space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

animal1 たかし 2003/12/19 18:32:34
[No.62]交通確認情報です!!
初雪・来るかもしれませんね??。
JR東海・東海道新幹線、米原〜関が原〜岐阜羽島間
の雪除雪スプリンクーラー点検作業を行いました。
京都へ明日・行かれる方・東海道新幹線の運行情報
をご確認して下さいね。今夜は京都市内・山間部
含めて相当・冷えると思います。それから名神高速
も同様で滋賀県関が原付近・雪のため交通情報も
ご確認して下さい。でもスキーのお客さんは
ホクホクですが・(笑)!!!。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/12/20 03:31:12
[No.62 - 1]Re: 交通確認情報です!!
> 初雪・来るかもしれませんね??。
市街地はまだ降っていません。
京都市からもうちょい北の京北町あたりから北が降雪した模様です。

京都市内ではスタッドレスを履いている車は、ほとんどありませんので、いったん降雪すると渋滞になります。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/12/16 18:34:26
[No.58]初雪かな?
今朝はかなり冷え込んだようです。
市内でも山側には白い冠がいくつか・・・。
京都新聞朝刊には、比叡山ドライブウェイでの除雪作業風景画のっていました。
昼前に愛宕山をみると白い部分があったのもうなづけます。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/12/19 11:59:21
[No.58 - 1]Re: 初雪かな?
> 今朝はかなり冷え込んだようです。
> 市内でも山側には白い冠がいくつか・・・。

 京都新聞のHPを見たら紅葉情報からスキー場情報に変わっていました。
こちらは久し振りに雪が降り真っ白で綺麗になりました。
気温が高いので湿った重たい雪、道路も雪が解けて汚い〜(ーー;)
車も汚いけど、洗車してもなぁ〜〜


 京都は底冷えの寒さですよね。

削除キーspace space

animal3 たかし 2003/12/17 09:31:22
[No.60]はい・存じております!!
はい・存じております。私も最初は火の付いた縄を回す
のかなあ〜??・と疑問に思っていたのですが八坂神社
の祭りの歴史に書いてあり読むと店長8さんの通りでした。
ただ、若い方が単なる遊びで回しているのだという事ですね。
八坂神社へ行く時は、原則的に私はあまり金銭・持っていき
ません。八坂神社のお賽銭箱に入れるぐらいの量で
しょうか(笑)!!。ここは、元々すり・抱きつきが
多いというのはかなり以前から情報で知っております。
ホテルからは、私は八坂神社まで歩く事にしています。
大晦日の京都の夜を味わうためです。
京都には京都の大晦日の独特の雰囲気ってやっぱり
有りますね。店長8さんは京都在住の方ですから
毎年・市内の大晦日でいつもですが、私のように
京都に住んでいないと京都に来るとやはり
そう思いますね。除夜の鐘が鳴っている時の八坂の
塔界隈・祇園界隈も私は個人的にお薦めですね。
P・S
済みません・・話は変わりますがこちらの京都あがる
さがるの掲示版で利用されている動物の絵アイコンが
とてもかわいいですね。さすがPC経験歴長年の
店長8さんです。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/12/18 00:18:01
[No.60 - 1]Re: はい・存じております!!
 おけら火を持ったまま、決して空いてはいない特別運行の終夜電車やバスに乗ってくる おにーちゃん方はホントに怖いです。
「買うなら乗るな 乗るなら買うな」 (笑)
で、お願いしたいものです。


> 掲示版で利用されている動物の絵アイコンが
> とてもかわいいですね。
ども、ありがとうございます。
特に意識をしたわけでも無いんですけどね。
結果オーライってところです。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/12/18 00:11:39
[No.61]八男百貨店公司からの転記です
以下はたかしさんが「八男百貨店公司・BBS」に書かれていた内容を転記の形で流用させていただきました。

これから京都へ行かれる方へお知らせです。
私の知人が観光会社に勤めているのですが、京都方面・大阪・神戸・それに滋賀など
京都やその周辺エリアの大晦日から正月のホテル・旅館の宿泊がかなり難しい状況となっています。
元々・京都で正月を迎える方以外にTV/観光番組・情報雑誌や鉄道会社などのPR作戦成功で
西日本・関西方面に大晦日・正月を越す方がかなり増えております。
これからこの期間・そうだ京都・奈良・大阪・神戸へ
行こう!!・と思われている方は、旅行会社に必ずホテルか旅館の空室があるか??・・お問い合わせをお願いしますね。
もちろんインターネット宿泊検索でも可能です。

