space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

animal2 モコモコ 2003/10/01 21:01:28
[No.26]今日の京都
今日も気持ちのいいお天気でした。朝、窓を開けると金木犀の
香りが、部屋に入ってきます。毎年、春は沈丁花 秋は金木犀
”季節がやってきた〜。”と 毎年おもいます。
紅葉は、まだです。 10月の中頃からでしょうか?
いつもボウーと、してますので 気がつくと、”あっ、木が
赤い”と感じる私です。 今年は注意深く見ます。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/10/01 23:18:07
[No.26 - 1]Re: 今日の京都
> 今日も気持ちのいいお天気でした。朝、窓を開けると金木犀の
> 香りが、部屋に入ってきます。毎年、春は沈丁花 秋は金木犀
> ”季節がやってきた〜。”と 毎年おもいます。

季節を感じる生活って良いですよね。

> 紅葉は、まだです。 10月の中頃からでしょうか?

 紅葉にはまだ早かったですね。
春に咲く 桜はもちろん綺麗で好きだけど
「花水木」大好きです。

> いつもボウーと、してますので 気がつくと、”あっ、木が
> 赤い”と感じる私です。 今年は注意深く見ます。

 黄色い葉っぱも鮮やかで好きだなぁ〜〜〜。

削除キーspace space

animal1 きょ〜こ 2003/09/26 11:15:02
[No.23]あぶり餅
10月に京都へ行きます。
あぶり餅とか、屋台みたいなのが出ている場所は、寺社など以外であるでしょうか?
寺社関係は、今回は避けたいと思っています。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/10/01 10:36:34
[No.23 - 2]Re: あぶり餅
> 10月に京都へ行きます。

 10月になりましたね。(^-^)/
旅のプランをあれこれ考えてる時間も楽しいですよね。

> あぶり餅とか、屋台みたいなのが出ている場所は、寺社など以外であるでしょうか?
> 寺社関係は、今回は避けたいと思っています。

 念願の「あぶり餅」食べてきてくださいね。
特別拝観などこの時期しか入れない寺社仏閣も
ありますので紅葉を見ながらの拝観はお薦めですが
旅のプランもあるだろうし時間の制約もあるますよね。
自分なりの京都での楽しい時間過ごして下さいね。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/09/26 13:43:16
[No.23 - 1]Re: あぶり餅
> 10月に京都へ行きます。
> あぶり餅とか、屋台みたいなのが出ている場所は、寺社など以外であるでしょうか?

こんにちは 店長8です。
お尋ねの あぶり餅ですが みたらし団子のように、どこででも売っているものではないんです。
ですから、今宮神社裏へいくか、嵯峨釈迦堂境内にある茶店にいくしか食べられないのです。
敷地内にこそ立ってはいますがあまり神社を意識する必要はありません。
今宮神社前を山門を通らず右(東へ)迂回して道路沿いに回り込み次の信号の石畳に沿っていけばすぐです。
今宮前から歩いても5分以内です。

今宮神社の北大路通りを挟んで向いに小高い丘が見えます。
そこは船岡山といい、上にある展望広場まであがると京都の低い屋根の街並みが結構、見渡せる場所となります。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/09/28 06:56:41
[No.25]今日の京都
朝夕めっきり涼しくなってきているのに、日中はまだあついです。
蒸し暑くないので、大分ましですけれどね。結構温度差があるので
風邪を引かないように、しなくっちゃね。
今日も、いいお天気です。  仕事するのって、最悪だ。
お弁当持って、どっかいきたいな〜。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/10/01 10:28:10
[No.25 - 2]Re: 今日の京都
> 朝夕めっきり涼しくなってきているのに、日中はまだあついです。
> 蒸し暑くないので、大分ましですけれどね。結構温度差があるので
> 風邪を引かないように、しなくっちゃね。

こちらも今日は秋晴れ、空が高く風も気持ち良いです。
気温差があるので本当に風邪を引かないように
気をつけなきゃね。

 紅葉はどうですか? 
京都の紅葉は綺麗ですよね。
少しづつ山の紅葉が里にも下りてきました。
今日から10月です。(^-^)/

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/09/30 20:45:20
[No.25 - 1]Re: 今日の京都
今日も空の高い青空でしたね。
日陰だと長袖が丁度いい 過ごしやすい季節になりました。
観光にはもってこいなのに 仕事が・・・。

