不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月



6/30(月)  次の日休みを取っているからというのもあるのだが、帰って来てご飯食べて11時過ぎ というのはなあ。  明日で、しゅらさん依頼のSS出来るだろうか。  ……チャットして時間潰している時点でダメダメだと思った。  
6/29(日)  50万企画の専用ページ作ったり、頼まれ物書きつつ歌月を確認したり、更新作業した り、感想メール書いたりと引き篭もっていることしきり。  それと、昨日買ってきた「キノの旅V」を一気に読んで、何処にしまったかわからなく なっていた、「II」と「III」も読了。  なんでまた、急に「T」だけ読んで止めてたのに、間空けて「V」など買ったのだろう か、自分でも不明。  捻くれたユーモアと毒と、それでいて曲がっていない視点が好感持てた。  全部読もう。  シエルSS「午後に雨降る如く優しく」完成。  出来はともかく、こんなの書くとまた事実無根な……まあ、いいや。  タイトルに苦労。「夕暮れに雨降る如く優しく」「夕暮れの雨の如く優しく」「夕暮れ 雨の〜」とかいろいろ似たのをあれこれ思案した挙句、夕暮れで雨だと、夕立を思い浮か べるよなあ……、と思い今のタイトルに。  チャットしてて、もはやしゅらさんだけの世界でなくなっている暴走振りに唖然とする。  まだ、半ズボン少年にされただけマシか、私は?  須恵さん、もとい須啓さん、ステージに上げられたら、それは私の責任です。  すみませんと今から謝っておこうか。
6/28(土)  クルートーさんの新作を無理言って見せて頂いた。  ……。  その後でやった「人形の館」の最終ハーレムルートが、ほとんどえろく感じなかった。  生温いくらい。  溜息。  で、「人形の館」コンプ。  トータルでは楽しめたなあ。  久々にオールコンプしたゲームだと思う。  予定外に出掛ける用事が出来て、ほとんど家にいなかった。  大丈夫だろうか、ヒスコハSS?    とりあえず、「ままにょにょ」一区切り。  とってつけたようなスタッフロールくらいあると思ったんだけどなあ。  まあ、プレイ自体が楽しいゲームだからして、終わりなしはむしろ望むところ。
6/27(金)  遅ればせながらに「電撃hp」読む。  けっこう話題になっている「イリヤ」は単行本派なので、手を触れず。  そんなこんなで読むところと言っても少しだけなのだけど。  全然終わりらしくない「矛盾都市TOKYO」に、実にらしいなと感想。  しかし、「SF」はともかく、これは普通に文庫で出して欲しかったなあ。  通販オンリーって、あまり好感が持てない。  もちろん、いそいそと注文しに行くけど。
6/26(木)  呑み会。  平日ゆえにわりと浅く。  人数が多くて壮観ではあった。  帰りは迎えに来てもらって、久々ジョイフルへ。  しかし来るたびにメニューに手が入れてある。  それでいてあまり改善になってなさそうな……。  それにしても、「死刑囚」編はどうするのだろう……、バキ。  オーガに向かっていって終わりとかは、まさかな。 6/25(水)  原稿ちょこちょこやり、チャットやり、ネットやり後は……。  平日はあまりどの日も変わらないな    そうそう「人形の館」、マリアも終えて、最後のハーレムルートへ。  意外とハーレム状態って面白くないなあと思いつつ進める。  あくまで個人的嗜好の問題だけど、何だか薄くなる感じで。
6/24(火)  とりあえずアルクェイド乳SS「胸が弾けそうな」完成。
6/23(月)  しゅらいぢめ凄い事になっているなあ。  真さんとか古守さんの食いつきの速さも驚嘆だけど、阿羅本さんと西紀さんの原稿に衝 撃を受ける。やっぱり西紀さんて凄い。  何か書きたいなあ、こうなると。  KTさんへの寄贈SS、8割くらい完成。  明日には何とか。   「人形の館」ハーレムルート、あとちょっとの処まで進めた。  やっぱり十羽子さんであるなと再認識。  たぷぞうさんに都合三枚もシオン絵頂いたので、明日は更新しようと心に誓う。 
6/22(日)  3時過ぎ頃に目が覚めて死徒祭チャット覗くと、皆さんいらっしゃるので、参入。  その場でしゅらいぢめ檄文の直しなどしたりして、気がついたら8時。何をやっている のだろう。  そして10時集合の予定である約束を何を勘違いしたのか、10時出発と認識。  9時頃にそろそろ支度をして……とか思っているうちに気がついて蒼褪め。  電話して慌てて支度して、自分の車だと駐車場に入れて歩いたりと時間掛かるので送っ て貰って……、何をやっているのだか。  帰って来てから、何だか無性に「人形の館」がしたくなって起動。  マリアをクリアーし、樹里バッドエンドとか残りを片付け、ハーレムルート途中で中断。    更新作業した辺りで、就寝。  と言うか、気がついたら朝になり目を覚ましていた。
6/21(土)  前に雑誌か何かで見てチェックしていた蕎麦屋へ。  当たりをつけて車でうろうろし発見。  で、あなご天丼を食す。  ……まあまあ。    帰って来てから、のんびりと積んでた「スリピッシュ!」など読んでみる。  ある程度先読みしてしまう人だと辛いかな、とは思うものの読める。  普通に面白く読了。  最近のあちこちのサイトとか某スレとか見ると、無性に「撲殺天使ドクロちゃん」読み たくなってくるのだけど……。面白い面白くない云々以前に、文章が酷すぎるとか言われ る小説ってのが少し興味を。インパクトだけって、どんな感じだろう?
