人生投げてます?な日記 in December, 2003

さいととっぷへごー!

<< 2003/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Generated by nDiary version 0.9.3

2003.12.01 (Mon)

1 おはようございます
_ 12:30、起床。……もう半日過ぎてるし(^^;
_ 外は曇り空。あまり寒くはないけど、いい天気でもないなぁ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「休みなのにこんな午後に起きたら何もする気が起きないですね」
カレン「そう?」
LKPTeam「です」
カレン「と言うか、さっきから妹さんが読んでるような気がするけど?」
LKPTeam「あぁ、なんか乗せてって欲しいところがあるとかどうとか言ってましたね」
カレン「どうするの?」
LKPTeam「いや、乗せていきますよ?」
カレン「……なんか弱みでも握られた?(^^;」
LKPTeam「んな馬鹿なっ(^^;」
LKPTeam「別に用事もないですし、ついでに本屋に寄りたいですから」
カレン「なんだ、自分の用事もついでに済ませるのね(^^;」
LKPTeam「ですです」
_ 妹さんを送って、1時間ほどしたら又迎えに来るように言われたので、その間に本屋によって本を買って、丁度時間なので妹さんを拾って帰宅
_ で、今日のお買い物は……
ギャラクシーエンジェル 4巻 角川書店 ISBN4-04-712346-3
宇宙のステルヴィア 1巻 メディアワークス ISBN4-8402-2537-0
……でしたっ
カレン「それ、会社で読んでなかった?」
LKPTeam「読んでました」
LKPTeam「でも欲しかったので(^^;」
カレン「……はいはい」
2 夕方以降...とか
_ 音楽聴いたりぼーっとしたり(笑)
_ ようするにあまりすることがなかったんですね(笑)
_ 29:53、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.02 (Tue)

