人生投げてます?な日記 in November, 2003

さいととっぷへごー!

<< 2003/11 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Generated by nDiary version 0.9.3

2003.11.16 (Sun)

1 おはようございます
_ 9:40、起床。んー、ぐっすり眠れたかも
_ 外は晴れ模様。風がすこし強いけど、いい天気
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さって、今日もお仕事頑張りますか」
カレン「珍しくやる気?」
LKPTeam「たまにはね」
カレン「本当にたまにだよね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は早番は遅刻しなかったみたいですね」
カレン「そりゃあ、さすがに2日連続で開店時間を遅らせたらまずいでしょ?(^^;」
LKPTeam「いや、この際ですから初めての2日連続開店時間遅延をやってみたら」
カレン「そう言うのは自分が早番の時にしなさいよ(^^;」
LKPTeam「つまり私に会社をクビになれと?」
カレン「やるんならね(^^;」
LKPTeam「それはいやだなぁ」
カレン「ほら」
LKPTeam「別に会社に未練がある訳じゃないですけど、収入の元が断たれるのはちょっと困るですよ」
カレン「ならやめておきなさいな」
LKPTeam「ですね」
カレン「で、今日の仕事は・・・新刊落とし?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「今日も新刊落としですよ」
カレン「今日中には終わるのよね」
LKPTeam「終わらせますよ」
カレン「言い切ったわね」
LKPTeam「一応、あまり長引かせると仕事をしてないんじゃないかと疑われますので(^^;」
カレン「・・・・まぁ、確かにね」
カレン「というか、仕事してないでしょ、普段から(^^;」
LKPTeam「うっ・・」
カレン「それじゃあ疑われるのも無理ないわよね」
LKPTeam「うぅ・・・」
カレン「とりあえず頑張りなさいな」
LKPTeam「はぁい」
_ 今日も新刊落としなのです。更には日曜日なのでお客さんもそれなりに来店して忙しかったり。
_ 新刊落としは夕方頃にようやく終了。これで心おきなく漫画が読める・・・なんて思ってたんだけど、お客さんが多くて漫画が読めない(^^;
_ 帰る時間までお客さんが途切れず、あまり漫画が読めなかった・・・
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
サライ 1-5巻 少年画報社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 結い橋...とか[GAME]
_ 昨日の続きから #
・・・・酔ってるな(^^;<「はい、一海くん。ここに座って〜」
いや、だからそう言う問題じゃ・・(^^;<「絶対軽くなって、お兄ちゃん起こしに行っても怒られないようになるんだもん」
だろうなぁ・・・(笑)血筋か…?血筋なのか…?
朝ご飯・・・・なのか、それは(笑)<かーさんが用意していってくれた朝飯は、未依の大好物のまんじゅう。まんじゅう!?
おまえら・・・面白すぎるぞ(笑)<「だったら、わたしも好きだから、買ってくるー」「待たんかい!
_ 今日はここまで
_ 29:34、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.17 (Mon)

1 おはようございます
_ 12:00、起床。うん、いい目覚めだー
_ 外は晴れ模様。風が強くて寒いけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「2連休でーす」
カレン「でも天気が悪いからどこにも行けないわね」
LKPTeam「起きた時は晴れてたんですけどねー」
LKPTeam「さっき、急に曇ってきて雨が(^^;」
カレン「まぁ、のんびりしてろって事ね」
LKPTeam「そうしますかー」
2 結い橋...とか[GAME]
_ 昨日の続きから。一応、未依ルートっぽい(笑)
_ 未依ルート、終了。まぁ、普通に面白い。後半はなかなかシリアス。最後辺りにちゃんと落ちが付いてるけど(笑)
_ 次は誰にしようかな・・・まつりさんで行こう!(笑)
_ 4日目まで進めて今日は終了
_ 28:49、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.18 (Tue)

1 おはようございます
_ 11:15、起床。うーん、ちょっと早めに起きたかも
_ 外は晴れ模様。気温も高めで過ごしやすい
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日もお休み、お休みですね」
カレン「出掛けないの?」
LKPTeam「んー、出掛けます?」
カレン「どっちでもいいけど」
LKPTeam「でもなぁ」
カレン「なによ?」
LKPTeam「お金がない(^^;」
カレン「・・・・」
LKPTeam「・・・・」
LKPTeam「どうにかしてください」
カレン「無理言わないでよ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「もー、ダメダメですねー」
カレン「どっちが!」
LKPTeam「そりゃもちろん・・・」
カレン「少なくともあたしじゃあないわよね?(^^;」
LKPTeam「う・・・」
カレン「ねぇ、誰が?(^^;」
LKPTeam「わ・・・わたしですか?」
カレン「LKPTeamちゃんなの?」
LKPTeam「うー」
カレン「先週も無駄遣いしたしね」
LKPTeam「無駄遣い?」
カレン「あたしに黙ってエロげー買った!」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「で、でもそれは無駄遣いじゃ」
カレン「なに?」
LKPTeam「うぅ・・・」
カレン「あ、そう言えば話は変わるけど」
LKPTeam「ん、なんですか?」
カレン「語尾に『・・・』とかつけるじゃない?」
LKPTeam「付けてますね」
カレン「あれ、本当は『……』こんな感じの方がいいみたいよ?」
LKPTeam「むー」
カレン「この前Webを見てた時にどこかでそんな事を見たような気がするのよ」
LKPTeam「ふむ」
LKPTeam「じゃあ直しますか?」
カレン「今までの分はどうしようもないけど、これからはなるべくなら」
LKPTeam「……了解です」
LKPTeam「こんな感じです?」
カレン「そうそう」
カレン「忘れないでね」
LKPTeam「うーい」
2 結い橋...とか[GAME]
_ 続きから 一気にまつりさんエンドまで。まぁ途中でいろいろやりながらですが。後半はやっぱりシリアスになってまぁ悪くはないんだけど、もっと笑いがあっても良かったなーとか。この辺は好みによるな。嫌いじゃないからいいけど
_ しかしオヤジ、お茶目だな……(笑)
3 それから...とか[PC]
_ それから、というわけでもないんだけど。↑と平行しながらxyzzyからCHOCOAを操作する方法について考えてみたり。
(setf chocoa (ole-create-object "CHOCOA.Application"))
(setq settingID #{chocoa.FindServEx["irc.tokyo.wide.ad.jp"]})
#{chocoa.connect[settingID]}
_ エラー処理とか全然してないけど、一応これでサーバーには繋げる。でも問題はチャンネルにJOINするときで、OLEViewでchocoa.tlbを見てみるとチャンネル名をBSTR*型で表現してるんだよなー。この型をxyzzyでどう表現したらいいのか悩む。というかRubyでもPHPでもここで躓くんだよな(笑)
_ ちなみにBSTR*型はborlandのbcc55に附属してくるヘッダファイルによるとwtypes.hで定義されてるっぽい
typedef /∗ [wire_marshal] ∗/ OLECHAR __RPC_FAR ∗BSTR;
_ さらには
typedef WCHAR OLECHAR;
_ となってて、あげくに
typedef struct _FLAGGED_WORD_BLOB
  {
  unsigned long fFlags;
  unsigned long clSize;
  /∗ [size_is] ∗/ unsigned short asData[ 1 ];
  } FLAGGED_WORD_BLOB;
_ となって、最後に
