かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2012年03月31日 土曜日 
★まりこさまといえば ★
職業訓練校の理事を 生徒たちが「まりこさま」と呼んでおりました。 訓練校でゲットしたメールアドレスなど、携帯を水に落としたため失ってしまいました。 訓練校はウェブがあるから連絡先は判るのだー。

風が吹いてる。雲が流れて空が灰色になってきました。きょーのランチはかに玉ですっ!

★カーネーション最終回。 ★
カーネーション最終回。自宅で見ましたー。最終週は全部みれたですよ。 このドラマ見ている間は体の痛みとかお腹がすいているとかいう現実を忘れてしまうんですよね。 もうおわってしまうまですか。尾野さんも夏木さんもパワフルでよかったです。 何に向かっても「ありがとう」というところはいまは亡き「ありがとうのお方様」を思い出しじわっときましたです。

★年度がえで情報7daysおやすみ オンエアバトル★
ばてばての頭と体でオンエアバトルみました。

前に突っ伏したネタは… @喫茶店で初デートするリハーサルを、彼氏とマスターが練習していて、 コーヒーが売りの喫茶店につれてこられた彼女が抹茶ラテを注文して、じじぐさいとかいわれているのをみて、 思い当たることがあり前に突っ伏しました。 各チーム披露しているネタがみんなあたくしに思い当たることなのですが、キーワードとかお題とかだされているんですかねー。それともまったくの偶然か??? とにかく体調良い時は見ておりますです。 あと、笑ったのは、離婚しようとしている夫婦の会話。こどもがしぶすぎるオッサン顔のこどもがいろいろおもしろいことやらかしてくれるんです。

朝食:スープ、かぼす紅茶、トースト 
昼食:かに玉 
夕食:ごま豆腐、 



2012年03月30日 金曜日 
★おちょこでした >渋谷ディープA:器の大きさテスト ★
きょーシフト表をゲット。4月1日は10時から19時勤務なのでにちてんが聞けませんです。まぁこんな日もありますわな。ポッドキャスト聞かせていただきます。

キラキラ、きょー最終回でしたか!ポッドキャスト聞きましたなう2:25 2012/03/31。おつかれさまでした。3年ですか。 この番組、聞き流すことができないので占いに集中したいときは敬遠するときもあったです。高齢になると淡々と聞き流せる放送を好むようになります。 速すぎてついてゆけない自分にがっかりしたり脱力したりして苦しいときもありました。 高齢者が聞けるような気持ちが不安にならないような無難な放送が聞きたいのでR。 進歩も発展もないことばかりいってしまいどうもすいません。こういう気持ちは私の様な高齢にならないとわからない鴨しれませぬ。。。。。ありがとうございました。

お仕事は…
オペラ様、地下鉄旦那をみながら、「痰がのどに詰まったとき麺棒みたいなのでくるくるっと絡めてまきとってだすのよね。わたし両親をそうやって世話していたわ。 こういうこと身内だからできるけれど他人にはできないわね。」と仰せでした。

夜8時、状況をみて優先順位の判断の仕方を教わりました。そんとき、「いま、一番危険なのは立ち上がり頻回の可能性ある白熊様なので一旦臥床していただく(居室で起き上がっても)というのも手です。」 と教わり「そーか、目からうろこだ。」となり、臥床しました。ところで白熊様はその会話の一部始終をきいていたわけで、なにか自分が普段よりも悪いことをしたにちがいないと思ったらしく 普段より恐縮なかんじで話されてました。いえいえいえ。そういうことではございませんですよ。。。。

白熊様のところによくくるおんなのひとが白熊様にとてもよく似ているから「娘さんですか?」と聞いたら「嫁なのよ。よくしてくれるのよ。」と仰せでした。ほんとかうそかわからんが自分に似てる相手にやさしくなれるかも?

デイルームで芸能界マルヒスクープをみていた「オペラ様」「K様」オペラ様は、「かわいそうすぎて頭が痛くなってきた。」その横で「K様」は、涙がだだだと流れてました。 トシちゃんに再会する野村さんのところと、その次の朝ドラ主演からつぎつぎ不幸が重なった人の話のところでした。テレビの詳細みてないが、「K様」は臥床まで泣き続けておりましたよ。。。 うちらのばばさまたちにわるいものみせてしまったかも。

朝食:たまごかけ飯、えびふりゃー、 
昼食:鶏、インゲンブロッコリサラダ、飯 
夕食:スープ、鶏、インゲンブロッコリサラダ、えびふりゃー、麦のごちそう 



2012年03月29日 木曜日 AM健康診断 
★健康診断の為昨晩からプチ断食 ★
あさイチ:プレミアムトーク総集編。@尾野真千子さん(女優)、AVTR出演:ほっしゃん。さんBコシノジュンコさん(ファッションデザイナー) C高良健吾さん(俳優)D満島ひかりさん(女優)、EVTR出演:満島真之介さん(俳優)F太田光さん(タレント)G三浦友和さん(俳優)

★健康診断から帰り食いまくる ★
ドライイチジクとカモミール茶がいまの体に合っていると思いました。さしてうまくはないがたくさん食べても飽きないのです。そして17時までに資料を整え新横浜にゆくのである。

シンヨコから帰り旦医のお方様のキャベツスープ(しいたけ、ベーコン、人参、キャベツ、いんげん、たまねぎ)を作成。シンヨコでゲットした 神戸屋キッチン(ベーカリーワールドカップ:クープ・デュ・モンドで優勝したそうですYO)(http://www.kobeyarestaurant.co.jp/new_products/event_CDM.html)にてお買い得パン盛り合わせと共に食す。 麦のごちそうを飲む。

夜、制服洗濯。3時間もあれば乾く素材です。

朝食:9時 健康診断の為昨晩からプチ断食。トマトジュース250cc。徒歩でフラツキナク勤務地までゆけたが問診票書くのに矢鱈時間がかかった。。 
昼食:12時 えびふりゃー2本、バタートースト1枚、サツマイモ味噌汁、いんげん(冷凍)、ブロッコリ(冷凍)、ドライいちじく、かぼす入りカモミール茶
夕食:21時 旦医のお方様のキャベツスープ(しいたけ、ベーコン、人参、キャベツ、いんげん、たまねぎ)を作成。シンヨコでゲットした神戸ベルのお買い得パン、麦のごちそう 



2012年03月28日 水曜日 
★ ★
アサイチ:髪によい食事。ひじき、青魚などなど。無駄毛処理について。

サルがヒトを噛んだニュースきいた。

お仕事は…
洗濯のタイミングが悪く15分遅刻しました。
日、月、火、水と四連勤の四日目、おまけに夕方から来るパートさん一人が休みでどうなるかなあと思ったが休憩を1時間きっちりとって仮眠したお蔭で 45分残業したもののリタイヤしないで済みました。

2010年8月から介護はじめて1年と7か月。やっと体が慣れてきたのだが、さすがに4連勤務は辛いかも。 4月は3連休をとるために、4連3休が3回?続くシフトだそうです。体を慣らすようにしましょう。 私は独りだが家族や子供の面倒みている主婦の人が働いている。みんなよくやるよなあ。

魔女のお方様の傾聴。
もともと食が細いが戦争の食糧難で闇市で買ったサツマイモを食べて丈夫になったと仰せでした。私今朝、たまたまサツマイモ多めの味噌汁たべたんだよな。

以前にち10の投稿かんがえながら傾聴したら「親戚にテレビ局に勤めてる人がいる」とか話されてびっくり。 別の時「自分も若年性の認知症だったらヤバイ」トかんがえながら傾聴してたら「認知症になると創作活動ができなくなるのよ」といわれていたし。 心の中で考えていることの答えをいきなりいうのです。今日は、 魔女のお方様の「痛み」がどれだけのものなのか痛みが本格的になったらこんなトコにいる場合ではないトカ妄想していたら…声に出して聞いた訳でもないのにその答えをくれました。 曰く、
「1日に数時間だけ痛みが消えるときがあり、その時間に食事がのどをとおるのです。時間は午後3時から5時、ほかには明けがたに。」だそうです。 この人やっぱり霊感があるかモナ。

モナーAAみつけました。かわええ〜〜。おれおれ詐欺のモナーもあるんだー。

  ∧_∧ プシュッ
 ( ´∀`)o
 (   つ[]
 と__)__)

    []c、 ゴキュッ
<(   )i
  /   ノ
  (,ノ__)__)

  ∧_∧ プハー
 ( ´∀`) =3
 (   つ[]
 と__)__)



お仕事は…(2)
入居者が「あなた名前はなんていうの?」と聞いたとき「星の王子です」とか適当にはぐらかしている職員がいました。 認知症は名前は忘れるが感情で憶えるので、このとき、「この人は嘘をつく。私は適当にあしらわれた。頭に来た。」というわだかまりがのこります。 そして時間を置いて「あなたたちは嘘をついたりいい加減なことをしている。」という感情が爆発します。職員は 名前を聞かれたらきちんと答えてほしい。この会社は研修でそういう教育をきちんとやっておいてほしいのだ。
チャライ話し方は職員の休憩室でやってもいいが、入居者の前では好感のもてる態度を演じ続けていてほしいのだ。


朝食:サツマイモ味噌汁、かぼす紅茶、たこ焼き、ふりかけ飯 
昼食:かに玉甘酢かけ(3個)ブロッコリ、ひじき白和え 
夕食:チョコレート、ソイラテ、トマトジュース 



2012年03月27日 火曜日 
★短期記憶がヤバイ ★
アサイチ:短期記憶をあげる方法→スロージョギング。記憶法:絵にして記憶する。例:崖の上に群衆がいる。伝票がゴムで束ねられている。ナドナド。

★部屋が足の踏み場がない(><) ★
人生いまだかつてないほど部屋がちらかっております。帰宅し、床に散乱するレジ袋などを蹴飛ばし道をつくりながら前進してましたです。 25.26の二日間、資料をつくっていただけなのにこのありさま。どんだけちらかるか、しばらく放置してみようトカ。 建屋の一番北の部屋なんで、北の窓の畳がカビテているんである。あたたかくなったら窓を解放し、アルコールを散布する予定。 あたくしなんとなくこの土地は地震にやられないという予感がしておりまする。

