人生投げてます?な日記 in October, 2003

さいととっぷへごー!

<< 2003/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Generated by nDiary version 0.9.3

2003.10.16 (Thu)

1 おはようございます
_ 11:30、起床。もうちょっと寝ていたかったなぁ
_ 外は晴れ模様、雲が少し多いから、もしかしたら夜には雨が降るかも
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「おっそばんですー」
カレン「ゆっくりできるね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「ということで、昨日できなかったMozillaのDLでもしようかと」
カレン「今日も混んでそうだけどね」
LKPTeam「まぁ、試してみましょう」
2 Mozilla Firebird0.7とMozilla Thunderbird0.3...とか[PC]
_ さっそくDLしてみる・・・・うーむ、まだ重いな・・・あ、繋がった(^^;
_ じゃあインストール。結構早いかな、やっぱり。Google toolbarとRSS reader panel、ContextMenu Extensionもいれて、元通りと。次はMozilla Thunderbird0.3だな
_ Mozilla Thunderbird0.3も入れて、普通に動くのを確認して、移行完了
3 月は東に日は西に...とか[GAME]
_ 昨日の続きから結先生のエンドまで
ポン太さん「びっくり?」
LKPTeam「うん、びっくりでした(^^;」
LKPTeam「あんな展開になるとは思ってもいなかった(^^;」
ポン太さん「確かにね」
ポン太さん「途中までは想像してたんだけど」
LKPTeam「そうそう、それからまた・・・とは思ってもいなかったです」
ポン太さん「これで一応全員コンプリートだね」
LKPTeam「あとはおまけをやったら、フルコンプですね」
_ おまけもなかなか面白かった。これでフルコンプリート、と
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
4 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「のんびり木曜日です」
カレン「お客さん、あまりいないわね」
LKPTeam「いつものことです」
カレン「まぁ、昨日たくさん来たからでしょうけどね」
LKPTeam「しょうがないですよね」
カレン「でもお客さんがいないってことはたくさん仕事ができるってことよね」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「しかしそうは問屋が卸さないんですよ」
カレン「LKPTeamちゃんが怠けたいだけじゃないの?(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「そんなんじゃないのにー」
カレン「違うの?」
LKPTeam「多少は違います」
カレン「多少?ちょっとじゃないの?」
LKPTeam「多少なんです!」
カレン「まぁ、いいけど」
LKPTeam「なんか、釈然としませんけど・・・」
カレン「で、今日は何をするの?」
LKPTeam「カウンタでぼーっとしたり?」
カレン「いや、疑問系で言われても困るわよ?」
LKPTeam「んー、特に決まった仕事はないですね」
カレン「またサボりなの?」
LKPTeam「ちがいますよぅ」
カレン「仕事しないんでしょ?」
LKPTeam「あまり」
カレン「なら一緒じゃない」
LKPTeam「微妙に違うんです」
カレン「で、何をするの?」
LKPTeam「だからカウンタで」
カレン「その他に!」
LKPTeam「う・・・」
LKPTeam「何をしましょう?」
カレン「自分で決めなさいよ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ 何をしようか悩んでいたところに店長がなんだか妙な顔をして戻って来る
LKPTeam「むー」
カレン「なにかあった?」
LKPTeam「11月といえば、何を思い出します?」
カレン「寒い」
LKPTeam「いや、気温のことじゃなくて」
カレン「何かあったっけ?」
LKPTeam「はぁ・・・ダメですね」
カレン「何よ、もったいぶらずに教えなさいよ」
LKPTeam「去年もやったじゃないですか」
LKPTeam「イベントですよ、イベント」
カレン「・・・・・?」
LKPTeam「思い出せませんか?」
カレン「うん、ダメ」
LKPTeam「忘れんぼうさんですね」
LKPTeam「去年の11月3、4日にイベントがあったでしょう?」
カレン「・・・・そう言われればそんな気もしないでもないわね」
LKPTeam「ダメですねー」
カレン「で、そのイベントが何かしたの?」
LKPTeam「えっと、今年もイベントがあるんですけど、その日付け、3日だと思ってたんですよ」
LKPTeam「でもなんか、今日になって2日に変更になったとかで」
カレン「あらら」
カレン「でも、なにかまずいことってあった?」
LKPTeam「私、2日はお休み貰ってるんですよ」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「ええ。ちょっと所用があって・・」
カレン「ということは、イベントの日は休みになるのね」
LKPTeam「ええ。で、私が担当するはずだった仕事を誰に割り当てるのか、それで店長が悩んでるらしいです」
カレン「ふーん」
LKPTeam「いやー、私もてっきり3日がイベントの日だとばかり思ってましたから、ちょっとびっくりです」
カレン「残念?」
LKPTeam「ちょっとだけ」
カレン「・・・の割には残念そうには見えないけど?(^^;」
LKPTeam「それは・・・ほら」
LKPTeam「イベントは楽しいですけど、疲れますから(^^;」
カレン「やっぱり(^^;」
LKPTeam「出勤しなくてもいいならそれに越したことはないですよね」
カレン「ダメ店員よね」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてないの!(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ カウンタで本当にぼーっとしたり(^^;、レンタルケースの手入れをしたり。外は雨っぽいのでお客さんもかなり少なめでのんびりのんびり。店長はイベントのシフトで頭を悩ませてるけど(^^;
_ 店長帰宅。それからあとは漫画を読んでのんびりのんびり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
DOS/V magazine
BASARA 魍魎戦記摩陀羅 1-3巻 角川書店
・・・でしたっ
LKPTeam「DOS/V magazineでHDDの特集を組んでました」
LKPTeam「ちょうどいいタイミングですよね」
カレン「なにが?」
LKPTeam「なにがって・・・ほら、うちのPCのEドライブが最近調子がおかしいじゃないですか」
カレン「音がすこしうるさいだけでしょ?」
LKPTeam「・・・そういう認識は危険ですよ!」
カレン「分かってるけど・・・だけどねー」
LKPTeam「なんですか?」
カレン「うちのPCのマザーボード、結構古いわよね」
LKPTeam「A7Vですから・・・結構どころか、かなり古いと(^^;」
カレン「でしょー?」
カレン「で、その古いマザーボードで250GBとかのHDDって認識するの?」
LKPTeam「あー、それは・・・多分無理かと(^^;」
カレン「でしょ?だったらダメなんじゃないの?」
LKPTeam「でもほら、BIOSのアップデートで何とかなるかもしれないじゃないですか」
カレン「ダメだったらどうするの?」
LKPTeam「うーん・・・」
LKPTeam「80GBので我慢するとか?」
カレン「うん、そうなっちゃうよね」
LKPTeam「でもいまのHDDは20GBですからねー、性能も大分低いですから、80GBクラスのHDDにするだけでもかなりマシになると思いますよ」
カレン「増設じゃないから、それでもいいよね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「欲を言えば、容量ももっと大きなもののに交換したいですけどね」
カレン「でもEドライブはデータドライブじゃないでしょ?」
LKPTeam「Eドライブは・・・プログラムを入れてるドライブですね」
カレン「ならそんなに容量を増やしてもあまり意味がないんじゃない?」
LKPTeam「でもネットからDLしたファイルの置き場所になってますよ?」
カレン「そんなに多くないでしょ?」
LKPTeam「5GBは超えてないですね」
カレン「というか、いらないファイルはさっさと削除しなさいよ・・」
LKPTeam「あははは」
LKPTeam「とにかく、HDDを買うかもしれないので参考にはなりますよね」
カレン「参考になるのはいいんだけど、問題は」
LKPTeam「分かってますって、お金ですよね」
カレン「余裕、あるの?」
LKPTeam「あ、あんまりないかも・・・」
LKPTeam「ダメじゃない(^^;」
LKPTeam「な、なんとかします・・」
カレン「あと、こっちのショップに売ってるのかどうかっていうのもあるよね(^^;」
LKPTeam「それは大丈夫ですよ」
カレン「なんで?」
LKPTeam「売ってなかったら通販で頼みますから」
カレン「HDDは不安じゃない?」
LKPTeam「大丈夫でしょ?」
カレン「ま、届いたHDDが壊れてた、とかなっても知らないからね(^^;」
LKPTeam「不安にさせないで下さいよー」
_ まぁ、まだ買うか決めてないから今から悩んでもしょうがないんだけど。参考程度にしておこう・・
5 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
6 Mozilla Firebird0.7とmozilla google toolbar...とか[PC]
_ Mozilla Firebird0.7とmozilla google toolbarの相性が良くないっぽい。mozilla google toolbar 0.7.0.06をMozilla Firebird0.7にインストールすると、アドレスバーの隣にある検索バーで検索した時に複数のキーワードを検索できなくなる。ついでにいうと日本語のキーワードも検索できない(笑)
_ 困ったな・・・Needle Searchでも入れてみるか・・・
_ Needle Search2.42.2.4(2003/10/19 修正)はインストールできなかったので、2.2をインストールしてみる。こっちは問題なく複数のキーワード、日本語のキーワードも検索できるな。
_ mozilla google toolbarはFirebirdの検索バーで検索してもキーワードのハイライトが効いてたような気がするけど、Needle Searchの方はNeedle Searchの検索バーで検索しないとハイライトは効かないな。ちょっと使い心地が落ちるけど我慢するか
_ 29:29、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.17 (Fri)