typedef /∗ [unique] ∗/ FLAGGED_WORD_BLOB __RPC_FAR ∗wireBSTR;
となる……とどこかのページで見た(笑)
_ 構造体らしいんだけど、うーん……。というか、これが正しいのかどうかすらも分からん(笑)
_ 何かいい方法はないかな……
_ 27:51、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.19 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。うーん、すこし眠いなぁ
_ 外は晴れ模様。朝はさすがに寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「2連休もあっという間に終わっちゃいましたね」
カレン「結局、何もしなかったわね」
LKPTeam「お金、無いですからね」
カレン「そこに行き着くわけね(^^;」
LKPTeam「だって、しょうがないじゃないですか」
カレン「まったく、LKPTeamちゃんがエロげーなんか買わなかったら……」
LKPTeam「えーっ、そうなんですか」
カレン「だってそうじゃない」
カレン「それ以外に何があるの?」
LKPTeam「う……」
LKPTeam「そ、そう言う言い方をされると困るですよ」
カレン「ほら(^^;」
カレン「あーあ、エロげー買わなかったらCDの1枚くらいは買ってたのにねー」
LKPTeam「うぅ……」
カレン「ま、今さらだけどね」
LKPTeam「じゃ、じゃあ給料が入ったらCDを買うということでいいですか?」
カレン「ホントに?(^^;」
LKPTeam「まぁ、たまには」
カレン「約束だからね」
LKPTeam「分かってますよ」
カレン「よしよし」
LKPTeam「っと、そろそろ時間ですね」
カレン「よっし、今日も頑張りなさいな」
LKPTeam「き、機嫌がいいですね……(^^;」
カレン「そりゃあ、もう(^^;」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日は水曜日なんですね」
カレン「月曜と火曜日を連休にしたからね」
LKPTeam「なんか、休み明けが水曜日だと新鮮ですね」
カレン「あまりない?」
LKPTeam「ないですねー」
LKPTeam「でも休み明けが水曜日というのはアレですね」
カレン「なに?」
LKPTeam「やる気が無くなりますね」
カレン「出しなさいよ」
LKPTeam「そう言われても……」
カレン「こういうシフトに組んだのは自分なんだから、責任持ちなさい」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「まぁ、お客さんがあまり来ないことを祈るばかりですよ」
カレン「馬鹿な事言わないの!(^^;」
LKPTeam「どうせ結構な数のお客さんが来るんでしょうけどね」
カレン「……」
LKPTeam「さぁて、とりあえず漫画でも」
カレン「先に仕事するの!」
LKPTeam「あぅ」
カレン「まったく……」
LKPTeam「うー、やる気無いのにー」
カレン「やる気がなくてもやるの」
LKPTeam「はぁい」
カレン「よしよし、今日の仕事は?」
LKPTeam「えーと、次のシフトでも組みましょうか」
カレン「あ、そう言えばそんな時期ね」
LKPTeam「毎月毎月面倒ですよね」
カレン「しょうがないでしょ」
カレン「で、休みはもう入れてるのかな、みんな」
LKPTeam「あ、一応連休前に入れるようにメモを残しておきましたから、大丈夫かと」
カレン「ふーん」
カレン「ほら、この通り……」
カレン「……店長さんの休みが足りないわね」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「ちゃんとメモを残しておいたのに」
カレン「先月の休みが少なかったから今月に回したんじゃなかったっけ?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「確かそうなんですけど……」
LKPTeam「増えてませんね」
カレン「増えてないわね」
LKPTeam「人の話、聞いてるんですかね」
カレン「そりゃあ、聞いてないでしょ?」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「だってこれ、メモを残してたんでしょ?」
LKPTeam「……」
カレン「だったら話は聞いてないわよね」
LKPTeam「いや、そう言う意味じゃなくてですね」
カレン「なに?(^^;」
LKPTeam「……、分かってて言ってますね?」
カレン「もちろんでしょ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「とりあえず、全員出勤の日が何日かあるっぽいので、そこに休みが当たっても大丈夫なようにシフトを仮組みしましょう」
カレン「面倒?」
LKPTeam「いえ、それほどでもないです」
カレン「つまんないね」
LKPTeam「………、いやつまんないとかじゃなくて」
カレン「分かってるわよ(^^;」
LKPTeam「うぅ……いじめられてるですよ……」
カレン「ほらほら、いじけてないで仕事仕事」
LKPTeam「はーい」
_ 午前中はお客さんの相手をしつつシフトの仮組み。店長が出勤したので『休みを入れて下さい』と言っておく。
_ 午後、お出かけ
LKPTeam「ということで、やってきましたCDショップでーす」
カレン「……なんで?」
LKPTeam「いやほら、朝方にCDが欲しいとか言ってたでしょう?」
LKPTeam「だから」
カレン「それ、来月でしょ?」
カレン「今月はお金がないって……」
LKPTeam「CDを買うくらいのお金は持ってますよ、さすがに(^^;」
カレン「そんな事言ってあとでお金が足りなくなっても知らないからね」
LKPTeam「大丈夫大丈夫、いざとなったら銀行から……」
カレン「あ、そういうのはやっちゃダメだからね」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「さーて、何を買おっかなぁ(^^;」
LKPTeam「ちょ、ちょっと待ってー」
カレン「待たない(^^;」
LKPTeam「あぅー」
……………
カレン「……なんか」
LKPTeam「聴きたいCDがないですね……」
カレン「これは!っていうのがね」
LKPTeam「どうします?」
LKPTeam「今日は止めておきます?」
カレン「うーん、どうでもいいようなCDを買ってもね……」
カレン「うん、今日は止めましょうか」
LKPTeam「次回ということですね?」
カレン「そうね」
LKPTeam「ほっ」
カレン「それにしてもこの店、品揃えが悪くなったわね」
LKPTeam「邦楽は結構揃ってますけどね」
カレン「TranceとかHeavyMetalは縮小しちゃったわね」
LKPTeam「まぁ、それはしょうがないかも、ですね」
カレン「だねー」
_ 会社に戻って休憩、それからまた仕事。シフトの休みをまだ入れてない店長にもう一度催促すると、今回は休みを増やさずに次回に繰り越すとのこと。あげく正月にまとめて休むとか言いやがる(笑)。くそぅ、店長だからって横暴だぞ(^^;
カレン「またまた、そう言うこと全然思ってないくせに(^^;」
LKPTeam「……ま、今年も大晦日と来年の正月3日くらいまでは遅番でしょうけどね、私は」
カレン「またなの?」
LKPTeam「こればっかりは譲れませんよ?」
カレン「普通は休みの方が嬉しいと思うんだけど?」
LKPTeam「いやー、こういう仕事だとなかなかそうも言ってられないでしょう?」
カレン「それはそうだけど……」
カレン「でも休めるなら休んだ方が良くない?」
LKPTeam「いや、そうするとせっかく店が暇で漫画をゆっくり読める機会を逃すことに……」
カレン「そう言うことは考えないのっ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
そもそも1月1日は月曜日じゃないから私はどうあっても休めないんだよ(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
週刊少年マガジン
月刊アスキー
DOS/V magazine
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ なんとなく変えたくなって、CSSファイルをいじる
_ 黒ー(笑)
4 結い橋...とか[GAME]
_ 千絵ちゃん狙いで #
覚えてるじゃん(笑)<「『また、会って』なんて言われたことなんか、覚えてないぞー!」
うっわー、結局そう言うことかよ(笑)<「食べた分は、体で払ってもらうから」
未依……蚊帳の外にされたのがそんなに悔しかったのか……(^^;<「おまえ、何してる?」「おんぶ」「…………」原因は、これか!
