不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月



5/31(土)  メロンブックスで、『デモンベイン』購入。  特典カード使用で約4,000円。  しかしいつやるのだろう。  先日届いた『Ever17』PC版もまだ封も切っていないのに。  いざ始めて面白ければ、暇なんか幾らでも見つけてプレイするんだろうけど。  他、武梨えりがいなくてベンジャミン久々登場という一勝一敗というか何と言うかな 作家陣の『月姫』アンソロや、『秋桜の空へ』のアンソロなど購入。  意外と豪華なランナップ(と言うか普段よく読む作家が多い)な『秋桜』では、久々 にお仕事をしている秋葉凪樹が、やはり上手かった。  まだまだこういうお話書けるのならもっと……、勿体無いなあ。  そして何より早売りの「カラフル ピュアガール」購入。  TYPE-MOON大特集でお腹いっぱいに。  しかしこうもわくわくと新作の情報の断片であれこれ頭の中を膨らませるのいつ以来 だろう。市販製品対象では。  そうとうゲームでわくわくしていないな、本当に。  夕飯を食べる前に爆睡。  何度か目を覚ましたものの、また眠りにつく。  更新作業もしてたんだけど。  やっぱり次の日に備えていたのか。  
5/30(金)  ロアSS完成。したけど、まだロスタイムが許されそうなので一晩待ってもらおう。  馬鹿でもえろでもないのは久々で、ロア書くのも初めてなので、どうも客観的判断し がたい。ちゃんと書けているかな。  一晩寝かせるのは、そういう意味で重要なのだけど……。  鮮花SSはちょっと無理っぽい。  シチュエーションは違えど、ひとりで……ってなお話をハイレベルで先に書かれると 少し辛い。ならばこっちはと思わなくはないけど、時間なくてお茶濁すのも嫌だし。  後で書き上げてUPにしよう……。  最近、そういうパターン多いな。  書くスピードというか瞬発力が落ちているのだろうか。  とか思いつつ買ってきた漫画を読んだ。  これが『風雲児たち』の新刊と、『犯りたい気分』(ゼロの者)の本という組合せな のが何とも。
5/29(木)  休火山鳴動というか、あちこちの綻びが同時にというか。  まあ仕事が立て込んでいるほうが、それ以外の娯楽の楽しさが増すけど。  ロアSSを書き進める。  鮮花SSも書きかけだけど、優先度から言えばこちらだろう。  本当は死徒祭、ネロの話も書こうかと思っていたのだけど……。
5/28(水)  瑞香さんの処の掲示板で、「一子さんでメイド」という概念を眼にする。  これだ、と思った。  ああ、書く。絶対に書く。  書きますとも。  ただ、その前に……。 5/27(火)  秋葉SS完成。  とりあえず一段落ついた感じ。  しかしすぐに立ち塞がる山が。 「深夜の訪問者」マンガ版、4Pと5P。  こうして読むと、面白い話に思えるから不思議。  ちょっと悲しくなる。  次からはえろぱーとだそうなので期待。  妄想パートだから、どうアレンジして描かれるか実に楽しみ。    
5/26(月)  キリ番リクのが9割くらい完成。  プリントアウトして読み直してみると、いつもながら単純ミス多いのと、へたれた 文章で哀しくなる。    前にASHさんに「深夜の訪問者」マンガにしてもいいですかと言われていたのだ けど……、とりあえずラフをと3ページ分ほど送っていただいた。  ……。  初めて書いたものがネットに載ったり、阿羅本さんの同人誌に掲載されなおかつ挿 絵までつけて貰ったのを見たりした時にも似た、感激。  夢かとシオンの頬をむにっとするのが何とも可笑しかったです。  アレンジでどう仕上がるのか楽しみにしています、とプレッシャーを。