削除キーspace space

animal6 たかし 2003/12/16 20:19:48
[No.59]そろそろ思い出します!!
そろそろ思い出します。京都八坂神社のおけら参り・
私は、正月がちかずくとどうしてもこのおけら参り
を思い出しますね。火のついた縄を回して無病息災を
祈願する参りですね。いや〜・この時の八坂神社の
込み具合は本当に凄いですね。もっと元旦から正月前は
良い場所があると思いますが、私個人的にはこの
おけら参りが大好きですね。この近くに祇園ホテルと
いうホテルがあるのですが、この時はいつも満室・
しかもトイレを探すの苦労してしまいました(笑)!!
でもこれ以外でも元旦から正月前の除夜の鐘が
市内に響いている京都市内もお薦めです。本当に
良いですよ!!!。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/12/17 00:44:14
[No.59 - 1]Re: そろそろ思い出します!!
火縄(おけら火)をどう使うかご存知でしょうか?
昔は元日朝のお雑煮を炊くのに、おくどうさんの点火用の火種に使われていました。
今は電気やガス炊飯ですから、火種なんて必要ありませんよね。
なのにグルングルン振り回して持って帰る人たち(特に若い人多し)
どうするんだろう? (・・?
中には意味も知らずに買っている人もいそうです。
私は授かって帰った場合、元日最初のたばこの着火に使いますが。
(無病息災だし 縁起はいいかも)

 なお、八坂さんのおけら参りに行かれる方は以下に注意してください。
1 境内に入ると おしくらまんじゅう状態です。
2 スリ、抱きつきスリがかなり潜んでいます。
  京都府警は特別警戒をしていますよ。

3 他人の持っているおけら火で服を焦がしたり、火傷することがあります。
4 トイレなんて無いも同じと思ってください。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/12/12 21:16:42
[No.57]今日の京都
今日は、日中はいつもより暖かい方でしたが、昨日は雨が
降っていたので息が見えるくらい寒かったです。
これが、本来の季節なんでしょうけど・・・
私、毎年指先やつま先が、冷えて困ります。
そろそろ、手袋の用意をしなくては・・・
私の、知り合いで、冬になっても手の暖かい人がいます。
とっても、羨ましい限りです。
思わずカイロがわりに、・・おて〜て つ〜ないで・・
の、世界になります。(知り合いには、大変迷惑だと
思いますが)でも、暖かいんです。 やめられません。
皆さん そんなことないですか。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/12/12 22:19:48
[No.57 - 1]Re: 今日の京都
> 今日は、日中はいつもより暖かい方でしたが、昨日は雨が
> 降っていたので息が見えるくらい寒かったです。
> これが、本来の季節なんでしょうけど・・・

 天気予報を見ててもこちらとかなり気温差がありますね。
明日の最低気温−16度、この冬一番の冷え込みらしい。
冷え込んだ日の日中は青空で気持ち良いんですよ。
星もキラキラ綺麗だし (^−^)

> 私、毎年指先やつま先が、冷えて困ります。
> そろそろ、手袋の用意をしなくては・・・

 首や頭や手は冷えないように(足腰も)しましょ。

> 皆さん そんなことないですか。

 膝掛けや手袋、マフラーは必需品です。(^○^)/
風邪を引かないように気をつけましょうね

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/12/08 22:22:32
[No.56]おもひで焼
WEB上でも紹介しています北野の”おもひで焼き”
先日、また行って来ました。
丁度、中が空いていたのと焼けるまで待ち時間があったので中に入っておかみさんと世間話。
話を聞いていると、新幹線に乗るのに買っていくという紳士もいるそうで、車中のおやつにするそうです。
「冷めたらおいしくないよね」といったんですが
「愛が込めてあるから冷めても美味しいのよ!」っていわれちゃいました。(爆)
学生に「愛情たくさんこめて焼いてあげるね」って云った時、学生は
「おばちゃんの愛はいらんから肉をたくさん入れて!」
って反されたそうです。

ここのおかみさん ホントにいい人だよ〜っ。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/12/12 22:11:32
[No.56 - 1]Re: おもひで焼
>北野の”おもひで焼き”先日、また行って来ました。
>・・・新幹線に乗るのに買っていくという紳士もいるそうで、車中のおやつにするそうです。
> 「冷めたらおいしくないよね」といったんですが
> 「愛が込めてあるから冷めても美味しいのよ!」っていわれちゃいました。(爆)

