不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月



7/31(木)  今週の「蒼天航路」は、馬超をこう描くか……とちょっと驚いた。   後は「黄金のラフ」10巻買って、他には……。  平日らしい何も無さ。
7/30(水)  昼休みに「電撃姫」購入。  とりあえず、イリヤと藤村先生確認。なるほど。  仕事が押してて時間が無いけど、コンペ作品を幾つか読む。  シオンのSSをちょっと進める。  某氏の空SSを溜息つきつつ読む。  クラザメさんの処のお祭り作品を、ちょっとだけ眺めてとっておく。綾香と朱い月様か……。  阿羅本さんの200万HIT作品も完結したのでもう読もうと思うが、少し自分を焦らす。  更新しつつ、お題を貰って天抜き1本書く。  動き無いなあ。  
7/29(火)  もしかして出てないかなあと思って本屋行くも、「電撃姫」なし。  追加発表の、女教師もロリもまだお目にかかれない。  しかし、断片情報でわくわくさせてくれるな、「Fate」。  楽しみ。  更新作業して、SS書くのはお休み。  月姫コンペの作品をランダムで読む。だいたい3,4割読み進めた。  おそらくは権兵衛党さんだろうと思われる作品、真さんかなと疑わしく思える作品。  自分のは、冷静に見て、埋没気味。そんなに致命的でもないけど、傑出も無し。   ここまで書いて、数本読んだら阿羅本さんの発見。  うわー。
7/28(月)  ああ、「新・票田のトラクター」が終わってしまった。  帰りの車でふと助手席を見ると、「お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)」が。  きっと新手のスタンド使いの仕業だと思う。  帰宅してさっそくインストール。  ゲーム立ち上げたら、マシンがフリーズしたので、とりあえず終了。  ……まだ、買わない筈だっのに。  
7/27(日)  昨夜寝落ちしたチャット覗くとまだ進行形だったので、復帰。  そうこうして月姫コンペ見ると、公開していたので幾つか読んでみる。  ……なかなか。  しかし111編か。  ゆっくりと読もう。  朝食を取って、また少し寝てから、出掛けた。  無事、「浄火の紋章」入手。  予定通り「お姉ちゃんきゅーぶ」買えず。  他に「苺ましまろ」など購入。  GCの「メトロイド」幾らくらいかなと確認して、まだ待ちと判断。  昼はパスタ。  行きつけだったお店が畳んで以来、そこ以上のカルボナーラにお目にかかっていない。  それと最近の暇な時の遊びとして、県内のイタリアンのガイドブックを眺めて、良さげ な店に行くというのをやっている。  ただし、この本、2年以上前のもので、いざ入って見ると畳んだのか移転なのかは別と して存在しない事が多すぎる。  今日も探したけど結局無くて、近くにあった、そして本に載っていない店に入った。  ……何処かに、あそこほど美味い店は無いものだろうか、溜息。    帰って来て、ゆっくりと「Crescendo」を堪能。  とりあえず一日終了の辺りまでで、既に破壊力が凄まじい。  これほどだったか、あやめ姉ちゃん。  しばらく脳内で成長していた筈なのに、なお凌駕している。  やっぱりあえて「おねきゅー」買わなくて正解かもしれない。    少し気分を変える為に「浄火の紋章」インストール&プレイ。  魂が震える。  これも久々の虚淵節を一息に味わうのが惜しくて、しばし浸って中断。  どういう回路が作動したのか、やりかけだった「妻みぐい2」再開。  改めて、良く出来ているなあ、さすがアリスと感心。    他、少しいらない本を整理したりして過ごす。    23時になる前に、眠りに落ちた。
7/26(土)  コンペ締め切りなので、断続的に書き進める。  逃避活動が楽しい事、楽しい事。  しかし、合い間に更新作業と、新作の直しとかやるのは逃避なんだろうか。  天気も悪かったけど、結局何処も行かずに終了。  合い間に「Crescendo」インストール。  さすかに今日プレイするとおしまいなので序盤のみ。  割と良い感じ。  そして、先生もあやめ姉ちゃんも出ないうちに停止。  終わったら見せてやる。  自分へのご褒美。  結局、22時頃に投稿。  さすがにほっとする。   
