かにょにょの気まぐれ日記2011年11月のおもひで

●無料占い2010年みんなの運勢(2003年から2010年まで閲覧できます)
[牡羊座][牡牛座][双子座][蟹座][獅子座][乙女座][天秤座][蠍座][射手座][山羊座][水瓶座][魚座]



 since 20031122 


[トップページへ]____

[makotoさんの夢分析 1夢千円。5夢から受け付けますーkanyoまで連絡ください〜]

[ サビアン読み例 有名人2009年のプログレス 0:00 2009/06/25更新]



[料金と依頼方法]____ [鑑定依頼 (総合鑑定:5000円) はこちら[ホットメール]まで]


2ちゃんねるで無料鑑定していたときの記録の一部です (その節はありがとうございましたです。)]


[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]







2012年06月30日  土曜日 有休 
★昨晩からテレビ6chつけっぱでねてました ★
ぴったんこカンカン見忘れて、「マツコの知らない世界」を寝落ちしながらみて、あさ、みのさんのテレビでめざめました。中井貴一さんと阿川さんの対談をみて、梅ちゃん先生を。 父建造が坂田医院を訪問。15分後のラストは父が倒れる!目が離せない展開になってきましたね。

★いただきものの入院用のタオルを洗って干す ★
アリエールという洗剤を初めてつかい、使用量がいままでの三分の1という少なさに驚きました。最近はこんなに少なくてよいのですねえええええ。

★先代の上野のパンダ、フェイフェイホァンホァンは仲が悪く人工繁殖 @@; ★
NHKのニュースで今朝みましたです。フェイフェイホァンホァンは追いかけっこして噛みついたり猫パンチしてました。殺伐とした景色だが見た目がかわいいのできづかなんだ。 一方中のよいシンシンリーリーは、獅子座と蟹座のカポーなのよです。隣の星座は一番遠いいのだが仲良しで交尾中の動画もばっちり撮られて全国に流されてしまうまね。 時間あるとき作図してみよう。@リーリー(力力)オス.2005年8月16日、臥龍保護センター生まれ Aシンシン(真真)メス.2005年7月3日、臥龍保護センター生まれ

【がん情報サービス】腎盂・尿管がん(じんう・にょうかんがん)⇒ http://ganjoho.jp/public/cancer/data/renal_pelvis.html

どこかの局で熟女のアイドルグループが出ていてタマゲマシタ@@;専業主婦から看護師まで幅広い専門をもつ中年女性がカワイク歌ってタマゲマシタ。 思い出した。たけしさんの放送だわ。



朝食:インゲンブロッコリ、ゆでたまご、松風焼、トマトヨーグルト アイスコーヒー 
昼食:さんまの味噌煮缶と大根、生姜と油揚げを炊き合わせたの おぼろ汁 緑茶 お汁粉 中村屋のお煎餅(お餞別にてゲット) ※魚缶と野菜を炊くと薄味でイイカンジです。見た目悪いが。
夕食: 





2012年06月29日  金曜日 二連勤2/2 
★今日が最後のおつとめとなりましたー ★
金曜はパジャマ交換なのでお昼すぎからどーんと150人ぶん?パジャマが来ました。一番古手のAさんが休憩を半分しかとらないで対応。私が2〜5階のフロアからでる洗濯を、Aさんが 午前午後の入浴で出る洗濯を担当。なんとか時間内に終わりました。洗濯のメンバーには、 「すぐやめてしまい負荷をかけてすいません」と、先週お菓子 (鎌倉紅谷くるみっこ:神奈川菓子コンクール最優秀賞)を配ったのですが、今日 お返しの品を頂きました。そういうつもりではなかったのだが、ありがたく受け取りました。 なんというか、贈り物をすると仕事場にまろやかな空気が流れます。初め風当りつよかったが円満に終わってよかったです。 5階のみんなには、予算の都合でくばれませんでした。すまぬ。これから制服のクリーニング代(2組とエプロン2枚)もかかるしな。
今日気が付いたのですが、 寝具のタオルケットの洗濯を、1〜4階までのお客さんのはやるのだが、5階からタオルケットの洗濯物が来ないのです。 もしかして、出し方を知らないのではないか?と思いました。タオルケットを洗ってほしければ、地下の洗濯室に持ち込むか、 お風呂の脱衣籠にいれることでもよいそうです。衣替えもおわり大判のタオルケットの洗濯依頼が増えてます。業務用の機械であらうので洗濯そのものは簡単に終わりますので (配るのが大変なんだよ…)ご遠慮なく。
あと、気が付いたのはTミイさまという方が下着の洗濯を毎日8〜18枚持ち込み依頼されます。汚れていないのです。 この方は認知症ですね。。。洗濯物を丸めて籠にならべて洗濯室にもってゆき「お願いします」「承りました」というやり取りを日々の楽しみ?日課?とされているようです。 お化粧も綺麗にして、洋服もきちんと着て、お部屋でお友達と携帯で話して、みためしっかりしているようだが実はそうではない。。。。。。なんだかな〜の世界です。
こんな感じで、お洗濯の面からこの施設全体を眺めることができました。
あと1つ。
洗濯石鹸の銘柄をしりたい。最近の洗剤は製品によって「すすぎ1回でオーケー」とか、「使用量が従来の半分で済む」ものなどありますが、 いま会社でつかっている「粉の洗剤」はどういうタイプかわからないで使ってました。 みためは「環境にやさしい粉せっけん」です。 大きな段ボールに入っていて、説明書がないから使用方法が不明なのです。 仕入れ先に確認してほしい。そして洗濯担当それぞれに、量についておしえたほうがよい。ちなみにわたしの場合は 毎回匙1杯、洗濯量が多いと2杯でつかってました。適正な濃度でないと汚れが綺麗に落ちません。(家政科のある女子校出身なものでな)


介護に1年半かかわってきまして、実習先では、「家族との絆の切れた高齢者」の方々の人生をかいまみ、八王子の職場では、経済的に下〜中の方々の人生をかいまみ、 今の勤務先では、中〜上流の方々の人生をかいまみることができました。(まちがえて上流の人が一部入居されてましたですよまじで。。。) 介護にかかわることで占いも俯瞰できるようになりました。勉強になりました。実体験からくる「視点」を得ることができました。 介護で出逢った人たちから得た体験はお金に替えられない「宝」です。 この宝を今後に生かして…ということを いってるばあいでなく、私の身体に「癌」があることを知ったきょうこのごろ。 来月は、大大大病院さんに人生初の入院、うれしはずかし切腹です。 ここで一句。「大先生 スパッとやって おくんなサイ」

★旦医のお方様と再会を約束 ★
5階客室に洗濯物を配り、旦医のお方様と丁度いらっしゃっていた娘さんに挨拶しました。 「日本の運勢の予言はできました?」と尋ねられ、「まだなのでお手紙おくりますー」と申し上げたら娘さんが 「遊びに来てくださいね」とおっしゃられたので、ご家族の承認が取れました。 身体を治し予言をもって旦医のお方様のお部屋に遊びにゆくことを たのしみにしながら療養しますです。

とうぜん松本城の件もたのしみにしながら…

胡桃は脳によいのだ〜 → http://www.californiakurumi.jp/bf/index.html



朝食:納豆丼、とろろ汁 
昼食:いんげん、ブロッコリ、ポテサラ、餡子、自作午後の紅茶 
帰宅後すぐ:バナナ2本でバナナサンデー、中村屋のお煎餅(お餞別にいただいたものです)
夕食:キャベツスープの予定 





2012年06月28日  木曜日 二連勤1/2 
★にち10オリジナルポストカード新作出た! ★
ユミタソがおさげでチアガール姿がかわゆす。あっくんはぼっちゃんの装束でさくらんぼにちゅーしていますうううう。カワイー♪♪
梅ちゃん先生。数日前マッチョなやくざさんが出たり今日は臨時診察場に並んだ奥さんが腱鞘炎と見立てられてたり、ナニカ身に覚えのあることがドラマで流れてます〜〜
★手術前のダイエットは×らしいが、癌を意識すると脱オイル食になり自然と痩せる ★
塩分きつそうだが自作カレーをたべちゃおうかなー今夜。
昨日webで石井竜也さんが10億の借金を返した話をみました。金額は比較にならないが、わたしも頑張ろうと思いました。 ATARUの最終回はタモリさんが出たこと、webの記事でよみました。そうだったんだーー。
財布と私。きょーなどは財布を机の上に置き忘れてしまうま。気を付けます。
2015年が満期のがん保険。無効になってました。(遠い目) にゃんこ先生がかけてました。



朝食:納豆ごはん、ぺぺろんちーの1/4、ばなな2本 お白湯 
昼食:いんげん、ぶろっこり、ペペロンチーノ1/4、ゆでたまご、ポテサラ 
帰宅後:バナナ2本、アイス、クルミ
夕食:カレー蕎麦の予定 


★気が付いたら絶交状送ってた @@; ★
○○子様
 
いま、私は病ということもあり、こんな苦言を書くわけですが
メールを拝見してすっかり疲れてしまいました。
 
国費を使いまくって元気な老人たちという言い方に違和感を覚えました。
医療保険の管轄から介護保険の管轄に移行して生活歴を失い、記憶を失い、施設を転々としている
綺麗なお年寄りに研修生のときに会いました。
夕方になると声もたてず涙をながしているその人をみて、
容貌からよい家の人なのだろうなあと感じていたのですが、古いお寺の家の出という情報だけが
その人に残っていました。
 
日本の介護保険や医療保険は世界にない制度です。
弱者に優しい国として世界のお手本になっている「日本のこの制度」を
つくったのは、いま、介護されている高齢者の方々です。
 
○○子様には弱者の視点がないのかもしれませんね。
 
貴女が出演するというラジオデビューの話も、
もっと具体的にかいてくれないと、
よくわかりません。
どの局でいつ、放送されるのか、
単発なのか、レギュラーか。
 
社長や名士とゴルフにゆくのはホステスでもできます。
なにかうわついているように感じます。
 
どうやら、
あなたの奇妙な元気さが私をいらだたせるようなのです。
 
そういった理由から、
やはり以後、お付き合いは
「なし」にしたいと思います。
私は今、神経質になっているのかも。
大人げない話ですが、これで
失礼致します。


----------------

思ウニ
大大大病院の庭で
初対面の60代の女性と雑談した内容は、
「いいたいことを我慢してると癌になる」
「癌になったからには、もっと自分を開放しよう」
なのでした。
私も相手の方も、
おとなしくしていたので
ヤラレっぱなしだったのです。
2人で、
これからはもっと
言いたいこと言うべきことを
言いましょうね、
と話したのでした。
ま、わたしはwebに愚痴って
ちょびちょび
発散していたのですが
実生活でもいわないと。意味がない。




