かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]





2012年05月31日  木曜日 4連勤 4/4 
★ ★
楽ちん!パーティ料理5品 ゲスト:行正り香さん(料理研究家)→ http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/05/31/03.html

4連勤オワッタ! 帰る時「他の階の入居者が消火器のピンを抜きレバーを押した → あたり一面真っ白?ピンクに?なった →その話を聞いた喫煙所に居合わせた職員がいっせいに現場にダッシュした」のことを横目に見て帰宅しました。 現場に行きたかったが制服が汚れると面倒なのでそのまま帰宅…

明日は9時出社なので はやくねにゅ0:13 2012/06/01    シリアで一般市民の女子と子供の虐殺あって意味不明の狂気に不愉快な気持ちがむくむくと…。少数派が多数を支配しようとすると無茶をする。

朝食:胡桃はちみつマフィン2個、トマトキューリサンドイッチ、自作午後の紅茶 
昼食:ナッツとオレンジのカレー(という名の普通のカレー)オレンジ、自作午後の紅茶 
夕食:チーズカレーサンドイッチ、トマトキュウリサンドイッチ、大根つまのサラダ、金麦 



2012年05月30日  水曜日 4連勤 3/4 
★食パン1斤でサンドイッチをつくり1日の糧とする ★
食欲がなくて弁当何をもっていくか考えながらぼーっとしていた。ぼーっとして朝ドラなどテレビをみていた。 9時に、パンなら食べられそうだと思い、マフィンを焼き、クルミとはちみつをのっけて甘いミルクティーで食べ、 サンドイッチを弁当に持っていこうと思い立ち、8枚切の食パンで耳付きのサンドイッチを作成。

テレビは…
朝、梅ちゃん先生。ドラマの中の曲は「やる気のないダースベイダーのテーマ」に似てるんだ! あさイチは、アーモンド、クルミの効能について。アーモンドは美肌。胡桃はダイエットと脳によいとされてます。 ナッツ全般については腎臓に障害あるひとは過剰症に注意だそうです。(ぎく)1日手のひら一杯が適量で、アーモンドは食後がよく、クルミは磨り潰すかよく噛み砕くと吸収率が高くてよい。 種子を割って中にある「仁」が、ナッツであるとのこと。あの大ヒットを飛ばしたドラマの名前といっしょですー。 ぴかぴかにっぽん、ヤスくん、今日は落ち着いてまあまあいいかんじでした。 仕事中にヒストリア再放送。「悪の華」の回。丁度、藤原隆季のところを見れました。話はズレるが、ボードレール詩集「悪の華」もってます。なぜか15歳の頃海父が買ってくれたもの。なぜだ?! 夜、ヒストリア、双葉山。体調不調を押して相撲をやってた。それは勝利のシンボルとして時代に求められていたから。 最後の相撲はラジオ放送だった。夜、探検バクモン→日本科学未来館:新交通ゆりかもめ「船の科学館駅」徒歩約5分。 自分の歌を作ってくれる部屋、いってみたいですうううう。声で健康状態を判断してくれるのですね。足跡を記憶してくれるのですね。 田中さんが「まっていたんだよー」と歓迎される歌でしたね。太田さんにむかって「いずれ消える」は「ぎく」しました。

おしごとは…
旦医のお方様と日中はなしまくり、時間がないので夜うかがいますといい、9時以降訪室。15分ほどでVDSききはじめ眠られました。退室しようと挨拶すると、 「まって。眠りながらかんがえているのや…」と仰せでした(笑)6月以降は4時以降に5分くらいうかがえると思います。よい雑談仲間をゲットしました♪。 (奇跡の出会いといえるほど、本来はありえないほど遠い人なのですが…) 旦医のお方様は運のよいおかたなので運をいただきに(なんちゃって)博識で、話しのセンスが山母そっくり。そして性格は堅実。 あたくしの人生の理想の先輩なのじゃ。(傾聴ながくて仕事仲間の皆様には多大な迷惑をおかけいたしました。)

さいきん元官僚の旦那のお世話が始まった。ようやく信頼関係が結べたのですが、間もなく撤収となり、挨拶しなくては、しなくては、と思いながら きょうもいいそびれてしまうま。

白熊様、不穏になりベッドの上で座って「わたしはどうしたら…」といわれるので傾聴に15分入りました。「これからもよろしくね」といわれて 言葉に詰まってしまうまよ…これからも職員さん方にかわいがられるおばあちゃまでいらしてください…ううう。ううう。ううう。 「ここ」にいればとにかく安心ですからね。「これからキツネやたぬきやイタチが出る夜道を帰りますからね。」「あなた気を付けて帰ってね」 「夜道でたぬきがぽんぽこぽんと…」というお話で和みます。

追記10:31 2012/05/31 夜スーパーに寄るとはちみつが三割引きになってた!前の日に一番小さいのを買ったばかりでしたー。 さらに、クルミが完売。テレビの力ってすごいです〜〜。ううう〜♪  3食パンでした

朝食:くるみはちみつマフィン、トマトジュース、自作午後の紅茶 
昼食:トマトキューリサンド2個、ツナサンド2個、苺ジャムサンド、自作午後の紅茶、葡萄ジュース 
業後のおやつ:酢飯梅ぼしオニギリ1個
夕食:トマトキューリサンド1個、ツナサンド1個、白ワイングラス1、自作午後の紅茶、トマトヨーグルト、タイ産イチゴウエハース 



2012年05月29日  火曜日 4連勤 2/4 
★ ★
1時37分地震。震度4。余震がなく小刻みに横に揺れてました。二時間おきに起きてしまうまよ。だるい。

★manavee ★
行きたい大学の現役大学生(50人でしたっけ)が授業をする。全国いつでもどこでも授業が受けられる。

まなびーツイッター → https://twitter.com/#!/news_manavee

まなびーYOUTUBE → http://rakuten-video.woopie.jp/search?kw=manavee.com

あさいち:緑茶入れ方、マリナーズレンジャーズ戦(昨日マリナーズのTシャツ着て出勤したのだ。今日もおなじ服でゆく。)

お仕事は…
花柳界様明け方転倒し受診。午後14時頃帰設。鶏の照り焼き丼をぺろりと平らげる。


朝食:くるみはちみつマフィン、とまときゅーりまふぃん、ココアコーヒー、スジャータ10種類野菜ポタージュスープ 
昼食:カレー、春雨炒め、飯 自作午後の紅茶
夕食:のりまき お白湯 サツマイモ味噌汁 



2012年05月28日  月曜日 4連勤 1/4 
★PHSを居室に置き忘れた ★
何度もやっている、仕事用のPHSを居室に置き忘れること。ポケットに入れるとブルブルして腹(子宮)がいたくなるので ハンドバッグの様に紐に手を通して使っているが、対応が込み入ってくるとテーブルの上などに置いてそのまま忘れてしまうのだ。 きょーもどこかの部屋に置き忘れたままアパートに戻り職場から問い合わせのメールがあり可能性が高い順に場所を指定して送ったのでした。 あほでどうもすいません。

若手の早期退職防止のため若手中心の店舗を作っているのですか。そうすると若手にやる気と責任感がでて、 売り上げは一時的に落ちるが長期的には会社にとってよいことなのだそうです。なるほどねー >ガリバー。

出勤前に畳とキッチン床を清拭。スッキリしました。

手術経験者が手術前に準備することなど細かく教えてくれました。経験者のアドバイスはありがたいです。といってもまずはMRIを6日に。

お仕事は…
オペラ様が一生懸命花の名前を憶えておられました。「花の名はサンダーソニア」。オレンジ色のかわいい花です。覚え方は、「さん」と「そにー」を組み合わせること。 そうやって私も覚えられました。花言葉を調べてみたら…( http://www.ffj.jp/hanakotoba/sandasonia.htm ) 「意地っ張り 共感 祈り 愛嬌」でした。

旦医のお方様、会うたびに、「あなたほんとうに辞めてしまうのですか」と仰せ。 「癌かもしれないし、もすこし楽な仕事にかわりますー。」 「手のひらをみせて。線がはっきりしているから大丈夫かも」 といいご自身の手をみたら線が薄くて「死にぞこないの手相はこちらのほうや〜(笑)」



朝食:納豆ごはん 自作午後の紅茶 
昼食:のりまき12個、八幡巻、ポテトサラダ、春雨と豚いんげん炒め、練乳ぶどうパン 自作午後の紅茶
夕食:のりまき6個 はちみつぶどうパン トマトジュース 



2012年05月27日  日曜日 公休1/1 
★にち10  ★
くるみはちみつマフィンを食べながら聴いておりましたです。 机の想い出。おもいだすに技術職は新卒でも引出し多く後ろに本棚もつけてくれたです。 仕事について思うことは、楽しく仕事をやってれば、あいつ楽しそうだからこっちの仕事に呼んでみようとかってオファーが来るものだと思っていたが サラリーマンの世界はイス取りゲーム的なのし上がり方で会社に来ている人もいるのかと思うと ひとっていろんな人がいるんだなあと思いました。うっかりしてると寝首をかかれるそういう心配もしないといけないのかー。でも独自の道を拓いた後では そんな心配をせずとも、ひたすら楽しく精進してゆけば道はさらに拓けると思えるのだがそれってお気楽すぎるのでしょうかねー。 領地拡張の気持ちが常に頭にあることでモチベーションアップできているのですね。がんばー。

1個100円以上する菓子パンを買えないがマフィンを買えるようになったのでマフィン焼いてバター塗って胡桃とはちみつをONしたらなかなか美味しく 自作午後の紅茶で4個食べました。 ところが食べつけないものを食べたせいで3時間したら緩いお通じが大量にでまして(^^;けっきょく体内のカリウムを放出。 そのご朧昆布汁を飲むも、1時間後に体外に出ました。正露丸をのもう。。。。ううう。ううう。ううう。



朝食:サツマイモ味噌汁、くるみはちみつマフィン4個、自作午後の紅茶 
昼食:おぼろ昆布汁 
夕食:かゆ(べったら漬け、梅干し、紅ショウガ) 



2012年05月26日  土曜日 4連勤 4/4 
★情報7days 見れる範囲でみますからねー ★
なまさだ!寝落ちしないようにバランスボールに乗ってみています〜〜1:24 2012/05/27 バランスボール作戦大成功〜寝ずに最後までみれましたー。…昨日日記でうだうだ書いたことについてお気遣い頂いたようで嬉しく申し訳なく思っておりますー。 さださんオレゴンのKTTPスタジオで、ブライアンさんの早口の英語をしっかり聞き取ってものすごい速さで日本語で答えてました。すごいですー。 あたしじぇんじぇん聞き取れなかったデスー。オレゴン州は人間も御飯も良いところのようですね。行ってみたくなりましたですよ…次回は宇都宮で6月23日ですね♪ たのしみですーううう。2:22 2012/05/27

きょーわ情報7daysのオープニングをワンセグで、11時から自宅テレビでみましたですよ。 「きれいな川の模型」よかったですう。心がおちつきますね。揺れる海草とか揺れる水のかげとか、わたしはぼーーーっとしているのが好きなので部屋にあったら一日中眺めても飽きないかも。 地元の「キタネー川」のアンチ画像ですね〜。その「キタネー川」は日記を書いた翌日に市の清掃がはいり割合綺麗な川に一変しました。ゴミと雑草が撤去され夜道は街灯が映り込み なかなか見栄えがする川になってました。では、一旦寝ますです。1:54 2012/05/27

お仕事は…
オペラ様初リサイタル。客席(50席?)は満席。 茄子の方々は携帯で連絡を取りあい交互に聴きにきてました。娘さんご夫妻も来場。 お方様は
髪を整えシフォンドレスを纏いお化粧して歌われました。 わたしは後半から「歌の翼」「城ケ島の雨」(さらに続けて二曲)を聴きました。 この会社に来て1年、微力ながらお方様と喜怒哀楽を共にさせていただき… 初めてであった時のことや、血が出るくらいつねられたり出会いがしらに前髪を思い切り引っ張られ 格闘したこと、「あなたのその言葉はあなたにそのまま返ってくるわよ#」と言い放ってしまったこと、 私の目の前でポットやコップを床に落とされたこと、 そして静かに語り合った穏やかな夜のことなど今日に至るまでの経緯を思い出していたら涙が出そうになり 隣を見ると茄子の方が泣いてました。終わると音楽の先生も涙ぐんでいました。ほんとうによい想い出になりました。 最後は全員で「ふるさと」3番まで歌詞カードを持たずに合唱。フルサト。う。フルサト。。。。

コンサートが終わって食堂で旦医のお方様と雑談。 「オペラ様の娘さんの婿さんがいい人だそうで、まさに 捨 て る 神 あ れ ば 拾 う 神 あ り 」と言われ、 すぐ斜め後ろにその娘夫婦がおられているので私は焦って耳元で「声を小さく!娘さん夫婦がいらっしゃいます!」と申し上げたが、 言葉が続き「捨 て る 神 あ れ ば…」と繰り返されるのでお方様の二の腕を私の肘でがんがん打ってみたのですが、 意に介せず「拾 う 神 あ り や 」と言われ、私が「聞こえてます!」と言うと、「ええ〜?!近くにいたのでしたか」 と言われてました。なにか漫才みたいになっている。お方様はお裁縫の師範の免許があり かつて隣の家の主婦にお料理の指導をされていたこともあるのです。お方様にもスポットライトを当てる何かを企画してあげたいが わたしは間もなく配置がえでいなくなるです…お方様に本を書いてみたらどうかしらと今度話してみようかな。

副主任から「薩摩様のグリーフケアのお誘い」があり、グリーフについて検索しました。 グリーフとは何か? → http://www.sogi.co.jp/sub/kenkyu/grief.htm
「亡くなられた入居者の家族」の心のケアをする会があるのだそうです。有料ならではのきめ細かいサービスです。 当日は仕事ですができる範囲で参加したいです。





朝食: 
昼食: 
夕食: 