7/25(金)  いろいろあってお休み。  午前中はだらだらと過ごす。  そろそろDCはしまって「罪と罰」か「デビルメイクライ」でもやり込もうかな。  そう思いつつ「ゼロガンナー2」プレイ。  こういう1プレイが短いSTGっていいなあ。  1コインで頑張っても良いし、難易度落としてコンティニュー使ってのヌルプレーも。  DCあるならあるで「ガンスパイク」とか「スタグラ2」とか出してもいいかも。    昼は中華。  鶏の炒め物が絶品だった。    帰って来ると、運送屋からの不在通知。  何処から……、「D.O」?  しまった。  電話して、1時間程後に、届いた。  ゆっくりと開封。  ……とりあえず、ウェディングドレスで露わな姿のあやめ姉ちゃんのテレカ眺め。  やたらと時間が掛かるインストールを経て、あえて触れず。  はまりこむとやばいし、あえて自分を焦らす意図。  夜、ネットしてて日付が変わった時に、少しだけ焦る。  締め切りまで24時間切った……。  
7/24(木)  比較的早めに退社。  ただし、古本屋だの回るので結果的にいつもと変わらず帰宅。  乙一の本を何冊か購入。  とりあえず、コンペ用にめどが立った。  間に合わなければ、このパートを切って、ここを流してと後ろ向きに対応検討。  さらにダメな場合、改変企画モノを投入と言う手もある。  そんな事に時間を費やす暇があったら……。  それにチャットなどして時間を費やしているひ……。  
7/23(水)  そろそろ仕上げ段階に入っていないと危ないかなあ、と思いつつコンペ用は少し手を つけて放置。別のをちょろちょろ書いてみたりした。  本屋で「ラブやん」二巻購入。  いろいろ考えた挙句「おねきゅー」は見送りする事にした。  今買ってもやれないし。  何より通販の「Crescendo」が来臨する。  買えるよな、後で? 
7/22(火)  そうそう、昨日はしゅらさんの書きかけた幹也と鮮花のお話の続きを書いて送ったと いうのもあった。まさに人の褌で相撲を取る所行。こーいうの楽しいんだけど、やられ る方はどうなるのだろうとふと考えたりしていた……Fujinonが。  献血した。    瑞香さんの処で2万HITかあ、とまたデザインを変えたのを眺めていたら、スイッ チが入って、3ケ月振りに「Children」に手を入れ、完成。  とりあえずリテイク完成版として、お祝いに受け取って貰おう。  ところで、移転とかカウンタークラッシュとかなければ、通算だと幾つだったのだろ うか。少なくとも、0一つは少ないと思うのだけど。  改めて瑞香さんの作品リストとか見ると、膨大な数をお書きになっていて、しかもど れもレベルが高いのに驚かされる。好みはあるにしても、一つとして外れが無いと言う のは凄まじい。  何はともあれ、これからも頑張って下さい。(……日記?)    
7/21(月)  クラザメさんのアルクェイドもの新作を読んで轟沈。  夏祭り参加やめようかな……、とちらりと思う。まあ、書くけど。  レベルがあまりに隔絶していてなあ。  ううむ。  昨日、遅くまで起きていた反動だろう、帰って来て夕飯食べて、少しPC弄って、本 読んでいるうちに眠り………………、眼を醒ましたら朝6時。  深夜の馬鹿力が……。
7/20(日)  クラザメさんの処のお祭りにも手を挙げてみた。  浜辺か……。  梓か、委員長か……、それとも?  と考えていて、「月姫」及びKey作品の選択は浮かばないらしいのを、自分で面白く 思う。これまで受け取っていただいたのも全てLeafだし。何故だろう。  瑞香さんも参加考えてはいる? 期待……。  ちょぼちょぼとSS書いたり、「ZOOKEEPER」やって過ごす。  オフラインでも遊べるのだと初めて知った……。  月姫こんぺ用の1本、凍結。  6割位は書いたけど、どうにも発展性が無い。  そのうち仕上げて、upしようとは思うけど。  代わりのお話はあるので、切換え。  ……間に合わない公算大。  チャットで、世間一般の常識に足元を突き崩された。  ふたなりよりにょーの方が拒絶感が大きいなんて……。 