かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2012年02月29日 水曜日 
★ゆきっ! ★
昨日は室温が13度だったがそれはやかんに火をつけっぱなしで2時間放置していたからでした。気を付けよう。 いま12:50 2012/02/29室温は9度。寝室17度。11時頃階段の雪かきを途中までやり寒くなり退散。からだに無理ないところで 撤収。ふわっとした雪が15センチほど積もってました。

あさイチ:ハーブ研究家ベニシアさん 産直は秋田 ハタハタなれ寿司。このところ青い魚がたべたくて カツオタタキとイワシの酢漬けを買い一気に食し今朝は食欲なくお茶漬けサラサラをしました。 インスタントではなく、梅干し、海苔、わさび、醤油 を御飯にのっけて緑茶をかけます。

ベニシアさんは京都大原の大きな民家で庭をつくってハーブ研究をされているのですね。 ハーブ茶の紹介。参考にしときます。

こんどつくってみよう かき味噌くっぱ → http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/29/03.html

BSで栗山千明さんがタンゴ習ってるですね。ステップ、お上手ですねええええ。あたくし仕事中手があいた時間に ダンスが上手なパートさんとやったことがあったが 基本のステップの段階で足ふみまくってました。センスが必要ですねえええ。

偏食でも長寿の例:野菜を食べずに92歳 牛乳のまずに90歳 ということもあるので しばらく野菜をたべないでみよう高いので。。。。 

相手の運を消すタイプ=手段的な対人関係を結ぶ人 と関わってしまう運について、誕生日調べてどんくらいわかるか やってみようと思ったらとたんに復活。7室8室がらみですよ。 一番大切なのは自分。二番目が隣人。どんなことでも 支えてくれた人に感謝の念を。「汚い」なんて言ったらその言葉はあなたに帰ってきますからね。これが最後の愚痴です。

朝食:10時頃 おちゃづけ 命の母 エビオス
昼食:14時頃 フレンチトースト すだち紅茶 命の母 
夕食: 







2012年02月28日 火曜日 
★気づき ★
月曜日の晩、帰宅後「シックマザー」(岡田尊司著)第八章をよみ、今朝気づきを得ました。 わたしが介護するスタンスは、「親にかけてもらいたかった愛情をお客様にかけている」ということに気づきました。 私は覚えが遅く動きも鈍いので少し前まで業務優先の上司に目をつけられていて、 傾聴の時間が長いと大きな通る声で叱られたり(たしかに40分は長かったが) 1時間に幾度もトイレにゆく入居者さんの介助をしていたとき「無視していい!」と怒鳴られその上司を無視。 声の壁になりながら入居者さんに笑いかけながら、怒鳴られれば自分の子宮の古傷も痛むのですが 入居者にかまっていたことがありました。上司のいうとおりにしていれば覚えめでたく仕事上で優遇もされていたのでしょうけれども 自分の体の痛みを増やすネタを増やしながらも入居者を守っていた。その動機は我ながらほんとに意味不明。 「ええかっこしい」でも「正義心」でも「偽善」でもなく ただやりたいことをやっていたのです。 実母実父に恨みつらみのある自分が「親にやってあげたい介護」などできるはずがないのに なぜ??と思っていたが「シックマザー」(岡田尊司著)第八章をよみ今日今朝09:03 2012/02/28気づいたのです。 「親にかけてもらいたかった愛情を入居者にただただ注いでいた」のでした。 私のニーズとお客のニーズががっちりかみ合っているのです!!!!ただそれだけ!!!!
自分の明日も遠い将来もわからないが今やりたいことをやれてればいいのではないかと思う今日なのです。


いま施設の環境はスピーチロックや身体拘束廃止の方針が徹底し入居者の希望優先の方針が浸透してほんの 二か月足らずで環境はよくなってます。

クローズアップ現代と歌謡コンサートみました!徳光さんキタ!!ももも。もしかして式の司会は徳光さんだったのですね!!! みなさんの歌をきいていて涙がずっと流れてました。ありがとうございます。 わたしのサイトはユネスコ記憶遺産になるのでしょうか。あっくんのポッドキャストと対で♪(ヤッター♪) 今日はエスタックイブをのみ寝室で布団にくるまってたので更新がおそくなりました。 ほんとうにほんとうにありがとうございますです。20:55 2012/02/28

内田氏のブログに消費税増税の理由がかかれてましたです。さすが!!考えるプロのオジサンですっ!!!

あさイチ:セロリ鶏胸肉マスタードの炒めもの、おいしそうですー。菜の花、夏みかん、ローストビーフ、マスタードドレッシングのあえものもおいしそうですー。

ゆうゆうワイドのみなさん、お世話になりましたー。わたしはだいじょーぶですよ〜〜これからもがんば〜 NHKのみなさんも〜〜

明日は首都圏は大雪の予報が。いま室温は13度、寝室は22度です。これから寒くなるのですね。。。。

朝食:ミックスゼリー 人形焼2個
昼食:鯖缶、南瓜味噌汁、カツオタタキ、ごはん 
夕食:春雨サラダ、かたくちいわしごま漬、なま湯葉、麦のごちそう、三河屋七色海鮮そろえ 
夜のおやつ:ポップコーン 麦のごちそう 







2012年02月27日 月曜日 12-21
★お仕事は… ★
お仕事は…常に他の入居者に「どうして〜できないの?」「どうしてそんなことになるのかしら」「せめて〜だけでもしてくれたらいいのにね」 「あんたはいつもこうだから」という否定の声掛けばかりをしている入居者が私を気に入っているんです。 夜洗ったエプロンを畳む作業を手伝ってくれ、あなたが早く帰れるお手伝いをしたいのだといわれてます。

介護を「その場の心を支える仕事」ととらえれば 目の前の人にたっぷり感謝の言葉を注いで、その人の被害にあっている人にもおなじように配慮しています。 はじめは矛盾を抱えてましたが、すべてを全員を肯定する方向に向くと、とても楽なのです。



朝食:たまごごはん昆布のっけたの スパゲティーミートソース0.5人前 
昼食:スパゲティーミートソース1.5人前 りんご バナナ ソイラテ 帰宅前:人形焼き2個 
夕食:かつをタタキニンニクでローストしたの 麦のごちそう(発泡酒) 三河屋七色海鮮そろえ 







2012年02月26日 日曜日 
★あっくんをじぇんぶオジさんに変換したぞ# ★
「同情するより金をくれ」だとぅ#### お願いしようとしてたがもうたのまん#カネは自分でかせぐんじゃ〜####
まったくよー。へんな魔女が登場してますます出にくくなったのじゃあ#####
というわけでメンタル的にはかなり復活しております。

あー…でもこれを言わせてしまったのは私が書いた「植物と私」の投稿がきっかけだと思います。反省。なんとーく浮かんで、送らなくてもいいのについつい送ってしまった。 思い浮かぶことは相手を怒らせることばかり。それは私の実父が実母を怒らせていることとダブります。実父は相手が怒るようなことをサラサラと「さえずっちゃう」のです。 毒を投げ合う夫婦生活をみて「あんなことはごめんだ、これが家庭生活なんて最悪だ」って思っているのに私はオジさんには毒ばかり投げている。申し訳ございません。 遠距離だけでこうなのだからやっぱり近くにはとてもゆけないです(土下座)。あと私は黒魔女ではないので「呪い」トカできませんので安心してくださいです。 ほんとの魔女ならこんな貧乏や病気になってませんです(笑)。

★お仕事は ★
入居者さんとのやりとりをただ書き留めているだけですが、それがまんまメッセージになっちゃうようで不思議です。 不思議な気持ちでアップロードしています。メッセージ性はないので気に障ったらスルーしてくださいです。

大河ドラマ「平清盛」をこころまちにしている「オペラ様」。 お昼に「今夜大河ドラマをみたいのだけれど、ここ(デイルーム)でみていいかしら。それとも部屋でみるなら連れていっていただけるかしら。」 と仰せ。大河ドラマを見終わりお部屋でナイトケアして臥床。「お方様握力強いから長生きしますよ。そういうデータが取れたのだとニュースでやってました」 「ときどきぎゅーって手を握るけれどどうしてですか?」「訳が分からなくなって、その時、傍にいる人が離れていくのが嫌で掴んじゃうのよ」「そうなんだー」 このあと、ヨーロッパ旅行の話をしてくださいました。「主人が亡くなり、そのお金で娘と二人で行ったのよ。私は娘に「人を傷つけてはいけない」と教えたけれど、 もしも傷つけられたとき、やり返すことを教えなかった。それなので娘はいじめられっぱなしだった。かわいそうなことをしたと思っていました。 そんなとき主人が亡くなり二人でヨーロッパに旅行にでたのです。二人できれいな景色をみながら気持ちを伝えたのです。私の気持ちは娘に伝わったと思います。 スイスの山では虹が同時に5つ出て、なくなった主人がこの景色をみせてくれたんだなと思いました。」