1 おはようございます
_ 12:00、起床。もうちょっと寝たかったかも
_ 外は晴れ模様。今日も暖かい
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日もお休みですね」
カレン「どこにも行かないの?」
LKPTeam「行く前に部屋の掃除をしないと」
カレン「……1日で片づくの?(^^;」
LKPTeam「い、言わないで下さい(^^;」
カレン「が、頑張ってね」
LKPTeam「はぁい」
_ って、掃除してたら日が暮れたし(笑)
2 夕方以降...とか[Shopping]
_ 昨日のメールだけど。
Amazon.co.jpからのお知らせ
お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。
ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。
今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量      商品                           価格  発送済み  小計
---------------------------------------------------------------------
1         宇宙のステルヴィア DVD-BOX MIS ¥21,930     1  ¥21,930
              販売元: Amazon International Sales, Inc. 
---------------------------------------------------------------------
                         小計:  ¥21,930
                       配送料:  ¥0  
               代金引換手数料:  ¥250       
                       消費税:  ¥1,110 
                         合計:  ¥23,290 
                 お支払い残高:  ¥23,290
--------------------------------------------------------------------
_ とまぁ、こっそり頼んでいたのがが届きました(^^;
カレン「……さいきん、あたしに黙ってこういう買い物するようになったよね?」
LKPTeam「あぅ」
カレン「その辺はどうなのかしら?」
LKPTeam「だ、だって……」
カレン「なにが『だって』なのよ!」
LKPTeam「欲しかったんだもん!」
カレン「『だもん!』って何よ!」
カレン「しかも20,000越えてるじゃない!」
LKPTeam「それはまぁ、しょうがないですよね」
カレン「なにがよ!」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「でももう開封しちゃいましたし、返品するのもアレですよね」
カレン「……今年はもう何も買っちゃダメね!」
LKPTeam「うわーん、ちょっと待ってー」
LKPTeam「そんな、横暴ですよー」
カレン「お金無いのにこういうのを買う方が悪いんでしょ!」
LKPTeam「見たかったんだからしょうがないでしょう?」
カレン「我慢しなさいよ」
LKPTeam「できたら買ってません!」
カレン「……」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「威張るな!」
LKPTeam「あぅあぅあぅ」
_ いやぁ、コミック読んでたらどうしてもアニメも見たくなって(^^;
3 しーぽん宇宙のステルヴィア...とか
_ と言うことでずーっと見てました(笑)
_ 27:51、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.03 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:02、起床。まぁ、こんなもんか
_ 外は晴れ模様。相変わらず寒いけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「休み明けが水曜日というのもいやですねぇ」
カレン「連休だったんだから、そのくらい我慢しなさいよ」
LKPTeam「いやまぁ、そうなんですけど」
LKPTeam「あと今日は棚卸しもあるでしょう?」
カレン「そうね」
LKPTeam「今日中に終われるかちょっと心配ですね」
カレン「頑張るしかないわね」
LKPTeam「うー、いやだなぁ」
カレン「愚痴はいいからさっさと準備したら?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「と言うわけで、休み明けです」
カレン「水曜日で、しかも棚卸しだけどね」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「面倒ですねぇ」
LKPTeam「サボっちゃいましょうか」
カレン「できるならね(^^;」
LKPTeam「う……」
カレン「できるの?」
LKPTeam「で、できないです」
カレン「ほら(^^;」
カレン「おとなしく仕事の準備をしなさいな」
LKPTeam「うぅー」
LKPTeam「まずは……あ、レジ締めもあるんですね」
カレン「ほらほら時間ないわよ?」
LKPTeam「はいはい」
LKPTeam「……やりますよー」
カレン「……って、言葉と行動が合ってないじゃない!」
カレン「なに漫画読んでるのよ」
LKPTeam「……あ、ほら、まだ開店時間まで間がありますから」
カレン「いいからさっさとやるの!」
LKPTeam「うぅ……横暴だぁ」
カレン「はいはい、口を動かす暇があったら手を動かしてね」
LKPTeam「あぅー」
_ さくさくとレジ締めして、それから棚卸し。途中でお客さんが来て何度も中断したけど、これはまぁしょうがないよね
_ 店長出勤。店長は風邪を引いたらしく、すごく調子が悪そう。出社してからも事務所に引きこもってしばらく休むみたいだし(笑)
_ そういうわけで私は一人きりでお客さんの相手と棚卸し
LKPTeam「しかしめちゃくちゃ絶好調!」
カレン「店長がいないから?(^^;」
LKPTeam「いえーす!」
カレン「やっぱりねー」
いやー、本当に絶好調ですよ?(^^;
_ 午後、休憩が終わってからもお客さんの相手と棚卸し。何とか今日中に終わりそうな予感
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
週刊ヤングマガジン
ヤングキングアワーズ
DOS/V POWER REPORT
DOS/V magazine
……でしたっ
カレン「……ずいぶん多いわね」
LKPTeam「いやー、読み応えたっぷりでした」
カレン「そりゃ、これだけ読んだらね……」
LKPTeam「毎日このくらい読めたら嬉しいんですけどね」
カレン「そんなのあるわけないでしょ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠。で、起きたら外が雪化粧(笑)。家に帰る時はちらつくくらいだったのに、もう道路に積もってるし(笑)
_ で、今日もしーぽん見てました(笑)<しばらくしーぽん漬けだな、きっと(^^;
_ 28:15、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.04 (Thu)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。めちゃくちゃ寒い
_ 外は曇り空。雪は……降ってはないけど積もってるな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さーむーいー」
LKPTeam「寒いですよぅ」
カレン「そりゃあ、外は雪だからね」
LKPTeam「で、そろそろストーブなんか使いたいんですけど」
カレン「使えばいいじゃない」
LKPTeam「しかし、灯油が入ってませんよ?」
LKPTeam「どうしましょう?」
カレン「どうしましょうって……入れたらいいじゃない」
LKPTeam「いやぁ、それが面倒でねぇ」
LKPTeam「重いし」
カレン「重いって、何十キロもないんだから(^^;」
LKPTeam「うー」
カレン「というか、そんな理由で今まで使ってなかったの?!」
LKPTeam「いや、それだけの理由じゃないんですけどね」
カレン「じゃあどのくらいのパーセンテージなの?」
LKPTeam「……5割?」
カレン「うわ、ものぐさねー(^^;」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、だからそこで威張らないでよ」
LKPTeam「あぅ」
カレン「というか、そろそろ準備しないと間に合わないわよ?」
LKPTeam「あー、車の雪下ろし?」
カレン「そうそう」
LKPTeam「うー、面倒だなぁ」
カレン「しょうがないでしょ」
LKPTeam「しょうがないですよね、こればっかりは」
LKPTeam「じゃあ準備しますか」
カレン「はいはい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「いやー、今日は結構早めに出てきたつもりですけど、結局いつもと同じ時間に到着ですね」
カレン「道路、凍ってたからね」
LKPTeam「のろのろ運転、よくない!」
カレン「いや、そうはいってもね……」
LKPTeam「そもそも夏タイヤで走ろうとするからいけないんだ!」
LKPTeam「スタッドレスタイヤに履き替えていれば普通に走れるのに」
カレン「でもスタッドレスタイヤで走っててもゆっくり走る人は走るわよ?」
LKPTeam「そういうときはほら、追い越しますから」
カレン「朝のラッシュ時に?(^^;」
カレン「それはちょっと無理なんじゃないかなぁ(^^;」
LKPTeam「む、確かに」
LKPTeam「追い越せるポイントは普段よりもだいぶ少なくなりますね」
LKPTeam「でも出来ない訳じゃないでしょう?」
カレン「そりゃそうだけど、危ないじゃない」
LKPTeam「分かってますよー」
LKPTeam「分かってるから今日は追い越さなかったじゃないですか」
カレン「うん、えらいえらい」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、そこで威張られてもね」
LKPTeam「じゃあどこで威張れば?」
カレン「威張らなくていいから(^^;」
LKPTeam「……つまんないですね」
カレン「なによ?」
LKPTeam「いえ、なんでも」
カレン「まあ、安全運転が何よりよね」
LKPTeam「ですね」
カレン「で、無事に会社に着いたことだし、仕事したら?」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃなくて」
LKPTeam「むー」
カレン「……屁理屈言ってないで仕事しなさい(^^;」
LKPTeam「はぁい」
まあ、あれだよね……昨日までの走り方を急に変えろと言われてもね(^^;。
_ 今日は、……じゃなくて、今日もとりたてて急ぎの仕事はないので備品のチェックとか細々とした仕事をして時間を潰す
_ 午後、お出かけー
LKPTeam「こういう日は出掛けたくないんですけどね」
カレン「道路、滑るからね(^^;」
LKPTeam「そうそう」
備品を買って寄り道せずに会社に戻る
_ 休憩を取って、それからまた仕事。店長はもう完全に体調が元に戻った様子。つまらん(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
ヤングジャンプ
モーニング
週刊少年チャンピオン
MOONLIGHT MILE 7巻 小学館 ISBN4-09-186257-8
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 Mozilla Thunderbird...とか[PC]
_ 0.4RC1?2?が出てるな……。もうだいぶ起動させてないけどリリースされたら落としておこうかな
_ 28:12、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.05 (Fri)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。相変わらず寒い
_ 外は曇り空。道路は凍ってる。車のフロントガラスに氷は……張ってないみたいだな、助かった(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「なんというか、そろそろ我慢の限界?」
カレン「だからいい加減にストーブつかったらいいのに(^^;」
LKPTeam「うぅー」
LKPTeam「会社から帰ってきたら灯油を入れておきますか」
カレン「そうした方がいいわよ」
カレン「我慢してもしょうがないんだから」
カレン「というか、我慢して風邪でも引いたら損よ?(^^;」
LKPTeam「確かに(^^;」
LKPTeam「それじゃあまぁ、今日も少し早いですけど準備しますか」
カレン「はい、いってらっしゃい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「なんというか……」
カレン「……なに?」
LKPTeam「今日は二人早番だったんですね」
カレン「知らなかったの?」
カレン「……自分で組んだシフトなのに(^^;」
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「そ、それを言われると辛いです」
カレン「ダメねー」
LKPTeam「だって、自分のシフトを覚えるので精一杯ですって」
LKPTeam「それに二人早番だったからと言って問題があるわけでもないですし」
カレン「どうせあれでしょー、一人だと思う存分漫画が読めるのに二人早番だと仕事をしなくちゃならないからでしょ」
LKPTeam「うぅー」
カレン「やっぱり(^^;」
カレン「ダメよ、そういうことばっかり考えてちゃ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「ちゃんと仕事しますよぅ」
カレン「うんうん、頑張ってね」
カレン「で、今日の仕事は何?」
LKPTeam「とりあえず、仕事の前に漫画を」
カレン「ダメ」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「まだ開店時間前なのにー」
カレン「いろいろ準備とかあるでしょ」
カレン「先に片づけちゃいなさいな」
カレン「その上で時間が余ったら、まぁ漫画を読んでもいいけど」
LKPTeam「そんな準備なんかしてたら時間なんかなくなっちゃいますよぅ」
カレン「じゃあ諦めなさい(^^;」
LKPTeam「殺生なー」
_ そうこうしてるうちに別の早番が来て結局仕事をする羽目に。……しょうがない、仕事するか(^^;
_ 私は掃除、別の店員は雑誌を。それから一休みしてカウンタを任せて私はお出かけ
LKPTeam「掃除機の紙パックがあるじゃないですか」
LKPTeam「吸い込んだゴミを溜めるやつ」
カレン「うん」
LKPTeam「掃除の最中に赤いランプがついたので、紙パックを交換しようとしたんですよ」
カレン「朱ランプは交換しろってことだからね」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「で、交換しようと思って掃除機にセットしてある紙パックを外して、吸い込み口を閉じて捨ててから新しい紙パックに交換しようとしたんです」
LKPTeam「そしたらなんと、替えの紙パックがないじゃないですか!」
カレン「……買ってなかったの?」
LKPTeam「なかったんですね」
LKPTeam「それでなくなくゴミ箱に捨てた紙パックをもう一度セットして掃除しましたよ」
カレン「……普通、交換する前にチェックしない?(^^;」
LKPTeam「………なるほど」
カレン「なるほど、ってね……」
カレン「馬鹿?(^^;」
LKPTeam「ぐっ」
ということで交換用の紙パックを購入して会社に戻る
_ 代わる代わる休憩を取って、それからまた仕事。金曜日に早番が二人いてもあまりすることないんだけど(^^;。どうせなら水曜日とか日曜日だったら楽になったんだけど、なかなかそういうわけにもいかないんだな
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊コミックバンチ
月刊少年マガジン
I'LL〜アイル〜 13巻 集英社 ISBN4-08-873540-4
KUROZUKA 1-3巻 集英社
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 今日もしーぽん見ながらのんびり
_ 28:09、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.06 (Sat)