いや、無いことは話せないだろう?<「あることないこと洗いざらい、わたしに話してみ?ん?」
おまえ……なんてことをするよ!?(笑)<なになに……『実際にあった怖いお話−夏の夜編−』−−「お兄ちゃんの耳元で、この本読んでたら……」
_ 7日目まで進めて今日は終了
_ 27:01、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.20 (Thu)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。寒いー
_ 外は曇り空。今日はあまり暖かくなりそうにないなー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も寒いですね」
カレン「11月も後半だからね」
LKPTeam「これからどんどん寒くなっていくんでしょうか」
カレン「普通はそうなるわね」
LKPTeam「うー、嫌だなぁ」
カレン「こればっかりはねー」
カレン「文句を言ってもしょうがないからね」
LKPTeam「結い橋みたいに一年中春の陽気の方がいいんですが」
カレン「また馬鹿な事言ってる(^^;」
LKPTeam「別にわたしは季節の変化なんて求めていませんよ」
カレン「LKPTeamちゃんはそうだろうけど、他の人は違うかもしれないじゃない」
LKPTeam「いや、この際他人のことはどうでもいいです」
カレン「うわー(^^;」
LKPTeam「どこかにないですかね、一年中春みたいな環境は」
カレン「ないわよ!(^^;」
LKPTeam「うー、残念」
カレン「ゲームじゃないんだから」
LKPTeam「まぁ、そうですけど」
LKPTeam「あったら住みたいですね」
カレン「少なくとも近くにはないわね」
LKPTeam「あっ」
カレン「なに?」
LKPTeam「野菜のハウス栽培とかで使ってる、あの中に住めばいいのでは?!」
カレン「……馬鹿?(^^;」
LKPTeam「うわーん」
カレン「ほらほら、馬鹿な事言ってないで仕事の準備準備」
LKPTeam「はぁい……」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日もレジ締めがありますよ」
カレン「あ、そういえば一昨日はなかったわね」
LKPTeam「一昨日は斉藤くんでしたからね」
LKPTeam「斉藤くんはレジ締めができるのですよ」
カレン「じゃあ田中さんがレジ締めの出来ない人ね」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「いい加減、店にも慣れてきたんだから、教えないといけないんですけどね」
カレン「店長さんに言ってみたら?」
LKPTeam「いやぁ、無理でしょう」
カレン「また言ってもないのに諦める(^^;」
カレン「それ、悪い癖よ?」
LKPTeam「だって、無理なもの無理ですから」
カレン「どうしてよ?」
LKPTeam「だって、レジ締めを教えると言うことは誰かが25:00以降まで残ると言うことですよ?」
カレン「そりゃあそうでしょう?」
LKPTeam「誰が残るんです?」
カレン「LKPTeamちゃん?」
LKPTeam「いやですよ、そんな朝から晩までなんて(^^;」
カレン「じゃあ店長さん?」
カレン「……って、それもあまり可能性はないわね」
LKPTeam「でしょう?」
LKPTeam「なので、きっとこのままですね」
カレン「うーん」
カレン「これでもし斉藤さんが辞めたらどうするのかな」
LKPTeam「破綻ですね」
カレン「だよねぇ」
LKPTeam「そうなった時は多分レジ締めを教えるんでしょうけど」
LKPTeam「そうなるまではきっとこのままですよ」
カレン「早めに教えておいた方が楽だと思うんだけど」
LKPTeam「でも面倒ですし」
カレン「結局そこに行き着くわけね(^^;」
LKPTeam「今のところ何も問題なく動いてるならそのままにしておいた方が仕事が増えなくていいです」
カレン「あとで泣くことになっても?」
LKPTeam「でしょうね」
LKPTeam「っと、のんびりしてる場合じゃなかったですよ」
カレン「……いつものんびりしてるじゃない」
LKPTeam「今日はいろいろ忙しいのですよ」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「教派ですね、決起大会とかいうものをやるんだそうで」
LKPTeam「それでその場で個人の意気込みなんかを発表しないといけないらしいんですよ」
カレン「LKPTeamちゃんの嫌がりそうなイベントね(^^;」
LKPTeam「ですです(^^;」
LKPTeam「本当は参加なんかしたくなかったんですけど、あいにくと強制参加なのでやむなく……ですよ」
カレン「あ、まだ何を発表するか決めてないんでしょ」
LKPTeam「当然じゃないですか」
カレン「……それってそんなに威張ることなの?(^^;」
LKPTeam「違うんですか?」
カレン「違うと思う……」
LKPTeam「ま、まぁ……そんなわけでこれからその文面を考えるわけです」
カレン「なるべくなら短い方がいいわね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「内容はたいしたこと無いのにやたらと長い文面を考えてくる人がいますけど、あれはいけません」
LKPTeam「途中で眠くなりますから(^^;」
カレン「まさか、いつも寝てたりするんじゃ」
LKPTeam「まさかっ」
LKPTeam「大丈夫ですよ、何とか堪えてますから(^^;」
カレン「……つまり真面目に聞いてはいないわけね」
LKPTeam「そんなの当然じゃないですか」
カレン「当然なの……?」
LKPTeam「だって、他人の意気込みを聞いてもしょうがないでしょう?」
カレン「いや、参考にするとか」
LKPTeam「そんなつもりは毛頭御座いません」
カレン「聞くまでもないって事?」
LKPTeam「いや、ダメ社員ですから(^^;」
カレン「……」
カレン「ちゃんと聞きなさいよ」
LKPTeam「いやー、個人の意気込みのあとに社長から一言あるんですけどね、これがまた長いんですよ」
LKPTeam「おかげでその前にあったことなんて綺麗さっぱり忘れてしまいます」
カレン「それ、LKPTeamちゃんだけじゃないの?」
LKPTeam「そうかもしれませんけど(^^;」
LKPTeam「そういうわけで、ダメなのですよ」
カレン「単に努力が足りないだけじゃないの?」
LKPTeam「まぁ、わたしがあまりそういうのを重視してないだけですが」
カレン「ここで何か言っても……」
LKPTeam「無駄ですな」
カレン「だよね……」
LKPTeam「まぁ、今回も適当にやり過ごしましょう」
カレン「はいはい」
_ レジ締めして、文面を考えたりお客さんの相手をしたり。そうこうしてるうちに店長出勤。どうやら店長はある程度は考えていたらしいがきちんと考えるのはこれかららしい……みんなそうなんだよ(^^;
_ 午後、少しお出かけして休憩。それからまた仕事。そろそろ例の時間になったので本当は今日は休みのはずなのにこのためだけに1時間ほど休日出勤してきた田中くんにカウンタを預けて例のイベントへ。
_ イベントは何事も起こらず終わる。でも相変わらず社長の話は要領を得なくてむやみに長い。もうちょっと話すことを決めてから来ればいいのに(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊コミックバンチ
週刊ヤングジャンプ
月刊ウルトラジャンプ
……でしたっ
LKPTeam「ウルトラジャンプ、BASTARD!!が載ってないなー、と思って探しちゃいましたよ(^^;」
カレン「しばらく休載だからね(^^;」
LKPTeam「すっかり忘れてました(^^;」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 結い橋...とか[GAME]
_ 続き #
寝言でもそういう事言っちゃあダメだぞ!(笑)<「だめだよ、お兄ちゃん!わたしたち兄妹なんだよ
あんた……それ人のだろう?!(笑)<俺の大トロが、里見先生の口の中へと運ばれる。「ん〜ん、さんまもいいけど、マグロも捨てがたいわねー」
おい……少し待て……それはそんなに有名なのか?!<「む、それは−−らきゅらきゅ!」
……いや、ぬいぐるみだろう、それ(^^;<「しかし、らきゅらきゅも、すっかり大きくなられましたねー」
_ 続きはまた明日ー
5 ole-cretae-object...とか[xyzzy]
(setf ie (ole-create-object "InternetExplorer.Application"))
(ole-method ie 'Navigate "http://hogehoge/")
_ こんな感じでIEにページを表示させて、
#{ie.document.links[0].href}
でリンク文字列を取得出来るはずなんだけど、ステータスバーには表示されるのにバッファに書き込めない……。うー、なんでだー(笑)
_ 27:59、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.21 (Fri)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。んー、珍しく気持ちのいい朝かも
_ 外は曇り空。昨日の夜の雨のせいで気温はそんなに寒くはないね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も仕事ですよ」
カレン「明日も仕事でしょ」
LKPTeam「う……」
カレン「さらに言うなら、明後日も仕事」
LKPTeam「うう……」
LKPTeam「気が滅入りますね」
カレン「しっかり仕事しなさいな(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「早番はやっぱり辛いですよー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよー……ございます
LKPTeam「そういえば今日はレジ締めはしなくてもいいんでした」
カレン「早く出てきたのにね」
