space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

space
animal2 モコモコ 2004/07/01 20:53:43
[No.116 - 3]Re: 教えて。
調べてきました。
まだ売っていました。
時期ものなので、早く買われたほうがいいかと思います。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/06/30 21:49:52
[No.116 - 2]Re: 教えて。
結論から言いますと、あります。
私は”D"で買いますが、時期ものですのでまだあるかどうか
わかりません。確認してお返事いたします。
”川勝つけもの”さんや”大安”さんにありました。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/06/26 20:09:42
[No.115]祇園まつり
今年の歩行者天国は、14日から16日まであります
去年は雨が降ったように思います。
今年は雨が降らず気温が低かったらいいのにと
おもいます。
函谷鉾の垂れ幕が新しくなったらしいです。
3枚とも・・・
お近くのかたはおこしやす。(暑いけれど)

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/06/28 16:53:00
[No.115 - 1]Re: 祇園まつり
> 今年の歩行者天国は、14日から16日まであります
> 去年は雨が降ったように思います。
祇園祭・・・正式には7月1日から31日までの1ヶ月間、いろんな行事(神事)があって行われますが、あまり知られてはいないようです。
昨年だったか 妙に夕方の気温が下がって楽だったのを思い出しました。
蒸し暑い中、鉾町を廻るのは疲れます。

> 函谷鉾の垂れ幕が新しくなったらしいです。
> 3枚とも・・・
胴掛け 見送りの新調ですね。保存会の寄付もかなりあったそうな。
保存会に知り合いがいたりするのでした。 ^_^;

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/06/20 23:14:22
[No.114]バテたみたい
早くも夏ばてしたみたいです。
体がだるくて、食欲もあまりなく体温調節も取れない状態
です。時間があれば横になっていたいって感じです。
仕事場もお昼からクーラーがよく効くし、寒い寒いと
一人で騒いでいます。
大分お姉さんになってしまったので(?)体の変わる時だから
余計に堪えているのかもしれません

京都は暑くて暑くて食欲がでなくて、うなぎのように
脂っこいのが食べられないんです。(本当はおいしいんですけど)
”鱧のおとし”というのは、湯引き、(湯どうし)をしたものです
”からし酢みそ”や”梅肉”でたべます。
テレビででてくるのは、この”おとし”がでてきます。
はもの照り焼きもおいしいですけれど、私は”おとしが”
好きです。
酢の物やお酢を飲むと元気になれるかしら?・・・

祇園まつりも一ヶ月をきりました。
提灯も新京極に出始めましたし、すこしずつ
祭気分です。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/06/21 19:57:34
[No.114 - 1]Re: バテたみたい
> 早くも夏ばてしたみたいです。

体調を崩しやすい時期だけに辛いですね。
早く元気になってくださいね (^-^)

> ”鱧のおとし”というのは、湯引き、(湯どうし)をしたものです
> ”からし酢みそ”や”梅肉”でたべます。

 本屋さんで「京都を歩く」を見てたら
鱧のおとしについて書いてあり「骨切り」は関西の料理人は
最初に骨切りを学ぶ、とありました。
素材の特性を生かし調理をするのが京都の鱧料理です!
ふむふむ〜 そうか〜 

> 酢の物やお酢を飲むと元気になれるかしら?・・・

 クエン酸は疲れの元を取ってくれるから
元気になりますよ。
今、シークワーサー(沖縄の柑橘飲料)を水で薄めて氷を入れて
寝る前に飲んでます。すっぱいけど美味しいですよ

> 祇園まつりも一ヶ月をきりました。
> 提灯も新京極に出始めましたし、すこしずつ
> 祭気分です。

 週間朝日百科 日本の祭り No−4 祇園祭
ついつい買っちゃいました。
暑いけど豪華絢爛のお祭りですよね。
本を見て祇園祭に行った気分に浸ろう〜っと。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/06/18 20:20:14
[No.113]暑おした
参りました。アツおした。
久しぶりに炎天下お出かけしました
店長さんではありませんが、ラード状のこの体溶けてしまったような
じょうたいです。 今しんどいです。暑さにあたった感じです。
風は涼しかったのに・・・
こんな自分にすごくショックです。(体力のなさに・・・)
これから、京都はもっと暑くなるのにね、どうしましょう

