人生投げてます?な日記 in January, 2004

さいととっぷへごー!

<< 2004/01 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Generated by nDiary version 0.9.3

2004.01.16 (Fri)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。さ、寒くて起きるのが億劫だ(^^;
_ 外は曇り空。雪はちらほらと舞う程度
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「寒いー」
カレン「寒いわね」
LKPTeam「うー、仕事行くの面倒だー」
カレン「面倒でも行くの」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「とまぁ、冗談はこの辺にして置いて」
LKPTeam「まずはこのサイトを見てみるですよ」
カレン「どのサイト?」
LKPTeam「http://kodansha.cplaza.ne.jp/moepoe/index.html
カレン「これは何?」
LKPTeam「もえポエ、だそうです」
カレン「……」
LKPTeam「どうです?」
カレン「あたし、萌えなんて分からないし(^^;」
LKPTeam「微妙です」
LKPTeam「というか講談社、こんなことしてていいのか?(^^;」
LKPTeam「いや、そういうことではなくて、これはもえじゃないと思うぞ(^^;」
カレン「そういう問題なの?」
LKPTeam「そういう問題です!」
カレン「……そうなの」
LKPTeam「これはアレですかね、萌え単の影響でしょうかね?」
カレン「いや、知らないってば(^^;」
LKPTeam「むー」
カレン「それよりほら、時間だよ」
LKPTeam「はーい」
あーでも、萌える人もいるんだろうなぁ、きっと(笑)<でも「ぴょん」はダメだろ、ぴょんは
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日はそこそこいい天気です」
LKPTeam「お客さんも来やすいでしょうね」
カレン「うーん、どうかなぁ」
カレン「天気はいいけど、道路の状況は最悪よ?(^^;」
LKPTeam「まぁ、確かに」
LKPTeam「アレですよね」
LKPTeam「除雪がしっかりしてないと、道路の断面はお椀状になりますよね」
カレン「あー、外側が高くて、内側が低い?」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「除雪車が内側の雪を外側に持って行くでしょう」
LKPTeam「内側の除雪はしっかりしてるんですけど、外側の除雪は歩道とかの段差もあってぎりぎりまでは除雪してくれないんですよね」
カレン「そうね」
カレン「そのせいで道路の外側が高くなるのよね」
LKPTeam「あれ、めちゃくちゃ危ないですよね」
カレン「走ってる時は意外と普通なんだよねー」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「でも停止しちゃうと大変です」
LKPTeam「発信しようとした時にタイヤが内側に滑り落ちていく時がありますからね(^^;」
カレン「で対向車にぶつかったりしてね(^^;」
LKPTeam「私はまだないですけどね、それは」
カレン「残念ね(^^;」
LKPTeam「いや、残念じゃなくて(^^;」
LKPTeam「あと嫌なのが轍ですか」
カレン「あー、アレもいやよね」
LKPTeam「軽自動車なんかだと、轍にハマるとなかなか抜け出せないとかって聞きますね」
カレン「うん」
LKPTeam「あと、轍が深すぎてタイヤが空回りしたりとか」
カレン「そうなっちゃうともうどうにもならないわよね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「まぁ、最近は轍はあまり見かけなくなりましたけどね」
カレン「昔よりは除雪がしっかりしてるからかな」
LKPTeam「でしょうね」
LKPTeam「どうでもいいですけど、会社のある地区の除雪は下手でいけません」
カレン「家の地区の除雪は上手なの?(^^;」
LKPTeam「上手、とはいいませんけど、丁寧ですね」
LKPTeam「まぁ、あまり車が通らないからその分丁寧に出来るというのもあるんでしょうけど(^^;」
カレン「なるほど(^^;」
カレン「って、のんびり話してる場合じゃないでしょうが」
LKPTeam「いや、私は別にのんびりしてるつもりは」
カレン「普段からのんびりしてたらそうでしょうよ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「仕事!今日の仕事は?」
LKPTeam「昨日の続きですよ」
カレン「新刊落とし?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「今日中には……終わりそうもないかも(^^;」
カレン「頑張りなさいな」
LKPTeam「いや、早番では絶対に無理」
カレン「遅番は?」
LKPTeam「……微妙ですね」
カレン「うーん」
LKPTeam「5分の1くらいは明日になりそう」
カレン「そのくらいならいいんじゃない?」
LKPTeam「ま、明日の早番は私じゃないですしね」
カレン「…適当ねー」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてないっ」
LKPTeam「あぅ」
_ というわけで、今日も1日ずっと新刊落としでした、まる(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊コミックバンチ
DOS/V magazine
たのしい甲子園 1-2巻 角川書店
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ なんというか、私の前を走ってたセリカがめちゃくちゃのろのろ運転でもうキレかけたりお前4WDなんだからもう少しスピード出しても安全だろうとかいいからさっさとどけよとか(笑)<いや、結局帰り道のほとんどをのろのろ運転で帰ったけどな!
_ ご飯食べて、少し仮眠。お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 夏音-Overture-...とか[GAME]
_ 巫女さんげっとー……って、違うっ(笑)
_ OP時になんか変なのが追加されてたり。あぁ、喫茶店か(^^;
_ Ringの方も買うべきかなぁ、これは……
_ 27:24、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.17 (Sat)

