space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
京都 あがる さがる
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

space
animal2 モコモコ 2005/09/15 21:34:04
[No.159 - 1]Re: 秋ですね
京都も朝夕涼しくなってきました。
今夜はノースリーブのセーターでは、少し肌寒いかな
市内ではないので、少しは違うかもしれないけれど
でも、今日は市内でも日中爽やかな日でした。
天気予報によると明日の夜は、17度とか・・・
日中との温度差についていけるかな?
気をつけましょう
休みになったら、散歩にでかけよう
夏は暑くて歩けなかったから、運動不足
でもどう言う訳か食欲は落ちなかったので・・・
ひどい結果です。
京都はこれから良い季節になってきます。
紅葉は早いけれど、歩くだけでも気持ちがいいですよ

削除キーspace space

animal1 ぱれっと 2005/08/23 12:35:48
[No.158]町屋の窓
最近のマンションではそうでもないですが、他の地方では窓が南向きが一般的。
でも京都は、特に町屋は北向き多いような気がします。
何故でしょうか。たまたま見たとこがそうだっただけの勘違いでしょうか^^

http://palette.milky.ne.jp
削除キーspace space
space
animal5 店長8 2005/08/25 16:36:00
[No.158 - 1]Re: 町屋の窓
こんにちは管理人です。
お話の件ですが、どうでしょうね。
通りの北側に面した建物の場合は、どうしても南に玄関、北に坪庭になり
窓も北になるわけですが・・・。
もうちょっと検証が必要そうですね。

削除キーspace space

animal6 rapi 2005/07/15 23:21:33
[No.157]祇園祭
京都新聞HPを見ていたら宵々山の画像が出ててスゴイ人
・・祇園祭は15日夜、宵々山を迎え山鉾が立ち並ぶ
京都市中心部の四条通界隈は、昨年を大きく上回る
約29万人(午後9時現在、京都府警発表)・・・
そういえば梅雨は明けたんですか??
暑いんだろうなぁ〜〜

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2005/07/30 21:48:42
[No.157 - 3]Re: 祇園祭の訂正
大変申し訳御座いません
お神輿は1基だけだそうです。
私の見たのは、特別に出されたものなんだそうです。
その観たときだけです。
ごめんなさい
まだまだ暑いです

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2005/07/17 21:39:30
[No.157 - 2]Re: 祇園祭
お祭は7月いっぱいまであります。
お神輿も出ます。
巡行の後は、あまり新聞にでませんが・・・
お神輿も、3基も出て四条烏丸まで担いで歩きます
結構迫力あります。

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2005/07/17 21:28:44
[No.157 - 1]Re: 祇園祭
終わってしまいました。
あっという間の4日間でした
祇園ばやしも終わりました
巡行のときのお囃子は好きです。
ああお祭だな〜という気分で聞けます。
ただ、四六時中鳴っていると、条件反射で蒸し暑いのと
いらいらしてきます。
でも、巡行の時に聞くと何故かいいんですよね〜
のんびりしていて、暑さも忘れて見とれてしまいます。
鉾は動く美術館です
宵々山、宵山は、すごい人です。新聞通りです
蒸し暑いは人は多いはで、へとへとになります。
6時から7時は帰る頃なので、改札口がすごいです。
来年はおこしやす。
暑さは少し覚悟していただいて・・・

もう少しで梅雨あけかな?
とってもあ”づ〜〜いです。
ちょっとバテ気味です
なんか話がバラバラね  暑さのせい? もともとかな?

削除キーspace space

animal1 画餅 2005/06/27 17:28:07
[No.155]夏の吉野山
 永らくご無沙汰しています。
 京都に、関係あることでは御座いませんが、春に登りました吉野山の話です。

 今回は、夏には夏の趣があると思い、誘われるまま徒歩登山しました。
 如意綸寺や後醍醐天皇陵は汗の値打ちがありましたが、コースは私のHP日記にアップしました。

 下山する時ばててしまい、私のみがケーブルを使用しましたが、歩きの人が先に駅についておられ大笑いとなりました。
 申し送れましたが、メンバーに大正生まれの方が二名おられました。
 皆さん元気です。

 この汗は矢張り祇園祭時のものでしょう。
 恐れ入りますが、祇園祭りの鉾立てが始ったらその日を教えてくれませんか。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~toukondankon/
削除キーspace space
space
animal5 店頭8 2005/07/13 11:39:23
[No.155 - 3]Re: 夏の吉野山
2003年のデータですが参考になるかと。
http://lookpage.co.jp/topics/no030709/