2012年05月25日  金曜日 4連勤 3/4 
★あさイチ:プレミアムゲスト 綾瀬はるかさん ★
ホタルのヒカリ、仕事場でみていますー。このドラマで干物女という言葉を知りました。そしてチェック。
干物度チェック → http://www.ntv.co.jp/himono/check/index.html
うわーーーーー ですううう。
綾瀬さんバスケ部で運動神経よいのですね。自転車で空を飛んだお話、びくーりしました。自動車の前ガラス割れて10メーター飛ばされ 足の打撲だけで済んだって、運動神経がよいから無意識で受け身で飛ばされてたかもですね。そしてすごく運が強い方ですね!!! つかNHK、ものすごいエピソードをなにか無理やりゲットしましたね〜^^;;;;

いまケンコバさんが前の番組のサイタさんを怒鳴って謝ってました^^;;;;(渋谷ディープA) 都道府県クイズバトルやってる〜〜〜手持ちのLANケーブル短くてテレビにつなげずクイズ参加ができないのだ〜


★もう金曜日!?ゴミ捨て忘れ、袋の中に小バエがいっぱい^^;;;; ★
もしも袋がやぶれたらハエ紙ふぶき状態の恐怖ですー^^;;;;;;干物の中の干物…とは誇れません


お仕事は…
あたくし「安全柵付け忘れ」とか「落下時安全マットの設置忘れ」をしばしばやって顰蹙うけてますが、今日は 「旦英のお方様」の「尖足防止のためのクッションの配置」がなされていないことを発見。 ただちに足首の関節を直角というか60度くらいに曲げるように クッションを配置しました。実は過去に3回こういう状況をみつけて黙って配置しているのです。 黙ってちゃいけない、報告しないといけないのだが、常に怒られているので気持ちがなえてしまってました。 あ、でも今は大丈夫。この「尖足防止の配置」は 布団がかかっているのでわざわざ布団をはがしてみなくてはいけないので、忙しいとき見逃しがちです。 わたしはいままで副主任に念を押されているので気を使ってました。 私でさえ3回見つけているので、職員の誰かがそれを習っていないかもしれません。 5末で私が去ったあとが心配です。なのでここで言っちゃいます。そして明日勤務先のパート用ノートに 書かせてもらいます。

21時を回る頃、ロイヤルミルクティーの作り方について職員3人が検討してた。どうやれば一番おいしいミルクティーができるか作りながら確認(試飲)していた。 こういう活動は素晴らしいこと。今後に期待。

白熊様コール対応。20時半過ぎ?胸がざわざわする。気分が悪いとのこと。これって心臓発作まえぶれ?! 脈を取りながら10分雑談後、気分はどうですか?と伺うと、「もうなんでもなくなりましたよ。あなた夜道を帰るのでしょ、気を付けてくださいね。」 と仰せ。この日は、夜はタヌキやイタチが出るトカ、「野イチゴを摘みエプロンのポケットに詰め込んだのでポケットが真っ赤になって母に叱られた想い出話、 4歳頃は母親がまだ健在だった、久しぶりに母の事を思い出した」と喜ばれていました。 入居者の不穏は、入居者の不安を取り除くことで解決します。対応の際はお説教してはだめで、説教すると、「自分はここに居てはいけないんだ」ということで 徘徊が始まります。「はいはい」と話しやすい環境をつくり15分位傾聴できれば不穏は収まります。 ※充分な傾聴をするためには適切な人数を配置することが望ましいが全国どの施設でもそれはかなわず。しかたないなあ、ですです。 入居者3人につき職員1人って夢のまた夢。

旦医のお方様が4歳くらいの頃(90年くらい前)、流行で出始めた赤い毛糸の暖かい下着?をきせられていたそうです。マダム様も、それを着せられていたそうです。 「コンビネーション」というものだったそうです。旦医のお方様は、それを着せられるのが嫌でしかたなかったそうな。赤くて。^^;
コンビネーションってコレカ!見たことあるぞ! → http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-montana/cd-0177wht.html

5月23日生まれの人。生まれた年がわからない人は「全米で大ベストセラー:誕生日大全」(数秘術)をみてイメージを掴むのですが ^^; それによりますと、野心家で落ち着きがない。頭の回転が速く理解がとても速い。激情的。聡明で人と心を通わせることが得意。短気。正義感強いが 波風たてないことを好む。借金を返さない癖がある?!ショービジネス、音楽の世界で成功収める。教師もよい。だそうですね。 頭がいいことは大変にうらやましいのでR。というか、この本のように誕生日だけで特色が判るってなんかすごいですよね。(と他人事のように言う)
ついでと言ってはなんだが、入居者さんと自分の関係を調べたら、恋人友人(つまり調和的な相手ということ?)に南アルプス様、元校長の旦那(故人)、 花柳界様、 イヨッの旦那、そしてオペラ様 がいた。私がしばしば事故をおこしてしまった入居者は「ライバル」。切磋琢磨し向上する刺激を与える相手 だが、を感じがちな相手のようだ。 認知症でむきだしの感情(反発、対抗心)がでたとき「マナー」でカバーできない不調和な空気がでてきてしまうのかもー。 あくまでも占いでありこれに固執すると なんにもできなくなるのだが、老い先短いおばば様(お互いに)としては避けたい相手なのでR。 楽しく雑談できた想い出深い方々、旦医のお方様、旦英のお方様、阪神ファン様、魔女様、白熊様は、縁のない誕生日でした。
進路を変えるきっかけになった人は偶然にも「ライバル」の数字を持つ人だった。 出逢って進路がかわるというのは影響力を持っているということ。 ここちよい環境を用意してくれるひとが運命の相手とは限らないということ、運命づけられているとは必ずしも穏やかな安定を約束しているものではないこと。 そういえば山母が「ライバル」だったし。そんなことが頭を横切ったらどっと疲れてキタ。(@@;

 大量にかっぱ巻きとたくあん巻をつくってみた。

 カニカマサラダ 

 スーパーでゲットしたシナモンロールなど

朝食:ぶどうパン、カニカマとインゲンのサラダ、10種類野菜スープ、ヨーグルト 
昼食:トマトカレー、ポテサラ、カニカマとインゲンのサラダ、オレンジ 
夕食:酢飯おにぎり、シナモンロール、ココア、プチトマト、お白湯 



2012年05月24日  木曜日 4連勤 2/4 
★ ★
あさイチ;ゲストノッチさんが神戸有馬温泉を行く。いいなああああ。牛が走ってるー。六甲山、炭酸水発祥の地、いまは鉄分多くてまずい水だそうです。 神戸、六甲山、有馬温泉。今年の吉方位なので年内に行ってみたいなあああ。(無理無理)

ガーナの棺桶。蟹とか赤い魚の形、コーラの形の棺を見て前に突っ伏しました。BSみたいなあああ。うちはBS対応してないタイプの受像機なので ケーブルテレビに加入しないと。

お仕事は
魔女のお方様にカツを入れられた。
はっとりくんのお方様にお別れの挨拶をしたら「あんたがいなくなったら悲しい」と言われいつもの笑顔がなくなってしまった。 言うのじゃなかった。。。。。

理V様にご挨拶するタイミングがつかめない今日このごろ。。。。

 朝から豚もやし丼。薄味うまー。 夕食はカレーチーズパン。 

朝食:ぶたもやし丼 おぼろ昆布+かつを節の吸い物、トマトヨーグルト
昼食:ぶたもやし丼 ポテトサラダ、春雨いんげん豚炒め
夕食:カレーチーズパン、いんげんサラダ、野菜ポタージュ(冷)、ワイン(白)イカフライスナック 



2012年05月23日  水曜日 4連勤 1/4 
★ ★
お仕事は…
オペラの方様に挨拶をした。いろいろ想い出話をしていたその中で、「(かつて意地悪された職員を)心の中で許すと決めたのでもう大丈夫」と仰せだった。 あいかわらず不穏になると、「怖い怖い、嘘つき、どうせ意地悪するのでしょう」と叫ぶことは変わりはないが、 心に占める怒りの部分は不穏が解ける時は軽減したのではないかと思った。 不安を取り除けば精神病でも平穏な毎日を送ることができるのではないかなあと。発作中も平穏時も、どんなときも、強圧的に接してはいけない。

白熊様、夕方と臥床時に心臓がどきどきすると仰せ。お部屋で5分ほど雑談しているうちに静まる。 この方も強圧的に接すると具合が悪くなり、入居者1人と職員の誰かが強圧的な接遇をしているとわたしは見ている。 相性の問題でわたしは白熊様にイライラしないが、対応に時間がかかる人なので私なきあとの今後が気がかりではある。

相性は不思議で、入居者の中に一人だけ苦手でリズムとそりがあわない人がいる。その人については何度も事故を起こしている。 こういったこともこの仕事を止めるきっかけになっている。続けていると自分の健康も相手の安全もだめになる。

テレビは…
名作選「“悪の華”は平安京の夜に開く〜キケンな貴公子、藤原頼長〜」→ http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/74.html
探検バクモンうわさのブラジル街〜群馬県大泉町 → http://www.nhk.or.jp/bakumon/index.html




朝食: 
昼食:八幡巻、ポテサラ、春雨豚いんげん炒め、かっぱ巻き 
夕食:自作かっぱ巻き3個、おにぎり1個、魚屋さんのいか姿あげ(スナック菓子)、金麦ロング缶 ※スナック菓子たべまくる あぁ…



2012年05月22日  火曜日 3連休 3/3 
★冷凍カレー(2種)12食作成原価1486円1食123円 ★
材料内訳は、500(ひき肉)190(茄子)160(パプリカ)98(セロリ)138(玉ねぎ) 300(ルー2種)100(ブイヨン、月桂樹、ブーケガルニ)200(トマト)100(鶏むね肉1枚)
一食あたり123円なのでレトルトとほぼ同額だがレトルト食べるとストレスになるのでやはり自作なのです。 (弁当用なのでどろっとしてるがさらっとしたのがたべたいなあああああ。)
あさイチ;住まいの修繕について。
   

自作朝の紅茶 朝のめかぶ丼 手術用貯金箱 粉もので節約/2キロで298円の粉

朝食:8時 バナナ3本 めかぶと納豆の丼、緑茶 
昼食: 
夕食:カレー蕎麦 



2012年05月21日  月曜日 3連休 2/3 朝7時半金環日食 東京は173年ぶり(ちっ。こちとら小雨だよ)
★金環日食の朝 ★
 小雨ですが、何か。7:55 2012/05/21ズーラシアで見えたですか(^^;

あさイチ(どうする実家のたたみ方)そういうお悩みもあるですね 実家は相続放棄。海母の老人ホーム入居資金。海の弟がやってくれるでしょう。 私的には、経済的に整理できたあとで手放された「他人の田舎の実家」を借りてそこでこつこつ占いの営業と訪問介護をするという選択もあるですね。

豚+切り干し大根、ヒジキベーコンの材料を買いにGO〜ありがとうございますう

 あさごはんは、やわらかく焼いたクレープにアイスのっけたの

★お昼に電話ありレディスクリニックに行く ★
携帯が鳴り血液検査の結果が出たので来てくださいとのこと。「ももも。もしかして癌?!」びびりながら行ったがそうではなかった。 シフトがわからないので予約を入れておらず、茄子の方が気を利かせて電話してくれたようだ。検査の結果は カリウム数値が少ない(=疲れやすい)こと、腫瘍マーカーで膵炎、胆管炎、または癌^^;に等しい数値が出ていると聞き焦る。 帰宅し、過去の検診みたら36歳時に受けた人間ドックでCA19-9で数値41あり経過観察になっていたこと、13年後の今日になって気が付いた。13年前から高かったのだが再検査をスルーして今に至るのだ。 ちなみに今は、CA19-9は315.9(37.0以下:基準値)CA125は481.5(35.0以下:基準値)で、ヒトケタ数字が大きい。 数字は不健康。だが自覚症状はない。 自分でできる対策としては 骨密度の為に牛乳をのみ、筋腫の成長を抑制するためメカブを食べ、カリウム補給のためバナナとジャガイモ、とろろ昆布を食べ 筋腫の為に禁チョコレート、禁焼肉、禁揚げ物…と、食事上の制約が多くなりそうです。カリウムで思いあたることがあり、ここ半月、お通じが「軟」つづきなのじゃ。 下痢のためカリウムが流出してしまったのかも。なので起きてすぐに牛乳のむことは、やめてみよう。さらに手術を勧められた。まずは資金を集めるところから開始なのじゃ。 気の長い話であります。

帰宅後、子宮筋腫の人の食事をさがして こんなのみつけた。 フィトアロマ研究所 オーガニック&希少精油販売( http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/2007/02/post_7f87.html ) から引用。


子宮筋腫予防には高脂肪食(肉、乳製品)・カフェイン(コーヒー、チョコレート)を避ける。

Olive oil diet cuts your risk of cancer

オリーブオイルがん発症リスクをカットする

Just a small amount of the oil every day helps protect 
against cell damage which can lead to tumours developing. 

毎日の少量のオリーブオイルが腫瘍発症をもたらすことになる細胞損傷を予防することに役立ちます。

別の記事

a diet high in protein feeds growths in the body, cancerous and non-cancerous. 
Dr. Chang, founder of the Canadian company Prime Health Products, 
says that soybean products promote the production of estrogen and 
therefore can promote an increase in the size of fibroids.

高タンパクの食事は子宮筋腫を増殖させる。
大豆製品はエストロゲンを産生するので筋腫を増殖させる。

Some experts believe that mental conflicts and spiritual 
stagnation play a role in fibroid development.

精神的混乱およびスピリチャアルな滞りが筋腫増殖において
重要な役割をすると一部の専門家は考えています。

子宮筋腫の原因

Excess Levels of Estrogen / Deficient Progesterone:

過剰なエストロゲン・プロゲストロンの不足

X-Ray Consequences:

エックス線の結果

Too Much Caffeine and Commercial Meat:

過剰なカフェインと肉食

Natural Therapies To Balance Hormones for Fibroids & Endometriosis Relief

子宮筋腫および子宮内膜症に対してホルモンバランスをとる自然療法

A low fat, vegetarian diet. 

