人生投げてます?な日記 in September, 2003

さいととっぷへごー!

<< 2003/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Generated by nDiary version 0.9.3

2003.09.16 (Tue)

1 おはようございます
_ 11:20、起床。眠い・・・しかも体が痛い・・筋肉痛か
_ 外は晴れ模様、今日も暑いなぁ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「体が、体が痛い」
カレン「筋肉痛ね(^^;」
LKPTeam「辛いなぁ」
カレン「でもよかったじゃない、今日が火曜日で」
LKPTeam「水曜日とか日曜日だとちょっと休みたくなりますね」
カレン「あはは」
LKPTeam「仕事まで時間がありますから、エロげーでもしますか」
カレン「・・・普通はのんびりするんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「ほら、うたう〜を進めないと」
カレン「はいはい・・・」
2 Mozilla Thunderbird0.3a...とか[PC]
_ メモ。
_ 0.3a pegs CPU to 99% during IMAP operations(http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=25044)
_ 私の症状がこれと同じっぽい。もう既に修正されてるみたいだけど。次のNightlyで試してみるか。
3 うたう♪タンブリング・ダイス...とか[GAME]
_ 続きー #
こ、子供の発想じゃん、それ(笑)<教師にいいつけて、注意される。なつめ=恥ずかしい。素晴らしい。素晴らしい計算だった。
自分の名前の漢字くらい説明しろや(笑)<「あたしは四深綺更よ!四つの深いになんかちょっと難しい字できさらって書く!」
_ そしてBADEND、というか個別ルートに入らず、店長をそのまま続ける?終わり方。だぁー、難しいなぁ・・
ポン太さん「難しい?」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「パラメータを上げるのに夢中になってイベントの発生条件なんか無視しちゃいましたよ(笑)」
ポン太さん「ダメじゃん(^^;」
LKPTeam「いやまったく(^^;」
だからこういうSLGとかは私には向かないんだよ(笑)
_ 昔ならともかく、今はSLGなんてやる根性なんて無いよ!(笑)
_ なんか、1度やっただけでお腹いっぱいだな。次は攻略サイトでも見てやろうっと。
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
4 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「か、体が痛い」
カレン「筋肉痛ね」
LKPTeam「うー、歩くとギシギシ言ってるみたいですよ?」
カレン「気のせいじゃない?」
LKPTeam「そんな?!」
カレン「仕事をするのに不都合はないでしょ?」
カレン「今日はそんなに忙しくなさそうだし」
LKPTeam「しかし・・」
カレン「つべこべ言わずに仕事するの!」
LKPTeam「うー」
カレン「返事は?」
LKPTeam「はぁい」
カレン「よし」
カレン「で、今日の仕事はなに?」
LKPTeam「何をしましょう?」
カレン「あたしに聞かないでよ(^^;」
LKPTeam「今日はシフトを組もうとしてたんですけど、まだ休みを入れていない人がいるので中止ですね」
カレン「LKPTeamちゃんも入れてないでしょ?」
LKPTeam「私はほら、作る側ですからいつでも入れられますし」
カレン「そういうんじゃなくて」
LKPTeam「?」
カレン「LKPTeamちゃんに遠慮して休みを入れてないんじゃないのって意味よ」
LKPTeam「なるほど」
LKPTeam「うん、それはあるかもしれないですね」
カレン「じゃあしょうがないんじゃないの?」
LKPTeam「んー、ですかねー」
LKPTeam「でも他の人は私にお構いなく休みを入れてる人もいますよ?」
カレン「そういう人も中にはいるでしょ?」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「なんか日曜日が全部取られちゃってるし(^^;」
カレン「あはは」
LKPTeam「まぁ、日曜日は休んでも休まなくてもいいような日ですけど」
カレン「でも日曜日は忙しいわよ?」
カレン「みんな嫌なんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「あれはあれで結構楽しいと思うんですけどね」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「そうですか?」
カレン「うん」
カレン「っと、シフトはこの次にするとして、今日は何をするの?」
LKPTeam「うーん、じゃあ新刊落しでもしましょうか」
カレン「まだ終わってなかったの?」
LKPTeam「土日に当たってしまいましたからね、今回は」
カレン「あー、なるほど」
カレン「忙しくてそれどころじゃなかったってこと?」
LKPTeam「ですね」
カレン「じゃ、新刊落しね」
LKPTeam「ですね」
_ 店長は棚いじり。ようやくレンタルの場所確保のアイデアがまとまったらしく、そのために棚にあるコミックを移動中。レンタルビデオの方から人を借りてきて一緒にやってるのを見ながら私はカウンタ業兼新刊落し
_ 今日は意外と暇だろうと思ってたんだけど、予想外に忙しいというか、いや店長がカウンタの外で仕事してるからなんだけど、さすがに私一人でカウンタ業務と新刊落しはつらいぞ(^^;
_ 店長のほうの仕事は店長が帰る30分前くらいに終わった模様。ホントは空けた棚にレンタルコミックを移動させる仕事がまだ残ってるんだけどそれは明日にするっぽい。私はというと新刊落しはいまだ途中。というか全然進まないぞ
_ 店長が帰ってすぐに新刊落しを止めようと思ったけど、丁度きりのいい所が来なくて30分くらい余計に仕事した気がするな<気のせい(笑)
_ そのあとは有線のチャンネル変えてのんびり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
DOS/V magazine
・・・でしたっ
5 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ だらだらIRCでお話しして、気が付いたら30:00(笑)。いいかげん寝ないと(^^;
_ 30:00、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.17 (Wed)

1 おはようございます
_ 11:50、起床。眠い、体が重い、そんな筋肉痛に悩む2日目(笑)
_ 外は晴れ模様、今日も暑くなりそう
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「biglobeからメールが来てました」
カレン「?いつも来てるんじゃない?」
LKPTeam「あーいや、ホームページの容量変更とかメールボックスの容量変更とかのお知らせですね」
カレン「変えたの?」
LKPTeam「いえ。10月1日から変わるみたいです」
LKPTeam「今まではホームページの容量が10MBだったんですけど、それが100MBまで無料で使用できるようになるみたいですね」
LKPTeam「あと、メールボックスの容量も100MBまで増えるっぽいです」
カレン「へー」
カレン「勝手に?」
LKPTeam「いや、10月以降に手続きしないとダメみたいです」
カレン「ふーん」
カレン「でも無料で使える容量が増えるのならいい事よね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「100MBまでならかなり余裕がありますしね」
カレン「LKPTeamちゃんの使ってる容量はそんなにないでしょ?」
LKPTeam「それはそうですけど・・」
カレン「いまはどのくらい?」
LKPTeam「今は・・7MB弱ですね」
LKPTeam「画像とかほとんど無いですから」
カレン「あー、10MBまでだとちょっと不安よね」
LKPTeam「そうですね」
LKPTeam「結構前ですけど、ホームページの容量追加メニュー、申し込もうかなって思ってましたもん(笑)」
カレン「あはは、じゃあ10月からはいらないわね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「それに100MBもあったら、少しくらい画像を上げても問題ないかな、とか」
カレン「画像って、どんな?」
カレン「まさか、デスクトップの画像?」
LKPTeam「え、いや・・」
カレン「やめておいた方がいいんじゃない?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
でも言葉で説明しにくい物とか、画像を見せるとあぁ、そういう事かー、っていうのはあると思うんだよ。いや、ただ単に説明が下手なだけなんだけど(笑)
_ でも10月からは容量をあまり気にせずに画像を使えるようになるからそれはそれで嬉しいな。あまり画像なんか使う機会なんて無いと思うけど(笑)
2 うたう♪タンブリング・ダイス...とか[GAME]
_ ちょっとだけやる気が出てきたので(笑)
_ なつめ攻略時に
パックデータ内のnat1261a.wav読み込み時にエラーが発生しました
nat1261a.wavファイルが読み込めませんでした
・・・うにゃあ(笑)
_ なつめエンド。なんというか、印象が薄いんだよなぁ、SLGパートがイベントとイベントの間にあるからかな、予想よりもあっさりしてる感じ?まぁいいけど。悪くはない。テキストは好きなんだけどなぁ・・・
_ あと、Extra Modeを右クリックで終了させた時に4月1日のゲーム画面が表示されるのは如何なものか(^^;。ちゃんとパッチを当ててるんだけどなぁ
_ 3周目は桜芽姉エンド。いくらなんでも食い過ぎだろう(笑)
_ 4周目、さやかエンド。制服は似合わないな(^^;
_ 5周目、綺更攻略中にまた
nat1020a.wavファイルが読み込めませんでした
nat1021a.wavファイルが読み込めませんでした
nat1022a.wavファイルが読み込めませんでした
nat1023a.wavファイルが読み込めませんでした
nat1024a.wavファイルが読み込めませんでした
なんて出るし!
_ 綺更エンド。一番笑えるルートかも。
_ 6周目。ノーマルエンド。小夢ルートだったのになぜだー(笑)
_ 28:07、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.18 (Thu)