お仕事は…
「タイガースファンのお方様」は、熱発37度で風呂が明日に延期。「どうせ嘘でしょ。風呂は明日にならず来週になるだろう。だいたい○○という職員は嘘つきだ。 あんたも気をつけなさい。○○は仕事中に職員に媚びてばかりいる。一言だけいえばいいのに、あーだこーだといろんな言い方で言い寄っている。」…だれのことだろう?? よく観察されているですYO。

「旦医のお方様若い方」。口腔ケア介入開始。磨いたあと、磨き残しがあるかどうか、「いー」してもらって見る。かつてお仲間ができなかったとき退屈しのぎにと お話しの相手をしたことがあるから 私には一切拒否がないが、他の職員を拒否するらしいのです。

「イヨッの旦那」。ナイトケアで二人で居室に入ったとき。「夜景が綺麗ですねえええ。いいお部屋ですねええ。」「じゃ、ちょっと休憩しようか。ここで横になろう。」「仕事中です。」 「ここに椅子を置いて足広げて座ってくれない?」「仕事中です。パンツ下げるね。」「…」「たしかに一方的に「お宝」弄ばれてずるいとおもっちゃうよねー。ここおさえててね。(立位の状態でパッドをあてる)」 「愛とか恋とかじゃなくていいから、ここに座ってくれない?」「だからお仕事中なんですよ。」「きみ純情なんだなぁ」「はあ?」 90歳近い人なんですが35歳だと思ってるんですわ。言葉も声も実年齢よりずっと若いかんじです。おそるべし。

「花柳界様」に注意された。「あんたは客にやさしいが従業員との間に人間関係を結んでいない。このままだと仕事がやりにくくなるよ。」 これはまさに図星でぎくっとしました。花柳界様は料理屋女将だったので人間観察が好きで、デイルームでも全員を見渡せる場所に座って人の動きを眺めているのです。

「眼鏡がジバンシイのお方様」あまり発語のない方で、入居者さんに因縁つけられると「ばかっ#」と一括して退散させる方ですが、今日はながながと話されました。曰く 「私の部屋はあそこなのだけれど、お部屋に帰りたいのです」と抑揚あるお言葉でいわれ、感動しながらお連れしました。夜の口腔ケアの際ズボンがぬれてしまい、 申し訳なさそうな表情で「これ、かえてくれないかしら?」と仰せ。パジャマのズボンに替えると、うれしそうなにこやかな表情でわたしの目をみながら「はははは」と笑われました。 こんなに表情が豊かなお方様を見るのは初めてでうれしかったです。10か月目でやっと心を開いてくれました。

今朝「塩辛どんぶり」食べて昼は「カニクリームコロッケ」食べて、ここ二日間の飢餓感が消えました。まじ死ぬかと思ったです。介護職はダイエットとかいってられませんです。

朝食:イカ塩辛1Pごはんにのっけた(げふ) サツマイモ味噌汁(油揚げ、玉ねぎ) ひじきしろあえ 牛乳200cc  
昼食:カニクリームコロッケ、ひじきしろあえ、かたくちいわし酢漬け、りんご1/4 
夕食:いちごじゃむサンド2個、ぶどうジュース、ソイラテ、ポップコーン、麦のごちそう 



2012年03月26日 月曜日 
★プジョーのチャリとクリスマスローズ ★
今朝は9時から10時半まで書類作りのため銀行やらコンビニコピー機やらをぐるぐるまわりました。 横断歩道で白い変わった形のチャリンコが道を渡っていて、「ぷじょー」のおっきなロゴが入ってるもの。ポニーテールのおんなのこ、小学生くらいの子が乗ってました。 さすが高級住宅地!フト検索してみると、 (http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/mauutenbaiku/peugot.html) だいたい5-6万円で売ってるのですねえええ。 それから、道端に雑草のように生えている、下向きの花。毎朝、うなだれている姿を見ては脱力しているのですが、今日その花の名が「クリスマスローズ」ということ知りました。 超高級住宅地の庭から種などがこぼれて咲くのでしょう。なじんでいない植生にホームシックになりそうな今日このごろなのですうううう。ちなみに八王子の住まい近くで野草化していた花は、ポピーでした。

きょー「あなたが聞きたい歌」やってたですか!!!ミレナカッター。。。ううう。

お仕事は
旦英のお方様、23日に左手第四指に打撲痕発見される。要因対策提案する…思ウニ食事のテーブルの裏にぶつけた可能性がある?テーブル裏に長いスポンジを貼っておくと予防になるかも。 居室内でぶつけた可能性は、、、思い浮かばない。その他、風呂でぶつける可能性はあるのだろうか。。。。更衣中とか。。。。申し送りができていなかった件の対策は、 怪我、体調変化の申し送り用の「ボード」を専用に1こ作っておく。繁忙で口頭でつたえられずとも紙に定着できるように。排泄表のボードにメモを付けるとかも。を提案してみようかと。


朝食:りんご1/4 たまごかけごはん2杯 牛乳、ソイラテ 命の母6錠
昼食:かたくちいわし酢漬け、ひじき白和え、ソーセージ 緑茶 ソイラテ 飴 
夕食:ソイラテ カニクリームコロッケ、麦のごちそう、ポップコーン、ブルボンスローバー、命の母6錠、QPコーワゴールド 



2012年03月25日 日曜日 
★日曜天国ゲスト清水ミチコさん ★
芸人はネタがみつかって来年一年はこれでイケルとなるのですね。 一年一年積み重ねていく。ネタがなくなったら選手生命が尽きるとき。 わたしは3作でネタが尽きたのでレジェンドでもなんでもないのです。 応援している相手のポテンシャルが高かったのです。

この記事をウケて?NHK朝のニュースですごい小学生のウェブサイトについて放送していましたですね。

お仕事は…
「眼鏡がジバンシイのお方様」の部屋のセンサーを付け忘れ、若い衆から、日給8千円で罰金1件千円なら今日はマイナスじゃないですか、といわれ しょぼんする。排泄済んで丸をつけるのを5つ6つ忘れてた。まじなら今日の収入は0円なりよ。厳しい世界です、仮想罰金制度。 聴取率1%下げたら減給とかなったら必死になりますね。

「南アルプス様」のお部屋にコールで伺った時、「あなたがくるとほっとするのよー。久しぶりにあえてよかった」といわれて嬉しい気分になり。 高齢の介護職が少ないので話が通じる人は滞在時間が長いのでR。それが若い人の足をひっぱりチームワークを乱すことにもなるが、不穏を抑える役割もできているはずでR。

私の得意技は重度認知症と同期がとれることなのでR。重度認知症に張り付いて対話可能なレベルまで戻すことができるのでR。 雑談で気晴らしできて喜ぶ入居者さんもいるのでR。 でもその仕事の市場価値は0なのでR。(とほほ)

業後、入浴介助のレッスンビデオを見ました。前の職場で「ソト」はやってたが、「ナカ」の身体介助を興味しんしんで見ました。コツをゲットいたしました。 だが私自身が眩暈がすることがあるので敬遠モードなのだ。眩暈をなんとかしなくては。

新人が来て、おっとりしている気のよさそうな子です。 多分私を追い越して食事介助や入浴をこなしてゆくでしょう。 その子には「私は覚えが悪いからずっとパートです。あなたはどんどん私を追い越していってくださいね。気兼ねなく。」 と言っておきました。これで無意味に焦らなくともよくなった。

暖かい日なので外気浴してみんな嬉しそうでした。

にちてんのお題は「今まで勘違いしていたこと」

朝食:チーズだけのクロックムッシュー 
昼食:自作弁当:鮭のスパゲティ、ひじき、チキンソテースイートチリソースかけ、りんご 
夕食:おからドーナツ、ソイラテ、トマトジュース、りんご 



2012年03月24日 土曜日 
★これほど前に突っ伏した日はない ★
今日が休日だったということ、家をでる手前で気が付いた。前に突っ伏す。 あさごはんを大急ぎで食べて弁当とかつくっちゃった。 午後は資料をつくって家賃を払いに行こう。

稼働日休日まちがえたお蔭で カーネーション、みれました。奈津と会えたのですね! 最近涙もろくなりファッションショーのシーンでは、ナダソーソーしました。

神保町さぼうるの先代のおかみは山母が出世することを予言した人ですYO!ちなみにあたくしは入ったことが無いのだ。突然意味不明のひとことですいません。

★情報7days → ケータイ大喜利 ★
あっくんたけしさんグレーのスーツになり春らしくなりました。 ケータイ大喜利総集編。レジェンドオブレジェンド。みんな頭がやわらかいわねー。

書類コピーを深夜0時台のコンビニでとり、帰宅後 にち10投稿有名人 永山裕子さんのサイトを見て目の保養を。http://www.nagayamay.com/w_news/w_news.html  そこでみつけた 大西博 回顧展 ?幻景? 会期:2012年3月20日(火・祝)ー 4月8日(日) 見に行きたいなあ。上野まで片道430円で行けるのだわあ。

明日はにち10。お題は「愉快な子供の話」

朝食:海老と菜の花のガーリックオリーブオイル炒め(うま!)、クロックムッシュー、トマトジュース 
昼食:自作弁当:鮭のスパゲティ、ひじき、チキンソテースイートチリソースかけ、ソイラテ、 りんご(→RとTをまちがえ ちんこ とうちそうになり激しく前に突っ伏す)おげふぃんでしたねおほほ。 
自作弁当は日曜昼に食べることにして、友達がくれたノンフライインスタント麺(小松菜、卵)を食べました 
夕食:チーズだけのクロックムッシュー、トマトジュース 



2012年03月23日 金曜日 11時半出社  
★らぽーる未満 ★
カーネーション→あさイチ(ゲスト:夏木マリさん) ※ぴったんこカンカンは見れませんでした ○rz 

ゆうゆうわいど、ミュージックプレゼント。小さい子に「何歳で結婚するの?」ときき、都度「23歳」と答えるのを聞いてにやにやしてしまいました。

お仕事は
ナイトケアK様トイレから洗面台に移動中、こけそうになり焦りました。私は対k様の事故が多いのです。

しろくま様と花柳界様が意外によい相性でした。一日中廊下をぐるぐる徘徊されている花柳界様が、なにかの拍子に しろくま様の右隣に車いすをつけ、延々と話だしました。それをしろくまさまが適当に相槌をうってイイカンジになりました。 花柳界様は1時間くらい話しつづけ気分よくお部屋に帰り、ホットパックを足の裏にあてられ、 「今日はしゃべりつかれたからこのままずっと寝ます」といわれ、ほんとに寝てしまいました。 しろくま様のナイトケアをしながら「今日は花柳界様の話をずっと聞いてくださって助かりました」と申し上げると、 そのことを忘れていて「花柳界様ってどんな方かしら、ぜんぜん覚えていないのよ。」と仰せでした。とにかくいい雰囲気なので今後も この二人をくっつけようとか思いました。ラポールほどではないが、いい雰囲気でした。