低脂肪、野菜の食事

Reduce caffeine. Caffeine from coffee, 
chocolate and colas can aggravate fibroids. 

カフェイン摂取減少。コーヒー、チョコレートおよび
コーラからのカフェインは子宮筋腫を悪化させる。

Rethink high fat dairy foods like cheese, milk, and ice cream. 

チーズ、ミルクおよびアイスクリームのような乳製品の高脂肪を再検討する

A short cleanse can really help. 
A 24 hour vegetable juice diet helps clean out 
acid wastes and reduce body congestion.

短期間のクレンジングはまさに役に立つ。
24時間の野菜ジュースダイエットは酸性老廃物を綺麗にして身体のうっ帯を減少させる。

Foods that are high in essential fatty acids (EFAs) are a healthy choice.
 EFAs are liquid fats that help to metabolize hard, clogging saturated fats that contribute to fibroid growths. 
EFAs also help maintain hormone balance and reduce inflammation- important for fibroid relief. 
Sea greens like dulse and nori (also a good source of iodine- a proven fibroid fighter),
 seafoods, dark greens like spinach, cantaloupe, olive oil and avocado are healthy sources of EFAs. 

高濃度含有必須脂肪酸食品は健康的な選択です。
必須脂肪酸は液状の脂肪で子宮筋腫増殖の寄与してる固形で固まっている飽和脂肪酸の代謝に役立ちます。
また、必須脂肪酸はホルモンバランスに役立ち、炎症を減少させます。
子宮筋腫の回復には重要です。また、海藻および(ヨードは子宮筋腫予防に役立つと証明されている)、
シーフード、ホウレンソウ、カンタロープ、オリーブオイル
およびアボカドは必須脂肪酸の健康的な原料です。

Add cruciferous veggies like broccoli, cauliflower, cabbage and brussels sprouts. 

ブロツコリー、カリフラワー、キャベツおよび芽キャベツなどのアブラナ科野菜を付け加える。

More fiber in your diet is a natural estrogen balancer.

より沢山の食物繊維ダイエットは自然にエストロゲンのバランスを保ちます。

Finally, maintaining a healthy weight is another key to reduce fibroids 
and prevent their recurrence. Fat is a storage depot for hormones 
and wastes that fuel fibroid growth. 

最後に、健康的な体重を保つことが子宮筋腫の縮小および再発予防のほかの鍵になります。
脂肪は子宮筋腫の増殖の燃料であるホルモンおよび老廃物の貯蔵庫である。



去年の秋旦医のお方様に教わった「キャベツとコーンとベーコン」の野菜スープは、 まさに「体内クレンジング」の素材がたっぷりはいったスープです。 コーンにはカリウムが豊富に含まれ、わたしの為の食事といえます。「漬物とたくあんを炊いたもの」 も、栄養は無いがクレンジングに有効なものです。 また、揚げ物を食べずにグレープシードオイルとオリーブオイルだけを使うことも 「腫瘍発症をもたらすことになる細胞損傷を予防する」 とここで書かれているです。。 よくぞあのタイミングで教えてくださいました!!!わたしの運命の出会いレシピです。

 めずらしいポップコーンを購入 朝食:クレープ(うまー)、コーヒー、牛乳 エビオス15錠 
昼食:自作ピザトースト、牛乳、スーパーでゲットした巻き寿司、緑茶 
おやつ:自作ピザトースト、牛乳
夕食:ポテトサラダ、自作めかぶ納豆丼、MIXポップコーン 



2012年05月20日  日曜日 3連休 1/3 
★奇妙な食欲 ★
食欲がない。甘いものしか食べたくない。私、骨密度測定で60歳相当といわれているから(でも肺年齢は30歳YO)糖分取りすぎはよくないのだが、 今日は気のむくまま甘いものをたべようと思った。チョココーンフレークにバナナのっけたの、チョコレート1かけ、堂島ロール半分、インスタントコーヒー、と食べ進み、 お汁粉がたべたくなってきた。冷蔵庫に餡と餅2個があるので早速つくろう…食べすぎ危険…あと、あれば「めかぶ」も食べたいのだ。あとで買いにゆこう…

★日曜天国 ★
ちらかりまくった部屋を片付けながら聴きましたですよ。10年前に買い未開封のストールを試着したりしながら… めだまみたいな日食だったらどうなるか…あっくんの発想ユニークです。右から左に流し目日食ってか。(^^;

三連休初日。以前は休暇初日は起き上がれないほど疲れていたが気候が良いことと仕事が慣れてきたことと、16日からのみはじめた眩暈の薬「半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)」 が効いてるお蔭かいろいろ片付けられているです。洗濯もやったりしてなかなか快調。でも人の声を聴くキャパがなくってにち10終わったらすぐ環境音楽(森の音)をながしてます。。。。
【これか(藁)】吉田戦車の「子ランチ」→ http://blog.livedoor.jp/nashi_no_yaminabe/tag/伝染るんです

考えるプロのオジサン内田氏がいいことイッテル「学校教育の目的は次世代を担うことのできる成熟した市民を育成することである」→ http://blog.tatsuru.com/
またまた筆者の意図に反するような引用のしかたをしてシマウマYO というかいつもどおり蛇行する展開を尻目に結論を書いてしまうまね(^^; 

★お相撲さん平幕優勝旭天鵬 ★




朝食:8時 チョココーンフレーク+バナナ、堂島ロール1/2、インスタントコーヒー スジャータカボチャスープ 
おやつ:こわれ醤油せんべい(西新井大師のがたべたいが高いから無理なのじゃー1枚300円の煎餅とかどうよ)(よだれ)どうやら高級めしくい様が降臨している模様。我慢、がまん… 
昼食:醤油煎餅 
夕食:三日前ゆでた蕎麦(マズー危険)、半月前の豆アジ南蛮(マズー)、べったら漬け(うまー)、じゃがいもニョッキを揚げたの(じゃがりこみたいでウマー) 金麦(ごきゅごきゅ)  



2012年05月19日  土曜日 3連勤 3/3 
★ケータイ大喜利最初のお題を見て寝落ち←どうもすいません ★
三連勤三日目残業45分だったもので疲れがMAX。情報7days→チューボー(トッポギ) (トッポギって私もっと甘辛いことを期待してたが甘辛プラス異国の風味してましたよね。タレとさつま揚げの相性がいいが日本人になじみの薄い味なんで2回目は無いですよね?) →ケータイオーギリ:最初のお題を聴いたところでテレビつけっぱなしで寝落ち。朝4時に目覚め布団をきちんとかけて寝ました。

お仕事は…
名前を言い間違えること2件。「旦英のお方様」の名前を呼んだつもりで「みーちゃん様」の名を呼んでいたことと、 職員に「旦医のお方様のあとに阪神様ゆきますー」というつもりが、「「旦医のお方様のなまえ」のあとに「旦医のお方様の姓」ゆきますー」と言った。言いながら判ったが時間がないから訂正しないでGOしました。 こんなだからぼけてるとおもわれてもしかたがない。

白熊様、熱発なので立位不安定なのでトイレ使用不可。トイレコールを幾度もされるが都度、「きもちわるいでしょうけれど、今日はおむつの中に出してください交換しますから」と説明。 そうなると案外でないものです。後で思ったが、臥床したままズボンをおろしおむつをゆるめ排泄していただくことはできたはず。共用の尿器を常備すると吉。導入と同時にその消毒の手順書も作っておくべき。

「達筆の旦那」ベッドから車いすへの移乗のさい、ゆっくりと低い声で声掛けすると手伝ってくれます。 「これから食堂にまいります。まず、足を床におろしてベッドに座ります。」といい、座位をとり、「右側の車いすに座ります。」「わたしが支えますから立ってください。」 両脇を支え前傾姿勢をとらせ、「足で立ってくださいね。右に車いすがありますから、そこに座りますよー」というと、ひざは曲がっているが一生懸命立っている。体を椅子のほうにむけ、尻が座面につくと、 自ら足をのばして椅子に腰かけられる。おわると、「ああ、ありがとう。」とはっきりと言われる。ゆうせんはクラシック音楽をかけると落ち着かれている。

新入居者の食後の紅茶は牛乳からつくるロイヤルミルクティー。牛乳に粉を溶かし入れる方法ではだめだろうかと思ったりする…(^^;

旦英のお方様、お昼に訪室すると軽いいびきをかいて寝られている。夕食後20時頃伺うと静かに寝られている。いままでは日中夕刻は起きていらっしゃっていた。 寝ているのを見るのは今日が初めてだ。衰えているということなのか…ひょっとして安定剤のんでいるかも! あとできいてみよう。

「アイリス大好きの旦那」はんぱない下痢のためおむつ購入をおすすめし了解とったあと搬入忘れました。(健忘です…首となっても致し方なく…) 大変にプライド高い方ですが、優しくゆっくり丁寧な言葉で接すると大丈夫です。

ゆうせん番組表 → http://music.usen.com/img/list/sp_spi.pdf
童謡J6、金融用クラシックJ32、ハワイアンD37、祭り囃子K19、羊の数J53、般若心経J17、落語J10、演歌B03、お琴BGM A20、美空ひばりA41、モーツアルトB40、詩吟J42 花柳界様を落ち着かせる音を模索中^^; 落語は「男の人の声がする、うるさいから消してよ」だそうです。




朝食:味噌汁、べったら、飯、チョコ、かりんと 
昼食:シーフードミックスかき揚げ丼、フルーツサラダ(オレンジとバナナ)、お白湯 
夕食:ポテトサラダ、塩かりんと、金麦、けんちん汁 チョコレート35g 



2012年05月18日  金曜日 3連勤 2/3 
★ひー。もう金曜日だぎゃー。 ★
あさイチプレミアムトークは、「うちくる?」の中山秀征さん。にち10中継やった藤岡市神流町ご出身ですか!! ゆきたかったがゆけなかった神流町ですうううう。 グッチさんもお元気そうでなによりでゴザマス。

お仕事は…
控室で会う人会う人(パートさん)に、挨拶しまくりました。ご縁があればおちゃしましょーね♪
白熊様熱発。あたまがイタイノヨーイタイノヨー。と言われ茄子の方が計ると7度7分。かわいそうでかわいそうで。
オペラ様。「お友達は役に立つ人を選ぶのではなく、ハートの合う人よ。」と仰せ。
六本木様。仕事に人生を捧げ独身を貫いた方ですが、20時頃、廊下ですれ違いざまに「あなたはよい人みつけて幸せになりなさいね。」と笑顔で仰せ。
旦医のお方様。10年後の日本は占いではこうなる。と言ったら、私は生きてないから勝手にせえという感じや。と仰せ。山母も同じこと言ってたので笑ってしまうま。 次は子供の見守りの仕事をしたいと言ったらお方様の子供時代のお話をしてくださいました。 お兄さんがガキ大将で、お方様は子分にされたそうです。子分たちの一番後ろにくっついてお兄さんを追いかけていたそうです。 朝4時に起きくぬぎの木の根元にいるカブトムシを採ったり、自転車で川に落ちたり、ススキをもって大名行列のように歩いたりと、いまのお方様の姿から想像できないような 活発な子供時代を過ごされたことを知りました。近くに女の子がいなかったから男の子の遊びをされていたそうなのです。


帰路、スーパーでチョコレートを買う。 スイスのトブラローネチョコバー、ベルギーのコートドールバー、オーストラリアのキャドバリーフルーツナッツ。 気温的にいまが一番チョコレートの美味しい季節のような気がしますー。あと、東京かりんとの「塩かりんと」なるものを購入。ビールのおつまみですうううう。

16日から眩暈の薬「半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)」をのみ三日目。眩暈がなくなりました。効いてます!!!

7:35 2012/05/19 追記:通勤はかわっぷちのサイクリングロード?を使い、 その道にはいるときはおきまりで自転車などがぶちこまれているゴミだらけの川をみて 「キタネーカワ」と心の中でいいながらマッハでサイクリングロードに突っ込んでゆくのだが、今日その川に 錦鯉が泳いでいました。はきだめにつる、といった風情でした。 鯉に「おまえさんこんなところにきちゃいけねーよ」と声をかけ、フト「野生の訳もないからここに捨てられたのかな」と思いその思いが消えたところで さらに進むとウシガエルが二匹重なっておるのがみえました。老眼だが川の中のカエルはよくみえるんですね。水にぬれた体がぬるぬるぴかぴか光っているところもよくみえました。 「おめーらひなたでそんなはずかしいことしてるんじゃねえ#」と心の中で裏声で怒鳴りながら走ったのでした。。。。。

自転車にのって、後ろに流れてゆく景色をみて活気づきました。昔チャリンコ暴走していた子供時代をおもいだしてます。 子供時代ののりかたは、自己流だが、つねにペダルに荷重していること、ハンドルは軽くもつこと、 そうして転びそうになったらチャリンコから飛び降りること(危険^^;)ブレーキは左を主に使うこと…で、土の山の上(堆積場?)を走り回っていたのです。




朝食:トマトスパゲティー、 
昼食:カレー、ポテトサラダ、バナナ、オレンジ、お白湯 
夕食:たくあん、豚インゲン春雨炒め ポテトサラダ、生ハム、金麦 クリームチーズ 



2012年05月17日  木曜日 3連勤 1/3 
★久々の高級菓子を堪能。日記も書かずにねにゅ ★
8:01 2012/05/19 帰宅して堂島ロールを食べうっとりして寝入る。(よだれ)

8:12 2012/05/19追記;
★牛乳についてというか偏食について思った★
いまの80代90代の方々にとって子供時代の牛乳は高価で手が届きにくいものだったですが、魔女のお方様は子供時代にものすごくたくさんの牛乳を飲んでいたそうです。 だから自分は今元気でいると仰せです。(一部治療を受けてはいますが)
反対に牛乳が嫌いで子供時代から今まで乳製品一切を口にしないタイガースファンの方様もいま90歳で一部治療を受けてはいるものの頭はぼけておらず(記憶力は私より上かもー)お元気です。 なので極端な偏食の人でも長生きされているということがわかります。