1 おはようございます
_ 10:20、起床。……おかしい、目覚ましが作動してない…あとで調べよう
_ 外は晴れ模様。いい天気だけど、道路の雪が溶けてて危ないな、きっと(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「タスクスケジューラで毎日指定した時間に起動させてる目覚まし用のwinampとメディアプレイヤーが動きませんでしたよ」
LKPTeam「で、原因を調べてみたんですけど」
カレン「分かったの?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「パスワードの有効期限切れでした……(^^;」
カレン「……」
LKPTeam「いやー、てっきりどこかおかしくなったのかと思ってしまいましたよ(^^;」
カレン「というか……」
LKPTeam「いや、分かってます」
LKPTeam「でもね、同じパスワードをずっと使ってると危ないじゃないですか」
カレン「何言ってるのよ」
カレン「Webサイト用のftpのパスワードとか、ずっと同じの使ってるじゃない(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「他にもいろいろあるんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「あーうー」
LKPTeam「でもほら、Webサイト用のftpのパスワードなんて知られてもWebサイトがいじられるだけで私のPCがおかしくなる訳じゃないですし」
カレン「それはそうだけど」
LKPTeam「それに比べてPCのパスワードが知られるといろいろまずいことになるじゃないですか」
カレン「確かにそうだけど」
LKPTeam「まぁ、以後気をつけるってことで(^^;」
カレン「はぁ……いいけどね」
カレン「で、対処はしたの?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「パスワードを再設定しましたよ」
LKPTeam「一応40日でパスワードが期限切れになる設定なんですけど、そんなに変えてなかったかなぁ」
カレン「まぁ一度起動させたらしばらく再起動させないからねー」
LKPTeam「面倒ですからねー」
カレン「そろそろ再起動させた方がいいんじゃないの?」
LKPTeam「うーん」
カレン「Windows Updateもしばらくしてないでしょ」
LKPTeam「あー」
LKPTeam「でも面倒ですし(^^;」
カレン「パスワードはちゃんと変えてるのに?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ま、また今度ということに(^^;」
カレン「…はいはい」
LKPTeam「で、ですね」
カレン「なに?」
LKPTeam「Mozilla1.6が出てるみたいですね」
カレン「あー、出てるわね」
LKPTeam「入れる予定はあまりないですけど」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「それよりMozilla Firebird0.8を出せと(^^;」
カレン「もう少し我慢しなさいよ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「新刊落とし、昨日で終わらなかったみたいですね」
カレン「まだやってるの?」
LKPTeam「はい」
LKPTeam「しかも結構残ってる風味」
カレン「昨日やったの?」
LKPTeam「一応、少しは進んでる模様です」
カレン「お客さんがたくさん来てそれどころじゃなかったとか?」
LKPTeam「いや、それはあり得ない」
カレン「断言するのね(^^;」
LKPTeam「だって、昨日は金曜日でしょ」
LKPTeam「特にお客さんが大挙してくる理由もないですし」
カレン「そうかもしれないけど……(^^;」
LKPTeam「ま、遅番が来たら聞いてみることにしましょう」
カレン「うん」
カレン「それまでは真面目に仕事だね」
LKPTeam「不本意ですがね」
カレン「はいはい」
_ というわけで今日も新刊落とし……もう飽きたよ(^^;
_ っと、その前にシフトを決めないと。今日中に決めないと私明日から連休でいないし、連休明けだと他の店員が休みで連絡するの面倒だし
_ 1時間ほどでシフトを組んで、それから新刊落とし。夕方頃にようやく終了〜
LKPTeam「疲れたー」
カレン「お疲れー」
LKPTeam「でもようやく終了ですよー」
LKPTeam「やっとのんびり出来る(^^;」
カレン「仕事しなさいよ(^^;」
_ いや、今日の仕事はもう終わったから(笑)
_ 残りの時間は漫画でも読んでのんびりしよう(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
たのしい甲子園 3-5巻 角川書店
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 xyzzy...とか[xyzzy]
_ chocoa-mode.lの書き直しとか。/とか$で始まる関数に色を付けて自分が使ってるCHOCOAスクリプトを表示させてみるとノーマルなテキストがほとんどなくなる罠(笑)
_ これは私のスクリプトの書き方が悪いのか……いや、まさかそんな(笑)
LKPTeam「……」
カレン「何してるの?」
LKPTeam「いやね、人様のスクリプトも表示させて見て自分のと比べて…」
カレン「どうでもいい事してるわね(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「ま、まぁいいじゃないですかー」
_ 結果。あまり変わりませんでした(笑)。変数だけに色を付ける方向で行こう。あとコメントもか
_ 色づけって、役に立つ時もあるけどあまりやりすぎると逆効果だよなぁ
_ 28:00、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.18 (Sun)