1 おはようございます
_ 9:05、起床。寒い(^^;
_ 外は曇り空。昨日の夜に軽く雪が降ったみたい。道路には雪はないけど、屋根には雪がうっすらと積もってるな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さ、寒い……」
LKPTeam「ストーブに」
カレン「というか、昨日灯油入れる忘れたでしょ(^^;」
LKPTeam「ぐはー」
LKPTeam「今日も寒いままですかー」
カレン「灯油を入れ忘れる方が悪い」
LKPTeam「そんな正論を言われても……」
カレン「でも本当のことでしょ」
LKPTeam「そりゃそうですけど」
LKPTeam「うー」
カレン「今からでも入れてくれば?」
LKPTeam「いや、面倒くさい」
カレン「そういう事言ってるから忘れるのよ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「でももうすぐ出勤するんですから、このまま我慢するというのも1つの手かと」
カレン「で、また忘れるのね」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「そんな見透かさないでー(^^;」
カレン「ま、いいけどね」
LKPTeam「な、何とか忘れないようにしますです」
カレン「……絶対忘れるわね」
LKPTeam「うぅ……」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「な、なんか……」
LKPTeam「酒臭いですよ」
カレン「ほんの少しだけね」
カレン「早番の店員さんかな?」
LKPTeam「かもですね」
LKPTeam「そういえば朝から具合が悪いとかいってました」
カレン「大丈夫?」
LKPTeam「たぶん二日酔いでしょうから、何も問題ないと思いますけど」
カレン「二日酔いなの」
LKPTeam「だって、酒臭いですもん」
カレン「確かにね」
LKPTeam「放っておけばそのうち元に戻るでしょ」
カレン「素っ気ないわねぇ」
LKPTeam「自業自得でしょう、二日酔いなんて」
カレン「まぁ、いいけど」
カレン「で、今日の仕事はなに?」
LKPTeam「今日は一応漫画を」
カレン「それは仕事っていわない」
LKPTeam「……ちゃんとありますよ」
カレン「初めから言いなさいよ」
LKPTeam「今日は他店に移動になる予定のコミックのリストを作ります」
カレン「データの打ち込みってこと?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「結構量がありますから、今日はこの仕事を終わらせるので精一杯です」
カレン「いや、その仕事だけで終わるかどうかはまだ分からないでしょ」
LKPTeam「……」
カレン「とりあえずその仕事を終わらせてね」
LKPTeam「……はぁい」
_ データの打ち込みは夕方頃まで掛かってようやく終了。しかし打ち込んだデータを何に使うかといえば重複のチェックくらいにしか使わないというのがちょっと悲しい(笑)
_ 残りの時間は漫画でも読んでよう(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
月明星稀〜さよなら新選組〜 1巻 小学館 ISBN4-09-152754-X
ヒカルンパッ☆ 1巻 講談社 ISBN4-06-361187-6
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 Mozilla Thunderbird0.4...とか[PC]
_ 出てました。使うつもりはあんまりないんだけど、KaMailの代替として一応インストール。……だいぶ変わってる
_ うぅ……ちょっと浮気しそうになるな(^^;
_ 28:20、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.07 (Sun)

1 おはようございます
_ 11:30、起床。……やばい、あと30分しか時間がない(^^;
_ 外は曇り空、雪が吹雪いてるな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「いやまぁ、昨日も当然の如く灯油を入れ忘れたんですが」
カレン「どうせそんな事だと思ったわよ」
LKPTeam「はぁ、今日も寒いですね」
カレン「というか……」
LKPTeam「なんです?」
カレン「時間、あまりないのにそんなゆっくりしてても大丈夫なの?」
LKPTeam「いや、大丈夫じゃないです」
カレン「……ならさっさと準備しなさいよ(^^;」
LKPTeam「はぁいー」
_ いそいそと準備して出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「日曜日っ」
LKPTeam「日曜日ですよ」
カレン「日曜日ね」
LKPTeam「天気はちょっと悪いですけど」
カレン「雨?」
LKPTeam「みたいですね」
LKPTeam「さっきから降り始めてます」
カレン「これ、夜になったら雪に変わるんじゃない?」
LKPTeam「あー、かもですね−」
LKPTeam「でも大丈夫、もうタイヤは交換してるし」
カレン「路面が凍結してたらスタッドレスタイヤでもゆっくり走るのよ?」
LKPTeam「分かってますって」
カレン「で、それはそれとして」
LKPTeam「言っておきますが、今日は仕事はしませんよ?」
カレン「なんでよ」
LKPTeam「いや、だって」
LKPTeam「漫画が読みたいですから」
カレン「そんな理由は却下」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「じゃあ……」
カレン「とりあえず、仕事してからならいいわよ?」
LKPTeam「だから仕事したくないんですよぅ」
カレン「いや、しなさいよ(^^;」
LKPTeam「いや、今日は店長もいないことですし、のんびりしますよ!」
カレン「仕事」
LKPTeam「のんびり」
カレン「仕事するの!」
LKPTeam「のんびりしたいんです!」
カレン「……どうあっても仕事しないのね?」
LKPTeam「お客さんの相手くらいはしますけど」
カレン「それ以外の仕事は?」
LKPTeam「したくないです」
カレン「しろ!」
LKPTeam「あぅ?!」
カレン「じゃないと小遣い減らすから」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「そういうのはずるいと思います!」
カレン「なんとでも言いなさいな(^^;」
LKPTeam「ずるい、ずるい、ずーるーいー」
カレン「諦めて仕事したら?(^^;」
LKPTeam「くっ」
LKPTeam「な、なにをしたら」
カレン「だから、仕事」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「します、しますよぅ」
カレン「ん、頑張ってね(^^;」
LKPTeam「あーもう、今日はのんびりしようと思ってたのにー」
カレン「甘いわね(^^;」
_ 今日はお客さんが多いから、そんなに手の込んだ仕事ができないから、適当に雑用とかをこなしたり
_ あとはまぁ、ずっと漫画を読んでたり(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
信長 1-6巻 メディアファクトリー
天然パールピンク 3巻 白泉社 ISBN4-592-17089-X
スペシャル版 天才ファミリーカンパニー 6巻 幻冬舎 ISBN4-344-80331-0
……でしたっ
LKPTeam「天才ファミリーカンパニーとか、天然パールピンクは仕事中に読んじゃダメですね」
カレン「どの本も読んじゃダメなんだけど?」
LKPTeam「お客さんの前で吹き出すところでしたよ、思い出し笑いで」
カレン「吹き出しちゃダメよ?」
LKPTeam「何とか堪えました(^^;」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、今日こそはストーブの灯油タンクに灯油を入れるぞ(^^;
_ 灯油入れて、いよいよ起動<違う、点火だ(笑)
_ で、白い煙噴いて急停止(笑)
LKPTeam「はわわ、はわわ、はわわー」
カレン「ちょっと、大丈夫なの、これ(^^;」
LKPTeam「えーっと、マニュアルには……」
LKPTeam「シーズンの最初に点火した時の白い煙は異常じゃない、と書かれてますね」
カレン「本当かなぁ(^^;」
LKPTeam「とりあえず、もう一度点火」
で、またもや白い煙吐いて急停止。しかも今度はエラー表示付き(笑)。あー、古い灯油が入ってるからだな、きっと。あるいはゴミか。今日は掃除は無理だな、明日起きたら掃除しよう。
_ というか、掃除しろよ、自分(笑)
_ しーぽん見たり、ぼーっとしたり(笑)
_ 27:59、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.08 (Mon)