1 おはにゃ
_ いや、なんとなく(笑)
_ 7:00、起床。今日も眠いね
_ 外は曇り空。雨は降らないと思うけど、あまり気温は高くならないかな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、眠いなー」
カレン「眠いのはどうでもいいとして」
LKPTeam「・・」
カレン「トピックの挨拶は何?」
LKPTeam「いやだなぁ、知っててそう言う事言うんだもん」
カレン「いや、待ちなさいよ(^^;」
LKPTeam「朝の挨拶に決まってるでしょう?」
カレン「朝は『おはようございます』でしょう?」
LKPTeam「だって、飽きたんだもん」
カレン「・・・あのねぇ」
LKPTeam「あーはいはい、へりくつなんて聞きたくありません!」
カレン「まだ何も言ってないでしょうが!」
LKPTeam「あぅ」
カレン「まったく、すぐそうやってエロげーに影響されるのやめなさいよね」
LKPTeam「全部が全部影響されてる訳じゃないですよぅ」
カレン「ほぼ全部、でしょう?」
LKPTeam「ぐさっ」
カレン「ほら」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「このくらい、許してくれてもいいのにー」
カレン「許さないとは言ってないでしょう」
LKPTeam「ならいいんですね」
カレン「・・・・うーん」
LKPTeam「じゃ、許可って事で」
カレン「なんだかなぁ」
LKPTeam「さて、今日は仕事ですね」
カレン「早番ね」
LKPTeam「辛いですね」
カレン「仕事だもん、しょうがないよね」
LKPTeam「あーあ、まったく仕事なんて無ければいいのに」
カレン「お金、もらえなくなっちゃうよ?」
カレン「それでもいいの?」
LKPTeam「それはダメ」
カレン「なら我慢しなさいな」
LKPTeam「ですね」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は・・・」
カレン「今日は?」
LKPTeam「何をしたらいいんでしょう?」
カレン「・・・・」
LKPTeam「仕事をするのは分かってるんですけど、どうもやる気が起きないです」
カレン「シフト!」
カレン「シフトを組むんでしょ」
LKPTeam「あぁ、そう言えばそうでした」
カレン「忘れっぽいわね」
LKPTeam「いやー、ついうっかり(^^;」
カレン「さっさとシフトを組んで、別の仕事をするわよ」
LKPTeam「なんか、やる気ですねー」
カレン「昨日休みだったし、今日仕事をしたら明日また休みでしょう?」
カレン「やれることは今のうちにやっておかないと、後々苦労するのはLKPTeamちゃんなんだからね」
LKPTeam「うーん」
カレン「聞いてるの?」
LKPTeam「聞いてますよ」
カレン「じゃあシフト汲みなさいな」
LKPTeam「せっかちですねー、カレンさんは」
カレン「あたしがせっかちなんじゃなくて、LKPTeamちゃんがのんびりしすぎなのよ!」
LKPTeam「あぅー」
_ シフト組み。店長の休みが1日多く記入されてるけど、これは問題ないようなので、そのままで組むことに。組んでみて問題が。月締めの日の遅番に丁度佐藤君が来る羽目に(笑)。佐藤君にはまだ月締めの方法を教えてないんだよなー、どうしよ。代わりの人を遅番に当てようとしたけど、どうもうまくいかない。あー・・・面倒だから私が次の日の早番で締めるようにしよう(^^;
_ 午前中はシフトをあれこれ組んでたらあっという間に終わる。
_ 午後、久しぶりにお出かけ。お出かけするのはいいんだけど、欲しいコミックがないな・・・さっさと会社に戻るか
_ 会社に戻って休憩。休憩後は一昨日にいろいろいじっていたレンタル用の棚にコミックを移す作業を店長と一緒にあれこれ言いながらやってみる。新しく空けた棚の配置上の問題で出版社別に並べるのは不可能なので、漫画のジャンルを揃えて、丁度収まるような冊数を移すことに。いままでは大まかだけど出版社毎に並んでたから、探すのはそんなに苦労しなかったけど、これは慣れるまでちょっと探すのが面倒になるかも。私は移した張本人だから何も問題ないけど(笑)
_ 移動作業は途中だけど、時間になったので遅番に引き継ぎして終了
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
週刊ヤングジャンプ
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 Mozilla1.5RC1...とか[PC]
_ 出てる模様。DLだけはしておくか。Mozilla、今はもう使ってないんだけど。すっかりMozilla Firebirdの方に移っちゃったなぁ
5 うたう♪タンブリング・ダイス...とか[GAME]
_ パッチ、出てます。1.03。当てましょう当てましょう
_ 7周目。ようやく小夢エンド。攻略サイトを見ても載ってなかったから小夢は自力で攻略。疲れた・・・。あとはBADENDだけだな
_ 28:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.19 (Fri)

1 おはようございます
_ 11:50、起床。眠いなー
_ 外は雨模様、あめーあめー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
2 Mozilla Thunderbird...とか[PC]
_ Web見てたら新しいNightlyができてたのを発見
LKPTeam「Mozilla Thunderbird、新しいNightlyが出てますね」
カレン「入れ替えする?」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「IMAPサーバにアクセスする時のCPU使用率が100%になる問題も解消されたとか書かれてますし」
カレン「そうなんだ」
LKPTeam「一応、試してみますか」
_ 早速試してみる。うーん、やっぱりダメだぁ(笑)。いつになったら直るんだろう。それともこれはMozilla Thunderbirdの問題だけじゃなくて、使ってるIMAPサーバとの相性にもよるのかな・・・
_ とりあえず元のバージョンに戻しておこう・・
3 うたう♪タンブリング・ダイス...とか[GAME]
_ BADENDの回収・・・なんだけど、キャラ毎のBADENDを見るためには、それぞれのキャラの好感度が高くないとダメと言うことに今さら気づく。うあー、セーブポイント、全部小夢のイベント探しのために上書きしちゃってるよー(笑)
_ 序盤のBADENDと小夢のBADENDって一緒なのかな・・・どうも3姉妹のシーン3だけが残ってるな・・・しょうがない、最初からやってみるか
_ とか言いつつ、結局やる気が出ないので、今日は寝よう
_ 29:18、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.20 (Sat)

1 おはようございます
_ 9:00、起床。思いっきり眠いな
_ 外は曇り空。寒い、確実に寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「これ、見ましたか?」
カレン「どれ?(^^;」
LKPTeam「http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/today/1.html
LKPTeam「毎日新聞の、9月19日付のニュースですけど」
カレン「オプティカルキーボード?」
LKPTeam「それそれ」
LKPTeam「記事にはクリエ用ってありますけど、普通のデスクトップ用も販売したらそこそこ売れるんじゃないかなぁって思うんですよ」
LKPTeam「というか、むしろ出して欲しい(^^;」
カレン「フルサイズのキーボードって書いてあるけど、場所無いわよ?」
LKPTeam「いや、キーボードそのものを置く場所はないですけど、画像を投射するだけなら何とかなるでしょう?」
カレン「それはそうかもしれないけど」
カレン「でも投射装置と投射する場所の間には物を置いちゃダメなんじゃない?」
LKPTeam「う・・」
カレン「物を置いちゃダメだと仮定すると、LKPTeamちゃんの今の環境だとちょっとまずいことにならない?」
LKPTeam「た、確かに・・」
LKPTeam「でもでも、物をどかしたら何とかなるでしょう?」
カレン「そりゃあね(^^;」
LKPTeam「うー、欲しいなぁ」
カレン「特別なシートは必要ないって記事にはあるわね」
LKPTeam「平らな場所だったらどこでもいいようですね」
LKPTeam「うー、欲しいなぁ」
カレン「商品化は1年後くらいをめどにって言ってるから、もうちょっと先ね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「デスクトップ用も出してくれないかなぁ」
カレン「まだ言ってる(^^;」
_ タイプした時に音も出せるとあるけど、タイプ音が電子音だとちょっと間抜けかも、とか。タイプ音はやっぱり実物をタイプしたあのカチャカチャ音のほうがいいよな(^^;
_ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0918/wpc01.htm
_ PC Watchの方には大きい写真もあるな。というか、結構大きいな(笑)。製品化の際はもっと小型化するってあるけど。クリエ用じゃなくて、デスクトップ用なら今の大きさでも何も問題ないんじゃないのか、だったらすぐ出せるんじゃ(笑)<しつこい
_ どうでもいいが、毎日新聞のリンク、今日しか通用しないっぽいな・・・。記事検索してもまだ反映されてないみたいだし・・・まぁいいか、そのうち修正しよう
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「土曜日ー」
LKPTeam「土曜日ですー」
カレン「お客さん、あまりいないわね」
LKPTeam「土曜日ですからー」
カレン「土曜日なら平日よりはお客さんが来るんじゃないの?」
LKPTeam「でも土曜日ですからー」
カレン「答えになってないわよ、それ」
LKPTeam「土曜日・・」
カレン「少し黙りなさいよ」
LKPTeam「あぅ」
カレン「今日の仕事は?」
LKPTeam「今日は、シフトの本決め?」
カレン「訂正は無し?」
LKPTeam「30日、遅番が二人だったんですけど、締めの作業は翌日の朝に私がやることになったので、遅番を一人にすることにしました」
カレン「それだけ?」
LKPTeam「ですね」
カレン「じゃああとは印刷して店員に配るだけね?」
LKPTeam「こんなのは仕事のうちにはいりませんか?」
カレン「一応、仕事には違いないんじゃないの?」
LKPTeam「じゃ、仕事も無事終了したことだし、漫画でも」
カレン「次の仕事が先でしょ」
LKPTeam「・・・」
カレン「なによ?」
LKPTeam「ちょっとくらい、いいじゃないですかー」
カレン「ダメ」
カレン「だって、時間ほとんど使ってないでしょ、シフトの本決めなんて」
LKPTeam「それはそうですけど、一応仕事のうちにはいるって言いました」
カレン「それもそうだけど!」
カレン「とにかく、次の仕事が先なの」
LKPTeam「わがままだなぁ」
カレン「どっちが!」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「じゃあ、そこのメモに書いてある、販売用のコミックの補充でもしますか」
カレン「ちゃんとあるんじゃないの(^^;」
LKPTeam「誰も仕事が無いとは言ってないですよ」
カレン「屁理屈ばっかりね(^^;」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「褒めてないから」
LKPTeam「・・・」
LKPTeam「じゃ、コミックの補充と、あとついでに棚いじりも済ませちゃいますね」
カレン「ん、頑張ってね」
LKPTeam「はいですー」
_ コミックの補充、この前棚いじりの時に空いている隙間をだいぶ減らしたからそんなに補充する必要もないんだけど、一応空きがあると目立つから埋めておこう
_ それが終わったら次は棚いじり。レンタル用のスペースを追加して、追加した棚にコミックを移してたのは私が休みを取る前の木曜日。それから休みを挟んでるから、てっきりレンタル用の棚いじりは終了してるものと思ってたんだけど、あまり進んでないな(^^;
_ 3分の1くらい進めてとりあえず終了。残りは遅番と一緒にやろう
_ 休憩取って、遅番と一緒に棚をいじって、残りの時間はマンガを読んで
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
月刊ウルトラジャンプ
月刊アスキー
山賊王 1-4巻 講談社
ラバーズ7 1巻 小学館 ISBN4-09-157251-0
REC 1巻 小学館 ISBN4-09-157241-3
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ ネットラジオ聞いてたらいつの間にか寝落ちしてるし(笑)
_ 眠くて敵わないな、今日は寝よう
_ 27:38、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.21 (Sun)

