space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

space
animal5 店長8 2003/11/29 22:57:34
[No.52 - 1]Re: 永観堂
紅葉シーズンもいよいよラスト!
でも、ここに来てまた暖かい雨の日が続き葉っぱも一気に飛ばされているようです。
永観堂も今年は今ひとつのままでシーズンを終えてしまおうとしているのが残念ですね。

削除キーspace space

animal1 山城守画餅 2003/11/26 23:14:57
[No.51]京都天気予報
先月は行政区画の詩を作詞して失敗し、少々赤面しました。
皆さん、東寺さんや天神さんを語られますので、私も便乗させてください。
京都では、東寺さんが雨であれば天神さんは晴れ、東寺さんが晴れであれば天神さんは雨、の言い伝えがあります。
9月10月は当たりました。11月は双方とも昼間「曇り」でした。
その昔、山城地方の方はデパート等に行きませんでした。
生活用品から衣類まで当該市で購入しました。月1回の買い物が、このうえなく楽しみでした。
そのような方が言い出したことですから、この情報は当たると信じています。
又恥をかくかも分かりませんが、京都の街の中にある情報を一筆啓上しました。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/11/28 11:07:46
[No.51 - 1]Re: 京都天気予報
東寺さんでは、日用雑貨、衣類が非常に多いですね。
昔から生活密着型だったのでしょう。
天神さんは、子供向けの屋台が多いですよね。
やはり学問の神様ってことで学校の成績や受験の合格祈願で東寺さんより年齢層が低いということなのでしょう。
もちろん両方に出店している業者さんもありました。
堺の刃物やさんなんか目立つこと。
でも、全体の印象として威勢のいいのは弘法さんのようです。
天神さんの取材も一応済ませましたので近くUPできると思います。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/24 18:54:50
[No.50]秋だ京都へ行こう〜〜
21時からスーパーテレビ(番組名)で京都が出ますね。
季節を問わず京都を題材にしてるテレビ番組が多いですよね。
「秋だ!京都へ行こう〜誰も知らない古都物語2003」
夕景の美しさは随一!宝泉院の額縁庭園と三千院・・・
三千院は紫陽花の咲く時期に出かけたことがあります。
どんな番組か楽しみです。 (^-^)

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/11/25 22:35:40
[No.50 - 2]Re: 秋だ京都へ行こう〜〜
テレビの取材だから特別に早朝からロケさせてくれたり、いろいろと優遇してくれたという感じの番組でしたね。
個人で行ったら、人、人、人で落ち着いて見ていられないというのに。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2003/11/25 00:03:44
[No.50 - 1]Re: 秋だ京都へ行こう〜〜
> 21時からスーパーテレビ(番組名)で京都が出ますね。

見ましたよ。綺麗ですね〜。 今年は、今からでも少しだけ
だいじょうぶみたいですよ。
> 夕景の美しさは随一!宝泉院の額縁庭園と三千院・・・
宝泉院の庭は綺麗そうですね。1時間位あっという間に
過ぎてしまいそうですね。三千院は、早朝拝観出来るんですね
初めて知りました。
見に行きたいのは、やまやまですが人が多いので、ついつい
また、今度 と、思ってしまうのが私のいけないところかな?
贅沢なわがままを、言ってる私でした。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/23 20:49:10
[No.45]弘法さんと天神さん
東寺の五重ノ塔は京都駅に着く少し前に見えますね。
ほんと京都の玄関口、シンボルですねぇ。
塔の1階の壁に僧侶の壁画が描かれているのを拝見しましたが
写真撮影はOKだったんですか?
保存に影響があるから撮影がダメという場所が多いのですが
大丈夫だったのかとちょっと心配してしまいました。