1 おはようございます
_ 11:30、起床。うーん、今日も寒い(^^;
_ 外は曇り空。雪は降ってないね、よかった
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「えっと、まずはストーブの点検からですね」
カレン「分解……はしないよね」
LKPTeam「それはしないです(^^;」
LKPTeam「とりあえず、灯油を入れてあるタンクから本体に灯油を送り込む時にフィルタを通してるんですけど、そのフィルタの掃除ですね」
LKPTeam「それと、本体側に残ってる古い灯油の除去」
LKPTeam「この二つが済めば普通に点火すると思います」
カレン「朝から手間の掛かる事ね(^^;」
LKPTeam「むー、まあ自業自得ですからね」
LKPTeam「しょうがないです。これを済ませないといつまで経ってもストーブが使えないですから(^^;」
カレン「いっそのことずっとストーブ使わないって手もあるわね」
LKPTeam「いや、さすがにそれはちょっと……(^^;」
LKPTeam「いくら私が面倒なのが苦手でも、それは厳しいです(^^;」
カレン「でしょうね(^^;」
カレン「じゃあ頑張ってね」
LKPTeam「はいー」
と言うわけで、早速作業開始
_ まずはフィルタを外して、灯油で洗浄。今のストーブが壊れる前に使っていたストーブでも同じ事をやっていたので、そんな時間が掛かるとは思ってなかったんだけど、フィルタの形状が以前のストーブと違ってて洗浄するための灯油が準備した量よりも多く必要になったり(^^;
_ フィルタの掃除終了。次は本体側に残ってる灯油の除去。本体側の灯油を溜めておく固定タンクから給油ポンプを使って残ってる灯油を抜き取る……んだけど、これって全部は抜き取れないな(^^;。まぁある程度抜き取ってよしとするか。
_ フィルタを元に戻して周りに着いた灯油を拭き取って灯油タンクを入れて点火するかチェック。……よし、ちゃんと点いた(^^;
LKPTeam「これでもう大丈夫ですね」
カレン「たぶんね」
2 お出かけ...とか[Shopping]
_ 冬用のワイパーブレードを買いに。つーか高いよ。帰り際に本屋に寄ろうと思ったけどそんな余裕はないので却下(^^;
3 mysql-mode...とか[xyzzy]
_ 作った時から気になってたんだけどコマンドプロンプトからmysqlクライアントを起動させると、
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 53 to server version: 3.23.51–nt
 
Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.
_ こんな感じでメッセージが表示されるんだけど、xyzzyから起動させるとこのメッセージが表示されないんだよね。何でだろーと思ったんだけど。
_ で、つい最近になってCygwin用の環境変数を
CYGWIN='ntsec binmode tty ntea'
_ という感じにemacsをC-x C-cで終了出来るようにttyを追加した状態でBashを立ち上げて、そこからmysqlクライアントを起動させると何もメッセージが表示されなくなってた。以前はちゃんと↑のメッセージが表示されてたから、おかしいなーと思ってたんだよ(^^;
_ で、今日たまたま調べてみたら、原因が判明。
_ http://hp.vector.co.jp/authors/VA015815/200213.html#D20020326。このページになんか似たような記述を発見。つまりmysqlクライアントの方で出力のリダイレクトを検知して、リダイレクトされてたら強制的にバッチモードに切り替わるのかー。
_ make-processで出力をバッファに関連づけてるからこれはどうしようもないのかな(*1)
4 結いぱち...とか[GAME]
_ HDDのいらないファイルを削除してインストール。システムとかは一緒だな。
_ んで、1日目でいきなり躓く。社でのタイピングのイベント、これってどうやってもクリアできんぞ。……出される問題、いくつタイプしたら終わるんだよ、これ。というか、残り時間の目盛りが減る時の効果音が気になってタイピングに集中出来ないぞ(笑)
_ もう諦めてクリア出来なかった場合のテキストでも読んでみるかと思って読み進めていくと、なんか結界の欠片を集めていかないとダメっぽい。……それを先に言えよ!
_ 30分くらい失敗してはロードを繰り返してた私はいったい何だったんだ!
カレン「馬鹿ね」
ポン太さん「だね」
LKPTeam「うわーん」
_ 27:29、ご就寝です、おやすみなさい

*1: というか、直す方法が分からなくてshell-modeみたいな方法を避けてコマンドの入力用のバッファと出力用のバッファを分けたんだけど(笑)
ぺーじとっぷへごー