5/25(日)  寄贈SS完成→送付。  次はとりあえずキリ番リクか、死徒祭り用を。  鮮花SSはかなり辛い。  仕上げられれば仕上げたいけど。  それから秋葉○液モノ……。  企画のも大方どうするか決定。  後は書くだけだ。  かくだけ。  所要で出掛けて迷宮のような住宅街を死ぬ思いをして脱出。  やれ、太い道に出たと思ったら……、パトカー。  え、進入禁止?  ふーん、パトカーの中ってこうなっているんですねえ。  護送用じゃないから出入りは簡単ですね。  まあ、変な袋小路に迷い込んで車擦ったりするりに比べれば、7千円くらい。  ふぅ。  夜は変な時間に眠って1時過ぎに目覚める。  寝なおそうと思いつつ、しゅらさんの所のチャットに顔出し。  みんな遅くまで起きていると社会人になって苦労しますよ?  しかしペットボトルで秋葉をだの、ふじのんは濃くて鮮花は薄いだの、剃るのはいい けど刺青はダメだのと品位に欠ける話題は如何なものかと思う。天下国家を論じろとは 言わないが、もう少し高尚なテーマで会話をしたらどうだろうか。  ……心に棚を作るにも程があるな。  ちゃんと創作の原動力だのなんだのというお話もしている。  結局3時過ぎまで起きていて、KTさんの素敵絵で心を豊かにして就寝。 
5/24(土)  しかし「パネルでポン」からは何か悪い電波でも出てるのかと思うくらい、一度始め ると延々と時が流れる。  原稿書きの合間にやっていてかなり時間消費。  なまじ1プレイが数分なだけにキリが無い。  そんなこんなでASHさんへの寄贈SS第一稿上がる。  ……凄く地味だなあ。  午後は飯を食べに行って買い物。    突如思いついて、創作ページと贈り物ページを分割。  メモ帳で加工しがたい大きさになった為。  とりあえず形にはなった。  日付変わってUP。  それからチャット。  何と言うか……。  まあ、怠惰に過ごす日々が何より贅沢だそうだから。
5/23(金)  呑み会。  帰りにけっこう歩いてへろへろに。  本屋によって「ユーゲー」など買っているのがどうにもダメ。
5/22(木)  朝目覚めたら、7時過ぎていて愕然と。  いつもならもう家を出る頃。  慌てて身支度整えて車を走らせる。  ……なんで間に合うのだろう?  複数作品を少し進める。  瑞香さんの処でショタ志貴モノを掲載頂いたので更新。  即興で天抜き1本。  そう言えば昔は1回の更新で1本とかだったのに、いつの間に幾つも掲載するように なったのだろう?  
5/21(水)  しかし「からくりサーカス」まだまだ先が長いのだろうなあ。  面白いから良いけど。  マガジンでのCLAMP新連載には少しなんだかなあ感を。  ……いつも立ち読みしている本屋で、週刊漫画誌にビニール掛けするようになったの で少々不便に。  けっこう売上にも貢献しているのに。  チェーン店でここだけなのは何か理由でもあるのだろうか。  ちょびちょび「人形の館」プレイ。  確かにこれって何か書きたくなるような気が……。
5/20(火)  今日は更新作業をちょこちょこやったくらいで、SS書くのはお休み。  頂き物のコーナーは別にした方が良いかなあなどとちょっと考えてみる。  少しだけ「ままにょにょ」    自由時間が少ないので、どうにも書く事が無い。
5/19(月)  仕事で帰り遅い。  最初からならまだいいけど、終わる寸前までいっていた会議がまたぽんと延び始める のは、ダメージ大きいなあ。  帰ってから、橙子さんSSの最終手直し。  本当はもう一晩寝かせるといいのだけど、今日仕上げるという硬い決意に押されて、 完了&送付。  三時過ぎに寝床へ。 
5/18(日)  橙子さんSS修正作業。  しかし紙に出して読むと、ぼろぼろと誤字脱字だの、文法間違いだの発見。  いちおう画面上でざっと見ている筈なんだが。  それに推敲も紙の方が絶対に精緻に出来る気がする。  しかし、今回のもさる事ながら、下敷き作品の稚拙な事にめいる。  台詞の、話し方の、何とも言えない違和感。  昼から、服でも見に行こうかと出掛けた。  アンコンジャケット辺りでも……。  まあ、そこそこの出物を見つけて購入。  ついでに茶系統の革靴も揃えようと思って購入。  車中で「日曜日の秘密基地」聴取。  先週は聴けなかったのだけど、アシスト交替の可能性か。  出来ればやっぱり現状維持ですにはなりませんように。  だいぶ慣れたけど、もう少し独自コメント出したりできる人のほうが。  日曜大将軍の頃に戻せとまでは言わないけど。    帰ってから久々に「ソウルキャリバーII」  そうか、演舞って売っているのか。  アイヴィーを眺めてしばし過ごす。  前作の2Pキャラが心臓鷲づかみといった素晴らしさだったのに。  なんで髪型をこうしてしまうのだ……。  