2012年06月27日  水曜日 ×二連勤1/2⇒ 訂:検査1045 婦人科CT03 
★CT ★
10時にあちらに付くように家を出ます。早めが吉かしら。
(追記19:18 2012/06/27)8時半に出て各駅に乗り9時50分に着きました。 事前説明受けていて 造影剤入れることに正直びびっていたが、 技師の人のあかるい声と対応で淡々と終わりました。 話通り全身がが熱くなる感覚があり、注射成分が全身をめぐる速さを体感しました。 気分は普通で注射も痛くなかったです。数こなしているので慣れているのでしょうねええええ。
時間は60分早くつき早いまま受付を済ませるとすぐに検査開始の運びとなり10時20分に検査は終わり、 「すぐに食事と水分をたくさん取るように」言われたので 廊下で500cc持参したお白湯をイッキのみ。会計まちながら300ccちびちびのんで、 会計済んだらエントランスの木陰のベンチで自作サンドイッチを食べ 自作午後の紅茶500ccを飲んでいたら隣に座った60代の女性に話しかけられた。 12時まで延々雑談して、各自家路につきました。しゃべるとストレス発散になります。 話題は主に病気の話。。。病気をネタに2時間話せるトシになったということです(^^;

夜、6/19に薬を取りに行くことを忘れていたことに気が付き薬局に電話したが お約束通りに破棄されてました。6/19日は、やはりショックでうわの空だったんだな〜。

朝食:なし 
昼食:ゆでたまごとキュウリのサンドイッチ、自作午後の紅茶、水800cc 
帰宅直後:自作ピーナツサンド、自作バナナサンデー:バナナ+アイス+クルミ+ラム酒 夕食:キャベツスープ、自作バナナサンデー 





2012年06月26日  火曜日 有休 
★5時に目が覚め6時起床 ★
大大大病院のサイトに掲載してる外来担当医の一覧表(曜日付のもの)あらためてながめ「よくぞ火曜日に行った」と心の中で拍手。 無駄足にならなかったです。大大大病院は、私の今年の吉方位(最大吉ではないが)なので 心配ないです。因みによこはまの梅ちゃん先生も私の吉方位なのですー。

いまの私へ星からの「お言葉」は「いそがば回れ」なのです。ずっと前に占っていたが、その意味が今になりやっと分かったです。 急いで北へ移動したなら、病はわからず末期癌で逝くことになったでしょう。

家計簿つける(4、5、6月)(@@;;

抗がん剤副作用対策食 → http://www.gsic.jp/meal/ml_08/01/index.html
管理栄養士さんがものすごいクレームうけて改善したメニューの数々。フルーツ、お茶漬けからじょじょに広げていったようです。


あさイチ;白い上履きをいつまでも綺麗にする方法をみて、病院上履きにベビーパウダーをはたきました(^^; 朝のニュースで羊のアナウンサーさんが「ペットボトルにミルクティーを入れてる」と言われて「ぎく」しました。




朝食:旦医のお方様のスープ、食パン1枚、いんげん、ぶろっこり、ゆでたまご バナナ2本 
昼食:失敗☆減塩お好み焼き バナナ1本 
夕食:とんしゃぶサラダ、ブロッコリ、いんげん、トマトヨーグルト 





2012年06月25日  月曜日 有休⇒水曜日のかわりに出ます:月曜は洗濯物が多いのです 
★バナナに含まれるオイゲノールには、TNF-α(腫瘍壊死因子)の産生など免疫細胞を強化する作用があることも判明 ★
http://www.gsic.jp/meal/ml_05/02.html


★お仕事は…三人出てぎりぎり(25分)で終わる ★
昨日24日から癌を抑制する食事(野菜多め、塩分少な目、タンパク質を豆か鶏肉か卵から摂取)にきりかえ、いきなり菜食主義者みたいな食生活を3食やったので 今日普通に働けるか「びくびく」ものでしたが「のろのろ」と、でも「なんとか」やれました。

癌を抑制する食事を、入院日まで続けようと思います。腫瘍マーカーの数値が激減していることを期待。 明日は退院後のための野菜スープをつくり、冷凍します。

魔女のお方様も癌だが、濃いい味のものを欲しがる。癌の治療の前に病理の説明を聞いているはずなのだが認知症で忘れているのだろう。 認知症になってしまったらオシマイです。

私はお年寄りにタメグチきくのがいやで、ことに有料のお客さんはタメグチききにくい雰囲気を持つナイーブな感じの方が多いので とりあえずは丁寧語で話すのだ。 お年寄りも切り替えが早くて、右側の職員とためぐちききながらこっちにむかって丁寧に声をかけてくれるのだ。こういう切り替えもリハビリになるかもー。と思いました。

明日は髪を切ろうかやめとこうか迷う。抗がん剤飲み始めたら坊主にするつもりだからまだ切らないでおこうかな。 お天気お姉さんの言うとおり長袖シャツ着てよかったです。6月にしては涼しい一日でした。 仕事帰りに自転車で風にあたりクールダウンする毎日があと少しで終わります。

今から、手術後のリハビリをどうしようかと考えています。低速ジョギングとか、ウオーキングで、どこを歩くかです。

朝食:インゲン、ブロッコリ、キュウリ、ポテサラ、薄味ペペロンチーノ、自作午後の紅茶カップ1 小豆の餡 
昼食:インゲン、ブロッコリ、キュウリ、ポテサラ、薄味ペペロンチーノ、自作午後の紅茶カップ1 ゆでたまご 
夕食:旦医のお方様のスープで作るリゾット 





2012年06月24日  日曜日 有休 
★サキどり ★
減塩の食事を3年つづけて「余命半年の人」が手術できるほどに癌が小さくなったのですね!
減塩、無塩、動物性蛋白質ゼロの食事を今日から始めます!!
良い情報をありがとうございました。m(__)m


★にち10 ★
入院の準備しながら聴きました。 結婚式のおもひで お色直しで「寅さん桜」の恰好っておもろそうですうううう。

にち10おわってから横になったら18時まで熟睡。ブロッコリといんげんの温野菜をたべてさてこれからどうしよう。。

★減塩食研究開始 ★
癌の人の食事レシピサイトみつけた ⇒ http://honeylibrary.web.fc2.com/meet.htm

いまできることは、 @十字屋さんで食塩砂糖不使用の野菜ジュースを160円で売ってるのでそれを確保予定。
A食パンは食塩が多い為今後食べない予定。
B動物性蛋白質(牛豚)は今後買わない予定。鶏は大丈夫なのか。。。?
C毎日ブロッコリサラダを食べる。ヨーグルトドレッシングをつかう。(塩をどんだけいれるか?)
D蒸し料理にする。例⇒(若芽+手持ちの豚+キャベツを重ねて蒸す)ポン酢つける
E酢をつかい減塩。
F毎日1食納豆飯
G小豆白玉を毎日食べる(小豆は良いため)


★減塩食研究開始 ★
腎臓の検査も受けるのでまずは腎臓手術の体験者のサイトを読んどく。
腎臓癌の体験者のweb(8/21〜9/5 15日入院) ⇒ http://www.geocities.jp/daydreamerht/renalcancer.html

この人は2002年に手術をうけ、2010年定年?退職。仕事は航空管制官。ホームページ最新の更新は2012年1月。この人の経過は
2002年7/29人間ドックで指摘うける
8/7〜8/12検査
8/21入院
8/22手術
8/23翌日はねむれない痛み 息すると痛く窒息しそう(^^;)⇒ 卵巣癌の知人も同じことを言ってましたです。
8/24朝尿管ぬき独りでトイレにゆく
8/25テレビみてぼろぼろ泣く
8/26髪を洗い髭をそる。腹をよじると痛み咳ができない
8/27今日でも退院可能と言われるがのばしてもらう
8/29抜糸
8/30摘出した細胞の検査の結果が出る⇒Cystic RCC(1-4), expansive type, G2>G1, INF β, v(-), pT1a.
(転記)日本語に訳すと、嚢胞型腎細胞癌とでもなるのだろう。グレードはG1からG3まであって、G1は良性、G3は悪性であり、 G2は中くらいということか。G2>G1の意味は中程度の悪性度が、より強いということだろう。T1aの意味は初期のa,b,2段階の内でも最初の方ということ。 主治医いわく、「たぶん、命に別状は無いでしょう」
9/3退院日を明後日にしてもらう。調子がよくやりたいことがたくさんある。
9/5退院。次週一度付け替えで来院。以後数か月に一度通院。※この人の場合は再発の可能性は低いとのこと。
※腎臓癌に効く抗ガン剤は今のところ(注:2002年時点で)無いということであり、 インターフェロンの注射も転移などが考えられる場合を除いては行わない。退院してからは一ヶ月ほど、ほとんど毎日ネット上の情報を見て回ったが最大の関心事は今後の再発率。癌は一期から四期まであって、自分の場合は一期のうちでもなんとか最初の方に入るらしい。<4cm、4cm以下、T1a、腎臓癌などの検索用語を打ち込み探してみたが、元々腎臓癌はそんなに多くはない種類であって、あまり結果は得られなかったが、それでもいくつかのページが見つかった。

話は変わるが「私は蟹になりたい」っていう映画が2009年にあったこと知りました。 ゲイの映画だが、あれはあたくしやあっくんに関係があるのかないのかわからんが 焦りました。URL貼らないので興味ある人各自検索してみてちょ。

食欲はあるのだが、癌患者に相応しい食材がない!!!明日大買い出し大会じゃ!!!(癌には悪いがシーフードミックスお好み焼きとかたべてしまおうかトカ)

★入院準備 ★
 タオル(大4枚小20枚)と着替え(着替えは減らそうか)
 入院小道具。マジックハンドとアイマスクと耳栓は必携。
 シャンプーとか洗濯石鹸は小さくまとめて吉。入浴は週2度くらいでしょうかね。




朝食:ブロッコリ、いんげん、レタスのもりあわせサラダ ヨーグルトドレッシング(←塩コショー2振りしてしまうまよ@テレビ見る前に) 
昼食:蜜づけホットケーキ、バナナ、アイスのもりあわせ 
夕食:ブロッコリといんげんの温野菜 





2012年06月23日  土曜日 公休⇒有休にしてほしい27日検査で休むので。頼んでみようです。 
★情報7days⇒ちゅーぼー⇒生さだ ★
0時に気が付きました!きょーわ生さだですっ!ポテトフライ食べてビールのみ覚醒しましたので寝落ちなしで見れます。 今回のテーマ?は「ギョギョ。宇都宮でギョウザいます。」 いちごの着ぐるみをかぶったドーモくんとナナミちゃんが登場。カワイ〜♪ 栃木はイチゴの産地だからですね。 一番初めに歌きけました〜。栃木の方言についていくつか話されて、 寝落ちシター。「前夜祭の時は歌いません」でお客さんからのクレームのお話をされているところ以降の記憶がない… ううう。ううう。ううう…次の「なまさだ」をたのしみにしております〜次は8月18日北海道ですね!!

