HOME初心者のヨガ体験記 > ねじりのポーズ




ねじりのポーズ




■ねじりのポーズ

<お馴染みのストレッチポーズ>
さて今回は腰痛に効くポーズです。 犬のポーズやねこのポーズをしてるとき、 『これって肩こりだけじゃなく、腰にも効くナ〜』 と思っていたのですが、そいえば結構ヨガをはじめる人の中で 腰痛に苦しむ人もいると聞き…ここで取り上げてみました。

まず見つけたのはねじりのポーズです。

腰のためのヨガポーズ

写真を見てもらうとわかりますが、よく運動前にやっていたストレッチですね。 これが腰痛に良いようです。

というわけで。これなら要領も得てるので早速ポーズを取ってみると… 昔のきついバスケ部時代の練習が頭をよぎりました。 きつ〜ぃ、きつ〜ぃ練習前にこのストレッチをしてたナ〜と(泣)

さて。久しぶりにやったこのポーズ。 頑張りすぎるとギックリ腰?状態になってしまうので、ねじりすぎには注意しましょう。 思いっきりねじるのではなく、80%くらいの状態で30秒間待つ方が効果も期待できると思います。

ちなみにコツは。“ねじると同時にナナメ後ろ45°を見る”ような感じです。 ここで。首がつりそうになった人は…チョット頑張りすぎですので注意しましょう(笑) 

ところでこのストレッチをするときって…腰がボキボキってなりますよね。 あれって鳴らしていいんでしょか??  昔はよく鳴らしていましたが…今はちょっと控え気味。。。





↑ HOME   ← さかなのポーズ ヨガの効果(ダイエット) →

初心者のヨガ体験記初心者のヨガ体験記ブログ初心者向けのヨガポーズ肩こりに効くヨガポーズらくだのポーズスキのポーズひばりのポーズ壮美のポーズ太鼓橋のポーズ名前不明な骨盤矯正ポーズ合蹠のポーズ開脚前屈のポーズ犬のポーズ牛の顔のポーズねこのポーズさかなのポーズうさぎのポーズねじりのポーズコブラのポーズVのポーズヨガの効果(ダイエット)ヨガスタジオ/スクール/教室を探してみようヨガマットの選び方