「花柳界様」は右手の動きが悪くなりお箸を使えなくなったのでスプーンを出してくださいとリクエストされました。入力用端末がいま1台なので正社員の名前で入力しときました。 端末は社長に直にリクエストすると送ってくださるんですよねえええ。

タイガースファンのお方様。本日息子さんが風邪ひいて来なかったそうで「あー、助かった」「ほんとーに 助かった」と仰せでした。いろんな親子がいます。ていうか ケアマネさんに「高齢なのできつい言葉をかけないように」と息子さんに進言していただくこと言い忘れました。

南アルプスのお方様が、隣の部屋の「旦医のお方様」が最近いらっしゃらないようですがどうなさったのでしょうと聞かれました。「マダム様」が 最近いらっしゃらないようよ、と言われたので気にされているようです。無用に心配させてはいけないのできちんと理由をいい、3月に戻られますと答えておきました。

朝食:スパゲティーミートソース2人前 コーヒー牛乳 
昼食:スパゲティーミートソース1.5人前 カフェラテ りんご ばなな フレンチフライ 
夕食:おなかいっぱい 







2012年02月25日 土曜日 
★情報7days→祝女→ちゅーぼー→生さだ(鹿児島) ★
オジさん前髪横わけにしてたですね。 たけしさんは他番組出演でした。 祝女、愛人同盟最終回。本妻は名取裕子さんでしたか!!!! 生さだ、きょーだったのですね!!!みております0:28 2012/02/26 お墓をかったおじいちゃんに孫が「おじいちゃん、死ぬ気満々じゃん」に1うどん。 歌は@「桃花源」A「いのちの理由」次回は4月ですね!たのしみにしておりますです。

★お仕事は ★
タイガースファンのお方様が、今週車いすから落下し今日か明日ご家族が来ます。「息子がコワイ。世界で一番息子がコワイ。」と仰せで 理由は「厳しい言葉で育てたら今、 立場が逆になった」からだそうです。「ばか。ばか。」というのだ。と言いながら目がうるんでます。 「今となっては遅いが、もっと優しい言葉で育ててあげればよかった。私も両親にげんこつでぶたれながら育った。 親、私、子供の三代にわたり厳しかった。孫はお嫁さんがやさしく育てたのでおっとりとしている。」とトラのような声で仰せでした。 息子は雨が降ると車を出さないので、「雨がやまなければいい」と仰せ。「明日は東京マラソンなので、東京マラソンの話をさしむけできるだけ「ばか。ばか。」と 言わせないようにしよう。」トカ真剣顔で言われてます。厳しく育てた結果息子さんは裕福になり毎週末に面会にきてお菓子や洋服をもってくる。 でも言葉はいつもきついのだそうです。息子さんは家族に厳しく他人に普通なのだそうです。

おぺらさまは「これ捨てようかしら」と言いながら小さく折りたたんだ「あざみの歌」の楽譜をポケットから出しひろげて歌いました。 私は「捨てないでください〜〜」と言いました。まじ、なんでそういう楽譜を持っているのですか!!!???

オペラ様は両手を振り子のように前後に振ってます。同じ動作を繰り返すのは脳のどこが悪いんだっけ…

パーキンソン病が発症しやすい食生活  → http://www.youtube.com/watch?v=jEOLEG1YVnc&feature=related 
癌の人の特徴(気をつけようね!) → http://www.youtube.com/watch?v=_GrRIH95Ipk&feature=related 
血流を改善する方法 → http://www.youtube.com/watch?v=spkHwxjl9dA&feature=related 
ラーメンとアトピー → http://www.youtube.com/watch?v=dVEJHIPSHTU&feature=related
アトピーの本当の理由と原因 → http://www.youtube.com/watch?v=4w4_gZVsJJM&feature=related 
アトピーが発症しやすい性格の特徴 → http://www.youtube.com/watch?v=5Yy2HP2A3ws&feature=related 



朝食:月見うどん 命の母、エビオス 
昼食:おからハンバーグ、鶏てりやき、鯖みりん、ポテサラ、リンゴサラダ、フレンチフライ 
夕食:月見うどん 命の母、エビオス、QPコーワ 







2012年02月24日 金曜日 公休
★あさいち→ゆうゆうわいど→ぴったんこカンカン ★
夜のあさイチでおすすめの薬:抑肝散(http://www.qlife.jp/meds/rx9191.html)。前の施設でよくみていた薬です。 有働アナが番組のために1か月?1週間?飲んだそうです。効能は認知症の周辺症状(幻覚、妄想、暴力、徘徊)のほかに 更年期障害の情緒不安定や乳児の「かんのむし」に効くといいます。漢方のトランキライザーですね。副作用は発疹と下痢だそうですが エビオスを併用すれば下痢は回避できるかもー。これだこれだ☆

暖かい日なので書類を取りに八王子市役所にゆきました。 往復の電車のなかで乗客の服をみて参考にしました。アストリアで7割引きのズボン(しわしわのデニム)とチュニックをゲット。 レジで「試着したほうがいいですよ」といわれ着たら1枚はぱつぱつで却下でした。店員さんグッジョブです。 さっそく明日きてゆこうです。

ぴったんこカンカン ゲスト平泉成さん 神宮前界隈、なつかしいですううう。平泉さんのものまねをやる人が三人いて四人が同じ声で面白かったですううう。 オジさん居酒屋で緊張がほぐれている様でした♪ 「 わ た し を 居 酒 屋 に つ れ て っ て ♪ 」ここでいってどうするの。

命の母とQPコーワ飲んだら眩暈が消えた。どっちがきいてるんだかわからないがしばらく併用してやってみる。薬代がかかるのう。。。。 いまは心臓がざわざわしている。。。。救心はお高いので様子見です。なにか、く た ば り ぞ こ な い という言葉がぴったりな今日この頃なのだ。 なので「あの98歳のかた」とウマが合うのかも。。。。

朝食:おにぎり 鯖みりん 味噌汁(かぼちゃ)QPコーワ 命の母
昼食:おにぎり 味噌汁(かぼちゃ)命の母 
夕食:おにぎり はりはり鍋(水菜、豚) 命の母 エビオス30錠







2012年02月23日 木曜日 公休
★立ち読みした本の題名は「呪いの時代」 内田 樹さん (著)  ★
この題名なのでオカルトのフロアにあったのだ!なぬ。あたらしいオカルチスト登場か??と手にして目次みて 思想家の人の本でした。買おうかまよったが占星術の本1つ買ったら持ち金がなくなたのじゃ。 こんどお給金が出たら買いますです。2月は稼働日が超すくないから4月にずれ込むかもしれないです。ほかにも読みたい本がいっぱいなので 図書館にリクエストしてみようかな。ってびんぼったらしくてどうもすいません。

自分の名をオープンにしたほうが安全なのですよね〜。今年度中にそうするつもりでわあるのです。



節約に節約を重ね給料日前の本日、家賃、電気代、電話代の支払にゆき、その帰り道に「命の母」「エビオス」をゲット。 手持ちのお金が底をついた。備蓄食料で数日をしのぐ。学生時代よりも貧乏な…人生で一番貧乏なときに 超閑静な超高級住宅地に住んでいる今日なのです。 まだブログ書けてる時点ではリアル貧乏とは言えないですね。

NHKで放送事故?お年寄りがカメラの前に割り込み叫んだですか!!(@@;;;(21日昼生放送)

ボウリングが全身運動で体によいこと、にゃんこ先生が教えてくれたんだにゃーー。きょーわ富士山の日ですか。複雑な気持ちになっているが何もしない。



朝食:12時 濃い昆布出汁のうどん 自作鶏てりやき生姜味 紅茶かぼす入り エビオス30錠 
昼食:15時 自作ポテトチップス(じゃがいも2個で作成) ソイラテ500cc 命の母4錠、QPコーワ 
夕食: 





2012年02月22日 水曜日 公休
★9時半に目覚めた! そして大洗濯大会 ★
しんしょうありったけ。三週間分のぱんつやももひきや靴下をあらいました。




そして家にある食材で作り、ゆっくりとたべました。 朝はポーチドエッグ、おやつに おからパンケーキ、昼はおにぎり(うめ、ふりかけ、葉とうがらし、大葉みそ、ごま しょうが)。夜はなににしよう。。。。


リーダー指示で、(21日と18頃)仕事場で「大魔女様」のために一口大おにぎりを作ってます。 病の関係で食が細いためです。塩をまぶして小さく握り、のりをまいたり胡麻をかけて 漬物を添えて綺麗に盛り付け出します。