★手術後に着る服を買いに2駅チャリンコで行きました ★
スカート二枚ゲットして家で試着したが、一枚「ふわっ」とした花柄のスカートつけたら「今くるよ」さんみたいになってしまうまよ☆ ままま。かよわい病人ということで大目にみてもらおう。 帰宅後、手持ちの服と組み合わせ「着せ替えごっこ」をして遊びました。夏物のインド綿のスカート、大変お安くなっていて 1着1900円也でした。その上タイムサービスで1割引きの時にレジに並んだので大変にお得をした気分ですー






★お買いものの途中でみつけた「杉山神社」にお参り ★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE


五十猛神(イソタケル:スサノオの子:林業の神様:)を主祭神とする神社だそうですー。 ちなみにスサノオは…「日本書紀」によれば 素戔嗚尊は五十猛命らとともに新羅から出雲に渡ったとされてるそうですー。 呼ばれるように入った神社でしたが、背の高いマンションに囲まれた都市の中の神社でした。 痩せた杉が5本あり写真とっときましたです。 あたくし推命では「木」が多いのであたくしにとって吉を呼ぶ神社かも?!。

 名物の杉?!

朝食:納豆飯、とろろ昆布汁 
昼食:自作午後の紅茶、飴2個 
夕食:フレッシュトマトでつくるパスタ、ブロッコリ、トマト、ポテサラ、ワイン ラクトアイス 
寝る前に:ポテトフライ、麦のごちそう 







2012年06月22日  金曜日 ×公休⇒ 訂:3連勤 3/3 
★うわもう金曜日 ★
明日は休み。なのでジャンパースカートを探しにゆくのだ。20年まえに仕事同僚が今の私と同じ手術を受けたときのアドバイスを思い出しました。 「術後はウエストでとめるズボンスカートは辛く、ジャンパースカートがあると楽だ」と言ってました。「寝間着は上下別れているものでなく ゆかたタイプがよい」とも。なので術後の為に夏物と秋もののジャンパースカートを買いにゆきます。そろそろバーゲン始まってるかしら。給料日過ぎてからのほうがよいかしら。 (チュニックよりもジャンパーカートのほうが、「上」を替えられて楽しいです。)

きょーわぴったんこカンカンみてから寝るです。(ぴったんこと金スマが繋がっていてもぎさんが出てたですね。グランバレー) 日中暑くてバテました。食欲が無いわけではないが、カレーが苦手になり 甘酸っぱい中華あんかけを食べたくなっている今日このごろなのです。

腎臓癌予防のために → http://www.jinzougan.com/1/

根昆布でフコダインを摂取すること、まずはやってみようかと。

転倒防止スリッパ@これにしとけばヨカッタ(><) → http://www.famisuma.jp/item/taiinn/slipper.html

朝食:自作ミニ親子丼、自作おぼろ昆布汁 
昼食:自作親子丼、自作ポテサラ、自作白玉小豆 
夕食:自作トマトサンドイッチ、トマトジュース、白ワイン 自作おぼろ昆布汁 





2012年06月21日  木曜日 ×4連勤4/4⇒ 訂:3連勤 2/3 
★5時半起床。弁護士さんにメール ★
腎盂炎しらべたら生姜湿布みつけた⇒http://www.boukouen-gde.com/good/minkan.html

今朝5時半起床。弁護士さんにメールかき7時半。
奇妙な夢をみまして、昔つきあってた男が「にち10」の常連投稿者だったという夢。ガバっと起きて「悪夢だ!」と叫びましたです。
夢分析ハ「夢にでた男はわたしのアニムス」なのでこの夢は「わたしがおもろい投稿を出し続けたい」という願望なのでしょうけれども。悪夢です。

腎盂炎症状は、激しい悪寒と体の震えと39度の高熱。5月にお世話していた「元官僚の旦那」が全身がくがくぶるぶる震えていたのはそれなのか? いまは治ってるかな??前の施設は利用者の病の情報がパートにも伝えられていたがここは排泄介助ばかりで学びが無かったです。 (追記:私のキャラのせいもあるが、情報交換する「仲間」を作れなかった。対応に入るとき、この人はこうなんでこうしてくださいとか、 こういうことがおこるかもしれないけどそれはこういうことだから、と素早くアドバイスする人がわずかでした。まあ、自前で時間をつくってサービス残業しなかった 私も悪いのだが。)

★エレベータ王子 ★
医師巡回の一行の乗るエレベータに乗りあわせたとき、どんどん乗客が増え医師がエレベータオペレータになってしまった。 看護師が、「先生すみませんねえ」と言うと医師が 「エレベータガールならぬエレベータオジサンだね!いや、エレベータ お じ い さ ん だね。ははは。」 といい看護師が「いえいえ。エレベータ王子ですよ。」といい、みんなで、 「は は は は 。」と笑って各階に散ってゆきました。

★介護サポーターのAさんに挨拶 ★
たまたま会ったのでAさんに挨拶。彼女も横浜梅ちゃん先生のところで子宮体癌頸癌検査を受け問題なかったそうです。 私が「癌で大大大病院に入院する」といったら、彼女の息子さんがそこを卒業しているということでした。(すごい!) 花柳界様が、Aさんのことを「奥様」と言ったり大大大病院に転院したいと常々いっていたのは、Aさんの息子さんの話を聞いているから なのでしょう。話が繋がりました。

★ようつべのきゃりーのPVをみる ★
キャリーぱみゅぱみゅPONPONPON ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=yzC4hFK5P3g
きゃりーぱみゅぱみゅ - CANDY CANDY  ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=UoK8DaJRDaM&feature=branded
きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける ⇒ http://natalie.mu/music/news/60888
きゃりーのプロフ写真にワロタ ⇒ http://ameblo.jp/kyarypamyupamyu/
乳首ついたウサギ…ヲイ#(ウチワウケネタYO。知る人ぞ知るだわ) ⇒ http://www.spinns.com/pamyurin/
かわいい子を、ゆるくてこわくてかわいいという演出をしているんですね〜ナルホドー。
前に突っ伏す暇がないほどめまぐるしいです。これみているとき「憂さ」がすっとんでゆきますね。
いまどきのクリエーターはすごいですうううう。



★帰宅後 ★
16時半終業。17時帰宅。シャワー⇒夕食(むねにくでおやこどん)⇒食後日記更新、メールチェック。弁護士さんからの返事が早々と来てました。まずは治療に専念してくださいと、暖かいお言葉がありほっとし、 お礼のメールをしたのが夜8時。心がほころんで、フトきゃりーぱみゅぱみゅのPVがようつべにでてないかな、と思い検索したらみつけました。そんな今は21:04 2012/06/21。
仕事場お客様たちの昼食は天ぷらで、ごま油を熱したよい香りが館内に立ち込めていました。職人さんの揚げたエビ天は尻尾も食べられるのだ。みんな食べたかな?

★あたしも日本の縮図かもとか ★
いーっしょうけんめい働いてそこそこ稼いでいたのに、気が付いたら相棒がどっかーんと私名義で借金つくっていて税金も払ってなかった。 一文無しになり病気になって…今の日本とワタシの身の上がダブります。でも、よいお医者さんにかかり、大大大病院を紹介され、電波を通じてたくさんのみんなが応援してくれて 幸せです私。病気治したら御恩返しをしたいですうううう。



朝食:サンドイッチ 
昼食:納豆飯 
帰宅おやつ:バナナ3本、 夕食:鶏胸肉で親子丼、おぼろ昆布汁、ワイン(メルシャンだお) 





2012年06月20日  水曜日 訂:3連勤 1/3
★2人でお仕事 ★
朝、1階のエプロンを地下に持って行ったが、次に2〜4階のエプロンの回収を忘れて洗濯業務に入ってしまった(><) くたびれたのでねにゅ。ねます。20:18 2012/06/20

★入院お泊りセットを100ショで調達 1900円 ★
@洗面器A歯磨きコップBシャンプー入れCリンス入れD食器洗剤入れE洗濯石鹸入れF輪島塗箸GA4書類入れ3枚Hイヤホン I(お泊りセットにあらず)ラッピングフィルムJ(お泊りセットにあらず)ラッピングシール K(お泊りセットにあらず)チューブ洗浄用たらいLお風呂用の防水袋M消毒用アルコールNぬれナプキン Oプラスチック製ライスボール(何かと便利と思い購入)

★病院内上履きを靴センターで購入 ★

スリッパやサンダルはNGだということなので小学生の上履きを買おうとはじめ思っていたが、 1480円で軽くてかわいい靴をみつけ、それを買いました。



朝食:ナポリタン(100円)、お白湯 
昼食:ナポリタン(100円)、ポテサラ(30円)、オレンジ(50円)、自作午後の紅茶(40円) 
夕食:皿うどん(100円)、トマトジュース(100円)、バナナ3本(50円) 
きょーの食費合計570円