薩摩様、気が付くとストレッチャーで運ばれて数時間後電話がきて、入院決定の電話でした。ああ…。

はっとりくんのお方様のお孫さんが来ていて、そっくりでした。。。。お方様の子供時代のお顔が想像できますです。

カロリーチェック → http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/index;jsessionid=A8ED439BFD70882F9BD3873E29E2925A.eatsmart_ash

知人の子供の就職先を探してみつけた 「山小屋で働く人のブログ」 → http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/ee3b3e4e044130bd5291bd58ba2f7330
山小屋就職メリットデメリット → http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/4653be936720ead7e52a27c9ef772236

菜の花とエビのパスタ → http://www.comecome-happy.com/archives/cat12/post_26/

朝食:鯖みりん0.5 自作ジャコふりかけ飯、サツマイモ味噌汁 
昼食:鯖みりん1.5 ひじき白和え、ソーセージ、飯  
夕食:itoen理想のトマト300cc おからドーナツ ソイラテ 



2012年03月22日 木曜日  
★給与明細ゲット。なので ★
帰りに、ボイルエビ(半額)、生ハム切り落とし、もやし、いちご、麦のごちそう、鯖味醂干し を買いました。 えび、菜の花、生ハムのパスタをつくりたいのだー。

お陰様で3月後半は鶏2キロ840円でしのげました。ブラジルの鶏さんに感謝。合掌。 美味しかったがさすがに飽きてしまい少し目先をかえて鯖とエビを明日たべよう。

お仕事は…
阪神タイガースファンのお方様が、「あんたがくるとほっとする」と仰せでした。20年前勤めてた会社でもそういわれたことがあります。 わたしの隣の席にきて残業してた人がいたもんね。

サポーターのコが移乗をやろうとしてたので、部屋の隅っこに呼んで 「あなた資格がないから移乗したらだめよ。万一事故が起こったら最悪の場合、会社があなた個人を訴えるということもあり得るのよ。 なので移乗や身体介助のときは、職員を呼んでくださいね。」と教えてあげました。 入居者さんにも「この制服の色の人には移乗や身体介助の依頼をしないでくださいね。」と お話したのでした。入居者さんは、「そういう説明、はじめてキイタワ!」と驚いてました。

とえらそうに言ってたら 年季入ったベテランパートに わたしがこきおろされました。「あなた職員の半分しか仕事できないでしょ。あなたのやった部屋をいまだに職員がチェックして回っているのよ。 早くできるようになりなさいよ。」とくどくどいわれ、 「入浴介助」と「食事介助」をやってないことをこき下ろされなぜか反省し謝らされてしまうま。 その一部始終は新人と、入居者が見ていました。なにか、へん。でもホントのことだからしかたないですうううう。

花柳界様がそれをきいてて、夕食の時に食事介助しているベテランパートに向かって 「なにそこでぶっつわってるのさ#まわりは走りまわってるだろ#」と江戸弁で 怒鳴ってました。

阪神ファンのお方様は、居室でパジャマ着替えの時に、「あの人」は良く見てないからねえ。 紙パンツの上に布パンツ履いてたときに、重ねて脱がせてゴミ箱に 捨てられてしまったのよ。仕事は早いけれどよく見えていないのよ…。この話、内緒にしといてね。と仰せでした。結構ミスってるじゃん#

女子校先生のお方様が誕生日。みんなでハピバスデーの歌をうたいお祝いしました。オペラ様が良い声で歌いました。 部屋で伏せっている薩摩様も今月が誕生日で、お部屋に大挙して歌いました。

朝食:命の母6錠 鶏飯、おさゆ 
昼食:鶏ネギ塩、鶏ホットチリソース、ヒジキ白和え、命の母6錠 カフェラテ 
夕食:カフェラテ トマトジュース、おからドーナツ、銀杏10粒、ワイン白いの 



2012年03月21日 水曜日 公休 
★11時から明け方まで濁水 再度弁護士事務所さんに提出資料を作成 ★
あさイチ;リンパドレナージは専門機関で受けるが吉。(先日リンパマッサージを検索して、よさそうなマッサージ屋さんをみつけたが、会社名で検索したところ 消費者相談所に相談が多い事務所だったので没にしたところなのでした。)

もしかして眩暈の原因は…調子の悪いノートパソコンのモーター音や冷蔵庫のモーター音でなってるのかも?。さらに老眼。うぎゃー。

ちりめんじゃこ栄養素 → http://www.hcts.co.jp/column/column_200705.html

私のカルシウムが少ない原因は玄米食?! → 玄米やふすま、米ぬかに含まれるフィチン酸もカルシウムが排泄されて しまいますので、玄米や全粒粉のパンなどをよく食べる人は注意が必要です。 その他にも多量の脂肪や塩分、お茶などもカルシウムの吸収を阻害すると 言われています。

弁護士さんから電話で資料の督促があり、つくってメールで送信。○万円の件, うれしい連絡がありました。ヨカッター。

さかなを食べたくて。でも手持ちがなかった。3か月賞味期限切れのちりめんじゃこを胡麻油で炒め「ふりかけ」にして、サツマイモ味噌汁(油揚げ、玉ねぎ、サツマイモ)と一緒に食す。 うまうまです。ついでにサツマイモとわさびのサラダレシピをゲット(http://cookpad.com/recipe/430055)あとで作ろう。

ストレスが50%以上も減少!驚異の「思いやり瞑想」とは?  → http://www.biranger.jp/archives/31300

てげてげな鹿児島弁変換(鹿児島弁に反応するsatumaさまのために) → http://homepage1.nifty.com/kfb02750/trans.htm

朝食:鶏スープ、おからドーナツ、蜜柑ジュース、トマトゼリー、りんご、ヨーグルト 緑茶(→こんだけ食べたら目のピントが治りました) 
昼食:自作じゃこふりかけ飯 サツマイモ味噌汁 
夕食:ポップコーン 銀杏10粒 ワイン 







2012年03月20日 火曜日 
★炬燵の灰を缶にいれ絹で包み布団に入れる;江戸時代 ★
花柳界のお方様が、「大昔は炬燵の灰をカンカン?にいれて絹で包んだものを布団に入れてそれが大変に暖かった」と言われました。 それ、どこかできいたことあります。布団にもぐると一酸化炭素中毒になるから危険だが超あたたかいそうなのです。 あと、「尿パッドをしょっちゅう取り替えるな」と仰せでした。いっぺんに出ないからある程度でてから自分で交換したいのだと仰せでした。 気持ちは判るが、介護の側では、濡れている状態を認めたら直ちに交換なのだ。でも「はいはい」と言っておきました。 今日もホットパックを足元に置いたら喜んで割合早く寝てくださいました。まあ、22時過ぎたら部屋から出てくるかもしれないが、 それは夜勤さんに対応してもらうということで。 話が長いのでいらっとすることもありますが、全部きくと、満足して寝られます。

兆万さまの入れ歯を預かりに伺うと「腕時計を失くしてしまったと探しまくってました。15分後くらいに枕の下から出てきました。 「わたしは頭がパーになってしまって部屋が散らかってしまって恥ずかしい」と仰せなので「わたしの部屋もそんなかんじですよ」と言うと、そこから盛り上がっていろいろ話してくださいました。 (詳細秘密)はなせば、すっきり。このお方様は深々とお辞儀されるので、わたしも同じくらい深々と頭を下げて傾聴を終了。
メモ:兆万様の主訴は、「わたしはどうして頭が悪くなってしまったのだろう」という能力の喪失感への嘆きの主訴が聞かれます。 「さっき置いたものの場所をすぐ忘れる。」「なぜそれを仕舞おうとしたのかも忘れる。」いまのところ「なあなあ」で対応中。「そうなんだー。」 「わたしもそういうことはありますけどー。」と相槌をうち、相手に言いたいだけ言っていただく形になります。 やがて気が晴れて結婚式の招待状など手の届く範囲のものを見せてお話していただけます。 半年前は「叱られる、きつい言葉で叱られて辛い」という訴えがあったが、今は無く環境が変わったのですかね。

魔女のお方様にダンスのボックスステップを教わりました。ダンスの想い出を語られてました。ダンスはリードの上手な人と見た目は違うというお話。

19時を回ると白熊様はそわそわし始めます。そのとき、「20時過ぎたらお部屋にご案内しますから、それまでこちらでテレビをご覧ください。」というと、納得されます。 「何時にお迎えに来ます」と、先の予定を伝えるととりあえず安心されるのです。2.3日前から「今週は「週番」だから戸締りしなくては」という妄想が出ております。 私は、「ここは守衛さんが戸締りしてくれるからよいのですよ」と言ってます。一応納得されますが、15〜30分後に同じことを言われます。

はっとりくんのお方様が明日退院。骨折しちゃったので華麗なる「はっとりくんの着地ポーズ」はもうみられないのが残念ですが、再会できることがたのしみです。

★春一番吹かず、桜の開花も遅れそう ★
春分までに吹く南からの強風が春一番。ことしは吹かなかったそうで19年ぶりだそうです。



朝食:鶏飯スペシャル(鶏、もやし、シイタケ、小松菜、人参)ソイラテ 
昼食:チキンソテースイートチリソース、南瓜煮、飯、ソイラテ 
夕食:うまい棒(8本イッキ)で金麦を飲む! (めんたいこ、チーズ、とんかつソース、コーンポタージュ、えびマヨネーズ、やさいサラダ味、チキンカレー、サラミ)鶏飯スペシャル  オリーブオイルではぜたポップコーン





2012年03月19日 月曜日 
★おけら ★
冬のボーナス(といっても厚生省の介護の支給です)、もうちょっとのこしておけばよかったなー。月末に○万円が必要なのだ。 それと判ってたらセーブしていたのだが。人生はまじ何が起こるかわからん。今月、 箪笥預金でしのげるかしのげないか。電話代を一か月、とめてみて、しのぎます。気分はおけら。人生の賭けにマケタ。 すってんてんで歩く道はオケラ街道。はやくあったかくならないかな〜〜〜 とぼやきまくる今日なのだ。