とても喜ばれていて「ほっ」としています。……じつは。 6月頃から彼女と確執があって、やんわり対応を避けていたのです…19日の都内散歩から帰り彼女の言ったことが正しかったことに気づき、 その点は認めようと思った矢先におにぎりのやりとりがあり、自然な形で先方から歩み寄ってくださった形の再会となりました。

もっというと、確執とは、私が部屋に入ってすぐなにもいわないのに「にゃんこせんせいは悪くないわよ。何をしたというの?浮気してないでしょう?」と言われたのです。いわゆる霊視です。 私は「こんなにいままで苦労してるのになぜ私ばかりが責められる??」となってしまったのでした。。。。 そうして、私の後ろで泣いている綺麗な女の人ってだれなんだろう。。。。ぶつぶつ。

こういう出会いがあるので介護の仕事は面白いんですけど、私って過去20年、仕事先で わ け わ か ら な い 同僚上司に絡まれやすいんです。それがうっとおしくてねえええ。

http://blog.tatsuru.com/2012/01/09_1228.php
この人、ここ(↑)でいいこと言ってる!
(以下は引用です)
そういう時代にみなさんはどう生きればいいのでしょう。私に言えるのは一つだけです。
どんな学問や仕事を選ぶにしても「努力することそれ自体が楽しい」ことを基準にして下さい。
日々の努力そのものが幸福な気分をもたらすなら、グローバルスタンダード的に
どう「格付け」されるかなんて、どうだっていいじゃないですか。
(引用終わり)


会社を辞めないが頑張りもしない「新・ぶらさがり社員」とは? → http://www.j-cast.com/kaisha/2012/02/21122891.html?p=all

産休中だが解雇したい 頼れる社員の「裏の顔」発覚 → http://www.j-cast.com/kaisha/2012/02/10121735.html?p=all




朝食:ポーチドエッグ、ソーセージ、トースト、牛乳、コンソメスープ 
おやつ:おからパンケーキ かぼす入り紅茶 
昼食:一口大おにぎり(うめ、ふりかけ、葉とうがらし、大葉みそ、ごま しょうが)緑茶 
夕食: 





2012年02月21日 火曜日 12-21
★昨日はぐったり疲れて日記更新しませんでした ★
今日はストーブつけなくとも室温11度であたたかく快適です。あたたかくなると体が動きます。 最近仕事はそんなに忙しくなく、追いかけてきて怒鳴る人もいないからマイペースでやっていけてるが体が動かない。年齢のせいにはできない。そうすると同世代の人に申し訳ないのです。 わたしの動けなさは、環境に適応できていないからかもしれません。ふつう、働いてお金を稼ぐことは本来たのしいはずなのだが。 そもそも介護が私に不向きなのか?そこんとこあまり考えないでおきましょう。同僚たちには迷惑かけてます。どうもどうも。

日曜日の夜、シャッターが下りまくっている学生街の中、ただ1つ灯りがついていた「書泉」で立ち読みしたのは「内田樹」という人の本。ほんとに偶然手に取ったのですが面白かったです。 ジャンルは哲学? なんでオカルトのコーナーにあるのじゃ。占星術のテキストを探してフロアを3周し、たまたま目に留まり手にしたのじゃ。題名忘れた。それで、今夜、いま、 この人のweb日記をみつけた。 http://blog.tatsuru.com/ 

ちなみに立ち読みした章は、「天からの贈り物(=才能)を正しく天にかえすとよい循環ができる。かえさないと、とんでもない目にあう」というような内容でした。 わたしはまだ、天からの贈り物を正しく天にかえしていない。山母は才能はあったが循環がうまくできないまま終わってしまったようです。 オジさんはうまくいってますね。私の場合どうすれば循環できるのか考え中なのです。

★お仕事は… ★
「オペラのお方様」が自分で箸をつかい、食べながら涙を流していた。このことを職員に話すと、「トラウマがあるようで深夜の傾聴のときご自身から話されてます」とのこと。 安心を獲得すると、まず、涙がでるんです。オペラ様、よかったね。

オペラ様最近「宵待草」の楽譜コピーを貰ってうれしそう。この日は食事介助でテーブルに着いたら目の前で歌ってくださいました。正しい歌唱法で歌うと 大きな声量であっても耳に刺さらないんです。宵待草と、蝶々夫人の「ある晴れた日に」。 「ある晴れた日 遠い海の彼方に 煙が立ち 船がやがて見える 真っ白い船は 港に入り  礼砲を打つ ごらんあの人よ! だけど迎えにゃ行かない 近くの岬へ出て そこで  あの人を待つのよ いつまでも 港の街を離れて 人の姿が 山を登ってくる  あなたはどなた? 登りつめれば 何を言うでしょう  遠くから「バタフライ」と呼ぶのよ 答えずにわたしゃ隠れましょう  さもなけりゃ うれしさに死ぬかもしれない するとあの人は私を呼びます 「かわいい奥さん オレンジの花」 丁度昔よく呼んだように きっといつかこうなるの  だから泣いちゃいやよ あの人は帰る ほんとよ」ってなによこの選曲##

朝食:イチゴジャムサンド、ソイラテ 
昼食:キュウリハムサンドイッチ、ポテトサラダサンド、イチゴジャムサンド、ソイラテ 
夕食:キュウリハムサンドイッチ、春雨サラダ、川エビ唐揚げ 発泡酒:麦のごちそう 





2012年02月20日 月曜日 12-21
★花柳界様超不穏 ★
罵詈雑言の数々をあっけにとられながら聞いてます。あれはあれで「才能」です。 わたしの脳がこわれたとき、できれば 「白熊のお方様」みたいに「まわりに感謝、感謝」というふうになりたいものです。

朝食: 
昼食: 
夕食:川エビ唐揚げ、ポテトサラダ、トースト、発泡酒:麦のごちそう 





2012年02月19日 日曜日 
★にちよう天国→二重橋で記帳→湯島梅見物→浅草寺付近でぜんざいと天丼→神保町は精神世界書籍の聖地「書泉」で立ち読みしまくり→1冊ゲットして帰路につく(メトロ一日乗車券使い倒しの巻) ★
陛下。皇后様。手術 成功され おめでとうございます〜〜〜♪♪♪ほんとにほんとによかったですううう♪♪♪(ここで言ってどうするの)

本日、陛下の手術成功をお祝いして 記帳かたがたお散歩に出かけました。

まず二重橋。むかし打ち合わせに入ったパレスホテルを遠景にみながら歩きました。皇居、広いですね。空が大きいです。

日曜なので自動車の音のない静かな広場に人がぽつりぽつりと歩いています。。おおきな空をみながら…目の前に広がる
空間に…私はパワーを感じました。自分の変な煩悩?邪念?が、広場に入ったら「すっ」と消えたのです。
これが浄化というものかと(@@;体感いたしました。あるいは、記帳所にあつまるひとりひとりの心に雑念がないので私にも響いたのかもしれません。
 ← 記帳所  ← 帰路風景 人が絶えず来るがぎゅーぎゅーではない。  ← 白鳥とか鴨とか → 


太陽が出ている刻は神社ですごし、
 湯島天神で  大宰府の梅の盆栽を見る おみくじは25番大吉。縁談:わがこころはやくさだめよ 

 浅草寺にゆき    おみくじは22番吉。結婚・つきあい:いずれもよいでしょう。

 じつは本堂いくまえに粟ぜんざいを食べ 1人で4人席を独占できました。老舗の心使いはさすがです。

 スカイツリー見物  五重塔に陽がおちて  大黒屋さんに入りました。  名物のぐじゃっとした天丼。おいしゅうございました。2階お座敷で板さんの作った酢の物とか食べたかったですがいまはまだ謹慎中にて我慢。

日没後は神保町で立ち読み三昧しました。日曜の学生街で20時まで開いている「書泉」にて。
立ち読みで参考になったのは「戦国武士の食事レシピ」戦国時代の人は粗食でよく70も80も生きたものです。
イワシとか、鯉とか、イワナとか、里芋とか雑穀をたべていたのでしょう。わたしもまねしようと思いました。
しかししかし。もしかしたら山の獣や山鳥を、結構たべてたのではないかとも邪推。すずめうまー、キジうまーとかいってたりして。。。。


後日写真をうPしますです。20:44 2012/02/22しましたです。

朝食:照り焼き(コショウ味)、キャベツ、パン、無糖紅茶 
昼食:創業安政元年(一八五四年)梅園あわぜんざい 大黒屋てんどん 
夕食:照り焼き(生姜味)、コンソメスープ、パン 