2012年06月19日  火曜日 4連勤 2/4 ⇒ 休 大大大病院にゆきます。がーん台風4号だお! 
★がーん。癌でした。なので、今日中に福祉資金で借りれるかどうかを相談してきました。 ★
写真をみながら「この辺が癌ですね」と言われました。前日に「横浜の梅ちゃん先生」が、「素人のあなたもこの写真みれば普通でないということはわかりますでしょ。」と仰せで、今日 大大大病院の先生にスッパリいわれてとくにショックもなく受け止めていました。 遠隔地なので今日一日でやれる検査をぜんぶやり、うちわけは、 (@婦人科/子宮頚癌体癌検査A心電図B胸部レントゲンC持参した写真11枚をパソコンに取り込むD検査予約センターで名前をエントリーしてもらうE入院受付:日時未定で名前だけエントリーしてもらう F外来検尿採血G外来会計)。癌が他に転移していないか検査するのです。 今日予約が満杯で後日する検査が3つ。@627午前CTスキャンA72午前-腎盂撮影B73午後主治医診断/看護相談(術前オリエンテーション)C76午後腸検査。(←キャンセル空きをゲット☆ラッキー) これら検査で治療の方法がきまり、なるはやで開腹手術をし、抗がん剤治療トカもするらしいです。入院は「入院受付」の人から 二週間といわれました。「限度額適用認定証」を市町村役場で申請してくださいと、入院受付でいわれたので、早速区役所にゆき交付を受けました。 手術代金が、どんだけ費用がかかっても、7月中の手術なら4万円でお釣りがくるくらい、8月以降の手術なら8万1千円で済むのです。なので7月中の手術を切望します。 大部屋なので入院料金は0円。食事は一食260円程度で済みます。浴衣をレンタルし、(3枚1800円)上履きを買い、洗面器、歯ブラシ、ウエットティッシュ、ボックスティッシュ、シャンプーリンス、 歯磨きセット、タオルなどを調達。退院してどんだけお金が余ってるか…退院できるのか。抗がん剤飲んで副作用がでるかでないか。などなど、予測がつかないこともありますが、 なんとかなりそうな気がします。入院の伴に、めっちゃ笑えるマンガをもってゆきたいです。

5時起床。
⇒7時10分発の電車にのり、
⇒8時5分に待合室で初診番号札ゲット(2番でした)。
⇒9時2分に受付。問診票:なぜこの病院に来たかと病の経過を記入。
⇒9時24分婦人科に案内され婦人科エリアで若手医師に問診受ける。
⇒10時7分主治医先生と写真みながら説明を受ける。
⇒10時11分待合室で待つ。
⇒10時15分内診開始。
⇒10時35分内診終わる。痛くなかったがぐったりしてるのをみて少し休ませてくれました(嬉)
⇒10時45分から11時11分迄 相談室にて、検査の予約をいれながら検査の説明を受け同意書にサイン。
⇒11時18分心電図終わる。
⇒11時21分X線受付、
⇒11時31分X線終わる。
⇒11時34分フィルムを画像サービスに出す、(トイレ休憩)
⇒11時44分1F12番検査予約センターに並ぶ
⇒11時48分検査予約受付。
⇒11時54分入院受付に並ぶ。
⇒12時39分入院受付終わる。
⇒トイレ休憩
⇒採血採尿室(トイレのあとなので量が少しでした。血液は感染症6本取り、くらっとしました。)
⇒会計受付
⇒13時36分地下購買部で水を買う⇒会計(17050円:もってたヨカッタ)⇒14時45分江田駅ベンチでお昼ご飯
⇒15時20分区役所窓口で限度額適用認定の申請。
⇒15時52分2階31番窓口で相談⇒19時自宅で風呂、ご飯住んで日記を更新開始。
<朝7時から午後3時までかかりました。1日仕事ですね。>
※婦人科待合室で聞きなれた音楽が流れリラックスできました。いきものがかりとかクラウディアとか。
※月曜日は私の症状に合う医師おらず火曜日に行き正解でした。運が良い。


今後の検査
@0627 1045 婦人科CT03
A0702 10時 造影27
B0703 13時 05主治医説明
C0703 14時 麻酔説明
D0703 15時 看護相談
E0706 14時 造影21
(^人^)7月中に手術となりますように。さすれば自己負担金が半額なのじゃよ。(せこくてどうもすいません)

院内用の上履きを買うのだ!

花柳界様が常々、「大大大病院に入院させろ!」と仰せでした。そして魔女様が「腫瘍は癌かもよ〜気をつけなさ〜い」と言われてたことを 思い出し、不思議な気持ちになります。まるで何かに導かれてきたかのようです。



朝食:0500 皿うどん 
昼食:1445 駅ベンチで自作サンドイッチを食べる 
夕食:1900 皿うどん 自作サンドイッチ 麦のごちそう 





2012年06月18日  月曜日 4連勤 1/4 ⇒仕事帰りに「紹介状」をいただく 
★お仕事のベテランMさんに強く勧められ、明日大病院にゆきます ★
今日、明日は三人勤務。Mさんが、お医者さんに「紹介状を出すから早く行きなさい」と言われたら仕事を休んでも早く行ったほうがいいのよ。 私たちで何とかするから、今日でも言っていいのよ、といわれ、お言葉に甘えて明日行くことにしました。 もう一人のAさんは、聞こえるように「次の人を教えるのに結局3人来なきゃだめなのよね」 と聞こえるように言い4時に早退しました。骨折の後遺症で体がキツイとのことです。 こういうこというから若い人が辞めてゆくのだ。私が介護で働いている間に二人辞めてったからね。

話を戻します。 副施設長の文書入れに明日休む旨の手紙を入れておきました。携帯に電話しないと。 スケジュール表の書き換えは、まだ済んでいません。会社に変更分のメモを忘れたせいです。 今日は寝坊して、あわてて出たため、時計代わりの携帯電話などを忘れてしまってました。 明日は紹介状とフイルムをわすれないようにしなくては。 今日紹介状をもらいにクリニックに行った際、受付で手渡されるかとおもったら先生と対面してお話してくれました。 一言、お顔をみたかったので、と仰せで、ありがたい心使いだと思いました。

昨晩3時に寝て今朝7時半起床。大急ぎでバナナ2本たべ、弁当箱に飯と納豆をいれ、自作午後の紅茶を作成。携帯持ち忘れたまま出勤しました。



朝食:バナナ2本、自作サツマイモだんご 
昼食:納豆2p ごはん、自作サツマイモだんご(レモンの酸味で食べやすいですー)、自作蜜しみこませたホットケーキ、自作午後の紅茶(濃く淹れてるので覚醒します) 
夕食:皿うどん(豚、冷凍いんげん、冷凍ブロッコリ、冷凍牛蒡、冷凍レンコン、冷凍イカ、冷凍エビ、冷凍ホタテ、レタス、茄子、辛子、ウスターソース)白ワイン(メルシャンだお)胡桃のお菓子 





2012年06月17日  日曜日 公休 
★夕方、実家訪問@アポなしで する予定ですう ★
片道900円でおつりがくる距離の実家。母と歓談。 前回、安い黒スーツで行った際は門前払いで、今回30年前のカットソーにタオルマフラーぐるぐる巻いて 去年買ったマリクレールのバッグを提げて行ったら通されました。 2階で父が怒り狂って暴れてます。

菓子(煎餅、ケーキ、胡桃の菓子)を渡すと、 「もって帰りお前が食べろ」と断られたが(プレゼントにいつもこういう反応をして楽しくないんです>海母) 「いらなければ隣家にあげてください」というと受け取った。ふう。 切腹保証人にダケハなってくれました。しかし和解はなりませんでした。

父と母は偏屈になっていて地域から孤立し始めているかもしれない。認知症ではないので 要介護認定で拾われないだろうが、介護保険手帳を紛失していて(←再発行の手続きを勧めた)、 我が実家はソーシャルワーカーが介入すべき事例かも。が。 いまは自分の命を守ることが先ですーーー。自分、まだ死にたくないのじゃ〜〜〜。

海母は、「二度と結婚などするな。子供も産むな。独りで生きろ。」と幾度も繰り返しいいました。 最後に「お元気で。」とあいさつして帰りました。 傍にいると感じる不愉快さは相変わらずでした。

 朝ごはんです。
 新じゃがでフライです。
 昼ごはんですう。
 にち10聞きながらサラダつくりました。
 実家付近の道路ですー
 この辺大企業の社宅が増え街並みがきれいになりました。
 この田んぼ昔はもっと大きかったです 
 夕焼けです
 夜ご飯です。
 フルサト喪失して見上げた空。


帰り際、海母曰く「横浜にお墓買ったのよ。死んでからもこんなトコに居たくないからね。」⇒なんだ、結局ココも気に入ってなかったのか。 足立区を散々悪くいい、春日部では隣近所の人と大喧嘩して現住まい越谷のことも「こんなトコ」という。 彼女にとって理想の住まいはいったいどこなのだろうと思う。世界中のどこにも無いのじゃないか? こういうこと言って周りをムカつかせるから家の登記名義は父独りになっている。それについても文句タラタラ…。私は相続放棄したから関係ナイケド。 とここで愚痴って発散している私もなんだかなぁ…^^;



朝食:皿うどん(シーフードミックス、レタス、どじょうインゲン) 
昼食:納豆、だし、とろろ昆布のおつゆ 
夕食:皿うどん(シーフードミックス、レタス、どじょうインゲン、かにかま)





2012年06月16日  土曜日 4連勤 4/4 
★腫瘍マーカーの数字を見直す 数値がひくくなってるのよー  ★
数値ひくくなったのは、「配置換え」でストレスが軽くなったことと「めかぶ」を食べまくったからでしょうかー。

   (5月16日)(6月8日)
CA19-9 315.9→→208.4(悪性なら胆嚢胆管癌、膵癌)
CA125  481.5→→254.3(悪性なら卵巣癌)
めかぶ

あさごはん。わんこ丼(牛丼、だし丼、なっとう丼)

ひるごはん。牛丼弁当

十字屋さんでゲットした「山形だし」

よるごはん。だし丼、とろろ昆布汁、酒(おにころし)



朝食:わんこ丼(牛丼、だし丼、なっとう丼) 自作ホットケーキ バナナ 
昼食:牛丼弁当、ポテサラ、オレンジ、自作午後の紅茶 
夕食:だし丼、とろろ昆布汁、酒(おにころし) 





2012年06月15日  金曜日 4連勤 3/4 定時後フィルムもってレディスクリニックへ 
★クリニックに行き結果を聞きました〜 ★
クリニックの先生に大病院に紹介状を書いていただけますー。先生は女医さんでいわゆる梅ちゃんせんせいですーううう。 ちなみにこのクリニックも大人気で夕方までお客さんでいっぱいですーうううう。
なるはや対応で、切腹ですーうううぅぅぅ。最悪の場合に備え「めっちゃ大病院」をおすすめされてますううう。候補を3つ教わり、選んで明日返事します。

切腹にあたっては、弁護士さんに連絡しなくては。人生複雑です。

★鼻マスク二日目感想 ★
サージカルテープつけて寝ました。朝までノンストップで寝れて、5時半に目が覚めました。目覚めは、マスクで顔を締め付けている感じで目が覚めます。 二日目の今日、いつも朝から感じてた「ダルサ」が消えました。(^×^) テープで口を止めているので、咽の弁を開くと鼻から口に空気が流れ込み「あっぷっぷ」の顔になります。(○^^○)小さな圧なので修正するとき力はそんなに要りません。 このように鼻から喉の弁の開閉を意識できます。マスク装着時は吸わずとも圧のかかった空気が肺におくりこまれているのでマスクを外すと大きく胸を動かして息をすいこみます。このように 自力で空気を吸い込むことで一日が始まります。そして「きょーも無事に生きてること」実感できます。

テレビは…ぴったんこカンカンみました。ゲスト:高畑さんと息子さん。息子さんの友達がATSUKOと言っている!!人気者ですうう。 ドラクロワに茂木さんイタ!!!朝イチプレミアムトーク:うめちゃん先生!!



