space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

space
animal5 店長8 2004/02/02 17:26:42
[No.85 - 1]Re: 爆発ネギラーメン
もう少し詳しく書くと・・・

 店に入る・・・壁側の4人がけのテーブルに座る
店:注文は?
私:ネギラーメン!
店:ネギラーメンならカウンターでないと出せませんから移動してください。
私:? そうなの・・・。
やがてラーメンがセットされる。厨房横にある、小さなミルクパンのような鉄鍋にごま油が注がれコンロにかけられる。
その間、カウンターの上のもの(割り箸、ラー油、爪楊枝など)がしまわれていく。
私の前だけでなく、カウンター上の全席ぶんが片付けられている。
それはまるで閉店時の掃除の準備のような状況だ。
カウンター越しの食器や空席にタオルが被せられていく。
同時に紙製のエプロン(焼肉屋で使うやつね)を配られる。

店:絶対にどんな事があっても動かないで下さい。
  手は後ろに廻し、組んでいて下さい。

すでにミルクパンからは油煙があがっている。自然発火してもおかしくない温度のはずだ。
ラーメンのうえに一握りのネギが乗せられ、いよいよ準備完了。
店:絶対に動かない事!
命令口調ともとれる。が、無理も無い。

麺の上空05mくらいから高熱の油が注がれていく。
ネギに接したその瞬間、火柱があがり、顔面に炎の熱さが伝わってくる。
数回これを繰り返し無事完成!

味は・・・ごま油がかなり強い 私は苦手です。
味で食べるというより、パフォーマンスで食べるラーメンかなぁ。

なお、駐車場はありません。

削除キーspace space

animal4 たかし 2004/01/30 08:51:55
[No.86]またまた明日!
またまた京都へ車で行く事になりました。
以前、電車で行きましたが醍醐にある醍醐寺三宝院
です。ここは私が好きなお寺ですね。その理由は
あまり観光客の方がいないというのが最大の理由
です。お寺内、非常に静かです。ちょっと観光
客がいない、人がいないお寺を訪問するというのも
京都では面白いですよ。気分もそうですが、心が
落ち着きますから。それから観光客はいますが
なぜか落ち着くのは庭園で有名な白川にある詩仙堂
です。ここは、本当に庭園が見事です。私のお薦め
京都のランク内にこの詩仙堂は入りますね。
JR東海が金閣寺・銀閣寺を宣伝していますので
この両方のお寺・ちょっと通常よりも観光客の方が
増える可能性が有りますので、時間を考えて観光
した方が良いと思っています。明日は、時間が有れば
パセオダイゴロー、ダイゴプラザにも久しぶりに
寄ろうかと思っています。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2004/01/23 22:46:46
[No.84]警備会社まっさお
少々場違いな話で恐れ入ります。昨今ピッキング泥棒、サムターン回し泥棒といろんな泥棒が出て来ているようです。
しかし本ページ読者の皆さんには取って置きの防犯対策をお知らせします。
して、その対策とは?
 1Cm×2Cm位の紙切れに「12月12日」と書いて家の窓の角に張り付けてください。
そうすると、1年間は泥棒に入られないとの事です。
私は泥棒に入ったわけではありませんが、南山城の民家でこのまじないを見ましたし、北白川では現職の刑事さんの家で見ました。
京都にはこんな迷信があり、信じている者もいますので、京都通の方は何かの時の話の題材にどうぞ。
先日、東寺さんと天神さんの雨についてカキコしましたが、先月は半分当たりでした。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/01/22 23:18:42
[No.83]京都の和菓子
 大丸店の地下で「鼓月の草もち」買ってきました。
粒餡上品なお味で三角の形をしています。
おたべと同じ形。う〜〜〜ん京都だぁ。(^-^)

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/01/23 00:44:48
[No.83 - 1]Re: 京都の和菓子
>  大丸店の地下で「鼓月の草もち」買ってきました。
> 粒餡上品なお味で三角の形をしています。
> おたべと同じ形。う〜〜〜ん京都だぁ。(^-^)
形はよく似てても鼓月さんのほうが、古いかな・・・
ちなみに、私は”黒柿”と”華”が好きです。
一度おためしあれ・・

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/01/22 22:33:44
[No.82]世界遺産展(札幌)
 吹雪だったけど汽車に乗って札幌へ行ってきました。
今もまだ降り続いています。あっ、話しがそれました・・
札幌大丸店で世界遺産展が開催されてて観てきました。
本屋さんにも立ち寄り京都の本を2冊買いました。
新撰組見聞録(維新前夜の京をゆく)京都新聞出版センター
五木寛之の百寺巡礼第三巻 京都1 
ぼちぼち読もう〜〜っと。

削除キーspace space

animal4 たかし 2004/01/21 22:01:46
[No.81]明日は!
明日・京都へ行かれる方で名神高速道路・東海道
新幹線のダイヤの情報にご注意して下さい。
現在・九州にある雪が近畿地方に移動して来ます。
特に名神高速道路や東海道新幹線は、雪の降り方に
よっては、ダイヤや通行に支障が出る可能性も
有りますので交通情報に留意して下さいね。