2012年02月18日 土曜日 12-21
★お仕事は ★
阪神ファンのお方様に、「あんたどこ行ってたの#呼んだのになぜ来なかった#」とトラの様な声で聞かれ、 「「阪神様」のところに行こうとしたら途中でリーダー指示で「旦英のお方様」を介助してくださいといわれたので介助し、 その足で阪神様に向かうとハダカで廊下を歩く「花柳界様」の姿が見えたのでそちらに走って対応し、お部屋で着替えの 介助をしていたのでこの時間になりました。」と申し上げたら目が点になりながら「そうなの。忙しいわね。」と怒りを収められてました。

これ↑が昼食後のことで同じように夕食後、「あんた今度はどこ行ってたの#」と聞かれ、 今日は夕食中にリネン交換をしてまして、まず「若い方の旦医のお方様」をやり、終わったら「M原さん」の交換をしてました。 「若旦医」のベッドの上に小物がたくさん置いてあり復元するのに時間がかかりました。と申し上げると、納得された様子でした。

「オペラ様」「花柳界様」「私」の三人は同じ髪型になったので、三人で輪になって「さっぱりしたわよね。この髪型は若くみえるよね。刈り上げサイコーにイイ」とか話してました。

「オペラ様」と私が学校の名で呼び合っていたとき「六本木のお方様」が通りかかったので「第六高女の方が…」と言うと、 「あらあなたも第六なの〜?」と、つつつとこちらにいらっしゃったので「私が○ー○○、オペラ様が○っ○○ですよ」というと、 ○ー○○は私が学生だった時ありましたよ。古い学校よ〜。と仰せでした。 定時になり手を離さないオペラ様を六本木様が「帰してあげなさい」と制してエレベーターに乗れました。六本木様はエレベーターが見えなくなるまで 見送ってくださいました。なにか暖かくうれしかったです。

天皇陛下の手術成功のニュースを高齢者のみなさんと見て、よかったねー。お医者さんもプレッシャーだったでしょうねええええ。と話しておりました。

★情報7days→チューボー→祝女→携帯オオギリ ★
携帯オオギリのお題が、「お嬢様がファミレスでバイト。店長が「やめてください。」何をやった?」は、投稿のレベルが高かったですね。 私は、「いつも大きな犬を二頭連れてくる」「お客が使用人でいっぱいになる」が印象にのこりました。 「だめだめな鉄道博物館、その理由は?」のお題では、ペンネームが殺気だっていたのは気のせいだったでしょうか… この番組の投稿者は8割くらいがTBSラジオの常連投稿者という気がしてならないのです。 さらに!チャライニュースを読む四角四面の真面目アナウンサーがいい味だしてます!!!

明日はにちようてんごくです。室温は7度なのでぴっちり着込んであまざけでものみながらラジオを聞こうかと思いまする。ねにゅ。

朝食:パン、千切りキャベツ、鶏おからハンバーグ、照り焼き、無糖紅茶、みかん 
昼食:ポテトサラダサンドイッチ、鶏おからハンバーグ、照り焼き、春雨サラダ 
夕食:パン、千切りキャベツ、鶏おからハンバーグ、照り焼き、ホットウイスキー 





2012年02月17日 金曜日 
★畏れ多くも 陛下の運勢 ★




星図の作図の方法は、朝6時生まれとしてソーラーサイン法で作図いたしました。

山羊座に冥王星が来ている時代なので、山羊座0度に太陽を持つ陛下には厳しい運気でした。
とくにきびしかったのは、2008年11月から2011年10月(冥王星が山羊座0度から山羊座4度を行く)でした。
ですが今冥王星は山羊座の8度。陛下の太陽から8度離れ、冥王星の脅威がはずれてます。
進行中の木星が陛下の太陽と海王星を支援しているから大丈夫。


皇后様はいま太陽の上に土星が来て夫の病のためご自身に重圧がかかるという運気です。
皇后様のストレスが心配。身体を冷やさないようにお気をつけください。
天王星に木星が重なりますので型破りの挑戦をされるかも。


次にサビアンを。

【天皇陛下2月17日のサビアン】

太陽魚座19度【3室】
魚座19度(サ)20度「夕食のために用意されたテーブル」
欲のない境地。縁ある人がテーブルにつくという象意。

水星魚座9度【3室】
魚座9度(サ)10度「雲の上の飛行家」
少しの時 雲(神秘の膜)の中に隠れますという象意。

金星水瓶座11度【2室】
水瓶座11度(サ)2度「上へと順に並ぶ階段の人々」
精神的に成長している人しか関わりたくないという象意です。

火星魚座27度【3室】
魚 座:27度(サ)28度「満月の下の肥沃な道」
母性に支えられています。

木星天秤座21度【10室】
天秤座21度(サ)22度「噴水で鳥に水をやる子供」
噴水は癒し。癒しに触れ心が強くなります。

土星水瓶座22度【2室】
水瓶座22度(サ)23度「座って全ての手足を振っている大きな熊」
性格の癖を「治す」という象意です。「治療の時」と読みました。

天王星牡羊座25度【4室】
牡羊座25度(サ)26度「持ち切れないほどの贈り物を所有する男」
思わぬ変化がありそのことから生活が豊かで多彩になります。

海王星乙女座10度【9室】
乙女座:10度(サ)11度 「母親の期待の鋳型にはまる少年」
健康を取り戻すことを強く希望されていてそれは皇后様の思いであるかと…。

冥王星蟹座22度【7室】
蟹座22度(サ)23度「文学会の集まり」
社会参加か引退かで 迷われている時であることを表します。




【皇后陛下2月17日のサビアン】

太陽山羊座13度【3室】
山羊座13度(サ)4度「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」
歴史の先人の出来事と
ご自身の「いま」を重ねられて孤立感が消えています。

水星山羊座16度【3室】
山羊座16度(サ)17度「ひそかに裸で入浴する少女」
ときどきご自身がリラックスする時間が必要です。

金星山羊座25度【3室】
山羊座:25度(サ)26度「水の妖精」
いままで興味のなかった音楽や芸術に触れることで解放されます。

火星天秤座11度【12室】
天秤座11度(サ)2度「鉱山からでてくる炭鉱夫」
集中し無理なことをされるため健康に注意が必要ですが成果を得ます。

木星蠍座17度【1室】
蠍座17度(サ)18度「豪華な秋色の森」
自閉的、周期的に取り組まれます。やがて成果を出されますが取り組み中は完成像が思いつきません。

土星水瓶座25度【4室】
水瓶座25度(サ)26度「水圧計」
人並みでない集中力を発揮されるときです。好きなことができない状況の中で頑張られてます。

天王星牡羊座27度【7室】
牡羊座27度(サ)28度「落胆させられた大聴衆」
周囲の期待に振り回されないスタンスをお持ちになってください。

海王星乙女座14度【11室】
乙女座14度(サ)5度「装飾されたハンカチーフ」
控えめな姿勢が吉。たとえそのために取り掛かっていたことすべてが中途半端となっても今は控えめに。

冥王星蟹座25度【9室】
蟹座25度(サ)26度「豪華さに満足と幸せを感じ、長机の上で読書をしている人々」
同じ趣味、タイプの人があつまりほっとするひと時を送ることができます。




冠動脈バイパス手術の成功と
順調にご快癒されますことお祈り申し上げますm(__)m



順調で二週間ですね!

★もう金曜日!ぴったんこカンカンの日ですー ★
2月15日チキンサンドイッチの差し入れがあり、チキンに目覚めタ!今朝は自作チキンサンド定食を作成。レタスは高いのでキャベツを利用。 自作照り焼きと洋なしとリンゴとキャベツを盛り合わせ定番を脱出。うほうほ。

あさイチで阿部サダヲさんが「変な走り」を披露していたのみて前に突っ伏す。あたくしある晩のこと、低速マラソンしながら「アベベのまねっこ走り」してたのですがダブってます。 というか左手が痛いので左手をくるくる回しながら小走りに走っていたのですが、暗闇だから大丈夫と思っていたのですが、 もしかしてあの時のこと、み ん な に ば れ ば れ だったのでしょうか。そしてそれはVTRなどに録画されているとしたら…そしてみんな見ていたとしたら…チョーハズカシーーー!!!!! ないよね?そんなことないよね??(ううう。ううう。うーうーうー。)

ソーマッチインラブ→ガール→アップタウンガール…キイター〜〜〜(←脳内ビブラート)いやいやいやいやそーれほどのものじゃーござんせん♪がんばるわ〜〜〜
アップタウンといえば、この辺は新開地ということでみんなが新住民。自己紹介のとき「何年前に越してきて」ということを話します。 来た時期により、親が成功したのか本人の代で成功したのかが判るのです。私の場合は昭和枯れすすき的に流れてきたのです。(う〜う〜う〜)