朝食:トマトキューリサンドイッチ、ホットケーキ、キャベツスープ 
昼食:トマトキューリサンドイッチ、ピーナッツクリームサンドイッチ、オレンジ、自作午後の紅茶 (ホットケーキ、ポテサラは食べられず持ち帰り) 
夕食:アサリのスープスパゲティ(ブロッコリ、インゲン)、ポテサラ、メロン 





2012年06月14日  木曜日 4連勤 2/4 
★6月勤務表 うP、やっとできました ★

★鼻マスク初日感想 ★
サージカルテープを買い忘れたのでテープ無しで使用。もしかして、いびきかいちゃったかも。朝4時までテレビつけたままで寝て、テレビ消してから2時間熟睡。 目覚めの感覚は、いつもとかわらず。帰宅後、いつになく甘いものをいろいろ食べたお蔭でいつもより元気で、ホームページを更新できました。明日はサージカルテープゲットしよ。

★テレビまとめて感想メモ ★
@ためしてガッテン、鶏むね肉は包丁で叩く→よい情報ありがとうございました。(ぱさぱさしても私平気なんですが。) Aきゃりーぱみゅぱみゅ 名古屋のNHKの放送 深夜の再放送にて 初めて見て聴きました。むずかしい振りつけを上手に踊って歌いにくい歌詞を噛まずに歌ってました。 バックダンサーも面白かったです。見始めたら目が釘付けになってました。世界中でウケテルのも理由がわかりました。 B【先週深夜@再放送】『SONGS』福山雅治 2012年3月28日(水)22:45〜23:18(NHK総合テレビ)宮城県の中学校の体育館のコンサート。体育館のライブといえばあっくんとダブりますー。 たのしみましたです。

Cテンペストみてますー。Dはつ恋みてますー。Eあさイチ滑り出し3分みてますー。F歌謡コンサートみてますー。G仕事発見伝「押切もえさん@東山温泉」うわーお疲れ様でした☆ 

介護の時はフロア見守りながら昼のテレビがみれてたが洗濯はそれができないですな。

★羊水検査はしたほうがいい ★
羊水検査で問題ありとわかったら産まないのが吉ですよ。と私は思う。

★お仕事は… ★
昨日だったかもしれないが… @口が便臭の人、今日はにおわなかったです。親愛の挨拶?私の腕をぽんぽんと叩くので手を握り返して握手、握手。結婚前の姓は「オク」だったと仰せ。 A一刻を争う午前中に、「ピンクのズボンが帰ってこない」と洗濯部屋前で鎮座されてるM様。お出かけするから今スグ出してほしいと仰せ。 「確認してきます」と言い、上の階、その上の階と、定例の業務をし「お部屋で待っていてください」と言わないとクレームになるかな?と思い、 戻ったところ、職員がお部屋でピンクのズボンを見つけ解決してました。時間を無駄にしないで済みました。 B洗濯もの配り、慣れないので必死。2階3階を必死で回って16時半丁度に配り終わりました。理想は15分で配り終え、残りの15分で掃除をするのです。掃除は先輩がやり終わってました。

わたくしこの年齢まで家事(洗濯と掃除)をあまりやらなかったので、今年一生分のお洗濯をするようなめぐりあわせになっているかもしれませんですYO。

★デコハチ癖が悪い  ★
お茶くみのバイトの子にいつものとおり「オハヨゴザマス」挨拶したらシカトされ、「?」とおもったがこの日洗いたてのエプロンを各階に配ってたら 呼び止められて小さな声で何か言ってる。忙しいので無視してよかったが、なぜか近寄って「なに?」ときいたら、 「それは何の制服ですか」トカ言っている。質問の主旨が不明なので「みりゃわかるじゃん。私服だよ。」と言ってスルーしたが、もしかしてデコハチは 私が介護辞めて洗濯になったことについてヒトコト言いたかったんじゃないのか。どうでもいいがちょっとヒッカカッタ(ほえ〜) 癖が悪いな。その言動はお前に皆帰る#

★3月10日生まれは芸能人が多い  ★
松田聖子さんと藤井隆さんの対談ききながら数秘術の本をみてたら、3月10日生まれの芸能人は 渥美清さん、大空真弓さん、熊谷真美さん、山田花子さん、徳光和夫さん でした。 いずれもキャラが立ってライトを浴びる人生です。ちなみにあたくしの誕生日の項を見ると裏方系(脚本家、画家、作家)が多いのだー。

 入梅に 鶏ソテーをたべ 風邪予防

朝食:納豆丼、なめこ味噌汁、栗どら焼き(セブンイレブン) 
昼食:カレー、オレンジ、自作午後の紅茶 
帰宅後すぐ:自作午後の紅茶、自作小豆しらたま、自作ピーナツクリームサンド、無糖ヨーグルト メロン
夕食:チキンソテー(生姜をすりこんで冷凍したチキンをにんにくとオリーブオイルでソテーしました)、いんげんソテー、ポテサラ 





2012年06月13日  水曜日 4連勤 1/4 16時にて早退 
★早退して機器説明と引き渡し ★
そして院長先生と初顔合わせしました。こちらのクリニックの院長は人気者なのでなかなか会えないようなのだー。3回目で、やっとアエター。アリガタヤー。 ばあちゃんたちの定番のリアクション(手を合わせてナンマイダブ…)しそうになりましたです。

帰宅後軽く食事をして、鼻マスク装着。ダースベイダーみたいにゅ。 このマスクは頭部にバンドを巻くのだが、たるんだほっぺの肉を上に吊り上げると口角も上がって美顔にもよさそうにゅ♪ マスクつけた写真をうPしたくてしょーがないが、我慢。

夜おしっこにいくときは、チューブを外す。マスクは毎日?アルコールでふき、チューブは週に一度、界面活性剤を1滴溶かした水に漬け込む。 フィルターは3枚支給あり、半年に一度交換する。リース料金支払いは毎月でも三か月毎でも可。

きょーわ熟睡を期待して10時に就寝。(口を止めるサージカルテープ買い忘れた!@@;)

気のせいか、NHKのニュースで酸素チューブつけてる子供さんがでてきて、自分の今とダブりますー。

次は金曜日18時に写真をもってレディスクリニックに結果を聞きにゆくのです。

 メロン割り 皿にもりつけ 独り食う ダイエットは 今日は忘れる

朝食:納豆丼、なめこ味噌汁、自作小豆しらたま 
昼食:自作シーフードミックス+レンコンかき揚げ丼 ポテトサラダ、サツマイモマッシュ、オレンジ、自作午後の紅茶 
帰宅後すぐ:メロン(1/2イッキ)
夕食:キューリトマトサンドイッチ、ポテトサラダ、とり胸肉の唐揚げ、牛乳で増やした柔らかいヨーグルト 





2012年06月12日  火曜日 3連休 3/3 
★06月12日15時から個人鑑定開始します ★


ハイチの歴史をみてたらイメージが日本とダブった(@@;。 植民地から自立して自給自足的な農業で共同体を自立させようとする試みが、飢餓をもたらしてゆく。豊かな森林が伐採されて砂漠化。革命で知識人や技術者が処刑追放。日本の行く末もこうならないようにしないと。技術者と技術と知識人が国を離れていっても国益と国土を守れるようにしないと。もはや1国で解決する規模を超えていて、他国と繋がることで相互に支援することで解決できること。それは「水瓶座時代」の生き方。しかし誰とどのようにつるむのか、戦略を立てるのが面倒。政治はこれまでの手法にとらわれない斬新な視点が求められる。当面場当たり式に問題をこえてゆくじゃろうが、着地点は安全と国益確保。すべての事々が、循環とか、よき連鎖が構築できればよいのじゃがー。老いたりびょーきなどで最も弱い立場の人たちも、循環に入ることができて少しでも社会貢献できる世の中になるとええのじゃがー。

世界の運気を予測するこ日本も他人事ではないとかとはもはや1国を見るだけじゃだめ。あたしは歴史に詳しくないから国の誕生日をどこにするか、日時を決められないので、イベント図を作成することでしのぐ。にしても今年2012年は日食や月食多く、日食当日、月食当日に決断とか実施、施行は避けるべきなのだが、必要に迫られればそうもいってられない。じゃ、その日決めちゃったことがその後どんな結果をもたらすのか顛末についてを注視すべきところであります。「某魔女の方」仰せのとおり、天体イベントの当日の決断や施工は避けたほうが良いのじゃよ。

上の事をかんがえながら検索してたらじぇんじぇん関係ないサイトを見つけてしまった。おもろいねー。なんじゃこれ。 やる夫達はお嫁さんをもらうようです 第一話 → http://aamatome.blog31.fc2.com/blog-entry-1903.html

さらに今日、自分の脳内に「ダメおやじ」始まりと終わりの曲が流れていたので検索したら歌と本編がうPされてました>見たことはいうまでもない。 ダメおやじ「エビフライの家」 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm2410987 

ニコ動は声援おくりながらみれて楽しいですね。 「オニババなつかしー」と打ったら「親父たちが見たアニメよー」と返されトシばればれ(^^; 「父権が強かった時代のギャグよー」「裏天才バカボンよー」と同世代の投稿もあったようです。仕事中かコラ#
エンディングの歌、少しおぼえてるのよー。
♪きいてください。親子4人の ながいながい物語 (以後失念) (サビ→)神様お願いです ほんとは愛しているのに… 神様お願いです このまま死ぬのでしょうか ♪ ちゅー歌詞がきょーわ頭の中をぐるぐるまわっておりますですー。劇の内容次第でいろんな歌詞がでていたように思えます。芸が細かいですう。

午後レディスクリニックから電話あり、MRI検査結果を早めにお知らせしたいとのこと。15日金曜日18時にゆきます。医者通いは、そのほか13日水曜日17時に機器の説明を受けます。