歴史に興味があり「最澄」と「空海」の本を買って読んでます。
週刊朝日百科 仏教を歩くの創刊号が空海(弘法大師さん)
高野山と東寺の特集が掲載されています。
本にも笹屋伊織のどら焼きが露天で販売される限定品でこしあんの上品な甘さと
書かれています。
21日は空海の命日なんですね。
また本を読もう〜〜っと。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2003/11/24 19:30:23
[No.45 - 1]Re: 弘法さんと天神さん
> 塔の1階の壁に僧侶の壁画が描かれているのを拝見しましたが
> 写真撮影はOKだったんですか?
> 保存に影響があるから撮影がダメという場所が多いのですが
> 大丈夫だったのかとちょっと心配してしまいました。
ストロボ撮影は行っておりません。
全て画像処理で、暗い画像から起こしています。

でも、裸電球での照明もされていたので、あまり神経質にならなくてもよかったような気もします。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/11/22 20:42:58
[No.44]嵐山の紅葉
今日木枯らしのような風が吹く中、いってきました。
嵐山お天気のいい日でしたが、時折狐の嫁入りがふったり
少し寒かったり風があったりで大変。
日ごろあまり曜日なんぞをば気にかけないので、今日が土曜日
ということを、すっかり忘れておりまして世の中三連休だったのですね。
すごい人出でした。結局天竜寺だけみて(中入らず)
例の桜餅を食べて、持ち帰りして帰りました。
山は色があまり変わっていなかったけれど、今日ぐらいから
急に寒くなってきたので、山の色もかわると思います。
天竜寺は、それなりに紅葉してました。
中には綺麗なのもありました。
食いしん坊の、私としては、桜餅が食べられただけでも
いいとしましょうか・・・
とうふ定食も食べたかったんですが、満員で食べられなかったので
ざんねんです。
まあ〜人が多かったこと多かったこと
久しぶりの嵐山新しいお店もいっぱいできていたな・・・
うんうん

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2003/11/23 23:44:52
[No.44 - 3]Re: 嵐山の紅葉
狐の嫁入り・・・晴れているのに雨が降ること
関西だけ?京都だけ?
桜餅・・・あんこ(こしあん)の、のっているほうは、
     道明寺粉が少しだけはいっています。
     葉っぱのついたほうは、あんこが入ってなくて
     道明寺粉だけなんです。
     桜の葉の塩味がきいてあっさりしていて、おいしいです。
     あんこの、嫌いな方は、葉っぱのほうだけでもOKです。
仙洞御所・見たかったんですけど、目覚めたのが8時半すぎてました。
     残念です。
北海道は、雪が降ったとか rapiさんの所も降りましたか?
自慢じゃないけれど、地図はぜんぜんだめで、”函館””札幌”
どのあたり?というしだいです。すいません。   
 

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2003/11/23 21:48:12
[No.44 - 2]Re: 嵐山の紅葉
> 嵐山お天気のいい日でしたが、時折狐の嫁入りがふったり
> 少し寒かったり風があったりで大変。

 狐の嫁入り、って雨ですか? 

> 例の桜餅を食べて、持ち帰りして帰りました。

 上品なお味でしたか?

> 天竜寺は、それなりに紅葉してました。
> 中には綺麗なのもありました。

 22日朝テレビで京都の紅葉(仙洞御所)やってて綺麗だなぁ〜〜って見てました。

> 食いしん坊の、私としては、桜餅が食べられただけでも
> いいとしましょうか・・・

 美味しい物を食べれるのって しあわせ〜〜 (^-^)

削除キーspace space
space
animal1 店長8 2003/11/23 00:28:39
[No.44 - 1]Re: 嵐山の紅葉
日中の気温はあまり上がりませんでしたね。
肌寒さを久しぶりに感じる事ができました。
紅葉の時期の桜餅っていうのもなんとなく季節感が無いように思われがちですよね。
たぶんお店では、桜餅よりうどんや、湯豆腐定食がよく出ていたのではないでしょうか?
嵐山のショップはよく入れ替わります。
でも、入れ替わってもおなじようなお店になってしまうのが不思議です。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/23 21:32:04
[No.49]イノダコーヒー
ホテルでのモーニングは食べず10時の開店を待って大丸札幌店7階
イノダコーヒーでお薦めのフルーツサンドセットをいただきました。
とっても美味しかったです。
開店してすぐでしたがお客さんが多かったですよ。
同じ階に器もあり(たち吉)塗り物や焼き物を見てました。
お香も買いました。癒されるなぁ〜〜〜 (^-^)