朝食:チキンサラダ パン ソイラテ 
昼食: 
夕食: 





2012年02月16日 木曜日 
★働きに出て平衡感覚が戻る ★
仕事場があるっていいですねー。朝ダルくて出る事が危ぶまれたのですが出てみればやっていけました。 毎月アンケートの記入が求められていて、先週書いたとおもうのですが、今日記入を求められました。 わすれっぽいので日記に書いときます。ちなみに、書き忘れて帰宅しました。

あさイチ(飛騨高山)→ゆうゆうわいどミュージックプレゼント(特許ださなかったファイル屋さん)

★お仕事は… ★
「オペラ様」クリアで、着替えを急かさずにできました。「着替えたあと食堂で9時までテレビを見たいです」と仰せなのでそのようにしました。 「イランイラクでまた戦争になるかもしれない、戦争は嫌です。家も街も壊れて体も怪我をして腕がなくなったり脚がなくなったりするから嫌よね。」 「戦争になると控えめな国が損をして大声で権利を主張する国がだいたい得をするのよね。人間も同じよね。」などと仰せでした。

K様が珍しく拒否なくトイレに行かれる。自分から連れて行ってくださいという合図を送られ、2回対応しました。ほんとにめずらしい。風向き変わったかも。

S井様。機嫌悪くトイレにゆきたがらず、拒否的。思ウニある職員の声を聞くと不穏になるとみた。要経過観察。

「イヨッの旦那」「使わないものを後ろに」を心に念じながら移乗したら失敗がなくなりました。 立ち上がったら、座っていた椅子を後ろに送り、横から車いすを入れる。 (てなにいまごろになって。。。。この型が身についてなかったんです。これからは居眠りしながらでもできます。)

他の階の職員さんと雑談。実習先ですごいところに行ったという話を聞く。ここに書き込むこともはばかられるすごいところでした。

グラムの判る写真館 → http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mame/azuki.html

朝食:カレー、ソイラテ、エビオス30錠 
昼食:ポテトサラダ、春雨サラダ、鶏照り焼き、飯、うめぼし、ソイラテ 
夕食:ポテトサラダ、春雨サラダ、鶏照り焼き、飯、お白湯 QPコーワゴールド おからせんべい(にんにく味) 
夜も弁当箱につめてありすぐ食べられました。これからはそうしよう。





2012年02月15日 水曜日 公休
★昼夜逆転 ★
身体が重くて起き上がれない。やっと朝10時に起きて12時に朝ごはん。朝ごはんは昨日お弁当箱に詰めたもの。 13時にお買いものにゆこう。QPコーワゴールドを昨晩寝る前に飲んでなかったかも。二人から 夜中12時に1通、1時に1通メールが来て、1時のほうは遠慮がちにではあったけれど 私が自殺するのではないかと心配しているという内容でした。 ちょっと前なら「とんでもない#失礼な##」と跳ね返したでしょうけれど、 素直に「ありがとう」と返した明け方でした。 この人、「アンチ占い派」なので私がwebで占いやってることを言えないのです。なので、私の状況みると この先死ぬしかないんじゃないかと思われても当然なのです。。。。。

介護の仕事をしていると人はそう簡単にしなないと思う経験もあるが、 あっけなく死んでしまった人もみたことあるし。巡り合う人と出来事で人生はかわってゆく。運のよしあしとはそういうことかと。

介護の仕事を半月くらい休んで占いに集中したいのですがいまは集中力もお金もありません。 うわぐちってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 健康であればここでぐわーーーっと集中して「どかーん」と更新かけたいのですがなかなか。

話は変わるが、6歳のバラード、仕事中月曜日に聴いてオオウケしました。またまた楽しい歌が出てきましたね!!

昼夜逆転しないように、カモミールティーを探します。

★買い出し→惣菜作成 ★
春雨サラダ、鶏照り焼き、おからハンバーグ、ポテトサラダ、おからせんべい ミートソースを 2400円の素材にて。

★ためしてガッテン:腱鞘炎 腰痛 なんとタイムリーな♪ ★
手外科で痛みどめ注射が吉ですね!ホルモンバランスが崩れたのが原因ですね! 2月から整骨院行かず包帯で親指を固定だけ、しています。 朝、両手の親指がばね指になりますが暖まると痛みはありません。月末にいってみようかと。 話は変わるが、「南アルプスのお方様」が、「家族に乾杯」栗山千明さんの回が「とても楽しかった」といわれてました。 再放送はいつかすぃら。。。。是非見たいです〜。

最新の鬱の治療。アメリカで

(こんどつくるわ)おからせんべい → http://cookpad.com/recipe/374555


朝食:12時 さんま缶、ソーセージ、卵焼き、ポテサラ、鶯豆、りんご、日本茶、 
昼食:18時 イカ塩辛、海苔、春雨サラダ、鶏てりやき、飯、エビオス、牛乳2杯 
夕食:おからハンバーグ、照り焼き、春雨サラダ、ご飯 





2012年02月14日 火曜日 公休
★料理研究のサークルボックスにいるみたいでつ ★
春雨レモンペッパー→ http://cookpad.com/recipe/1100775
ハインツ白ソースで白スパゲティ → http://www.heinz.jp/recipes/index.php
おからハンバーグ→http://cookpad.com/recipe/270537


ためしにストーブ消して寝たら室温は11度で固定。外は5〜6度というから階下隣室の暖房の熱を頂いているようです。 午前中食材買い出しにゆくつもりが雨が降り始め出る気もなくなり手持ちの食材で何かをつくろうとwebでさがしておりました。 きゅうりと鶏肉は、やはり買いたいなああああ。

17:19 2012/02/14 フト「魔法少女まどか☆マギカ」が文化庁メディア芸術祭賞で大賞 記事をよみ ローソンで16茶完売のニュースを読み wikiでその筋書きを読み ダークファンタジーという世界あることを知り睡魔が来たが、ここで眠ると凍えるのでクリームパスタを作り始める。




朝食:さんま缶、うぐいすまめ、たまごやき、ソーセージ、ポテサラ、味噌汁、飯、日本茶 
昼食:パンケーキ、無糖紅茶
夕食:ハインツ白ソースで白スパゲティ 白ワイン





2012年02月13日 月曜日 
★おかんのガイガーカウンター → http://valuser.com/okan/ ★
おかんのガイガーカウンター概要 → http://valuser.com/press/20111121.html

八王子、日野は0.2μSv/h。吉祥寺本町は0.23μSv/h。あたくしの住まいは0.13μSv/h。札幌は0.06μSv/h。春日部は0.09μSv/h。つくばは0.1μSv/h。
赤坂3.96μSv/h 東京都港区赤坂2丁目 02月09日(木) 22時42分(約4日前)[詳細] 備考:屋内、地表1m 線量が高そうやから、あくまで参考にしいや。 地面すれすれとか、雨どいとか高い数値になりやすいようやで。 おかん、ちーとあかん。 毎時0.114マイクロシーベルト(公衆の線量限度)超えとるで。 おかん、あかん。ホットスポット(周りより 毎時1マイクロシーベルト高い箇所)の可能性あるで。 おかん、めっちゃ、あかん。放射線管理区域 (毎時0.6マイクロシーベルト超)の可能性あるで。 おかん、ほんま、あかん。チェルノブイリのときやったら、 移住義務(毎時0.57マイクロシーベルト超)でとる可能性あるで。

うぎゃーー!!オジさん きけーーん!! ならば… 渋谷区神南 あたりの放射線量

 0.12μSv/h 東京都渋谷区神南2丁目 12月21日(水) 18時27分(約1ヶ月前)[詳細] おかん、ちーとあかん。 毎時0.114マイクロシーベルト(公衆の線量限度)超えとるで。

みなさまどんどんお使いください。携帯にいれとくとGPSで現在地をはかってくれます。

★お仕事は… ★
6歳のバラード聴いて「かわいー、かわいー」ときゃっきゃ喜んでると後ろに「おぺらさま」が。「私の歌に泣いた人がいるのよ…」と例の話をされ、傾聴。
肝臓と脳梗塞?心筋梗塞?から退院された「薩摩のお方様」のご家族が見え、「デイルームの母の席は隙間風があり寒いので反対側の陽のあたる場所に移してほしいまたは後ろの加湿器の風をあたらないように してほしい」と言われました。普段「薩摩様」は食事が終わると窓際席に移動されていたので、やっと理由がわかりました。いまの席は寒かったのでした。 半年前は「自分の席に戻ってください」ときびしい口調で注意する職員もいたのですが、最近はそういうこともなく。認知症の人の行動はすべて理由があり、職員はそれに向き合うのです。 リーダーに家族からの要望を報告し、とりあえず加湿器を移動しました。しかし移動先の加湿器をいじる入居者さんがいてこまりものです。 薩摩様の椅子に電気アンカを入れてフォローするというのはいい考えかもしれません。でも外されてしまうかもしれません。