 (^○^) 愛が込められてるから美味しいんだぁ。
学生さんは愛じゃなく肉をたくさん入れて!だなんて
なんか現実的だなぁ〜〜〜 

> ここのおかみさん ホントにいい人だよ〜っ。

世間話しながら出来上がりを待ってる時間も楽しいですよね。
一度食べてみたいもんです。(^-^)(._.)(^-^)(._.)ウンウン

削除キーspace space

animal6 たかし 2003/12/06 06:23:43
[No.54]ありがとうございます!!
ほんと・そうですよね、某掲示版!!。
そうでした、比叡山延暦寺は、滋賀県でした。
私が京都へ行った時に乗った電車は朝の通勤ラッシュの
時間帯に入っておりまして本当に混んでいましたよ。
JRも阪急・京阪も利用して大阪まで行ったのですが
京都から大阪まで通勤する方・やはり多いですね。
私個人的な思いですが、京都以外に関西エリア
滋賀・京都・大阪・神戸・これらが大好きなので
地元の生活に触れられる旅というのも行なって行きたいと
思います。車で比叡山延暦寺まで日帰り走行した
のですが、そんなに苦ではなかったし久しぶりに
景色や山科の町並みを見て良かったですよ。
次回は、まだじっくりと歩いて・見ていない山科という町
町を散策・それに地元に密着した旅をしたいと
思っています。今後ともよろしくお願いしますね。
また、ちょっと言わせて!・怒っているぞ掲示版も
利用させていただきますね。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/12/10 03:09:05
[No.54 - 1]Re: ありがとうございます!!
不満爆発の方には、多数書き込みをいただきありがとうございます。
あちらは、特性上レスがつけにくいので放置みたいになりごめんなさいね。
レスの必要なものや京都の話題から外れそうなら、これからは、八男コミニュティーボードもご利用ください。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/12/08 20:35:33
[No.55]今日の京都
やっと冬らしくなってきました。
さむ〜い朝でした。
今日は一日中寒かったです。
仕事場は、暖かいため油断をしてそのまま外に出てしまうと
ウウ〜氷そううだー。 という状態でした。
今日から、おふとんに電気毛布を、入れて寝ようーと・・
皆さま風邪をひかれませんようにね。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/12/08 22:05:11
[No.55 - 1]Re: 今日の京都
なんとなくというか、ようやくというか、やっと12月らしくなってきましたね。
やっぱりクリスマスのイルミネーションは、冷え込んだ夜の白い息が似合うように思います。
でも、まだ、東山や嵯峨野方面の紅葉は一部見ごろのままだそうです。
へんな気候・・・。

削除キーspace space

animal1 たかし 2003/12/05 16:56:32
[No.53]お久しぶりです!!
店長8さん・お久しぶりです。京都じっくり観光BBS
掲示版投稿のたかしです。その説は詳しく京都を教えて
いただき感謝しております。先日も比叡山延暦寺に
車で行き楽しかったですよ。あちらの掲示版は
ちょっと名前を出すとあまり良くないので省略しますが
携帯電話絵・それに文字を多数使用されている方が
いますので非常に投稿が難しい状態となってきております。
店長8さんの投稿もあまり見なくなり寂しい限りです。
今後も京都は行く予定としておりますので
もし、判らない事があればアドバイスをよろしく
お願いしますね・・では。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/12/05 22:11:02
[No.53 - 1]Re: お久しぶりです!!
久しぶりですね。
某掲示板は、相変わらず改行無しのながーい文書書く人が
好きなようにされていますので放置です。(笑)
まぁ、書いていることは間違ってないからいいかなってね。
それに相変わらずLOGはすぐ消えちゃうしね。

比叡山延暦寺とは、また、おつなとこへ行かれましたね。
交通の便がけっしていい場所とはいえないのでなかなか行かない場所です。
ただ、あそこは京都ではなく滋賀県なんですよね。
(比叡山の最も高い部分も滋賀県に属しています)

たかしさんは何度も入洛されているようですから、いまさら案内も必要ないでしょう。(笑)
基本的に京都って街は変化することを嫌いますから、いつも同じ顔でおむかえする街だと思います。
観光というより、京都観光のベテランであるたかしさんなら、
地元の生活に触れられる旅をされるのもいいかもしれませんね。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/11/28 20:03:51
[No.52]永観堂
雨の降る中、行って来ました。それも昼と夜。
昼間は、人がまだ少なかったのですが、夕方は開門前でしたので
並びました。  同じ景色でも昼と夜とでは大分感じがちがいました。
来年は、もっと綺麗な紅葉が見られることを、楽しみにしてみようと
思います。  がんばって、続けていってよかった。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