それから、カボチャの漬物ですが少し甘い瓜かな?
一度お試しあれ・・・

ほんとつかれた・・・  
こういうときは、うなぎもええけど、鱧のおとしが食べた〜い。
誰かつれってって〜
それから、今日は八坂神社で結婚式をしたはりました。
白無垢の内掛けに綿帽子を被って記念撮影したはりました。
思わずこちらの顔もにこにこ顔になっていました。
その時だけは暑さを忘れていました。
長文になってごめんなさい

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/06/20 06:25:57
[No.113 - 1]Re: 暑おした
炎天下でのお出かけは日焼け対策もお忘れなく!
こちらは朝晩の風がヒンヤリ涼しいです。
朝のうちは晴れてるんですが傘マークだし

> これから、京都はもっと暑くなるのにね、どうしましょう

・・・祇園祭も近づきましたね、けど暑い暑い
うちわパタパタ〜 水遊び〜 かき氷〜 木陰で昼寝〜

>カボチャの漬物ですが少し甘い瓜かな?
>一度お試しあれ・・・

 もちろん、試食しました。珍しいですねぇ。
買ったのはハリハリ漬けなど、いつものお漬物をいろいろと。

> ほんとつかれた・・・  
> こういうときは、うなぎもええけど、鱧のおとしが食べた〜い。
> 誰かつれってって〜

 うなぎを食べて夏ばてしないように
鱧といえば「う〜〜〜〜ん 京都だぁ〜」
ガラスの器に鱧の梅肉ぁぇは涼しげ (^-^)

鱧のおとしはどんなお料理ですか?
お吸い物に入ってるのかな?

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/06/03 11:42:35
[No.111]京都老舗展
 京都老舗展は札幌に移動していきました。
開催中にはもちろんお漬物や和菓子を買いましたよ(^-^)
お香も買い 気持ち癒されてます。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/06/15 16:56:20
[No.111 - 1]Re: 京都老舗展
> 開催中にはもちろんお漬物や和菓子を買いましたよ(^-^)
今京都はかぼちゃのお漬物がでています。
まだ食べていませんが、一度買ってみようとおもいます。

> お香も買い 気持ち癒されてます。
お香も本当に癒されますよね。
私は桜の香りや竹の香りなど疲れたときに焚いています。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/06/15 16:49:18
[No.112]夏がきた〜
今日はあつ〜いです。
風も無く車に乗ればジリジリと肌が焼けてくるのが
よくわかります。
今日は日陰に入るとまだマシですが、これからは
日陰にはいっても風が蒸し暑いんです。
あ〜〜 地獄だ〜〜  北海道に行きたいよ〜〜
お休みをいただいたので、衣替えをいたしておりますが
扇風機をかけながら(本当はクーラーを掛けたいところですが
・・・)がんばっておりまする。
祇園祭まであと一ヶ月。去年は涼しい夏でしたが
今年は暑そうです。 無事乗り越えられるかどうか
わかりませんが、がんばろう お〜〜!

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/05/30 00:33:30
[No.110]蒸し暑〜い
来ましたよ〜。梅雨が・・・
蒸し暑いこと、暑いこと・・・
今日から扇風機回しています。
これからこんな日が続くと思うと・・・あ〜〜
こういうときは仕事場にいることが最高です。
電気代気にしなくてもええし・・・
今年の夏は暑くなるのかしら。
作物などは暑い時は暑く、寒いときは寒くならないと
だめなんでしょうけど、人間はだめ。一定温度が
いいようです。 こう思うのはわたしだけ???