1 おはようございます
_ 11:45、起床。うーん、眠い
_ 外は晴れ模様、雲が少しあるけど、寒くはないな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「A7VのBigdrive対応は問題ないようです」
カレン「調べたの?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「まぁ、だからといって容量の大きなHDDに変えるというわけではないんですけど」
カレン「でも買い換える時に安心だよね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「容量は多くて困ることはないでしょうから」
カレン「そうねー」
LKPTeam「で、遅番も今日で終わりです」
LKPTeam「明日は中番、明後日は早番なんですが」
カレン「危ないわね・・・」
LKPTeam「危ないですね」
カレン「今日は早めに寝た方がいいわね(^^;」
LKPTeam「また遅刻するといけないですからね」
カレン「気を付けないとね」
LKPTeam「うぃさー」
_ のんびり音楽聴いて時間を潰す
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「メロンソーダって書いてるのに無果汁なのは何ですか、嫌がらせですか」
カレン「何の話よ」
LKPTeam「じゅーすの話ですよ、じゅーす」
カレン「どうでもいいけど、平仮名はやめなさいよ・・」
LKPTeam「缶ジュースですよ、缶ジュース」
カレン「ペットボトルじゃない、それ」
LKPTeam「う・・・」
LKPTeam「こ、細かいことはどうでもいいんですよぅ」
カレン「で、無果汁って書いてるんだから別にいいでしょ」
LKPTeam「だって、メロンって・・」
カレン「商品名がメロンソーダだからって、メロンの果汁が入ってるわけじゃないでしょ」
LKPTeam「でも普通はメロンの果汁が入ってるって思いますよ?」
カレン「だから目立つところに無果汁って書いてるでしょ」
カレン「ちゃんと見たの?」
LKPTeam「い、一応・・・」
カレン「見たけど、気付かなかったのね」
LKPTeam「・・・・そうです」
カレン「はぁ・・・何やってんだか(^^;」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「今日はですねー、お出かけです」
カレン「お出かけ?」
カレン「夜なのに?」
LKPTeam「まぁ、夜に出かけるというのもいいですよね」
カレン「それ、ほんとに仕事なの?」
LKPTeam「失礼な(^^;」
カレン「だって」
LKPTeam「ちゃんと仕事ですから、安心してくださいよ」
カレン「なんで、というかどこに出掛けるの?」
LKPTeam「他の古本屋に」
カレン「なにをしにいくの?」
LKPTeam「えっと、この会社、レンタルもやってますよね、コミックの」
カレン「うん」
LKPTeam「で、レンタルしてると本を汚してしまったりとか、たまにあるんですよ」
カレン「あー、ジュースをこぼしたとか?」
LKPTeam「そうそう。あとはペットの犬がかじって本をだめにしちゃったとか」
カレン「そんなのあるんだ」
LKPTeam「あります、たまにですけど」
LKPTeam「で、そういうときは会社の在庫から同じ本を持ってきて差し替えたりするんですけど」
カレン「あ、そっか」
LKPTeam「在庫がないときは他の店とか、新刊で代用するんですよ」
カレン「今日はそれで?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「今日はその本の調達ですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「まぁ、今日始めて行くってわけじゃないので」
カレン「前にも何度かあった?」
LKPTeam「ありました」
カレン「なら問題ないかな」
LKPTeam「でもねー、あまり多い冊数を買うと目立っちゃいますから、注意が必要です」
カレン「あはは、そりゃあね」
LKPTeam「新刊もたまに買うんですけど、こっちはもうダメですね」
LKPTeam「本屋の店員と顔なじみになっちゃってますから(^^;」
カレン「レンタルの店員だっていうのも分かってるのかな?」
LKPTeam「無論です」
カレン「・・・・いいの?」
LKPTeam「いいんじゃないですか?」
LKPTeam「前にこちらで働いてた店員が辞めて向こうの本屋に勤めてたときもありましたし(^^;」
カレン「・・・もしかして筒抜け?(^^;」
LKPTeam「かもしれず、ですね」
LKPTeam「それに向こうの店員もこっちでレンタルしてますし(^^;」
カレン「あははっ、そうなんだ?」
LKPTeam「2泊で借りていくんですよね(^^;」
カレン「しょっちゅう来てる?」
LKPTeam「来てます」
カレン「じゃあいいのかな・・」
LKPTeam「いいんじゃないですかね」
LKPTeam「というわけで、今日はお出かけってことで」
カレン「はいはい、帰る時と違って車がまだ多いから、注意してね」
LKPTeam「了解です」
_ 車で10分も走れば古本屋が3件はあるから、とりあえずその3件を回って買い物とか
_ 1時間くらいで会社に戻る。欲しいコミックは8割ほど購入完了。上出来上出来(^^;
_ 買ってきたコミックを壊れて使い物にならなくなったコミックの代わりにしたり、趣味?で買ってきた、自分で買って読むほどじゃないかも・・・といった感じ(*1)のコミックをレンタルにしてあとで読もうと画策したり(笑)
_ 店長帰宅。それからあとはいつも通り、漫画を読んでのんびりしたり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
少年進化論 創美社
少年進化論plus 1-3巻 創美社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 Refe0.8...とか[PC]
_ アナウンスが流れてたので、入れ替えー
_ Windows環境だと自動的にSJISで表示してくれるようになったのか・・・これでNKF通したり、あるいはデータベースの文字コードをSJISに変更したりせずに済むわけだな、便利便利(^^;
_ 29:15、ご就寝です、おやすみなさい

*1: どんな感じだよ(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.10.18 (Sat)

1 おはようございます
_ 10:15、起床。ねーむーいー
_ 外は晴れ模様。気温は低いけど。というか寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、遅番から中番のシフトは辛いですー」
カレン「自分で組んだんでしょ」
LKPTeam「しかも明日は早番ですし」
カレン「今日よりもっと辛いわね」
LKPTeam「まぁ、しょうがないですよね」
カレン「遅刻なんかしたらダメよ?」
LKPTeam「分かってますって」
カレン「いつもそういうこと言って、昨日だって寝たのずいぶん遅かったじゃない」
LKPTeam「うっ・・・」
カレン「本当に分かってるのかなぁ(^^;」
LKPTeam「うーーーー」
カレン「ちゃんと起きたから文句は言わないけど」
LKPTeam「だ、大丈夫!明日もきっと起きますって」
カレン「頑張りなさいな」
カレン「って、そろそろ時間じゃない?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「じゃ、準備しまーす」
カレン「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーござ・・・います
LKPTeam「なんか、カウンタの後ろに積み上げられてる、返却されたコミックのヤマを見ただけでもうやる気が失せました」
カレン「・・・・別に見なくてもやる気無いでしょ?」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「深く傷つきましたよ?」
カレン「嘘おっしゃい」
LKPTeam「信用ないなぁ」
カレン「あるわけないでしょうに」
カレン「今日店長も休みだし、どうせサボる気なんでしょ?」
LKPTeam「違いますよぅ」
LKPTeam「今日はちゃんと仕事があるんです」
カレン「・・・今日『は』なんて言うあたり、いつもはサボってばっかりなのがバレバレよね」
LKPTeam「ぐっ・・・」
LKPTeam「と、とにかく!」
LKPTeam「今日は仕事があるんです」
カレン「はいはい、何の仕事があるんですかー?(^^;」
LKPTeam「うぅ・・・・」
LKPTeam「今日はシフトを組まないと」
カレン「まだ組んでなかったの?」
LKPTeam「です」
カレン「あれ、でもこの前店長さんが何か悩んでなかった?」
LKPTeam「あー」
LKPTeam「あれはイベントの日のシフトについてですね」
カレン「他の日のシフトは組んでないのね?」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「で、今日はその他の日のシフトを組もうと」
カレン「なるほどね」
カレン「それはそれでいいんだけど、そこで山積みになってるコミックの山はどうするの?」
LKPTeam「放置の方向で」
カレン「ダメでしょうが」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「早番に片づけて貰おうかな」
カレン「自分でやりなさいよ(^^;」
LKPTeam「はーい」
_ 土曜日なのでそこそこお客さんも入ってる模様。というか、返却されたコミックが多すぎだよ・・・
_ コミックを棚に戻して、新刊をレンタル用に加工して棚に出して、と。それだけでもう夜だよ、自分の仕事なにもやってないのに(^^;
_ 休憩取って、お客さんも一段落してようやくシフト組み。さくさくと組んでおかしいところがないかチェックして、あとは明日他の店員の確認を取って問題なければそのままかな
_ 何でお客さんが来ないのかと思ったら今日は日本シリーズだったのね(^^;
LKPTeam「全然気づかなかったです(^^;」
カレン「仙人みたいな生活してるからじゃない?(^^;」
LKPTeam「違いますよぅ」
LKPTeam「TVを見てないだけでしょう?」
カレン「はいはい、そういうことにしておきましょうねー(^^;」
LKPTeam「うー」
_ お客さんも少ないし、コミックでも読むか(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊ファミ通
月刊サンデージェネックス
ぷちモン 2巻 集英社 ISBN4-08-876522-2
天上天下 10巻 集英社 ISBN4-08-876519-2
華麗なる食卓 10巻 集英社 ISBN4-08-876507-9
xxxHOLiC 2巻 講談社 ISBN4-06-334790-7
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ IRCは繋がるけど、HTTPは繋がらないとか、よく分からないことが起きたのでいったん再起動。なんでこうなるかな・・・
_ 27:57、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.19 (Sun)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。うん、いつにもまして眠いね(^^;
_ 外は晴れ模様。道路は濡れてるけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「Needle Search、2.4なんてまだ出てませんよ?」
カレン「そうね、LKPTeamちゃんの間違いよね」
LKPTeam「申し訳ありません・・・」
LKPTeam「ということで、16日の問題の箇所を修正しました」
カレン「ん」
LKPTeam「それはおいといてですね」
LKPTeam「昨日のHTTPだけ通らなくなった問題、あったじゃないですか」
カレン「原因不明?」
LKPTeam「分かりませんね」
LKPTeam「私はてっきりMozilla Firebirdが壊れたのかと思って、プログラムの入ってるディレクトリ丸ごと消しちゃったんですよ(^^;」
カレン「あらら」
LKPTeam「で、IEで試してみるとこちらもWebが見られないじゃないですか」
カレン「そこで気づいたのね」
LKPTeam「ええ。これはMozilla Firebirdのせいじゃないんだな、って(^^;」
カレン「確認してから削除すれば良かったのに」
LKPTeam「いやもう、気が動転しちゃって・・・(^^;」
カレン「再起動したら直ったんだっけ?」
LKPTeam「直ったことは直ったんですけど、原因は不明ですよ」
LKPTeam「困りますよね」
カレン「まぁ、しょうがないよね」
LKPTeam「拡張機能の入れ直しとか、すごく面倒でしたよ」
カレン「あはは、それでNeedle Searchのバージョンの間違いに気づいたの?(^^;」
LKPTeam「です」
LKPTeam「まぁ、入れ直したのはNeedle Searchくらいですけどね」
カレン「他にも入れてなかったっけ?」
LKPTeam「他のはプログラムディレクトリじゃなくて、プロファイルディレクトリにインストールしてましたから」
カレン「ふーん」
LKPTeam「今度からはちゃんと確認してからにしますよ」
カレン「昨日みたいなことは滅多にないと思うけどね」
LKPTeam「かも、ですね」
カレン「そろそろ時間?」
LKPTeam「ですねー、準備しまーす」
カレン「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です{WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は嬉しい二人早番です」
カレン「・・・嬉しいの?」
LKPTeam「えっと、なんとなく言ってみただけです」
カレン「・・・・あっそう」
LKPTeam「機嫌、損ねちゃいました?」
カレン「別にー」
LKPTeam「うわ、悪くなってるし」
カレン「で、二人早番ということは、朝から掃除よね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「今日は私が掃除をやろうと思ってますけど」
カレン「最近やってなかったもんね」
LKPTeam「別の仕事がありましたからね」
カレン「日曜日は朝から忙しい?」
LKPTeam「んー、開店直後はそうでもないと思います」
カレン「そうなんだ」
LKPTeam「お昼頃になるとすこし混みますけどね」
LKPTeam「だから、今のうちに掃除しちゃいますよ」
カレン「・・・・その手に持ってるコミックスはどう説明するの?(^^;」
LKPTeam「あー、これを読み終わってから、ということですよ」
カレン「先に掃除しなさいよ・・・」
LKPTeam「あはは、まあまあ」
_ 掃除を済ませて、すこしのんびり。昼近くになるとお客さんも増えてきて忙しいな・・
_ 今日は一日中お客さんの相手をしてました
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
特攻の拓 23-27巻 講談社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、すこしまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「そうそう、昨日ね、ヘッドホンを通販で注文しましたよ」
カレン「無駄遣い?」
LKPTeam「いや、そういうわけじゃ」
カレン「だってヘッドホン、あるじゃない」
LKPTeam「より良い音質を求めて、ですよ」
カレン「あんまり変わらないと思うけどなぁ(^^;」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「ほら、この前のDOS/V magazineに『Theater 6(*1)』かな、何かそんなヘッドホンの記事が載ってたんですよ」
カレン「で?」
LKPTeam「それがね、スピーカーを6個搭載して、5.1ch対応してるって書いてたから、なんとなく気になって」
カレン「それを注文したの?」
LKPTeam「違います」
カレン「なんで?」
LKPTeam「だって、もうどこにも売ってないから」
カレン「それ、本当に大丈夫なの?」
LKPTeam「さぁ?(^^;」
LKPTeam「でも似たようなコンセプトの製品で、5chに対応したヘッドホンがあったので、それを注文しました」
カレン「いくら?」
LKPTeam「8,500円です」
カレン「高くない?」
LKPTeam「全然安いですよ」
カレン「十分高いと思うけどなぁ」
LKPTeam「ソニーのMDR-DS(*2)っていうシリーズがあるんですけど、それはもっと高いですよ?」
カレン「高いわね」
LKPTeam「高いのなんて探せばすぐに出てきます」
カレン「いや、無理して高いのを探さなくても(^^;」
LKPTeam「本当はMDR-DSシリーズを買おうと思ったんですけど、置き場所が無くて(^^;」
カレン「ヘッドホンの?」
LKPTeam「あー、違います」
LKPTeam「ヘッドホンはコードレスになってて、音をヘッドホンに飛ばす部分が別にあるんです。で、それをプロセッサー、とかって言うらしいんですけど、それの置き場所が無くて(^^;」
カレン「なるほどね」
LKPTeam「あと、いきなり高いのを買って失敗したらあれだし(^^;」
カレン「はいはい」
LKPTeam「というわけで、10,000円以内なら手軽に試せると思いまして」
カレン「失敗したりしてね(^^;」
LKPTeam「商品が届く前から不安にさせないで下さいよぅ」
_ 27:04、ご就寝です、おやすみなさい