LKPTeam「すっかり忘れてましたよ?」
カレン「自分でシフト組んだのに?(^^;」
LKPTeam「それはもうすっかりさっぱりと(^^;」
カレン「ダメねー」
LKPTeam「まぁ、早く出た時間の分は会社でマンガでも読みましょう(^^;」
カレン「いや、仕事の準備でもしなさいよ」
LKPTeam「そんな当たり前のことなんかしたくないですよ」
カレン「あのねぇ……(^^;」
LKPTeam「そうそう、今日は二人早番です」
カレン「……まぁ、いいわ」
LKPTeam「?」
カレン「で、今日は掃除?それとも別の仕事?」
LKPTeam「別の仕事ですね」
LKPTeam「というか、仕事のメモが……」
カレン「たくさん?」
LKPTeam「たくさんです」
カレン「よかったね」
LKPTeam「全然良くないですよ……」
カレン「言うと思った(^^;」
LKPTeam「うぅ……」
カレン「内容は?」
LKPTeam「えっと、ポップを作る仕事が一つ、店の窓の水ぶき、委託DVDの袋詰め、そんなところですね」
カレン「それだけ?」
LKPTeam「なっ、十分多いじゃないですか」
カレン「そう?」
LKPTeam「分かってないですねー」
カレン「どうせ面倒だとか、そういう理由でしょ?」
LKPTeam「ぐさ」
カレン「図星?」
LKPTeam「うぅ……」
カレン「ほらほら、たくさん仕事があるんだから、さっさと準備でもなんでもするの」
LKPTeam「はぁい」
_ 掃除を他の人に任せてわたしは雑誌を出したり、ポップを作ったり。出来上がったポップを飾って委託DVDの袋詰めを一緒にやる
_ 午後、お出かけ
LKPTeam「ということで、この前のCDショップにもう一度おじゃましています(^^;」
カレン「この前来たのに」
LKPTeam「いやいやいやいや、今日はちゃんと目的がありますよ」
カレン「……いつもはなかったのね(^^;」
LKPTeam「う……そ、それは置いといて」
LKPTeam「今日はアルバムの発売日なのですよ」
カレン「誰の?」
LKPTeam「SONATA ARCTICAです」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「この前日本のオフィシャルサイトを見て確認済みです」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「CDを発売日に買うなんて何年ぶりでしょうね(^^;」
カレン「5年以上は発売日に買ってないわよね」
LKPTeam「いやぁ、なかなかそういう情報を調べるのが億劫で(^^;」
LKPTeam「この新しいアルバムはですね、日本オリジナルの企画みたいで、本当はこういうのはあまり好きじゃないんですけど」
カレン「でも今までのアルバムに収録されてない曲もあるみたいね、帯の文字を見ると」
LKPTeam「そうなんです」
LKPTeam「だから買おうと思ったんですね」
カレン「ま、なんにしてもこれは買いよね」
LKPTeam「でしょう?」
LKPTeam「じゃあ、早速買ってきますね」
_ 会社に戻って休憩を交代で取って、また仕事。袋詰めした委託DVDに値札を付けたり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
魔月館奇譚 1巻 秋田書店 ISBN4-253-14693-7
バガボンド 18巻 講談社 ISBN4-06-328916-8
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 結い橋...とか[GAME]
_ まつりさん……じゃないや、千絵TrueENDまで。うん、かわいい(^^;
_ 28:04、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.22 (Sat)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。今日は寒いなぁ……
_ 外は曇り空、風が強い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さ、寒いです……」
カレン「冬だからね」
LKPTeam「手がかじかんでうまくキーボードが叩けません(^^;」
カレン「なら無理しなければいいのに(^^;」
カレン「と言うか、ストーブつけたら?」
LKPTeam「そんな、まだ12月にもなっていないのに?」
カレン「居間はストーブつけてるじゃない(^^;」
LKPTeam「あぁ、居間は広いですからね」
カレン「そういう問題でもないと思うんだけど……」
LKPTeam「ああっ」
カレン「なに?」
LKPTeam「なんか雪が降ってる?!」
カレン「あら、ほんと」
LKPTeam「うわーん」
カレン「天気予報見てないの?(^^;」
LKPTeam「見てはいましたけど、持ちこたえるかと」
カレン「馬鹿ねえ(^^;」
LKPTeam「あぅー、まだタイヤ交換してないのにー」
カレン「まだ積もらないから平気でしょ」
LKPTeam「ですけどー」
カレン「ほらほら、さっさと仕事の準備するの」
LKPTeam「うぅー」
天気予報だと明日も雪っぽいし、でもタイヤ交換する暇なんてないし……積もらないことを祈ろう(笑)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「ひゃー、寒いですねー」
カレン「そりゃあ雪降ってるのに暖房つけないで走ったら当然でしょう?(^^;」
LKPTeam「あーほら、暖房つけるとガソリンを余計に消費するような気がして(^^;」
カレン「細かいわね(^^;」
LKPTeam「死活問題ですからね」
カレン「大して変わらないと思うけど?」
LKPTeam「でも全然変わらないというわけじゃないでしょう?」
カレン「多少はね」
LKPTeam「なら少しでもガソリンの消費量を減らす方がいいです」
カレン「寒くても?」
LKPTeam「寒いのは厚着すれば何とか(^^;」
カレン「……そういう問題なの?(^^;」
LKPTeam「そういう問題にしておいて下さい(^^;」
カレン「ま、いいけどね」
カレン「で、仕事の方はちゃんとやろうね?」
LKPTeam「分かってますって」
_ 本当はのんびりしたいところだけど、いろいろ仕事が詰まってるからな
_ 今日中に来月の新刊のポップを作ってしまおうということで、お客さんの相手をしながらせっせとポップを作る
_ 午後、外の天気はまだ雪が降ったり止んだり。積もってないからまだいいけど、帰る頃にはどうだろう……積もってないといいな(^^;
_ 本屋に買い物に出掛けて会社に戻る
_ 休憩から上がってまた仕事。夕方近くになってようやくポップ完成。パネルにも貼り付けたし、あとは飾るだけなんだけどお客さんが多くなってきたのでお客さんの邪魔にならないように飾るのは明日にしよう
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
……でしたっ
_ 今日のお買い物は……
神・風 6巻 講談社 ISBN4-06-334781-8
神・風 7巻 講談社 ISBN4-06-334782-6
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ よかった、『まだ』積もってない(笑)
_ ご飯食べて、少し仮眠。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ ふと気になって、外を見たら雪が結構積もってるし……あー、明日の朝どうしよ(笑)
4 結い橋...とか[GAME]
_ 最後、詩奈ルートで #
………それ、なんか違ってないか(笑)<「そうですね……例えて言うと、アイスクリームのようなものです」「アイスクリーム?」「おいしいですよね……あれ……」
その思考回路が不思議です(笑)<そういえば『場』と『揚』の字は似てますね。修羅揚げ……なんだか不思議な味がしそうです。
_ 27:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.23 (Sun)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。さっむいよー(^^;
_ 外は曇り空。屋根に雪が積もってます。でも道路に積もった雪はもう解けてるー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さっむいですー」
カレン「そりゃあねー(^^;」
LKPTeam「でも昨日早めに寝たせいか、目覚めはすこぶるいいですよ」
カレン「やっぱり28:00前に寝るとすっきり起きられるみたいね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「だからといって毎日28:00前に寝るとは限りませんが」
カレン「……」
カレン「どうしてそうわがまま言うの?」
LKPTeam「そうそう普段の生活態度が変えられると思ったら大間違いですよ」
カレン「いや、変えてみなさいよ(^^;」
LKPTeam「いやー、これがなかなかねー」
カレン「なに年寄りみたいな物の言い方してるのよ」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「それよりも」
LKPTeam「……なんですか?」
カレン「そろそろストーブとか使わないの?」
LKPTeam「んー」
LKPTeam「灯油が入ってません」
カレン「入れなさいよ(^^;」
LKPTeam「面倒なんですもん」
カレン「あのねぇ」
カレン「面倒だからってずっとこのままってわけにも行かないでしょう?」
LKPTeam「それもそうです」
LKPTeam「昨日なんか思わずストーブ使いそうになりましたからね」
カレン「いや、使いなさいよ(^^;」
LKPTeam「いやいやいやいや、まだ11月ですから(^^;」
カレン「……」
LKPTeam「12月になったら使おうとか」
カレン「はいはい」
カレン「そろそろ時間だから準備してね……」
LKPTeam「はーい」
昨日は本当に寒かったからね(^^;