帰宅してテレビをつけたらマイケルサンデル教授のあの番組が流れていて、風呂にはいらず最後までみてしまうま。 成功には運がなしとげたものもある。というくだりで、「運の無かった人を助ける義務がある」というところ、福祉の考えに至るものではないかと思いました。 最後の〆の言葉で、 「正義とは、自分の立場、相手の立場や情報が何も無い時のその時のあなたの答えこそ本当のルールである。」というお言葉が響きましたです。
メモ:ジョンローレルの無知のベール。立場の違いを超えた共通の正義。

お仕事は
旦英のお方様、毎日夕暮に涙ながしてるのだが、きょー、ミルキングに伺ったとき「かにょでございますー。てけてけてけ…」と入室すると言い方が面白かったのか けらけらと笑われて、「何か面白いお話をしましょう。わたし大笑いしてみたいの。」と仰せ。私「10代はよく笑いましたよね。箸が転がってもおかしかったですもんねー」 など笑うほどでもない話で二人でけらけら笑ってました。

タイガースファンのお方様:「相撲が始まると3歳上の姉とどちらが勝つかで賭けをした。負けたほうが食後の皿洗いを家族全員の皿を洗った。家族はさっさと銭湯に行った。 一番上の姉、10歳年上の姉が洗い物が終わるまで待っていてくれて二人で風呂に行った。私は気が強く暴れるから両親から憎まれていた。上の姉には本当に世話になった。 その姉はもう死んでしまっている。」

この1年のおつきあいで、旦医のお方様は、父が大嫌いだったといわれ(詳細きけば納得)、タイガース様は両親からうっとおしがられていたというお話を聞きました。 こういうこと、自分だけではないんだと知りました。よくぞ話してくださいましたという気持ちです。

花柳界様は、21時丁度にきりあげることできました。いつも呼び止められ手離れ悪く焦るのでしたが今日はホットパックを入れたら大喜びで放してくれました。

朝イチ(漢方)、家族に乾杯:ゲストQちゃん越前高田

おけらはおからを食べて健康になる<成分> → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119798171

くまイチゴ → http://www.j-cast.com/mono/2012/03/18124943.html

朝食:鶏飯、クロックムッシュー、ソイラテ 
昼食:鶏ねぎ塩焼き、南瓜、リンゴ、飯 
夕食:ソイラテ、おからドーナツ、ドラフトワン、ポップコーン、エビオス15錠、命の母6錠 





2012年03月18日 日曜日 
★8時起床:日曜天国 ★
きょーのお題は引っ越しのおもひで。ゲストは国立科学博物館・人類研究部長、溝口優司(みぞぐち・ゆうじ)さん。 わたしは歯が大きくて鼻が低いから弥生人だあ。寒冷地仕様でござます。などと考えながら聴いてました。 さばいてにちてんは、太陽嵐。大停電に備えてなにかしておかんとな。

朝NHKで四国の日本一の清流、仁淀川をみました。きれいですねー。四万十川よりも綺麗なのだそうです〜。

メマリー副作用 http://www.qlife.jp/meds/rx18387.html :花柳界様は アリセプト→メマリーに薬を変更シテタ!今月から顕著になっている攻撃性と転倒はメマリーが原因。
(引用)主な副作用として、めまい、便秘、体重減少、頭痛、食欲不振、血圧上昇、転倒、浮腫などが報告されています。 このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。 まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。 このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。 筋肉が発作的に収縮する状態痙攣気を失う失神、意識消失感情や声が激しく高ぶった状態、自分または他人を攻撃し傷つける行動をとる、根拠のない主観的な思い込み精神症状 (激越、攻撃性、妄想、幻覚、錯乱、せん妄)以上の副作用はすべてを記載したものではありません。 上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

マキタ業務用コードレス掃除機 → http://www.dinos.co.jp/p/1178800527/ これ、ほしいですううう!

早寝早起きしてみよう。0時就寝。

お仕事は…
リーダー指示で高熱で体が震えている方に付き添う。 見てるだけでは相手も不安だろうから、布団の上から両腕をさすってみたり、意識があるから、「がたがた震えるのは、初めてですか?」とか 聞いてみた。生まれて初めてだそうで、やはり不安そうでした。両腕さするのが疲れたので左の鎖骨のリンパ節をマッサージしてたら暖かくなったといわれて震えも止まりました。

花柳界様、怒り狂って若い女性職員の腕に噛みついてました。まじマンガみたいでした。女性職員は「気が済むなら噛んでください」といってました。あわわ。


朝食:鶏飯、りんご、トマトゼリー、コーヒー エビオス30錠 命の母6錠
昼食:鶏ねぎ塩炒め、南瓜煮、ヨーグルトかけたリンゴ 梅干し飯 ソイラテ 
夕食:おからドーナツ、ポップコーン、エビオス10錠 命の母6錠





2012年03月17日 土曜日 公休3/3 
★ぐーたら資料作り ★
申し立て資料作成につき夜10時(情報7days)までテレビラジオをつけませーん。 音がなくて過ごしていると、時間が早い。もう夕方か?と思って時計を見ると13時だったりして、たくさん仕事ができまする。 今日の脳内音楽は、栗コーダーカルテットの「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。

2009年3月22日日記にこんなこと書いてる
■冥王星が山羊座に進行
2008年11月27日→2024年1月20日(16年)
リーダー受難の時代。リーダー不在による社会の混迷の時代。目に見えて分かるような社会の混乱。
リーダー、トップ、権力者といわれる人物や組織の「崩壊」が目の前に晒されるような時代。 
「国歌、安定していた巨大組織、子供にとっては親、世代でいえばシニア、年老いた人たち」の、
これまでの生き方、方法が一旦「無」になり、「無」から再編成をせざるをえないような、厳しい16年。
旧来の山羊座的な物事、価値観が全部影響を受けます。 
苦労してこつこつやって割合地味に堅実に積み重ねてきたものがこの16年で壊れていくのではないでしょうか。
ローンとか保険とか。「政治」とか「経済」とか、大丈夫そうだったものが、ダメになっていくのでは。
「官僚組織」は、とりわけいじられていきそう。いままで、「絶対に安泰だったというもの」が、
ガタガタになっていくのではないでしょうか。 
世界史では、180年に1度くらいの大変さかと。「明治維新(冥王星が牡牛座14度)」以来の「ガタ」がくるのではと。
たいへんだYO!こんな時はローンで家なんか買っちゃだめです。2024年までに、多分いろんなものが崩壊して再編成しているでしょう。
土星や火星の影響は用心して回避できるのですが、
冥王星の破壊の影響力は、もっと根が深い「運命的な力の影響」なので止めることができないのです。 
これを契機にすべてが生まれ変わるとよいのですが。明治維新(冥王星が牡牛座14度)では武士階級がなくなり、
士農工商という身分が崩壊し、商人が一番上にくる時代になりました。こんどはどうなるでしょうか。
社会主義の実験はおわってしまったし、道州制導入?国という境界線がなくなるのか?
国という「枠」をはずれ同じ考えを持つ人々が連帯するような時代になる?
たとえば道州制が導入されると、自分の先祖からの土地を離れて
住民にとって有利な場所への移動があるのでは?などと妄想。 

追記→冥王星が山羊座にきていたのは1762年で明治維新のだいたい100年前。
田沼意次さんの時代でした。大火などの天災で町人と百姓の生活の格差が大きくなり
困窮した百姓が町にでて農地を放棄したため田畑は荒れ、飢饉から流行り病がおこり
政策を立てるが失敗して事態は悪化。財政難で年貢の取り立てが厳しくなり一揆、
打ちこわしが多く起こり…田沼さんは江戸商人との間に贈収賄疑惑を流される
→息子暗殺→蟄居→二度目の減封→城は打ち壊し→城内に備蓄されていた
金穀は没収と徹底的に処罰 …指導者受難の一例かも。天明8年(1788年)
6月24日、死去。享年70。 

次にある水瓶座では、「友好関係の崩壊」なので、めいめい勝手な事をいいだし、大混乱の時代となる(笑)??
古い権威は崩れることは間違いなく、こわれているものは壊すことで首尾よく先に進めます。
既成の権威が壊れていく(急激には進まなくても)そういう傾向がある。そういういみでは自民党は解党?
官僚機構が潰れてくれるとよいのかも。冥王星は壊しっぱなしではなく、再生という意味があるので、
明治維新で否定されたものが復活するという可能性もなきにしも。武士の復活?ではなく、江戸時代っぽい暮らし?
組織や体制に影響なしで勝手に生活する人がふえていくとか。その傾向が読み切れないのですが…
ヒッピーではなく組織を壊して組織を尊重しない風潮がでてくるけれど、どういう形ででてくるかは見当がつかない
これだけ自由な暮らしでなじんできているので縛り付ける方向にはいかない。昨日のテレビじゃないけれど 
こだわりをもって生きている人が多く画一的な体制、縛りがなくなる(古い体質が崩れる) 

前回山羊座に冥王星が来たのは1762年1月あたり。その前後は一揆が多かった。
明治元年は1868年で冥王星は牡牛座。
山羊座冥王星の時代のサワリは…水害、大火、一揆があったり倹約令がでたり… 
サツマイモの普及をした青木昆陽さんはこの時代の人…1769年死去
冥王星が山羊座のとき1772年に田沼意次さんが老中になっています。


〃 1764 明和 1  武蔵・下野に百姓一揆 
〃 1768 明和 5  佐渡に一揆おこる
 7年間の厳重倹約を達する
〃 1769 明和 6  青木昆陽・賀茂真淵死
〃 1770 明和 7  高札により、徒党・強訴・逃散の密告を奨励
〃 1771 明和 8  ロシア船、阿波などに漂着 
〃 1772 安永 1  田沼意次老中となる 江戸大火・大水害
〃 1773 安永 2  伊勢尾張水害 大原騒動 (飛騨の百姓一揆}
〃 1774 安永 3  杉田玄白らの「解体新書」なる
〃 1775 安永 4  参勤供衆の員数を制限
 再度の7年間倹約を令する