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/23 21:23:46
[No.48]京都の和菓子 他にも・・・
笹屋伊織の他には嵯峨春秋庵、京煎堂、若菜屋、鼓月、俵屋吉富が
美味しいお煎餅に和菓子がいっぱいで迷いますが当店限定!にも弱いんです(笑)
ドンクのミニクロワッサンも買い、お漬物も忘れず買いました。
たしか・・・研修に行ったんですけど買い物三昧でした。
包丁の研ぎが800円だったので持って行き研いでもらいました。
プロの研ぎは切れ味が違いますね。危険物所持だぁ (^^ゞ
縁日での堺の刃物やさん・・刃こぼれ無し!凄いですね。

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/23 21:04:14
[No.47]怖い物見たさに。。。
大蛇を見ました。怖い物みたさに (^^ゞ
このおじさんのペットなんでしょうか?
売るためじゃなく見せるだけでしょうか?
テレビで首に巻きつけてる人を見た事ありますが私には出来ません。
きっと遠くから見てるだけでしょうね。 
近くで写真を撮った店長さんは凄いチャレンジャーだぁ。
ほ〜〜れ!って近くに大蛇を持ってこられませんでしたか?

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/23 20:56:06
[No.46]京都の和菓子
偶然にも笹屋伊織の和菓子を買い食べました。
「千客万来」という名前のお菓子で白餡、栗が細かく刻んで入ってました。
上品な甘さで美味しかったです。
店員さんが今朝京都から届いたんですよ〜〜って
黒豆餅も薦めてくれて買ってしまいました。
柔らかくて美味しかったです。(^○^)/

削除キーspace space

animal6 rapi 2003/11/21 10:09:00
[No.43]本家 桜もち
 美味しいよ!に出てましたね。いつのまに追加したんでしょ。
本家 桜もち 嵐山琴きき茶屋 見ました、見ました。(^-^)
観光客が多い嵐山だから散歩の途中に甘味処で休憩なのね。
疲れた時に甘い物食べると元気回復しますよね。

今からお出かけだから デパ地下で京都の和菓子買って食べよう〜〜。
美味しいお茶をいただきながら〜〜 

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2003/11/16 22:47:38
[No.42]今年の紅葉
今年は、だめみたいです。
葉っぱは、まだ青々しています。
色の変わったところは、枯れていて風が吹くと
散ってしまいます。 紅葉の天ぷらあきらめました。
もう少し寒くなったら嵐山に行き、天ぷらの替わりに
桜餅を、食べてこようかな・・・(やっぱり食欲だわ)

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2003/11/20 23:04:30
[No.42 - 3]Re:今年の紅葉
訂正です。
観月橋ではなく渡月橋でした。
美味しいよのコーナーに出ています。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2003/11/20 18:48:43
[No.42 - 2]Re: 今年の紅葉
> 桜餅を、食べてこようかな・・・(やっぱり食欲だわ
店長の味案内?だったかな、そこに、嵐山の茶店に桜餅を、
名物にしているところがあって2個が一組になっているんですけど、
1個があんこでくるんであるんです。(赤福餅みたいに)
まあ普通の桜餅なんですけどね。
嵐山に行かれた時は、観月橋の西北角のおみせやさんです。

雪は、どのくらい積もるのでしょうか?
京都は、2〜3年に一度なので降ったらたいへんです。
たとえ5センチでも車が渋滞してバスが来なくて駅まで
歩かなければならないんです。(30分)
山の方に家があるので、坂道がおおくたいへんです。
今年は大丈夫みたいですけどね。
スピードを、出されるのが好きみたいですので、
お気をつけてね。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