space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

space
animal2 モコモコ 2004/03/23 19:07:13
[No.96 - 1]Re:追伸
失礼いたしました。
場所を、お伝えしなくては・・・
今出川御門(相国寺向かい)から入って一筋目右側です。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/03/22 22:16:12
[No.95]このごろの京都
初夏に近い温度だったり、晩秋の温度だったり日替わりで
やってきています。体がついていけませ〜ん。
でも、遊びに行くときは、しんどくても行くけどね。
京都はどういう訳かブラウス一枚の季節がないように
おもいます。春の後は初夏の温度のようです。
桜もそろそろ咲き始めてきました。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/03/10 10:44:49
[No.92]春の訪れ
 やっとプラス気温で雪解けも進みそうです。
お彼岸も近いですねぇ。
京都は春の彼岸会が各社寺で行なわれるんでしょうね
暑さ寒さも彼岸まで、って本当ですね(^-^)

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/03/20 20:36:34
[No.92 - 2]Re: 訂正
比良の八行ーー>比良の八講が正解でした。
失礼いたしました

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/03/10 20:47:54
[No.92 - 1]Re: 春の訪れ
> 京都は春の彼岸会が各社寺で行なわれるんでしょうね
> 暑さ寒さも彼岸まで、って本当ですね(^-^)

今日の京都は、ブラウス1枚で歩けるぐらい暖かい日でした。
花粉症の私は、つらい日です。
でも気持ちのいいひでした。
家のお寺さん(お墓)は何もしないんですが、ちょっと
小耳にはさんだところ、ちらし寿司がでるところも
あるそうです。こうゆうところは、珍しいとおもいます。
お水取りが終わって比良の八行荒れじまいがすんで、
やっと春がきます。3月いっぱいは、暖かかったり、寒かったり
の京都です。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/03/18 23:29:06
[No.94]さむ〜い
今日の京都はとって〜も寒い1日でした。
昨日は23〜4度もあったのに、今日は13度位しか
なくって寒かった〜。いつまで続くのかな?
やはりお彼岸まで?・・・ 明後日まで辛抱すればいいんか?
あったかくなってほしいし、花粉はいやだし・・・
明日も寒いらしい・・・  花粉+風邪=ズルズルや
風邪はひかないぞ〜  
みなさんも気をつけてね

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/03/11 06:40:08
[No.93]風が強い
夜中から雨が降って風も強くて今朝は五時に
起きちゃいました。
プラス気温なんだけど午後からは雪になるようです。
ところにより吹雪くでしょう〜〜ってさ

モコモコさん 花粉症の季節は辛いですよね。
私は6月頃に症状が出ます。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/02/29 17:34:31
[No.91]おひな祭り
昨日NHKで京都上る下がるという番組で
小川通りが出ました。
京都のお雛様〜すてきでした。
私の部屋にもお雛様飾っています。
3日はちらし寿司を作って食べようかな
甘酒も作ろう〜〜っと。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/03/10 20:32:36
[No.91 - 1]Re: おひな祭り
> 京都のお雛様〜すてきでした。
> 私の部屋にもお雛様飾っています。
> 3日はちらし寿司を作って食べようかな
> 甘酒も作ろう〜〜っと。

ちらし寿司と甘酒おいしかったですか?

お雛様出すときは、とっても楽しいですけれど
かたずけるときは、大変なんですよね
それも、考えようによればたのしいかも・・・
来年までバイバイだね。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/02/20 12:10:48
[No.90]北野の梅花祭
もうすぐ梅花祭ですが25日1にちだけですか?
写真を見ると夜もしているような・・・
何時ごろまで店もでているのかしら?・・・
今年初めて見にいくのでたのしみです。
いつもテレビで観ているだけなので・・・

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/02/26 00:30:35
[No.90 - 3]Re: 北野の梅花祭
行ってきました。いいお天気に恵まれて良かったです。
明日からまた寒くなるそうです。
これも日ごろの行いが良かったからかしら? ウフフ
梅は早咲きが五分ぐらい咲いていました。気持ちがよかったです。
来週あたりがいいのではとおもいます。
上七軒の舞妓さんや芸妓さんがお茶を、点てたはったんですけど
遠巻きで見てたんですけど、人が多かったのでいただくのは
あきらめました。
一般人や受験生が多かったようにおもいます。
それから、店長さんお勧めのおもいで焼きも、食べにいきました。
行列ができていて少し待ちました。一人でされているので
大変そうでしたが、手も口もよくうごいてました。
リピーターが多いそうで、私も一度しか行っていないのに
覚えていただいていたみたいです。(すごい)
変なお好み焼きを食べるよりもおもいで焼きのほうが
値段も味も満足します。
皆さん美味しいものは、よくご存知です。
もう一度梅を見に行けたらいいなとおもっています。
まずは、報告まで・・・