削除キーspace space

animal1 きょ〜こ 2003/09/26 16:04:03
[No.24]祇園の駐車場
↓早速のレス、ありがとうございます!
もう一つ、お尋ねしたいのですが、祇園の町宿に泊ろうと思っています。
近くに、駐車場をご存知でしたら、ぜ教えてください。
料金とか、祇園小路まで徒歩何分とかも、お分かりでしたら、よろしくお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 店長8 2003/09/26 18:48:02
[No.24 - 1]Re: 祇園の駐車場
ちなみにどの当たりでしょうか?
宿の所在地を教えていただければ、割と容易に探せると思います。

ちなみに四条繩手(祇園周辺)の一時預かり料金は300円/30分が相場のようです。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/09/23 17:25:10
[No.22]今日の京都
ここ2・3日秋らしくなってきたなあ・・と思ったら今日の朝は思いっきり寒くて思わず”いきなり晩秋か?”
と思うくらいでした。
籐むしろをあわててかたずけて、電気カーペットを引っ張り出しました。
今年の京都は、夏過ごしやすかったですけれど、変な季節になりつつあります。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/09/24 00:20:57
[No.22 - 1]Re: 今日の京都
暑さ寒さも彼岸まで   とは、よく言ったものです。
昨日まで半袖ワイシャツでしたが、とうとう長袖に替えてしまいました。
これから一気に秋に突入するのかな?それともこれは天気の気まぐれ?

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/09/22 22:25:09
[No.20]〇〇京都
地元なら「〇〇京都」雑誌 何種類くらい
あるんでしょうか???
サライの雑誌の他にもう一冊買いました。
おとなの週末 新創刊 ついに月間化490円
表紙に「こんな京都案内見たことない!
東京名古屋関西を中心にお店を紹介してる本です。
・・・食を愛する街を楽しむ旅に恋する・・・
こんなサブタイトルも付いてて
つい、買っちゃいました (^-^)/
読書の秋です。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/09/24 00:18:22
[No.20 - 1]Re: 〇〇京都
> 地元なら「〇〇京都」雑誌 何種類くらい
> あるんでしょうか???
いったい、いくつあるのか見当がつきません。
どれもこれも同じようなものに見えてくるので無視していますから。 (笑)

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/09/22 22:31:35
[No.21]寒いと思ったら
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/09/21 21:25:21
[No.19]サライ(雑誌)
京都 サライはこう旅する
綺麗な紅葉の写真が目に付き
買っちゃいました。
去年もこの時期に同じ雑誌を
買ったっけ(^-^)/
この雑誌の表紙のお寺は・・・
龍安寺かなぁ?

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/09/22 02:14:06
[No.19 - 1]Re: サライ(雑誌)
> この雑誌の表紙のお寺は・・・
> 龍安寺かなぁ?

まだ、サライは見てないですがこの時期、京都を特集した本の多いこと。
市内の本屋で真っ先に目に付くのは”○○京都”って書かれた雑誌類ですわ。
観光客でごったがえす季節が近くなってきました。

削除キーspace space

animal4 山城守画餅 2003/09/06 21:40:08
[No.18]偉人との違い
始めまして。山城守と申します。
先頃、左京区の哲学の道を散策して西田幾多郎先生の碑
   「人は人、吾は吾なり、とにかくに吾行く道を吾は行くなり」
を見付け、最近伏見区の歴史探訪中に、坂本竜馬先生の
   「世の人は我をなんともいわば言え我がなすことは我のみぞしる」
の碑文を見つけました。
二人とも気侭な様でも取巻きがどんな評価をしているか知って、その上で自分に正直に生きた証の文と思いました。
私は凡人で、それを知らずに好き放題して同僚から総スカンを食いました。
あまりにも良く似た内容の碑文でしたので店長さんに報告しておこうと思いました。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/09/08 23:05:59
[No.18 - 1]Re: 偉人との違い
体調不調のためレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
2つの碑文は確かに似通ったものですね。
私が感じるのは、
自分を知っている者は、自分なりの活路を見出せる
と、いう事なのかなと解釈しています。
おごらず、でしゃばらずが、大事だと私は思います。
等倍の自分でいるというのは、そんなに容易い事でもないと思いますが。
そのあたりが偉人たるものなのですよね。きっと。
 

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/09/02 22:01:26
[No.17]NHK プロジェクトX
本日OAされたプロジェクトXは、私の家からさほど遠くも無い桂離宮の大修理の様子だった。
15年ほど昔の解体修理風景だったが放送をご覧になった方はどう感じられたでしょう。

地元に居ながら、修理にとんでもない労力を必要だったことは全く知りませんでした。
この秋には、桂離宮を観に、いや、巧みの技を見せていただきに参観したいと思いました。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