*1: http://www.zalman.co.kr/english/product/ZM-RS6F.htm
*2: http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/cate01.cfm?B2=92&B3=403
ぺーじとっぷへごー

2003.10.20 (Mon)

1 おはようございます
_ 10:00、起床。早く起きすぎた(^^;
_ 外は晴れ模様、いい天気だ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「早く起きたからと言って何をするわけでもないんですが」
カレン「せっかく早く起きたのにね」
LKPTeam「そうは言っても・・・」
カレン「何かすること無いの?」
LKPTeam「予定は特にないですし」
カレン「じゃあ、寝たら?(^^;」
LKPTeam「もう眠気なんてなくなっちゃいましたよ」
カレン「あらら」
カレン「ぼーっとしてたら?得意でしょ?(^^;」
LKPTeam「得意な訳じゃあないですけど(^^;」
LKPTeam「まぁ、音楽でも聴いてのんびりしましょうか」
カレン「はいはい」
2 お出かけ...とか
_ ぼーっとしてるのもアレなので(^^;
LKPTeam「車のオイル交換にでも行って来ます」
カレン「いってらっしゃい」
_ オイルエレメントも一緒に交換しよう
_ バッテリーもそろそろヤバいと言われる・・・うー、考えておこう
3 夕方以降...とか
_ ヘッドホンが届きましたー
LKPTeam「早速取り付けてみるです」
カレン「プラグの挿す位置とか変わったりしない?」
LKPTeam「あー、大丈夫かも」
カレン「そう」
LKPTeam「というか、私今知ったんですけど」
カレン「何?」
LKPTeam「私の使ってるサウンドカード、玄人志向のCMI8738-6CHPCI2っていうんですけど」
LKPTeam「それの付属品にMINI DIN 9PINアダプターっていうのがあって、それを使うと簡単に接続できるっぽい」
カレン「・・・・説明書はちゃんと読みなさいよ」
LKPTeam「あはは」
LKPTeam「今回はこれを使ってみようと思います」
カレン「はいはい」
・・・・・・接続中・・・・・・・・
LKPTeam「はい、完了」
カレン「じゃあ、早速聴いてみようね」
LKPTeam「うい」
LKPTeam「・・・・・・・」
LKPTeam「・・・・・・・・」
カレン「どう?」
LKPTeam「んー、前のヘッドホンよりはいい感じですね」
カレン「それだけじゃあ分からないわよ(^^;」
LKPTeam「えと・・・より音に包まれてる感じ?」
カレン「分かるような、分からないような(^^;」
LKPTeam「数値とかにできればいいんでしょうけどね」
LKPTeam「あいにくそういう計器は持ってないから(^^;」
カレン「まぁ、確かにね」
LKPTeam「よりクリアになったような気はしますね」
カレン「音が?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「でも・・・」
カレン「でも?」
LKPTeam「ノイズもより明確に聞こえてくるように(笑)」
カレン「あはははっ」
カレン「それはまぁ、しょうがないんじゃない?(^^;」
LKPTeam「かもですね」
LKPTeam「でも値段分の価値はあるかと」
カレン「ん、ならよかったね」
_ 意外と変わるもんだなぁ・・・ちょっと感動かも(笑)
_ とらハとかリコッテとかやったり
_ 27:42、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.21 (Tue)