削除キーspace space

animal6 たかし 2004/01/19 16:01:44
[No.80]通常通り・運行されます!
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal3 たかし 2004/01/13 07:49:13
[No.79]注意!!
この記事は削除されました。

削除キーspace space
space
animal3 たかし 2004/01/13 19:34:23
[No.79 - 2]Re: 注意!!
店長8さんへ!!
何か凄いみたいですよ・・風が!!。
雪も市内降っているみたいですね。私が投稿している
天気関係の掲示版で午後6時に京都市北部で2センチの
積雪だそうです。午後6時ですから現在はさらに増えて
いると思います。関が原・名古屋方面も断続的です。
今回は、三重県の方でもかなり積もる予想も出ている
そうです。明日の朝・東海道新幹線・名神・東名など
交通機関・情報に注意ですね!!。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/01/13 17:17:00
[No.79 - 1]Re: 注意!!
確かに風が強くなっています。
昔ならこの季節、凧揚げにはもってこいの強風なんですが
今は凧揚げをする子供の姿も滅多に見かけなくなりました。
たけひごの骨の凧がよく、木の枝にひっかかっていたもんなんだけどなぁ。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/01/11 18:16:12
[No.78]全国女子駅伝
 京都 3位でしたね。
テレビ見てると私も走れそう〜〜なんて思ってしまいます。
日頃練習もしてないのに無理な話しでした。(^^ゞ

削除キーspace space
space
animal6 たかし 2004/01/12 14:57:05
[No.78 - 1]Re: 全国女子駅伝
>  京都 3位でしたね。
> テレビ見てると私も走れそう〜〜なんて思ってしまいます。
> 日頃練習もしてないのに無理な話しでした。(^^ゞ

rapiさんへ!!
おまけに折り返し地点の京都国際会館・・小雪が
舞ってましたし!!。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/01/09 23:29:24
[No.77]初参り
今日やっと行って来ました。
八坂神社と9日でしたので”えべっさん”に行って来ました。
えべっさんは、4時まえでしたのであまり混んでいませんでした
八坂さんはピークは過ぎていたのですが、八坂さんの中にも
えべっさんが、祀ってありました。
こちらのほうは、あまり知られて無いようでガラガラでした。
帰りに、八坂さんのえべっさんの行列がありまして七福神を
乗せた船に見立てた乗り物にのって歩いていました。
初めて見ましたので、珍しかったです。
いつでも見に行ける所にいるのに知らないことばかりです。
それから、おみくじは、両方とも”大吉”でした
春から縁起がいいな〜です。   ほんまかいな・・・

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/01/05 05:49:13
[No.75]世界遺産
テレビで京都 下鴨神社や東寺 清水寺を巡る・・
ビデオに撮って、早寝しましたので (^^ゞ
今日見ようと思います。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/01/09 12:32:43
[No.75 - 2]Re: 世界遺産
ビデオ見ました。ほんと綺麗に撮れてますね。
NHKの技術、センスでしょうかねぇ〜〜?
首に白く塗ってる所から始まり、紅色の傘〜
空撮、自然な人々の動き・・等など
う〜〜〜ん京都ですねぇ〜〜。

 NHKで 101歳京都西陣の織職人が源氏物語絵巻に挑む・・
100歳の夢、って凄いですね。見なきゃ (^-^)
 明日の朝は「ワザあり」唐紙で注目!という番組、
夕方には「京都上る下る」で四条通りが入ります。
もちろん見なきゃ。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/01/07 16:26:13
[No.75 - 1]Re: 世界遺産
> テレビで京都 下鴨神社や東寺 清水寺を巡る・・
観ましたよー。
なんか綺麗に撮れすぎでしたが。
例えていうなら 女性を撮るのに厚化粧したあとに撮ったって感じ。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/01/06 23:15:45
[No.76]今日の京都
皆さま 明けましておめでとうございます
今年もよろしくね
今日関西の方は地震があったらしいのですが、
どう言う訳か、私気が付いてなくて・・・
立ち仕事してたからかな?
家族に聞きましたら結構揺れたとか・・・
知らなくてよかった。と思わずおもってしまった次第です。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/01/07 16:22:59
[No.76 - 1]Re: 今日の京都
 地震については大阪、奈良あたりは比較的揺れを感じたらしいですが京都市内では殆んど感じてないようです。
自宅でも ちょっと揺れたかな? くらいだったのでおそらく震度は2弱だったろうかと。
気象台発表は震度3でしたが、そんなに強い事はなかったという見解でまとまりました。
そういえば阪神淡路の震災から10年目に入るんですよね。

削除キーspace space

animal3 たかし 2004/01/04 07:43:19
[No.74]蹴鞠始めだそうで!!
さて、新年恒例の蹴鞠始めが本日・行なわれる
そうです。朝は、京都市内3度・日中の最高気温が
11度だそうですよ。晴れときどき曇りだそうです。
ただ、朝がた少し山の方に霧が出ていますね。
総合TVの朝7時のニュースの天気予報で鴨川と
市内が写っていました!!。あの時間はさすがに
朝早いので道路も空いてます。しかしこの鴨川沿いの
道路・午前中から夜までは車で埋まる道路ですね。
やはり三条京阪駅前から凄い混みます!!。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