space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

animal6 あきこ 2003/10/31 01:08:22
[No.37]初めまして!
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/10/29 19:06:32
[No.36](紅葉)社寺夜間拝観
11/30までの夜間拝観と 12/7までの夜間拝観の社寺を見ました。
時間や料金が書かれていてわかりやすくて良いですね。
京都新聞のHPにも紅葉特集が出てました。
ほんと紅葉は綺麗ですよね。(^-^)

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/10/23 23:03:40
[No.34]今日の京都
秋らしくなってきました。お昼間も、歩いていると涼しくて
気持ちがいいのですが、じっとしていると、寒くて風邪引くかな?
と、いうところです。 夜は、寒いです。今日は、ブラウスに
カーディガンだったので、余計に寒かったのかもしれませんが、
ジャケットを持つかショールを、持ち歩かなければだめになってきたみたいです。
この状態で冬を越せたらいいのに・・・。とおもいます。
また、底冷えの季節がくるかと思うといやだな〜。
紅葉の季節は、短いけれど色々なところを、観に行きたいと思ってます。
生まれてからずーっと京都にいますが、知らない所は、
たくさんあります。他所から見れば、もったいないかもしれないけど
現実、いつでも行けると思うとかえっていけないんですよね。
今年はがんばっていこうと、思っています。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/10/28 21:44:39
[No.34 - 1]Re: 今日の京都
> 秋らしくなってきました。
いよいよ京都は紅葉シーズンで多くの観光客が訪れますね。
秋限定の観光バスツアーなど見所満載ですよね。
いいなぁ〜〜 京都 (^-^)

> 今年はがんばっていこうと、思っています。
 いろんなとこに出かけて楽しい発見の話しなど聞かせて下さいね。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/10/21 15:44:32
[No.33]時代祭り
京都三大祭の最後を飾る「時代祭り」
22日ですよね。お天気はどうでしょうか
京都新聞のHP見てたら時代祭りの
画像が出てましたので見ました。
爽やかな秋風が吹くと良いですね。
一度は見てみたいお祭りのひとつです。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/23 22:25:17
[No.33 - 3]Re: 時代祭り
使用されている馬は、乗馬クラブ所属の馬です。
宝ヶ池周辺と、上賀茂の奥に馬場があってそこの馬です。
この馬たちは、他のお祭にも出演(?)しているので、大勢の観客には馴れているらしいです。
中には、テレビ時代劇や、映画にも出演経験がある馬もあるらしいです。

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/10/23 18:33:22
[No.33 - 2]Re: 時代祭り
京都三大祭の最後を飾る「時代祭り」
22日の夜のNHKテレビに出てたので見ました。
馬は一般家庭で飼われている馬なんでしょうか?
 変な質問ですみません <(_ _)> 

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/21 21:55:59
[No.33 - 1]Re: 時代祭り
> 一度は見てみたいお祭りのひとつです。
今日1日中雨が降り続けいましたが夜になって止みましたからおそらく明日は決行でしょう。
私は小学生の頃に見たきりですが、各時代の頃の衣装をまとった延々とした行列は独特のものです。
ただ、時代考証を忠実に再現した衣装いでたちであるという事しかなく、舞や踊りはありませんからある意味地味といえるのかもしれません。

祭りは祭りなのでついでに書きますと毎年この時期(今年は25,26日)に京都祭りという実施後まだ、10年のお祭が市役所前を中心に御池通で行われます。
こちらは、全国からのお祭団体の方も多数参加され大変賑やかな祭りとなっています。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/10/09 20:08:36
[No.31]今日の京都
今日もいいお天気でした。
烏丸通りの並木たちも、冬じたくに入りました。
今はまだ葉の色も、青々しているのですが、
枯葉になるとたいへんなので今のうちに、
枝を、切ってしまうのです。
かわいそうに、丸裸で寒そうです。
”冬支度してる。あと2ヶ月でお正月だと思うと
こ忙しないなあ・・” と、思うのは私だけかしら・・・