2003.12.09 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。うー、寒いよー
_ 外は雪模様。屋根も道路も真っ白だ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「雪が降りましたよ」
カレン「そうね」
LKPTeam「10センチくらいですかね、積雪は」
カレン「結構積もったわね」
LKPTeam「車の雪下ろしが大変ですよ」
カレン「車庫があればいいんだけどねー」
LKPTeam「親の車がありますからね、そっちの車が入ってます」
LKPTeam「おかげで私の車は野ざらしですよ」
カレン「うん、それはしょうがないよね(^^;」
LKPTeam「うぅ」
LKPTeam「しかしあれですね、やっぱりストーブがあると便利ですね」
カレン「朝、寒くないからね(^^;」
LKPTeam「なによりタイピングが普通にできるのが嬉しい(^^;」
カレン「あはは」
カレン「前は手がかじかんで上手くタイピング出来なかったからね」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「あれはなかなか辛いです」
カレン「だからもっと早くから使ってればよかったのに」
LKPTeam「そうは言ってもですね」
カレン「あーはいはい、面倒なのはイヤだったんでしょ」
カレン「でもこのくらい、面倒と言うほどでもないと思うんだけど(^^;」
LKPTeam「そこはほら、人それぞれってことで」
カレン「いいけどね、別に」
カレン「それよりもそろそろ準備した方がいいんじゃない?」
LKPTeam「雪下ろしもありますしね」
カレン「そうそう」
LKPTeam「それじゃあ、準備しましょうか」
カレン「気を付けてねー」
LKPTeam「うぃー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「はぁー、雪道は神経がすり減りますね」
カレン「滑るから?」
LKPTeam「もうしばらくしたら、走り慣れるんでしょうけど、今しばらくは」
カレン「まぁ、事故を起こすよりはマシでしょ」
LKPTeam「それはそうですけど」
LKPTeam「でものろのろ運転も嫌だなぁ(^^;」
カレン「我慢しなさいよ」
LKPTeam「してるですよ」
LKPTeam「現に追い越しもしなかったし」
LKPTeam「安全運転そのものでしょう?」
カレン「どうだかねー」
LKPTeam「むー」
カレン「それよりも、今日の仕事は何」
LKPTeam「今日は火曜日ですからね」
LKPTeam「あまりすることがないです」
カレン「何かあるでしょ」
LKPTeam「じゃあ、ポップコンテスト用のポップでも作りましょうか」
カレン「……あれ、またやるの?」
LKPTeam「ええ、またやるんです」
LKPTeam「もうほとんどネタがないんですけど、やるんです」
カレン「どうするの?」
LKPTeam「まぁ、なんとかやってみます」
LKPTeam「といっても今あるポップを流用して作りますから、斬新とは言い難いですけど」
カレン「なんだ」
LKPTeam「あれですよ、作ることが大事なのです」
LKPTeam「出来は二の次なのです(^^;」
カレン「なんか、趣旨が違ってきてるような気がするわね(^^;」
LKPTeam「そんなものですって」
カレン「まぁ、頑張りなさいな」
LKPTeam「はいなー」
_ ポップを作るといっても、今日いきなりは無理なので、どういうポップを作るのか、素材は何を使うのかなどを決めることにしよう。
LKPTeam「傍から見ると、ただうんうん唸ってるだけに見えるかもしれませんがれっきとした仕事ですので」
カレン「どう見てもそんな風には見えないわね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ まぁ、いろいろ悩んだけど結局あまり決まらず(笑)。そんなものだよね(^^;
_ 午後、休憩取ってそれからまた仕事
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠
4 スパムフィルタ...とか[PC]
_ Rubyでベイジアンスパムフィルタ。 http://www.h2.dion.ne.jp/~nabeken/bsfilter/
_ IMAPサーバ内のメールを使って学習、判定ができるらしいので使ってみようかな、とか(笑)
_ あんまりスパムが多くないからなのか、上手く動いてくれないな(^^;
_ まぁ、そのうち動いてくれるだろう(笑)
_ ただ、問題はKaMailからどう使うかだ。call-processでも使うか。KaMailの方で振り分けする前に呼べばいいのかな。気が向いたらやってみよう
_ 28:08、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.10 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。うーん、今日も眠いね
_ 外は曇り空。雪は……積もってるな(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「水曜日ですね」
カレン「そうね」
LKPTeam「今日は二人早番だったはず」
カレン「なら朝から仕事出来るわね」
LKPTeam「う……」
LKPTeam「それじゃまるで私が一人の時は仕事をしてないように思われるじゃないですか」
カレン「してないじゃない(^^;」
LKPTeam「……いや、してますってば」
LKPTeam「そういう誤解を生むような言い方は止して下さい(^^;」
カレン「誤解って……本当にそう思ってるの?(^^;」
LKPTeam「うぅ」
LKPTeam「ちゃんと仕事してるじゃないですか」
カレン「仕事『も』してるわね」
LKPTeam「……」
カレン「でもどちらかというと、仕事をしてない方が多いじゃない」
LKPTeam「あぅー」
カレン「でも今日はそういうわけにもいかないわよね」
LKPTeam「……ふっふっ」
カレン「なによ?」
LKPTeam「もう一人の早番も巻き込んでやるー」
カレン「そういうことは止めなさい!(^^;」
LKPTeam「ちぇっ、つまんないですー」
カレン「まったく、ちゃんと仕事しなさいよー」
LKPTeam「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「ということで、二人早番です」
LKPTeam「仕事、したくないなぁ」
カレン「会社に着いた早々そんな事言わないの」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ちゃんと仕事しますよ?」
カレン「ん、ならいいけど」
LKPTeam「でも今日は水曜日ですからねー」
LKPTeam「あまり仕事が進むとは思えませんけど、それでもやらなきゃダメですか?」
カレン「当然じゃない」
LKPTeam「……そうですか」
LKPTeam「なんだか嫌な世の中ですね」
カレン「どうしてそうなるのよ(^^;」
LKPTeam「冗談ですよ」
カレン「冗談に聞こえない」
LKPTeam「うぐ……」
LKPTeam「ホントなのにー」
カレン「いいから仕事しなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ レジ締めは私がやったので、掃除は別の店員にお任せ。雑誌を出して、備品でも買いに出掛けるかな(笑)
_ 会社に戻って休憩。それからまた仕事。お客さんはそれなり
LKPTeam「いつもの水曜日に比べれば、少し少ないかも、ですね」
カレン「ほんのちょっとね」
_ あとはこの前作った他店に引き渡すコミックのデータを簡単に検索出来るようにデータベースに突っ込んで、ブラウザから検索出来るようにしてみたり。私は元のテキストファイルをxyzzyで開いてインクリメンタルサーチで探した方が早いんだけど、店長とか他の店員からすれば、そっちの方が余計に難しく感じるらしいのでやむを得ず。私が検索の操作の方法を教えるのが面倒というのもあるけど(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊ドラゴンエイジ
月刊Newtype
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 続、ベイジアンスパムフィルタ...とか[xyzzy]
_ KaMailでどうフィルタを呼び出すか。bsfilterの方でも振り分けは可能なんだけど、例えばhoge/fooといった"/"を含んだフォルダを指定するとどうもうまくフォルダ名を渡してないみたいなので、フラグだけを立てて、振り分けはKaMailの方ですることにしよう
_ 振り分けをする前に処理させるんだから……あー、私の自動フォルダチェック関数に追加すればいいわけか。
(call-process "bash -c 'bsfilter --imap --imap-fetch-unseen --imap-fetch-unflagged --insert-flag --insert-probability inbox'" :show :minimize :wait t) 
(kamail-auto-refile t)
_ こんな感じか。一応、普通に動いてるな
_ 28:06、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.11 (Thu)