1 おはようございます
_ 11:00、起床。うわー、休みなのに午前中に起きたよ、……珍しい(笑)
_ 外は曇り時々晴れ。結構暖かいかも
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「休みの日で午前中に起きるなんて珍しいかも」
カレン「そう?」
LKPTeam「この前の休みはどうでしたっけ?」
カレン「覚えてないわよ、そんなこと(^^;」
LKPTeam「むぅ」
カレン「調べればすぐ分かるでしょ」
LKPTeam「いや、面倒で」
カレン「……ものぐさね、相変わらず」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「いや、褒めてないってば」
LKPTeam「そうですか」
2 昼...とか
_ ちょっと前に頼んでたまこみし文庫冬が届いたので読み読み
3 夕方以降...とか
_ 結いぱちやったり、Web廻ったり、Web廻ったり、Web廻ったり、Web廻ったり(笑)
_ で、今さらwinampにライブラリなんて機能があることを知る(笑)
_ 29:32、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.19 (Mon)

1 おはようございます
_ 11:00、起床。またかよ(^^;
_ 外は曇り空。雪がちらほら舞ってる程度。でも寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「連休2日目です」
カレン「だね」
LKPTeam「今日ものんびりしますか?」
カレン「あたしに聞かないでよ(^^;」
LKPTeam「じゃあ誰に?」
カレン「というか、自分で決めることでしょ、それは(^^;」
LKPTeam「……確かに」
LKPTeam「じゃあ今日ものんびりしますか」
LKPTeam「ちょっと、出掛けたい気もしますけど」
LKPTeam「どうしよう」
カレン「優柔不断ねー」
LKPTeam「いやね、今月は厳しいでしょう?」
LKPTeam「いろいろ予約してるし、お金もたくさんかかるし」
カレン「特にDVDBOXなんかはいらないと思うわね(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「そ、そんな事はないですよ」
カレン「そうかしら?(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「相変わらず冷たいですよぅ」
カレン「ま、いいけどね」
LKPTeam「というかですね」
LKPTeam「そろそろマザーボードとCPUとメモリを新しいのに買い換えたいんですよ」
LKPTeam「で、そのために節約してるというのもありまして」
カレン「……買うの?」
LKPTeam「今すぐ、というわけではないですけどね」
LKPTeam「でもそろそろAthlon 900だと厳しいでしょう?」
カレン「そう?」
LKPTeam「たぶん」
LKPTeam「普通に使う分には何も問題ないと思いますけど」
LKPTeam「でも時折処理が遅くなったりしません?」
カレン「時々ね」
カレン「でも別に気にならない程度でしょ」
LKPTeam「かもしれませんけど」
LKPTeam「でももっと早いCPUがいいです(^^;」
カレン「そこなの?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「最速を目指す訳じゃないですけど、そこそこの速さがあればいいかな、と」
カレン「うーん」
LKPTeam「で、あまりお金を掛けない方針で」
カレン「ん、それならいいわよ」
LKPTeam「まぁ、あくまで予定ですからね」
カレン「今すぐ、って訳じゃないのよね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「今年の前半を目処に、ですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「そういうわけもあって、なるべくお金は残しておきたいですね」
カレン「じゃあ今日も引き籠もり?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「そ、そうともいいます(^^;」