 香ばしい かき揚げ 食べて 自分を いたわる

朝食:自作サンドイッチ、自作旦医のお方様のキャベツスープ、バナナ(←カリウム補給のためなのYO) 
昼食:蜜漬けホットケーキ(賞味期限切れたホイップクリーム混ぜ込みふわふわよ)、自作午後の紅茶 コーヒー 
夕食:シーフードミックスのかき揚げのっけた蕎麦 



2012年06月11日  月曜日 3連休 2/3 
★ ★


1日6時間勤務の会社(給与は8時間と変わらず)→ http://www.j-cast.com/kaisha/2012/06/06134754.html?p=1
時短のために書類時間を短縮する工夫がすごい。長文メール禁止とかすごい。
関内おでかけ。次回7月30日。

 サンドイッチを 引出しいっぱい つめてみた 
 手で丸め お湯に落として しらたまつくる 
 食欲が なくともぎゅうどん たべられる 


朝食:自作サンドイッチ キャベツスープ
昼食:自作牛丼、自作なめこ汁 白菜漬物 
夕食:自作サンドイッチ、キャベツスープ、唐揚げ、ブロッコリサラダ 



2012年06月10日  日曜日 3連休 1/3 
★にちよう天国 ★
あっくん泡盛のみすぎてマンション玄関で転んだですかー。気を付けてです〜。お酒はー最近お酒を飲んでないが牛丼つくるときコップ1杯ワインを使いましたですう。

【たびたびでしつこいが】無呼吸の症状とは http://www.fukuoka-suimin.org/medical/detail.html

(ラジオショッピング:ブレスピース:5800円2個セット:120セット0120401475)う!いびき防止グッズですか!!200万から300万人いるのですか!旅行のときは便利そうです。 わたくし、まずは、酸素で加圧して気道確保する治療を受けます。あと切腹の保証人がいるのや〜。

【裏ワザ】スパゲティーを中華麺にするレシピ(これで焼きそばをつくれます〜) → http://cookpad.com/recipe/896386

介護食ドットネット(オイシソウヤ〜) → http://kaigoshoku.net/products/list.php?category_id=4

「口がうんこ臭い人」→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103166950
突然ですが、仕事で「口がうんこ臭い人」と会いましたー。ダメ元で検索したら同じ相談してる人がいました!! 世の中にはいろんなことがあるーーーー(@@;生きていればいろんな体験をするーーー読んでみたところ、 認知症で便を食ってるのではないようですー(おゲフィンにて失礼)

 A5肉 半額で買い 牛丼できた 


朝食:自作シロップ沁みたホットケーキ、自作午後の紅茶 
昼食:自作牛丼(ごぼう入り)、白菜つけもの、おぼろ昆布汁 
おやつ:自作午後の紅茶 さつまいもサラダ(マッシュさつま+レモン汁+チーズ+練乳→やや酸っぱくなりました ^^;)
夕食: 



2012年06月09日  土曜日 3連勤(9-16.5) 1/2 
★きょーわ情報7daysたのしみにしておるじゃー ★
カリウムが基準値より0.1足りない+無呼吸でSPO2が最少時で76% ← 疲れの原因もわかり、ほっとしている今日このごろじゃよ。

気象予報士大野治夫さんが独りで歌ってますううう♪ → http://www.youtube.com/watch?v=PAxqGWB5vpQ&feature=youtube_gdata_player

土曜八時はドリフがなつかしいいいいですううう → http://www.youtube.com/watch?v=nldQpolP4ME&feature=related

 6月5日、屋上で休憩してたらプロペラ機が9機東京方面に飛んで行きました。初めの2機に向かって 「ぶんぶんぶんぶんうるせーな#」と言ったらアトカラアトカラ9機も飛んで来たので大変に焦りましたです。あんな景色生まれて初めてみましたですYO。

 にょっき定食

昨日金曜日、「あさイチプレミアムトーク」ほっしゃんさん。「金曜エンタ」グッチさん、マドンナさん。拝見いたしておりましたですよー。 前に突っ伏しまくりました。

本日休憩中、テレビコマーシャルで「結婚式をしよう」という言葉がよく聞こえてきました。数日前ヴァンサンカンのオリコミ広告で大人の結婚式という特集があったり、 さいきん「結婚」とか「式」という言葉がやたら目に耳に入ってくるのですYO。

朝どこかの商工会議所で、段ボール製の「猫の遊び場」を考案して特許とって売り始めた、「ちくっと稼ぎたい」という言葉がいまも頭に響いているのでした。 稼ぐと言えばこのまえ買ったドリームジャンボ宝くじ、抽選日は12日じゃ。あたってほしいのう。そろそろ楽になりたいのじゃ。

朝食:自作ハム野菜サンド2個、自作午後の紅茶、シロップ漬け自作ホットケーキ 
昼食:自作ボロネーゼスパゲティ、オレンジ、自作ポテサラ、自作ソース唐揚げ、自作午後の紅茶 
夕食:バナナ2本、シロップ漬け自作ホットケーキ、自作焼きニョッキ(じゃがりこみたいにカリッカリにゅー)、インゲンブロッコリートマトサラダ(ヨーグルトマヨネーズ)、牛乳 



2012年06月08日  金曜日 二連休 2/2 検査結果(婦人科+呼吸器科) 今年初めての夏日室温30度 
★畳を拭きまくり足ふきマットを洗濯する→さっぱりしました ★
婦人科検査結果は6月22日になりました。専門家のコメントを持ってクリニックにゆきます。きょーわ半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)のお代わりを貰いに行ったら、 CA19-9、CA125の経過を見る為採血してくれました。そのとき、前日の大きな注射痕があり、驚かれました。マグネビストを入れたんですよ、と話したら、あれは副作用が多いんですよーといわれました。 幸いにも私は大丈夫でした。検査のあと、2時間自宅で休憩して普通に働いて平気でした。
16時、呼吸器科にゆき、5月14日夜の呼吸の状態の検査の結果を聞きにゆきました。ずばり、無呼吸ありました。SPO2の平均は97%。最大時は100%だが最小時は なななんと76%でした(@@; 判定は中等症の無呼吸低呼吸。 治療は「鼻マスク(n-CPAP)」を利用。(http://shibata-ent.jp/jibi/cpap.htm)(http://www.ibiki.net/sas-tei.htm)  図:CPAPによる治療群と未治療群を対比した累積生存率: 本来治療が必要なレベルの睡眠時無呼吸を放置した群は、治療を行った群に比べて明らかに生存率が低下している。 「中等症以上のSASの人を無治療のまま放置すると、9年後には6割の人しか生存できない(He J , et al. : Chest 94 , 1988 より)」 →ももも。もしかして今検査うけてなければ、9年後に部屋で孤独死というリスクが高くなっているとかですか!!!(@@;
→鼻マスクは使用している時のみ効果があります。 継続使用することによって、無呼吸やイビキが治るものではありません。使うのを止めてしまうと無呼吸やイビキが再発します。 だそうですYO。旅行用の機器ってあるのかしら。調べなくては。

ダルさと眠気の原因がわかり気分爽快。鼻マスクによる治療で日常的な疲れが取れることに期待。そして不整脈がなくなることにも期待。。。ですううう。

22日のMRI検査の結果がたのしみですうううう。

★ぴったんこカンカン蔵出しスペシャルミタ! ★
林家きくぞうさん親子と、吉幾三さんですーううう。



朝食:サンドイッチ、キャベツスープ、ヨーグルト ひなあられ(笑)賞味期限は7月2日ですー少ししけってましたです 
昼食:ウスターソース唐揚げ、いんげんブロッコリサラダ、カスタードクリーム ※午後ウスターソースに漬け込み唐揚げをつくりましたー
夕食:グリーンカレー、ホットケーキ、牛乳 



2012年06月07日  木曜日 二連休 1/2 MRI検査(9時より) 午後出勤 
★朝は4時起きでお惣菜をつくる ★
カスタードクリーム4個(原価80円)、市販ヨーグルトに98円牛乳を足して増殖(原価70円)、ポテトサラダ8食分(原価320円)、ハムトマトサンド8個(原価516円) サンドイッチは自作がお得だが旦医のお方様曰く「食べ過ぎないようにね」はリアルに響きます。

髭の殿下が福祉に尽力されているということ、介護の学校の授業で殿下の功績についてお話をきいておりました。 ご冥福をお祈り致します。

MRI検査終わってから職場にゆき手伝います。あの作業を1人でやっているのだ。(@@; (追記)自分「猫の手」であったがやれるだけやりました。今日の相棒はとてもやさしい人ナノダ。

検査は…生理食塩水注射デビュー。造影剤(マグネビスト)デビュー。太い注射針なのに(針を)入れる時も抜くときも全く痛くなかったですううう。お上手なのだ。 気になる副作用(最悪ショック死だそうな^^;大丈夫と判ってもひやひやしますー)もなくよかったですうううう。 MRIは、八王子ではshimazu社製で、今度はドイツのシーメンス社製でありました。常に2拍子の音がして、応援団がいるみたいな感じでした。 耳栓がヘッドホンタイプで、技師さんの指示が聞こえますー。お会計の時にレントゲン写真を貰って帰ったのでした。 だが、診断は二週間後ときいたので明日予約の変更の電話をするのです。 疲れたのでねにゅ21:14 2012/06/07



朝食:お白湯を3口程度 
昼食:ハムキューリサンドイッチ、自作午後の紅茶、お白湯 
夕食:ハムキューリサンドイッチ、自作午後の紅茶、お白湯 



2012年06月06日  水曜日 異動先3連勤(9-16.5) 3/3 太陽の前を金星が通過の日、髭の殿下御逝去。お悔み申し上げます。
★お仕事を…ふたりでやったら遅かった(^^; ★
くばるのを手伝ってもらっても13分オーバーでした。それも本来3フロアを2フロアにおまけしてもらってこの体たらくであります。 自分的に倍速で動かないとまずいかも。 配達中、ベッドから足がずりおちている人の足を戻したり、ねたきりの方に「たいくつなのよー」と声かけられ「まいにち違うおやつがでるからたのしみにしてみたらー」 「そうねー、気は持ち様ね」とか雑談してしまって時間をロスした模様。相方に申し訳なかったです。

きょーは涼しいので30年前のスキーウエアのインナーを着てゆく。行きは雨合羽だったが帰りはスキーウエア(インナー)で帰る。 30年前白物衣料は蛍光剤が使ってあるので走る看板みたいに目立っていたとおもう。 すれ違う人みんな自分のシャツをみるんだもん。60代くらいのご婦人がこちらをみて「にやっ」と笑ったですううう。あと、 帰路、しっぽが大きな茶虎ネコが歩いてました。にゃんこ先生やー。新興高級住宅地には由緒ただしい雑種猫がいるのだー。