_ 道路に積もってた雪も解けてるし、普通に出社出来るー(笑)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「早く来すぎてしまいましたね」
カレン「少しなの?!」
LKPTeam「20分くらい?」
LKPTeam「……やっぱり少しですね」
カレン「そういう感覚なんだ」
LKPTeam「でもまぁ、早く来すぎて困るわけでもないし、別にいいですよね」
カレン「どうせマンガ読む気でしょ」
LKPTeam「分かります?」
カレン「分かるに決まってるでしょ」
LKPTeam「仕事が始まるまで少し時間がありますからね」
カレン「でも!」
LKPTeam「なんです?」
カレン「仕事の準備をしてからにしてね」
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「分かりましたよ」
カレン「何よ、不満でもあるの?」
LKPTeam「いーえー、なにもー」
カレン「……なんか引っかかる言い方ね」
LKPTeam「何もないですって(^^;」
カレン「ならいいけど」
LKPTeam「疑いすぎるのは良くないです」
カレン「分かってるんだけどね……」
カレン「でもLKPTeamちゃんのことだからね(^^;」
LKPTeam「うぅ……信用ないなぁ」
カレン「当然でしょ」
LKPTeam「あぅー」
_ 今日は日曜日なんだけど、さすがに雪が降ったからお客さんは少ないだろう……。案の定、午前中はそんなにお客さんが来ない。来る人は来るけどね
_ で、なんでその来る人来る人が大量にコミックを返却しますか!これじゃゆっくりできないじゃないか
カレン「そういう考えは辞めなさいって(^^;」
LKPTeam「うぅ……せっかく日曜日なのにのんびりできると思ったのにー」
_ 午後、休憩を取ってしばらくした頃。母親と子供のお客さん、その子供の方が棚を押し倒す。それを見た母親がめちゃくちゃ大きい声で子供を叱る(笑)。いやまぁ、叱る前に怪我がないか確認しようよ(笑)
カレン「というか、棚ってそんな簡単に倒れる物なの?」
LKPTeam「あー、いま倒れた棚は別です」
LKPTeam「あれはですね、レンタルコミックの置き場所が無くて、しょうがなくあそこに設置してる棚ですから、地震対策とかそういうのは全然してないんですね」
カレン「そういうのは問題じゃない?」
LKPTeam「重々承知してますが……」
カレン「知りながら放置してたわけね(^^;」
LKPTeam「私に言わないで下さいよー」
カレン「誰に言えばいいのよ(^^;」
LKPTeam「店長」
カレン「あたしの代わりに言っておいてよ」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃなくて」
LKPTeam「面倒です」
カレン「お客さんが怪我してもいいの?」
LKPTeam「いいんじゃないですか?」
カレン「……こら(^^;」
LKPTeam「いや、私が困る訳じゃないですし」
カレン「あのねぇ」
LKPTeam「それにですね、さっきの子供のように棚を倒そうと思って触らないと倒れないですから」
LKPTeam「それで怪我をしたのなら自業自得ですよね」
カレン「それはそうだけど」
LKPTeam「まぁあれです、このことを報告すれば店長も何かするでしょうから、結果オーライと言うことで(^^;」
カレン「適当ねぇ(^^;」
_ で、だ。その棚を倒した子供の母親がしきりに謝ってきて非常に困ったり(^^;。さらには謝ったあとに、カゴに何冊かコミックを入れていたのに、それを元に戻して、何も借りずに帰ってしまったり。おーい、謝るくらいなら借りてくれよ(笑)。こんなことしておきながら借りるのは都合が悪いとは思うけどさー、何も借りずに帰る方が悲しいですよ、店員さんとしては(笑)
_ 店長に事の次第を報告して、棚が倒れないようにしてみたり。これでもう大丈夫だろう……きっと(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
名物!たびてつ友の会 1-5巻 白泉社
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、すこしまったり。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 結い橋...とか[GAME]
_ 昨日の続きから #
あはははは、かわいいなぁ(^^;<「私……イクって……一海さんと……あぅ……」
_ むー、あまり進んでないな(笑)
_ 29:55、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.24 (Mon)

1 おはようございます
_ 10:00、起床。うーん、少し早く起きすぎたかなぁ
_ 外は晴れ模様。雲一つ無いな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「タイヤ交換に行きましょう!」
カレン「これから?」
LKPTeam「いえす!」
カレン「いつものところ?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「今日の家に変えておいた方が遅番の時に安心ですから」
カレン「それは確かにそうね」
LKPTeam「お金もちゃんとあるし、さあ行きましょう!」
カレン「なんでそんなに元気なの?(^^;」
LKPTeam「いやー、本当は交換なんてしたくないんですけどねー」
LKPTeam「昨日、一昨日と雪が降ったのはいいんですけど、例年だと積もるまでにはまだ時間が掛かりそうだし」
カレン「そうよね」
カレン「12月の中頃までは確実に積もらないわね」
LKPTeam「だから今からタイヤを交換するとタイヤの縁が激しいんですけど」
LKPTeam「でも遅番の時に、路面が凍結してる場合、どうしてものろのろ運転になるでしょう?」
カレン「雪が積もらなくても凍結してる時はたまにあるからね」
カレン「というか、そんなときくらいゆっくり走りなさいよ(^^;」
LKPTeam「えー」
LKPTeam「帰宅時間が遅くなるじゃないですか!」
カレン「大して変わらないわよ」
LKPTeam「でも少しでも早く家に着きたいんです!」
カレン「はいはい」
LKPTeam「なので、そういう場合の時を考慮して今のうちに交換しておくのですよ」
カレン「……去年はもっと早くに交換してたわよね」
LKPTeam「15日くらいですね、今月の」
カレン「今年はなんでまた?」
LKPTeam「あー、休みが上手く重ならなかっただけです(^^;」
カレン「あっそう(^^;」
LKPTeam「と、とりあえず交換してくるですよ」
カレン「はいはい、いってらっしゃい」
_ ついでに給油もしよう
_ さらについでに冬用のワイパーも見てこようかな……もうだいぶボロボロだし(笑)
LKPTeam「というか、冬用のワイパー高い!」
カレン「高いわね……」
LKPTeam「夏用のワイパーはゴムだけ交換すれば安上がりになりますけど、冬用のワイパーってゴムだけ交換できないんですね……」
カレン「ブレード毎だね」
LKPTeam「運転席側と、助手席側でしょ、あと後ろのガラス用のワイパーも買うとなると……」
カレン「全部で10,000くらい?」
LKPTeam「……」
カレン「どうしたの?」
LKPTeam「ないです」
カレン「……は?」
LKPTeam「お金、無いです……」
カレン「……」
カレン「どうするのよ?」
LKPTeam「ここは一つ、夏用のワイパーで乗り切る」
カレン「そういうわけにも行かないでしょう(^^;」
LKPTeam「ですよねぇ……どうしましょ?」
カレン「給料入ってからね」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「また余計な出費がー」
カレン「余計な出費じゃないでしょ(^^;」
2 夕方以降...とか[PC]
_ xyzzyからMySQLを使うべく、のらりくらりとコードを書く。バイトコンパイルして試してみておかしいところを修正、そして又バイトコンパイル、と言うのを延々と繰り返す
_ どうにかこうにか使える感じにはなって来たっぽい。自分が使う分にはこれで十分だな
_ 一人でにやにやしながら画面に向かってるところを他の人が見たら危ない人だと勘違いされるな、間違いなく(笑)
3 結い橋...とか[GAME]
_ 詩奈TrueENDまで。なんかのんびりしたエンディングだなぁ……。こういうのも悪くない。しかし親父、出番少ない割に美味しいところだけ攫っていくな(笑)
_ というか名前間違えて覚えてたな(笑)。ごめん(^^;
_ 27:23、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.25 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。寒い……事には違いないけど、そんなに寒くはないというか
_ 外は曇り空。夜中に雨が降ってたみたい。あまり寒くないのはそのせいだな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「毎度毎度の事ながら、早番は辛いですねー」
カレン「毎度毎度言うけど、それは夜更かしするからでしょ(^^;」
LKPTeam「分かってはいるんですが、止められない」
カレン「まぁ、遅刻してないからあまり文句は言わないけど」
LKPTeam「遅刻しなければ問題なしですよね」
カレン「そういう意味じゃあないんだけど?(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ」
LKPTeam「とりあえず、あまり時間もないことですし、会社に行く準備でもしましょう」
カレン「はいはい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「いやぁ、今日は暖かい」
カレン「……結構寒いと思うけど?」
LKPTeam「ほら、雪が降った時の気温に比べれば」
カレン「そりゃあ、そうだけど(^^;」
LKPTeam「休み明けですし、こんな日はのんびり漫画でも読みたいですねー」
カレン「いや、仕事しなさい」
LKPTeam「……」
カレン「なに?」