室温12度
朝食:鶏サンドイッチ、ココア、りんご、ヨーグルト 
昼食:鶏飯、
おやつ:ポップコーン、おからドーナツ、りんご 緑茶 
夕食:19時レトルトカレー + 鶏ネギ塩焼き 





2012年03月16日 金曜日 公休2/3 
★おからドーナツたべまくる さくさくウマー ★
あさイチプレミアムトーク:仲代達矢さん(1932年 12月13日)! お部屋を公開されてましたー。独り暮らしなのに綺麗に片付いてます〜。私も見習わなくては。私の場合はもっと物を捨てなくては。 黒澤監督の仕事、歩くだけで6時間かけたですか。以後お断りしたのですか。その気持ちわかるかも。お互い日柱食神なのです。
グランドクロスがあるからこだわり強く3室土星なので手の届くところにいる人に文句いいまくる…見た目カッコイイが口うるさいタイプ? 朝生まれなら月は7室で大衆に受けます人気者だが奥さんや親友など親密な人を翻弄しますかね。10室に木星火星海王星を持ち 運が強く、海外に名を馳せ、勝負運強く、喧嘩に負けず、表現力ある。 12室に蠍座の金星があり、冥王星が120度で支援しているから、自分の趣味にあった人生を送ることができる。 綺麗なもの、かわいいもので心を癒すという欲求をもちそれが運命的に(金星に冥王星が120度)満たされています。 四柱推命は(時間不明なので星5個でみる)偏財3個(大きく稼ぎ大きく出てゆく)、食神2個(衣食住困らず)。

山口美江さん(1960年 9月20日 - 2012年 3月7日)ご冥福をお祈り致します。
4室に木星あるので早世ではありますが、晩年は、本人にとってしあわせな晩年です。
【1室 冥王星月太陽;人生が激変する】
【2室 水星金星;言語やコミュニケーションすることでかなり稼ぎます】
【3室 海王星;身近な人からは、つかみどころ無い人と思われてる】
【4室 木星;大家族、裕福な家。人生の結果は幸せ。】
【5室 真面目で遊び下手】
【10室 火星;喧嘩早い。死の支配星が10室なので話題になる死に方をする】
【12室 天王星;突然の事故に合ったり巻き込まれる、予期せぬ敵の出現】(ソーラーサイン法で読みました)
亡くなった日は、美江さんの太陽火星に、天王星が180度90度を結び、土星に冥王星が重なりました。 8室(死)に天王星が進行し、水星も来ていて彼女の火星(死のハウス主星)と90度。

行ってきました耳鼻科クリニック。検査して、三半規管と目のブレは問題なしです。有酸素運動することを勧められました。他に原因が(たとえば自立神経とか)あるかもしれないそうですー

ぴったんこカンカンミタ!ゲストは佐藤B作さん夫妻。あっくんスーツの色がグレーになり春らしくなりましたね。お芝居、それなりにお上手でした。

ヨコハマは、目の前で転んでいる人がいるとみんな(特に年配女性)が駆け寄ってゆきます。いい町よ〜。

花柳界様は、BPDかも! BPDとは→ http://www.heartcompany.co.jp/mental/_borderline.html
海母も、突然罵詈雑言憎しみの感情をぶつけてきてたので、たぶんBPD。花柳界様は、これに認知症がかぶさってくるから厄介なのだ。暖かい言葉をかけても陰性感情の嵐でまぜっかえされ、こちらの気分も悪くなってゆくのだ。 状態悪いときは、無視しても悪化、構えば相手の思うツボ、陰性感情を伝染される。なのでほっておくと 廊下を車いすで徘徊。めを話さずに他の客の対応をする。。。。まじこわい。まじ疲れる。

朝食:12時頃 牛乳、ネギと鶏の塩だれ炒め、小松菜味噌汁、南瓜煮 
昼食:18時 トマトジュース、鶏サンドイッチ(レモン胡麻マヨネーズがうまうまです)ポップコーン 小松菜味噌汁
夕食:21時 おからドーナツ 





2012年03月15日 木曜日 公休1/3 
★弁護士事務所イッタ ★
コレカー「休養の澤穂希「良性発作性頭位めまい症」ヘディングが原因?」→ http://www.j-cast.com/tv/2012/03/14125341.html?p=2

あたくすも近所の耳鼻科で目の動きをチェックしてもらおう。(眩暈の原因切り分け)しかしこれが原因で失業したらまじ「ずんどこの夏」です。(16日16時半予約済)

ブラタモリ新宿都庁編みました。高層ビル群、最初はケープラだけだったんですよねー。赤塚不二夫さんと出会ったのは歌舞伎町の飲み屋街だったんですねー。人生を変える出会いですね。

弁護士さんとの面談、今日が最後。さらに資料をつくって郵送するのです。質疑応答は電話やメールのやりとりになります。いそがなくてわ。

朝食:チーズだけのクロックムッシュー、小松菜味噌汁、かぼす茶 
昼食:南瓜煮、里芋揚げたの、小松菜味噌汁、おからハンバーグ、飯、緑茶 
夕食:レトルトカレー 半熟卵のっけた 緑茶 (カレーは自作がいい…)





2012年03月14日 水曜日 
★ ★
深夜、ブラタモリ再放送(新宿京王線初台駅など)をみました。京王線は大好きな鉄道なのだー。東横線は憧れの鉄道なのだー。

お昼。デイルームテレビで「コールドリーディング」という言葉を知った。 (翌15日、ケータイでwebで調べたら、かのエドガーケイシーもその技法を使っていたトカ。だからギャンブルを外しまくっていたのですネ。魔女のお方様もおそらくは…)

お仕事は…
@タイガースファンのお方様と15時に相撲をみながら。虎「小学生の頃から相撲が好きで親に叱られていた。銭湯前で「デマチ」。出てくる力士を待って、身体をぽんぽんと叩いていた。 女の子がそんなことするものではないと親に叱られた。」「学校でも、女の癖にとよくいわれからかわれたものだった。」 「気が強くて、女同志で喧嘩しては勝っていた。どうしてあんなに気が強かったのかと今思うと呆れてしまう。」


朝食: 
昼食:ツナ海苔巻、しいたけ海苔巻、ソイラテ 
夕食:小松菜味噌汁、 





2012年03月13日 火曜日 
★割った日 ★
不調パソコンは11時復旧 めまいがして自宅のドリップコーヒーを受けるガラスの容器を落として割った(がーん。やな予感…)

お仕事は、若い衆が花柳界のお方様の対応をやってくれたお蔭で(というか各自調査していたのかもしれないですね)私は21時台、最後に対応しました。 花「あなた今日は来なかったわね。」「会社に騙されたらダメよ」「その髪型変だから直しなさい」とかいわれました。「髪型が変」とか「会社に騙されるな」という発言が 病的でしたが退室を引き留めるために話をのばしまくることはなく、あっさり帰れました。

シモネタになりますが、他の階に体操しにいくためエレベーター前に4人が集合。そのとき「イヨッの旦那」がぽつりと「ちんこ巻き…ちんこを巻いてください」トカいい、 たまたま隣にいた「理Vのお方様」が「ぷ」と吹いておられました。「理Vのお方様」は 一族がお医者様という家の方で、いわゆる昔のお嬢様で 姪御さんたちから「伯母上」とか「伯母貴」と敬われている方です。 こんなお方様に不意にシモネタ聞かせてしまい焦りまくったです。

タイガースファンのお方さまは、おなじテーブル席の「六本木様」に「あなたお粥ばかり食べてるのね」といわれ「いや〜な気持ちになった」と仰せ。 わたしも先日弁当食べてたら 前の勤めの時給を聞かれたり前の仕事を聞かれて「いや〜な気持ちになった」と言ったら、 「つまらないこと言う人が多いよねえ」となり、二人で意気投合しました。

あさイチ、たまご料理ですか!!!あたくし昨晩、インスタントの麻婆卵を作成しました。タイムリーすぎて前に突っ伏しました。 帰りに卵を2パック買いました。

今週のお題は「引っ越しのおもひで」ですか。



朝食:ジャムトースト みそしる トマトゼリー 
昼食:明太子スパゲティー、里芋、南瓜煮、鶏照焼き 茹でホウレン草 四川風いり卵、ソイラテ
夕食:チーズだけのクロックムッシュー ほうれんそうみそしる ツナ海苔巻、しいたけ海苔巻 





2012年03月12日 月曜日 
★ ★
帰宅後、パソコン不調。

兆万さまの旦那さんのお話を聞く。認知症にならない秘訣は、頭を使い続けることだそうです。 国会答弁をみて人物評価をするとぼけないそうです。お名刺を頂き、拝見したら7つの肩書をお持ちですべて会長でした! 頭の回転よくなければ務まりません。すごいです。わたしはこの方みたいになれませんが、「できないこと」は年齢のせい ではないということに思いが至りました。

やる気のないダースベーダーのテーマ → http://www.youtube.com/watch?v=V1wA3Z7xrq0

朝食: 
昼食:かんずりのっけたごはん、ねぎみそのっけたごはん、しいたけ煮、里芋煮、かぼちゃ煮、春雨サラダ、 
夕食:四川風いり卵 





2012年03月11日 日曜日 
★日曜天国10時15分から ★
7時、9時、10時と三度寝して10時15分布団の中でラジオをスイッチオン。 身体が重く動かないのでお布団のなかで聞きました。10時15分でおでかけリポートだったので オープニングがとても短かかったのですね。
きょーわなにか暖かい放送でした。きけてよかったですー。
にちてん終わるまで布団の中で休み、起きてからしばらくぼーっとして、何を食べたいのか考え 野菜を食べたいのだと気づき三日放置し一部枯れてる小松菜を味噌汁と酢味噌あえにして、ご飯と鶏カツを盆にのせて食べました。これが朝ごはん。 布団を干してキッチンの床を拭き掃除し米がないので買い出しに出かけました。シャンプーを買いにドラッグストアに入ると いつも職場でみかける他の階のパートさんがいて、散らかっているわが部屋に招待してお茶しました。 まじ足の踏み場の無い部屋だったので謙遜ではなかったのね。とかなり呆れて「うちの息子よりすごい」とか言われたがきにせず。 「年とると視野せまくなるし記憶力悪くしゃべりもゆっくりになるよねー。それにわたし生まれつき発達障害かもしれない〜」 と言い合ってお互いに安堵しあっておりました。 小腹がすいたので「きつねしいたけ月見うどん」を食べおひらきにしました。 差し入れでノンフライのラーメンを貰ったが、具が無いのでうどんだしちゃいました。彼女はラーメンを食べたかったのだろうと思います。 彼女はラーメンにはもやしを沢山入れているのだそうです。もやしならあるので、こんど来たら作ろう。