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/02/21 11:30:37
[No.90 - 2]Re: 北野の梅花祭
北野天満宮の梅花祭 ほんと綺麗ですよね。
ほころぶ梅の花と真っ白な雪のコントラスト
う〜〜ん絵になりますねぇ。(^-^)

京都新聞のHPに「梅だより」コーナーが
ありますよ。綺麗な写真もたくさん掲載されてます。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/02/20 23:32:09
[No.90 - 1]Re: 北野の梅花祭
北野天満宮の梅花祭はすでに始まっています。
ただ、上七軒の芸子さんたちが野点にくるのが2/25の
予定になっています。
梅林そのものが見ごろになってくる2月初旬から3月下旬までの間は
梅花祭の最中だと思ってもらうのがいいと思います。

 なお、屋台などのお店は25日の天神さんだからどどーっと出ますが、その他の日は数件がまばらに出てるだけです。
この時期、最後の神頼みで受験生の姿が目立ちます。
せっかくなんだから、雨が降らないといいんですけどね。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2004/02/13 23:31:59
[No.88]結果報告
12日妙蓮寺へ行ってきました。境内に5〜60店舗の露天が出店しており、東寺さんの小型でした。
その他の催しはありませんでしたが、顧客が案外少なく、出展者を見ていると、居眠りを装っているもの、客に商品の講釈を述べているもの、中には「骨董屋」であるのに、店先にドロップ飴を置いていて、「まあ一つつまんでそこに掛けろ」と勧められたのには驚きました。
店主そのものが皆役者でした。楽しい一日でした。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/02/20 23:37:27
[No.88 - 1]Re: 結果報告
どちらかというと プロ集団ではなく、フリーマーケット的なものでしょうか。
せかせかしない一昔前の市という感じですかね。
品物を売買するより、時間を売買しているかのような・・・。

削除キーspace space

animal5 店長8 2004/02/19 03:59:01
[No.89]山城守画餅 殿
山城守画餅 殿のHPが完成した。ちゅーことで早速拝見にいきました。
私みたいに”お気楽モード"作成でないというか、なんというか。
内容が細かいっす。
たぶん おってアドレスはご自分で後悔されると思います。

京都の幕末は底知れぬ深さがあるもんだと関心しました。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/02/19 14:12:22
[No.89 - 1]Re: 山城守画餅 殿
誤字  後悔=公開
でした。
意味が全く違ってくるわな。
失礼いたしました。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2004/02/09 21:33:15
[No.87]楽市楽座
京都市上京区寺ノ内大宮東入る 大本山「妙蓮寺」
上記寺院にて毎月12日「西陣楽市楽座桃山文化村」と申します催しが開催されているそうです。
フリーマーケットが主体との事ですが、「楽座」との言葉に興味を持ちます。
いつか探訪してみようと思っています。
既にご存知の方は楽座について教えて下さい。
寺院の行事と重なった時は、寺の行事が優先らしいです。

削除キーspace space

animal6 たかし 2004/01/24 11:01:16
[No.85]爆発ネギラーメン
本日の朝・ズームインサタデーで、二条城の近くにある
ラーメン馬鹿一代の爆発ネギラーメンをご紹介して
いましたね。京都の九条ねぎをたくさん入れた具に
熱い油をかけると火が猛烈に上がり爆発して
燃えますね。これを注文すると、まわりに白い布を
かけて火や油が飛び散らないようにしますよ。
しかし店主さんからの忠告で頼まれたお客さんは
絶対にその場から離れないで下さい。爆発といって
も大爆発ではなくて炎が上に上がるくらいですから
間違えないで下さいね。それからお客さんに白い
布もお店から渡されるのでそれをエプロン代わりに
して爆発させる前に自分の服の前にかけてください。
ちょっと変ったラーメンですが、ネギがおいしそう
なのと味も良いので、京都に行かれた方はぜひ
どうぞ!。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/02/03 13:44:27
[No.85 - 2]Re: 爆発ネギラーメン
> 本日の朝・ズームインサタデーで、二条城の近くにある
> ラーメン馬鹿一代の爆発ネギラーメンをご紹介して
> いましたね。

このテレビじゃないけど見た事あります。
たしか旅番組でレポーターが「キャーっ」て
それはそれは凄い驚きようでした。
rapiはチャレンジャーじゃないから行けないなぁ。
店長8さんの実況レポートも凄い!
う〜〜ん チャレンジャーだぁ。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