1 おはようございます
_ 12:05、起床。こんなもんかな
_ 外は晴れ模様、暑いな・・・
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「10月も半ばを過ぎたというのにこの暑さは何なんですか」
カレン「そんな事言ってもねー(^^;」
LKPTeam「何とかなりませんか?」
カレン「ならない」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「暑さの所為で何もやる気が起きませんよ?」
カレン「我慢しなさいよ」
カレン「というか、別に暑くなくてもやる気がないくせに(^^;」
LKPTeam「ぐさっ」
カレン「図星?」
LKPTeam「違いますよぅ」
カレン「どうだかねー(^^;」
LKPTeam「うー」
_ 音楽聴いて、のんびり
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「やっすみあけー」
LKPTeam「仕事、したくないですねー」
カレン「・・・・」
LKPTeam「のんびりしたいですねー」
カレン「いや、仕事しなさいよ・・」
LKPTeam「残念、今日はのんびり出来ない風味です」
カレン「あら、よかったわね(^^;」
LKPTeam「全然よくないですって」
カレン「仕事だからしょうがないでしょ」
LKPTeam「うー」
カレン「で、仕事がたくさんあるんでしょ?」
LKPTeam「あるっぽいですねー」
LKPTeam「支店にも行かないといけないっぽいし」
カレン「お出かけ?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「なんかね、委託ビデオがあるでしょう?」
カレン「うん」
LKPTeam「あれ、ビデオを止めて全部DVDにするらしいんですよ」
カレン「・・・・ビデオって、やっぱり売れないのかな?」
LKPTeam「いや、そういう理由じゃないでしょう」
カレン「違うの?」
LKPTeam「多分」
LKPTeam「まぁ、売れないからっていうのもあるんでしょうけど」
カレン「ふーん・・・。で、全部DVDにするの?」
LKPTeam「みたいです」
LKPTeam「で、そのDVDが昨日届いたらしいと」
カレン「あ、それでカウンタの中がごちゃごちゃしてるのね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「DVDが200枚入った箱が全部で15箱かな」
カレン「3,000枚ね」
LKPTeam「その届いたDVDに防犯タグを貼る作業、昨日からやってるみたいで」
カレン「まだ終わって・・・ないわよね」
LKPTeam「事務所とビデオレンタルのほうでも手伝ってもらってますけど、まだみたいです」
カレン「3,000枚だとねー」
LKPTeam「で、防犯タグが無くなりかけてるっぽいので、支店に分けてもらいに行かないと」
カレン「あ、それで?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「というわけで、出社して間もないですけど、さっそくお出かけですよ」
カレン「夜道は危ないから気をつけてね」
LKPTeam「うぃさー」
_ 支店といっても車で15分も走れば到着する、近場なんだけど(^^;。防犯タグを受け取って、さらに愚痴なんかを言われて(*1)ちょっとへこみそうになったけど、さらりと交わして会社に戻る
LKPTeam「というわけで、防犯タグの奪取に成功です」
カレン「人聞きの悪いこと言わないの」
LKPTeam「あはは」
カレン「これで防犯タグ不足の心配はなくなったわね」
LKPTeam「心置きなく仕事に専念できるってことですね」
カレン「珍しくやる気があるわね」
LKPTeam「いや、言ってみただけです」
カレン「・・・・」
LKPTeam「・・・・」
カレン「やる気出しなさい」
LKPTeam「はい・・・」
_ 届いたDVDに防犯タグを貼って、袋詰めして、さらに袋の口に重なるようにもう一枚防犯タグを貼って出来上がり。これと同じ作業を全部のDVDにやるのか・・・気が遠くなりそう(^^;
_ と思ったら大半はもう既に終わってるっぽい。私がやる分は200枚ほどだと分かる。分かった途端にやる気なしモードに(笑)
LKPTeam「まぁ、しょうがないですよね」
カレン「ぜんぜんしょうがなくない!」
LKPTeam「あははははっ」
カレン「笑ってないでさっさとやりなさいよ」
LKPTeam「はぁい」
_ やろう、と思うとお客さんが来るんだよな(^^;。お客さんの相手と返却されたコミックを棚に戻す作業で1時間ほど潰れる。それからようやくDVDの作業に。
_ でも今日中には終われないよなぁ・・・
カレン「200枚くらいなら全然余裕じゃないの?」
LKPTeam「それだけだったら余裕ですけどね」
カレン「他にもあるの?」
LKPTeam「あります」
LKPTeam「というか、他の分のほうが多いかも」
カレン「あらら」
LKPTeam「新しく届いたDVDとは別に、既に店にあるDVDの委託分があるでしょう?」
カレン「そっちもやるの?」
LKPTeam「袋詰めとか、やり方が違うんですよ」
LKPTeam「あと、値段も少し下げましたし」
カレン「値札の張り替えとかもあるのね」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「これが結構な枚数でして」
カレン「でもやれる分はやろうね」
LKPTeam「まぁ、ぼちぼちと(^^;」
カレン「てきぱきやれないの?」
LKPTeam「無理です」
カレン「はっきり言わないの!」
LKPTeam「あぅ」
_ 店長帰宅後も少しだけ作業を進めておくか
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
月刊ウルトラジャンプ
月刊アスキー
困ったときには星に聞け! 21巻 冬水社 ISBN4-88741-572-9
・・・でしたっ
LKPTeam「BASTARD!!、今年はもう読めないんですね」
カレン「来年初頭から連載再開だっけ?」
LKPTeam「しかも予定、とか書いてるし(^^;」
カレン「まぁ、気長に待つことね」
LKPTeam「ですねー」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 30:03、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 支店でも防犯タグがあまりないらしい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.22 (Wed)

1 おはようございます
_ 12:45、起床。眠いね、眠い
_ 外は晴れ模様、雲があって日差しも強くなくて、丁度いいね(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「顔を洗ってる時にね」
カレン「ん?」
LKPTeam「顔を洗ってる時に、鏡を見ると・・・なんか死んでますよね」
カレン「あぁ、今頃気づいたの?(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「そりゃあ、夜遅くまで起きてたら死んでるでしょうよ」
LKPTeam「そ、それはそうなんですけど・・」
カレン「だったら早めに寝るようにする?」
LKPTeam「そ、それもちょっと・・」
カレン「なら諦めなさいな」
LKPTeam「うー」
_ xyzzyの勉強したり、音楽聴いたり
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日もお客さんが・・・」
カレン「・・・あまりいないわね」
LKPTeam「おかしいですね」
LKPTeam「なにかありましたっけ?」
カレン「いや、私は聞いてないわよ」
LKPTeam「なんだろう」
LKPTeam「でもまぁ、お客さんが少ないのはいいことですよね」
カレン「そういう考えしか出来ないの?」
LKPTeam「出来ません!」
カレン「・・・」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「いや、褒めてないから」
LKPTeam「あれ?」
カレン「で、今日はじゃあ別の仕事ができる?」
LKPTeam「いや、そういうわけにもいかないでしょう?」
カレン「・・・なんで?」
LKPTeam「だって、急にお客さんがくるかもしれないですし」
カレン「そういう心配してたら何も出来ないじゃない」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「つまりこれは、私に仕事をするなってことですね」
カレン「違うから」
LKPTeam「・・・・」
LKPTeam「たまには」
カレン「ダメ」
LKPTeam「まだ何も言ってないですけど」
カレン「でも言いたいことは分かるから」
LKPTeam「やれやれ」
LKPTeam「困った人ですねー」
カレン「どっちがよ!(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「今日は本当に仕事しないの?」
LKPTeam「んー、昨日のDVDの作業がまだ残ってますからね、多分それをやると思います」
カレン「あ、そかそか」
カレン「そういえばまだ全部終わってなかったもんね」
LKPTeam「今日中には・・・いや、無理かなぁ」
カレン「まだまだあるの?」
LKPTeam「ありますねー」
LKPTeam「値札もまだ貼り終わってないみたいですし」
カレン「・・・値札って、LKPTeamちゃん貼ってなかったよね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「事務所のほうで貼ってるみたいです」
カレン「そうなんだ」
LKPTeam「私は自分の作業が減ってうれしいですけどね」
カレン「・・・はいはい」
カレン「で、今日は昨日の続きってことでいい?」
LKPTeam「ですね」
カレン「じゃ、頑張って」
LKPTeam「はぁい」
_ で、やろうとするとやっぱりお客さんが来るんだよなー(笑)。まぁ、ちょうどお客さんが来る時間帯に仕事が始まるからなんだけど。どうせすぐにお客さんもきれるんだろうと思ってたらあれ、あれれ・・・って、全然切れない(笑)
LKPTeam「結局・・・・」
カレン「店長が帰る時間になってようやくお客さんが減ったね(^^;」
LKPTeam「な、なんなんですか今日は・・・」
カレン「まぁ、こういう日もあるよね」
LKPTeam「もう二度となくてもいいです・・・」
カレン「あははっ」
結局DVDの作業はほとんど出来ずじまいだよ・・・
_ 店長が帰ってから、今日も少しだけDVDの作業を進めて、あとの時間はのんびり・・・って、またお客さんかい・・
_ どうでもいいけど、50冊以上も借りておいてほとんど読まないで返却するのはどうかと思うんですが。いや、こっちは別にいいんだけど。お金勿体無いな・・・
LKPTeam「お客さんが話してたんですけどね」
カレン「あー、全然読めなかったって?」
LKPTeam「うん」
LKPTeam「だったら借りるなよ、とか言いたいですね」
カレン「それは・・・言えないでしょう?(^^;」
LKPTeam「店員ですからね、確かにいえないかも」
LKPTeam「でも心の中ではもう(^^;」
カレン「顔に出ないようにね」
LKPTeam「はぁい」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
RAINBOW 二舎六房の七人 3巻 小学館 ISBN4-09-153033-8
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.23 (Thu)