1 おはようございます
_ 11:50、起床。眠いな……
_ 外は晴れ模様。道路の雪はだいぶ解けてるけど、夜にはアイスバーンに変わりそうだな(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「遅番ですね」
カレン「久しぶりにね」
LKPTeam「とりあえず、のんびりしましょう」
カレン「はいはい」
_ 音楽聴いてのんびり
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「さて、今日は水曜日の次の日、木曜日です」
LKPTeam「お客さんあまり来ないですね、きっと」
カレン「昨日たくさんきたからね」
LKPTeam「そうそう、そういうわけで今日はきっと暇です」
カレン「その分、仕事が進むわよね」
LKPTeam「いや、そういうわけではないです」
カレン「どうしてよ」
LKPTeam「だって、仕事しないから」
カレン「……しなさいよ」
LKPTeam「いやー、なかなかする気になれなくて」
カレン「しなさい」
LKPTeam「それにほら、ちょっと頭痛がするし」
カレン「言い訳にしかならないわね」
LKPTeam「えー」
カレン「というか、言い訳にもならない」
カレン「頭痛がしようがしまいが仕事はしなさい」
LKPTeam「そんなー」
カレン「体調の管理はLKPTeamちゃんの仕事でしょ」
カレン「だから自業自得よね」
LKPTeam「うー」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「何も……」
カレン「ないとは言わせないわよ」
LKPTeam「……なにかあるかなぁ」
カレン「あるの?」
LKPTeam「ないとは言わせないんでしょ?」
カレン「まぁね」
LKPTeam「じゃあ、何とか探します」
カレン「うん、頑張ってね」
LKPTeam「はぁい」
_ 昨日もやった来月の新刊の注文書の見直しでもしようかな、と思ってたら店長が14日の休みを代わって欲しいなどという
LKPTeam「がーん?!」
カレン「あ、連休潰れちゃうわね(^^;」
LKPTeam「な、なんでまたこの日なんですかー」
LKPTeam「他の日にすればよかったのにー」
カレン「しょうがないでしょ、法事なんだから(^^;」
LKPTeam「なんてことだー」
カレン「じゃあ拒否する?」
LKPTeam「いや、そういう訳にもいかないでしょう?」
LKPTeam「法事とか、そういう理由ならしょうがないですよ」
カレン「だよねー」
カレン「で、代わってあげるの?」
LKPTeam「です」
カレン「あらら、本当に連休潰れちゃったわね(^^;」
LKPTeam「しょうがないです……」
カレン「代わりに休む日とか、ちゃんとあるんでしょ?」
LKPTeam「今月のうちに休むことも出来るんですけど、来月に回そうかな、と」
カレン「来年ってことね?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「ちなみに元旦は店長が休むそうです」
カレン「……早いわね」
LKPTeam「まったく(^^;」
LKPTeam「ま、私は遅番にしようと思ってましたから、別に構わないんですけどね」
カレン「お正月は結構暇だからねー」
LKPTeam「そうそう、楽ができますから(^^;」
カレン「でも仕事はちゃんとするのよ?」
LKPTeam「……正月くらい、堂々と漫画を読みたいものです」
カレン「仕事、仕事(^^;」
LKPTeam「あぅ」
_ お客さんの相手をしたり、お客さんの相手をしたり、お客さんの相手をしたり<それだけかよ(^^;
_ 店長が帰ってから昨日作った他店に引き渡すコミックの検索用のプログラムを少しいじって微調整したり。まぁ、見た目とか検索にヒットしなかったときの対処とか。昨日は急いで作ったからその辺が適当だったんだよ
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
エース桃組 2004 Winter
わがままなオリーブ 1-2巻 少年画報社
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 30:01、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.12 (Fri)