7/19(土)  本で見たイタリアンの店に行こうとするも、移転か廃業かそれらしき建物見つけられず。  時間を無駄にしつつ街へ。  カタログ入手。  巫代先生の新刊入手。  メルブラ攻略本入手。  雨降りそうだったので早々に撤退。  プリントアウトした原稿を読みながら朱書き訂正。  あるわあるわ。  明日で仕上がるかな。  巫代先生のコミックの最後収録のヤツ、初期作品かと思ったら、新しいモノとか書いて あって首を捻る。  あれか、しばらく見ないうちに絵が変わるあれ。  そう言えばここしばらく同人誌もご無沙汰しているし……。  攻略本は……、まあ、落としてなかったネロと翡翠手に入ったしくらいかな。  もう少し、TYPE−MOON寄りの何かがあるかと思ったのだけど。  でも雑誌展開した広告絵とかある訳でも無いし、本格的に関わる時間も無いだろうし。  ストーリー構造とかもうちょっと解説欲しかった。  
7/18(金)  久々に銀だこなど食す。  外側かりかりで中はトロリではあるけど、ちょっと外が固すぎ。  部屋の片付けしないとなあ、と唐突に思った。  思っただけだが。  明日はカタログ出るんだっけ?  とりあえず見に行ってみようと思う。
7/17(木)  他の方の感想などぽつぽつと書いていて、こういう自分より上手い人の作品見て、素直 に「良い」と認められなくなったら、おしまいだろーなーとか思った。  今のところ、そんな気配は無いけど。  純情秋葉一本勝負終わり。  気がついたら、阿羅本さんが1本しか書かれていない。  ……複数書いてよかったんだよな?  とりあえず、秋葉が書けて満足。
7/16(水)  しゅらさん、「寄せ集めな世界」三周年おめでとうございます。  これからも昂然と修羅道を歩まれん事を。  ……と取り合えず書いておこう。    しかし、リクエスト募った時、毎日1本ずつとか書いていくのかと思っていたのに。  一挙に15本全部書くつもりだったって……。  それでも半分以上ほぼ一日で。  こういう瞬発力と、レベルを絶対一定以上に保たれる処は、驚嘆かつ羨望。  こんぺ用と改変企画SSの残り、ちゃっちゃか書かないとなあ。
7/15(火)  ああ、寄贈したアルクSSに秋葉の魔の手が……。  とんでもないミス、手直しありがとうKTさん。  そしてご指摘ありがとう、がんさん、瑞香さん。  なんで気づかないかなあ?  頂いた絵掲載。  しゅらさん達に、即興リレーSSお誘いいただいたが、ちょっと考え今回は辞退。  実際、ほどなく眠ってしまったし。
7/14(月)  阿羅本さん所の新企画予告があって、思わず発作的に書き始める。  何故かシオン。  骨組みと頭と尻尾まで書き進めて何をやっているのだろうと我に返る。  とりあえず保管。  ……しかしもしかしてこれって18禁でなくて一般向けだろうか。  秘蔵しておこうと思ったがチャットで見て貰った。  ……なるほど。  2時近くに一度眠りに。  5時ちょっと前に目覚める。  のちさんが書き掛けの作品を見せてくれたので、お返しにシチュ企画と色祭の時間切れ 中断作品を披露する。  見るといろいろあるんだよな、書きかけ。  本日の話題に関してで。  自分より巧い人・凄い人が周りに溢れるほどいる状態と言うのは幸せだと思う。  とは言え、こっちが歩いているのに、空を飛ばれているのは……。  それと今日はさる御人より、お祝い絵頂く。  ありがたい限り。  しかし、どうやって時間を捻出しているのだろう、実に不思議。  
7/13(日)  50万HITの企画を別ページにまとめた。  作るのに、時間がやたらと掛かる。  やつぱりスキル欲しいなあ、この辺の。  本を見ながら、タグとか試すのは楽しいけど。  そちらと更新作業でに疲れてSSは書かず。  久々にDC稼動。  このまえ保護した「ゼロガンナー2」と「斑鳩」で遊ぶ。  STGはやはり滅ぼしてはいけないジャンルだよなあ、としみじみ。  他に、ASHさんに教えていただいた「G−TYPE」というフリーゲームを。  オプションはグラディウスのヤツが良かったなあという以外は不満なし。  楽しく遊ぶ。