5/17(土)  メロンブックスで、煉瓦氏の画集購入。  そう言えば「Renaissance」も積みゲーのままだな、と思い出す。  シナリオの良さについての評判で買ったのだけど。  しゅらさんの「血塗られた教師 香里」と「あきはいぢめ痛」発見。  ちょっと嬉しくなる。  阿羅本さんのとか、古守さんのは辺境地まで来ないので。  しかし微妙に人目に触れにくいところに置いてあるのに義憤をほんのりと。  昨日25時頃と言うか、今日の1時頃と言うか、チャットで「デモンベイン」大枚 一万円で中古購入しましたとか言っていたのと前後して、ニトロのメルマガが届いて 30日に新パッケージで増産とか書かれていて……。  まあ、待つ身に二週間は長いし。  のちさんの作品のタグ打ちをしていて少し感傷に耽るというか……、我が身を振り 返って呆れる。  こんなによくもまあ……。
5/16(金)  会社帰りに車の快気祝いとしてオイル交換をしに行った。  オイル選んで、エレメントも交換にして、待合室でテレビを眺めていてふと、そう 言えば金をおろしていないよなと思い当たる。  おろして封筒に入れたままのが家にあった筈……。  財布を見ると……微妙。  何リットル入るんだっけ。  3なら余裕、4だと、消費税入れて……、どうだろう。  エレメントは別に手数料取るのか?  え、何ですか、会員になるとオイルが一割引、交換手間賃半額他、特典がすぐ適用?  会員になります。  で、どきどきと請求を待つ。  ……。  セーフ。  ただし財布の紙幣全部消失。  小銭のみ。  会員にならなかったらぎりぎりアウトだった模様。    とりあえず橙子さんSS最初と最後と真ん中がつながった。  後は見直して修正して見直して修正して。  タイトルもつけないと。  あまり終わっていない気がする……。 
5/15(木)  阿羅本さんから、50万ヒット記念SSを頂く。  ありがとうございました。  のちさんからも、ある意味モノ書き冥利に尽きる作品を頂く。  ありがとうございました。    両儀“色”祭用の作品がだいぶ進む。  ある意味、反則だし。  本来書きたかった鮮花SSが進まないのがどうも。  裏紫苑祭でも、本来書く予定だったヤツが未完成のままで、代わりが完成して時間切 れだったし。  全然書けないよりは良いけど、あまり宜しくはない。  18禁モノばかりなので少し普通のが書きたくもあり。  そっちも幾つか書き掛けあるし、少し終わらせるの優先にしよう。  積みゲーを消化するように。  
5/14(水)  今日も遅いなあ。  帰りに本屋に行ったら、今野緒雪「スリピッシュ」1、2巻発見。  全然見かけなかった本なので逃さず確保。  帰ってから、ASHさんから頂いた絵を飾るべく取り組む。  いろいろ試行錯誤した結果、優れた素材を活かす為には下手に手を加えぬ方が良いと いう結論に達し、シンプルすぎるページに落ち着いた。    千鶴さん誕生日という事で、名作「千鶴日記」を読もうと思って……、  小栗秀幸氏のサイトが消失していて愕然とさせられた。  移転か、閉鎖か?  最後に見たのいつだったっけ?  探したが見つからず。  誰かご存知で教えて下さる方はいないだろうか?  ……誘い受けっぽくて嫌だなあ。  でも情報希望。    1時過ぎに就寝。
5/13(火)  やっぱり帰宅して23時だと何か書こう言う気には。  いちおう脳内で色々橙子さんが○○を弄んだり、シオンが腕組みしてどちらにしよう か考えていたり、と空き時間で遊んでいましたが。  もうすぐ「エアマスター」がと思いつつ寝てしまった模様。
5/12(月)  朝、中途半端に時間があったので、更新作業。  とは言え時間が無くて、頂き物の紹介文を間違えるという馬鹿に後で気づく羽目に。  なかなか今週平日は時間が取れない雰囲気。  ならばこそと普段以上の集中力で奮起というのは無理だろうし。  そういう時には「ままにょにょ」だな。  と言う事でしばし経験値集め。  全員は無理にしても大部分のキャラをレベル50にしてみようかな等と。  しかし麻薬性あるなあ。  修理に出していた車がようやく帰還。  オイル交換も頼んどけばよかったかな。  やっと視点が高い車に慣れたのにとは思うものの、ほっとする。  ハンドルが軽い車はどうも怖い。  ASHさんより50万HITお祝いの秋葉絵を頂く。  ありがとうございます。