1 おはようございます
_ 13:10、起床。いやー、昨日遅くまで起きてたからしょうがないか(^^;
_ 外は曇り空。雪が降ったのか、道路は濡れてるね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日少し遅くまで起きすぎたかも」
カレン「昨日というか、今朝だけどね(^^;」
LKPTeam「いやまぁ、そうなんですけど」
LKPTeam「いろいろやってたら、ね」
カレン「遅刻しないんなら別に問題ないんだけどね」
LKPTeam「ならおっけーということで」
カレン「いいのかなぁ」
LKPTeam「いいんです(^^;」
LKPTeam「というわけで、のんびりしようかな」
カレン「はいはい」
2 ベイジアンスパムフィルタ...とか[PC]
_ 日本語のtokenの切り分けにデフォルトのbigramではなく別のアルゴリズムを使ってみよう、とか
_ MeCab、ChaSen、KAKASIを使えるらしい。KAKASIは入ってるけど、MeCab、ChaSenは入れてない。MeCabのページを見てみるとさっき上げた三つの中では一番早いらしいので入れてみるか
_ ……うー、Rubyバインディングがインストール出来ない。ruby extconf.rb で躓く
checking for ... /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:509:in `have_header': undefined method `tr' for
 nil:NilClass (NoMethodError)
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:507:in `checking_for'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:446:in `postpone'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:154:in `open'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:154:in `postpone'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:150:in `open'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:161:in `postpone'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:446:in `checking_for'
        from /usr/local/lib/ruby/1.8/mkmf.rb:507:in `have_header'
        from extconf.rb:12
_ 修正する技量はないし、KAKASIが使えるんだからおとなしくKAKASIを使おう(*1)。rubyからKAKASIは使えるようになってるんだし。~/.bsfilter/bsfilter.confに
imap-server localhost
imap-auth hoge
imap-user foo
imap-password foobar
jtokenizer kakasi
_ とか。imap-fetch-unseen、imap-fetch-unflaggedとかも入れた方がいいのかな。まぁいいや
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「家から出てみたら、外は雨だったんですね」
LKPTeam「私はてっきり、雨はもう止んでるのかと思ってました」
カレン「まだ降ってるわね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「この調子だと、帰る頃には道路は凍ってるかも」
カレン「どうかなー、気温が結構高いから、凍りはしないと思うけど」
LKPTeam「だとうれしいですね」
カレン「それよりもさっさと仕事したら?」
LKPTeam「それがですねー」
カレン「なに?」
LKPTeam「することがなくて」
カレン「したくないだけでしょ」
LKPTeam「……」
LKPTeam「なぜか店長がピリピリしてるんですよね」
カレン「また何かやったんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「失礼な」
LKPTeam「しかも『また』ってなんですか」
カレン「いや、なんとなく(^^;」
LKPTeam「私はへまなんてしてませんよ?」
カレン「マンガは読んでるけどね」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「そ、それは今はいいじゃないですか」
カレン「分からないじゃない」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「とにかくですねー」
LKPTeam「なんか知らないですけど、店長はピリピリしてる、しかもお客さんは少なく、その上することもないわけです」
カレン「最悪ね」
LKPTeam「まったく」
LKPTeam「間が持たない」
カレン「店長とあんまり話、しないの?」
LKPTeam「しないわけじゃないですけど」
LKPTeam「どうだろうなぁ……うーん、よく分からないです」
カレン「つまり、あまり話さないのね(^^;」
LKPTeam「いや、仕事の話とか、したくないじゃないですか」
カレン「仕事を押し付けられるから?(^^;」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「変なこと言って仕事を押し付けられたらたまったものじゃないですからね」
カレン「でも今日は仕事がないんだから、別にいいんじゃないの?」
LKPTeam「やー、今日中に終わる仕事ならいいんですけど、そうじゃない仕事をもってこられたら(^^;」
カレン「はぁー、そのくらい別にいいじゃない」
LKPTeam「いや、明日はちゃんと仕事があるんですから、それに支障が出るようだと困ります」
カレン「明日?」
LKPTeam「明日は新刊落としです」
カレン「あ、そっか。15日が近いからね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「しかし、スケジュールを立てた私がいうのもアレですけど」
カレン「なに?」
LKPTeam「土日に新刊落しをやる羽目になるとは」
カレン「あー、お客さん多いからね」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「仕事の進みが遅いことが予想されますね」
カレン「しょうがないわね、それは」
カレン「というか、新刊落しをする日をずらせばいいんじゃないの?」
LKPTeam「うーん、なるべくなら15日前後がいいんですよね」
カレン「15日は……月曜日ね」
LKPTeam「私は一応、休みですね」
カレン「そうね」
LKPTeam「本当は日曜日も休みだったんですから、新刊落しはほとんどやらなくても済むはずだったんですけど」
カレン「それ、狙ってやったんじゃないわよね?」
LKPTeam「連休ですか?」
カレン「うん」
LKPTeam「違いますよー」
カレン「本当かなぁ(^^;」
LKPTeam「そこしか連休を取れなかったんですよ」
LKPTeam「他の日だと連休にならないんです」
カレン「ま、いいけど」
LKPTeam「うー」
カレン「えーと、今日はじゃあ何もしないの?」
LKPTeam「多分ね」
カレン「それもなんだかねー(^^;」
LKPTeam「じゃあこうしましょう」
カレン「……」
LKPTeam「他店に引き渡すコミックの検索のアレ、アレをいじって時間を潰すというのは?」
カレン「……それ、仕事じゃなくて趣味じゃないの?(^^;」
LKPTeam「……」
カレン「やっぱり」
LKPTeam「一応、仕事の役には立つんですから問題ないでしょう?」
カレン「それはそうだけど……」
LKPTeam「じゃあ問題なしですね」
カレン「なぁーんか、楽してるような(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ」
LKPTeam「というか、今日は雑誌の返品があるんでした」
カレン「それを早く言いなさいよっ」
LKPTeam「あぅー」
_ 雑誌の返品をして、それからプログラムを少しだけいじったり。あとはまぁ、のんびりしてましたよ、お客さんの相手をしながら(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
ヤングアニマル
アクメツ 5巻 秋田書店 ISBN4-253-20434-1
恋愛出世絵巻 えん×むす 6巻 秋田書店 ISBN4-253-20346-9
……でしたっ
LKPTeam「ゆびミル、載ってました」
カレン「アニマルね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「やっぱりひだりはかわいい(^^;」
カレン「それなの?(^^;
LKPTeam「ほかに何が?」
カレン「……あー、はいはい(^^;」
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 RSS Reader Panel...とか[PC]
_ 少し前にバージョンアップさせたんだけど、ショートカットキーが使いにくい。前はCTRL-Qキーだったのに、なんでALT-Rにするかなぁ。もう慣れたからいいけど<なら言うな<いやほら、でもCTRL-Qの方が私的には押しやすかったから……(笑)
_ 29:11、ご就寝です、おやすみなさい

*1: ChaSenでもよかったんだけど、速度が遅いらしいので
ぺーじとっぷへごー

2003.12.13 (Sat)

