HOME初心者のヨガ体験記 > ひばりのポーズ




ひばりのポーズ




■ひばりのポーズ

<ひばりのポーズを調べると…>
後ろにグッと体を反らすひばりのポーズ( 写真)  背伸びしていて気持ち良さそうですよね。 というわけで早速コツを調べてみました。

しかし…思わぬ展開が。



<いくつか種類のあるひばりのポーズ>
いつもどおりインターネットでポーズを検索してみると、ヨガのカリスマ:チバレイのページが 見つかりました。そこには動画でポーズが紹介されていて、わかりやすいかなと思ったのですが…

『…なんだ??』

そこには全然違うひばりのポーズが紹介されていました。 どうやら流派? 種類?によってひばりのポーズはいくつかあるようです。


ヨーコのヨガ動画さんのひばりのポーズ:ヒップアップと二の腕の引き締めに効果的。
はやしスポーツクラブのサイト:おしりを上げないひばりのポーズ。冷えに効果的。
水野ヨガ学院のサイト:姿勢の矯正、呼吸器系の改善に効果的。
ホットヨガしようよさんのサイト:ひばりのポーズのステップアップ版も紹介。


私がやりたかったひばりのポーズは下の2つです。 リンク左記を参考に早速ポーズ取りをします。



<ひばりのポーズのコツ>

1.まず赤ちゃんハイハイの姿勢になり、
2.そのままヒザを上げ、ピーンと伸ばします(=犬のポーズ)
3.次に左ヒザを着きながら右足を手と手の間に持っていき、
4.両手を広げ、胸を開いていきます。
5.更に上体を反らしていき、視線をナナメ上45°向けると、
6.ひばりのポーズの完成です。


更に余裕のある人はそこから左ヒザを離して立ってみましょう。すると… 恐らく体が右側にヨロけます(笑)  私はこのポーズをナメてましたが、結構バランス取りが難しいようです。

またこのポーズは反らしすぎると“背骨と腰骨の交差点”がポキッといいそうなので… 無理な反りはヤメときましょう。


■ひばりのポーズのコツ
・ポーズ完成時には“前ヒザ&胸”が斜め45°に引っ張られるように。すると胸が開きます。
・ヒザを離すときヨロけないコツは、手でバランスを取ると上手くいきます。

ちなみに。水野ヨガ学院のページには『犬のポーズをしてからひばりのポーズに入るとより効果的』と書いてありました。


犬のポーズはこちら






↑ HOME   ← スキのポーズ 犬のポーズ →

初心者のヨガ体験記初心者のヨガ体験記ブログ初心者向けのヨガポーズ肩こりに効くヨガポーズらくだのポーズスキのポーズひばりのポーズ壮美のポーズ太鼓橋のポーズ名前不明な骨盤矯正ポーズ合蹠のポーズ開脚前屈のポーズ犬のポーズ牛の顔のポーズねこのポーズさかなのポーズうさぎのポーズねじりのポーズコブラのポーズVのポーズヨガの効果(ダイエット)ヨガスタジオ/スクール/教室を探してみようヨガマットの選び方