5/11(日)  エロゲづいているのか、「家族計画」を再開。  とりあえず計画発動まで。  やっぱり始めると読み耽る。  しかしやっぱり二次創作や断片情報とかで把握しているキャラ造形とは、微妙なズ レがそこかしこ見受けられる。  思ってたより準とかいいなと感じたり。  22時頃に見たら、50万HITに。  ちょっと感慨に耽り……、そのまま就寝。  更新作業はだいたい済んでいたのに。
5/10(土)  断続的に「ままにょにょ」プレイ。  ランス入手。  あ、そこそこ強い。  それにしてもしゅらさんとのキャラLvのあまりの差に首を捻る。  こっちが全然下。  エース級以外も均等に育てようとしている為、結果的には消耗戦を制するものの、 時間が掛かっているのではないかと推測。  窟レベル80程度で、いちばん育っていてLv50前後。  まあ、それで何とかなるのでいいのだけど、少し経験値獲得の効率化は図りたい。  いろいろと併行でSS書き。  これも一気呵成に書いて次の方が効率よさそうだけど。  beaker氏の「吸血大殲」完結。  お見事の一語。  どれだけのエネルギーを費やしてきたのだろう。  原作のキャラを楽しそうに使っているのがわかるストーリーが快感。  最後はさすがに少し登場人物多すぎでワリを食っちゃった部分もある気がするけど、 でもきちんと締めていて感服の限り。  
5/9(金)  七海ハッピーエンド。  あれと思って攻略サイト見て、前に見た紗英香エンドはBADだと判明。  えーっ?  やり直して……あ、ああ、車中シチュエーションが無い。  なるほど、七海ルートのように…………、選択間違いか寝取られを見てしまう。  戻って……、やっとハッピーエンド。  随分と開きがあるものだなあ。  ……。  という事は、七海のBADは……。  抑制なしであもーもこーもするのか、ふむ。
5/8(木)  遅かったので、特に生産活動はなし。  たらたらと「人形の館」七海ルートを進めたり。  あれ、そんなには酷い扱いじゃないなあ。  お嬢様と比べたら全然……。  秋月さんより早々と50万HITのお祝いを頂く。  病身をおして書かれたらしく、激しく恐縮。  でも公開はいつだろうか?
5/7(水)  とりあえず、両儀“色”祭の二作目(なのか?)完成。  質より量……。  しばらく天抜きは書きたくないと思っていたのに、更新作業があって頭を捻る。    しゅらさんの裏志貴祀チャットに行くと、阿羅本さんとかASHさんなどが。  しばらく話すも、また寝落ちしたらしい。    
5/6(火)  久々出社。  猛烈にだるい。  きちんとしたお話は書けそうに無いので、短めの極地を幾つか。  えろ方面の空の天抜き。  書いててけっこう無茶だと思った。  しゅらさんのSSの影響で「人形の館」七海ルート始めてみたり。  濃厚。
5/5(月)  連休最終日なので、のたのたと過ごす。  けっこう昨日の疲れとかもあったり。  単に床で寝た為かもしれないが。  裏紫苑祭用の「甘い痛みの後で」完成。  わりあい良く書けたかなあと思うも、アルク&シエルが出てくるのと、志貴絡 みのヤツももっと早く書き始めていれば間に合ったのになあと溜息。  おいおい仕上げて……。  一日家にいるのもどうだろうと思い、本屋へ。  古守さんの日記だったかな、ベンジャミン氏の初コミックスが出ていた事を思 い出させてくれたので、探そうかと。  昨日、Kか虎でならあっさり買えたのに……とダメ元気分でいたら、あっさり 「すとれい・しーぷ」発見。  既読のものを含め、強烈にえろという訳ではないけど、好きな作風。  DNAの月姫アンソロでもまた書いて欲しいけど。  ところで、巻末でお友達がおめでとうコメントってなんでえろ漫画では当たり 前みたいな風習になっているんだろう……。 