1 おはようございます
_ 10:00、起床。んー、やっぱり28:00前に寝ると目覚めが気持ちいいな(^^;
_ 外は晴れ模様。今日は忙しくなりそう
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は気持ちのいい朝です」
カレン「早めに寝たからね」
LKPTeam「やっぱり28:00が気持ちよく起きられるか否かの境界みたいですね、私の場合は」
カレン「というか、もっと早く寝たらいいんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「それは言いっこなしですよ(^^;」
カレン「はいはい」
LKPTeam「で、今日は日曜日で、しかも天気は晴れです」
カレン「お客さん、結構来る?」
LKPTeam「かもですねー」
LKPTeam「まぁ、天気がいいですから、どこかに出掛ける人も多そうですけど」
カレン「そうね」
カレン「仕事、サボっちゃダメよ?」
LKPTeam「あはは、分かってますって」
カレン「じゃあマンガは読まないわよね?」
LKPTeam「え?」
カレン「・・・」
カレン「ダメじゃない(^^;」
LKPTeam「だってー」
_ そろそろ時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます、と
LKPTeam「いやぁ、現実逃避したくなりますね!」
カレン「お客さん、たくさん?」
LKPTeam「このまま帰りたい」
カレン「帰っちゃダメ」
カレン「というか、そんなに多くはないでしょ?」
LKPTeam「でも昨日よりは多いじゃないですか」
カレン「そりゃ昨日よりは多いけど、特別多いってわけじゃないでしょ?」
カレン「日曜日はいつもこんな感じじゃない?」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「でも帰りたいのは帰りたい」
カレン「今日は忙しいからね(^^;」
カレン「だからって帰らせるわけにはいかないのよ?」
LKPTeam「ですよね」
カレン「で、今日はの事はなし?」
LKPTeam「お客さんの相手だけで精一杯な気がします」
カレン「じゃあしょうがないわね」
LKPTeam「というわけで、カウンタ業務でっす」
カレン「はいはい、がんばってねー」
LKPTeam「はいですー」
_ ↑の通り、今日はずっとカウンタ業務でした。でした!つまんなかった!(笑)
_ でも一応漫画は読んでたり(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
モンキーターン 5-15巻 小学館
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ ふと思い立って調べてみる。今年の1月1日から今日までのIRCのログの総量。45.8MBだった。これはJOIN、LEFTとかのシステムログは含まない数値なので、それをいれたら一体どうなることか(*1)
_ あ、ちなみに行数は600,000行を越えてました(笑)。そろそろGREPだけだとデータの検索はつらいかもしれないなぁ・・・毎回ファイルをスキャンするのは処理が重くていけない、何かいい方法はないかなぁ
_ 28:32、ご就寝です、おやすみなさい

*1: というか、今年以前の分も含めると・・・いや、考えるのやめよう(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.09.22 (Mon)

1 おはようございます
_ 10:45、起床。眠いなー
_ 外は晴れ模様。いつの間にか秋晴れって感じだなぁ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「お休みでっす」
カレン「だいぶあった休みも今日で終了?」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「明日からはいつも通りのシフトに戻ります」
カレン「じゃあ今日はゆっくりする?」
LKPTeam「かもですね」
LKPTeam「休みの日はいつもゆっくりですが」
カレン「それもそうね」
カレン「というか、仕事の日もゆっくりしてる気がするけど(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「今日も引きこもり?(^^;」
LKPTeam「引きこもりってなんですか(^^;」
LKPTeam「今日はお金を下ろしに行って、ついでに本屋に寄ろうかと」
カレン「そうなの」
LKPTeam「なので、引きこもりじゃないです」
LKPTeam「というか、ここ最近出掛けなかったのはお金がなかったからですってば!」
カレン「引きこもりじゃなかったの?」
LKPTeam「あたりまえですっ」
カレン「つまんないな(^^;」
LKPTeam「つまんないって・・」
カレン「まぁまぁ」
2 ログ検索...とか[PC]
_ IRCのログを検索する時にGREPだと少し遅くなってきたので、別の方法を考えてみる。MySQL入れてるから手っ取り早く全部DBに入れてみるか(笑)
_ 試しに作ってみる。生データを"チャンネル名","日付","時間","テキスト"に分解して、システムログを除外、チャンネル名と日付を一緒にして1レコード三つのフィールドからなるCSVファイルを作って
mysql> CREATE DATABASE irc;
Query OK, 1 row affected (0.00 sec)
 
mysql> use irc;
Database changed
mysql> CREATE TABLE IF NOT EXISTS irc_log (
  –> id INT(8) AUTO_INCREMENT,
  –> channel VARCHAR(250) NOT NULL,
  –> time TIME NOT NULL,
  –> msg TEXT NOT NULL,
  –> PRIMARY KEY (id));
Query OK, 0 rows affected (0.02 sec)
 
mysql> LOAD DATA INFILE 'irclogdata.txt' INTO TABLE irc_log FIELDS TERMINATED BY ',' OPTIONALLY ENCLOSED BY '"' (channel,time,msg);
Query OK, 625437 rows affected (7.89 sec)
Records: 625437 Deleted: 0 Skipped: 0 Warnings: 152704
こんな感じで。なんかWarningsが出てるけど、お試しだから気にしない気にしない(^^;
_ SQLのLIKE検索だとだいたい2秒前後で検索するみたいだな。600,000行以上のデータから検索する割には早いのかな?他のを試したこと無いから何とも言えないけど、少なくともGREPよりは早いな。
_ 気が向いたらしっかり作ってみよう
3 おでかけ...とか
_ 銀行行ってお金下ろして、本屋に行って本を買おう・・・としたら売ってなかったり。売り切れたのかなぁ・・他の店に行くのも面倒だし、この次にしよう
_ この前新しくできたヤマダ電機に行ってみるか。
LKPTeam「なんか、むやみに大きいですね(^^;」
カレン「広々してるって言いなさいよ(^^;」
LKPTeam「いや、そうなんですけど」
LKPTeam「大きさの割に物がないというか」
カレン「違うでしょ、それは」
LKPTeam「なにがです?」
カレン「LKPTeamちゃんの目に止まる物が少ないからそう見えるのよ(^^;」
LKPTeam「あぁ、なるほど」
LKPTeam「私はPC関連にしか興味がないですからね」
カレン「それはそれでどうかと思うけど・・」
LKPTeam「でも高いのか安いのかよく分からない」
カレン「最近PCショップに行ってないからね」
LKPTeam「うわっ、すっごい小さいキーボード発見(*1)
カレン「こんな店にまで来てPC機器にしか目がいかないの?(^^;」
LKPTeam「いや、だって、これ」
LKPTeam「めちゃくちゃ小さいですよ?」
カレン「タイプしにくそうね(^^;」
LKPTeam「そんな、身も蓋もないことを・・」
カレン「だって、タイプしにくそうじゃない?」
カレン「今使ってるキーボードよりもキーが小さいし」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「でもそれは慣れで何とかなるかもですよ?」
カレン「たとえ慣れてもLKPTeamちゃんには使えないわね」
LKPTeam「なっ」
カレン「だってそれ、日本語配列だよ?」
LKPTeam「・・・あっ」
カレン「ほら(^^;」
カレン「キーの配列も少しいじってるし、ダメでしょ?」
LKPTeam「ちっ、使えないなぁ」
カレン「舌打ちしないの!(笑)」
LKPTeam「なんで日本語配列かなぁ」
カレン「いや、普通そうでしょ?(^^;」
LKPTeam「それにCTRLキーの場所が悪い!」
カレン「今使ってるキーボードの方が普通じゃないのよ(^^;」
LKPTeam「あーあ、残念無念」
カレン「ならいっそのことアレ買ったら?」
LKPTeam「なんです?」
カレン「PFUの一番高いキーボード」
LKPTeam「あー、HHKBのProfessional?」
カレン「そうそう、25,000するやつ」
LKPTeam「アレは・・・欲しいけど高すぎます(^^;」
カレン「3ヶ月くらいエロげーを買うの我慢したら買えるんじゃない?(^^;」
LKPTeam「うわーん、カレンさんがいじめるー」
カレン「あはははははははっ」
結局何も買わなかったんだけど(笑)
_ 広い、天井が高い、明るい。そんな感じでした(笑)。というかやっぱりPC関連は別の店の方がいいな(^^;
4 それから...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 仮眠したけど、まだ眠いので今日は早めに寝よう
_ 26:11、ご就寝です、おやすみなさい