1 おはようございます
_ 12:45、起床。眠いな
_ 外は曇り空、微妙に肌寒いかも。暑いよりはいいけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「明日って、休みだったんですね」
カレン「知らなかったの?」
LKPTeam「ど忘れしてました」
カレン「自分で組んだのに・・・(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ほら、今週は忙しかったでしょう?」
カレン「そうだけど・・・それにしたって・・」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「もう言わないで下さいよー」
カレン「ま、いいけどね」
LKPTeam「今日もきっと忙しいんだろうなぁ」
カレン「しょうがないんじゃない?」
LKPTeam「うぅ・・・」
LKPTeam「時間までのんびりしますー」
カレン「はいはい」
_ 音楽聴きながらxyzzyの勉強とか。やっとxyzzyからCreateWindowを使ってウィンドウを表示する方法が分かった(笑)次はDrawTextだな・・・・先は長そう(笑)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日も忙しいかも?」
カレン「いや、あたしに聞かれても」
LKPTeam「でも、なんか怪しい雰囲気ですよ?」
カレン「聞いてみればいいじゃない」
LKPTeam「それもそうですね」
LKPTeam「じゃあ、聞いてみます」
カレン「・・・・・どう?」
LKPTeam「なんか、DVDの作業は一時中止っぽいです」
カレン「なにかあった?」
LKPTeam「DVDを袋詰めしてるんですけど、その詰める袋の在庫がなくなったそうで」
カレン「本当に?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「で、もう注文してて、でも届くのは土曜日くらいになるそうです」
カレン「それまでは中止ってこと?」
LKPTeam「ですね」
カレン「つまんないわね」
LKPTeam「でもその代わりに」
カレン「別の仕事?(^^;」
LKPTeam「です・・・・というか」
カレン「なに?」
LKPTeam「何でそんなにうれしそうなんですか」
カレン「いや、だって(^^;」
LKPTeam「まったく、これじゃあゆっくり漫画も読めないじゃないですか」
カレン「仕事場で読んでるくせに何いってんのよ(^^;」
LKPTeam「いや、まぁ・・・そうなんですが」
カレン「で、別の仕事って?」
LKPTeam「棚の配置換えー」
カレン「あー、もしかして重労働?」
LKPTeam「嫌ですねー」
カレン「しょうがないでしょ」
LKPTeam「なんかねー、店長が社長に『ここの棚をずらして人が通れるようにしたらいいんじゃない』なんてことを言われたみたいで」
カレン「文句は・・・・」
LKPTeam「言えないですって(^^;」
カレン「だよねぇ」
カレン「で、動かすことになったの?」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「まったく、社長も困った人ですよねー」
カレン「う−ん(^^;」
LKPTeam「はぁ・・・今日は重労働になる予感ー」
カレン「たまにはいいんじゃない?」
LKPTeam「できれば私はやりたくなかったですけどね」
カレン「またそういうこと言う・・・」
LKPTeam「とりあえず頑張るですかー」
カレン「日本語がおかしいわよ(^^;」
LKPTeam「分かってますー」
LKPTeam「じゃ、頑張りまーす」
カレン「はーい」
_ というわけで、まずは棚を野配置換えをする前に、棚を持ってくる場所を空ける作業。新しく棚を置く場所には別の棚、というかネットをぶら下げてそれに物をつるすやつ、あれのネットが金属で出来てて、それが格子状に両端の棒とくっついてるやつ、・・・・言葉でいっても分からんな(笑)。写真・・・デジカメ・・・は家だ・・・使えねー(笑)
_ とりあえず、その棚っぽいのを別の場所に設置して、場所を空けて、棚を移動させる。持ってきた棚にあったものは店長がいつの間にか片付けていた模様。
_ 新しい棚に別の棚からコミックを移動させて棚埋め。これで他の棚も少し余裕が出来ていい感じかも。ただ、新しい棚のせいで場所はちょっと狭くなったけど。まぁ、我慢しよう
_ コミックの移動が完了してから店長に『その裏側の棚は空けておいて』とか言われたり
LKPTeam「もうちょっと早く言ってくれれば・・・」
カレン「あはは・・・」
LKPTeam「うー、仕事が増えたですよ・・・」
カレン「頑張りなー(^^;」
LKPTeam「はぁい・・・」
_ 裏側の棚に映したコミックを下の棚に戻して、と。これで棚の移動は完了。次の仕事は・・・・ビデオの移動か・・・重いのに、重いのにー
_ 値札を貼ったDVDを棚に出すために、今ある棚に置いてあるビデオを片付け。ビデオ全部を片付けるようで、ちょっとうんざり・・・
LKPTeam「棚卸し表を見るとですね」
カレン「だいたいどのくらい?」
LKPTeam「1,500本以上はあるかと」
カレン「・・・・が」
LKPTeam「が?」
カレン「頑張れ・・・(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ 少しはもう事務所のほうに持っていってるみたいで、残りはビデオが100本以上は入っていると思われるものすごく大きいダンボール6個。・・・・・あぁ、重そう・・・
_ ビデオレンタルのほうからバイトを2人借りてきて、一緒に事務所に運ぶ。・・・・・こういうのは他の人に頼みたい(笑)
_ 一休みして、カウンタ業務。店長はDVDを棚に並べる作業。1時間30分ほど残業して帰宅。あー、今日もあまり漫画が読めないじゃないか!
カレン「たまには真面目に仕事しなさいよ(^^;」
LKPTeam「今日は十分真面目だったでしょう?」
カレン「終業時間までってことよ!」
LKPTeam「あ、それは無理」
カレン「しかも早いわよ!」
LKPTeam「そんな集中力が続くと思います?」
カレン「・・・・ごめん、そう言われればそうね」
LKPTeam「そこで納得されると私も困るんですが」
カレン「事実だからね」
LKPTeam「あぅー」
_ あまりのんびり出来る時間がないけど、それでもすこしだけのんびり(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
魔方陣グルグル 16巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1050-0
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ xyzzyでいろいろやってたらいつの間にか朝だし(笑)
_ 31:33、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.24 (Fri)

1 おはようございます
_ 11:00、起床。うーん、眠い(^^;
_ 外は曇り空。今日は寒いな・・・
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は本当に寒いです」
カレン「昨日の雨の所為ね」
LKPTeam「気温が低い時に雨が降るとねー」
LKPTeam「さらに冷え込みますよね」
カレン「でもこれからは毎日こうなるわよ?」
LKPTeam「あー嫌だ嫌だ」
カレン「いや、そうは言ってもね・・・(^^;」
_ 寒いのは苦手だ(^^;
2 xyzzyでReFe...とか[xyzzy]
_ 昨日は眠くて詳しく書けなかったけど、こんなの作ってた
_ Refeをxyzzyから使う方法をいろいろ考えてて、普通にシェルを呼び出してそのバッファでコマンドを打ち込んでもいいんだけど、それだとリファレンスを見ながらスクリプトを書くのにはちょっと不便だし、かといってフレームを分割してスクリプトのバッファとRefeを実行してるバッファを同時に表示させると画面が狭くなる、という理不尽極まりない理由から作ってみたんだけど・・・いまいちだな(笑)
_ できること。
  • Refeコマンドの結果をウィンドウに表示できる
  • 指定した秒数になるとウィンドウが勝手に消える
  • ↑の代わりに、無意味に透過ウィンドウを使って非表示にもできる(笑)
_ という、やっぱりいらないかも・・・(笑)
_ あとは今はタスクバーにアイコンが表示されてるけど、それを表示しないようにしたり、できることなら文字列の特定の部分にだけ別のフォントを使ったりとか。・・・できるか分からないけど(笑)
_ ああ、表示される文字列が長いと画面に収まりきらない部分が表示されなくて、表示するにはウィンドウサイズを広げるしかないって言うのもアレだよな(笑)。これは・・・スクロールバーの設定って面倒そうだから今のままでもいいや(笑)
_ というか、まずはパッケージとかlispの勉強からだな・・・
3 お出かけ...とか[Shopping]
_ いろいろやってすこし成果(*1)が出てきたので、エロゲでも買おう(笑)
カレン「なんでよ!(^^;」
LKPTeam「いいじゃないですかー」
LKPTeam「頑張ったんだから、すこしくらい褒美をくれてもー」
カレン「全然頑張ってないじゃない!(^^;」
LKPTeam「えー、十分ですよ、私にすれば」
カレン「まったく」
LKPTeam「ふーんだ、もう買っちゃいましたもん(^^;」
カレン「あっ・・・」
カレン「・・・・」
LKPTeam「ふふーん♪」
カレン「来月は・・・エロゲ無しね」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「いや、ちょ・・ちょっと待って?」
カレン「ダメ。待たない」
LKPTeam「嘘・・・」
カレン「まぁ、諦めなさいな(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ ということで、今日のお買い物は・・・
130cm/プリンセスブライド DVD
・・・でしたっ
LKPTeam「いやぁ、本当はCROSS†CHANNELが欲しかったんですけど、売ってなかったんですよね」
カレン「なら無理に買わなきゃいいじゃない・・・(^^;」
LKPTeam「でも褒美は必要ですし」
カレン「あーはいはい・・・もうどうでも良くなってきた(^^;」
LKPTeam「うっわー(^^;」
4 xyzzyでReFe...とか[xyzzy]
_ ゲームやろうと思ったんだけど、ちょっと気持ちがスクリプト方面に向かっている間に細かいところを直しておこう(笑)
  • タスクバーにアイコンを表示させないように
  • 文字列の描画領域をGetClientRectから取得してたんだけど、取得した値よりもすこし小さくした
  • start-timerで指定した秒数後にウィンドウを非表示にする設定で、指定した秒数以内にもう一度Refeを実行するとtimerが初期化されなかったようなので、stop-timerも使うようにした
_ くらいを2時間ほどかけて修正&追加。というか、掛かってる時間が長いよ(笑)
_ Platform SDKのドキュメントがこんなところで役に立つとは思わなかったな。わざわざ半日かけてDLした甲斐があったよ(笑)
_ Cygwinが入ってないとそのままだと動かないかも。あと透過ウィンドウを使う場合は2000/XPじゃないと動かないかも。・・・なんか制約ばっかりだな(笑)
_ ミニバッファからの検索、もしくはバインドしたキーを押して、調べたい文字を入力するだけしかできないけど。気が向いたらカーソル上の文字列も調べられるようにしてみよう・・・
_ あ、あとRefeじゃなくてReFeだった・・・修正しとこう
5 プリンセスブライド...とか[GAME]
_ まぁ、lispはとりあえず置いといて(笑)
_ さくさくとインストール。んで、起動・・・・・・・・・いきなりフルスクリーンかい・・・(笑)。バックグラウンドでも音楽が止まらないのはいいな。あとオートモードモ止まらないね、いい感じだ(^^;
_ でもノイズが多いな〜(笑)。ノイズが多い時にチェックする箇所にチェックしても全然効いてないし(笑)。むー、我慢するか・・・
_ 6日目まで進めて今日は終了。やばいな、面白い(笑)
_ 27:50、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 成果・・・かなぁ?(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.10.25 (Sat)

