ってみる価値はあると思います。
ただ、現在はあの地域が新撰組ブームのおかげでごった返していますので意外に混んでます。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/04/28 21:17:49
[No.104]明日の京都は
全国的に明日はニコニコ晴れマークですね。
気温も京都は25度、こちらも19度
暖かい一日になりそうです、けど風が強いかな。
函館に桜〜開花宣言しました。
お花見は5月になってからかなぁ〜〜

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/04/23 21:32:25
[No.103]今日の京都
朝曇ってましたが、お昼頃からお天気になりましたが
風のきついこときついこと。  突風のような風が
吹いていまして、今すこしましかな・・・
太陽が落ちたら寒い寒い。風邪をひきそうです。
温度差がとっても激しいです。
体調がおかしいです。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/04/23 23:36:31
[No.103 - 2]Re: 今日の京都
ここ数日がやけに暑かったのもありますが、とても冷え込んだような錯覚を覚えます。
全国的な気象ですから仕方ないかな?
でも季節の移り変わりは植物がよく知っていますね。
西本願寺前のサツキは満開で土塀に沿って繋がっています。

削除キーspace space

animal5 店長8 2004/04/18 13:44:30
[No.102]京都の町屋
京都の町屋は当HPでも取り上げていますが、自由に見学できてそれでもって無料のところを見つけました。
場所は嵯峨野になります。
化野念仏寺の側になりますが鳥居本にあたる場所になります。
町屋保存館として150年ほど昔の町屋を展示公開されています。
無料ですが午後4時までです。
大変おしゃべりなおばちゃんが、あーだこーだと説明してくれます。
床の間に寝転んでいると、昔、住んでいた西陣を思い出します。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/04/23 12:00:23
[No.102 - 3]Re: 京都の町屋
> 町屋保存館として150年ほど昔の町屋を展示公開されています。
> 無料ですが午後4時までです。

 無料は嬉しい事ですが保存管理している方々の苦労もあるので
100円でも200円でも料金を徴収したら良いと思いました。
中は土足ですか? 靴を脱いで上がるんですか?
土足ならお掃除も大変なんじゃないかなぁ〜って思いました。

> 大変おしゃべりなおばちゃんが、あーだこーだと説明してくれます。

ボランティアでやってるんでしょうね。
社会に出て役に立っている!と言う意識がボケない秘訣ですね。
京都にはシルバーの方達が説明してくれたりの施設が多いですよね。
 
> 床の間に寝転んでいると、昔、住んでいた西陣を思い出します。

 懐かしい時にタイムスリップ出来て良かったですね。
その場所にいて気持ちが落ち着いたり出来るのは
その場所が自分にとって癒しの空間なんですよね。
なんか落ち着くなぁ〜〜って場所を見つけて
気持ちが元気になる!!元気になぁ〜〜れ!! (^-^)

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/04/18 20:40:32
[No.102 - 2]Re: あわてんぼうです
> 京都の町屋は当HPでも取り上げていますが、自由に見学できてそれでもって無料のところを見つけました。
> 場所は嵯峨野になります。

あとでこっそり教えてほしいだなんて・・・
ま〜恥ずかしい どこを読んでるんだか・・・
失礼いたしました。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/04/18 20:34:37
[No.102 - 1]Re: 京都の町屋
> 京都の町屋は当HPでも取り上げていますが、自由に見学できてそれでもって無料のところを見つけました。

今どき自由にみて”無料”というのがいいですね〜
場所をこっそり教えてください (だめかな)

> 床の間に寝転んでいると、昔、住んでいた西陣を思い出します。

懐かしいことが色々思い出せましたか。
私も子どものころに住んでいたところに行くと、空気までが
懐かしくていろんなことを、思い出します。

嵐山までいかれたら、桜餅食べてこられましたか?
今空いていたら今がお散歩のチャンスかな・・・
今度のお休みには嵐山から仏野念仏寺までお散歩もいいかもね
ほどほどにいいお天気だったらいいんですけど・・・
なぜならば、いいお天気だったら暑くてしんどいからで〜す。
桜餅たべてお豆腐食べて散歩して・・・
よし決めたいくぞう〜〜(^0^)/

