TOPへ戻る
2006年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

10/30(月) そう上手くはいかないのでした
10/29(日) 英雄伝説Y/QMA3
10/11(水) 英雄伝説Y始めました

 10/30(月)  そう上手くはいかないのでした

■今日も「ワールドゲーム八重洲」にてQMA3をプレイ。
さて、昨日首位だった月間スクールポイントはどうなってるかな……と。
……………
……………
……………
……………あっさり抜かれてました。中級魔術士の方1日で90P近く稼いでいるなんて頑張り過ぎ。こちらも頑張ってはみたものの、ゴールデンタイム時の賢者が溢れかえったペガサス組のキツさは相変わらずで、ここ一ヶ月ばかりリーチがかかっては回避し続けていたユニコーン組へも久しぶりに陥落してしまいました。やっぱり鍍金ですホント…(しくしく)。

とりあえずペガサスに戻して、首位とは5ポイント差ぐらいまで差を詰めて今日はおしまい。とりあえず明日また様子見です。

 10/29(日)   英雄伝説Y/QMA3

■今月は仕事以外で一体何をやっていたんだろうと思い返すと、「英雄伝説Y」と「QM3」しかやってなかったよなぁ…と思う私です。こんばんは。

■英雄伝説YについてはFCのラスボスの辺りながら既にプレイ時間が50時間をオーバー。
なんですかあのラストの戦闘三連続は…二時間ほど戦闘して、パーティー全滅したときは久しぶりの脱力感を浴びてしまいました。プライド捨てて攻略法をネットで調べたら、合計四連続で戦闘するらしいし、諦めてエステル以下のLVを最大限にあげる事に走りまわってました。現在エステルとヨシュアがLV41、クローゼとオリビエがLV40。流石にこれ以上のLV上げはしんどくなってきたので、また明日再挑戦してみる予定です。

この作品、話の展開によって主人公のエステル&ヨシュア以外のパーティーのメンバーが入れ替わったりするんで、そいう点はちと残念だと思っていたんですよね。例えば重火器使うティータとかは通常攻撃の時点で遠距離の広範囲攻撃が可能で、「うほっこいつはいい、よーし強化だ強化」と装備を優先的にまわして鍛えまくっていたら自分を庇ってくれたアガットの看病で外れてしまうし…。

ティータ!お前はアガットなんて看病しなくていいから! 多分そいつシスコンなだけだから!!(←決め付け)

しかし、このラストになって今までのキャラが終結してきたのには嬉しかったです。まぁアガット達の雲隠れメンバー達も終結したのは流石にご都合主義っぽいですが(汗)。キャラクター交換の際にオーブメントの入れ直し&整理を検討しなきゃいけないのがちょっと面倒なくらいでしょうか。以降も楽しみです。

QMA3については、私がホームにしている「ワールドゲーム八重洲」の月間トップが狙えそうな事に今週気が付き、土日が休日出勤で近くを通るという事もあり、ここ数日ほど真面目に取り組んでいたりします。2位の方にとりあえず50Pほど差をつけて首位の状態にしてきました。
とはいってもSP200弱程度でセンターモニターにバーンって表示されるんですから、随分メインでやっているのが少ないQMA的過疎地ではあるんですけど。うーん、東京駅のゲーセンなんだけどなぁ(汗)。とはいえ伍段の私以下の方達は大魔導士、上級魔術士、中級魔術士の方なので、サブカだったりして本腰上げられるとあっさり逆転される可能性が高いです。
さて、どうなるかな。

 10/11(水)   英雄伝説Y始めました



■先週から日本ファルコムの「英雄伝説Y 空の軌跡」をやっています。やっと第2章が終わったところですが、既に20時間を費やしてしまいました。ええっと…確か10章くらいまであるんですよね(汗)?
アクション系RPGならまだしも、本格的なRPGは数年ぶりなのでどうやら相当鈍っているみたいです。やっとスロットをどんどん開放して、オーブメントをぶち込めば効率よく戦闘出来るんだよ〜という事も分かってきました(←相当酷いレベル)

内容としては、諸国を旅していく主人公達(少年少女)に加え新しく出てきた「ブレイザー」という職業によるお使いシステムで「白き魔女(英雄伝説V)」+「朱紅い雫(英雄伝説W)」のいいとこ取りな設定だな…と思っていたのですが、なかなかどうして面白いです。猪突猛進なエステルと冷静で謎有りまくりなヨシュアの会話のテンポが良いせいもあるんでしょう。毎日2〜3時間ずつ進めるという、上手い具合に生活のリズムの中に乗ってきたので以後続けていく予定。

■QMA3は、ケルベロス組で現役の賢王さんを抑えて優勝できたぁぁ!ありえん奇跡!と思ったら次で速攻1回戦落ちでペガサス戻り。さらにその次は学問一問多答で0点取ってしまうなど相変わらずの出入りの激しい状況です。
先日、QMAのトッププレイヤーさん達の集う「賢竜杯」についても見てきたんですが、ああ…次元が違うと思うことしきり。コンスタントに350点以上を叩き出す人達が沢山。私って350点以上取ったのって何回あったかなぁ(汗)。
伍段のゲージは一ヶ月経過して大体1/5程度まで進みました。やはり六段に昇格する前にQMA4が稼動し始めて時間切れになりそうです。

TOPへ戻る
2006年 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月