朝食:パン粥みたいなフレンチトースト りんご牛乳 
昼食:ぶりてりやき、鶯豆、ポテトサラダ、紅白なます、梅干、ソイラテ 
夕食:23時頃 カレー、ポテトサラダ、紅白なます、一番しぼり 





2012年02月12日 日曜日 
★日曜天国 ★
街宣車の「チョコレート貰えない人の気持ちも考えましょう」(←うろおぼえ)のお言葉きいて前に突っ伏した今日なのです。ううう。ごめんねごめんね。

午後は友達が半月分のパンの差し入れを持って来てくれてしゃべりまくったです。パンは見てかわいいし食べておいしい(?)ありがたやありがたや。

朝食:みずたきのこりうどん 
昼食:ただの寿司、日本茶、クッキー、かりんと、煎餅、かぼす入り紅茶 
おやつ:パン粥に近いフレンチトースト、カボス入り紅茶 
夕食:ぶり照り焼き丼、紅白なます、エビオス30錠、QPコーワゴールド1錠 ←口角炎でたのでのみまくりました 





2012年02月11日 土曜日 
★ ★
ポテサラつくり、ぶり照りつくり、ザッハトルテ食べてねにゅ。ザッハトルテは口がまがりそうなくらい甘いことを期待していたが 外れた。。。。。500円では無理。。。

こんなのみつけた ドイツ菓子( http://www.rheinbruecke.de/thema22.htm )をさがしてたらみつかったです
ドイツの老人福祉(最終更新2007年10月) → http://www.rheinbruecke.de/thema28.htm




朝食:やわらかパンケーキ、コーヒー 
昼食:スパゲティー ポテサラ コンソメスープ ザッハトルテ コーヒー 
夕食:みずたき残り、うどん  





2012年02月10日 金曜日 
★あさイチ(ゲスト尾野真千子さん) → ゆうゆうわいど ★
尾野真千子さんへの質問がブラジルとか海外から来てました。大人気。朝ドラは世界のほうぼうでみられているのですねえええ。 朝ドラ史上初、ヒロインが「巻き舌」つかう。りあるびんたで頬に手のあとがつく。役者さん同士で演出を考えられたり アドリブが採用されたりとエピソードの多いドラマですうううう。

★おしごとは ★
@「k様の移乗できず床に静かに降ろす。」事故報告を書く。
乗せられないと判断して床に降ろしたため事故ではなく「ヒヤリハット」でよいともいえるが 再発防止の方法を考える機会とするため事故報告を起票する指示があり。

床に安全に静かに下したためナースにけがの確認の依頼をしなかった。→NG。常に最悪の事態を想定して行動してくださいとの指示あり。 安全に下してもナースに連絡して脈、呼吸、熱、外傷の確認をすること を怠っていた。(うわそうでした)


<自分の癖をなおせ>移乗の際、転倒防止で自分の足を相手の股間に入れるが、私はみぎあしを入れると姿勢が 安定するので常に右足を入れている。 その場合車いすを左側に置き、とりまわすと稼働域が広がるが、今回右でやっていた。基本動作が守られていない。(><) 追記:腱鞘炎の左手をかばって右手を使っていた。ケアとして致命的。意識しないと。

K様は自分が悪いことしたと思われたらしく、着替えのときに「ごめんねわたしがボタンかけるよ」と言われて ものすごく早くパジャマのボタンをかけられていて、気を遣わせてしまいました。というか自立支援ということで そこは明日からご自身でやってもらおうかなとか。 ちなみにK様は耳がよいので小さな声で話すとリラックスされます。

A「オペラ様」夜パジャマに着替えながら雑談。
「わたしはお礼がしたいのです。」
あなた今日私は歌をうたったけれど、聴きましたか?(私:今日歌の会で歌われてましたね。入居者さんが綺麗な声だったと言ってましたよ。) 私の歌を聴いて泣いている人もいたのよ。こんな身体になり今こんなところで暮らしているけれども 私の歌を聴いて感激して泣いている人がいてあの時私は幸せでした。 私は私にしてもらったことのお礼をしたいと思っていたの。今日はそれができたと思う。 人に良いことをするとかえってくるのは、私にではなく子供に帰ってくるというわ。(私:そうなんだー。) よいことをすると、よいことは、いろいろなところにめぐりめぐっていろいろな人が幸せになるの。それでいいと思うの。 (いつも「この部屋怖い」とか言ってるけどここに住んでればいろんな人を感動させられるからまんざらでもないでしょーと言ってみました。)

最近オペラ様は私の事を出身校で呼びます。オペラ様の出身校は○っ○○で、私は○ー○○。 人の名前は忘れるけど学校の名前で憶えられてしまっています。 両方とも、家政学科のある女子校です。日頃オペラ様は排泄介助や着替えを拒まれること多いですが、ことばがけで、 「○ー○○がお手伝いさせていただきます。」 といったところ「たのむわね」と抵抗なくやっていただけました。私への信頼はないが学校への信頼はたいへんに厚いのでした。

B旦医のお方様との2ショ写真をしみじみ見る
2月アタマ頃居室で撮ってもらった写真が一昨日頃から壁に貼りだされてました。 柔和なよいお顔でよい写真でした。円空仏に似ているかも!? 介助してる私のほうは…ほっぺが膨らみあんぱんまんみたいでした。

C追記:六本木のお方様にHUGされました。
三日前から眼鏡を失くされたので探してほしいとの依頼があり、居室にゆき直感で鏡の右わきに倒れている「シャドウボックス」を持ち上げたらありました。ものすごく早く見つけることができ よかったです。 たいへんに喜ばれ「ありがとう〜〜」と言いながらHUGされてきました。どうやら眼鏡を作り直す覚悟をされてたようでした。 もし作り直しとなっていたら高額の私物なので事故扱い弁償扱いとなったのでは…と思うとよかったです。ああ。しかしHUGするべき相手となかなか出会えず複雑な気持ちになりました。

朝食:おやこどん(味つけなおし) 
昼食:スパゲティーミートソース りんご ソイラテ 
夕食:みずたき たまごどん





2012年02月09日 木曜日 12-21
★赤まむしと聞いて前に突っ伏す ★


朝食:カレー(自作ミートソースにジャワカレールウを加えた) 
昼食:ブリ照り焼き、薄いトンカツ、煮豆、ポテトサラダ 飯 
夕食:おやこどん(味薄くて失敗) 






2012年02月08日 水曜日 12-21
★10時から13時まで床掃除新聞かたし ★
朝起きて、これまでつねにあった眩暈がない!なのでさっそく新聞三か月分を袋につめこみ、たたみを清拭しました。 ひとんちばかり掃除して自分ちがおろそかになっている。春になりあかるくなりすこしずつ物を捨ててかたづけていこう!! 6日からいろんなものをすこしづつ食べたいという欲求がでてきて、6、7、8とできるはんいで自作しています。 作る気力がわいてきてます。占いやる気力もでてくるといいなです。気力回復は、 昨晩飲んだキューピーコーワゴールドが効いたのかも?しかし眩暈は心配なので旦英のお方様のおすすめのとおり お金にゆとりがでてきたら眩暈外来にいってみよう。今日は眩暈がないが胸がざわざわしている。@@;日がわりで忙しい。

午後は洗濯。

手相を晒してみる。
中央は2010年1月29日の手相。左右は今日の手相。薬指から下にのびる縦の筋が濃くなりました。小指の下の線と中指の下の線がつながれば「お金をかき集める熊手」になるのだが いまいちつながらないのだー。

白菜あんかけ → http://cookpad.com/recipe/306762 ひじきスープ → http://typhoon.cc/recipe/soup/hijiki_tofu/

朝食:10時 ぱん粥みたいなフレンチトースト、固まったソイラテ、りんごジュース、リンゴセロリサラダ、かぼす紅茶3杯 
昼食:14時 薄いトンカツ、キャベツ、紅白なます、発芽米、無糖紅茶 
夕食: 