7/12(土)  ここしばらく肩が傷むので医者へ。  大過なし。  逆に言えば、ほっとくしか治す方法が無いと?  湿布を貼って貰い、外へ。  久々にあの店に行ってみようか、と昼を食べにそのまま車を走らせる。  移転していた。  張り紙を眺め、そちらへ向かう。  市立高校の傍ね。  到着。  混んでいる……。  並んでまで、食べたくない。  と言うか、のんびりしていられる雰囲気が好きだったのに。  他の店へ。  ……有意義な1時間半。  夜。  チャット中に、えろ文完成。  一応しゅらいぢめなので、しゅらさんに進呈。  夜もとっぷりと過ぎる頃から、さる方面に特化した話になったのは何故だろう。  それはさておき、人間分析の結果、ロウ・ニュートラル・カオスの振分けだと私は ロウだそうで、そんなものかなあと納得したり首捻ったり。 
7/11(金)  週末なのでわりあい早く帰る。  本屋何件か回って電撃文庫の新刊を探す。  で、「終わりのクロニカル」の2巻と「灼眼のシャナ」3巻購入。  もう一冊「DADDYFACE」も手に取ったが、先にあとがきをと思って最終ページを見て、 そのまま本棚へ戻す。  終わってない、続いている。  その状態で読んで、また年単位で待つのは嫌だ。  完結してから読む事にする。  立ち読みで某雑誌の「こどもの時間」最終話を読む。  こう終わるのか……。  なんだか畳む為に畳んだって感じで、少し萎える。  長期中断後に描かれた部分って、えろ漫画していなかったのでは……?    帰って来て、さっそく川上節を味わう。  まだ都市シリーズとの差別化が明確ではないな、とか。  あの挿絵はどうしたものだろうとか。  面白かった。
7/10(木)  電撃文庫そろそろかと本屋に行くもまだ。  とりあえずDNAの「メルブラアンソロ」購入。  武梨えりだけで元取った気分に。    純情秋葉5つめ完了&送付。  これにて、打ち止め。  コンペ用のそろそろきちんと考えないと。  そうそう、先日のチャットで今度また「天抜き」競作企画をやる事に決定。  メモとして書いておこう。  70万HIT辺りの企画として発動。  事前にお題募集して、準備して貰って……と。  昨日から見ていた「Gガンダム」ビデオ観了。  ギアナ高地の辺り。  何と言うか、何度見ても凄まじいな、いろんな意味で。  満足。
7/9(水)  昼、立ち読みしつつ、今ならマガジンよりサンデーかなどと判断。  純情秋葉4つめ完了&送付。  チャットしてて、ある事を言って頂き、顔が蒼白に。  お預かりしていた作品を、貰ったの忘れていてそのままにしていた。  ご好意で頂いたものをである。  自分ならどう感じるかと思うと、かなり酷い事だと思う。  掲載が遅れるのはまあ、それはそれでいろいろ都合もあるから仕方ないけど、忘れ るというのは、あまりに失礼だ。  名前出されるのは、ご迷惑であろうから書きませんが、改めまして……。  ○○さん、大変失礼いたしました。  寛大にお許し頂いた事、心より感謝いたします。  以後、こんな事の無いように気をつけますが、もしも同じような過ちがありました ら、遠慮なくご叱咤下されば幸いです。  ……日記に書くのもどうかと思うけど、自戒の念として記す。  猛省せよ。   
7/8(火)  半日、眠気と共に過ごす。  いかんなー。  帰って来て、メール確認。  いきなりこめかみに右から側頭部への一撃。  で、脳が揺れたところに左からもう一撃。  ダウン。  勝者、秋月さん&瑞香さん。  何てものを読ませる……。  さすがに眠いので早めに寝た。  と言うか、久々に寝落ち。
7/7(月)  しゅらいぢめのSSなどたらたらと書き進める。  それと公開予定の無いSSを何故か熱中して書き進める。  チャット。  人に否応無しに貼られるレッテルについて。  SS、特に18禁ものを書くと言うこと。  人の持つ属性について。  そんなテーマで言葉を交わす。  実際のところ、自分とは違った意見などに触れるのは刺激になると思う。  もう寝ようと思ってから、1H近くオーバー。  少し、この辺は節制せんとなあ。  ただ、落ちる前にASHさんより、秋葉絵見せて頂き、幸せな気分に。