6/20(金)  仕事帰りに「マトリックス リローデッド」観て来た。  面白かった。  こういう作品だと、変に先読み機能が働かなくてぼーっと楽しめる。  しかし、お金と技術とを惜しみなく投入しつつ馬鹿テイストを入れているのには驚嘆。  100人スミスもそうなんだけど、そこかしこに。  何だか、「浦安鉄筋家族」を読んでる気分にちょっとなった。    終わってクレジットを延々と見て、次回予告が流れたのに満足。  しかし正直なところ、スミスにはあまり敵役としての魅力を感じないなあ。  何か付加されるのだろうけど。  
6/19(木)  併行して進めていた改変リク作品完了。  タイトルで凄く悩む。元のをもじったのがいいなあとしばし考えるも思いつかず。  結局、仮題「蛍光灯」を「蛍光灯、揺れて」にしてUP。  一応、純情秋葉第二段の「白濁液(仮)」も出来たのだけど、今ひとつ締まらず。  一晩寝かす事に。  正規に締め切り延長告知。  と言うことは、あと一本位は何とかなるだろうか?
6/18(水)  KTさんより、個人誌を頂戴した。  まだイベントでお会いした際に、とかなら良いのだけど、わざわざ郵送して頂いたもの。  恐縮するしかない。  楽しく読む。  作風は違うけど、好きな作家さんであるOYSTER氏を彷彿と……。  とりあえずお約束していたアルクェイドSSで僅かばかりの感謝の意とさせて貰います。  ……いつ書けるだろう?  純情秋葉用『天重』送信。  あと何本書けるかなあ。
6/17(火)  郵便局に昼休み出掛ける。  結局、通販で二冊申し込み。  明日のイベントの為、延々と資料を作る。  最後の方はなんだかパズルでもやっている気分に。  帰ってきて、ずっと中断していた「ICO」を少し堪能。  あと少しで「エアマスター」始まるなあと言う記憶を最後に眠ったらしい。
6/16(月)  電撃姫の誌上通販の存在を知り、久々に購入。  せめてネット通販とかにしてくれないものか。  狙いは「腐り姫読本」なのだが、もう一方のコラム集も食指延びる。  とりあえず月姫紹介の電撃姫は始末できるし……。  書き下ろしか……、と迷う時にはたいてい迷ってなくて買うのだが。  某所のトム祭を生暖かく見守る。  嗚呼。  深夜の馬鹿力聞きつつ、ネットでちょこちょこ廻りつつ、原稿。  とりあえず、『天重』完成。  いのか、このタイトルで? 