朝食: 
昼食:シーフードかきあげ丼 
夕食:堂島ロール1/2 



2012年05月16日  水曜日 休1/1 午後クリニック MRI検査は6月7日am9:00 
★AMあさイチ(子供失踪)→ 午後クリニック ★
15時半に予約なので問診票を書く時間をみて30分早めに入る。
問診票は、最初の生理の年齢、閉経した年齢、生理の周期、妊娠経験有無、病歴と遺伝的疾患についての記入があり、年齢相応に(w)病歴書くのに時間がかかりました。 口頭説明できるように事前にメモを準備していたです。
思い返すに
H20年6月激痛のため受診。出血を止める薬でおちついたら7月CA125検査、MRI検査。 H21年まで漢方薬(桂枝茯苓丸、当帰芍薬散、痛い時に芍薬甘草湯)を処方され様子見。子供をつくりたいということから漢方であった。 H21年2月からH22年7末迄ディナゲスト。H23年4月引っ越し、5月新職場で働き始める。H24年4月28日生理再開。※ 生理前、乾燥イチヂクや胡桃、アーモンド、カシューナッツ、ヨーグルトにはちみつ入れたの、レタス、 つぶしたバナナにクルミとはちみつのっけたのなど、普段たべていないものをたべまくり 始まってからはパッタリとそれらをあまりたべなくなった(w)。嗜好の変化は野生の動物になったような気分でした(w)。



先生にお話しきいてもらい、最初はエコー検査1個の予定だけだったがパンツを脱いで診察台に上がって器具が入って 「7センチのチョコレート嚢胞がありますねえ。4センチ以上なら手術になりますけど。」「えー、それは無いっていわれたんですがー」 「ディナゲスト処方したのはチョコレート嚢胞あるからだと思いますよ」「わたし筋腫だけとしか聞いて無いですー」 「そういえばCA125を4年前やってもらいましたー」と言ったら 数値は何でしたか?ときかれ、度忘れして70トカ言いました。(正しくは150だった) 「それなら今回は、CA125とCA19-9と骨密度、MRIは前のクリニックのものをもらってきてないのでもう一度撮りましょう、 子宮内膜症検査もかなり前のことだから今回やっときますねー。となって例の痛い検査に突入しました。 痛くなると犬みたいな呼吸をやってたら、深呼吸は、もっとゆっくりでいいですよ〜ゆっくり、深くしてくださいね〜〜 とのことでした(^^;それでも はわわはわわはわわはわわ。
とまあ婦人科受診も慣れてくるとあられもない姿でお話ができちゃうんですね〜。女医さんなので特に話しやすいですね。

前回良性だったので今回も良性であることを期待…しかし、昨日魔女の方様から 「あなた筋腫っていうのは癌みたいなものよ。気 を つ け な さ ぁ 〜 い 」 という不吉な言葉を頂いているのでした(怒)。もし癌なら以後はやりたいこと(占い)しかやらず自作の惣菜で食い倒れてやるぞ(w)。

眩暈に効く漢方薬を処方していただき、隣の薬屋さんで買うと待ち時間にハーブティーが出ました。新興高級住宅地のくすりやさんは違いますね〜。

八王子では低コストでの治療を希望していたので 検査も最小限、お薬もリーズナブルな選択をしていただいてたのでした。今回はしっかり見てもらおうと思います。

めかぶの癌抑制効果 → http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php?ID=271
癌とか腫瘍とか意識しないで食べてたが今日調べたらこんなことが判りました。今からだが欲しがっているのはめかぶ(フコダイン)と静かで優しい環境。


  

朝食:けんちん汁、子持ちめかぶ、飯、お白湯 
昼食:スパゲティーミートソース、ブロッコリサラダ(ヨーグルトマヨ+ツナ)、自作コーヒーゼリー+ラクトアイス 
おやつ:自作カスタードクリーム
夕食: 



2012年05月15日  火曜日 勤務 1/1 月例社内カウンセリング(業後→なかった)機器ひきとり
★あいさつ回り。(旦医のお方様、旦英のお方様、南アルプス様) ★
みなさん、残念がってましたが、お元気で、と笑顔で送ってくださいました。タイガースファンのお方様には、気後れして挨拶できなかったが後日します。 終業時廊下で♪さーよならあなた〜わたしはぁ〜〜かぁ〜えりぃ〜ますうううう♪と歌ったらとてもよく反響。オペラ様がここで歌うことが気持ちよいこと、わかった気がしました。 共感ゲットです。
うちのキティーは景品でもらったものですー。立体のは郵便局で。平たいのは味醂についてた。
帰路「堂島ロール」をゲト。完売ぎりぎりでした。明日食べます。たのしみだーーー。

部下のことが大嫌い「このままでは彼女を殺してしまう!」→ http://www.j-cast.com/kaisha/2009/11/25054675.html?p=2
あたくしの場合は2009年以降、職場にこういった同僚や上司がいて気持ち死にかけていました。 上司の気持ちもわかるだけに辛いがこういう上司と関わらずに人生を送りたいのじゃ。そして泳げたいやきくんするのだが行く手にも暗雲が…

「自爆営業」の告発に「よくある話」「何をいまさら」の声 → http://www.j-cast.com/kaisha/2012/05/15132127.html
これからの職場(アルバイト)はこれは覚悟しないといけないですかねー。

ネタバレ「幼年期の終わり」 → http://blogs.dion.ne.jp/allinone_00/archives/8281865.html
ゲド戦記でも「「人格ない子供」の旅」というのがあったが、1946年(幼年期の終わりの母体が書かれた時期)にこういう危機感があったんですね。 戦乱の世はいつも人格ない人でいっぱいだったと思う(遠い目)いまの時代、目の前の千円二千円を血眼になって争うようなセコイ時代になってきたの鴨。

★機器ひきとり ★
小雨の中ひきとりに来られました。「よくねむれましたかあ」「はい、ぐっすりと」医療機器の営業さんは、黒を基調にした無彩色の服を着てメタリック系メイクをされてます。 病関係のお仕事だとそうなってしまうのかも。

おしごとは…
魔女のお方様の傾聴。いいたい放題。あなた結婚している?→いいえ→じゃ彼氏いる?→いいえ→いるでしょ。顔に書いてある。どうして結婚しないの?→けちだからです(嘘) →あーそれで踏みとどまってるのね。ならば恋愛なさいよ。自分で稼いで経済は自立して。→はあ。→あなた過去に付き合ってた人いるでしょ。→いいえ。→金使いの荒いひと、使い放題な人でしょ。 →え。まあそうですが。→ほーら当たった。けちもだめだけど、じゃんじゃん使うのはもっとダメよ。あなたは恋愛がいいわ。いくつになっても人に恋する気持ちは大切。結婚は 家族の付き合いがたいへん。あなたいくつ?→○才です。→あー。結婚はむずかしいわね。恋愛なさいよ。恋愛は大切。(^^;;こんなふうにずかずかと踏み込んでくるので、 うかつに本当のことを話すとあとでめっちゃ疲れるのです。心理学のナントカリーディングの天才で、話しているとどんどん情報が引き出されてゆき、それが彼女の特技なのです。 そして近くにいる入居者に嫌な思いをさせ悦に入っているのが困りものなのだー。
だが、この日は、彼女の実家の仕事をおしえていただき、彼女の実家がなぜ裕福だったかを知ることができました。 (追記0:37 2012/05/17)魔女のお方様の私への介入は、私の傾聴が時に相手に踏み込みすぎていることへの批判かもしれないという気づきがありました。でも、わたしは相手を傷つけないように 神経を使っているのであります。そしていろんなお客様から、あなたに会えて本当によかった、というお言葉を頂いているのです。ハードでも楽しい仕事です。



朝食:のりまき(梅、キュウリ、ツナ、かんづり)、カスタードクリーム、 
昼食:のりまき(梅、キュウリ、ツナ、かんづり)、カニカマ枝豆マヨあえ、ポテトサラダ、八幡巻、イチゴジャムトースト、お白湯 
夕食:のりまき(梅、キュウリ、ツナ、かんづり)カニカマ枝豆マヨ和え、けんちん汁、金麦 



2012年05月14日  月曜日 休 1/1 機器うけとり 
★10時45分 機器受け取り ★
今夜はかるのだー。たのしみだー。でも治ってるかもしれない。

お尻の山はエベレスト♪ きいて1/3復活しましたですうううう。あの「ゆるさ」が心地いい…
昨日日曜日11時頃「折れ」ちゃいまして14日夜21時45分頃また人生の節目的決定を下しまして月曜朝は脱力しながら部屋を掃除。 機器を受け取りコーンフレークなどを食べ更新開始。


お仕事は…(12日、13日分、追記しました11:42 2012/05/14)

うめちゃん先生みて「体のパーツをラテン語で暗記する話」を理Vのお方様が言ってたこと思い出しました。理Vのお方様は「早番」だとリハビリで関わりが多いがわたしの勤務である 超遅番では夕方のカーテンを閉めるくらいしか関わりがなくなるのです。勤務時間帯次第で関わる相手が違うのです。

メールを打つか、書くか?わたしは メールは打つ。ブログは更新する、といいますー。でも考えながら言葉をつむぎだして文章化するとき、メールでも「書く」ということ 感覚的には調和的ですね。というかせめてメールをしようかと。14:43 2012/05/14

あさイチの豆乳スープレシピ探したらみつけた。これもよさそう 豆乳スープうどん → http://cookpad.com/recipe/765203
大根味噌漬け(ぬかではなく味噌醤油に漬けるのだ!!魔女のお方様の買い出し品) → http://cookpad.com/recipe/1175965


朝食:エビオス15錠、コーヒー、ジャムトースト、ブロッコリサラダ、チョココーンフレーク2杯 
昼食:けんちん汁、べったら漬、飯、お白湯、チロルチョコ、塩ゼリー梅味 
夕食:子持ちめかぶ(←生まれて初めてたべたですーおいしーですねー♪)けんちん汁、べったら漬、飯、お白湯 煎餅 



2012年05月13日  日曜日 四連勤4/4 業後面談(済)
★お仕事は… 花柳界様2日の変化(追記:12:54 2012/05/14) ★
12日終日超不穏であった花柳界様は今日は母の日イベントでカーネーションを手渡され別人のように静かに過ごされてました。

お仕事は…(追記:12:54 2012/05/14)
阪神ファン様曰く「3階に古賀政男の友達だった人がいる。その人は花柳界様のことをぜんぶ知っている。あの人は武士の娘でもなく料理屋の女将でもない。」 昨日昼、食堂で私がベタ付対応してるのをみての発言でした。

イヨッの旦那:昼排泄介助の際、「きみ、大人の話をしよう。」要約するとこんなことを言われている。 「君のアパートの周辺に注意しなさい。へんな男が入ってこないように。人に見られないように。」 「子供ができちゃったあとで結婚する方法もある」私は前に突っ伏し「旦那、なんでタイムリーなことをおっしゃるのですか。知っているのですか。」 夕食前に、通りすがりの茄子の方に「さ。ゆかなくては。」「いっぱつやりにゆくのだ。」と声をかける。うわーーーーーーー(w) どんな施設にもありがちなお話です(^^;

朝食: 
昼食:カレー、ポテトサラダ、春雨豚インゲン炒め、バームクーヘン、 
夕食:ミートソーススパゲティー、ブロッコリサラダ、 



2012年05月12日  土曜日 四連勤3/4 
★昨晩粗食+睡眠不足で朝からダレテル なので日記の更新遅れてしまうま ★
昨晩Eテレをつけっぱなしで寝て6時からNHKに切り替えた。なんかフラフラする。カレーを食べて栄養剤飲んでコーヒーのんでカツ入れだ。

昨日が金曜日で今日は土曜日!曜日感覚なくなっている!!きょーも情報7days、ワンセグ持参で見れる範囲でみますからねー♪

「あ」の方が手紙を読む気しなくなった気持ちがわかりました。最近、食糧援助の方とのかかわりで、あっくんの気持ちを追体験しているのだー。

(追記11:51 2012/05/14)昨日12日は超不穏で正午食堂で叫ぶ。特定の若い職員を罵倒。リーダー指示であたくすがベタ付きで対応。 都度相槌をうち「言っていることは判る」という接遇で穏やかになる。食堂で着衣を脱ごうとしたため居室で夏物のブラウスに更衣して収まる。 食後の体温上昇が原因と思われるが男性職員の前で「お詫びに脱ぎます」と言っていることもある^^;。
午後穏やかなひとときがあり、このようなことを言われている。「てにをは」そのとおりメモしました。

「人間ていうのは独りになってみるとさみしいものです。愚痴を言ってすみません。嫌な言葉を怒鳴るのは、貴方とちょっとの話をしたかった。 身体が動けないのは寂しいものですね。誰にも会いたいと思っても会いたくないと思っても同じです。お友達も遠くに離れてゆく。 自分のやってることが悪いから離れて行っても仕方ないと思います。親戚は元気の良い時に来るが元気なくなると来なくなる。そんなもんですよ人間なんて。 こうなってしまったのでお医者さんに頼るしかないのです。お医者さんには人の命を守る義務があるから。お医者さんは、「食べたいものあるかい?」とかって聞いてくれる。 世の中はそういうものなんでしょうね。用が無くなったと思うとさっさと帰っちゃう。元気でなければ人は来ないというのは間違いないでしょうねえ。 兄弟みんなは自殺した。(←注:これ妄言です)もういいです。どんな風に思われてもこれが私の運命だと思えば、このぐらいのことであの世に逝けば…」

夕方排泄介助で着衣のおろし方の手順を指図するが、ズボンをさげる、あげるを繰り返すだけで排泄に至らず「へたくそね。きちんと勉強してからここに来なさい#」と 癇癪をおこし腕を振り回し職員(あたくし)をぶつ。