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/20 00:05:05
[No.31 - 2]Re: 今日の京都
一気に紅葉が加速してきたみたいですね。
通勤途中に見る枝先もどんどん色が変わってきています。
このぶんだと11月の10日前後が最高潮じゃないかなぁ。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/14 22:58:06
[No.31 - 1]Re: 今日の京都
急に冷え込んできた感がありますね。
左京区あたりでは、そろそろ色づき始めたようです。
寒い朝は布団から出られないけど、やっぱりこの時期は京都らしくて好きです。

削除キーspace space

animal5 犬ばか 2003/10/19 21:41:18
[No.32]はじめまして。
こんばんは!
いきなりなんですけど、
明日愛犬を連れて嵯峨野に行こうと思っています。
ペット可のおしゃれな茶店みたいな所ってないですか〜?

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/20 00:02:20
[No.32 - 1]Re: はじめまして。
> 明日愛犬を連れて嵯峨野に行こうと思っています。
> ペット可のおしゃれな茶店みたいな所ってないですか〜?
一応、食品衛生法により、飲食店舗はワンの同伴ができないんですよね。
ただ嵯峨野周辺のお店には、店先に緋毛氈(ひもうせん)を敷いた縁台を出しているところが点在していますからそこだったらOKのはずです。
今日の明日という事で十分調べるだけの時間が無くて申し訳ないです。

削除キーspace space

animal5 店長8 2003/10/05 23:22:02
[No.29]一週間ほど留守します
私、勝手ながら12日まで消えます。
レスもつけられませんのでご容赦くださいね。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/15 00:24:52
[No.29 - 1]Re: 一週間ほど留守します
無事帰ってきました。
まだ、荷物の整理が天候不良のためできていませんがhpの対応には支障が無いので復帰いたします。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/10/09 00:07:18
[No.30]あっ!地震だ
先ほど、久しぶりに地震がありました。
そんなに、きつくなくてよかったです。
今晩また揺れるかしら?
今ニュースで、震度1だったそうです。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2003/10/05 22:53:48
[No.28]紅白を狙ったが。
こんな詩を作ってみました。
「京は御所が中心で、上中下に右左、東西南北、山伏見」さて何の詩でしょう。
店長さんにはノーヒント、入洛予定の方に回答します。京都は御所が中心で、上京区、中京区、下京区、右に右京区、左に左京区、東に東山区、西に西京区、南に南区、北に北区、他山科区、伏見区の11行政区に分かれていることを歌っています。リズムは階段を上下する足音に合わせて歌ってください。カーナビの今日ヒットするかなー。
本年の紅白は無理かな?でも、道に迷った時は御所の左は左京区等思い出してください。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/05 23:19:44
[No.28 - 1]Re: 紅白を狙ったが。
> こんな詩を作ってみました。
> 「京は御所が中心で、上中下に右左、東西南北、山伏見」さて何の詩でしょう。
> 店長さんにはノーヒント
よく見れば、判りますって。(笑)

>右に右京区、左に左京区、
おや? これは? 西京区が後ろに登場しているんですから最近の行政区ですよね。
右に左京区、左に右京区が正しいような・・・。

> 御所の左は左京区等思い出してください。
御所の皇座から見た意味だったのでしょうか?

イマイチ理解ができてないワタシでした。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/10/03 19:15:36
[No.27]残念です
今日10月3日迄北野の天神さんで、ずいき祭りが行われて
いたんです。 店長が紹介されてたので、今年見に行こうと
思っていたんですが、日にちの確認をせず、10月ということは、
覚えていたのです。・・・が、今日が最終日とは・・・
来年は絶対に忘れないで、見に行こう。
写真は、ピクチャーステージのなかにはいってます。
普通のお神輿と違うんです。  見たかったわ。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/10/05 01:20:54
[No.27 - 1]Re: 残念です
> 今日10月3日迄北野の天神さんで、ずいき祭りが行われて
> いたんです。 店長が紹介されてたので、今年見に行こうと
> 思っていたんですが、

あーあ、遅かったですね。
私は今年は3日に御輿が置いてあるお旅所の横を車で通過しました。
それも2往復も。
他の用事で通過したもので、結局、立ち寄れずです。
御輿より、100軒ほど並ぶ屋台の方が思い出深いのですけどね。(笑)

削除キーspace space

戻る
便利パックへ