彼女帰宅後@かぼちゃ炊いてA里芋炊いてBマッシュおさつ作成。

マッシュおさつ → http://cookpad.com/recipe/957083

花柳界様不穏の原因、もしかしたら、兆万長者さんファミリーの訴えを私が聞いてお土産を頂いていた一部始終を見られていて、彼女には夫も子もいないのでそういった寂しさを 私にぶつけていたのではないかと思い至りました。あと、言葉が出ないパートのオンナノコにも罵詈雑言を浴びせていて、オンナノコは必死に介入してました。 わたしなら罵詈雑言浴びせられるとしばらくその人を敬遠するのですが、オンナノコは粘って介入してました。どちらがいいのかよくわからん。 →かように、介護をしていると、日常の中に私の人生の中に入居者さんの人生が入り込んでくるのです。

おとりよせ本キタ!「呪いの時代」「日本辺境論」「疲れすぎて眠れぬ夜のために」

朝昼兼用:鶏かつ、キャベツ、小松菜辛し酢味噌あえ、小松菜味噌汁、飯 
おやつ:バナナ、煎餅、ウエハース、チョコレート カボス茶 自作きなこ揚げドーナツ、かぼす紅茶 
夕食:きつねしいたけ月見うどん 
おやつ:エビ煎餅の甘いの(海苔、エビ、ピーナツ、蜜のコラボがなぜか止まらない) ビールの残り





2012年03月10日 土曜日 
★リアルバリゾウゴン ★
花柳界様のバリゾウゴンがすごい。「あんたあたしをはやくしねとおもってるだろ」 「あんた愛想がいいだけでいいかげんなことしてるよ」エトセトラエトセトラ。ファミリーが小さな子供を連れてきてその子が泣くと「うるさーい#」と怒鳴るし、 「こんなところより病院にゆきたい」と毎日言うし、入居者が楽しそうに話していると怒鳴り声で雰囲気を壊してしまう。。。原因は何だろうか。もともとこういった性質の人なのだろうか。。。 私なら90歳生きたら面倒みてくれる若い人に感謝感謝でねぎらいの言葉を言うとおもうけど。。。認知症が進むと人格崩壊が起こるっているけどこの人はもともとそういう性格なのかもしれない。。。 と思いながらフト「素直に親に感謝できない自分」とこの人を重ねてしまった。お世話になっている人に素直に感謝できないのは何故。私は原因は判っている。花柳界様は?? 人格崩壊のほかにも原因はあるのか???…今日憎ったらしいと思ったのは、巡回して 目があった瞬間よろけて転びそうになったこと。 私をみて驚いたのか、わざとやってるのか?グレーゾーンなのである。 1回目は車いすの肘掛に 脇腹をぶつけ、痛い痛いと大騒ぎし、二回目は戸口まで歩いてこちらの目をみながらバランスを崩し、びゅんっとかけつけ支えて転倒しなかったのだ。 そのとき、1回目のわき腹の件をナースや職員に周知することを忘れていたことに気が付き報告しました。花柳界様の陰性感情に振り回された一日でした。

兆万長者様FA(ファミリー)から差し入れを頂き、「妻を頼む」といわれました。「92歳で胸にペースメーカーを入れているので週に1度しか来れない。 自分にもしものことがあったら、妻をたのむ」ということでした。それにしても92歳のご主人、私には65歳くらいにしかみえないのです。 「見た目は若くとも生きているのがやっとなんですよ」と真剣なお顔でお話されてました。 (この方お方様の旦那ではなく甥っ子かと思ってました。)

昨日休憩室でスエーデン研修の報告書を読み、この方法が私が「職業訓練」で習ったことと同じと思いました。利用者の生活歴を知り、利用者の心に寄り添ってお世話をするというケアです。 花柳界様は、この方法で穏やかにならないですよねえ、と職員さんに言うと「精神じゃないですか?」と返ってきました。 「精神」となると心が健康で静かに毎日を送りたい方々とは隔離したほうがよいのではないかという思いがむくむくと出てきております。(ここで言ってどうするの)

帰宅し、チキンカツ1枚、照り焼きチキン1枚を作成。1時完成。食べて2時。日記更新1:51 2012/03/11。

きょーわ情報7daysまにあわず。こんな日もあるかなと。

朝食:ペペロンチーノ、コーンクリームスープ  
昼食:ペペロンチーノ、りんご、いちご、 
夕食:チキンカツ、キャベツ、揚げドーナツ、麦のごちそう、トマトゼリー (暖房なしでつめたいもんよくたべました♪) 





2012年03月09日 金曜日 
★ ★


朝食:梅干しと海苔のスパゲティー 
昼食:照り焼きチキンサンドイッチ3個 いちご、りんご キャラメルプリン ソイラテ
夕食:照り焼きチキンサンドイッチ1個 ポタージュスープ カモミール茶 





2012年03月08日 木曜日 公休
★ ★
がばっと起きたら8時45分。あさイチ:ダイゴさんが名古屋を歩いてました。

あさいちの缶詰料理、参考になりますー。@お豆腐とニラとさんま蒲焼(またはうなぎ)A鯖のカレー味ピラフ。おいしそうでした。 テレビ体操やったらすこし体調よくなりました。血行不良かもしれません。

おとつい朝、レモンティーのみながらアーモンドチョコボールを食べました。お茶の酸味とチョコレートの味がとてもなじんでイイカンジなので 「クエックエックエ チョコボ〜〜〜ル〜〜」と歌いながらどんどんチョコボールを食べてゆきました。 食べてない時も「クエックエックエ」と歌い続けてました。 その翌日、仕事場のテレビから、「鶴だか白鳥が北回帰で「クエックエッ」と鳴きながら飛んで行った」というアナウンスがたまたま耳に入り前に突っ伏しそうになったのです。

太陽嵐が起こると、まず8分程度で電磁波が到達し、電波障害が生じる。次に数時間で放射線が到達。 数日後にはコロナ質量放出の影響で、誘導電流が送電線に混入した場合に電流が乱れ、停電、電力システムの破壊を招く可能性がある

カモミール茶飲んだら睡魔が来てパソコンデスクで寝落ち。寝る前に飲むとよいかもしれません。

筑前煮を作ろうとするが面倒くさくなり中止。チキンと筍のレッドカレーを作ろうとするが面倒くさくて中止。認知症っぽい??

朝食:果物てんこもり(リンゴ、ぽんかん、バナナ、イチゴ) 
昼食:ミートソース、コンソメスープ 
おやつ:カモミール茶+カボス 自作トマトゼリー2個(グレープフルーツ入り) エビ煎餅、ポップコーン 
夕食:10割そば(油揚げ、シイタケ)





2012年03月07日 水曜日 
★出勤5分まえまで絶不調 ★
7日前頃の偏食が原因でおつうじがでなくなっていて食欲不振と吐き気がして出勤5分前まで床に寝ころんでました。最悪遅刻か欠勤にしようとしていたが、5分前に治りました。 八王子もそんなことがありました。。。。

あさイチみて(仮設住宅の整理術)ゆうゆうわいどきいて、SONGSつんくさん みて、BIZすぽみて、更新しようとしたらねむたくなったので一旦ねます。0:51 2012/03/08  仕事場では、スタジオパーク(新山千春さん)、ためしてガッテン(毛穴)みました。新山さんのエピソードきいて 「オペラ様」が、「けっこういろいろあるのね。」と驚いていました。ゆうゆうワイドは、「かあさんの歌」で 「♪せめてラジオきかせたい♪」を聞いて前に突っ伏しました。

@「花柳界様」に振り回されてくたくたになる。一日中従業員が部屋にいてお世話してほしいと仰せで途中で部屋を出ちゃったら目があうと「アナタキライ#」と怒鳴るようになってしまいました。 彼女のお気に入りの職員さんが交代してくれました。

A「南アルプス様」に説明。「オペラ様」が「どうしたらいいの?」という理由。その時どういう対応をするかについて。→例:食べるとき:お箸を手に持ってください。好きなものをつまんでください。口に入れてください。 と1つ1つの動作を言うとその通りされます。→「南アルプス様」曰く脳が壊れるとそうなってしまうのですね。職員さんの対応のお蔭でオペラ様が穏やかになりましたね。とねぎらってくれました。

K様。おいでおいでしているので伺うと「トイレに連れていっておくれ」とのことで順調に対応できた。この方すこしまえまで排泄拒否が強かったのだが今回はどういう風の吹き回しか??