1 おはようございます
_ 10:15、起床。遅く寝た割には結構いい目覚めかも。というか遅く寝たっけ?(^^;
_ 外は晴れ時々曇り。昨日みたいに冷え込んでない
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日、明日と中番な訳ですが」
カレン「その後はまたお休み?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「でも仕事がたくさんあるんですよね」
カレン「そうねー」
カレン「いつも通りなら・・・」
LKPTeam「もうね、どうしようかと」
LKPTeam「自分の仕事がまだたくさんあるのに、それ以外の仕事の所為で全然自分の仕事に手を付けられないんですよ」
カレン「うーん、それは頑張るしかないんじゃないかな(^^;」
LKPTeam「えー」
LKPTeam「頑張るとか、そういうのが一番嫌いなのに(^^;」
カレン「いや、頑張りなさいよ」
LKPTeam「もー」
LKPTeam「やだなぁ」
カレン「愚痴ばっかり」
LKPTeam「あぅー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は店長が休みなので、仕事がないと思ってたら・・・」
カレン「ちゃんとメモ、残してあるよねー」
LKPTeam「うぅ・・・いらないのに、いらないのにー」
カレン「ま、諦めて仕事しなさいって事よね」
LKPTeam「はぁ・・・しょうがないですね」
カレン「メモの内容は何」
LKPTeam「えと、この前、棚を空けておいてって言われたでしょ?」
カレン「休み前ね」
LKPTeam「です。で、そこの棚に自分のお薦めの作品をいくらか置いてくれ、と」
カレン「お勧め?」
LKPTeam「あるいは話題になってる作品ですね」
カレン「難しいわね」
LKPTeam「ですよねー」
LKPTeam「だいたい、話題になってる作品はそれ専用のコーナーがもうあって、そっちに行ってるのに」
カレン「いや、そういう意味もあるけど」
LKPTeam「ん?違うんですか?」
カレン「LKPTeamちゃんのお勧めって、普通の人と違うでしょ?」
LKPTeam「うーん・・結構同じだと思いますけど?」
カレン「じゃあ、お勧めのタイトルを一つ言ってみて?」
LKPTeam「何でもいいんですよね?」
カレン「漫画ならね」
LKPTeam「じゃあ、とりあえずはFSS」
カレン「・・・確かに売れてるらしいけど・・」
LKPTeam「ダメ?」
カレン「ダメってわけじゃあないけど・・・」
カレン「一般の人に勧める場合を考えてる?」
LKPTeam「全然問題ないですって」
カレン「うーん・・・」
LKPTeam「じゃあじゃあ・・・」
LKPTeam「羊のうた?」
カレン「・・・・どう見てもマニアックだと思うけど?(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「そういうのが悪いって言ってるんじゃないんだけどねー」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「じゃあなんですか、いちご100%とか勧めればいいんですか?」
LKPTeam「あるいはHUNTER×HUNTERとか?」
カレン「HUNTER×HUNTERはまぁ、普通よね」
LKPTeam「でもそういうのって別にコーナーに置かなくても回転するでしょう?」
カレン「確かにね」
LKPTeam「ならそういうのはこのコーナーでお勧めにしなくてもいいと思うんです」
カレン「意外と知られていない名作って意味合いが強いのかな?」
LKPTeam「まぁ、表向きは」
LKPTeam「本当はレンタルコーナーの場所が手狭になってきたから、手頃な長さのシリーズとかを抜き出して空きスペースを作りたいだけだと思いますけど」
カレン「・・・・そう言っちゃうと身も蓋もないわね(^^;」
LKPTeam「ま、適当に詰めておきます(^^;」
カレン「はいはい、頑張ってね」
カレン「あ、趣味ばっかり出しちゃダメだからね?」
LKPTeam「・・・・はぁい」
_ とりあえず無難に天上天下とかオーバーレブとかを置いておこう。趣味丸出し・・・というわけでもないし、ちゃんと人気もあるし面白いし、手頃な長さだし(笑)。女禍とか空談師とかげんしけんとかクロノクルセイドとかはいぱーぽりす置いたら・・・引くよなぁ(笑)
_ こういうコーナー作るのは嫌いじゃないんだけど、難点が一つあって、作品にコメントを付けないといけないところがアレだよな(笑)。とりあえず読め!つべこべ言わずに読め!とか書けたら楽なんだけど・・・(笑)
_ 何とかコメントも付けて、次の仕事。来月の新刊のポップを一つも作ってないのでそれをさくさく作って印刷。ボードは例によって無いので、明日にでも・・・って、明日も店長は休みか。休み明けにでも持ってきてもらおう
_ 新刊リストはまだ準備ができてないので明日と言うことで、残りの時間はマンガでも読もう(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
ヤングアニマル
月刊少年エース
月刊アフタヌーン
蒼天航路 29巻 講談社 ISBN4-06-328908-7
ダーククリムゾン 1-3巻 講談社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 プリンセスブライド...とか[GAME]
_ 9th Tailまで。
_ 29:23、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.26 (Sun)

1 おはようございます
_ 10:10、起床。まぁ、こんなもんかな
_ 外は晴れ模様、お客さん、結構来そうだなぁ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日頑張ったら明日はお休み!」
LKPTeam「頑張るですよ」
カレン「本当かなぁ?」
LKPTeam「だから、そういう気勢を削ぐようなことはいわないで下さいよぅ」
カレン「あははっ」
カレン「でも真面目にやるとか言っても結局マンガを読んだりするからねぇ」
LKPTeam「そ、それは・・・ほら、空き時間ができたら普通そうするでしょう?」
カレン「いや、普通はしないって(^^;」
LKPTeam「あれー、おかしいなぁ」
カレン「かなりおかしいみたいね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「と、とりあえず・・・今日はそんな事がないように頑張るです」
カレン「ん、期待しないでおくわね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
2 popwindow.l...とか[xyzzy]
_ こっちの方が自分で作ったrefe.lよりも使いやすいかも(笑)。コードがすっきりしてるし。というわけで、入れ替え
_ あと、なんとなく
(require "popwindow")
(defun make–my–trace–buf ()
  (interactive)
  (save–excursion
  (setq ∗stack–trace–buf∗ (create–new–buffer "∗stacktrace∗"))
  (set–buffer ∗stack–trace–buf∗)
  (make–local–variable 'need–not–save)
  (setq need–not–save t)
  (setq ∗error–output∗ (make–buffer–stream ∗stack–trace–buf∗))
  )
  (setq si:∗trace–on–error∗ t)
)
 
;; デバッグ用トレース
(when (fboundp 'user::make–my–trace–buf)
  (pushnew 'user::make–my–trace–buf ∗init–app–menus–hook∗))
 
(setq ∗trace–buffer–name∗ "∗stacktrace∗")
(defun disp–stacktrace ()
  (interactive)
  (save–window–excursion
  (set–buffer ∗trace–buffer–name∗)
  (user::pop–window–pop (buffer–substring (point–min) (point–max)))
 
(global–set–key '(#\C–c #\d) 'disp–stacktrace)
な感じでデバッグ時のスタックトレースを表示させてみたり。
_ スクロールバーは・・・いらないよなぁ・・・わざわざフォーカス移さないようにしたんだから(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「日曜日ー」
カレン「お客さん、そこそこ?」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「まったく、来なくてもいいのに」
カレン「そういう事言っちゃダメ」
LKPTeam「はぁい」
カレン「で、今日の仕事は」
LKPTeam「今日は来月の新刊のリストを作ります」
カレン「次は?」
LKPTeam「次?」
カレン「今日はそれだけなの?」
LKPTeam「だって、返却とか多いですし、他の仕事は手につかないと思いますけど?」
カレン「でも一応、予定は立てておいた方がいいんじゃない?」
LKPTeam「まぁ、予定は未定ですからね」
カレン「いや、そういうことじゃなくて」
LKPTeam「じゃあ、雑誌の返品とか?」
カレン「あ、そういえばその仕事もあったわね」
LKPTeam「と言っても、雑誌を入れる段ボールがないので、できませんけどね」
カレン「じゃあダメじゃない!」
LKPTeam「だから予定は未定って言ったでしょう?」
カレン「未定というか、もうできないのが分かってることを予定に組み込まないの!」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「雑誌の返品は休み明けになりますね」
カレン「段ボールは?」
LKPTeam「一応、手配しておくようにしておきました」
カレン「ん、ならいいけど・・・」
カレン「で、今日の予定の続きは」
LKPTeam「まだ覚えてたんですか・・・」
カレン「あのねぇ・・」
LKPTeam「まぁまぁ、今日は多分新刊リストを作ってると時間が来ると思いますから」
カレン「本当かなぁ」
LKPTeam「せっかく店長が休みなんですから、仕事なんかしたくないのにー」
カレン「やっぱり(^^;」
LKPTeam「とりあえずは、カウンタ業務ですね」
カレン「・・・・はいはい、がんばってね」
LKPTeam「はいですー」
_ 昼から夕方はずっとお客さんの相手を。貸出よりも返却の処理の方が面倒だな。
_ 夕方から新刊リストを作る。日本シリーズの所為か、お客さんが少ない(笑)。仕事がしやすくていいね(^^;
_ 1時間ほど時間が余ったので、のんびりマンガでも読もうっと(^^;
カレン「結局こうなるのよね」
LKPTeam「まぁ、分かりきっていたことですけどね」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
蟲師 4巻 講談社 ISBN4-06-314332-5
・・・でしたっ
LKPTeam「蟲師の4巻、買わないと、ですね」
カレン「読んだからいいじゃない」
LKPTeam「ちっちっちっ、そういう問題じゃないです」
LKPTeam「家でじっくり読みたいじゃないですか」
カレン「・・・そういうもの?」
LKPTeam「です」
さすがに保存用と読書用に2冊購入とか、そういう事はしないけど(^^;
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 popwindow.l...とか[xyzzy]
_ とりあえずスクロールバーを実装してみる。まぁ、スクロールバーを出すだけなら
(defun create–pop–window–window ()
  (let ((hwnd (CreateWindowEx WS_EX_TOOLWINDOW (si:make–string–chunk ∗pop–window–class∗)
  (si:make–string–chunk "PopWindow")
  (logior WS_OVERLAPPEDWINDOW WS_VSCROLL)
  CW_USEDEFAULT CW_USEDEFAULT
  ∗pop–window–height∗ ∗pop–window–width∗
  (ed::get–window–handle) 0 (GetModuleHandle 0) 0)))
  (UpdateWindow hwnd)
  hwnd))
_ な感じでdwStyleにWS_VSCROLL(*1)を追加するだけなんだけど。
_ でも動作の定義がうまい具合にいかない(笑)。SCROLLINFO構造体を追加定義して、あとスクロールバー関連の定数の定義も結構あるし、pop-window-wndproc関数にもいろいろ追加しないとダメっぽいな。
_ というか、手持ちのPlatform SDKは英語で解読するのに一苦労してるのにWebには同じ内容の邦訳が既にあるし(笑)
_ おまけにScrollWindow関数は過去のWindowsのバージョンとの互換性のためだけに残されてるのかい!(笑)
_ うー、先は長そうだ・・・しかもスクロールバーがついたからといって大して役に立ちそうにないところがアレでソレだな(笑)
6 プリンセスブライド...とか[GAME]
_ ↑と一緒にやってたんだけど(笑)。なぜか聖ルートになってるし
LKPTeam「聖は一番最後に取っておこうと思ってたのにー」
ポン太さん「あはははははははっ」
_ 11th Tailまで。
_ 29:48、ご就寝です、おやすみなさい