5/4(日)  レヴォに続いて、「MOON PHASE 2nd 」の為に朝から東京行き。  浜松町なんて久々で誤って南口から出て戸惑う。  10時前に到着して列並び。  人が多い。  カタログチェックとSSのプロット練りなどして時間を費やした。  11時には会場入り。  とりあえず恋愛漫画家の都古本をと向かう途中で、月野定規先生の先輩本入手。  後は順繰りに。  どうしようか迷ったものの「アキハマニア」の為に最大激戦区にも並んだ。    古守さんや阿羅本さんの所にもご挨拶して、12時過ぎにいったん会場を出て 秋葉原へ。  虎のレジ列の有り様に閉口しつつも購入の「Good Luck!」は正直……かな。  何と言うか、エロ漫画のコミックスの巻末お友達ページみたいで。  最初から小冊子とか言ってたから、期待したほうが悪いのかもしれないが。    再び会場入り。  既に半店じまいまったりモード。  きのこさんいましたよとサインを見せられたり、狂人(クルートー)さんが来 たんですよ、確かあの後姿……、へえといったやり取りを阿羅本さんとしたり、 して閉会。  とりあえず皆で食事でもという流れで撤退。  阿羅本さん、西紀さん、高さん、風原さん、KTさん。  で、二時間ほど過ごす。  月姫盛り上がりの要因について。対するガンパレの瞬間風速について。  クロスオーバーや俺月姫モノについて。  ASHさんについて。  月姫創作モノの行き詰まりと今後について。  等々。  北千住で電車待ち1時間強。  ふらふらと歩き回る。  まるで地方都市の佇まいが好きだなあ。  めったに来ないけど。  よし、今日は時間あるから反対側に行こうか。  ぐるっと迂回。  こちらは、なるほど街か。  お、ブックオフ。  ……何をやっているのだろう。  意外な掘り出し物無しで駅へ戻る。  電車に揺られ家へ。  寝不足もあり、さっさと就寝。
5/3(土)  ちょっと精神的疲労が激しい用事で朝から出かけた。  帰りに無事、「月箱」入手。  ちょうど段ボール箱から出していたところだった。  説明書だけ眺めて幸せな気分に。  が、こちらは寝かせて唐突に「家族計画」を積みから取り出しインストール。  序盤だけ見てみようと思って二時間ほど経過。  なるほど。  これは良い。  少しギャグのこなれが気になるけど、面白い。  ちょこちょこ進めよう。  明日は早いんだけどなあ、と思いつつチャット。  ASHさんとお話して、贈答用のお話を頭の中で変更。  就寝。   
5/1(木)〜2(金)  ちょっと間が空いたら、ぐしゃぐしゃになっちゃった。  基本的に、日記自体はおおかた毎日書いている。  掲載は主として忘れてて、何日かおきになっている。  ちょっと熱を冷まして、まとめて検閲入れたりもするので。  とりあえず「サイコロジカル」全二冊も読了。  やっぱり私的ストライクゾーンの怪しいところ突かれたのでとりあえずストライクとい う感じ。  川上稔などと比較してみると、何か出てくるような気もするのだけど。  とりあえず次も買う。  5月完成予定のもの一覧(最大限に進捗は楽観視)   「Children」      : 贈呈用。なまじ一度終えただけにリテイクで停滞。進捗80%   「ほんとうの自分(仮題)」   : 贈呈用。空の境界SS。進捗90%   「以心伝心の……」       : 志貴×シオン 裏紫苑祭間に合わず 進捗20% 「鎮める」は没。   「寝たふり(仮題)」      : 一子さんと志貴。15禁くらい? 進捗40%   「甘い痛みの後で」       : 裏紫苑祭用 シオン 進捗80% 間に合うか?   「夜ニ彼ノ人ヲ想ウ」      : 両儀“色”祭用 鮮花 進捗100%   「月下繚乱」          : 4月終わっちゃったなあ。 2章後半で、進捗80%   「未定」            : 秋葉の○○モノ。阿羅本さんに押し付ける。 進捗10%   「未定」            : 贈呈用。ASHさんへ贈るシオンさん制服もの。 進捗20%   「胸を熱くするような(仮題)」 : 志貴×秋葉。甘々にべたべたに。50万HIT自分へのお祝い用(笑    絶対書けない。
TOPへ戻る