6/15(日)  寝て、寝て、寝て過ごす。  断片的に変な形で眠るから時間に比して、眠った感には乏しい。  22時ちょっと過ぎから、5時近くまで眠ったので、予定大幅に狂う。  まあ、こんなのもたまには良いか。
6/14(土)  ASHさんが送って下さったコピー誌到着。  わくわくと読了。  裏紫苑祭に書いた「深夜の訪問者」をマンガ化して下さったのだが、読んでて言い様の 無い感情が沸き起こった。感動、恥ずかしさ、不思議さ、諸々。  料理の仕方にASHさんの個性やセンスが溢れていて、面白かったのは確か。  完成版に期待したい。  しかし、文字だと平淡なお話が、絵にするとなんだかえっちだ。  昼頃に昨日、置いてきた車を取りに出かけた。  昼食はカレー専門店。  前に一度行って好感持っていた処だけど、数年前。  久々に行ってみて、かなり美味しくて驚く。  これならもっと通いたいけど、平日は会社から遠くて、休日はこっち方面来ないし……。  車に乗って本屋経由で帰宅。  何冊か買った内、とりあえずライトノベル関係を先に手にとる。 ◇「しずるさんと偏屈な死者たち」上遠野浩平  あまり上遠野浩平らしくないなあという感想。  雑誌掲載時には未読で、全編今回初読。  安楽椅子探偵ものとしては、それなりとは思うのだけど。  キャラクターに走りそうで走らない辺りが中途半端なのかな。  親の設定ずーっと引っ張るとは思わなかった。最終回まで伏線にするのだろうか。 ◇「涼宮ハルヒの憂鬱」谷川流  ああ、良く書けているなあ、一息で読了。  角川スニーカー文庫という位置付け考えると、大賞受賞と言ってもどれだけの絶対評価 として成立するのだろうと思ったけど(力ある人は電撃とかに流れるのではないかなあと いう邪推…)、素直に面白いとは思った。  ただ、読んでて妙に「シャナ」を連想させられた。  単に挿絵か、いとうのいぢと言うだけでなくて。  無理して続編化しなくても良いけど、するのだろうなあ。  電撃文庫で出た本も合わせて買ったので、そのうちに読もう。
6/13(金)  送別会と言う事で呑み会。  中華はいいなあ、冷めた天婦羅とかは出なくて熱い料理が出るし。  品数に不満はあれど、出た物自体には満足。  呑み会で締め付近に出るご飯ものの一皿として、らーめん。  違和感があったけど、よく考えたら別におかしくは無いのか。  帰ってチャット。  hitoroさんの所にも顔を出してみたら、賑わっていた。  しゅらさんの所とはまた違った雰囲気だなあ。  被っている人も何人もいたけど。
6/12(木)  とりあえず「夜ヲ巡ル少女」完成。  今ひとつ盛り上がりに欠ける感は否めず。  もともと淡々としたお話にするつもりだったしなあ、と言い訳しつつ、あえて手を入れ ないつもりだった前半部も所々剪定。  純情秋葉の方もちょこちょこと書き進める。  書きやすいな、しかし。
6/11(水)  更新作業してて、一息ついて気がついたら朝。  あーあ。
6/10(火)  帰ってきて23時過ぎ。  少しだけ「うちいも」をやって心癒される。  しゅらさんチャットに顔出すも、サーモスタッチ機能が発動したらしい。  野球が延びたので「エアマスター」も観れなかったし。 
6/9(月)  今週は説明会とかのイベントが重なってて帰りが遅くなりそうだなと思っていたら、さ っそく。SS書きたいなあ。
6/8(日)  あるシチュエーションを与えられたら、細かい部分を設定して演じきるのだとは、北島 マヤより学んでおりますよ、な用事。  谷間で特に買うものも無く、用事を済ませたらさっさと家に帰った。  その後、何故か菖蒲を見に出かける。  和むがまだ早い。  雨降っていたらもっと風情あったろうに。  続投が決まったという「秋桜の空に」ドラマCDを3聴く。  シナリオとしてはカナ坊はわりと好き。  あの後を描いているのが印象的。  ……それにしても井上喜久子母はあまりに卑怯だと思った。  22時半より色祭閉会チャット。  1時過ぎくらいまではいたかな。  本能が会社を選んだのか、寝落ち。  ……何か変な事言っていなかったらよいのだけど。
6/7(土)  昨日に引き続き歯医者。  診察椅子に寝ていると窓から坂が見えて、そこに猫が寝転がっていた。  何やらのたうっているので、悪いものでも食べたのだろーかと見つめると、すがて平常 になってどこかへ行ってしまった。    終わってから床屋へ。  駐車場から少し歩くのだけど、菜の花畑に紋白蝶が多数舞っていて、少し眺める。  しげしげ見ると蝶って不思議な姿してる。    お昼を取って帰って、「たいむりみっと」の途中の羽居2回目と蒼香3回目を書きあげ て、全体の見直し。他作品も仕上げたかったけど、次にまわす。  そのまま更新の準備。  21時半から、死徒祭閉幕チャット。  日付変わった辺りまではいたけど、その辺りで意識が……。  もう少しまったりかなと思ったけど、盛況。  hitoroさん、お疲れ様。
6/6(金)  歯医者で奥歯の神経を抜いた。  基本的に、歯医者とか床屋は好きである。  嫌な部分が除かれるのは、ある種の快感があると思う。  それにしても久々だな、歯医者。  とりあえずやっていると観てしまう「マトリックス」  オーガなら一撃だなという見方は間違っているのか、それとも凄く正しいのか?  さて、予告した以上は、明日何かでっちあげないと。  大丈夫……かな?