12日夜8時を回って花柳界様は超不穏になり、臥床したベッドから廊下にでてくる。車いすに乗り「誰か来て。痛い。助けて。出てこい#」と職員を呼びつける。 ここで応対すると明日の飲み物(ジュースコーヒー)の支度に差し障るため物陰にかくれながら準備する。職員の姿を見ると声をいよいよ大きく出し寝ている入居者に響くのだ。 そしたら廊下の明かりを9割消した人がいて、その状態で15分したら叫びがおさまりました。そして翌日も静かになったのです。不穏になったら暗くするという対応はイイカモ。 (反面、「暗闇の中で倒れ怪我」のリスクもあるので慣れた職員の見極めが必要)

わたしが体調不調でやっとのことで立ち、痛い膝を曲げてつくり笑顔でお世話しているとき、 意味不明な叫びをあげ、ばかとかいわれ、それでも丁寧語で対応しながらまじ殺意を覚えることがあるのです。 ほとけのかにょさん玄界灘〜〜〜〜。そして会社の合言葉は「勝つまで戦え限界からあと一歩進め」うわーーーん。…勝つとは、自分の弱さに勝つってことですかね。 勝たずともよく弱いままでイイ。

花柳界様対応のあと、魔女のお方様の恒例の「お薬ちょうだいコール」をうっかり忘れクレームになり、 お部屋に挨拶にゆき、小一時間問い詰められてるところにナースが割り入り傾聴交代。助かりました。 勝たずともよく弱いままでイイ。

旦医のお方様にお庭の菖蒲?アイリス?の写真を見せていただく。菖蒲田がある大きなお庭ですー。庭師に任せているそうですー。 厳しい日でもお方様のお部屋ですこしの間お話を聞いてリフレッシュさせていただいておりました。

廻りあわせの不思議。 気持ちがめげているとき、リフレッシュする話で迎えてくれて気持ちを浄化してくださるのが旦医のお方様。そして、もっともっとめげる話をしてくださるのが魔女のお方様なのです。 お方様たちは私のその日の出来事を知る由もないのだが、大抵そういう廻りあわせになります。

朝食:牛乳、トウモロコシとフルーツの冷たいスープ、カレー、ポテトサラダ、リンゴセロリサラダ、コーヒー、チロルチョコ、QPコーワ、エビオス15錠、命の母ものんだぞ。 
昼食:蕎麦、豚いんげん春雨炒め、ポテトサラダ、リンゴセロリサラダ、上新粉だんご、お白湯 
夕食:蕎麦、 



2012年05月11日  金曜日 四連勤2/4 
★あさイチ柳沢さん、おはよう日本阿部アナのジャケットが!! ★
季節のものだが、にゃんこ先生が気に入ってる柄なのよーーー。
学生が食堂を取材した、足を使って取材した本が評判になったのよーーー。にゃんこせんせ〜〜〜(叫び)


さいきんつばめが減っているニュース。いまの住まいでツバメをみたことはない…八王子の住まいでは毎年つばめの兄弟が電線にいっぱい20羽くらいとまって、かわいく鳴いてましたです。つーばーめ〜〜〜〜(きゅんっ♪)

昨日のヒヤリハット(理Vの方様のイスを引いた件)の説明を受けました。なんで職員が怒っていたかと言うと、 自分が対応していたのになぜ介入するんだ、ということで、聞いていてもっともだと思った。 職員と入居者が会話しているときで手伝おうとするときは、職員に向かって「お手伝い、いりますか?」と声掛けして承認を取れば問題なかったわけです。 はからずも、私は傾聴の邪魔をしていたのでした。ヒヤリハットや事故報の起票をしたり記入する過程で問題を深く広く探ることができます。これは厚労省が作ったシステムですが、 問題が起こり事情を聴きとったり、書いたりすることで職員同志の感情的なトラブルが回避できるのです。この施設はこのシステムを上手に利用していると思いました。





朝食:牛乳、トウモロコシとフルーツの冷たいスープ、ブロッコリサラダ、蕎麦 
昼食:蕎麦、豚いんげん春雨炒め、ポテトサラダ、リンゴセロリサラダ、上新粉だんご、お白湯 
夕食:自作上新粉だんご、ビール、蕎麦、ポテトサラダ ちろるチョコ、金麦ぷはー 



2012年05月10日  木曜日 四連勤1/4 
★ヒヤリハット1枚、事故報1枚 ★
久しぶりの仕事で2枚書きました。わたしは事故が多いので徹底的に直してくださるそうです。 ヒヤリは、独りで立ち上がりテーブルに掴まっている理Vのお方様が職員と話していて、私は後ろから近づき、「椅子変えましょうね」、と(心の中で)いって、相手とアイコンタクトは取れて、でも、相手の体勢がとれないまま、素早く椅子を引いたのが危険行為でした。 危険危険。みのがしてもらえませんでした。ここに反省をかき、自分の頭に刻み込みます。 そして事故のほうは、昼食で味噌汁の椀をテーブル下に落としてしまって、テーブルの下をちぎった新聞紙で拭いたのですが、新聞紙を捨ててたりして、そのあと替えの椀を渡す手続きを忘れてしまい、 昼食の時間が終わってしまいました。「どうしてわたしだけお椀がないの??」と周りの方にききまくる 六本木のお方様。もはや自分で椀を落としたことを忘れ、自分だけ椀が配膳されてないことに執着していたのでした。入居者様の不利益が発生したということで、事故になります。 周りの職員に頼んで(または私が内線で直接頼んで)食堂から味噌汁を貰う手続きをしませんでした。 教訓は、関わった仕事は自己完結なのだ。今後は見ている職員が椀の手配をしないと考え肝に銘じて動かなくては…。

帰宅して、自作だんごを食べながらカウンセリング記録表を記入。
マズローの欲求5段階説に沿った幸せについて気になっていること、悩んでいることを記入。これ毎月やってます。
『生理的欲求』生理的欲求が満たされているとは、給与面に於いて特に大きな不満や心配はなく働けていること→○給与の締日前に今月の稼働日数書いた紙が支給され、それで来月の暮らしの見通しがたれられるのだ。

『安全安心欲求』安全安心欲求が満たされている状態とは、福利厚生について基本となる制度を理解し、安心して働けていること→○格安でホテルのランチとか食べられ、社販も参加できるのだ。しかし年金とか健康保険は自腹なのだ。

『親和欲求』親和欲求が満たされている状態とは、グループ社員としての行動基準を身につけた仲間と共に 仕事ができていること→△3連休明けに歯が欠けてる入居者がいたことに気が付いたが連休明けなので他の職員が発見していると思いこみ、報告しなかったのだ。というか、ちいさいこえで、○○さんの歯が欠けてるの、もうみんなしってますよね、と一応職員に報告したが、 声がきこえなかったようだった。もっと大騒ぎすればよかった。つうか私、信用なくしてるかも。信用といえば、事故報大杉と指摘うけてるし。気をつけなくては。というか、介護に向いてないかも私。

『自我欲求』自我欲求が満たされている状態とは、評価を受け自分の課題が明確になっていること→○現場の職員に報告、連絡、相談のコンタクトをすることが課題であるが、なーんか世代間格差で会話ができない。もっと年寄りが多い職場がいいなーーー。と愚痴る。

なんか公開懺悔みたくなってきた。

お仕事は…
よく失敗する入居者K様。贈り物の箱がテーブルにあり、中をみたら生花だったのでナイトケアの際に開いた。 職員が花瓶をもってきてくれてそれにさしたところ、K様がよろこばれ、いつもなら滞りがちだった ナイトケアがスムーズにできました。

梅ちゃん先生のお父さんの話し方をきき、私「昔の男の人はああいう話し方してたのよねー。こわいわねー。」 オペラ様「ああいう話し方はたしかに一部の人はそうだったわよ。私の父はやさしい話し方でした。それは養子だったから…はははは…」周囲の入居者も「うふふ…」と笑ってました。


福ちゃんのお酒(w) → http://www.youtube.com/watch?v=Nv1PkdfTcKM&feature=related
なにかあたしの部屋もこんなカメラが仕掛けてあって見られているかも、という妄想が…。 福ちゃんの部屋みたくひろい部屋がうらやましい。自分の場合家具と段ボール箱が大杉。 もっともっとすてなくてはなりませぬ…捨てるにもお金が必要。とかく人生はお金なのだ。


子供どころか大人だって泣きそう…やっぱり恐ろしいロシアの遊具・彫刻いろいろ → http://labaq.com/archives/51589389.html
最後の1枚みて図らずも両目から涙がでるほど笑いました…今の自分、笑ってる場合ではないのだが…


朝食:のりまき、ブロッコリサラダ、筑前煮、上新粉の団子10個 
昼食:のりまき(ツナ、かんずり)、ポテトサラダ、リンゴセロリサラダ、筑前煮、上新粉の団子10個、グリーンティー 
夕食:のりまき2個、上新粉の団子10個、緑茶 



2012年05月09日  水曜日 公休3/3 
★2022年日本のサビアンをだしてみる ★
朝借りていた介護用DVDを正しい住所に再発送。間違えた住所教わったため料金倍かかり 着払いでと思ったがもめたくないので普通に出しとく。 sabian作業中気晴らしに散歩にいきたいなーと思い、そのとき浮かんだ景色は 八王子の藤森公園。そういえばいまの住まいのちかくの公園には、いったことがないのう。 昼にシーフードかきあげ天丼たべたら睡魔がきて(好きな作業なのに集中しないなあ…) 14時から17時まで熟睡。 電話1回宗教勧誘1回で睡眠妨げられたが熟睡でき、変な体調不調が終わった。明日から4連勤。18時15分頃土砂降りの雨。

隣の星座は水と油。実感しまくりです。ましてや「あ」の方と私の惑星の9割が30度の関係。普通なら縁が無く電波を挟んで成り立っている。 実際あってみたらどんなことになるか、興味しんしん。 ちなみに海の家族の太陽星座は双子蟹獅子乙女。弟と母親は謎の存在。父は60度だが宇宙人的。 にゃんこ先生が牡羊座で90度だが10室カスプの星座なんで生き方やり方のよきお手本なのでした。90度なので結果剋されました。刺し違えたというかんじですか…

21時:クリオネの捕食の展示のニュースをみて前に突っ伏し〜

あなたの町の超音波専門医:社団法人日本超音波医学会 → 

歴史秘話イケメン土方歳三の素顔は…めっちゃ気張る人ダッタデスカ@@;
探検バクモン:姫路城。シンデレラ城でなく白鷺城(前に突っ伏す) 忍者が「密書ん」もってくる(前に突っ伏す) ねにゅ



朝食:バナナ2本、トマトヨーグルト、牛乳 
昼食:シーフードかき揚げ天丼、鶏天ぷら、ブロッコリーの味噌汁(初挑戦@一回きりよ) 
夕食:自作ツナ巻き寿司、かんずり巻、ブロッコリとツナの味噌汁(お味が微妙…)(寿司たべたいなあ我慢だなあ…)×緑茶→○お白湯 
夜のお八つ:自作上新粉だんご(きな粉かけた)



2012年05月08日  火曜日 公休2/3 
★「若者たち」 ききましたー。 君のーあのー人はーいまはーもおーいない〜〜 ありゃーーー  ★
なのにーなーぜー歯をくーいしばーりーーきみはーゆくーのーかーーあてもーないーのにーーー 必死でオカズヲつくっていたら君のあの人がいなくなってしまうまーーーードック・オブ・ベイ   オーティス・レディング
朝日を浴びて座っている夕方になっても座っているだろう船が港に入って来るのを見ながらそして船がまた港を出るのを見ながら
港のドックに座って潮の満ち引きを見ながらただ港のドックに座って時間を無駄につぶす
故郷のジョージアを離れてサンフランシスコ湾に向かった何も生きがいもなかったから何も自分にいいことが起きそうもなかったから
だからただ港のドックに座って潮の満ち引きを見ながらただ港のドックに座って時間を無駄につぶす
何も変わりそうもないすべてが同じままだ10人の人がこうやれって言うことも俺はできやしないだからいつも同じままなんだろう
ここに座って骨休めをしてこの孤独とずっと付き合って行くんだろう2000マイルさまよって行きついたこのドックを家にするだけだ
だからただ港のドックに座って潮の満ち引きを見ながらただ港のドックに座って時間を無駄につぶす



ゆうゆうわいどのクイズ。江戸時代のお医者の副業は「仲人さん♪」なのですかーーーたしかにーーー  ほいで 恋はフェニックスですかーーー うれぴーーーー 

「環境音/静かな森の音」を聴きながら昨晩寝ました。わたしが欲しがっていたのは この音環境YO!!! 日野市平山の「空からおりてくる野鳥の声」が再現。別荘の小屋で寝てるような錯覚が。野鳥のさえずりと風の音を聴いてるだけで空気が澄んでいるような気持ちさえしますー。 このサイト(ようつべ)は無くなるといやなので秘密です!!