*1: WS_HSCROLLも指定しても可
ぺーじとっぷへごー

2003.10.27 (Mon)

1 おはようございます
_ 12:00、起床。まだ眠いなー
_ 外は晴れ模様。寒くなったり暑くなったり大変だな。寒いよりはいいんだけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「お休みでっす」
カレン「月曜だからね」
LKPTeam「のんびりできますねー」
カレン「いつものんびりしてるけどね」
LKPTeam「仕事のことなんか考えなくてもいいって、しやわせー」
カレン「というか、仕事中でもあまり考えてないでしょ?」
LKPTeam「・・・・・むー」
カレン「何?(^^;」
LKPTeam「どうして文句ばっかり付けるんですか!」
カレン「いやー、そういうつもりはないんだけどねー(^^;」
LKPTeam「そういうつもいがなくても現に文句付けてるじゃないですかー」
カレン「どうしてかしら(^^;」
カレン「なんか、勝手に(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「とりあえず、のんびりするですよ」
カレン「うん、ゆっくり休んだら」
LKPTeam「そうしますー」
2 お買い物...とか[Shopping]
_ スクロールバーで躓いてるから、気分転換に本でも買ってこよう
_ ということで、今日のお買い物は・・・
蟲師 4巻 講談社 ISBN4-06-314332-5
BLACK LAGOON 1巻 小学館 ISBN4-09-157201-4
BLACK LAGOON 2巻 小学館 ISBN4-09-157202-2
・・・でしたっ
3 夕方以降...とか
_ 結局スクロールバーの実装は諦める(^^;。WM_PAINTイベントの中でTextOut当たりを使えば何とかなるかも知れないけど、DrawText使ってるからいじるのも何だし。
_ おとなしくギブアップしよう(笑)
4 プリンセスブライド...とか[GAME]
_ 聖ルート終了。続けて逢坂も攻略完了
LKPTeam「逢坂って、すっごいヤなやつだと思ってたんですけど」
ポン太さん「あー、なんかああいう娘って嫌いそうだもんね(^^;」
LKPTeam「うん(^^;」
LKPTeam「でも後半はそれなりでした」
ポン太さん「それなり?」
LKPTeam「そこそこ?」
ポン太さん「いや、僕に振られても(^^;」
LKPTeam「あはは」
でもやっぱり聖は後にしておくべきだった・・・(^^;
_ 葛城もさくさくと攻略。第2部から始めると早くていいな(^^;
_ 28:04、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.28 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。目覚めはいまいち
_ 外は晴れ模様。さすがに朝は冷えるなー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さすがに睡眠2時間強だと辛いというか」
LKPTeam「やっぱり27:00くらいに寝た方が良かったですね」
カレン「だからいつも言ってるのに」
LKPTeam「しかしですね、いろいろ調べモノしてるとそのくらいの時間になりません?」
カレン「ならない(^^;」
LKPTeam「おかしいなー」
カレン「調べ方の効率が悪いんじゃない?」
LKPTeam「あー、それはあるかもですね」
LKPTeam「Aを調べようとしてGoogleでAを検索して、Aについて書かれているページに飛んで、Bを知って、ついでにBも調べてみる、なんてことになりますよね」
カレン「そこをぐっと我慢してAについて調べてればいいのにね」
LKPTeam「うーん、でもそれは無理っぽい」
カレン「我慢が足りないわね」
LKPTeam「だって、Bの方も気になるじゃないですか」
カレン「それは分かるけど・・・」
カレン「でも調べてるのはAについてでしょ、ならAだけに着目してればいいのに(^^;」
LKPTeam「むー」
カレン「ま、いくら言っても聞かなそうだけどね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「そんな事はない・・・と思いますけど・・」
カレン「いや、無理でしょ?(^^;」
LKPTeam「なんか、誤解してません?」
カレン「いやいや、誤解なんてしてないわよ(^^;」
LKPTeam「うぅ・・・」
カレン「ほらほら、そろそろ時間じゃない?」
LKPTeam「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「休み明けー」
LKPTeam「仕事なんか」
カレン「したくなくてもちゃんとあるからね」
LKPTeam「・・・・」
LKPTeam「そんな仕事なんて」
カレン「そぼっちゃダメ」
LKPTeam「・・・・・」
LKPTeam「な」
カレン「とにかくダメ」
LKPTeam「うーーーっ、うーーーーーーーっ」
LKPTeam「まだ何も言ってないじゃないですかー」
カレン「どうせ仕事したくないって言いたかったんでしょ?」
LKPTeam「違いますよぅ」
カレン「本当に?」
LKPTeam「信じて下さいよぅ」
カレン「じゃあ、なんて言おうとしたの?」
LKPTeam「・・・えっと」
LKPTeam「しょうがないですね・・・、かな?」
カレン「さっき言いかけてたのと言葉が違うじゃない(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「やっぱりサボろうとしてたのね」
LKPTeam「だからちが」
カレン「ダメだから、サボっちゃ」
LKPTeam「・・・・・うぅ・・・・」
_ レジ締めして、さて何しよう・・・
_ 雑誌の返品がまだでした。ちゃんと段ボールが届いてたので、返品処理を午前中に済ませておこう
_ 午後、お出かけー
LKPTeam「途中でCDショップに寄り道しましょう」
カレン「何か買う?」
LKPTeam「新しいCDが出てたら」
カレン「出てるといいねー」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「って、STRATOVARIUSのアルバムが出てるですよ!」
カレン「買いなさい」
LKPTeam「はやっ」
カレン「つべこべ言わずに買うの!」
LKPTeam「はぁい」
あ、ついでにコミックスも2冊ほど購入してたり(^^;
_ 会社に戻って休憩。それから来月の新刊用のポップをパネルに貼り付けて、飾って、と。今日はお客さんが少なくて過ごしやすいな
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
・・・でしたっ
_ 今日のお買い物は・・・
STRATOVARIUS / Elements Pt.2
HAPPY LESSON 2巻 メディアワークス ISBN4-8402-2506-0
クラブクライム 2巻 スタジオDNA ISBN4-7580-5050-3
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、すこし仮眠・・・のつもりが、気づいたら22:00過ぎてるし。疲れてるのかな・・・
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 プリンセスブライド...とか[GAME]
_ 愛生ルート。最後まで。残りはあと一人ー
_ 28:03、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.29 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。まぁ、こんなもんか
_ 外は曇り空。ついさっきまで雨が降ってたみたい。というか寝る前に雷鳴ってたし
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も明日も早番ですよ」
カレン「辛い?」
LKPTeam「辛くは・・・」
カレン「ホントに?」
LKPTeam「辛いです」
カレン「あははっ」
LKPTeam「でもまぁ、我慢できない訳じゃないですからね」
LKPTeam「それに早番は早く帰れますし」
カレン「一長一短よね」
LKPTeam「早番が10時からとか、そういうんだったらもう何も言うことはないんですけどねー」
カレン「それはいくらなんでも贅沢すぎるんじゃない?」
LKPTeam「ですよねー」
LKPTeam「やっぱり我慢しますか」
カレン「だね」
カレン「というか、LKPTeamちゃんが早く寝たらそれで事は済むんだけどね」
LKPTeam「いや、それは無理ですって」
カレン「わがまま(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「ほら、時間だよ」
LKPTeam「はぁい」
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「泣く子も黙る水曜日ー」
カレン「誰も泣いてなんかいないでしょうに」
LKPTeam「じゃあ私が泣きます」
カレン「みっともないから止めなさい(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「今日は忙しいかも、ですね」
カレン「水曜日だもんね」
LKPTeam「仕事が進まない日でもありますね」
カレン「それはLKPTeamちゃんが仕事をサボるからでしょ」
LKPTeam「それだけじゃあないでしょう?」
カレン「確かにそうだけど・・」
カレン「でも半分以上はLKPTeamちゃんの所為だと思う(^^;」
LKPTeam「まぁ、否定はしませんが」
カレン「やっぱりね」
カレン「で、一応聞いておくけど、今日の仕事は?」
LKPTeam「カウンタ業務」
カレン「それの他には」
LKPTeam「カウンタ業務」
カレン「・・・・・」
LKPTeam「・・・・」
カレン「あんまりふざけてると・・」
LKPTeam「ポップでも作りましょうか」
カレン「なんの?」
LKPTeam「アダルト女優の(^^;」
カレン「・・・・えーと、コメントしづらいわね(^^;」
LKPTeam「ほら、この前ビデオを全部返却して、DVDに入れ替えたじゃないですか」
カレン「うん」
LKPTeam「あれで、いわゆる女優の単体物のDVDが結構入ってきたので、せっかくですから女優毎に揃えて、有名な女優さんには名前のポップでも作ってみようかと」
カレン「ふーん」
LKPTeam「ほら、本屋さんにもあるでしょう、この作家さんの作品はここにありますよー、とか、作家さんの名前が書いてある棚差しプレートとか」
カレン「言ってることは分かるけど、棚差しプレートって言うのは意味が通らないかも(^^;」
LKPTeam「あれは・・・業界用語なんですかね」
カレン「さぁ?(^^;」
LKPTeam「でもなんとなく分かるっぽいからいいでしょう」
カレン「アバウトねぇ」
LKPTeam「いいんです」
LKPTeam「で、それを作ろうかな、と」
カレン「ちゃんとサボらずにやるのよ?」
LKPTeam「あーいや、時間があったらですよ?」
カレン「・・・・はいはい」
_ 雑誌を棚に出して、お客さんの相手をする準備は完了。完了・・・なんだけど、お客さんがあまり来ない(笑)。おっかしいなー、今日って水曜日・・・だよなぁ
LKPTeam「水曜日にしてはお客さんが少ないですよ」
カレン「たまにはこんな日もあるんじゃない?」
カレン「それよりほら、ぼーっとしてないで別の仕事しなさいな」
LKPTeam「うぅ・・・今日くらいは他の仕事せずに済むと思ってたのにー」
カレン「諦めなさい(^^;」
雨が降ってるからかなー、やっぱり
_ しょうがないので、ポップでも作ろう
_ 今日も午後からまたお出かけ。雨が止まないので寄り道せずに会社に戻ろう
_ 会社に戻って休憩、それからまた仕事。ポップを作る続きでもしよう
_ 仕事が終わる間際になってもお客さんは少ないまま。まぁ、お客さんが少ないのはいいことだけど、いつもと違ってちょっと物足りないかも
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
dear 3巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1054-3
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、すこしまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 28:19、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.30 (Thu)