「しろくまのお方様」誕生日。昼食配膳前にお歌をうたいました。この日はみんなを乗せることがうまくできずほとんどソロで歌いました。(うふ) 別の職員が「おいくつですか」ときいたら「18歳」と答えられたが私がきいたら神妙に「わすれてしまいました。」と仰せでした。この方が18歳と言われたのは、持ち前のユーモアだと思います。 「大きくなってくださいね〜」と申し上げると「あはははは…」と笑ってくださいました。

昼休み、歴史秘話ヒストリア:ヘレンケラー(再放送)を見た。「三重苦」で思い出すのは女子校の数学教師が、授業で答えられない子にむかって「顔が悪い。頭が悪い。性格が悪い。それが三重苦。」という言葉でした。 なのでみんなで校舎5階のベランダにでて1階のコートにいるその教師に狙いをつけバレーボールを落としたんです。1個命中したんです。



最近はまってる鶏雑炊は、調べたら鶏飯(http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/702000/701682.asp)に近いものでした。つくりかた。市販鶏ガラスープで腿肉を炊く。 シイタケを甘辛く煮る。もやしを洗う。(うちはもやしなのだ)スープにもやしとシイタケを投入。煮立ったらご飯の上にかける。ちゅうのが私の作り方ですううう。 一度食べ始めるとエンドレスになります。今月は毎日これたべるかも。 海母の得意料理だったのだ。

朝食:シイタケ、鶏、もやしの雑炊  
昼食:たまごやき、ういんな、りんご、鶯豆、蜜柑、日の丸弁当 
夕食:シイタケ、鶏、もやしの雑炊 麦のごちそう エビ煎餅 





2012年03月06日 火曜日 
★いとうあさこさん「美女と野獣」熱演を「オペラ様」とみる ★
私:「あの人、有名女子校でて、実家が裕福なのに家出して 芸人になった人ですよ。」オペラ様:「すごいわね。ダンスとかやってるということは、踊りの才能があるのね」 「すごいわねー」といいながら二人で見てました。

弁当休憩の時、水戸黄門みました。「美人壺振り恋の償い」。筋書き( http://www.geocities.jp/riunosuke_jidaigeki/mitokoumonn36.htm )

今思い出したですが、昨日地元の私の通勤経路のごみ捨て場に香水が撒かれていました。はじめは香水の瓶が捨てられているのかなあと思ったが、3か所に同じ香水の香りがしたので わざわざゴミ捨て場に撒いたものと思われます。酔狂な人がいるものです。

あさイチ おいしいシジミ汁の作り方。貝をごしごし洗って締りが緩い貝は死んでいるので外す。水から火にかけて、1つ目が開いたら火を止め余熱で温めると身がふっくらとする。 おぼえたぞ〜〜。

★昨日の疲れが取れず ★
もうほんとに「役立たず」になってます。私疲れていると言葉使いが乱暴になります。「イヨッの旦那」の対応中、酷い言い方だったことに気づき謝りました。 「疲れているものですからつい言葉が汚くなってしまいました。すみません。」旦:「どうしたの」私:「眠れなくて3時間しか寝てないんです。」旦:「彼氏何人いるの?」 私:「いえそういうんじゃないです#まじで眠れないんです。」旦:「またまたまた。」私:「…」

★兆万長者様ヒアリング ★
今日のは、透明な「通りすがりの天使」が兆万長者のお方様の体を借りてメッセージを伝えに来たのではないかと 思うような傾聴でした。

具合が悪く臥せっておられるのですがお昼ご飯を召し上がっていただこうとしてお部屋に伺いました。「カレーですよサラダ美味しいですよ」と言うが反応なく、 「八王子」と一言いったら目がぴくっとして反応あり。「私は町田出身で八王子にはよく行ったものでねえ」と言いながらむくっと起き上がられました。以後ながながと話が始まり傾聴。 「人には運命がある。いい浴衣着て帯しめてお米屋だったが空襲でみんななくなってしまった…」 曰く八王子にとても裕福だった親戚がいたが空襲で両親が亡くなり土地も建物も失なってしまった。 お方様ご夫婦はその人の面倒をみて死ねばお墓も建ててあげたと仰せでした。「人間ってさ、いい暮らししてもエバラナイデ面倒みるといいことあるよ」とのことで、 これを聞いて「にゃんこ先生」をなんとかせねばと思った今日です。でもまだできない。

朝食:鶏、キノコ、もやしの雑炊 (味付けイマイチ) リンゴ
昼食:おからハンバーグ、春雨サラダ、ぽんかん、りんご クッキー かりんと 
夕食:サクラエビの煎餅、三河屋の煎餅、鶏キノコもやしの雑炊 (コショウ入れたら失敗の味)麦のごちそう 





2012年03月05日 月曜日 
★吠えました ★
夕食後19時。「イヨッの旦那」を車いすで部屋まで連れていったとき、「花柳界様」の部屋から「ちょっとダレカ〜」の声がした。 空耳かと思い旦那の部屋に入ると、そこでまた「ダレカキテ〜」の声がしたので行ってみると、トイレから出たところで尻餅をつかれている。 骨折してるかもしれないので動かさず、そのまま走ってデイルームにゆき、ナースとリーダーに、「緊急で〜す。花柳界様が転倒です!!」と 知らせる。「はやくはやく!!」と言うと茄子様は、「先にバイタル計ってください」と指示がでたのであわてて体温計と血圧計を棚からだしていた。 するとI田というパートが、「あなた「イヨッの旦那」はどうしたの?放置してるの?」と言う。(シマッタ。)「すみません、お願いします。」というと、 くどくどと、説教が始まった。私は瞬間キレ、「まってください。今転倒事故があったんですよ。私に説教するよりまず対応してください。順番違うでしょ#」 とキレてしまいました。 転倒の原因が、もしも脳出血だったりしたら対応が4分遅れると脳機能障害となります。 説教垂れてる暇などないのです。 前の施設なら、「転倒!」と声がするとみんながそこに向かい、それそれが機転を利かせた対応をします。ものすごく速く動いてました。新人は先輩の動きを見て学びます。 今の施設はそういう訓練がなされていないようです。 「命を預かる仕事」なので「嫌いな者同士」でも事があれば息を併せて仕事するのがふつうでしょう。 それがなんと今回は対応より先にくどくどと説教が始まったのにはあきれ返りました。 対応が終わってから説教するのなら反省しておとなしく聞きます。

この人今日まるいちにち、私のあとを追いかけては「○○してる場合じゃないでしょ」とか、「あなたなんでも中途半端に終わらせてない?」とか ダメだしばかりやっているのです。ジュースを入れてる途中で緊急の他の仕事がはいり一旦離れ、戻ってくると「中途半端」とか説教が始まるのです。 いままで先輩だと思っていうこときいてたが、今日逆ギレしたらドンビキして帰ってゆきました。 顛末を「南アルプスのお方様」に話すと、 「こういっては何だけれど私もあのひとはちょっと苦手で…」とか、「自分を守らなくてはいけませんね。上の人に言ってみては。」と仰せでした。 なのでアンケートに書くか、 後日上の人に言ってみます。ほんとは裏口によびつけて「つねづね思ってたんだけどさあ。あんたあたしにうらみでもある?#」と怒鳴ってやりたいのだが我慢です。

前の職場は同じ建屋内にレントゲンがあるから、転倒→茄子→ドクター来る→レントゲンなどの検査 がすぐできたが  ココは、転倒→2〜3時間様子見→発熱あったり痛み訴えたら救急搬送 という流れだと思われるので転倒直後はそんなに急ぐことはないのかもしれません。。。。。 ふう。

★朝6時から夜10時まで ★
ロッカーで同世代の正社員が、今日 朝6時から夜10時まで稼働したと言ってました。16時間です(@@;。

今日ペンギンが脱走したそうですね。カワイイですううう。

あさイチ:塩で味をとった野菜スープ。おいしそうですうううう。近いうちにつくります。今日は、鶏、しいたけ、もやしの中華雑炊がたべたくて材料をゲットしました。 明日朝作る予定です。

朝食:チーズトースト チャーハン ソイラテ 
昼食:チャーハン りんご ポンカン ソイラテ 
夕食:月見きつねたぬき蕎麦 麦のごちそう 





2012年03月04日 日曜日 
★ネバーエンディング曲げられない女 ★
人にいわれてしぶしぶ買うようなプレゼントはいらない。マンションは荷が重すぎる。

やっと海母の気持ちがわかったワ。結婚後10年、誕生日にプレゼントのひとつもよこさない海父に怒り爆発させてようやくスカーフ何枚か貰ってた。 やぶくのではないかとおもっていたが大切に使ってました。 わたしはにゃんこ先生に強引にねだって買わせた時計を怒り狂って壊してしまった過去がある。。。。 (補足:おまえなどにこのような値のはる時計(といっても3万円台)をやる価値もないのようなことを口走られたためですねんのため)

話は変わるが、ドラマのカーネーションは楽しく拝見しておりますです。尾野さんクランクアップ。 火の魚のとはまるで違う趣向の演技で幅の広さを感じました。 おしん以来の世界に名を馳せる女優さんになりましたね。夏木マリさんが老年期を演じられるのですね! 認知症にもなるのでしょうかー。どんなになるか楽しみですー。夏木さんも世界に名を馳せるかもー。がんば〜!!

もうお客さんが来ない占い師になってしまったかもー。

意識障害メモ → http://medt00lz.s59.xrea.com/kyuuhensimu/node14.html

ひさしぶりに同世代のブログをみたら インコが死んで落ち込み心臓が弱くて自分の母を恨んでいる。20歳年下のオンナノコとしかエッチしないようです。 絵に描いたようなゲージツ的な病みっぷりですわ。いまってそういう時期?!ささ、寒い部屋で柔軟体操をしよう。

★よいケアは従業員(特に若手正社員)の健康維持から。労務管理をしっかりしてほしい そのためにはサービス残業禁止も掲げて ★
最近24時間稼働したという女性(20代)を見ました。仕事熱心で優秀な人です。24時間労働は、 私も過去(介護でない仕事では)身に覚えがあり武勇談にもなりましたが、介護の24時間稼働は重労働なので私が20代であっても できないと妄想します。。。。介護の事業化は、ジョブシェアリング(訂正:ワークシェアリング)の思想で成り立っているのです。 「家族の負荷を軽くするための施設」で職員が過労死ということがあったら本末転倒です。 (他の会社で過労の運転手が送迎中居眠り運転をしたという事例を実習中見聞きしている) 職員をリソースとして常に交代可能な状態に育てあげることで従事者の健康を守ることを徹底しないといけません。 ということを今月のアンケートにかいてみよう。心身ともに健康第一でいきましょう。とか。

朝食:12時 きつねたぬきうどん 
昼食:16時 かぼちゃにょっき  
夕食:01時 ゆどうふ 





2012年03月03日 土曜日 
★松本仁志のコントMHK最終回ミタ!! ★
「バビューンメット」からみました。バイクに乗った超人がゴミ捨て場に突っ込んで頭が陥没して関節が逆方向にまがってバイクも壊れてる画面にかぶさるように ヒーローもののハイテンポの音楽がながれてる〜歌詞がおもろくて夜中だというのにゲラゲラ笑いました。「メイ」は40歳離れた寿司職人タチベナさんに別れの言葉を告げられ罵詈雑言 をいい、商店街のすべての人に聞こえました 91歳をいじりまくりのメイさんとは一緒になれないと思ったのですよね。 ひーひー笑ってしまいました。「ゾルゲ&ガッバーナ」デビル事務次官がきて 秘密基地のだらけ具合を叱られます。身につまされます。 湿度25%以下で喉をやられてしまうのですね。電話のテープがキレ、家電がたこ足配線、換気扇が油でよごれ 排水口に髪の毛が刺さり(←そういう画像です〜) こんなだらしない支部は はじめて 報告書をつくるというのは身につまされましたです。クワガタが弁明します。総司令は具合が悪く、元気な頃は あすやる仕事は今日やっていた と言いました。ううう。掃除は鬼門です。いままでにゃんこ先生が一手にひきうけてくれていて、仕事がどんどんできてたのです。(最後のほうは片付けすぎて足枷になってたが) にゃんこ先生がいない今、家は散らかり放題なのだ。ガババババ デビビビビ クワークワー。ニャンニャンタン♪♪ 人の奥さんになってハウスキーパーするのは苦手で無理。いまはひとさまの家をお金を頂いているからやってるのです。