*1: ELECOM TK-U77MPSV http://www.rakuten.co.jp/elecom/418409/418430/452179/
ぺーじとっぷへごー

2003.09.23 (Tue)

1 おはようございます
_ 11:00、起床。うーん、まだ眠いなぁ(^^;
_ 外は晴れ模様、今日も暑いなぁ・・9月も20日過ぎてるのに
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠い」
カレン「ちゃんと起きた?」
LKPTeam「まだ半覚醒状態?」
カレン「あたしに聞かれても困るわよ」
LKPTeam「仕事の時間までまだ時間がありますから、そのころまでには何とかなるでしょう」
カレン「ならいいけど」
LKPTeam「にしても」
カレン「なに?」
LKPTeam「昼と夜の気温差が激しいですね」
カレン「秋だからね」
LKPTeam「夜の冷え込みはまだそんなに厳しくはないですけど、昼の暑さは勘弁して欲しいですね」
カレン「そう?」
LKPTeam「暑くて敵わないです」
カレン「まぁ、そうすぐしたら昼もそれなりの気温になるんじゃない?」
カレン「もうすぐ10月になるんだし」
LKPTeam「10月になったら暑いとかじゃなくて今度は寒くなりそうな気がしますけどね、昼でも」
カレン「それはしょうがないでしょ」
カレン「秋の次は冬なんだし(^^;」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「冬なんて来なければいいのに(^^;」
カレン「無茶言ってるわね(^^;」
LKPTeam「あはは」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「およ?」
カレン「なに?」
LKPTeam「なんか、人が多くありませんか?」
カレン「今日は祝日だからじゃない?」
LKPTeam「祝日?」
カレン「もしかして、気付いてなかった?」
LKPTeam「今日は祝日なんですか?」
カレン「そこにあるカレンダ、見てみなさいよ(^^;」
LKPTeam「・・・あっ」
カレン「気付いた?」
LKPTeam「はい(^^;」
LKPTeam「今日は秋分の日だったんですね」
カレン「世捨て人?」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「そのくらい、把握しておきなさいよ(^^;」
LKPTeam「だってー」
カレン「なに?」
LKPTeam「そんなの気にしなくても生きていけますから(^^;」
カレン「それはそうだけど」
LKPTeam「それで今日はお客さんが多いんですね」
カレン「だね」
LKPTeam「たまには真面目に仕事しますか」
カレン「たまにじゃなくていつも真面目に仕事しなさいよ(^^;」
LKPTeam「あはは」
_ 今日はカウンタ業務をメインに。途中で店長と一緒にポップを作ったり。レンタルのスペースを広くしたので、逸れの告知用のポップをさくさくと作る。
_ 店長帰宅後はいつも通り、のんびり漫画を読んだり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
サトラレ 5巻 講談社 ISBN4-06-352039-0
円盤皇女ワるきゅーレ 3巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1035-7
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:12、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.24 (Wed)

1 おはようございます
_ 12:45、起床。眠いな・・
_ 外は曇り空、どんよりしてるなぁ・・気温も低いかも
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は水曜日かー」
カレン「今日も忙しいわね、きっと」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「はぁ、やる気が出ないな(^^;」
カレン「しっかりしなさいよ(^^;」
LKPTeam「はいはい、しっかりしますよー」
カレン「あてにならないわね・・」
LKPTeam「失礼な」
カレン「ま、忙しいのはあたしじゃないんだからどうでもいいか(^^;」
LKPTeam「うーわー、なんて事言いますか(^^;」
カレン「だって、ホントのことだし(^^;」
LKPTeam「もっとこう、がんばってね、とかあるでしょう?」
カレン「いや、そういうこといっても頑張らないでしょ?」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「言っても無駄よね」
LKPTeam「ちょ、ちょっとは頑張るかも」
カレン「ちょっとじゃダメ」
カレン「たくさん頑張る?」
LKPTeam「う、うーん・・」
カレン「やっぱりダメね」
LKPTeam「あぅー」
2 Mozilla Thunderbird0.3 20030923...とか[PC]
_ 出てました。今回も期待薄かなぁ、それでも一応試してみようと思ってDL、解凍、起動。
_ うわー、早っ(笑)
_ なんだこれ、めちゃくちゃ早いぞ(^^;。だいぶ前のリリースの際にmozillaZine日本語版のThunderbirdフォーラムに書かれていたIMAPの速度が大幅に向上、なんてことを今さら実感したよ(笑)。というか今までの速度はいったい何だったんだ(^^;
_ メールの表示も早いけど、それよりもIMAPディレクトリの走査が格段に早いな。今まで使ってた0.2はお払い箱だな(^^;
_ ついでにMozilla Firebirdも入れてみようかと思ったけど、こっちは別に不都合無いから0.7まで我慢しよう
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「水曜日、ですよね・・・?」
カレン「水曜日よ?」
LKPTeam「なんか、お客さんが少ないんですが?」
カレン「昨日のせいじゃないの?」
LKPTeam「昨日が休みだったから?」
カレン「うん」
カレン「昨日のうちに来ちゃったんじゃない?」
LKPTeam「まぁ・・・それはそれで悪くはないんですけど」
カレン「混んでるだろうと思ってきてみたら思いの外空いてたから拍子抜けしちゃった?」
LKPTeam「そんな感じです」
カレン「でも昨日よりはお客さんいるでしょ?」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「腐っても水曜日、ですか?」
カレン「よく分からない言い方ね、それ(^^;」
LKPTeam「あはは」
カレン「で、暇ならカウンタ業務以外の仕事もできるでしょ?」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃないの」
カレン「出来ることがあるならさっさと片付けなさいよ」
LKPTeam「別の仕事ですかー」
カレン「あるの?ないの?」
LKPTeam「あるといえばあるし、ないといえばない・・・わけでもないですね」
カレン「あるんでしょ?」
LKPTeam「ありますね。しかもたくさん」
カレン「ならそっちを片付けたら?」
LKPTeam「うーん」
LKPTeam「そうしますか」
カレン「うんうん、たまにはあたしの言うことも聞きなさい」
LKPTeam「たまに、というか・・・」
カレン「なによ?」
LKPTeam「いえ、なんでも・・」
カレン「じゃ、決まったらさっさと支度しなさい」
LKPTeam「はぁい」
カレン「って、ちょっと待って」
LKPTeam「ん?」
カレン「何の仕事をするの?」
LKPTeam「あー、何をしましょう?(^^;」
カレン「決めてなかったの?」
LKPTeam「あはは」
カレン「決めてなくて何の仕事をしようとしてたのよ・・」
LKPTeam「何をしましょう?」
LKPTeam「って、カレンさんに聞いても分かりませんよね」
カレン「当然でしょ(^^;」
LKPTeam「一応、詰まっている仕事は・・・」
LKPTeam「来月の新刊用のポップ、来月の新刊リスト、来月の仕事のスケジュール、と三つありますけど」
カレン「たくさんあるわね」
LKPTeam「困っちゃいますよね」
カレン「というか、さっさと片付けないLKPTeamちゃんが悪い」
LKPTeam「そんなー」
LKPTeam「今月は仕方ないですよ?」
カレン「そういう言い訳はいいから」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「違うの?」
LKPTeam「いえ・・・」
LKPTeam「じゃあ、仕事のスケジュールは私がまだ組むと決まったわけではないかもしれないので、これは除外しましょう」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「もしかしたら店長が組んでくれるかもしれないですし」
LKPTeam「そもそも先月の分を私が組んだのは店長が別の仕事で忙しかったからで、今月はそんなこともないでしょうしね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「で、新刊リストはまだ準備が出来てないので、これも除外と」
カレン「残るは一つだけね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「ということで、来月の新刊用のポップでも作りましょうか」
カレン「頑張ってね」
LKPTeam「うぃー」
_ で、作ろうとした途端にお客さんが来る罠(^^;。所詮水曜日は水曜日ってことか・・
_ 結局2時間ほどカウンタにくぎ付け。ポップは店長が帰ってからにしよう。それまではカウンタと返却処理だな
_ 店長が帰宅する頃にはお客さんも大分落ち着いてきていい感じに。店長が帰ってからポップをさくさく作る。作って印刷して、パネルに貼るだけなんだけど、肝心のパネルがない
_ いや、あるにはあるんだけど、これは店長が使うらしいパネルなので私が使ったらマズイよなぁ(^^;
_ パネルに貼るのは明日にしよう
_ ポップも作り終えたので、残りの時間は漫画でも読んで時間を潰そう
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
モンキーターン 25巻 小学館 ISBN4-09-126555-3
・・・でしたっ
カレン「ねー」
LKPTeam「なんです?」
カレン「モンキーターンの25巻、前にも読んでなかった?」
LKPTeam「多分、読んでますね」
カレン「何度も読んで飽きない?」
LKPTeam「飽きないです!」
カレン「・・・・」
LKPTeam「むしろ読むほどに面白さが増すというか」
カレン「あーもういいわ、分かったから(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「ここからとくとくと子の漫画の面白さについて語ろうと思ったのにー」
カレン「いや、それが分かったからもういいって言ったのよ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:13、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.25 (Thu)