LKPTeam「漫画の1冊くらい」
カレン「ダメ」
LKPTeam「……」
カレン「ほらほら、仕事の準備準備」
LKPTeam「うぅー」
カレン「さっさと準備するの」
LKPTeam「はぁい……」
カレン「今日は何もすることなし?」
LKPTeam「そうですねぇ」
LKPTeam「大事な用件はなかったはずですけど」
カレン「じゃあまだ何もすること決めてないのね」
LKPTeam「ですね」
カレン「いつも通りのことだけど」
LKPTeam「くっ……言い返せないところが辛いです」
カレン「じゃあ今日は私が仕事を決めてあげるね」
LKPTeam「えーっ」
カレン「……なによ?」
LKPTeam「カレンさんが決めるとたくさん押しつけられそうで」
カレン「そんなに押しつけないわよ」
LKPTeam「『そんな』の定義が気になりますね」
カレン「あはは、確かにLKPTeamちゃんとは若干違うかもしれないけど」
LKPTeam「若干……ですか」
LKPTeam「若干で済めばいいですけど」
カレン「何か言った?」
LKPTeam「いーえっ、何もっ」
カレン「聞こえないように言えばいいのに(^^;」
LKPTeam「そ、そりゃあ無理ですって(^^;」
カレン「それもそっか」
カレン「とにかく、今日の仕事は私が決めるの、いい?」
LKPTeam「うぅ……分かりました」
カレン「じゃあまずはコミックの棚だしでしょ、それからカウンタの後ろにある文庫もこの際だから出しちゃいましょう」
LKPTeam「えー」
カレン「とりあえずはこのくらいね」
カレン「午前中に終わらせるのよ」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「期限付きですかー?」
カレン「簡単でしょ」
LKPTeam「うーうーうー」
カレン「文句言ってる時間があるならさっさと仕事した方がいいと思うけど?(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ 店長が出勤する前に何とか完了。疲れるよー
_ 午後、休憩のあとに店長から別の仕事を片づけるように言われる。んー、今日はこの仕事で終わりそうだな
LKPTeam「いつも以上に疲れる予感がしますよ」
カレン「いかに普段、働いてないかが分かるわね」
LKPTeam「あぅー」
_ そんなこんなでお仕事終了d−す
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
月刊アフタヌーン
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠。そして気が付くと24:00過ぎな罠(^^;。最近減ったと思ったらこれだもんなー
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 27:35、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.26 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。うん、そこそこいい目覚めだ。寒いけど
_ 外は曇り空。あまり天気がよくないなぁ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日はレジ締めがあるので少し早めに出勤ですよ」
カレン「目は覚めてる?」
LKPTeam「なんとか」
LKPTeam「しかし、昨日は早めに寝たつもりでしたけど、微妙に疲れが残ってるっぽいで素」
カレン「そんなのいつものことでしょ」
LKPTeam「……」
カレン「それよりも今日は水曜日なんだから、しっかり仕事するのよ?」
LKPTeam「うー、分かりましたよぅ」
カレン「……なんか頼りないわねぇ」
LKPTeam「失礼な(^^;」
LKPTeam「ちゃんと仕事しますってば」
カレン「漫画読みながらね」
LKPTeam「そうそう……って!」
カレン「やっぱり」
LKPTeam「そーゆー会話を誘導するみたいなことはしなくていいですっ」
カレン「引っかかる方が悪い」
LKPTeam「あぅー」
カレン「ほらほら、準備しなさいな(^^;」
LKPTeam「はぁい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「水曜日でっす」
カレン「忙しくなりそうな予感がするわね」
LKPTeam「水曜日ですからね」
カレン「お客さんの相手をするのも大事だけど、他の仕事もしないとね」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃなくて」
LKPTeam「相変わらず厳しいですね」
LKPTeam「たまにはのんびりさせようとか思わないんですか」
カレン「いつものんびりしてるからでしょ」
LKPTeam「……」
LKPTeam「いつも、じゃないんですけど」
カレン「言い直してあげようか?」
LKPTeam「是非」
LKPTeam「ほとんどのんびりしてるからでしょ」
LKPTeam「……」
カレン「どう?これで文句ないでしょ」
LKPTeam「ありますよぅ」
LKPTeam「どうして仕事をしてるところをちゃんと見てくれないんですか」
カレン「あまりしてないからでしょ」
LKPTeam「うぐ」
LKPTeam「で、でもでも、ちゃんと仕事してるんです」
カレン「たまにね」
LKPTeam「そう」
カレン「でもね、たまにじゃダメなのよ」
カレン「もっともっと仕事をしないとね」
LKPTeam「又そんな無理難題を……」
カレン「いや、全然無理難題じゃないじゃない(^^;」
LKPTeam「いやー、私には無理」
カレン「根性無し」
LKPTeam「うっ……」
カレン「まったく、ダメねー」
LKPTeam「うぅー」
LKPTeam「と、とりあえず仕事をするですよ」
カレン「なにかあるの?」
LKPTeam「販売用のコミックの袋詰め」
カレン「昨日終わってなかったの?」
LKPTeam「いや、追加分みたいですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「他にもいろいろありそうですけど、今日は忙しくなる風味なのでとりあえずこれだけでも」
カレン「終わったら別の仕事ね」
LKPTeam「忙しくなるかもしれないのにー」
カレン「いいのいいの」
LKPTeam「あぅー」
_ そしてやはり途中でお客さんがたくさん来て中断する羽目に(^^;
_ 午後、お出かけのついでに本屋に寄ってみる……けど、欲しいコミックはないな
_ 会社に戻って休憩、それからまた仕事
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
新版 丹下左然 リイド社 ISBN
……でしたっ
LKPTeam「最近、時代劇っぽい漫画が多いですね」
LKPTeam「やっぱりバガボンドのせいですかね」
カレン「新撰組の漫画も多いわね」
LKPTeam「おおいですねー」
LKPTeam「なんででしょ?」
カレン「さぁ?流行なんじゃないの?」
LKPTeam「むー」
まぁ……面白ければなんでもいいんだけど(^^;
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 結い橋...とか[GAME]
_ まつりさんルートをも一度。うん、しやわせー(^^;
_ 28:00、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.27 (Thu)

1 おはようございます
_ 11:40、起床。うーん、よく寝た(^^;
_ 外は曇り空。相変わらず寒いねー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「おっそばんでっす」
カレン「今日から?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「ゆっくりできますね」
カレン「そうね」
カレン「特にすること無いからね(^^;」
LKPTeam「それは言っちゃダメです」
カレン「あはは」
LKPTeam「のんびりしますよ」
カレン「はいはい」
カレン「あ、でも二度寝はダメだからね」
LKPTeam「分かってますって」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「といっても夕方ですが」
カレン「遅番だからね」
LKPTeam「今日は……どうなんでしょう」
カレン「なにが?」
LKPTeam「お客さん、来るんでしょうか」
カレン「木曜日でしょ」
LKPTeam「ですね」
カレン「いつもならあまりお客さんが来ない曜日ね」
LKPTeam「昨日の今日ですからね」
LKPTeam「ということは、今日はのんびり出来るかも?」
カレン「いや、ダメ」
LKPTeam「……」
カレン「仕事しなさい、仕事」
LKPTeam「すること……」
カレン「ないとは言わせないわよ」
カレン「いろいろあるでしょう」
LKPTeam「いや、あるにはありますけど」
LKPTeam「でものんびりしたいなぁ、とか」
カレン「仕事したらね」
LKPTeam「それじゃあ意味がないじゃないですか」
カレン「仕事するのに意味はあるわよ?」
LKPTeam「いや、のんびりしたいのに仕事するなら本末転倒な気が」
カレン「それはしょうがないでしょ」
LKPTeam「どうして?」
カレン「仕事もしないでのんびりしてたら給料もらえなくなっちゃうわよ?」
カレン「それでもいいの?」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「ようはアレですね、仕事をしてるように見せておきながら、その実のんびりしてればいいわけですね」
カレン「……どうしてそーいう風に考えるかな(^^;」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてないから」
LKPTeam「あぅ」
カレン「とりあえず、今日の仕事は?」
LKPTeam「のんびり」
カレン「なに?(^^;」
LKPTeam「したいところですが、雑誌の返品が」
カレン「あ、今日ね」
LKPTeam「実に残念です」