2012年の日本をサビアンで読む=ひさびさの占いリハビリですううう。

2012年日本と東京:日本図東京図の2図から読みましたですー木星以下は毎年ほぼ同じですー全体の印象で雰囲気を掴んでくださればーとおもいまする。

太陽日本 否定的なことを逆手にそれが武器となることがある
:双子座23度(サ)24度「氷の上でスケートする子供」
太陽東京 夢や言葉や悪意が形になる:
天秤座5度(サ)6度「男の理想が多くの結晶に変わる」

月日本 3つのステンドグラスの窓の1つが爆撃で損傷している。殺伐としている。ライバルと激突する状況。 
山羊座1度(サ)2度「3つのステンドグラスの窓 1つは爆撃で損傷している」
月東京 本能(エロいこと)を包んで隠し、未来に備えてやるべきことをコツコツとやる→娯楽関連低調?禁欲? 
蟹座7度(サ8度) 「服を着てパレードするウサギたち」 

水星日本 あたらしい環境で新鮮な気分を感じ同時に不安も感じている 
蟹座1度(サ)2度「広く平らな場所の上に吊るされた男」
水星東京 壊れた香水瓶 テリトリーが壊れる。再構築する際は正直な気持ちで交流を図ること 
蠍座1度(サ)2度「割れたビンとこぼれた香水」

金星日本 自分だけに関心がある。独自の文化を誇る。 
牡牛座10度(サ)11度「花に水をやる女」
金星東京 豊富な人脈を持ち、何でもできるところだが、まだ利用してない段階。
蠍座12度(サ)3度「実験をしている発明家」

火星日本 未来の設計、段取りに拘りすぎると可能性を潰す。計画し自己管理をする。
双子座24度(サ)25度「パームの枝を刈る男」
火星東京 親しんでいたものから一旦離れることで日本らしさがみえてくる 
蠍座16度(サ)17度「自分自身の子供の父である女」

木星日本 実利をあげるため背水の陣を敷く 
山羊座4度(サ)5度「カヌーを漕ぎ戦争の踊りを踊っているインディアン」
木星東京 地球規模の環境を踏まえて自国に相応しい進路を選ぶ 
牡牛座20度(サ)21度「開いた本をさす指」

土星日本 普通の暮らしの中で感動的な経験をする 
獅子座16度(サ)17度「ベストを着ていない聖歌隊」
土星東京 深層意識を駆使して良いものを得る 
射手座12度(サ)3度「明るみに出る未亡人の過去」

天王星日本 ダメな国に肩入れしたために評価を下げる 
天秤座17度(サ)18度「逮捕された二人の男」
天王星東京 念ずるだけで、結果を出そうとする姿勢なので怠惰と思われる。 
蟹座21度(サ)22度「ヨットを待つ女」

海王星日本 頭脳的作業をたのしみながらできる。時間や空間の使い方のルールを新しく作る→都市計画??ライフスタイル変化?? 
双子座2度(サ)3度「テューレリー庭園」
海王星東京 自分で自分を奮い立たせる。 
牡羊座18度(サ)19度「魔法の絨毯」

冥王星日本 競争に勝ち富と地位を得る。一発当てる。
双子座5度(サ)6度「油田の掘削」
冥王星東京 資産を公開することで行き詰まりを打開できる 
牡牛座17度(サ)18度「バッグを窓から外へ出している女」

【感想】破壊の暗示が月(日本図)、水星(東京図)に出ている。救いがあるのは、
冥王星が、日本、東京、両方とも勝つ、打開というポジティブな暗示がでています。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2022年日本サビアン

太陽日本 
太陽東京 戻る場所を失う。腰を据えて取り組まないと何度も同じ状況になる 
天秤座15度(サ)6度「流されてしまった船着場」



月日本 
月東京 人を力づけながら、自分の過ちに気が付きます 
射手座3度(サ)4度「歩くことを学んでいる小さな子供」



水星日本 
水星東京 夢を実現するには思い切ってその事柄に飛び込むとよい 
蠍座5度(サ)6度「ゴールドラッシュ 



金星日本 
金星東京 前例のないことで成功。社会にあぶれた人々が社会復帰する 
蠍座24度(サ)25度「一人の男の話を聴くために山から降りてきた群集」



火星日本 
火星東京 



木星日本 
木星東京 



土星日本 
土星東京 



天王星日本 
天王星東京 念ずるだけで、結果を出そうとする姿勢なので怠惰と思われる。 
蟹座21度(サ)22度「ヨットを待つ女」


海王星日本 
海王星東京 自分で自分を奮い立たせる。 
牡羊座18度(サ)19度「魔法の絨毯」
 



冥王星日本 
冥王星東京 資産を公開することで行き詰まりを打開できる 
牡牛座17度(サ)18度「バッグを窓から外へ出している女」












朝食:そば、シーフードかき揚げ、ばなな、とまと、みかん 
おやつ:チロルチョコ 
昼食:16時 ミートソース、カレー、鶏の松風焼き、 パン 
おやつ:かりんとう 
夕食:鶏てんぷら(辛子ポン酢)蕎麦、金麦 



2012年05月07日  月曜日 公休1/3 
★レディースクリニック予約シタ! ★
電話がつながりにくく11時にやっと予約が取れたけれど16日水曜日なのだー。14日夜に無呼吸の測定、16日午後に婦人科の検査やー。

★ミスター・マンデイ ★
ゆうゆうわいどでききましたー。

あたくし自身の思いは、産めるものなら子供を産みたいんやー。かぞくがほしいんやー。 ひとりぽっちは、住所かくしてちかづいてくるひとがいたりして、こわいんやーーー。 そう思った日でも、わたしの思いに反するエピソードが来て、 それがなかなかよい話なのでwebにうPしているのだ。二重人格やーーー。 日記と人生はままならぬ。

茨城県つくば市北条は海父の心のよりどころである本家のあるところ。昨日竜巻で多くの負傷者がでました。 私だけ連れて行かれなかった「本家の土地」です。 すこし前の自分だと、この事件にメッセージを感じていたかもしれないが、今回なぜか動揺しないのである。 それは、腹をくくったというしるしかも?

5月6日に「つくば北条」のこと旦医のお方様に話したら、「そりゃどこの家も3代でつぶれますわ。」と、ケロッと仰せでした。 「ぼんぼんに経営任せていたらつぶれる。潰れない家には良い番頭さんが良い切り盛りしてる。経営を維持するために頑張る人がいなければその家は潰れてしまう。」

とどのつまりは家族がほしいのやーーーー。

さいきん身体が胡桃を欲している。その効用とは… → http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_87.html

おー。うまそうな やきとりや〜〜〜〜

3500円の食材を買い出しして、半月分のおかずをつくる。@ポテトサラダ5回分 A鶏八幡巻3本 Bカレー3回分 Cミートソース3回分 D筑前煮 Eりんごレタスサラダ  時間かかるが自作のもの食べないと力がでてこないのだー。

朝食:レタス、春雨いんげん豚炒め、お白湯 
昼食: 
夕食:蕎麦、シーフードかきあげ、チロルチョコ 




あさいち田村さんの姪の人?今日で24歳?おいしいレシピゲットしたのでサビアンうPよ〜〜
19880507 田村さんの姪ごさん?
【まとめますと】太陽は強い実行力、水星は人を「わくわく」させることができること、金星は自分の環境(家とか国)を出て自己確認すること、 火星は身の回りから自分へのメッセージを受け取ること、 木星は「限界を知り相応の暮らしに戻る」という象意。有名人縁故者ということでタカラレないように。無理しないように。中年期に注意。 土星は、理解しあい実際的な方法で前進してゆこうとすること、天王星は指導力があるが意見をはっきり言うので反感もたれることもある。 海王星は、会の主催者になることをあらわします。冥王星は、マナーよくおつきあいします。

はっきりと意見を言う人で指導力があります。修業の旅にでて、若干の挫折もありますが、旅から戻り、人を鼓舞して気持ちをわくわくさせるような会社?会?サロン?を興します。 人間関係では見栄の張り合いのようなことになりやすいかもー。

あたってるかしらねー。

太陽 牡牛座16度
牡牛座16度(サ)17度「剣とたいまつの間の戦い」
「剣」は意思を「たいまつ」は信仰に関係するシンボルで
「確信する」ことを意味します。このシンボルは、勇気をもって自分が思っていることを語って実行する
という象意です。自分の生き方を決めるときに常に自分の「信じること」を問い、
他人に依存しない(周囲の情報に依存しない)姿勢をあらわします。
確信ある考えをもち、頑固ですが信頼できる人物になります。迎合やごまかしを嫌います。
■進行天体がこの度数にあるとき、
試行錯誤しながら自分の生き方を見つけてゆきます。
<火星 細木数子さん>
<樋口可南子さん 火星>
<田村さん姪御さん太陽>


月 朝6時なら山羊座17度


水星 双子座3度
双子座3度(サ)4度「ヒイラギとヤドリギ」
ヒイラギもヤドリギもクリスマスを思い出させる植物です。
クリスマスとは、情感的でほのぼのとしたもの、ノスタルジックなもの、の象徴です。
前の度数は、「自然の法則」をみつけること、科学のような厳格な論理とか最先端の技術をあらわします。
この度数で人は自然の法則(科学、技術)を「利用すること」「実用化すること」に興味を持ちます。
サビアンシンボル「ヒイラギとヤドリギ」は、例えるならば、最先端の技術を使って、
クリスマスのように子供たちをわくわくさせるということにチャレンジする心です。
双子座3度(サ)4度はチャレンジ精神を表していて、高度で奥深い技術をもち、それを実用化しようとする人です。
この度数を持つ人は、クリスマスについて、誰もが抱いているノスタルジックな情感や、
気持ちのようなものを演出できるでしょう。高度な知識や最先端の技術を使って、郷愁を誘うような演出をすることに関わります。
■進行天体がこの度数にあるとき、遊びながら、子供の気持ちに帰ることで人間性を回復します。
それらの遊びは高度な技術を使ったものであり、たとえばパソコンゲームであったり
最新のCG技術を使った映画であったり、哲学的な背景がある演劇、最新の機器を置いた
テーマパークであるかもしれません。
<カダフィー土星>
<田村さん姪御さん水星>




金星 双子座26度
双子座26度(サ)27度「森から出てくるジプシー」
自分の考えを発展させる場を探します。そのため、古い環境からでようとします。
自分の持っているものが普遍的なものであるかを確認するために未経験の場所を探しはじめます。
古い環境からでようとすることを表しています。自分の資質が普遍的であることを確認したいと思っています。
■進行天体がこの度数にあるとき、新しいチャレンジを考えたほうが良い時期です。
チャレンジをするために、住居を変えたり、対人関係が急激に変わるでしょう。
かなりの犠牲を伴う場合もあります。後戻りはできません。こういった変化は、
悪い意味ではないので暗く考えなくていいでしょう。
<戸倉俊一さん 天王星>
<田村さん姪御さん金星>


火星 水瓶座19度
水瓶座19度(サ)20度「大きな白い鳩、メッセージの担い手」 
この度数の人は、自分を取り囲む環境から自分が必要な情報を引き出せます。
たまたま道を歩いている通行人の何気ない会話が大きなアドバイスになることも多いでしょう。
困ったことが起こったとき、必ずどこかから回答がやってきます。
■進行天体がこの度数にあるとき、周囲でおこることを、起こるがままに放置して、
それはそれでいいと考え始めます。問題が起こったとき、
解決の道につながるメッセージがすぐに届きます。日常的な生活を嫌っていたのですが、
日常的な生活のつながりの中からいろいろなメッセージを受け取り
恩恵をうけるので好ましいと思い始めます。
<山母木星>
<田村さん姪御さん火星>



木星 牡牛座13度
牡牛座13度(サ)14度「探索している貝殻と遊んでいる子供たち」
「貝」は固い貝殻をもち、「子供たち」があそぶ波打ち際の先は危険な海です。
前の度数は破産し夜逃げした人をあらわし、この度数は、無謀な挑戦を諦めるという象意です。
この度数を持つ人は一度痛い目にあったあとで、ほどほどの生き方をするでしょう。
人生で限界を知る経験をして無理なことをしないで自分に相応しいほどほどの生き方を選びます。
ほどほどの生活の中で素直な資質が育ちます。
■進行天体がこの度数にあるとき、
引き際のタイミングを間違えると大きな負荷がかかります。
以前だとつい乗ってしまいあとで後悔するような体験も、この年は綺麗に引き上げることができます。
自分の分を知り、気楽さや楽しさが回復しますが、かつて持っていたダイナミックさは失われます。
<バーナードローレンスマドフの天王星>
<田村さん姪御さん木星>



土星 山羊座2度
山羊座2度(サ)3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」前の度数で、
阻害者によって、この人の精神的な権威、内面性が失墜します。この度数では、
自分は何の特徴も無い人間だというところまで落ち込んでしまっているのですが、
それをバネにして、自分に反対する人を説得しようという積極性がこの度数ではたらきます。
反対される中で自分の行為を理解してもらおう、自分の活動を広げようと試み、多くの人の話をきいて
偏らない方向で自分の成長の可能性を見極めようとします。この度数をもつ人は、
まず、現実を直視することを大切にします。どのようなことでも証明することで周囲を説得しようとします。
この人が取り組む姿勢は、こつこつと確実に成果をあげながら前に進んでゆきます。
■進行天体がこの度数にあるとき、
まずは、やってみよう、という心境になります。仕事も趣味も、今は考えることをやめ、
あいまいな憶測を捨て、実際的な体験を始めます。
<田村さん姪御さん土星>


天王星 山羊座0度
山羊座0度(サ)1度(サ)2度「認識を求めるインディアンの酋長」
いろいろな部族の集まりの中で、一人の酋長が部族の権利と自分の権威を主張して認識されようとしている像意です。
この度数の人は明確に主張しますが角が立つ振る舞いが多く、反感を買うことがあります。
山羊座0度(サ)1度の主張はむき出しの権威欲が出ることが多く従う人は少ないかもしれません。
進行度数でこの度数に来ている場合は目標が設定された状態をあらわします。この度数を持つ人は、
ばらばらな意見を統合する立場に立とうとします。個人で実行すると反対者が沢山出て緊張する場に立ちます。
この人は指導力があり大胆で積極的です。
■進行天体がこの度数にあるとき、あたらしい生活が始まるという期待感が高まる時です。
会社や集団の中で「自分は何ができるか」主張して自分にふさわしい立場を得ようとします。
直ぐに願いは適わず、むしろ周囲の人が引いてしまいます。それでも積極的に主張してゆくと良い時です。
<田村さん姪御さん天王星>


海王星 山羊座10度
山羊座10度(サ)11度「キジの大きな群」
隔絶した環境を作り能力の優れた人を集め特権的なものを育てようとします。
山羊座3グループは「実験性」をあらわし、この度数では共同体を作りだそうとしています。
会員性のようにメンバーを限定し、このなかで進展が早くなることを狙っています。メンバーを絞り込むので、
特権的なプライドを持つこともありますし、能力が拮抗しているので話題の選び方も警戒しないですむし、
事前の説明もなく、目的を追求することが可能です。雑誌などで募っている研究会を発足させるのは、
この山羊座10度を持つ人が多いそうです。集まりを作る意図は、旧来のシステムへの批判も込められています。
集まるための不動産を確保して場所に根付いた具体的な活動をします。性格はやや閉鎖的です。
この人が作ったグループの活動は一般性に欠けることもありますが、活動は一気に進みます。
この人自身が優れた能力を持つでしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、
会員性の集まりに参加することが多くなります。
そこで自分たちが特別に得ているものがあるというプライドが満たされます。
この集まりは内容が比較的過激的になりやすく参加者にお金や労力を要求することが多いのですが
充実感を味わえるでしょう。
<田村さん姪御さん海王星>