6/5(木)  たらたらプレイしている「人形の館」紫苑HAPPYEND。  えー。  ちょっと今ひとつな終わり方。  なので、最後のボスラッシュをやり直して、BADENDも見てみた。  あ、こっちの方が首尾一貫としていて良い。  後は、もっと前からの分岐もあるけど……、マリアにしようか、そろそろ。  ちょっと須啓さんの掲示板での創作姿勢についてのやり取りを基に、自己分析などしてみ たら、なかなかに将来性の無い展望がシミュレーションされる。  書きたいもの書いているだけだからなあ。  ……間違いではないけど。
6/4(水)  呑み会。  会社での呑み会の類いって、多人数での単位になればなるほど高くなって料理も満足度が 下がると思う。要はアルコール重視だからなんだろうけど。  今日のは、10人ちょっとで、内容的には満足。  帰ってきて更新作業して、ちょっとネットに入ったもののそのまま倒れ伏す。  
6/3(火)  何故か唐突に「うちの妹の場合」など買ってきて。  帰ってご飯食べたら、すぐにインストールして。  そのまま1時間ほど進めていました。  ……「Ever17」も「デモンベイン」も開封すらしていないのに。  序盤のやった処までの感想だけど、非常に良い。  どこかでも書いてあったけど、こういうのが妹でしょう。  最初から尻尾振りまくりな仔犬の妹もあれはあれでいいだろううけど、個人的にはこっち を推す。晶ちゃんより、秋葉。  絵が微妙なのも、妙に好感持てる。  とりあえず普通の展開を望むけど、寝取られありか……。  それにしても某たく○○氏を思い出す人は何名くらいいるのだろうか?  あそこ覗いている人全部だろう。  バランスを取る為に「人形の館」もちょっと進めた。  ……もしかして紫苑がヒロインなのか?  過去話だの、異様な展開だの。  お散歩とその後のアレがあったので、ヒロイン順位付けで今一位になってます、紫苑。  あーあ。
6/2(月)  久々に「人形の館」。紫苑ルート。そうか、これがス○か。  我慢させるシチュ自体は好きなんだけど。  その後の犬は素晴らしかったけど。  これ終わったら、別のゲームに移ろうかな。  新たな挑戦への機会を頂く。  今ひとつ理解しきれていない部分もあるけど、頑張ります。  
6/1(日)  緊張とありとあらゆる才覚を要求される数時間を過ごした。  妄想力だけはふんだんにあった事が勝因だろうか。  ……。    とりあえず絶対に見ていないのを承知の上で、I島さんありがとう。  いろんな意味でありがとう。  ずっと憶えていますよ、私は。  気がつくと瑞香さんの終了宣言で、鮮花SSは10Kで一時停止。  良かったのか、悪かったのか。  クラザメさんの秋葉SSで、いろんな所を撃ち抜かれた。  素晴らしいの一語。  正直、先にこれ読んでいたら、相当に50万HIT作品をUPするの躊躇ったと思う。  研鑚に研鑚を重ねたら、いつかこういうの書けるように……、無理っぽい。    6月完成予定のもの一覧   「Children」      : 贈呈用。なまじ一度終えただけにリテイクで停滞。進捗80%   「月下繚乱」          : 弾みがつけば、進捗80%   「未定」            : 秋葉の○○モノ。阿羅本さんに押し付ける。 進捗10%   「未定」            : 50万HIT記念企画 ?   「未定」            : 純情秋葉。寝台。進捗5%
TOPへ戻る