7/6(日)  用事で朝から出掛ける。  昼過ぎに解放。  帰りにメロンブックスで、「ゲノム」4巻、他何冊か同人誌購入。  ノベルズコーナーがあって、しゅらさんの「あきはいぢめ痛」と「血塗られた女 教師 香里」が飾られているのが、やっぱり赤で目を引いた。  別コーナーで、古守さんの「colors」が数冊。  紹介文を見たら、「素敵なゲストを云々」とあって、誰だっけと思いつつ少し目 を引きやすい角度で棚に戻す。  店を出てから、もしかして……と思い当たりわたわたとする。  いや、いこを氏かもしれん、ゲスト。  DC「ゼロガンナーU」発見。即座に保護。  家戻って、何か書こうかなと思いつつ、だらだらと。  ビデオ見つつ眠って、目が覚めたら25時半頃。  とりあえずネットの巡回して、死徒祭チャットに入ってみたら、何名かいらした ので参加。瑞香さん、久々。
7/5(土)  「姉妹挿し」完成。  気分を良くして昼を食べに行く。  読みかけだった「キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉」 読了。  本屋で、「キノの旅IIV」と「ヒトクイマジカル」購入。  帰って「キノ」読了。  ついで「ヒトクイマジカル」読了。  一本一本は、書けそうな気がしないでもないけど、全体通すと絶対書けないだろ うなと思う、キノのお話は。  あとがきについては、あえて突っ込まない。  新刊楽しみだなあ……。  戯言シリーズは、まあいつもの感じで。  相変わらず、一息で読ませるパワーはあるけど、なんとも違和感。  しかしとってつけたようなミステリー仕掛けはいらないと思うのだけど、もはや。  そういう形式で謎解きの形骸を見せるというお遊びなのかもしれないが。  やっぱりお侍様は格好よいなあとか、いいね年上のメイドさんはとか、そういう 方面での評価もあるのだけど、このシリーズ言及難しい。  弟盲愛で妄愛で猛愛な可憐で狂気なお姉さん、ただし攻略不可キャラみたいなっ  ……今ひとつ。
7/4(金)  帰って、「メジャーリーグ」の終わり辺り見て、最後の時間です終わりみたいな ブチ切れに唖然。酷いなあ。  ゆっくりと「キノの旅VI」読了。  あと一冊か。  惜しいなあ。  と思いつつ、明日にも買ってきて読むのだろう。
7/3(木)  出来れば今日中にすませようと、「姉妹挿し」進めるも、途中まで。  ネットもろくすっぽ繋がずにやったんだけどなあ。    のちさんからの頂き物「憧憬」をUP。  息抜き兼ねて、更新作業するのもどうかと思うが。  少し前にお祝いどれがいいですかという選択で、朱鷺恵さん選んだのだけど。  他のが激しく気になる。  こういう、微妙な距離感みたいなの描けないな、私には。
7/2(水)  だいぶ「姉妹挿し」進む。  絵とか音楽の指定もあるんだよなあ。  いけない、ここではもう服無い筈。  とか思いつつ一部直して書き進めたり。
7/1(火)  午前は半睡状態でだらだらと。  午後は原稿書いて、出掛けて。  夜にしゅらさんの完成させるぞと思いつつ、『マリみて』新刊読了。  1巻から比べるとだいぶ株上がっているなあ、この人とか。  えろ書きの人なら、重宝するだろうな、この子とか。  やっぱりいいなあ、祥子さまとか。  いつの間にか立場が変わっていく辺りは『アグネス白書』を彷彿とさせた。  ついでに『キノ』4巻読了。次は6巻買ってこよう。    ごめんなさい、しゅらさん。  まだ一回目の挿○すらしていません。  二週続けて「エアマスター」観た。  観ると面白いんだよなあ。  ビデオ撮ってまでとは思わないのだけど……。     7月完成予定のもの一覧。  とりあえず、最優先のものから。でも予定は予定に過ぎない……。   「姉妹挿し(仮)」       : しゅらさんからの依頼モノ。60%   「未定」            : 月姫コンぺ用。進捗、限りなく0   「煙草(仮)」         : 純情秋葉。進捗50%   「濡れタオル(仮)」      : 純情秋葉。進捗60%     ...純情秋葉締め切りになったら、自分の処でのんびりと。   「寄せ集めな(仮)」      : しゅらいぢめ参加作品。進捗70%   「未定」*6          : 50万HIT企画作品群。8月迄かかるだろうなあ。
TOPへ戻る