1 おはようございます
_ 12:45、起床。うーん、日ごとに遅く起きるようになってきてるな(^^;
_ 外は雨模様。あめーあめー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「ねーむーいー」
カレン「うるさいわねー」
LKPTeam「だって眠いんですもん」
カレン「だったら帰ってきてからすぐ寝たらいいじゃないの」
カレン「だらだらと起きてるから眠くなるのよ」
LKPTeam「そんなー」
カレン「だいたいいつも眠いんだから別にいいでしょ?(^^;」
LKPTeam「い、いつも眠いわけではないですっ」
カレン「どうだか」
LKPTeam「うぅー」
LKPTeam「いじめられてる、いじめられてるよ・・」
カレン「そのくらいで苛められてるとか言わないの(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「そう言えば昨日、今使ってるMozilla Firebirdになんの不都合もないって言いましたよね」
カレン「言ったわね」
LKPTeam「すっかり忘れてましたけど、パスワードの問題があったじゃないですか」
カレン「パスワードって、マスターパスワード?」
LKPTeam「そう」
LKPTeam「毎回毎回、うっとうしいことこの上ないです」
カレン「あれは仕様じゃないの?」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「いや、そんなに驚かなくても(^^;」
LKPTeam「なんてことだー」
LKPTeam「アレを口実にしてMozilla Firebirdの新しいのを入れようとしてたのにー」
カレン「LKPTeamちゃん、考えがせこい(^^;」
LKPTeam「うあー」
カレン「別に入れ替えてもいいわよ?」
LKPTeam「いや、面倒なので今日はやめときます」
カレン「なんなのよ(^^;」
LKPTeam「この次って事で」
カレン「はいはい」
_ やっぱりMozilla1.5aとかその前のようにパスワードが必要な時にマスターパスワードの入力無しに自動的に入力されるって言うのはセキュリティ的にまずいんだろうな・・・まずいよな(^^;。でも使い勝手はちょっと落ちるなぁ。我慢するか
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「あめー」
LKPTeam「あめですー」
LKPTeam「お客さん、少ないです」
カレン「よかったねー」
LKPTeam「ですねー」
カレン「ですねー、じゃないでしょ」
LKPTeam「うあ?!」
LKPTeam「なんでですかー」
カレン「お客さんが少ないと売り上げも少ないでしょうが」
LKPTeam「そんなの今更気にしてられますか!」
カレン「うわ、開き直り?」
LKPTeam「売り上げが低かろうが高かろうが、私の給料はいっしょなんです」
カレン「まぁ、それはしょうがないでしょ?」
LKPTeam「だからお客さんの多さ少なさはあまり関係ありません」
カレン「その割には結構気にしてるみたいだけど?(^^;」
LKPTeam「それはほら、漫画を読む時間が少なくなるからであって」
カレン「はいはい」
LKPTeam「・・・」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「・・・」
カレン「何いじけてるのよ(^^;」
LKPTeam「いえ・・・」
LKPTeam「えーと、今日の仕事でしたっけ」
カレン「うん」
LKPTeam「今日は昨日の続きですね」
カレン「ポップ?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「パネルに貼って、飾らないと」
カレン「それから?」
LKPTeam「それから?」
カレン「うん、それから」
LKPTeam「それが終わったら漫画でも」
カレン「ダメ」
LKPTeam「うあ?!」
カレン「別の仕事」
LKPTeam「ベ、別の仕事ですか」
カレン「うん」
LKPTeam「うーん、何をしましょう?」
カレン「考えなさいよ(^^;」
LKPTeam「と、とりあえず、昨日暇を見てやっておいた販売用のコミックの研磨が済んでますから、それを棚に出すというのは?」
カレン「うんうん、じゃあそれで決定ね」
LKPTeam「うぅ、また仕事が増えた」
カレン「まだまだ増えるわよ?」
LKPTeam「まだ増えるんですかー」
カレン「あ、今日じゃなくて明日だけど」
LKPTeam「明日?」
LKPTeam「なんかありましたっけ?」
カレン「やっぱり忘れてる」
LKPTeam「え、なんです?」
カレン「雑誌の返品」
LKPTeam「・・・・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・・・・・・・・・・」
LKPTeam「あっ」
カレン「ど忘れ?(^^;」
LKPTeam「ぜんっぜん、頭の中になかったです(^^;」
カレン「ダメねー(^^;」
LKPTeam「うーあー、そうでしたよ、雑誌の返品もあったんですよ」
カレン「明日だけどね」
LKPTeam「あー、やだなぁ」
カレン「いや、自分の仕事でしょうが」
LKPTeam「いや、分かってますけど」
LKPTeam「明日の仕事が増えたのが嫌だなぁって」
カレン「増えたというか、元々スケジュールに組み込んでたみたいだけど?」
LKPTeam「え?」
カレン「ほら、そこのスケジュール表にちゃんと載ってるわよ」
LKPTeam「あ・・・」
カレン「でしょ?」
LKPTeam「ですね」
カレン「自分でスケジュール組んでおきながらこの調子だもんね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「とりあえず、明日のことは明日するとして、今日の仕事を頑張ってね」
LKPTeam「はぁい」
_ 雨の生でお客さんが少ないのでさくさく仕事が進むなー。お客さんが少ないのは非常にいいんだけど、その生で仕事が進むんで別の仕事までやらなきゃならないのはやだな(^^;
_ ポップを貼るパネルを調達してきて昨日印刷しておいたのを貼って、飾って一つ目の仕事完了。次は研磨済みのコミックの棚出し。これも昨日のうちにある程度まで済ませてるから残りは値札を貼って棚に出すだけで完了、と
_ 店長帰宅。残りの時間は漫画でも読んでよう
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
月刊アフタヌーン
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ そろそろ寝ようかと思った矢先に地震が(笑)
LKPTeam「い、いや・・・・今のは・・・」
カレン「ヤバかったね・・・本当に(^^;」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「ほら、この前の盛岡がすごい被害を受けた地震があったでしょう?」
カレン「うん」
カレン「あれぐらいの揺れだったね」
LKPTeam「なんか、北海道はもっとすごいらしいですけど」
カレン「あ、IRC?」
LKPTeam「うん」
LKPTeam「とりあえず、無事で何よりです」
カレン「ホントにね」
_ 朝方なのが幸いしたのか、地震情報サイトは落ちてないな(^^;<前の時は全然繋がらなかったからな
_ とりあえず、余震も収まったみたいだし、寝よう(笑)
_ 29:32、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.26 (Fri)