削除キーspace space
space
animal1 画餅 2005/07/11 23:06:28
[No.155 - 2]有難う御座います。
有難う御座います。
14日に、友達の友達方マンションで祭りを楽しみます。
他府県からも来ますので「祭りは10日の鉾立てから始る」等自慢してやろうと思っています。
昨年「鉾は鴨川で洗う儀式の後収める?」等出鱈目を一席ぶってやりましたが、その事を覚えている者がおれば、私は多分つるし上げにあうと覚悟しています。
彼らはそれを楽しみに私を呼んできたのかもわかりません。
恐怖ですが、呼んでくれるなら行かねばなず、行ってまいります。
有難う御座いました。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2005/07/11 02:06:37
[No.155 - 1]Re: 夏の吉野山
鉾たては10日から開始と定められています。
うっ、今日は11日・・・。  <m(__)m>

削除キーspace space

animal1 画餅 2005/07/11 22:49:04
[No.156]有難う御座います。
良かった良かった。
14日夜に、友達の友達方のマンションから鉾を見る計画をたてました。
他府県からも来ますので、私は京都人として、お祭りは10日の鉾立てから始まる事など一席ぶってやろうと思っています。
昨年この友達に「鉾は巡行のあと鴨川で洗う儀式をして納める」等と嘘を言いましたので、覚えている者がおると、追求の台に乗せられるかもわかりません。
相当飲んで居ったのですが無事に済むか心配です。
有難う御座いました。又色々と教えてください。

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2005/06/26 21:37:11
[No.154]あつ〜い
暑くってたまりません
今年は夏バテしそうです。
京都にお越しになる皆様うちわとタオルハンカチと
水はお忘れにならないようにね
建物や乗り物はクーラーが効いてますけど
外に出るととても暑いので、温度差で気分が悪くなる時が
あります。気をつけてくださいね。
7月に入りましたら祇園祭になります。
いろいろ行事も始まって、祇園囃子も始まります。
京都は夏真っ盛りです

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2005/06/27 13:58:31
[No.154 - 1]Re: あつ〜い
> 暑くってたまりません

ほんと毎日暑い日が続いてますね。
25日夕方にやっと雨が降りました。
何日晴れが続いてたんだろう〜
温度差で体調を崩さないように気をつけたいものです。

> 京都は夏真っ盛りです
日焼け対策も忘れちゃいけませんね。

削除キーspace space

animal6 rapi 2005/06/22 18:55:16
[No.153]31.2度
真夏日の気温31.2度らしいけど風があるから
そんなに暑い感じはしませんでした。
明日も30度だって
テレビでは梅雨だけど水不足!と言ってました。
沖縄は雨が多いらしいけど・・・
週間予報見てたら来週は晴れ模様〜梅雨明け?
そんな事も言ってました。

削除キーspace space
space
animal5 店長8 2005/06/22 22:27:33
[No.153 - 1]Re: 31.2度
う。うだる 30度超えたらあきまへん
すでに夏バテの1発目がきたようですわ。
京都だからあついのちゃいます。

それだけですが。

削除キーspace space

animal6 rapi 2005/06/10 20:36:05
[No.152]京都 祇園祭
京都新聞を見ていたら 2005.7.17山鉾巡行〜 2004祇園祭の
画像をあれこれ見てました。暑さも半端じゃないんだろうなぁ

削除キーspace space
space
animal2 モコモコ 2005/06/11 20:58:54
[No.152 - 1]Re: 京都 祇園祭
 暑さも半端じゃないんだろうなぁ
今から祇園祭のこと言うの  や”〜め〜て〜〜〜
サウナに入っている感じです
湿度が高いし温度も高いし影に入っても蒸し暑い風だし・・・
本当に  や”〜だ〜 の状態です
こんなに暑いのに夏痩せしないのは、どうしてでしょう?・・
お休みが取れたら一度祇園祭におこしやす
梅雨のない北海道が羨ましい〜〜

削除キーspace space

animal2 モコモコ 2005/06/04 22:30:47
[No.151]今日の京都
暑かったですゥ〜
仕事中はおもいっきりクーラーが効いてるし
休日はあまり暑い日がなかったので、今日は参りました。
今、今年初めての扇風機を出してお風呂上りにあたっています。
これから、こんな日が毎日来るのですね  
あ”〜いやだ〜
でも、あじさいは藤森神社、菖蒲は平安神宮など
雨の日でも京都は見るところがたくさんあります。
どうぞ、おこしやす *蒸し暑いですけれど*

削除キーspace space
space
animal6 rapi 2005/06/05 20:33:35
[No.151 - 1]Re: 今日の京都
お久しぶりです お元気でしたか?
> 暑かったですゥ〜
京都は暑かったんですねぇ〜
北海道は雨降りで肌寒くトレーナーを
着て通勤しましたよ

>扇風機を出してお風呂上りにあたっています。
扇風機は2階の押入れに入ったままで去年出したかな?

>あじさいは藤森神社、菖蒲は平安神宮など
>雨の日でも京都は見るところがたくさんあります。
雨も情緒があり良いですよねぇ〜〜
お花もこれからどこどこのお寺は何の花〜って
ガイドブックをながめて行った気になってます
 \(^○^)/
何年前だったか梅雨の時期の鎌倉に紫陽花を
見に行ったなぁ〜〜

削除キーspace space

戻る
便利パックへ