space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

animal1 松井 2003/08/18 13:04:20
[No.10]そんなもんかも
店長8さん 「京都インターネットテレビ」への投書見ました。
まぁ、東京の人が作っているものやから、しかたがないんじゃないの。
結構取材先でも後々クレームになってることがあるみたいだし(うちにも
取材申し込みに来ましたが、ことわった)
京都人とちょっと感覚が違うっていうことでいいんじゃない。
でも、インターネットはこれからやし、ホンマモンの京都をやるのを待ちましょう

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/08/18 15:31:41
[No.10 - 1]Re: そんなもんかも
はじめまして松井さん。

ご投稿ありがとうございます。

> まぁ、東京の人が作っているものやから、しかたがないんじゃないの。
仕方がないかもしれないのですが、誤った情報発信をされてしまいますと、結局その誤った情報が世間に浸透していくというのが納得できないのです。
特に不特定多数の方が対象になるものが誤っていると、それが正しい事と大衆にとらえられる事が嫌です。
”めくじら立てんと・・・。”と云われるかも知れませんね。
あちらのBBSも先ほど確認しましたら、訂正文章が出ていましたのでもう、誤った言い方はされないでしょう。
> 京都人とちょっと感覚が違うっていうことでいいんじゃない。
> でも、インターネットはこれからやし、ホンマモンの京都をやるのを待ちましょう
これからだから、早いうちに訂正してもらわなきゃいけないんじゃないかなと思います。
すでに手遅れになりつつあるものに「まったり」という言葉がありますよね。
ぼんやりしている事を指して「まった〜り」なんて言っているチャットをかなりの頻度で見るようになってきましたしね。

やっぱり、そういうのを見ると私は不快ですね。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/08/17 16:30:01
[No.9]スターウォーズ展
京都国立博物館で開催されているアート・オブ・スターウオーズ
行ってきました。

印象でいいますと、映画で使われていた小道具の展示会ですね。
勿論撮影用ミニチュアもいくつか展示されています。
ただ、名前だけしか表示されていなくて何の小道具だったかわからないものが多数あったというのも雑感としてあります。

趣味性として興味があったのは大型ミニチュアには、かなりの数の戦艦、戦車のプラモデルのパーツを流用されて構成されていたことでしょうか?
おさらく1/700や1/72,/1/35あたりのスケールキットをいくつもバラして、パーツを流用されているようです。
既存のものから、空想のものを実体化して組み立てていく事は、労力のかかることです。
アートとして見ものでした。

出口にあるグッズの物販は、高いばかりであまり価値のあるものはないです。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/08/13 00:37:29
[No.5]おいしいもん 追加しました
実家(北野)に帰ったついでに、北野周辺のおいしいお店を周ってきました。
私は幼い頃から長五郎餅さんの和菓子が大好きで、小学校くらいまではここのお店で作っていた”苔の石”
という饅頭が大好物でした。
今は残念ながら作られていないようです。
苔の石を食べ過ぎて 肥ったかな? (笑)

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/08/16 12:06:29
[No.5 - 4]Re: おいしいもん 追加しました
うっかり地図を掲載するのを忘れていました。
ご指摘もあり、急遽作成しました。
わかりにくいかもしれませんが、ご容赦の程を。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/08/14 12:20:09
[No.5 - 3]Re: おいしいもん 追加しました
> 実家(北野)に帰ったついでに、北野周辺のおいしいお店を周ってきました。

 デジカメ持って探検してたのね。
オシャレなお店が増えてたり新しい発見があるよね。

> 私は幼い頃から長五郎餅さんの和菓子が大好きで、”苔の石”
> という饅頭が大好物でした。

 rapiは何が大好物かなぁ〜〜?
今も”苔の石”が作られてて昔の味と変わらない・・・
そうだったら良かったね。
あの頃食べていたあの味!いつまでもきつと忘れないね。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/08/14 02:34:52
[No.5 - 2]Re: おいしいもん 追加しました
苔の石 っていうのは 例えるなら”きんつば”のようなもので、違う点は外の皮にあたる部分が”きんつば”よりも薄くて堅いカンジだったと記憶しています。
苔の緑を青海苔の粉末で表してあって、なんともいいがたい甘さ加減でした。
30年ほど昔の菓子ですからねぇ・・・。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2003/08/13 23:43:43
[No.5 - 1]Re: おいしいもん 追加しました
> 実家(北野)に帰ったついでに、北野周辺のおいしいお店を周ってきました。
本に載ってない所で身近なお店屋さんとっても魅力があります。
1度行ってみたいとおもいます。

小学校くらいまではここのお店で作っていた”苔の石”
> という饅頭が大好物でした。
> 今は残念ながら作られていないようです。
本当に残念ですね。”***記念”で作っていただけないのかしら?・・・
食べ過ぎるぐらいおいしかったんですね。
ますます、気になります。

削除キーspace space

animal2 むっちゃん 2003/08/14 18:49:25
[No.7]はじめまして
あぶり餠30本わかります.
私は最高4皿食べました.店は一和専門です.

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/08/14 21:56:09
[No.7 - 1]Re: ようこそ むっちゃん
はじめまして むっちゃん
> あぶり餠30本わかります.
あはは やはりそう思われますか。
15本っていっても、たぶん丸餅にしたら3個分もないでしょうしね。
家族で行くときは2皿いっちゃいますが、友人とだと、ちょっと躊躇(笑)

> 私は最高4皿食べました.店は一和専門です.
4皿食べるとさすがに満足感ですね。
でも、4皿目に突入した頃には冷えてきて硬くなってきてませんでした?
私は駐車場の空き具合によってどちらでも入ります。
一和の方が、味は好みなんですけど座敷から見える庭がイマイチなような気がしまして。
食べるのだけに集中すれば済む話なんですけどね。(^^ゞ

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/08/14 12:01:17
[No.6]充実してきましたね
楽しい記事がたくさん(^-^)
画像も拝見しました。
梅も桜もとっても綺麗ですね。
寝不足じゃないですか?

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/08/14 12:17:19
[No.6 - 1]Re: 充実してきましたね
> 寝不足じゃないですか?
うーん、ちょっと不規則な生活ってとこでしょうか。
寝不足ではないけど、夕方まで眠いです。 (笑)

ご覧頂き、ありがとうございますぅ。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/08/10 11:43:42
[No.4]画像追加 済み
画像保管庫に 北野天満宮の梅花祭と京都周辺の桜の風景をUPいたしました。
これで一応、京都の春夏秋冬がとりあえず、登録できた形になります。
一度ご覧あれ。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/08/10 00:10:56
[No.3]はじめまして
あぶり餅30本・・・わかるような気がします
一度挑戦してみよう

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/08/10 11:37:51
[No.3 - 1]Re: はじめまして
モコモコさんはじめまして
モコモコさんもあぶり餅のファンの方ですね。(^^)
嵯峨.釈迦堂境内にもあぶり餅を出す茶店があるんですが、実に美味しくないんですよ(笑)
やはり今宮さんの2軒が本当のあぶり餅であると豪語したいです。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/08/05 14:08:22
[No.2]今宮神社のあぶり餅
あぶり餅の記事を掲載いたしました。
私は2皿食べないと気がすみません。
できれば持ち帰りにも30本・・・。(たべすぎ?)

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/08/02 01:23:15
[No.1]BBSオープン
京都に関わるBBSとしてオープンしました。
観光の質問や、実際に訪れた場所の感想など自由にお書きください。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