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/03/27 07:06:50
[No.97]桜
京都新聞HPに 桜情報が掲載されてて見ています
今朝は清水寺の桜 テレビで見ました。綺麗ですね(^-^)/
一筋の青い光がさし込んでライトアップされてました。
♪さくら さくら 

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/04/23 11:40:32
[No.97 - 2]Re: 桜
京都新聞HPの桜情報も掲載終了しましたね。
青々した葉桜がみずみずしくて綺麗なんですね(^-^)/
今時期は観光客も少ないと言うことで
お散歩には良い時期ですねぇ
> ♪さくら さくら 
こちらは5月になったら開花するかなぁ
函館 五稜郭や松前城の桜を見に行きたいなぁ
人が多いんだよなぁ

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/04/17 20:15:49
[No.97 - 1]Re: 桜
桜もいつのまにか、散ってしまいました。
青々した葉桜がみずみずしくて綺麗になってきました。
京都 嵐山を昨日散策してきましたが観光客の少ないこと。
いまは、観光にもってこいの時期です。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2004/04/17 23:14:59
[No.100]蓮華谷の黄桜
時節柄、桜の話題が多いですが、管理人様をはじめ、当室の方で「蓮華谷の黄桜」を見られた方がおありでしょうか。
自分はまだ見ていないのですが、大層立派で見ごたえがある桜との事です。
世間の桜が散ってから、おもむろに咲き始めるので、今からでも間に合うようです。
凄い奴は後から来るの諺どおりとの事ですが本当でしょうか。
本日4月17日ですが鑑賞に間に合うのでしょうか。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2004/04/18 11:05:17
[No.101]緊急訂正
コメントNo100を戴きながらとんだ失敗を致しました。
櫻が咲いていると聞きました地名は「蓮華谷ではなく原谷」の間違いでした。
あやまった情報を流してしまいました。
お詫びいたします.

削除キーspace space

animal1 モコモコ 2004/04/13 20:45:13
[No.99]さくら
今日御所に行ってきました。桜はまだ残っていました
枝垂桜、ソメイヨシノ、八重桜(これから)それから
変わったところで、桃の花で花びらが菊の華のように咲いて
いるのがありました。
色は濃いピンク色です。あんな華ははじめて見ました。
今週いっぱいは大丈夫かな? 桃園に咲いていました。
日中25度は温度があがりますが、お日さんが、沈むと
はだざむいです。 これから京都は、お昼は半そで
夜は、薄いジャケットなどを、持っていると便利です。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/04/16 01:06:22
[No.99 - 1]Re: さくら ももこ
桃の花って ちょっと離れると桜に似てますよね。
満開だ〜って思ったら桃だったことがなんどもあります。
特に御所は・・・。

まぎらわしいやんか・・・。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/03/27 07:18:26
[No.98]風月灯50基
京都新聞HPに 夜空照らすハイテクの炎 清水寺!
風を受けると炎が揺らぐハイテク灯火〜風月灯が50基
清水の舞台〜 幻想的 (^-^) 桜綺麗だぁ

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/03/23 19:02:21
[No.96]桜
今日御所の桜を、みてきました。
しだれ桜ですが、6分咲きでした。
人も少なく穴場だとおもいました。池の側が綺麗でした。
他のはこれからきれいに咲くとおもいます。
ほとんどが、しだれ桜です。広い場所で公園みたいな広場に
なっています。お近くの方は一度ごらんあれ・・・

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/03/24 12:02:38
[No.96 - 2]Re: 桜
> 今日御所の桜を、みてきました。
> しだれ桜ですが、6分咲きでした。

さて いよいよサクラが咲いてきたぞーっ!
じっとしてられないわぁ。
今年も桜を追い掛け回すつもりです。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