【なにこのだるさ】昼ごはんが少なかったので疲れたのでいったんねにゅ。明日はMRI検査なので朝食抜きですうううう。19:25 2012/06/06



朝食:キャベツとベーコンとコーンのスープ、クルミはちみつマフィン、自作午後の紅茶 
昼食:カレー、かにかまサラダ、オレンジ、自作午後の紅茶 
夕食:ピザトースト、甘いチーズトースト、ポテサラ、トマトジュース、白いワイン:グラス1 





森本聡さん星図

進行中の火星がめっちゃ半端なくこの人を力づけているです。
火星は戦う人とか、軍人さんの星ですうう。
氏の星図には、
クロスとかでて困難多い時ですが
火星の後押しがあるので
ファイトで乗り切ります。
火星は戦の神。
それが後押ししているので
抜擢されるのもワカルです。

@森本さんの火星と進行中火星が120度。
力を出し切れるでしょう。
あたらしい計画をどんどん進められます。
勘がよくあたります。直感でいってよし。

A3室牡牛座に木星と土星の合があり、
火星が120度で支援している。
木星を火星が支援するので
外国の法律のことでむかつく問題があるかもしれないが、
その問題を解決する運命です。
解決して運気が安定します。
土星を火星が支援するので
いろいろな世代の連中と討議してよい結果を導きます。
森本さんの経験が、生かされる時です。

B森本さんの火星に冥王星が接近中。
火星と冥王星の合は、軍事に関係している人は
大きな発展がある、という暗示があります。

太陽、金星、月、水星がからんだスクエアはあるが、足が速い星なので
スグにとおりすぎてゆきまつ。
それよりも、戦の神「火星」がこんだけ支援して、かつ、
森本氏の火星の上にゆーーーっくり動く冥王星が寄り添い、
支援しているので、この方は
運が味方しているとおもいます。
よい人事ですうううう。
がんば。
ねにゅ。23:53 2012/06/05

19:34 2012/06/06
イベント図としてみると11室の月を含んだグランドクロスが
できちゃった、しかも月食なので
やまびこのように変化がかぶさり、落ち着かないんでしょうかねえええ。
状況に合わせて変化を拒まず行くのが吉でしょう。
月は一般大衆をあらわし、月が月食してるので
一般大衆も痛みを避けられないとか…




2012年06月05日  火曜日 異動先3連勤(9-16.5) 2/3 
★歌謡コンサート 船村徹さん ★
北島三郎さんナイスフォローありがとうございましたですううううう。m(__)m

お仕事は… 旦医のお方様に瞬間会いました。

★合体しないで配達してたら… ★
風呂からでた洗濯物と、部屋から出た洗濯物を合体して居室に配るとき、合体するのがめんどくなって合体しないで配達してたら、 あなたは簡単な仕事を難しくしている。簡単な仕事を難しくしている。簡単な仕事を難しくしている。 簡単な仕事を難しくしている。簡単な仕事を難しくしている。簡単な仕事を難しくしている。 簡単な仕事を難しくしている。簡単な仕事を難しくしている。簡単な仕事を難しくしている。 …と30回くらい言われました。歩きながら付きまといながら。 「聞こえてますから一回いえばいいです。」といわなかったので、幾度も幾度も幾度も幾度も幾度もいわれました。ほいで 何人かの職員とすれ違いました。 通りすがりの職員がみたら、わたしが「言われたことを守らない人、仕事できない人」とおもわれるでしょう。 悪意はないが新人のやる気をそぐタイプとみました。 または神経症。わるいひとではないが疲れるのだー。 だれでもできる仕事なのに新人がすぐに辞めるのは、古参者で問題ある人がいるからでしょう。 まあどうでもいいけど。どうでもいいのがいっぱいいるのだー。

自分の職場の「お洗濯マニュアル」をここで書いとく。
環境の説明。フロアは1〜5階。234階は汚物室の隣に洗濯室がある。1階と5階は汚物室だけ。
洗濯作業員は2人。1人(A)は風呂から出た洗濯物と5階の部屋から出た洗濯物を担当。作業は地下洗濯室で行う。
あと1人(B)は1234階の居室から出た洗濯物を担当。作業は234階の洗濯室を巡回して行う。(1階は洗濯室がないからね。)
地下洗濯室は家庭用洗濯機+乾燥機が3組。業務用洗濯機+乾燥機2組がある。
AもBも、常に洗濯機と乾燥機を回すことを優先して動く。機械を休めてはいけない。
9時〜9時半: (A)(B)2人で、風呂から出た洗濯物をテーブルに乗せ、入居者別に数を確認し、ノートに「数」を記載。
ノートは、「1〜3階」「4-5階」を分けて書いている。
(風呂から出た洗濯物は、紛失するとクレームになるので洗濯前に数を書き留め、洗濯後に数を数えて部屋に戻す。 もしも数が足りない場合は数が多い束をしらべる。 部屋からでた洗濯物は 数えなくとも良い。(部屋で失禁したり汗をかいて職員が着替えさせた時などに都度でてくる洗濯物なので数えなくともよいのだ。)
バスタオル、ズボン、靴下、シャツ類 を分けて洗濯機に投入。洗濯機がいっぱいになったところで回す。
全入居者の洗濯物は、家庭用3台、業務用2台で一度で洗える。
シミのある洗濯物は手洗いでごしごしと下洗いしてから洗濯機に入れる。だいたい20枚くらいでる。
全部の洗濯物を洗濯機に入れた後、作業台と洗濯籠をかんたんマイペットで清拭。
AかBどちらかが、9時半に入居者の食事用エプロンを回収する。まず1階のサービスステーションにゆき、エプロンを回収したあと 尿便汚染の洗濯物を手洗いし絞ってバケツにいれ地下に運ぶ。その後5〜2階のサービスステーションのカウンターにまとめてある エプロンを回収し地下洗濯室に持ち込む
9時半〜11時半:
(A)は地下の乾燥機5台から上がった洗濯物をたたみまくり、入居者名札のついた輪ゴムでくくる。
5階汚物室にゆき、尿便汚染した洗濯物のよごれを手洗いであらかた取り地下に運び、洗濯機に入れ→乾燥→畳む→名札のついた輪ゴムでくくる。
(B)は234階を巡回し、籠に入った洗濯物を、洗濯機に入れ→乾燥→畳む→名札のついた輪ゴムでくくる→洗濯室の棚に入れる。 この時間は手を休める暇がない。234階の用事が済んだら地下に降りて手伝う。
11時半になったらBは作業を中断して地下にゆき、洗濯され綺麗に畳まれたエプロンを持ち、各階に配る。(12時の配膳に間に合うようにする。)
12時〜13時(13時〜14時):昼の休憩。※洗濯機を回し続けるために1人ずつ休む。休憩を前半と後半に分ける。
午後、Aは午後の風呂から出た洗濯物を処理する。Bは、234階を巡回し、洗濯機に入れ→乾燥→畳む→名札のついた輪ゴムでくくる。
13時半、Bは5→4→3→2→1の順に食事用エプロンを回収。Aに渡し巡回開始。
※尿便汚染のものは午前で締め切り午後はやらない。翌日にまわす。(手が空いている日は15時くらいまでやる)

15時半〜
(B)は作業中でも一旦地下洗濯室に行き、Aがゴムで束ねた風呂の洗濯物(5階、3階、2階)をうけとり、台車に載せ、(5階、3階、2階)の洗濯室にて、 「居室から出た洗濯物」と合体させる。 合体とは、同じ名前ものを(風呂と居室を)1つに束ねる。(これがめんどくさい。数が多くて重ねるとくずれてくるんで。)
合体させたものを配達する。
洗濯室の細い隙間から作業を覗き込み、「あら、若い人入ったのね。よろしくお願いしますね。」とあいさつしてくれる方もいて、 ちびっと嬉しい。かとおもうと、あさっての方向をみていて挨拶してもシカトするひともいるし、いろいろです。

後日書き足しますー。きょーわ三人なので手が空いたが、二人になるとどうなることやら。
基本は、@エプロンを配る時間(11時半、16時頃?)と回収する時間(9時半、13時半)をまもること、 A洗濯機を回し続けることを優先して作業を進めること、B風呂の洗濯は数をかきとめ、失くさないこと、 C風呂洗濯と居室洗濯を合体して配達を1回きりにすること、D配達の仕方は、「箪笥に入れる」「手渡し」「椅子テーブルに置く」 なので人別に覚えること。E台車に乗せるとき、数の大きい順に乗せる。例:440→438→437→436→ そうすると若い数字の順に配りまわることができる。  F乾燥機は一回ずつ埃を取るとよく乾燥する。G乾燥機は「厚物」の設定をすること。カラッとさせるため。(うち乾燥機ないからヨー。ワカンナインダヨ。) Hテーブルの上に汚れたものを広げたあとは、かんたんマイペットで除菌する。洗濯かごも除菌する。



朝食:納豆丼 自作午後の紅茶
昼食:かにたま丼、オレンジ、カニカマ豆サラダ 自作午後の紅茶
夕食:トマト冷麺(ブロッコリ、いんげん、ポテサラ) 自作無糖午後の紅茶



2012年06月04日  月曜日 異動先3連勤(9-16.5) 1/3 部分月食18時55分から 
★世界同時株安 バブル経済崩壊後以来の最安値 8295円63銭 ★
昭和58年12月の水準になった。今日の株価、輸出関連企業に売りがでた。ソニーはピークの1/10に下落。 実態経済は良いのにそれを反映していない。超円高。日本国債が買われている。 原因は、欧米の経済の見通しが立たず、リスク回避のため安全な国の通貨が買われている。とニュースをメモ。

お仕事は…
130室の入居者の部屋と名前を覚えればどんどこ居配ができるのだー。覚えるのはひとつきかかるのだー。そのまえに仕事がおわってしまうのだー。

お洗濯の先輩3人のうち2人は神経症的。たたむ所作や汚染物を洗う所作が速く教え方がせっかちでときどき言ってることが判らない。 初日にこの人たちに習ったので疲れたんだわ。 仕事中現れては「ここは私がやるからあなたは○階にいって」という指示と「そんなことしてると時間がおわっちゃうよ」と 私の作業速度が遅いことを臭わせるのでたのしくないのだ。 そして移動している時間がもったいない。信頼されていないという感じでうっとおしい。 どこにでもこういう人はいるんだよなあ。誰にでもできる仕事なのにエラそうなのが。
先輩の中の1人がイイカンジのひとで「せっかちにやってもふつうにやっても大差ない。気にしないで仕事して。」という人でなるべくこの人と組みたい。 居る間は。