厳しい時代になってきたけれど、芸能で社会を明るくすることは社会貢献といえます。みんなイケルト思います。わたしは人間になったらまず脳みそを調べてもらいにゆきます。 ガババババ デビビビビ クワークワー ニャンニャンタン♪♪

おしごとは…
「イヨッの旦那」15時の離床で具合がへん。「おやつなので起きますよ」→無反応。 両腕をさする。肩を叩いて、耳に口つけて 「もしもーし もしもーし」 → 無反応。 脈をとる。→ 脈あった!!身体も暖かい。 この辺で「傾眠」という語が頭の中を駆け巡る。 傾眠とは、意識障害の程度の一。周囲からの刺激があれば覚醒するがすぐ意識が混濁する状態。 もういちど、大きな声で「S田さん!おきてください」→無反応。生きてるのはわかったので瞳孔しらべることもないが、念のためとおもい、 濡らした歯ブラシを口にいれてごしごししてみたら、ぴしゃっと手で叩かれました。→ たぬきねいり決定です〜〜〜 しかし念のためリーダーに報告し、見に行っていただきました。結果は深い眠りから覚めて覚醒が十分でなかったと思われるというものでした。 冗談なのかまじなのか、睡眠中に脳の血管きれちゃったのか、心に変調きたしたのか判断つきません。夕食は普通に食べられてました。

「オペラ様」:わたしは家を売ってここにはいったのよ〜。庭に石灯籠と池のある家を売って入ったの。 今のこの施設の建物は外国人が設計したそうよ。わたしは今ならボイストレーニングの先生になれるわ。 寝ながらお腹に電話帳をのせておなかで息をするのよ。などなど仰せ。 日中歌を歌う会で調子っぱずれな歌を歌っていたあたくしですが、クリアな時のオペラ様に教えてもらおうかしら。

年を取ると、知らず知らずのうちに昔なじんだ環境を求めます。 オペラ様、F本様は、女子校で学んだことから、(F本様は女子校の先生だった)共通の空気を感じ取り、集まれば喧嘩はなくなごんでいます。 F本様の調子っぱずれな歌をオペラ様は我慢して聴いていて、ほほえましいです。

手をつなぐときオペラ様は、腱鞘炎を気遣ってくれます。包帯を外したあとも、痛い方の手を覚えておられて、右手をつないでくれます。 私:「腱鞘炎はホルモンと関係していて、命の母を飲んだら痛みが減りました。ストレス→ホルモンバランスが崩れる→体の不調がでる だそうですよ」 と言うと、オペラ様:「私も最近左手の指が動くようになったけれど、ストレスがなくなったからかしらねえ」と仰せでした。 最近ケアマネさんがよく傾聴に入っているので不穏になること少なくなってます。

一昨日、霊感ある職員2人が色の話をしていて、人の印象を色でとらえているのですが、赤は先へ先へと進む性質を、黄色は知識を求める性質を、 紫は深い深い心の苦悩を経験してきているひとが発すると言ってました。わたしは「黄色」なのだそうです。えー。紫ではないんだー。 「辛さ」を新しい知識とか別の体験を求めることで忘れようとするトコロはあると思いました。 いやーしかし不思議ですねえええ。文字を色で認識する脳ってきいたことがあるのですが、 人の性質を色で受け止める脳なのでしょうかねえええ。

過去半年中途採用を控えていたのですが採用解禁になり新しい顔がちらほら見えてきました。 その中に聞かないのに出身地、育った土地、現在地を言ったり、あなたの年は55歳かな?とかいきなり踏み込んできたりと 一方的な話をする人がいて、古手のパートはメールで「きをつけようね」とささやきあっております。

辛い環境に長く身を置くと、 心が無理をして、そのうち精神が壊れ、身体も壊れてしまうま。身体が壊れるとお金を稼げなくなってしまうま。 お金を稼ぎ続けたいがために、心に無理させない道を ゆるゆると、ゆきまする。

テレビは(再)
休憩時間に 宮崎あおいさんのマダムバタフライを昨日みて、今日は 華岡青洲の妻 みました。 意地悪なお姑さんがお嫁さんにご馳走を沢山食べさせて「これはお腹の子に食べさせているのです」と言ったり、 太った姿で実家に帰ると、実家は姑さんの立派さをほめたたえ、そうではないといっても信じてもらえなかったりで 散々でした。「花柳界様」に、華岡青洲の妻って知ってる?と聞いたらああ、有名よ、嫁姑バトルの話。 あのセリフも有名でずいぶん流行ったのよと仰せでした。

隣席にほぼ毎週お見舞いが来るがご自身は月イチなのでひねちゃってる K様 は、テレビ真正面に席替えして気持ちが安定。 喧嘩暴力殺人シーンあるドラマをかぶりつき席で見るのは酷なので都度チャンネル切ってます。今日は 能をやってたのでためしにつけてみました。字幕でるから読んでくださいねーといったらコックリうなづいておられました。

「イヨッの旦那」夜臥床の際、「さ。車出してください。」と言い出すと止まらないので(帰宅願望) 居室テレビをつけ、ベッドをリクライニングにして見やすくします。 そうすると落ち着く場合があります。 そのことを夜勤者に告げないまま帰宅してしまいましたです。 すいません。

朝食:もやし味噌汁、チーズトースト、コーヒー 
昼食:自作雛寿司、キャラメルプリン、 
夕食:ジャムサンドイッチ、南瓜素揚げ、ジャガイモ素揚げ、カシューナッツ、チーズ入りはんぺん 麦のごちそう 





2012年03月02日 金曜日 
★岡倉天心は北茨城なのですか! ★
米米クラブさん。あたくす 20年前某レコード会社で「へたっぴなデザイン助手」してたとき、担当デザイナの助手が、 石井さんは「レコード会社のデザイン担当者」よりもカッコイイデザインをするので やりにくいようです(笑)と言ってましたです。 衣装もぜんぶ本人がデザインされてるのですよね! あるアルバムでは結局本人のデザインが採用になったという逸話があったような。。。すごいですねえええ。 「風の子守唄」カラオケで歌っても寄付になるのですね!!!谷村さんは遊園地でいちどお見かけしたことがあるんですううう。

産直日本は仮設店舗をまわるのですね。

おしごとは
「3時に起こしてね」といわれ忘れた。「オペラ様」が楽しみにしていた歌の会にゆけず落胆していた。申し訳なくて、 「ぶってもいいですよ」と申し上げると「そんな話ではないです」と言いながらものすごくがっかりしている。 でも、その15分後に、まだ歌の会をやっているという情報がきて、誰かがお連れして無事歌うことができたそうです。以後気を付けます。

「忍者はっとりくんのお方様」転倒。イスから立ち上がるとき バランスを崩ししりもちをつく。「ごんっ」と床にあたる音がした。あとで聞いたら「検査入院」

「旦医のお方様」に雛祭りの寄せ書きが回ってきた。明日午後締切。「またいろいろ教えてくださいですうううう」と書くつもり。

夕食のとき食べたくないというオペラ様に、私:オペラ様最近メタボよねえええ。  ケアマネ:それ、いわないでください! 私:あ、いえ、たくさん食べるといい身体になっていい声でますと言うつもりでした。  オペラ様:わたしこの体格でいい声がでたのよね。。。 

朝食:ポーチエッグ、キャベツ、ソーセージ、トースト 
昼食:自作雛寿司(アナゴ、エビ、鮭、錦糸卵 あかでんぶ)春雨サラダ りんご ソーセージ キャラメルプリン、ソイラテ、チョコレート、メープルクッキー 
夕食:自作雛寿司(アナゴ、エビ、鮭、錦糸卵、あかでんぶ)麦のごちそう、とまとゼリー 





2012年03月01日 木曜日 
★ダイエットやめっ! ★
きょーから「食べたいものを食べ放題」を実施っ!!今まで何に期待していろいろ我慢してたんだろうと思う。 ホワイトニングの歯磨き粉がまだ4本ある!!これは使い切ろうと思いました。

おしごとは
全身麻痺、拘縮している「地下鉄の旦那」のアイスノンを替えるとき、「替えるよー。ひゃっこいかなー?」というと、「ん〜〜」←実際には喉を鳴らすだけ と返事をくれます。今日だけではなくいつも。私はこの方は言葉が通じていると信じています。

変則的で13時はじまりでしたが12時過ぎにゆき、年明けに整理して綺麗になったケアステーションに置いてある資料類を読みました。ほんとは毎日読まなくてはいけないのだが 時間がなくて今年は今日が初めてなのです。。フロアの全入居者のヒヤリハットを分析して再発防止策を書いたファイル、すごくよくできていて感心しました。 時間がない正社員の人たちが個人の時間で作ったものです。7割読んだところで時間が来ました。

昨日アパート階段の雪おろしをしたが気温が高いので階段も駐車場の雪もきれいに溶けてました。さすがヨコハマ。暖かいです。八王子では一週間くらい残っているはずです。

腱鞘炎、左の痛みは消えたが右手親指付け根が痛くなったです。こんどは整形外科か手外科を探してみます。旦医のお方様がおしえてくれたところにいってみようかと。

話は変わるが金冠日食 http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/
2012年5月21日、全国で部分日食を見ることができるほか、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広範囲で金環日食を見ることができます。だそうな。




朝食:たまご飯 日本茶 キザミ昆布 
昼食:お好み焼き、梅干し飯、りんご1/2 
夕食:カフェラテ、春雨サラダ、フレンチフライ、麦のごちそう 


[ 2012年06月日記 ]
[ 2012年05月日記 ]
[ 2012年04月日記 ]
[ 2012年03月日記 ]
[ 2012年02月日記 ]
[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]