1 おはようございます
_ 12:00、起床。眠いー
_ 外は晴れ模様。雲があるけど晴れ模様
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「おはよーございます」
カレン「おはよ」
LKPTeam「参りましたね」
カレン「なにが?」
LKPTeam「昨日、と言うか今日ですけど、寝る前にまた地震があったでしょう?」
カレン「あー、6:07分頃?」
LKPTeam「です」
カレン「4:50頃の地震と同じ位ヤバかったね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「起きようと思ったんですけど面倒だからいいやって(^^;」
カレン「ダメねー」
LKPTeam「いや、だって」
LKPTeam「その前の地震でもう大丈夫と思っちゃいましたから」
LKPTeam「でもまさか同じくらいの規模の地震だったとは」
カレン「でも揺れも同じ位だったでしょ?」
LKPTeam「たしかに」
LKPTeam「ま、無事だったからどうということの程でもないんですが」
カレン「でも北海道は大変らしいよ」
LKPTeam「あー、なんか電車が止まったとか火災が起きてるとかニュースにありましたね」
カレン「余震も結構続いてるし」
LKPTeam「うん、大変ですね」
カレン「本とか崩れてない?」
LKPTeam「えーと、一応大丈夫ですね」
カレン「ふーん」
カレン「でも今後のことを考えて本はきちんと片づけておいた方がいいわよ?」
カレン「ただ積んでるだけじゃ危ないわよ、やっぱり」
LKPTeam「あはは」
LKPTeam「考えておきます」
カレン「いつになるんだか」
2 Chandler 0.2...とか[PC]
_ http://www.osafoundation.org/
_ もうほとんど忘れかけてますが(笑)。アナウンスのメールが来たので入れてみるか
_ おー、Chandlerのプログラムがexeになってる(笑)<前はbatファイルだった
_ でもまだEmail関連は実装してないのか。カレンダーは結構綺麗に表示されてるなぁ・・・曜日が文字化けしてるけど
_ まだまだ使えないなぁ(*1)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「暇!」
カレン「・・・」
LKPTeam「暇です!」
カレン「出社早々暇なの?」
LKPTeam「暇ですね」
LKPTeam「なんででしょう」
カレン「知らないわよ、そんなこと」
LKPTeam「なんか、さっき社長から電話があって、売り上げの報告とかしたんですけど」
カレン「うん」
LKPTeam「そのときにお客さんの数を教えたんですね」
LKPTeam「そしたら『地震のせいか?』なんて言ってましたよ」
LKPTeam「そんなわけないでしょうに(^^;」
カレン「まあねー」
LKPTeam「給料日が近いからお金がないんでしょう、きっと」
カレン「でもちょっとくらいは地震が怖くて、って言う人もいるんじゃない?」
LKPTeam「そうかなぁ」
カレン「断定は出来ないでしょ?」
LKPTeam「まあ、そうですけど」
カレン「で、今日の仕事は何?」
カレン「って、決まってるわね」
LKPTeam「雑誌の返品と新刊リストの作成ですよー」
カレン「うん、頑張らないとね、お客さんもあまりいないし(^^;」
LKPTeam「ですねー」
_ さくさくと雑誌の返品処理。お客さんがいないと仕事が進むね。仕事が詰まってるときはありがたい(^^;
_ 返品処理が終わって次は新刊リストの作成。いつも通りにやってたつもりが、ついうっかりexcelの操作を間違えてコミックのタイトルと作者名がずれる。うわ、やっちまった(^^;
_ いらないリストは削除済みだし、手作業で一つ一つ合わせていくのも非常に面倒なのでこんなときのためにと入れておいたrubyでスクリプトを組んでごまかそう・・・いや、ホントは時間があったら手作業でやって時間を稼ぐんだけど(^^;
_ 新刊リストの作成が予定より手間取って時間が少なくなったので、お客さんに見せるほうは明日印刷しよう
_ 店長が帰り際『来月の仕事のスケジュールを組んで』などと言って帰る
LKPTeam「やっぱりこういう結果になるんですね」
カレン「まぁ、ある程度予想はしていたけどね」
LKPTeam「むー、また仕事が増えたー」
カレン「よかったねー」
LKPTeam「全然よくないですっ」
カレン「諦めなさいな(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ スケジュールを少しだけ考えて、残りの時間は漫画を読んでのんびりしよう、そう思ってたら日付けが変わるちょっと前あたりから急にお客さんがたくさん来たり。
_ いやぁ、あれだね・・・・時々怒鳴りたくなるよね、『帰れ!』とか(^^;<ならない
カレン「自分勝手よね」
LKPTeam「いや、怒鳴ってはいませんよ?」
カレン「怒鳴ってたらクビね(^^;」
LKPTeam「大丈夫、そうそう怒鳴ったりはしませんから」
カレン「ホントかなぁ(^^;」
LKPTeam「本当に大丈夫ですって」
まさか漫画を読む邪魔をするな、なんて考えで怒鳴れるわけがないからなぁ(^^;
_ 40分ほど経ってようやく静かに。ようやく漫画が読める(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
ヤングアニマル
月刊少年エース
ツインテール 1巻 秋田書店 ISBN4-253-14801-8
・・・でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:34、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 「you should not store important information in Chandler yet」ってあるし(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.09.27 (Sat)

1 おはようございます
_ 13:00、起床。むー、寝てる間に停電があったのか、PCの電源が落ちてる・・・
_ 外は晴れ模様。今日も暑いなぁ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「停電のせいでPCのデータが壊れてないか心配ですね」
カレン「多分大丈夫でしょ?」
LKPTeam「一応、調べてみますけど」
カレン「遅くまで寝てると思ったらPCの電源が入ってないから目覚ましが鳴らなかったのね」
LKPTeam「そうなんですよ」
LKPTeam「今日が早番だったり中番だったりしたら大変でしたね」
カレン「遅刻確定だったわね(^^;」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「うん、問題はなさそうですね」
カレン「よかったね」
LKPTeam「です」
_ あー、そう言えばメールデータのバックアップは今日はやってないな・・・まぁ、大丈夫だとは思うけど
2 Mozilla1.5RC2...とか[PC]
_ 出てますな。しかし入れる予定は無し。正式リリース版は入れる予定だけど
_ New Featuresを見ても欲しいと思う機能はないしなぁ・・やっぱりMozilla Firebirdに完全に移行しちゃったなぁ
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「うわー・・・」
カレン「これは・・・すごいわね(^^;」
LKPTeam「本が、本が(^^;」
カレン「ずいぶんと忙しそうね」
LKPTeam「みたいですねー」
LKPTeam「お客さんもたくさん入ってるし」
カレン「仕事のしがいがあるってものよね」
LKPTeam「いや、できればさっさとお帰り願いたい」
カレン「またそんなこと言って」
LKPTeam「いや、だって・・」
カレン「なによ?」
LKPTeam「この返却された本を棚に戻すのは私ですよ?」
カレン「うん」
LKPTeam「そのときにお客さんがいたら邪魔じゃないですか」
カレン「別にいいじゃない、そのくらい」
LKPTeam「いえ、迅速且つ正確に棚に戻すにはお客さんは邪魔なのですよ」
LKPTeam「なので、本を返したらさっさと帰る、これにつきますね」
カレン「わがままねぇ」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてないの」
LKPTeam「あぅ」
カレン「で、今日の仕事は・・・って、もう決まってるようなものね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「ホントは仕事のスケジュールを組もうと思ってたんですけど」
LKPTeam「この調子だとカウンタ業務になりそうです」
カレン「しょうがないわね、こればっかりは」
LKPTeam「です」
カレン「でもお客さんが少なくなったらスケジュールを組めるわよね?」
LKPTeam「え、・・・あー、多分」
カレン「何で多分なのよ(^^;」
LKPTeam「いやー、実はその他にも仕事が」
カレン「何?」
LKPTeam「会社で使ってるPCにMySQLをいれようと思って」
カレン「なんで?」
LKPTeam「その日に出るコミックのリストを調べたり出来るシステムを作ってたのは知ってますよね」
カレン「うん、PWSとASPでCSVのファイルをデータベースにして使ってるやつでしょ?」
LKPTeam「ですです」
カレン「それがどうかしたの?」
LKPTeam「あれ、飽きたんで」
カレン「・・・・・」
LKPTeam「いや、なにか言ってくださいよ(^^;」
カレン「飽きたとかそういう理由で替えるの?」
LKPTeam「いやぁ、そういうわけではないんですけど」
カレン「じゃあどういうわけよ」
LKPTeam「CSVのデータベースだとどうしても専用のデータベースには敵わないでしょう?」
カレン「うん」
LKPTeam「結構データが多くなってきましたからね」
LKPTeam「この辺でMySQLみたいな専用のデータベースソフトを導入するのもいいかな、とか思って」
カレン「なんか、自分の趣味のような気がしないでもないけど?」
LKPTeam「やだなぁ、気のせいですって」
LKPTeam「純粋に利用効率を上げようと思って」
カレン「なんの?」
LKPTeam「このシステムの、ですよ」
LKPTeam「実は私、このシステムを作ったことは作ったんですけど(*1)、ASPなんてあまり詳しくないですし」
カレン「でも動いてるんだから問題ないんでしょ?」
LKPTeam「それはそうなんですけど」
カレン「なら問題ないでしょ」
LKPTeam「でもほら、検索の条件指定とかいろいろ増やしたいし・・」
カレン「今のままで十分なんじゃないの?」
LKPTeam「う・・」
カレン「ちなみに聞くけど、LKPTeamちゃん以外の人で後方一致とか前方一致とか使ってる人っているの?(^^;」
LKPTeam「・・・・・い、いないです」
カレン「ほら(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「でも使ってみたいんですもん!」
カレン「それね、一番の理由は」
LKPTeam「うわーん」
カレン「まぁ、入れちゃダメとは言わないけど(^^;」
LKPTeam「うわーい」
カレン「うわぁ、泣き止むの早い(^^;」
LKPTeam「えっへん」
カレン「だから褒めてないって(^^;」
LKPTeam「じゃあ、さっそく入れてみます」
カレン「仕事の合間にね」
LKPTeam「はーい」
_ カウンタ業務の合間に今日家で焼いてきたCD-Rからデータをコピーして各種インストール。rubyもこのPCに入っているバージョンは古いので新しいのにしておこう。ついでにerubyも(^^;
_ MySQL4.0.15、Ruby1.6.8、eRuby1.0.3、mysqlcc-0.9.3、Apache_2.0.47なんかをさくさくとインストール。mysqlccのインストールに予想通り失敗して、インストーラも新しいのを入れる。InstMsiAかな?インストールが全部終了したので再起動。
_ うん、全部動いてる・・・んだけど、Apache2はWIN98SEだとコンソール画面がタスクバーに残るのか・・・AN HTTPDにしよう(^^;
_ Webサーバを入れなおして確認。あとはrubyからMySQLにアクセスする為のライブラリを。mysql-ruby-2.4.5.tar.gzを解凍してmakeしようとしてmakeが入ってないことに気付く(笑)。しまった、家の感覚で会社で使ってるPCにもCygwin入ってると思ってた(笑)<入ってません
_ うあー、makeできないと動作確認が(^^;。明日持ってこようか・・・あー、でもコンパイル済みのやつを持ってきても動くかどうか分からないからなー。ruby-mysqlのライブラリでも持って来よう
_ あとmysqlccも最初は起動しても何も問題なかったけど、何度か起動してたらDLLのエラーで起動してもすぐ強制終了するようになったし(^^;
_ mysqlコマンドはプロンプトが表示されるまでがすごい遅いし、踏んだり蹴ったりだな!(^^;
_ でもこれで一応、rubyでスクリプトを組む準備は殆ど整ったわけだな・・・すぐに組むわけじゃないけど
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
原獣文書 7巻 新書館 ISBN4-403-61730-1
・・・でしたっ
LKPTeam「あー、時間があったら仕事のスケジュール組もうと思ってたんですけど、結局出来ませんでしたね」
カレン「まぁ、分かってたことだけどね(^^;」
LKPTeam「うん、しょうがないしょうがない(^^;」
カレン「次はないから(^^;」
LKPTeam「うわーん」
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 mysql-ruby...とか[PC]
_ 家に帰ってみて、mysql-rubyをmakeしようとしたらどうもできないっぽい。できないのになんでmysql.soファイルがあるのか思い出してみると、http://wiki.fdiary.net/yarp/?mysql-rubyにあるバイナリを使ってたんだな・・・
_ 明日はこれを持って行けばいいわけだ。ちょうどmswin対応版もあるし・・・。でも一応動かない時のことを考えてruby-mysqlのライブラリも持って行くことにしよう
_ 29:00、ご就寝です、おやすみなさい