カレン「よかったわねー」
LKPTeam「いや、よくないですって」
カレン「ほらほら、早速仕事しないとね」
LKPTeam「うぅー」
カレン「返事は」
LKPTeam「はぁい」
カレン「よしよし」
カレン「じゃあ頑張ってねー」
LKPTeam「うーい」
_ 雑誌の返品が終わるとなんにもすることがないんだよなー(^^;。なにしよう……
_ とりあえず、備品のチェックとかして時間を潰すか
_ 店長帰宅。そのあとはのんびりのんびり
_ なにげなく有線のチャンネルを変えて
LKPTeam「風の谷のナウシカのトランスバージョンが!」
カレン「あー、これ?」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「これ、何の曲?」
カレン「さぁ?」
LKPTeam「帰ったら調べてみるですよ」
カレン「買うの?」
LKPTeam「買いたいです」
カレン「あはは」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
月刊少年エース
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:25、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.28 (Fri)

1 おはようございます
_ 12:20、起床。よく寝たー
_ 外は晴れ模様、雲もないし暖かい。……昼がこんなに暖かいと、逆に夜の冷え込みが怖い(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は凄く暖かいですね」
カレン「日差しも差してるしね」
LKPTeam「でも逆に昼間にこんなに暖かいと、夜が凄く冷え込むんですよねー」
カレン「それはしょうがないんじゃない?」
LKPTeam「昨日も会社から帰ろうとしたら、車のウィンドウに氷がびっしりと付いてたし(^^;」
カレン「あー、ああいう風になると冬が来たんだなあって思うわよね」
LKPTeam「そうそう。できれば冬にはなって欲しくないですけど」
カレン「それは無理でしょ(^^;」
LKPTeam「あの氷をとかすだけで10分くらい時間が余計に掛かりますよね」
カレン「まぁ、そのまま走ったら危ないからね」
LKPTeam「10分も無駄に時間を使ってると思うと」
カレン「たかが10分くらいいいじゃない(^^;」
LKPTeam「ダメです」
カレン「じゃあ今はいいの?結構無駄な時間だと思うけど?(^^;」
LKPTeam「いまはほら、出勤前ですし」
LKPTeam「遅番の時は早く家に帰りたいじゃないですか、外はすごく寒いですから」
カレン「まあね」
LKPTeam「氷が付かない方法って無いですかね……」
カレン「諦めた方がいいんじゃない?(^^;」
LKPTeam「うー」
2 結い橋...とか[GAME]
_ まだ見てないルートを潰したり。
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「私、今日出勤するときに気付いたんですけど」
カレン「なに?」
LKPTeam「昨日の気になってた曲、あるじゃないですか」
カレン「あー、風の谷のナウシカのあれ?」
LKPTeam「そうそう、あれ」
LKPTeam「昨日、調べるの忘れてましたよ」
カレン「あはは」
LKPTeam「昨日すごく寒かったじゃないですか」
カレン「マイナス2度だっけ?」
LKPTeam「そうそう、車載温度計はその温度でした」
LKPTeam「きっとそのせいで忘れてしまったんですね」
カレン「そういうわけじゃないと思うんだけど……」
LKPTeam「いや、そういう理由にして置いてください」
カレン「ま、いいけど」
LKPTeam「というわけで、今日こそは調べるですよ」
カレン「忘れないようにね(^^;」
LKPTeam「大丈夫です」
LKPTeam「……多分」
カレン「ダメね、きっと(^^;」
LKPTeam「うわーん」
カレン「で、今日の仕事は何?」
LKPTeam「今日はこれからお出かけですね」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「たまには」
カレン「どこに行くの?」
LKPTeam「他の古本屋さんですね」
カレン「調査?」
LKPTeam「いや、レンタルでダメになったコミックの補充に」
カレン「そういうのってさ、何か文句とか言われないの?」
LKPTeam「文句?」
カレン「うん。店員だって知られてるかもしれないでしょ?」
LKPTeam「あー、なるほど」
カレン「どうなの?」
LKPTeam「時々怪しい目つきで見られるときもあります(^^;」
カレン「やっぱり?」
LKPTeam「そりゃあ、あんまり広くないですからね、この街は」
カレン「だよねぇ」
LKPTeam「ま、大丈夫だとは思いますけど」
カレン「で、お出かけから帰ったら何をするの?」
LKPTeam「なにも」
カレン「……何もしない、なんてことはないわよね(^^;」
LKPTeam「うぅ……」
LKPTeam「じゃあ仕事のスケジュールでも立てますか」
カレン「来月の?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「店長に言われてますからね」
カレン「……さっさと作りなさいよ」
LKPTeam「だって、もともとは店長の仕事ですよ?」
カレン「最近はずっとLKPTeamちゃんが作ってるでしょ(^^;」
LKPTeam「それはまぁ、そうですけど」
LKPTeam「でもほら、店長が作る気になるかも」
カレン「ありえないでしょうが」
LKPTeam「……それはかなり店長に失礼なのでわ?(^^;」
カレン「事実を言ったまでよ(^^;」
LKPTeam「ふむ」
カレン「でも当たってるでしょ」
LKPTeam「確かに」
カレン「ならさっさと作りなさいな」
LKPTeam「はぁい」
_ お出かけから帰ってきて、仕事のスケジュールを組んだらもう時間だな
_ 店長帰宅。あとはいつも通り、漫画でも読んでのんびり(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
ヤングアニマル
週刊コミックバンチ
むこうぶち 10巻 竹書房 ISBN4-8124-5889-7
宇宙のステルヴィア 1巻 メディアワークス ISBN4-8402-2537-0
クレセントノイズ 6巻 エニックス
……でしたっ
LKPTeam「ちなみに明日は新刊コミックのリスト作りでーす」
カレン「それ、今日出来たんじゃないの?」
LKPTeam「もちろんそうですが、ほら……明日のほうが」
カレン「なによ?」
LKPTeam「のんびりできるかな、と」
カレン「……明日はたくさん仕事しようねー(^^;」
LKPTeam「うわーん」
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:31、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.29 (Sat)

1 おはようございます
_ 13:10、起床。疲れが……(^^;
_ 外は曇り空。風邪はないけど寒そう
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「そういえば昨日、会社でコマンドプロンプトからmysql使ってたんですけどね」
カレン「うん?」
LKPTeam「会社のPCって98SEじゃないですか」
カレン「だね」
LKPTeam「98SEのコマンドプロンプト、履歴が使えないんですね」
カレン「コマンドの?」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「使えるのかもしれないですけど、その方法が分からなくて」
LKPTeam「でも家のPCはXPですから、履歴が使えるでしょう?」
カレン「拡張機能だっけ?」
LKPTeam「かな?会社でも家の感覚でちょっと前に打ち込んだコマンドをもう一度使おうと思ってカーソルキーで履歴を表示させようとしたら出なくて(^^;」
LKPTeam「うわ、最初から打ち直しかよ!とか(^^;」
カレン「あははっ」
LKPTeam「めちゃめちゃ面倒でしたよ」
カレン「それはまぁ、しょうがないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「しかし大丈夫!」
LKPTeam「そのために……じゃないですけど、xyzzy上からmysqlクライアントを使えるモード(*1)を作りましたから、それを使えば」
カレン「大丈夫なの?」
LKPTeam「無論です」
LKPTeam「というわけで、今日はそれを試してみます」
カレン「仕事は?」
LKPTeam「……あー、それなりに(^^;」
カレン「なんだかなぁ(^^;」
_ もうさー、短いコマンドとかは問題ないんだけど、少し長いと二度打ち込むのが面倒でさー(笑)。ファイルに保存してからやればいいとかも思ったんだけど、思ったのは今さっきの事で昨日の段階では思いもしなかったんだよ(^^;
_ と言っても使うのはデータベースにデータを追加するload data infile ...くらいなんだけど(^^;。毎月1度、一括でデータを入力するから構文の内容をすっかり忘れてるんだよ(^^;
_ じゃあその内容をファイルに保存しておけばいいじゃん!とか思ったけど、それはそれ、いろいろ試してみたいから(^^;
_ あ、ちなみにこんなの。一度打ち込んだコマンドの履歴も使えるし、バッファからコピーしてもオッケーだから98SEのコマンドプロンプトよりはマシだな。専用のプログラム、mysqlcc(*2)とかにはかなわないけど(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「土曜日ですが、あいにくの雨模様です」
LKPTeam「この様子だと今日は暇ですね」
カレン「雨だもんねー」
LKPTeam「客足も遠のくというものですよ」
カレン「ということは、仕事がたくさんできるわね」
LKPTeam「……いや、今日は別の用事が」
カレン「仕事ができるわよねー」
LKPTeam「いや、だから」