冥王星 蠍座11度
蠍座11度(サ)2度「大使館の舞踏会」
前の度数では最低の姿を晒すことで関係性を作りあげました。
この度数は、反対に、見栄をはり見てくれの良さでアピールして関係性を作り出す方法をとることになります。
この度数を持つ人は、洋服、会話能力、感情の表現方法などいろいろな面で自分を磨くでしょう。
この度数で作られる関係は自分の正直な気持ちを隠したまま続けられます。もし相手に腹を割れば、
その時点で終わりになってしまう関係です。自分の一番よいところを見せようと努力し、
他者との間に有益な交流を持とうとします。しかし無理をしすぎて見栄を張れなくなったとき、
その関係は壊れるかもしれません。
■進行天体がこの度数にあるとき、
損得で人とのつながりを考えて重要なものとそうでないものをわけようとします。
人に「恥ずかしい自分」を隠す癖がつよまります。ずっとマナーよく振る舞い、
見栄をはらなくてはいけなくなりますが、それは社会参加への訓練になります。
<田村さん姪御さん>




2012年05月06日  日曜日 二連勤2/2 
★殺生や〜 ★
きょーはにち10の感想よりもさきに旦医のお方様のやりとりをご報告いたしますー。 花柳界様のナイトケアで(リーダー指示により)傾聴にはいりました。 最初に手を取って 以前内緒であめを渡していたが中断したのは危険のため会社指示ということ、 最近対応数が少ないのはあなたを嫌いになったのではなく、 他に困難を抱える入居者が増えたため業務の流れがかわった旨説明したら 背筋を伸ばし「それは判っていますよ」と仰せでした。 体を壊してから、波が引いていくように取り巻きの人が去っていったという、寂しさを延々と語る花柳界様。 メモをおきわすれ、いまこの日記に書けないけれど、詩のような言葉でせつせつと訴えられていました。 で、わたしはなんといったかと言うと、「80や90の人たちは幼児と同じで利害関係なくお友達になれるとおもいます。ここにいるお仲間たちと、 のこりすくない時間を楽しくやれないでしょうか。大正9年さんは子供をつくらず身ひとつで洋裁の店を切り盛りされてます。やはり子供がいないこと、 結婚しなかったことを寂しく思われてます。そんなお仲間たちがここにはいます。みんなでたのしくやりましょうよ。 それに、もし亡くなったときも、ここではみんなが体を洗ってくれて、みんなが枕元にあつまって送りだしてくれますよ。 一人ぼっちでしぬといってもみんなが見守ってますよ。」「こんなこと、いってみました。」と旦医のお方様に報告したら感想の第一声が 「そりゃせっしょうやー」でした(^^;;;;あとで思ウニ、花柳界様の寂しさに対して共感し、答えていないことに気が付きました。 「あなたの寂しいお気持ちは理解できます」ということ、伝えるべきでした。または、 「そのお気持ちは、私があなた様と同じ年齢になればわかるのでしょうね」とかも有効でしょうか。

仕事仲間でこの半年、食糧援助してくれた人が、連休中に「お寺」に行こうと誘うので、「お寺にはいけません。なぜなら管財人さんと裁判所が私を見張っているからです。 いまは宗教にかける時間とお金がございません」と言うと、「ならば貸してた介護のDVDを返してください。この住所に送ってください。」というメールが来て、昨日 宅急便で送ったら今日の午前中にドライバーが「その住所に○○さんという人はいません」というではあーりませんか。いままで、その相手とは仕事仲間ということでつきあって 部屋にもあげて愚痴りあっていたが、電話番号もわからず教わった住所は嘘のものでした。不気味すぎる。 とかく油断がなりませぬ。休憩中に隣の席の人にその話をしたら、「住所が間違えていたようだが、私はどうしたらいいですか?」とメールしてみなさいよ、とアドバイスをうけ、 その通りにしたら正しいと思われる住所が送られてきました。

旦医のお方様。午前中は「死にたい」エコー状態。なので、話の矛先をむりやりかえて 「安住さんが連休中にあざみ野に来たとラジオで言ってました〜。安住さんは吉祥寺に住んでるらしいのです。」といってみたら急に盛り上がられた。「吉祥寺は、むかし義姉の娘たちがすんでいたのやー」となり、 写真を指差しては「このコは日本で○番目にエライ修道女、このコは○○に大きな土地をもっていて親戚の介護をしたが遺産を貰えなかったがもともと資産もってるからなにも恨んでいないコや。 この写真みて、この人たちがお金持ちにはみえんやろ。 人間欲をもったらだめや。みんな地味やろ。うちの一族は頭がよいがみんな地味なんや。孫の結婚式は衣装代が4万円。うちわで食事会だけだった。 安いところを本人たちがみつけてきた。年収が夫婦あわせて相当な額だったが(推定5000万?)派手なことは一切しません。そういう家風です。」 (^^;;つきぬけちゃってるお話なのできいてて清々しい気持ちになるのでした。

★日曜天国:「私のゴールデンウィーク」  ★
ぎょー。ぎょー。昨晩むだ毛の処理をしたのだが、投稿でそういうのがあってビクーリシタ@@;まじ、カメラがどこかに仕掛けてあるのかーーーー?!



朝食:そば、かきあげ、牛乳、 
昼食:そば、かきあげ、かにかまサラダ、春雨サラダ、鶏野菜巻き、 
夕食:牛乳、バームクーヘン、金麦、せんべい、かにかまサラダ、春雨サラダ、 



2012年05月05日  土曜日 二連勤1/2 
★ ★
情報7days→





朝食: 
昼食: 
夕食: 



2012年05月04日  金曜日 公休1/1 
★発泡酒でやっとこさちからでた ★
8時半に起き昨日の残りの蕎麦とあんかけ中華卵焼き(たまご3個分)を食べ新聞を整理して読み(4/20-5/4)ゆうゆうわいどきいて11時にぼーっとしてなにか背中が痛いので横になって18時まで熟睡。 起きてお惣菜をつくり(カニカマと大豆のマヨネーズあえ、シーフードとレンコンのかき揚げ)夕飯。ぴったんこカンカン見ながら金麦で晩酌。ケーシーさんあき竹城さんと巣鴨ロケ。 ヤツメウナギ食べてました。小栗旬さんと岡田将生さんとカバちゃんがゲストで西新宿でステーキ食べてましたですね。 なんか最近食欲がなくてでも作れば食べれるんですよねしかも二人前ぐらい。でも、若い時みたいに、うおー!○○をたべた〜い!!みたいなのがなくなってるんです。トシですかねー。それとも 「普通の人」になったってことですかねええええ。
フライパンクッキーに興味しんしん → http://cookpad.com/recipe/578251
脳の栄養不足が老化を早める → http://www.amazon.co.jp/dp/4413042565#_

テレビは…カーネーション総集編後編みました。一昨日?工藤静香さんミッツマングローブさんの「音楽」前半みました。

めんつゆなくなったが、買い物行くとお金をつかってしまうからwebでレシピをゲットし自作。( http://cookpad.com/recipe/277316 )

テレビで小栗さんみて思い出してたけどー、IT業界の派遣先にはどうして美形男子がおおかったんだろーとか。派遣だから特にかな。あたまよく見目うるわしい男子がおおかったですーーーそんなこと考えてねにゅ。

きょーわ ドップラー「ハンガリー田園幻想曲」パトリック・ガロワ.  をよく聴いてました。

ここで樋口さんのサビアンの感想を。
太陽:時代を読み取る力、火星:多くの人材資材を使い構築する力。太陽と火星が合の図をもって いらっしゃるので、つくったものがヒットする。 水星:社会貢献、金星;提供する。縁あるものが出会う、木星:地道な姿勢、 土星:クールな性質、天王星;二つに引きさかれる体験のあと、抑圧された無意識に向かう傾向がある、 海王星:集中と解放を繰り返す、冥王星:富か遺伝的な才能を受ける。

どの惑星のサビアンも、ヒットメーカーとなることを予感させるものだと感じました。 病を受けてからつくられる曲が多くの人を動かして社会に貢献してゆくと思われます。 あと、件の病ですが早期発見で薬によってかなりよく治せるそうですね。心配ない。

朝食:トマトジュース、蕎麦、中華風あんかけ卵焼き(卵3個) バームクーヘン、牛乳 ※命の母は朝6錠晩6錠のんでるから以後省略ですー
昼食:睡眠 
夕食:シーフードかき揚げ3個、蕎麦、春雨中華サラダ、カニカマと枝豆マヨネーズあえ 金麦 →食欲がないわりによく食べました





2012年05月03日  木曜日 三連勤3/3 0428-0503整理むいかめ(うふ)
★雨音で目が覚めた ★
三連勤の最終日の朝。疲れはMAX。 小林麻美ちゃんのショパン( http://www.youtube.com/watch?v=zRAfHBuFHCQ )きいてカツいれる。歌の内容とは別で元気になる曲ですうう。 ユーミンさんはサバサバしてる感じでよい( http://www.youtube.com/watch?v=9zwznV9kQ3w&feature=related )。「ようつべ」を聞きまくる。 (http://www.youtube.com/watch?v=crcGpu3Kg8o) 本日も自転車通勤よ。

5月14日〜15日検査予定。(睡眠)

「外事警察リミックス版」ミタ!!直後の「ななみちゃん、はじめてみせた、こわいかお」きいて前に突っ伏しました。ドラマ「外事警察」を受けて「にち10」ではゲストに国際スパイの経験者が呼ばれてたですね。 平常心を持って人を車で跳ね飛ばす訓練とかするというあのお話を思い出してしまうまよ。。。渡部篤郎さんの演技すごかったですー。尾野真千子さんもど迫力でした。国際スパイの人の話を聞いたあとで見たドラマなので 嘘で固められたスパイとその家族たちの世界観がリアルに感じられたのでした。美容師さんの件、身につまされますー。ドラマの結末は、「フィッシュ」はほんとはいないのに居たことにして外資を追い出したんですよね? どんでんがえしもいいとこで、脳みそつるんつるんの私には訳がわからない感じになってしまうまよ。

お仕事は…
花柳界様:昼食で激しく不穏。叫ぶ。叫ぶ。理由は、煮魚にパン粥がついてたから。「飯をよこしなさいよ#なによこの組み合わせは##」気持ちは判るがリーダー指示で変更不可。「これはヒデサンがお方様の為に特別に用意したものです」 と言わされました。カンファレンスとか知らないからどうして煮魚にパン粥ついてるかわかんないが、リーダーの言うがままに動いてます。グループワークだから。 自分の気持ちとしては、和食ならお粥、洋食ならパン粥という組み合わせにしたいのだが。自分が入居者だったら花柳界様と同じく「これ、かえてくれないかしら?」と言うとおもう。

昼食終わって花柳界様が不穏で叫びまくるので廊下に連れ出した。「あんたは一本立ちしたのだから若い者に指示だしなさいよ#」怒りの矛先が私にキタ。「私はパートで下っ端なので無理。」といったら手がつけられない大声で叫びまくり怒り狂われた。 ふと「花柳界様が一本立ちしたと思った年齢はいくつですか?」と聞いたら「私が一本立ちしたと思ったのは16歳の時です。22歳や23歳の人たちには負けないと心に誓ったのです。」と仰せで急に静かになりました。 「あっちもこっちもよく思われようとするな。思う様に生きようとしても心根が曲がっていてはダメだ。ほんとうのことはお天道様がすべてお見通しです。」と仰せでした。

怒り狂わないで、静かに、「お粥ください」っていってくれればすっと通るのに。しかし、相手のニーズが判っていながらかなえられないジレンマを味わいました。(ま。粥も残すんだろうな…) ※花柳界様はつねにきつい言葉を言う母親(または芸の師匠)と暮らしてました。すぐに手が飛んでくるといってました。脳が壊れて、かつて自分がされてたことを相手にしてしまうのではないかなと思いました。

お化粧教室の写真、白熊様がとてもよい表情でひんのよいお顔立ちで写っていました。「モデルさんになれますねー大正6年生まれにはみえませんねー」

旦英のお方様が、ある男性職員が大雑把で乱暴で苦手といっていた。リーダーに相談しよう。旦英のお方様は日に日に手が動かなくなっている。。。。

魔女のお方様をお部屋に送り届けていると「わたし肺がんなのよ」と言われた。心の中で「なんだ知ってたんか」と思った。ケアマネさんに報告と確認。肺がんであることはずっと前から本人は知っていたそうです。そーなんだ。

休憩室にて。 なんか生理復活したこと自慢しまくってました。「ナプキン捨てなくてヨカッター♪」とかそんなどうしようもない話にもお仕事顔なじみのみなさんはつきあってくださいました。

あと、かえりぎわ、いつも短い挨拶する準夜勤さんが三味線持ってました。「きたない芸奴ですよ。」「ひややっこともうします。」トカ言われてました。

朝食:8時 スジャータにんじんかぼちゃの冷たいスープ、チョコレートコーンフレーク、バナナ、豆腐1/2 エビオス30錠、命の母6錠 
昼食:15時半 ツナとしめじのスパゲティー、ポテトサラダ、春雨サラダ 
夕食:24時 ピザトースト トマトジュース




樋口了一さん 1964年 2月2日
太陽 水瓶座12度
水瓶座12度(サ)3度「バロメーター」
この度数では、物事の盛衰を読み取る力がでてきます。時代の変化、サイクルの読み取り、
流行の変遷に敏感に反応し流行では常に先端を行くような生き方になります。出来事についてを
輻輳して流れるストーリーを読むことができるので政治問題など様々な要因が複雑に絡み合ったものへの予測は強みを発揮します。
この度数を持つ人は占い能力も優れているといわれます。この人は世の中の風を読む力が発達しているので分野を問わず重宝がられます。
水瓶座は山羊座の集団を重視する姿勢を拒否してなりたつ星座なので身軽な立ち位置で関わるでしょう。