*1: どうせコミックの発売日の確認くらいにしか使わないだろうと思ってたから、適当に作った(^^;。ちょうどVBScriptでデータベースにアクセスするサンプルコードの紹介をしてるWebページを家で見てて考えたんだよ、確か
ぺーじとっぷへごー

2003.09.28 (Sun)

1 おはようございます
_ 12:40、起床。ねむいー
_ 外は曇り空、時々晴れる。しかも結構暑い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、眠い」
カレン「寝なさい」
LKPTeam「いや、今寝たら起きられないです」
カレン「なら我慢しなさいよ」
LKPTeam「我慢しますよー、だ」
カレン「何よ、その言い方」
LKPTeam「いえ、言ってみただけです、すいません・・」
カレン「謝るくらいなら最初から言わなければいいのに(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「ところでさ」
LKPTeam「なんです?」
カレン「家で仕事の話をするのもアレなんだけど」
LKPTeam「じゃあやめてください」
カレン「・・・・」
LKPTeam「・・・」
カレン「それじゃあ話が進まないじゃない」
LKPTeam「むー」
カレン「一昨日かな、新刊のリストを作ったでしょう?」
LKPTeam「作りましたね」
LKPTeam「手順を間違えてえらい目に遭いましたけど」
カレン「アレ、まだ印刷してないわよね」
LKPTeam「ですね」
カレン「いつ印刷するの?」
LKPTeam「あー、そうか」
カレン「早いほうがいいんじゃない?」
LKPTeam「じゃあ、今日にでも印刷しましょうか」
カレン「うん、そうしたほうがいいわね」
LKPTeam「しかし、そうすると昨日の作業が遅れることに」
カレン「それでなくても今日は日曜日なんだからそう言う暇はないと思うけど?(^^;」
LKPTeam「うあー」
カレン「諦めなさいな(^^;」
LKPTeam「うぅ・・・」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「日曜日にしては暇な感じ?」
カレン「でもお客さんは結構いるわよ?」
LKPTeam「どうせ立ち読み客ですよ」
カレン「まぁ、そういう人もいるにはいるんでしょうけど」
カレン「でもそういう人ばかりじゃないでしょ?」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「でもあそこにいる女の子三人組は明らかに立ち読み客ですね」
LKPTeam「いや、地べたに座って読んでるからむしろ座り読み客?」
カレン「どうでもいいでしょ、そんなこと」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「ああいう風に床に座って本を読まれると非常に困りますですよ?」
カレン「言葉遣いがおかしいわよ?(^^;」
LKPTeam「いや、問題はそこじゃなくて」
カレン「分かってるわよ」
LKPTeam「なら」
カレン「そんなこと言ってないでさっさと仕事しなさいって」
LKPTeam「うー」
カレン「返事は?」
LKPTeam「はぁい」
カレン「よろしい」
LKPTeam「うぅ・・・」
_ 今日はずっとカウンタ業務でしょう、きっと(^^;
_ カウンタ業務の合間を縫って昨日の作業の続きを。家でWebから落としておいたmysql-rubyのバイナリを入れて動作確認。うん、動く動く。
_ 動いたのでさっそくスクリプトを組んで・・・・って、その前に新刊リストを印刷しないと
_ リストを印刷して、スクリプトを組む。こちらは新刊の発売が東京方面に比べて1日ずれるので、その辺も考慮に入れて、ページを開いたら前日の日付けの発売日を持つレコードをデータベースから抜き出して表示させるようにして、と。
_ 表示そのものは何の問題もなく完成。次は検索する為のフォームを組み込む。組み込んで試しに動かしてみたらどうも動かない。
_ コンソールで試してみると
C:/RUBY/lib/ruby/1.6/cgi.rb:901: [BUG] Segmentation fault
_ なんて出てるし(^^;(*1)
_ うー、別のバージョンのrubyを入れるしかないのかなぁ・・
_ スクリプトが手詰まりになったので真面目に仕事しよう
カレン「普通逆でしょ!」
LKPTeam「あぅー」
_ 日付けが変わる頃になるとお客さんも大分少なくなって来たので、漫画でも読もう
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
陰陽師 7-8巻 白泉社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ ふと思い立ってドライブの最適化をしてみる。最初に最適化したドライブが結構早く完了したのでついでにもう一つドライブを最適化してみたらえらい時間が掛かったり(^^;
_ 最適化が終わるまで寝るに寝られないじゃないかっ。あぁ・・・管理ツールからじゃなくてバッチファイルで処理しておけばよかった・・・
_ まだまだ時間が掛かりそうなので、もう寝よう(笑)
_ 30:20、ご就寝です、おやすみなさい

*1: readlines.join(' ').gsub(/\n/n, '')という行でエラーになってるらしい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.29 (Mon)