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/06/03 11:35:56
[No.110 - 4]Re: 蒸し暑〜い
> 来ましたよ〜。梅雨が・・・
> 蒸し暑いこと、暑いこと・・・
> 今日から扇風機回しています。

rapiは扇風機・・二階の押入れにしまってあるけど
去年は使わなかったなぁ〜〜。
家の中は窓を開けてると風が流れて涼しいし
あっ、梅雨の時期に限らずカビには要注意です!
エアコンのスイッチ入れた時に嫌な臭いがするでしょ。
カビが原因だそうです。カビは喘息とか人体に影響が
あるから消毒用エタノールでシュッシュッって
スプレーをすると良いそうですよ。
台所や冷蔵庫の中もシュッシュッとスプレー!

> 今年の夏は暑くなるのかしら。

 rapiは畑で野菜を作ってるんだけど適度に暑く、雨も降り
・・・そんな天気が良いですね。
 今日は風があり晴れてて気持ち良い一日です。
休みだからどっか出かけようかなぁ〜〜。

 暑さで体調を崩さないように気をつけて下さいね

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/05/30 23:52:06
[No.110 - 3]Re: 蒸し暑〜い
菖蒲・紫陽花 気持ちの中ではすごく気になっているんですよ。
ただ、いざこの暑さの中を外出することができるかどうか・・・ソレが問題。
体内脂肪つーものがラードであるならば 間違いなく溶け出しています。
撮影・・・いけるかどうか自信ないでし (^^ゞ

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2004/05/30 23:05:10
[No.110 - 2]Re: 蒸し暑〜い
菖蒲や紫陽花でも見て気をまぎらわしますか・・・?
と 言う事はまた写真なぞおばHPで見られるのでしょうか?
たのしみですね〜〜
こう思う私は、ものすごく厚かましいのでしょうか?

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2004/05/30 12:22:56
[No.110 - 1]Re: 蒸し暑〜い
>人間はだめ。一定温度が
> いいようです。 こう思うのはわたしだけ???

いえいえ 管理人も同様です。
エアコンの無い生活はできません。
とはいうものの 京都市右京区の梅宮神社境内にある花菖蒲園が見頃だそうです。
1週間ほど早い見頃を迎えたそうで、6/10ごろまでだそうです。
こういう季節だから 菖蒲や紫陽花でも見て気をまぎらわしますか・・・。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/05/24 20:57:57
[No.109]八重桜が綺麗でした
休みだったので動物園に出かけてきました。
な、な、なんと八重桜が綺麗に咲いてました。
しばらくぼ〜〜〜っと桜を見てました。
思いがけずお花見が出来て嬉しかったです(^-^)

ライラックやリンゴの花も綺麗に咲いてます。

削除キーspace space

animal6 rapi 2004/05/11 11:54:31
[No.108]桜 咲いたのに
満開の桜が綺麗なのに今日は雨降りで肌寒いです。
せっかくのお休みなのになぁ〜〜〜
寒いからストーブ焚いちゃった。
洗濯物は良く乾きます (^-^)/

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2004/05/15 06:45:38
[No.108 - 1]Re: 桜 咲いたのに
満開の桜は雨降りが続いたので終わっちゃいました。
今日は気温23度暖かくなります (^-^)/
今日明日明後日は仕事だけど19日あたり・・・
桜を探す気ままなドライブに出かけようかなぁ

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2004/05/07 22:45:10
[No.107]光明寺
光明寺の中に、短期大学がありましてちょうど私が行ったとき
若いお坊さんたちが修行中(実習中?)だったみたいで、15〜6人
いらっしゃいました。その他女性も3人いらっしゃいました。
本堂は天井も高いと言う事もあってお坊さんたちの声が
よく響いて幻想的(?)でした。
また機会があれば聞いてみたいです。
帰りに通称”花の寺”に立ち寄ろうかと思いましたが
バスから降りそこないまして残念ながらいけませんでした。
次回は花の寺を先に行ってから他に行きたいと思っています。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