カレン「ねー?」
LKPTeam「うぅ……」
LKPTeam「だっ、ダメです」
カレン「あら?」
LKPTeam「今日はmysql-modeの準備をしてきたんですから、それをまず確かめないと」
カレン「そんなのファイルをsite-lispの下においてbyte-compile-fileして、~/.xyzzyに初期設定したら終わりじゃない」
カレン「あっという間に終わるでしょ」
LKPTeam「でもほら、動かなかったりしたら」
カレン「ありえない」
LKPTeam「なんでですかー」
カレン「だって、家では動いてるんでしょ」
LKPTeam「はい」
カレン「じゃあ大丈夫でしょ」
LKPTeam「いや、分からないじゃないですか」
カレン「大丈夫よ、きっと(^^;」
LKPTeam「根拠、ないでしょう?」
カレン「もちろん(^^;」
LKPTeam「うぅー」
LKPTeam「と、とりあえず先にmysql-modeが動くかどうか確認してからでいいですか?」
カレン「ダメ」
LKPTeam「そっ、そこをなんとか」
カレン「……しょうがないわね」
LKPTeam「じゃあ?」
カレン「あとでちゃんと仕事するのよ?」
LKPTeam「ういっす!」
LKPTeam「わーい」
_ さっそくsite-lispにファイルをぶち込んでバイトコンパイル。xyzzyを立ち上げなおしてM-xでおもむろにmysql-mode。
LKPTeam「おー!」
カレン「うごいた?」
LKPTeam「いや、動かないです」
カレン「なによ(^^;」
LKPTeam「というか、気が急いて.xyzzyに設定を書くのを忘れてました(^^;」
カレン「……ダメね」
LKPTeam「あぅー」
_ ~/.xyzzyに初期設定を書き込んでもう一度。今度はちゃんとエラーも吐かずに動いてるな。
_ じゃあ次はちゃんとSQLコマンドが通るかどうかチェックを……
LKPTeam「大丈夫っぽい」
カレン「問題なし?」
LKPTeam「若干起動が遅い気もしますけど」
カレン「それはメモリが少ないからでしょ?」
LKPTeam「かも知れず、です」
カレン「じゃあ問題ないわね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「つまらん
カレン「何か言った?」
LKPTeam「いえ、なにも(^^;」
_ 一通り動くのを確認したので、さっそく漫画を……って、違うな、仕事だ(^^;
_ お客さんの相手をしつつ、来月の新刊リストをさくさくと作る。シリーズ物じゃない新刊とか、シリーズ物で1巻というコミックは店員用のリストには載せるけど、お客山陽のリストからは省いてるんだけど、それを慣れないVBAで処理してるんだけど、それがうまく動かない。
_ なんでだー、先月からVBAもいじってないし、表もおかしなところはないんだけど……と思ってたんだけど、表がおかしかった(^^;
_ 表をコピーしたときにセルの中の関数もいっしょにコピーした所まではよかったんだけど、それから表を下方向にシフトさせたのがまずかったらしい。
_ 関数を修正、というか正常な関数をコピーしただけだけど(^^;。これで関数もちゃんと動くのを確認して、改めてリストを作成。
_ 今度こそのんびり漫画でも……と思ってたんだけど、日付けが変わる頃になって急にお客さんが増える。……頼むからもっと早くに来いよ(^^;<我儘だな
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊ファミ通
寡黙の刻 1-3巻 講談社
ギャラクシーエンジェル 4巻 角川書店 ISBN4-04-712346-3
瀬戸の花嫁 3巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1073-X
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:37、ご就寝です、おやすみなさい

*1: emacsのMYSQL-modeを参考にしたつもり。あくまでつもりだ(^^;
*2: mysql control center……かな?名前忘れた(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.11.30 (Sun)

1 おはようございます
_ 13:50、起床。うー、めちゃくちゃ眠いな(^^;
_ 外は曇り空。雨は……止んでるけど、道路は濡れてるな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「あーなんか、もうすぐ仕事の時間ですね」
カレン「起きるのが遅かったからね」
LKPTeam「こうして何もせずに1週間が過ぎていくわけですね」
カレン「何もしないのはLKPTeamちゃんじゃない(^^;」
LKPTeam「いやまぁ、そうなんですが」
LKPTeam「とりあえずのんびり音楽でも聴きましょうか」
カレン「けど、あまり時間ないからね」
カレン「遅れないようにね」
LKPTeam「うい」
_ 音楽聴いてたら、あっという間に出勤時間に。もうちょっと早く起きてたらなぁ……しょうがないか(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「日曜日っ」
LKPTeam「しかも月末ですっ」
カレン「だね」
LKPTeam「忙しいです!」
LKPTeam「でもやる気はないですっ!」
カレン「そこで威張らないの(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「やることが多いですよ」
カレン「レジ締め、月締め、お客さんの相手?」
LKPTeam「特に最後が一番つらいです」
LKPTeam「今日はねー、しょうがないよ」
LKPTeam「そうなんですけど」
カレン「でも手を抜いちゃだめだからね」
LKPTeam「お客さんの相手を?」
カレン「うん」
LKPTeam「多分、大丈夫かと」
カレン「多分じゃなくて(^^;」
LKPTeam「んー、いや、大丈夫です」
カレン「ん」
LKPTeam「で、今日はその他にもいろいろ仕事があるっぽいです」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「本当は12月に入ってからする仕事をなぜか今日やってますね」
カレン「それはいいことじゃないの?」
LKPTeam「いや、店長自らが12月になってからする、といってた仕事ですよ?」
LKPTeam「それをなぜに今日この忙しいときにやりますか!」
カレン「あたしに言われてもねー(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「やれといわれたらやりますけどね、あまり忙しいとこっちも困るですよ」
カレン「ミスが多くなったり?」
LKPTeam「そうそう」
カレン「そこはほら、ミスしないようにすれば」
LKPTeam「無茶苦茶言いますね(^^;」
カレン「できるでしょ」
LKPTeam「が、がんばります」
カレン「ん、がんばってねー」
LKPTeam「ういー」
_ さくさくと販売用のコミックの棚出し。何も忙しい日曜日にやることないのに……。出し終えてから返却されて山のようになってるコミックを片付けて、ようやく一息
_ 店長帰宅。本当はここでのんびり漫画でも読みたいところだけど、今日は月末なので月締めの準備をてきぱきと。レジを締めて、月締めをして、ようやくのんびり出来る(^^;
LKPTeam「棚卸しは休み明けですね」
カレン「あー、明日から連休だっけ?」
LKPTeam「です」
カレン「他の人は……別の仕事か」
LKPTeam「なんですよ」
LKPTeam「まぁ、2,3日棚卸しが延びたからって何かあるとは思えませんけど」
カレン「会議は?」
LKPTeam「んー、シフトには何もかかれてないですから、多分大丈夫だとは思いますけど」
カレン「でも11月の会議は結構早かったんじゃない?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「確か3日か4日だったと思ってましたが」
カレン「12月も同じだったらまずいんじゃない?」
LKPTeam「店長が何とかするでしょう、きっと(^^;」
カレン「適当ねー(^^;」
LKPTeam「じゃあ、忙しいついでに一番大事な書類だけでも作っておきますか?」
カレン「一番大事な書類?」
LKPTeam「今月の報告書だったかな?」
LKPTeam「それが一番大事だとか言ってたような気が」
カレン「ふーん」
カレン「でもそれだけあっても他の書類もないとダメじゃないの?」
LKPTeam「まぁ、そうですね」
LKPTeam「店長が全部作れば何も問題はないですが……」
カレン「作れるの?」
LKPTeam「どうでしょう……多分作れるとは思いますけど」
LKPTeam「でも丸々1日使っちゃうかもですね」
カレン「LKPTeamちゃん1日も使ってるじゃない(^^;」
LKPTeam「あー、私はエクセルとか使って集計してますけど、店長はどのファイルを使って集計とかすればいいのか分からないと思うので」
カレン「教えてないの?」
LKPTeam「だって、教えても使うのは私だけですし」
カレン「……」
LKPTeam「まぁ、大丈夫ですって」
カレン「そうかなぁ」
LKPTeam「ですです」
_ で、気が付いたんだけど、休み明けって水曜日なんだよね……。また忙しいのか、どうしよ……なんとかなるか(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
BAR来夢来人 1巻 集英社
88の夏休み 〜深緑と栞〜 角川書店 ISBN4-04-713585-2
88の夏休み 〜雫と風音〜 角川書店 ISBN4-04-713584-4
……でしたっ
LKPTeam「月締めとか日曜日のせいでほとんど漫画が読めなかったですよ?」
カレン「たまにはいいじゃない(^^;」
LKPTeam「あぅー」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 30:02、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!