1 おはようございます
_ 8:00、クロネコヤマトからの電話を受けて起きる。・・・いや、正確にはクロネコヤマトからの電話を受けた妹に起こされる。・・・・更に正確を期するならクロネコヤマトからの電話を受けた妹に財布を持って行かれたのでやむなく起きる。・・・・本人が寝ているからって財布を持っていくのは止めて(笑)
_ 荷物を受け取ってまた寝ようとして、今のテーブルにチョコのようなもの・・・を発見
LKPTeam「これ、食べてもいいの?」
妹「いいよ」
妹「会社で食べてた残りだから」
LKPTeam「じゃ、もらう」
LKPTeam「・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・なんか、味がしないんだけど?」
妹「嘘でしょ?」
LKPTeam「いや、ホントに」
妹「寝ぼけてるんじゃない?」
LKPTeam「そんなバカな(^^;」
LKPTeam「いくら寝ぼけてるからって味がしないわけはないだろう?」
妹「うーん」
LKPTeam「しかも固くて噛めませんよ?」
LKPTeam「なんかおかしくない?」
妹「嘘でしょう?」
LKPTeam「・・・・(口から出してみる)」
LKPTeam「これ・・・・・・ゴムじゃないの?」
妹「・・・・・・」
LKPTeam「なんか、手触りからしてチョコとは違うし!」
妹「あ、ホントだ(^^;」
妹「そういえば、ダミーが何個か入ってるって会社の別の人がいってたような・・・(笑)」
LKPTeam「・・・・」
妹「・・・え、ちょっと待って」
妹「もしかしてお兄ちゃん、ゴム食べてたの?」
LKPTeam「・・・・・・くっ」
妹「あはははははははっ」
LKPTeam「ひどい・・・・・・」
妹「やめてー(笑)」
LKPTeam「そんなに笑うこと無いでしょう?」
妹「いや、だって・・・・(笑)」
LKPTeam「ひどいよ、また騙されたよ・・・」
妹「またってなによ、またって(^^;」
妹「それにしても・・・・あはははははははっ」
LKPTeam「うわーん」
_ くそっ、くそーっ、くっそーーーー(笑)
_ もういい、ゲームのインストールなんて後にしてふて寝する!(笑)
_ 今日のお買い物は・・・
RUNE / Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜 限定版
AUGUST / 月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 初回版
・・・でしたっ
_ 13:00、二度目の起床。まだ寝足りないけど、起きてしまったから我慢するか
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
2 Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜...とか[GAME]
_ 先にプレイする理由は・・・箱の手触り?(^^;。いや・・手触りはいつもと違ったから・・・半分冗談だけど
_ インストールは何も問題なし。システムはいつも通り、AutoPlayあり、バックログあり、バックグラウンドでも処理は止まらず。楽でいいなぁ(^^;
_ それじゃさっそく #
昼ご飯のためになんで結婚しなきゃならないんだ?(^^;<「……じゃあ、私と結婚してくれたら、ご飯作ってあげるわよ?」
分かります分かります、激しく分かります(笑)<ぶかぶかの服きたリコッテ……。結構かわいいと思うんだけどなぁ。
がーん?!3人に任せたらそれこそどうなるか・・・<「アンタ達もいいね。バノンに任せといたらどうなるか知れない。ちゃんと、面倒見てやるんだよ」
だってかわいいんだもんっ(^^;<「あははッ、似合ってるかどうか聞いたのに、可愛いってまで言うかぁ?お兄ちゃんメロメロだなぁ〜」
一人で言ってるし・・つーか、誰も許可してないぞ<「ご褒美あげちゃおっかなー、あげちゃっていいよねぇ、あげちゃいますー」
違うと思うぞ、それは・・・「ん〜〜〜〜……あれでしょー?こうして少女は大人になってくってゆ〜……」
・・・・・・みんなして(笑)<「……バノンはねぇ、たよりないのーたよりないぃ〜〜」「うんうん」
_ ちょっと一休み
ポン太さん「当たりっぽい?」
LKPTeam「っぽいですね」
LKPTeam「最近好みじゃないのが続いたからなおさらそう感じるのかも知れないですけど」
ポン太さん「あはは、確かにね」
_ 寝足りないので少し仮眠
_ 起きてからお風呂入って、さっきの続き #
・・・・バノン(^^;<「リコッテ、とっても歌うまかったから、ごほうび〜!」……あっ!しまった、それ、俺もやりたかったかもっ!!
と言うかそのベッド、リコッテが使ってるんじゃ?
うわ、鋭い(笑)<「………フェタの勝負用香水の匂いがする」
うわーうわー(笑)<「………私追い出して、女の人と遊んでたんだーって……」
うっさいわ!(^^;<「バノン、過保護にも程があるぞ!」
おまえらなぁ・・・(^^;<「ってうわぁバノン!?なんでバノンがいるんだ!?」
言ってることは解らんでも無いが、この場合はそれは当てはまらないぞ(笑)<「男っていうのは、そう言うバカで身勝手な生き物なんだって。そこがまた可愛かったりすンだけどね」
そっちかよ!(笑)<「どうして、私にも一声かけてくれなかったの?」
あはははははははっ<「てんば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つ!」
あっ・・・(^^;<「三人!?フィオーレもっ!?」
クーロミエ、何教えてんだよ・・・<「ううん、うそなき。女のたしなみなんでしょ?クーロミエが言ってた」
_ 今日はここまで。意外と長い
_ 27:43、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.09.30 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:10、起床。眠いなー
_ 外は雨模様。あめーあめー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、眠いー」
LKPTeam「なんとかなりませんか?」
カレン「ならない」
LKPTeam「・・・」
カレン「どうにもならない」
LKPTeam「そ、そこまで言わなくても」
カレン「諦めなさい」
LKPTeam「うぅ・・」
カレン「というか、眠い言うの禁止」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「毎日毎日うるさいからね」
カレン「禁止にした方がいいんじゃない?」
LKPTeam「いやですよぅ」
カレン「あたしは別に構わないんだけど?(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「早番は辛いなぁ」
カレン「雨も降ってるしね」
カレン「あ、今は止んでるわね」
LKPTeam「冷たいですよね」
カレン「すっかり秋よね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「寒い寒い」
カレン「でも仕事はいつも通りにね」
LKPTeam「それはあまり頑張らなくてもいいって事ですか?」
カレン「そう言う意味じゃなくて!」
LKPTeam「分かってますよ(^^;」
カレン「まったく」
LKPTeam「じゃ、準備しますー」
カレン「はいはい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です{WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は二人早番ですっ」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「いえいっ」
カレン「・・・」
LKPTeam「でもレジ締めの仕事が・・」
カレン「それはいつも通りね(^^;」
LKPTeam「がっくし」
カレン「浮き沈みが激しいわね(^^;」
LKPTeam「ま、両方とも私は知ってましたけどね」
カレン「ならいちいち驚かないでよ」
LKPTeam「むー」
カレン「で、今日の仕事は何?」
LKPTeam「今日は仕事のスケジュールを組まないと」
カレン「あー、店長がやると思ってたやつね」
LKPTeam「とばっちりですよ」
カレン「いや、ある程度予想はしてたんでしょ?」
LKPTeam「はい」
カレン「ならいいじゃない」
LKPTeam「しかし」
カレン「つべこべ言わずに仕事するの!」
LKPTeam「はいー」
カレン「よし」
LKPTeam「うぅ・・」
カレン「で、それはそれとしてこのカウンタ内のコミックの山はいったい何なの?」
LKPTeam「あー、それは多分」
カレン「なに?」
LKPTeam「今度別の支店でコミックレンタルを始めるとか言ってましたから、それ用のコミックじゃないかと」
カレン「あれ、本気だったんだ?」
LKPTeam「いや、私もびっくりですよ(^^;」
LKPTeam「普通は業者さんから中古のコミックのセットなんかを買いますよね?」
カレン「うん、そっちの方が効率がいいからね」
LKPTeam「それを自前の在庫で揃えようってんですから笑うしかないですよね」
カレン「ここの在庫だけじゃ・・・」
LKPTeam「はっきり言いますけど、ぜんっぜん、揃いません(^^;」
カレン「だよね」
LKPTeam「一応、足りない分は何とかするって言ってますけど、それも怪しいですよね」
カレン「誰が言ってるの?」
LKPTeam「社長とか?」
カレン「なんで慰問系?」
LKPTeam「私が直接聞いた訳じゃないですから」
カレン「ふーん」
LKPTeam「店長がそう言ってました」
カレン「社長が何とかするって?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「多分、何も考えてないんでしょうけど」
カレン「ばっさり言い切るわね(^^;」
LKPTeam「事実ですから」
LKPTeam「よしんば考えていたとしても、全然見当違いのことを考えていることは明白ですね」
カレン「・・・・ちょっとひどくない?(^^;」
LKPTeam「経験に基づく冷静な判断です」
カレン「あはは」
LKPTeam「さて、じゃあ仕事しますよ」
カレン「はーい、頑張ってね」
LKPTeam「うぃさー」
_ 仕事仕事。レジ締めは店に最初に来た私がやることに、というかもうやっているので、斉藤くんは掃除の仕事を。レジ締めが終わったら私は雑誌を棚に出す仕事なんだけど、雑誌がなかなか来ない。10:00過ぎにようやく雑誌到着。・・・相変わらず遅いなぁ
_ 雑誌を棚に出して、来月の仕事のスケジュールを組む。あまりキツキツに組みすぎず、かといってゆるゆるにしすぎず、中庸が肝要だよね(^^;
_ 掃除の終わった斉藤くんは別の用事で外出するそうなので、ついでに買い物も頼んでおこう。
_ 休憩入って、午後からは別の支店用のレンタルコミックを抜き出す作業を店長と一緒に途中で店長が抜き終わって段ボールに入れておいたコミックを倉庫に持って行くと言って離脱。結局やるのは私ひとりかい(^^;
_ 終業30分前までずっと抜き出し作業。店長は戻ってこない。・・・きっと私が帰る時間になっても戻ってこないな
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
DOS/V POWER REPORT
DOS/V magazine
アクメツ 4巻 秋田書店 ISBN4-253-20433-3
EAT-MAN 19巻 メディアワークス ISBN4-8402-2479-X
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠。なんだか風邪を引いたっぽい・・・
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜...とか[GAME]
_ 修正パッチが出てるようなので、当てておこう
_ 昨日の続きから。少し進めたけど、頭痛のせいでいまいち楽しめないのでやめやめ。今日は早めに寝よう
ポン太さん「明日はレジ締めに月締めに水曜日で忙しいしね」
LKPTeam「気が滅入るような事言わないでくださいよー」
ポン太さん「あはは」
_ 25:53、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!