体が楽になった。生きているヒトを扱う仕事があれほど神経を使うものだったとは。 今は洗濯機を回して乾燥して畳んで部屋に配るだけなのです。介護で何がストレスだったかというと、口腔ケアです。磨いていると、急に怒り出して 歯ブラシをがぶーーーって噛む人がいて「あれ?怒らしてしまった。なんで??痛かったかな??」とか気を使いまくる。 自分の以上に他人の歯を念入りに磨いているが相手は怒ってる。怒るんなら二度とやってやらねーYO。→介護士失格ですね。ふふふ。

さらに、自分は膝が痛いんだが、「あなたは膝が弱いのよね。」と言った後に「靴下をぬがせてください。」と膝が痛い姿勢の仕事をさせる入居者。 靴下を脱がせながら、「この毒婦!あなたは毒婦よ!」と意味不明に罵倒される。相手は頭がパーなのだが痛い膝を我慢して靴下ぬがせて やさしく抱き上げてベッドに寝かせてほほえみかけて「おやすみなさい」とあいさつをして、余計なことを考えないように、頭の中に 白い霧を妄想して部屋をでる。微笑みながら。こんな毎日からオサラバデキタノヨー。 ひとくぎりついたら誰かさんと旅をしたくなりました。はるはすぐそこ。

もっと書く。食事を提供すると、布団の中から「食べたくないわ。持って帰って」と毎日言う客。 体調不調で食欲がないので無理強いすると怒る。 しかし薬を飲むために食べさせなくてはいけない。自分にもそういうことがあったので、こういうとき、なんといえば食べてくれるか、考える。 「お食事もお薬と思って食べてくださいね。どうしてもだめならデザートのバナナだけでもつまんでいただけたらと思います。」 トカ言うと相手もしぶしぶ布団からでてくる。こんな毎日からオサラバデキタノヨー。

大体、入居者ひとりひとりにお決まりのセリフのやりとりがある。毎日おなじやりとりをしている。ああいえばこういう、間をあけないで 言葉のキャッチボールをする。それはちょっと楽しかったです。あんなにしゃべった日々はなかった。



あさごはん   よるごはん 

朝食:納豆20円、さつまいも20円、おぼろこんぶ汁50円 自作いなり寿司30円 →120円 
昼食:自作いなり寿司100円、自作八幡巻50円、自作ポテサラ20円、オレンジ60円 インスタントコーヒー 20円 →250円 
おやつ:アイスクリーム 20円 夕食:かにたま丼50円、サラダ盛り合わせ(インゲン20円、ブロッコリ20円、ポテサラ30円、みぞれ梨ジュース+焼酎130円 )→250円 
計:640円 ※ガス代は別。


2012年06月03日  日曜日 公休 1/1 
★ ★
今日が日曜日という実感もなくラジオをつけた朝ですうう。 聞こえる聞こえるううう♪ お!ラストで「異邦人」が、ながれちゃいました(@@;;;

数日前に テレビ(NHK)で聴いた話。新エネルギー「シエールガス」がアメリカで100年分ある。5年後に、世界のエネルギー供給源はアメリカになる。日本のエネルギー不足は、あと5年の我慢。歴史的転換とは、このことか??

午後自分の星をみながら「水星」のプログレスのサビアンがその時々の状況に合っているように思われました。 月は生まれた時刻が判らないと出せないので月の代用にできるのではないかなートカ思ったが 私の水星は双子座なので影響力が強いからこうなってるかもしれないですー。あまり役に立たない情報でした。^^;

さいきんパンばかり食べているが、全国的におこめよりもパンを 食べる傾向がでているそうな。もっとおこめをたべよう。のりまきにすればおいしくたべられます。

考えるコンピュータをIBM社が開発。コンピュータができる仕事はコンピュータに任せて、自分しかできないこと、私しかできない仕事を できるようになります〜うううう。私しかできない仕事を、やりたいです うううう♪



朝食:サラダもり(ポテサラ30円、カニカマ豆サラダ80円、いんげん20円、ブロッコリ20円)、 クルミはちみつマフィン100円、コーヒー20円、10種野菜ポタージュ20円、トマトジュース40円 →330円
おやつ:ポップコーン20円 
昼食:なし 
夕食:グリーンカレー110円、お白湯、 
計:460円 ※ガス代は別


2012年06月02日  土曜日 異動先2連勤(9-16.5) 2/2 
★うわもう土曜日だ ★
異動先二日目。業後に元職場へ傾聴いく力もなく直帰。 6連勤明けなので帰宅後準備してた夕食をたべ7時に「雇用の劣化」みて背中が痛いので横になりテレビをつけたがすぐに寝落ち。 気づくと12時45分で携帯おーぎりのラスト投稿を1個聞いて寝落ち。しかし2時頃目が覚め4時半までウェブみて身体が冷えたので布団に入り9時に起床。→これ、日曜日の出来事でした。

お仕事は、
お洗濯を通じて1つのホームの全体をながめることができました。イレギュラーの失禁のため全更衣するのが日中1〜2件。少ないほうですかねー。 ズボン汚染はこの日は各階で日中2〜5件ほどでした。他の階は自立が多いんですね。 最初に風呂から来る洗濯物を洗います。 風呂のは紛失するとクレームが上がるので数を数えて管理します。 風呂の洗濯が終わると各階の洗濯物がでてくるので「洗っては居室に返す」を各階2〜3度(都合10回)やって終わります。 9時から16時半まで、雑談したり手を休める時間がなく業後は、けっこうくたくたになります。 家庭の主婦の人や60代くらいの年配者が1日3-4時間、または6時間仕事して、帰宅後は家族の面倒をみるのですよねー。 この仕事なら週2か3回にして従事者をあと2人くらい増やすと休みたい曜日に休めるようになるでしょう。 体力に合わせてちょっとだけ仕事したいとか、仕事しながら傾聴したいという中高年に考慮した仕事の設定をしてくれたらとか思うのですがどうでしょうかね。 いまは人不足で希望の曜日に休めないということです。(つか、初心者の私が彼女たちの仕事を圧迫していることもあるですね。すいません。)

これ一本でおはだがうるうる。イソフラボンの保湿力はすごひです。800円で二か月ぶん。ノエビア。

ポップコーンは自作がお得

朝食:自作ミートソースのスパゲティー200円 自作午後の紅茶無糖20円 どじょうインゲンサラダ20円 →240円
昼食:自作普通のカレー200円、ポテサラ30円、オレンジ70円 ※自作午後の紅茶を家に置き忘れた →300円 
夕食:サラダもり(ポテサラ30円、カニカマ豆サラダ80円、いんげん20円、ブロッコリ20円)自作ピザトースト30円、ワイン40円、ポップコーン20円 →240円
計:780円  ※ガス代は別


2012年06月01日  金曜日 異動先2連勤(9-16.5) 1/2 きょーわ月齢11日
★ ★
異動後は8時15分に家を出るので当分あさイチを見ることができません。あぁ…。それはさておき、初日の仕事は見習いなので7割が見学でした。 9時に入り16時半に終わるいわゆる交代制ではない普通の生活時間の暮らしが始まりました。 7割見学ということもあり体が楽でした。 お洗濯の水色のエプロンをつけて通りすがりの職員に似合いますねトおだてられたり気の毒そうに見られたり驚かれたりしながら歩いてました。 私的には時給が下がったのが痛いかも^^;;;あ、愚痴ってしまうま。まあ、仕事があるだけ幸せということで。お洗濯の仕事は人を抱きあげたりしないので自分の省エネができます。 つまり食べる量が少しで済みます。帰りがけ、花柳界様が一階の水槽付近におられました。この時間(16時台)不穏で叫ぶ声を他の入居者に聴かせないためでしょう。私の顔をみて不穏にならないように 見つからないように帰りました。 帰宅後、小バエが半端なく飛んでいるのでみたらゴミ捨てエリアに腐った水がでているので(^^;;;;大急ぎで掃除。掃除中に地震がありました。 夕食が済んでから今日のお仕事のマニュアルを作成。11時には寝れるかしら〜〜普通の朝型の生活を謳歌します当分。18:55 2012/06/01新聞テレビ欄見たらぴったんこカンカンスペシャルですー。 久しぶりにみますからね。

新月で願いが叶った人の話→ http://bloom.at.webry.info/201012/article_2.html
新月カレンダー → http://ukweb.telsys.jp/portal/servlet/UkwIndex?item=spiller&ctrl=calendar
【ち#】金環日食の日は何も願わなかったYO。しいていえば、自分の身体を楽にしてあげたいトカYO。宝くじを買ったが月例4-5日目ですYO。

帰路、ジープの形のベンツに遭遇。 http://autos.allabout.co.jp/catalog/ME/S029/F001/ ままま、まじでしょうかと目を凝らしたがベンツのマークが後ろにありました。 クロスカントリーもベンツでやりたいというニーズがあったのかー。しまうまきりんのサバンナを土煙あげて疾駆するベンツを妄想できない。あ。でもバスもあったよね。妄想しなおす。

ワープロでお仕事のあんちょこを作ったら3時間もカカッタYO。

朝食:胡桃はちみつマフィン2個、トマトキューリサンドイッチ、自作午後の紅茶 07:00 2012/06/01
昼食:グリーンカレー、ポテトサラダ、オレンジ 自作午後の紅茶 
夕食:たこやき5個、カレーコロッケ1個、ブロッコリヨーグルトドレッシング、酢飯おにぎり1個 18:00 2012/06/01


[ 2012年06月日記 ]
[ 2012年05月日記 ]
[ 2012年04月日記 ]
[ 2012年03月日記 ]
[ 2012年02月日記 ]
[ 2012年01月日記 ]
[ 2011年12月日記 ]
[ 2011年11月日記 ]
[ 2011年10月日記 ]
[ 2011年09月日記 ]
[ 2011年08月日記 ]
[ 2011年07月日記 ]
[ 2011年06月日記 ]
[ 2011年05月日記 ]
[ 2011年04月日記 ]
[ 2011年03月日記 ]
[ 2011年02月日記 ]
[ 2011年01月日記 ]
[ 2010年12月日記 ]
[ 2010年11月日記 ]
[ 2010年10月日記 ]
[ 2010年09月日記 ]