2012年02月07日 火曜日 12-21時
★朝:ラジオきいてびっくり。16時:曲げられない女(8話)みて前に突っ伏す ★
16時の休憩で初めて見るドラマ、50歳パート3〜4人であきれながら見てました。 「あらワンちゃん飼ってるんだ…」 私「まず犬を処分だな…」 「ぎゃー!そんなかわいそうなこと!!」 私「知り合いに預けるとかするという意味ですーとにかく生きるためにやることといえば…」 「まず出産すませてから司法試験じゃないかしら」 私「生活保護の申請をするべきでは…」「両親死んで遺産があるから生活保護は受けられないようよ」 「ならば遺産を切り崩すべき!」みんなで「そうだそうだ遺産をきりくずせ」 「曲げられない事情があり遺産を相続していないようですよ。そうでなきゃドラマにならないでしょ。」 私「…ならばこの条件ならこどもを流すしかないだろう…」一同きこえてないフリ
「わたしの父がむかし大きな犬をかってたんだけどね、 体壊して飼えなくなって親戚の家に預けにいったのだけれどね、結局置いてゆけず連れて帰ってきてしまったのよね…」 「私の妹が獣医なんだけれどね、独居で犬を飼うなら70歳すぎたら飼わないことを勧められたのよ。犬の寿命を考えるとそうなるのよ。  飼い主が先に死んでしまったとき保健所に引き取られて殺処分されることが多いのでかわいそう。そうならないように…。」 「妹は…事情があって安楽死を希望する飼い主には、注射器を渡してお客さんみずからうってもらう方針なのよ。」 ドラマがきっかけでいろんなお話を聞くことができました。曲げられない女。2010年のドラマですか。http://www.ntv.co.jp/mage/story/10.html

★お仕事は… ★
キープアップ体操に誘導してたら「オペラ様」も行きたそうでエレベーターが出る直前に滑り込んできたのでそのままお連れしました。 体操を2割ほどやって疲れたのか床に寝ころび、フロアの職員の判断で他の入居者が動揺するので連れて帰ってくださいとの指示あって 戻りました。そのときの声掛けは、「床に寝てしまうのはみっともない、だらしない」はNGと判断。 「体操がんばりましたね、疲れたのですね、よくがんばったね」と言ってみました。しかし、子供扱いされてウザイと思われたのか「あなた嫌い」という言葉が返ってきました。 これもいつもの通りの展開です。オペラ様はプチ喧嘩、プチ言い合いがすきなので疲れているときは辛いです。ゲームのように思える余力がないときは辛い。

「タイガースファンのお方様」の部屋で「お八つの見守り」をしながら雑談。西伊豆のシイタケの下に立つ観音像はこの時拝見し、心の中で前に突っ伏しました。 テレビの「カサゴ釣り」をみて「伊豆のカサゴは東京の3倍の値段がするんですよおおお」「お方様は伊豆は行ったことありますかー?名古屋方面の方なので温泉といえば長嶋温泉とかでしょうかねー。」 と申し上げると、お方様は言うか言うまいかと少し考えた様子でしたが「伊豆にはマンションがあって別荘にしていたのよ。孫がよく行っていたのよ。連休などの長い休みには家族でよく伊豆に行きました」 と懐かしそうに仰せでした。

★230円で「ぶり切り身2枚」ゲット ★
さっそく照り焼きつくりました。砂糖多めで味濃いめ。野菜がないが、ネギぬたを作り煮豆と合わせてけっこう豪華な夕食になりました。翌日用におなじものを弁当箱に詰めました。

朝食:10時 ねぎたっぷり月見たぬきうどん
昼食:16時 ほぐしさばみりん、レンコンきんぴら、ポテトサラダ、卵焼き、ソーセージ、発芽米 ソイラテ
夕食:0時 ぶり照り焼き、うぐいすまめ、ネギぬた、がんもどき煮、永谷園のおすいもの、発芽米、無糖紅茶 キューピーコーワゴールド 



2012年02月06日 月曜日 
★昼、鯖みりん干の骨が咽に刺さり18時に耳鼻咽喉科で取ってもらいました ★
昨日仕事がラクだったのに今日は朝から体調不良。昨晩食べたものがじぇんぶ下痢ででました。(職場の風邪がうつったか?ちなみに熱はありません。) このままでは栄養不足で仕事に差し障る!ということで消化によいものを求めに業務用スーパーに行きました。 食欲がなかったのですが食べ物を見ているうちにいろいろ食べたくなり、真冬の脂ののったカツオタタキに手を伸ばしてはやめてみたり、ニシンの菜の花漬けやロシア産明太子の前で立ち止まったり、 冬のうなぎを見つめながら隣の焼きあなごに手を伸ばしやめてみたりと3周くらいあやしく徘徊。(決断力が著しく低下です。)結局2枚で230円のノルウエー産鯖味醂干しをゲットしました。 お腹をこわしているもののお粥ではなく、普通に炊いたご飯をお腹いっぱい食べたいと思っていて、焼き魚、煮もの、汁物、漬物、を絶対にセットで食べようと計画していたので、 煮ものとしてがんもどきをゲット、さらにできあいの茶わん蒸し1個をゲットして帰宅。 のろのろとつくってものすごい勢いで食べたら鯖の骨が喉に刺さってしまいましたです。 ごはんを噛まずに飲み込んでも取れず、鏡をみて見えるのですが自分で取るのは危険ということwebで読み、駅前の耳鼻咽喉科にゆくと丁度昼休みだったので一旦帰宅し布団で昼寝。 17時半に自然に目が覚めたので着替えてすぐ出発。30分くらい待って取り外してもらいました。先生が、ピンセットにつまんだ骨をひらひらして 見せてくれました。ものすごく大きな骨でした。 超はずかしかったです。処置料で2200円。高い鯖になりました。
鯖みりん(とほほ…)

★旦医のお方様の入院先をwebで検索したがいろいろあってわからない ★
昨日入院されてお元気でいらっしゃるかと心配。長引いたらお見舞いにゆこうかと。しかし入院先のほうが相性がよければずっとそちらにおられてもよいのかもとか。

★「冬の雪山でサンバカーニバル」聴いてから去年(じゃなくておととし)2010年のいまごろの日記を読む ★
去年(じゃなくておととし)2010年2月の日記を読む → http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanyo/kanyo_HP/M001_08nikki8.html

さがしていたものみつけた 別に私がやる気がないとは言ってないのだ念のため 本日の脳内音楽 
やる気のないダースベーダーのテーマ → http://www.youtube.com/watch?v=V1wA3Z7xrq0&feature=related

★小学4年の頃父が居間にモジリアニの絵のレプリカを飾った ★
首長くて白目ない変な絵だこれがゲージツというものかなんでこのようなかきかたをするのだろうこれが高尚というものなのかとか日々「?」を頭にうかべながら 絵をみてたことおもいだしました。父親が好きなのでかけたようなのでした。しかしモジリアニの実話を聞くと暖かく平和を望む家にその絵をかけることは躊躇されるのではないかというくらい すごい実話があるのですね。今となっては「絵の無い絵本」を見るような気持ちに…

バリデーション協会→ http://www.clc-japan.com/validation/validation.html

朝食:とん汁、トースト、無糖紅茶 
昼食:鯖味醂干し、茶わん蒸し、がんも煮、レンコン煮、発芽玄米、緑茶、白ワイン 
夕食:がんも煮、うめぼし、海苔、発芽玄米、イワシ缶、緑茶、白ワイン 





2012年02月05日 日曜日 
★日曜天国たのしみにしておりますー ★
「粉雪」かかりましたー。カワイー。

★旦医のお方様救急搬送された ★
昼食を配膳し廊下をあるいてたら救急隊がぞろっと旦医のお方様の居室に入ってゆきました。 お姿を見ることできず、ただただ、無事をお祈りするばかり。そのあと数時間後、娘さんがにこやかに、「入院しました」と声をかけてくださいました。 「どうなさったのですか」とか細かく聞きたかったのですが何かそれも失礼な気がして、「お大事にお過ごしください」なんて見当違いの言葉をかけてしまいました。 夕方、入院の理由は「肺炎」ということを聞きました。年寄の肺炎は高熱がでないのでお世話してもなかなか気が付かないのです。SPO2が低い状態が長ければ肺炎を疑えばいいのかな? 八王子のアイウエオのお方様がそうだったかも。SPO2の情報は看護部だから蚊帳の外なりよ。 食欲がない、食べないのは肺炎のせい?メンタルのせい?それとももともと味にうるさいから?難しいお方様なのです。 さみしくなります。

★天国のような一日 ★
午後明治大学マンドリン部の演奏会がありその見守りに付いたおかげで美しい曲を聴くことができました。古賀政雄さんは明大マンドリン部の人なのだ! そのことを亀のお方様に話すと、亀のお方様は大人の明大マンドリン部の演奏をよく聴かれたそうです。 ナイトケアは若い職員さんがものすごい速さで仕事したお蔭で19時までに9割の入居者が居室に入りホールは19時で消灯。 退社時間までの2時間が静かで日頃長滞在できなかった旦英のお方様の部屋でミルキングしながらお話できました。 白熊のお方様がベッドに端座位になり「お父さんはこの近くにいるのかしら?心配してないかしら?」と言われたとき、嘘を言ってはいけないと習っていたが、 気持ちを波立たせたくないので「お家にいますよ」といい、「食事はコンビニで買っているから大丈夫」というと心配そうな納得しないお顔なので、 「阪急デパートで美味しいお惣菜をたーくさん買って晩酌してますからひとりでいても大丈夫」というと満面の笑顔で安心されたご様子で布団に入られました。安眠を誘う声掛け上級テクなのだ!!