■進行天体がこの度数にあるとき、世の中の変化を読み取りたいという思いが強まります。
傍観者であろうとするのですが、そのスタンスでは読み違えます。むしろ自分の心を開いたほうが
「読み」はうまくできるでしょう。新聞雑誌そのたメディアを見なくても世の中の傾向を感じられる経験をします。
メモ:若年性認知症暴言ある人の水星がこの度数




月 朝6時なら天秤座0度



水星 山羊座17度
山羊座17度(サ)18度「イギリスの国旗」
この度数は、「成長」を表します。山羊座の象意は自己を抑制して社会に貢献することで、
この度数では、状況をわきまえた適切な行動ができるように自制心を身につけるという意味があります。

■進行天体がこの度数にあるとき、状況や場に合わせた行動をできるようにしなくてはいけないと自覚し、
自分を律してゆきます。<樋口了一さん水星>


金星 魚座19度
魚座19度(サ)20度「夕食のために用意されたテーブル」
不特定の人々に、彼らが必要とするものを提供しようという善意を持つ人です。
前の度数の「テント」に象徴される規制は外れ、「夕食」に来たい人は見知らぬ人であっても来ればよい、
縁がある者は 必ず出会うという象 意です。
■進行天体がこの度数にあるとき、「自分から確保する必要」はない、と重います。
手に入らないものを無理に深追いしなくなります。ほんとうに自分に必要なものはむこうからやってくるし、
自分が欲しいものであっても「必要」がなければやってこないという考えを持ち始めます。
欲を捨てきってしまえばこの考え通りになるでしょう。
<樋口了一さん金星><><><>



火星 水瓶座15度
水瓶座15度(サ)16度「机に座っている偉大なビジネスマン」
人物像は、「広い視野を持ち大きな仕事に向いている人」です。しかし多くの人の個人的な都合を無視しやすく
自分と他者の間に公平でない契約を結びがちです。大きなビジョンをもちますが、この人に付いていく人の多くが犠牲になります。
解説:前の度数で高い視点から俯瞰してビジョンを得てそれを使ってなにか事を成そうとします。
1人で多くの人材資材を動かして何かを構築しようとします。この人と同じビジョンを持つ人はおらず、
周囲の人は対等な立場で協力ができず、言いなりになって働きます。専制君主のような立場になりやすいのですが
この人の思いは、ただのわがままではなく奥深い意図があるかのように周囲が受け取ります。

■進行天体がこの度数にあるとき、1人で世界を構築したいという思いが膨らみます。
小説を書きはじめるにはよい時です。対人関係で相手の気持ちをくみ取ることができず知らない間に
相手を傷つけていることがあるので気を付けましょう。仕事は、こまごまとしたことは敬遠してもよく、
大きな話に関わる事がよいでしょう。<樋口了一さん火星>


木星 牡羊座14度
牡羊座14度(サ)5度「毛布を編むインディアン」前の度数の蛇では腐れ縁のような切れない関係性を表していましたが
この関係性を肯定的に捉えたのが15度で毛布を編む糸として活用してる。他者との関係を肯定的に結び、
他者との関係の中で毛布を編むように地道にコツコツと努力し気がつくと目的が果たされているという意味。
対立している者同士を地道に寄り合わて大きなものを完成させる事がこの人のお役目でしょう。
■進行天体がこの度数にあるとき、壮大なプロジェクトに関わります。一気に仕上げるというわけにはいかず、
じっくり腰を据えて取り組みはじめます。日々の規則的な生活による自己管理や日常の努力の積み重ねの暮らしが始まります。
<樋口了一さん木星>


土星 水瓶座23度
水瓶座23度(サ)24度「情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」
目的意識がはっきりしていて「情」に流されない人です。
なぜ情熱に背を向けるのか…「情熱は有害」と唱えたのはギリシャ神話のヘルメスだそうで、
また、ロシアの神秘主義者グルジエフ派の人々は「情熱は人間の内部に眠る巨大な生命力を(感情的な目的のために)
歪んだ形で使う」と唱えているそうです。(松村氏のウケウリにて失礼…)情熱といえば、たとえば、
阪神と巨人どちらが勝つかで一喜一憂して仕事も手につかない人も情熱的…「情熱的な人」とは、
「勘違いして生きている人」「人生に目的がなく退屈のあまり雑多なものへ情熱を向け、
完成したものを持たないまま人生が終わるような人」「エネルギーを無駄使いしている人生」というニュアンスでしょうか。
ゆえにこの度数を持つ人は、情熱に背を向けます。この度数を持つ人は、大変クールで、
自分の体験から会得したことを冷静に人に伝えようとします。自分の知らないことについては、情熱的に探求しますが、
知っていることについては情熱を持ちません。
人に働きかけるときは大変クールな対応をします。この人は、経験に基づいて人に教えることができます。
「情熱」を「善」と信じる人が多い世の中では、この人の「価値」に気がつかないし、この人が指摘したことに憤慨することが多いでしょう。

■進行天体がこの度数にあるとき、経験的に学習したことを人に教えたりまとめる時期です。
自分が体験したことと一般に言われていることに違いがあるかもしれません。もっともらしく言われていることについて
批判的になります。曖昧さを嫌い、探究心が深まります。

<木星 細木数子さん><樋口了一さん木星>


天王星 乙女座9度
乙女座9度(サ)10度「影の向こうを覗く二つの頭」
この度数を持つ人は自分の限界や実力を超えようとして無理をした結果自分の影(抑圧された無意識)の像をみて
怖い体験をします。その体験は人生観に大きな影響を与え、臆病になることもあるでしょう。
実生活では2つの恐怖と苦痛を体験します。1つは、自分の意識の極限にキタときそれを超えると自分ごと消えてしまうような恐怖。
2つ目は、意識の限界へのチャレンジをして実生活とのギャップが生じ、
人間関係の悪化、社会生活の支障として現れます。この度数の体験は心身に重大な分裂をきたすことがあるといいます。
この度数は極限状態から日常レベルに戻ることを表しますが、乙女座9度(サ)10度の戻り方は、自分のシャドウに戻ってゆきます。

■進行天体がこの度数にあるとき、無理をして限界に挑戦して何かぞっとする印象を受け取るかもしれません。
これまで自分が知らなかった力を引き出す鍵であることもあり新しい目標がうまれるかもしれません。以後無理はしなくなります。
<海王星オノヨーコ><木星水樹 奈々><樋口了一さん天王星>


海王星 蠍座17度
蠍座17度(サ)18度「豪華な秋色の森」
16度は開かれた受容的な姿勢を意味していて、17度は受胎=閉じた姿勢を意味します。
この度数18度(=17度)は16度17度の調停の役割を担う度数であり「閉じる開く」を往復することが行われます。
シンボルの「秋色の森」とは、四季のサイクルを連想させます。この度数を持つ人は、
安定したリズムで集中的に(自閉的に)取り組み、完成すると解放的になり、
次の可能性の芽を取り込んではまた自閉的に集中するという生き方をします。集中している時期は、
完成像がおもいつきません。完成して解放される時、はじめて成果が自分でわかるような人です。
このように、修行中に完成した自己像が見えないのは、意識している世界の外からの影響をうけて集中しているからといわれています。

■進行天体がこの度数にあるとき、よい成果を出したいときは徹底的に集中して作業をしましょう。
ひと段落して解放されたときに自分でわからなかったことが沢山見えてきます。
集中と解放の繰り返しの中で充実した生き方が手に入りますからまずは徹底的に集中的に取り組む習慣を身につけましょう。
一度成果がだせるとどんなことにも真剣に取り組む姿勢が生まれます。

<美輪明宏さん 木星><吉川晃司さん海王星><樋口了一さん海王星>


冥王星 乙女座13度
乙女座13度(サ)4度「家系図」
老いて失墜するとき、自分が持つ力や富や、資産の管理をするために信頼できる人の輪を作るか、そういう関係に参加します。
血族のような閉鎖的な関係の中で、特別な恩恵を受け取ります。先祖に偉い人がいたことを自慢する人もいます。
家系の中を循環するのは富ばかりではなく、遺伝的な才能であるかもしれません。この度数を持つ人に子供はいないかもしれません。

■進行天体がこの度数にあるとき、遺伝的に与えられた力を確認するために「家系」に興味を持つ時期です。
大切なものを近親者に託すか、近親者から受け取るかもしれません。
<わだあきこさん土星><氷川きよしさん太陽><吉川晃司さん天王星><樋口了一さん冥王星>






2012年05月02日  水曜日 三連勤2/3 雨 
★身動きしないで寝てました ★
7時半にぱかっと目が覚め、昨晩寝た姿勢のまま起きた。寝返りとかしないで一気に寝ていたようだ。横向きで。葬式の夢をみていて、 (なぜか)振袖姿の若い綺麗な女の子が「香典返しを渡すから来て」というので ついてゆくと、木の階段をのぼってゆくと、座敷で口が開いた麦茶のパックを渡され、とてもがっかりしながら木の階段をおりてゆくという夢でした。 まことさんに夢の分析を頼もうにも連絡が取れないのだー。

それから、寝室の棚の上にあった「呪いの時代」194p「第九章神の言葉に聴き従うもの」から読み始めた。(遅読でどうもすいません) この本は、わたしに起こったことについてを後付で著者の膨大な知識のアーカイブで説明しているような本。

私がにゃんこ先生を好きだった点は、学生たちの好きなことをのばしていくところ。でも最近の学生は自分が何が好きで何をやりたいかが判ってないと言っていた。 好きなものがみつからないという学生が増えていると言っていた。 そういう学生たちの良いところを探してのばしていくのがうまかった。先生の指導で無名の専門学校の学生がよい作品をつくって名門の会社に入ることもあった。 1つよい作品を作るとその作品を担保にして多くの先生たちが動いてくれるのだ。 にゃんこ先生の弱点はお金や人脈で自分の身を守るという意識がこれっぽっちもなかったこと。これまで築いた絆を断とうとしている。介入する力は私にはない。。。。 にゃんこ先生の原理はなんだったのだろうか。沢山の学生に好かれていた。優秀と言われる学生が先生に近づき、来たものを拒まず教えた。 見返りも求めていなかった。家族を剋す人だった。家族は大きな犠牲を強いられてきた。多くの人に好かれたがスター性があるかというと、なかったかも。謎。謎。謎。

夢といえば4月末頃の夢で文鳥のピーコちゃんが右手に乗ってる夢をみた。そんな折、世間のニュースでセキセイインコのピーコが住所を話すので元の飼い主に引き取られたというニュースがあった。カワイー。

テレビで三遊亭白鳥でてる。→寝落ちシタ(ヨコハマがどーたらというところから)3日朝4時にいったんテレビを消した。

連休後半がはじまるとテレビでいってるが、そもそも連休がいつから始まったかとかまったく頭にない。カレンダーでは、3日(憲法記念日)4日(みどりの日)5日(こどもの日) 6日(日曜日)で、これらが後半ということらしい。

お仕事は…
阪神ファン様:内腿がただれ、アズノールを塗ってほしいとの要望があり。塗りながら「トシトルノモタイヘンネエ」と言うと「コラ」といいながら腕をチョイと叩かれた(笑)。

中性脂肪高くなりつつあるオペラ様に、トマトジュースが数値を下げるらしいですよといってみたら、じゃあのみますとのこと。

オペラ様ナイトケアの雑談で、田中角栄さんが日本を悪くしたと言われていた。 列島改造論とかで国をもりあげてたという印象があったけど、と申し上げたら、日本初の原発を新潟柏崎に誘致したのが田中さんで 有名な政治汚職事件をやったのも田中さんでいいことなかったと目を見開いて言われてました。

朝食:腹が腫れてるー(><:圧迫され食欲なし。 くるみ、カシューナッツ、アイスクリーム、トマトジュース エビオス30錠、命の母6錠 
昼食:冷やしうどん、鶏やさい巻 ポテトサラダ 春雨肉野菜炒め 
夕食:あなご(半額ゲット)、しめじツナスパゲティー、ポテトサラダ、とうふ1/2丁、金麦 



2012年05月01日  火曜日 三連勤1/3  
★ ★
こんなのみつけた:娘と連絡が取れない。いろいろあるだねー → http://okwave.jp/qa/q3060151.html

昨晩ドラマ「乙女のパンチ」特別総集編みましたー。おもしろかったですうううう。マウスピースほしいですうううう。

雨の時の自転車用のレインコートと帽子をさがしますー。クリニックは連休明けにゆきますー。。信じられないくらい食欲がない(@@;やせるわきっと。 →追記:やせてない。高校3年時の体重:人生で一番太かった時期の体重にもどった。^^;;;炭水化物へらしおかずが増えたため?

歌謡コンサート、別れの曲おおかったですー。オペラ様は「ロカビリーの人が歌ってたね。宇宙戦艦ヤマト歌ってたね。」と仰せでした。

お仕事は…
花柳界様、毎度のことながらAちゃんをいびってる。呼びつけては罵倒。Aちゃんの仕事が進まない。私はAちゃんに、無視して仕事を進めていくこと指示をした。 三か月前にわたしも花柳界様からいびられたことがあり、4-5日ほど相手を避けていたら向こうから折れてきた経験があるので。


朝食:レタスとナッツのサラダ、スジャータにんじんかぼちゃの冷たいスープ、コーヒー 
昼食:ポテトサラダ、春雨中華サラダ、鶏やさい巻、地中海カレー、飯 おとなのふりかけ 
業後おやつ:ぐーぴた(イチジク味)、水350cc
夕食:冷やしうどん(しょうが+みょうが+昆布つゆ)カレーコロッケ お白湯  


[ 2012年06月日記 ]
[ 2012年05月日記 ]
[ 2012年04月日記 ]
[ 2012年03月日記 ]
[ 2012年02月日記 ]
[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]