1 おはようございます
_ 10:40、起床。まあ、こんなもんかな
_ 外は晴れ模様。久々に青い空を見た気がするな(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「遅番、中番と来て、明日は早番ですよ」
LKPTeam「……誰ですか、こんなシフトにしたのは?」
カレン「自分でしょ、自分」
カレン「全く、なに言ってんのよ」
LKPTeam「ぐぅ……」
LKPTeam「そんな言い方しなくても」
LKPTeam「ちょっとした冗談なのに……」
カレン「うん、知ってる」
LKPTeam「……」
LKPTeam「これは、もしかしなくてもいじめですか?!」
カレン「違うわよ(^^;」
カレン「ちょっとからかっただけじゃない(^^;」
LKPTeam「うぅ……いじめだぁ」
カレン「違うって言ってるでしょ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「しかしこういうシフトはやはり厳しいですね」
カレン「分かってるならこういう組み方しなきゃいいのに」
LKPTeam「いや、どう組んでもこういうシフトはできちゃうんですよねー」
LKPTeam「私もなるべくならこういうシフトができないように組んでるつもりなんですけど」
カレン「でもま、他の人にこういうシフトを割り当てないところは褒めてあげる」
LKPTeam「えっへん」
カレン「……遅刻とかしなければね」
LKPTeam「ぐさっ」
LKPTeam「また過去の傷をえぐるようなことを(^^;」
カレン「あはは」
LKPTeam「さて、そろそろ時間ですねー」
カレン「準備しなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「土曜日でっす」
LKPTeam「今日は新刊落とし……だったんですが!」
カレン「……違うの?」
LKPTeam「いや、違わなくはない」
カレン「じゃあなんなの」
LKPTeam「シフト表には今日から3日間が新刊落としになってますけど」
LKPTeam「仕事のスケジュール表には15日からの3日間になってるんですよね」
カレン「作ったのって」
LKPTeam「無論、私です」
カレン「……合わせておきなさいよ」
LKPTeam「いやぁ、そうは言ってもですね」
カレン「言い訳はいいから、どっちの日程に合わせるの?」
LKPTeam「早番とも相談したんですけど、月曜からにしようかな。と」
カレン「それはLKPTeamちゃんが月曜日休みだから?」
LKPTeam「ちっ、違います」
カレン「どうだか(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「でもほら、月曜日だけじゃ終わらないですから」
カレン「まぁね」
LKPTeam「なので、私もしっかりと新刊落としはしますよ」
カレン「よかったね」
LKPTeam「あんまりよくないですけどね」
カレン「言うと思った(^^;」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、褒めてないから」
LKPTeam「……」
カレン「で、今日はじゃあ何をするの?」
LKPTeam「何をしましょうか?」
カレン「次のシフト組みは……」
LKPTeam「あ、まだ全員の休みを入れてないのでそれはまだできないです」
カレン「でも決められるところはあるでしょ」
LKPTeam「確かに。ちなみに正月は例年通り、仕事です」
カレン「それは前から分かってるでしょ」
LKPTeam「いや、そうですけど」
LKPTeam「今日正式に決めました」
カレン「はいはい、よかったわね」
LKPTeam「……うぅ」
カレン「何よ?(^^;」
LKPTeam「いえ、別に」
カレン「もう」
LKPTeam「正月は仕事なので、今日くらいはのんびりしましょうよ」
カレン「……結局それなのね」
LKPTeam「もちろんです」
カレン「もう疲れたから、好きにすれば?(^^;」
LKPTeam「わーい」
ということで、今日はお客さんの相手だけー
_ ……って、それじゃあさすがにまずいので、少しだけ新刊落としをして、あとはのんびり漫画を読んだり
_ 事務所の方は今日休みなのに事務所宛の荷物がたくさん届いてそれを片づけたり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
HONEY 3-6巻 白泉社
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 27:41、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.14 (Sun)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。ちょっと危なかった……(^^;
_ 外は曇り空。今日は天気が悪いね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「目覚ましに音楽を流してるんですけど、ちょっと気を許すとあれですね、気にせずに眠ってしまいますね(^^;」
カレン「目覚まし、変えたら?(^^;」
LKPTeam「いやー、PCでBeep鳴らすよりはいいでしょう?(^^;」
カレン「そりゃま、そうだけど」
LKPTeam「まぁ、今日は例外としてもいいんじゃないですか」
LKPTeam「本当なら休みだったんですし」
カレン「まぁね」
LKPTeam「今さら言ってもしょうがないですが」
カレン「しょうがないでしょ」
LKPTeam「分かってますって」
LKPTeam「さて、準備しますか」
カレン「はいはい」
2 スパムフィルタ...とか[PC]
_ 昨日からxyzzy上からじゃなくて、Mercury/32上からなんとかbsfilterを使えないかと試してるんだけど、なかなか上手くいかない。フィルタリングの設定で外部プログラムを指定しても一瞬コンソール画面が表示されるだけで上手く動いてくれないし。
_ いろいろ調べてみたら、Mercury/32とRAV Antivirusの連携の設定例があったので、それを真似てみる。Mercury/32のコアモジュールのPolicy taskで外部プログラムを動かすらしいんだけど……
_ 試してみたら、見事に動いた(^^;。……動いたのはいいんだけど、Mercury/32のPolicy taskってexitコードが0以外の時が引っかかる設定なのね(^^;。bsfilterは0のときがスパムメールだから逆じゃん(笑)
_ うー、別のrubyスクリプトからbsfilterを呼び出してexitコードを反転させてみるか……って帰ってきてから試そう(^^;
_ にしても、英語のスパムはちゃんと判定してくれるけど、日本語のスパムがなかなか来ないから日本語スパム判定がちゃんとできてるのか分からん(笑)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「すごい眠いです」
カレン「眠くても仕事しないとね」
LKPTeam「いや、仕事はしますけど……」
LKPTeam「でもさすがに開店直後に返却を何十冊も持ってこられると気持ちがへこむというか」
カレン「しょうがないじゃない(^^;」
LKPTeam「休みの日なんだから、何もこんな朝早くに起きなくてもいいと思うんですけど」
カレン「それは人それぞれでしょ」
LKPTeam「少なくとも私はそんな早くに起きたりはしませんよ?」
カレン「してるじゃない(^^;」
LKPTeam「いや、今日は仕事ですから」
カレン「今日じゃなくて」
LKPTeam「え?!」
カレン「エロげーが届く日とかね」
LKPTeam「あ、あれは……しょうがないでしょう」
LKPTeam「しかも受け取りが済んだら又寝てるじゃないですか」
カレン「でも早起きには違いないでしょ」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「と、とにかくですね」
LKPTeam「私も寝起きで調子が出ない時にそんな大量に返却されると困るんですよ」
カレン「自分勝手ねー(^^;」
LKPTeam「まいったか!」
カレン「何がよ!」
LKPTeam「あぅ」
カレン「馬鹿な事してないでさっさと仕事したら?」
LKPTeam「……はぁい」
_ 返却されたコミックはしばらくそのままにしておいて、ポップをさくさくと作ったり。店長がうるさいんだよ、さっさと作れって(^^;。というか年に2回、今年でもう4回目だよ?もうネタがないって(^^;
LKPTeam「ということで、極秘に作っておいて、あとは飾るだけにしておけば口出しされることもないでしょうから」
カレン「そういうことには頭が回るよね、本当に(^^;」
LKPTeam「もっと褒めてー(^^;」
カレン「いや、褒めない」
LKPTeam「あらら」
_ 午後、お客さんが結構多くなってきたのでポップ作りはひとまず置いといてお客さんを捌くことに集中。……って、日曜日だけ合って結構多いな、お客さん
_ で、気が付いたらもうそろそろ終わりの時間に(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
天牌 13-16巻 日本文芸社
D-LIVE 1-4巻 小学館
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 今朝方動いてたと思ってたMercury/32からのbsfilterだけど、どうも上手く動いていなかった模様。つーかもういいよ(^^;。面倒だ、このままxyzzyからbsfilterを使ってよう……
_ 28:00、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.12.15 (Mon)

1 おはようございます
_ 12:15、起床。うん、悪くない目覚めだ
_ 外は曇り空。でもそんなに寒くはないな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「起きて、なんにもやる気がない場合、どうしたらいいんでしょう?」
カレン「……何もしなければいいんじゃない?」
LKPTeam「……」
LKPTeam「そうすると、せっかくの休日が無駄になる気が」
カレン「いつも無駄にしてるじゃない(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「今さら驚くこともないでしょうに(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「そうだ、本でも」
カレン「お金がないわよ?」
LKPTeam「……」
LKPTeam「1冊も買うお金がない訳じゃないでしょう?」
カレン「そりゃま、そうだけど……」
カレン「でも1冊だけで済むの?」
LKPTeam「うっ……」
LKPTeam「それはちょっと難しいかも」
カレン「ほら」
LKPTeam「うぅ……」
LKPTeam「でも買いに行きたい!」
LKPTeam「いや、せめてどんな本が出てるかチェックしたい」
カレン「会社でチェック出来るじゃない」
LKPTeam「うーうーうー」
カレン「何よ?(^^;」
LKPTeam「それはつまり、家から出る鳴って事ですか?!」
カレン「出かけたらお金使うでしょ?」
LKPTeam「分からないじゃないですか」
カレン「いや、使うわね」
カレン「確実に使うわね」
LKPTeam「そんなぁー」
カレン「そもそもコミックのデータなら家にあるでしょ」
カレン「わざわざ本屋に行かなくても調べたら分かるじゃない」
LKPTeam「ぐっ、……痛いところを」
カレン「というわけで、おとなしく家でごろごろしてなさいな(^^;」
LKPTeam「うわーん」
_ という脳内会話があったからじゃないんだけど、起きてしばらくぼーっとして気が付いたらもう15:00過ぎてて出掛けるのが億劫になっただけだ(笑)
2 結いぱち...とか[GAME]
_ 少しだけ進めてみる
3 夕方以降...とか
_ 音楽聴いてぼーっとしたり
_ 27:38、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!