南アルプスのお方様に、バレエ世界一の人の話をききました。夜のニュースでみてくださいね、と仰せでした。翌朝の新聞で写真を見ました。

朝食:リンゴ、トースト、ポテトサラダ
昼食:ペンネ、ポテトサラダ、リンゴ ソイラテ 
夕食:ゆでた豚と玉ねぎにポン酢をかけてみた イチゴジャムトースト、ポテトサラダのせたトースト、白ワイン 



2012年02月04日 土曜日 
★19時22分 立春 ★
テレビは… 授業:まちゃみさん、→ マルシェ;フェイク菓子 → 情報7days → ちゅーぼー;室井さん:ポテトサラダ8割 / MHK2割 (すいませんポテサラに興味しんしんでした)→ケータイおーぎり (「高すぎませんかと詰め寄る」が3つのお題にまたがってた@@;スキージャンプとレストランとあと1個)→家族に乾杯:松山ケンイチさん ねにゅ!

情報7daysで小海町のロケ。介護で働くならあたくしああいうところで働きたい〜若い人と同じ速さで動くのは無理。 さぼってるつもりはないが若い人からはさぼっていると思われてしまっても仕方がない。 →これって弱音の遠吠え?愚痴?ちなみに今月の目標は「陰口を言わない愚痴を言わない」ひえ〜 →昼休みにきいた話だが、 昔、仕事が遅い人を公開処刑する社員がいたそうですー。いろいろ聞いていると、八王子の婆みたいなキャラのようですー。 それが居なくなってかなりマシな環境になったそうですー。公開処刑は介護従事者はみんな一度は経験するのかも?

★特変まつり ★
三人の入居者がもどされたそうで、1名受診。今日は特変まつりです。戻した方のお部屋の床を次亜塩素酸1%溶液で清拭。手すり、テーブルなど手を付けやすいところも清拭。 自分の足裏も溶液スプレーして消毒。業後帰宅したらすぐ頭からシャワー。包帯も毎日洗いストーブで乾燥して巻き直します。なんちゅう立春でしょう。

★旦医のお方様のお嫁入りのお話 ★
昨日テレビで見た 越後屋さんの話をしたら、旦医のお方様のお嫁入りのときは、自分の着物のほか、 旦那の着物 @普段着の絣(かすり)A普段着の紬(つむぎ)B上等な紬 C浴衣 の4種類の着物を嫁入り支度とするそうです。 「衣装見せ」といって、呉服屋の番頭さんが婚礼七日前に家に着物を飾ってくれるそうで、親戚や近隣の人が見に来たそうです。 昔の京都のお金持ちの家の婚礼はそんなだったそうです。箪笥と箪笥の中身を持っていくのです。 今の貧乏暇なし生活では無理無理です…(遠い目)

★カレーがおいしそうでした ★
デリーのカシミールみたいな香りがしていたカレーでした。年寄りにも容赦なく辛いのを提供していたようです。たまにはいぃんじゃないぃー。(よだれ)

明日は日曜天国たのしみにしておりますー

朝食:里芋味噌汁、パン、リンゴ1個
昼食:15時頃 白米、梅干、卵焼き、ウインナ、ぐじゃっとしたもやし炒め、ポテトサラダ
夕食:里芋味噌汁、ポテトサラダサンドイッチ、リンゴ1個 無糖紅茶、ホットウイスキ、金麦 



2012年02月03日 金曜日 公休
★みいつけたっ! ★
1月の就業週報・月報というシートをなんとなく眺めてたら、31日出勤してるのに時間の打刻がありませんでした。24日火曜日に調整のため出勤してるので31日が代休扱いになっているのかもしれず、 でも出勤しちゃったので明日事務所に確認にゆくのでした。システムが、出勤日数を決めてそれ以上打刻できないようにしてるのかもしれませんねー。あーびっくりしたもう。→追記0:53 2012/02/05: 確認したところ、29日に出力したから29以降は0でした。出力日時が用紙左上に打刻されていたでした。(うふ)

★ぴったんこカンカン 岩下尚史さんと新橋散歩 ★
越後屋さんの名前は旦医のお方様から伺ったことがありますー。旦医のお方様ご夫妻は結城紬を沢山?持っておられること、前に伺いました。 「一中節」オジさんおじょうずですねええええ。オジさん着物が似合いますねええええ。肩46+43 丈176 ゆき63 ですかあ。2月は暇ができたがお金が無いのでプレゼントは無理だわあ。。。

★どうせ寒いからストーブ消した ★
寒すぎてストーブつけることあほくさいので消しました。昼間はそれでもガラスが曇りました。外がそれだけ寒いのです。 電気座布団を足元に置き常に足を温め、コートを肩からかけてるとそんなに寒くないものです。

★日本の運勢世界の運勢みたいのよっ!! ★


★テレビは…太田光さん ★
プレミアムトーク太田光さんでした。方向性について知りたいのですね。 そして昨晩は爆問で「奇食屋台」拝見しました。タレントさんはたいへんですねええ。スエーデンの臭い缶詰、危険物を扱うようにプロテクターつけて缶を開けてましたが本場の国では 季節になると屋外でたのしそうに食べているんですねえええ。サソリは鋏が口に残るのですねええええ。

朝食:フレンチトースト、無糖紅茶 
昼食:里芋味噌汁、がんも煮、かぼちゃ煮、日本茶 
夕食:里芋味噌汁、いわし缶、がんも煮、かぼちゃ煮、日本茶 





2012年02月02日 木曜日 
★忍者のお方様の口腔ケア見守りを依頼された ★
昼食後夕食後の口腔ケアを促す役を仰せつかりました。 この方、「磨いてください」といっても、「いつもひとりでやってるからいい。あっちいって」といわれます。今回自分の歯ブラシ(組み立て式)をポケットにしのばせ、 昼食後お部屋に入ったときにノックして入り、いっしょに歯磨きしましょう、といい、自分の歯ブラシを見せました。すると、 「わたしのは、これ。」といって自分の歯ブラシを手に取られ、磨き粉をつけて磨かれました。わたしもとなりで自分の歯ブラシで磨きました。 夜は自分の歯ブラシをみせただけで私は磨かず、お方様の様子を見守ってました。記録をとり、周知しました。

旦医のお方様、夕方、侵入者のお話(妄想?)をされる。昨日の夕暮時に窓から人が入ってきて、胸元をどつかれた、怖い、と仰せ。 記録とりました。妄想でてくるのは「レビー小体型認知症」。  思いだしました。八王子のAKIさんは、ホールの真ん中にカワイイ子犬が走ってると言ってたっけ。「ほら、そこにいる。みえないかい?」

マダムのお方様外泊から戻られる。やしゃごが寝ているお布団の中に滑り込んでくると嬉しそうにお話しされてました。亀のお方様がそれをきいて「最高のぜいたくよね!」と 声弾ませてあいづちされてました。

朝食:ペンネ1/2 フレンチトースト、ミルクティー
昼食:ペンネ、ポテトサラダ、リンゴセロリサラダ、もやし炒め、ソイラテ
夕食:フレンチトースト、ホットウイスキー





2012年02月01日 水曜日 公休
★窓解放してお洗濯と新聞整理とキッチン床拭き ★
10時、室温8度。屋外は12度で暖かいので窓を解放。13時から日記更新、2011年2012年の家計簿控えを作成。

あさイチドライアイ、ゆうゆうわいどゲスト阿川さん、まむちゃんさんは西新井のおでん屋さんでした。西新井といえば草団子と手焼きせんべいがなつかしいですうう。 煎餅一枚で食パン2斤かえちゃうのだがおいしい煎餅、うってるのだ〜(よだれよだれ)



朝食:10時頃 自作ピザトースト、いちごジャムクリームチーズトースト 
昼食:12時頃 チャーハンみたいになったお好み焼き 無糖紅茶 
夕食:23時頃 フレンチトースト


  [ 2012年06月日記 ]
[ 2012年05月日記 ]
[ 2012年04月日記 ]
[ 2012年03月日記 ]
[ 2012年02月日記 ]
[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]