1 おはようございます
_ 7:04、起床。かなり眠い
_ 外は曇り空、今日も天気は悪そう
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「日ごとに起きるのが辛くなってるような」
カレン「そりゃあ、毎日28:00過ぎまで起きてたらそうなるわよ(^^;」
LKPTeam「そろそろ27:00前後に寝る生活に戻した方が無難かも、ですね」
カレン「いや、もっと早めに寝るようにしたらいいじゃない」
LKPTeam「いや、そこまで早く寝たらいろいろ不都合が」
カレン「どんな不都合よ!(^^;」
LKPTeam「いやー、なんとなく、かな?(^^;」
カレン「まぁ、いいけどね」
LKPTeam「たいした仕事はしてませんしね」
カレン「それもそうよね」
LKPTeam「うぅ・・・」
カレン「自分で言ってへこまないの(^^;」
LKPTeam「が、がんばるです!」
カレン「はいはい、そろそろ時間だよ」
LKPTeam「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は朝から不機嫌モードですよ」
LKPTeam「なんですか、私の車の前を走ってたトラックは!」
カレン「あー、もしかして速度のこと?」
LKPTeam「それ以外に何があるんですか」
LKPTeam「何であんな遅い速度で走ってますか!しかも朝のラッシュ時に!」
カレン「ほら、安全運転・・・」
LKPTeam「安全運転って言いますけどね、遅く走ったら安全というわけでもないですよ?」
LKPTeam「周りが60kmで走ってるのにあのトラックだけ40kmで走りやがって!」
カレン「LKPTeamちゃんLKPTeamちゃん、口調がおかしくなってるよ(^^;」
LKPTeam「おっと」
LKPTeam「ある程度の速度なら周りの速度に合わせた方が絶対安全なのに」
カレン「うーん・・・」
LKPTeam「そう思いません?思いますよね!?」
カレン「いや、あたしに振られてもね・・・(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「私は教習所でそういう風に習いましたよ?」
カレン「それは教官によりけりじゃないの?」
LKPTeam「そうかもしれませんけど・・・」
LKPTeam「でも今日のアレは我慢が鳴らない!」
カレン「いや、遅刻もしなかったし、そんな怒る事じゃないと思うけど・・」
LKPTeam「夕方だったら絶対追い越してましたね」
カレン「危ないことはしないの(^^;」
LKPTeam「いや!」
LKPTeam「今日の場合はあのまま後ろにいた方が危なかったと思います」
カレン「そうかなぁ」
LKPTeam「だって、遅く走ると後ろの車も遅く走らないといけないでしょう?」
カレン「うん」
LKPTeam「で、朝のラッシュ時で急いでいる人も結構いると思いますので、そういう人は遅く走らされてストレスが溜まる」
LKPTeam「ストレスが溜まると運転が荒っぽくなる」
LKPTeam「運転が荒っぽくなると、事故を起こす確率が上がる」
LKPTeam「という風にですね」
カレン「そんな風にはならないと思うけど(^^;」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「さっきから否定ばっかりですね」
カレン「普通なら我慢するでしょ」
LKPTeam「しかし」
カレン「はいはい、分かったから、夕方はそんな車に当たらないことを祈りなさいな(^^;」
LKPTeam「うー」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「特になしです」
カレン「じゃあ仕事を作りなさい」
LKPTeam「そんなー」
LKPTeam「せっかくゆっくりできるんですから」
カレン「仕事しに来てるんだから仕事しなさい」
LKPTeam「・・・はぁい」
カレン「で、仕事は」
LKPTeam「仕事のスケジュールでも組みましょうかね」
カレン「ん、じゃあ頑張ってね」
LKPTeam「はーい」
_ 今日は天気はそんなに悪くないけど、やっぱりお客さんは少なめ。まぁ、いいけど
_ 仕事のスケジュールを組んだり、委託DVDの検品をしたり
_ 午後もお客さんが少なくていい感じ。売上はさっぱりだけど(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
DOS/V POWER REPORT
DOS/V magazine
・・・でしたっ
_ 帰宅途中、やっぱりのろのろ走る車の後ろに付く(笑)。何だよ今日はよー(^^;<もちろん追い抜いたけどな!
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、すこし仮眠。そして起きると23:00過ぎてるし(笑)
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 プリンセスブライド...とか[GAME]
_ 櫻見枝絵留。最後の一人
LKPTeam「聖ちゃんを最後にしようと思ったんですけど、これはこれで正解かも、ですね」
ポン太さん「だねー」
ポン太さん「意外と良かったよね」
LKPTeam「個人的には深夜のチャペルでのあのCGがベストですね」
ポン太さん「あー」
LKPTeam「アレだけでもう十分(^^;」
ポン太さん「あはっ」
_ 枝絵留ちゃんかわいい、ということで<何が
_ 今日は早めに寝よう
_ 27:08、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.10.31 (Fri)

1 おはようございます
_ 7:10、起床。うん、昨日よりは目覚めはいいな
_ 外は晴れ模様。冷え込みもそれなりに
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠い」
LKPTeam「眠いですよ」
カレン「昨日は早めに寝たんだけどねー」
カレン「それでもまだ眠い?」
LKPTeam「眠いですね」
LKPTeam「全然疲れが取れない感じです」
カレン「まぁ、1時間早く寝ただけだもんね」
カレン「疲れが取れないのは当然かもね」
LKPTeam「むー」
カレン「早番は今日まででしょ?なら我慢しなさいな」
LKPTeam「でも眠いのは眠いんです」
カレン「どうしろって言うのよ(^^;」
LKPTeam「ここは一つ、会社をサボる」
カレン「クビになりたいの?」
LKPTeam「ダメですかね」
カレン「ダメに決まってるでしょうに」
LKPTeam「ダメかー」
カレン「ほら、さっさと準備する」
LKPTeam「はぁい」
_ 例のプラグイン特許について http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/30/epic01.html
_ なにやら無効とする先行技術があったとかどうとか。ちょっと気になるな
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は二人早番ですー」
カレン「じゃあ仕事はさぼれないね」
LKPTeam「サボるなんてそんな・・・」
カレン「言い訳無用」
LKPTeam「うぐっ」
LKPTeam「・・・・」
カレン「今日はちゃんと仕事しようねー」
LKPTeam「今日はって、それじゃいつもは仕事してないみたいじゃないですか」
カレン「してないじゃない」
LKPTeam「いや、してますって」
カレン「してるんだろうけど、してないように見えるのよ」
LKPTeam「察して下さい。決してサボってる訳じゃないです」
カレン「いや、そぼってる時もあるでしょう」
LKPTeam「そりゃまぁ・・・」
カレン「ほら」
LKPTeam「でもたまたまですって」
カレン「じゃあそういうことにしておきましょうか」
LKPTeam「うぅ・・・本当なのに」
カレン「今日は早番が二人だから、掃除は朝よね」
LKPTeam「ですねー」
カレン「どっちがするの?」
LKPTeam「えーと、私がするつもりですけど」
LKPTeam「ほら、もう一人の早番は明日も早番ですし、明日も掃除しなきゃならないですから、せめて今日は私が」
カレン「なるほど」
カレン「そういうところは真面目よね」
LKPTeam「そういうところも、真面目です」
カレン「嘘言っちゃダメでしょ(^^;」
LKPTeam「うぅー」
カレン「掃除の次は何するの」
LKPTeam「新しく入荷した委託DVDの袋詰めと値付けです」
カレン「ん、ちゃんと仕事あるのね」
LKPTeam「残念ながら」
カレン「ちゃんとサボらずに仕事するのよ?」
LKPTeam「はーい」
_ 掃除してる最中にカウンタを任されたもう一人の早番がお客さん相手に右往左往してるのを見て、何してるのかと思ったらどうやら外国の人に何かを聞かれて、それが何のことか分からない模様の様子(笑)。というか「ボンジュール」って言ってるんだから挨拶だろう(^^;
_ ちなみにピクロス?の雑誌を探してた模様(笑)。
_ 掃除が終わって次はDVDの袋詰めと値付け。私がやろうとしたらもう既に終わりかけてた
_ 午後からお出かけ。この間お客さんに壊されたコミックの代わりを購入して会社に戻る
_ 代わる代わる休憩を取って、また仕事。店長が明後日のイベントの準備で忙しいので、代わりに任された仕事をこなして、ポップとか作ったりして終業時間に
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
月刊ヤングキングアワーズ
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ プリンセスブライドやったり、それ散るやったり、日本ブレイク工業の社歌を聴いたり(笑)
_ 28:18、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!