カレン「いいんじゃない」
カレン「LKPTeamちゃん、出掛けるとお金使っちゃうしね」
LKPTeam「ですね」
_ 一応、Athlon XP 2800+辺りを狙ってるんだけど。Athlon 64はやっぱりまだ高いしね。マザーボードとメモリも一緒に交換することになるからそれなりにお金もかかっちゃうし
_ マザーボードは今使ってるASUSの新しいのを。……となるとA7V600かA7V600-Xくらいしか選択肢がなくなるな(^^;。別なのにしてもいいけど。メモリは今使ってるのが512x2、256x1で1.25GBだからせめて1GBは欲しいんだよなー。1枚で済ませば拡張性を残せるからいいんだけど、1GBだと高いし拡張の余地を残したとしても新しくメモリを追加するかどうか怪しいし(^^;。やっぱり512x2が無難かな
_ うーん、いろいろ考えるとキリがないな(^^;。とりあえず5万以内に収めたいところだ
_ ま、そのうちね(^^;
2 夕方以降...とか
_ chocoa-mode.lでインデントが上手くいかなくて悩む。あーもうっ、インデントなんて自動じゃなくてもいいじゃん(笑)
_ というわけでインデントの自動化は諦める(^^;
_ 28:06、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.20 (Tue)

1 おはようございます
_ 12:05、起床。うーん、眠い
_ 外は晴れ模様。あまり寒くなくていい天気かも
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は遅番ですねー」
カレン「だね」
LKPTeam「ゆっくり出来ていいです」
LKPTeam「早番だとこうはいかない」
カレン「早番でも結構のんびりしてると思うけどね」
LKPTeam「う……」
LKPTeam「そうかなぁ」
カレン「ま、遅番に比べたらのんびりとは言い難いけどね」
LKPTeam「ん」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「で、音楽を聴きながらのんびりするですよ」
カレン「はいはい」
2 irc-mode...とか[xyzzy]
_ IRCのクライアントにCHOCOAを使ってるんだけど、時々xyzzyのirc-modeも使ってるわけで。常時繋いでるのはCHOCOAなんだけど。CHOCOAスクリプトで大体のことは出来るし、不満はないんだけど、なんとなくirc-modeも使ってみたかったり
_ irc-modeになくてCHOCOAにあるのが発言時に音を鳴らせる機能かな。CHOCOAのスクリプト機能を使って音を鳴らしてるんだけど、ならirc-modeでも音を鳴らそうじゃないか、と考えてみる
_ またAPI叩くんだけど(笑)
_ ~/.ircに以下を記述
;;; sound setting
(eval-when (:compile-toplevel :load-toplevel :execute)
  (require "foreign") (require "wip/winapi"))
(c:define-dll-entry winapi::BOOL PlaySound (winapi::LPCSTR winapi::HMODULE winapi::DWORD) "winmm" "PlaySoundA")
;;; for privmsg sound
(setf sf-privmsg (si:make-string-chunk "C:\WINDOWS\MEDIA\chimes.wav"))
;;; for join/part sound
(setf sf-join-part (si:make-string-chunk "C:\WINDOWS\MEDIA\chord.wav"))
;;; for change-of-nick, change-of-topic sound
(setf sf-chtopic (si:make-string-chunk "C:\WINDOWS\MEDIA\notify.wav"))
(defun ps-privmsg (msg channel nick text)
  (when (and channel
             (string-equal (irc-message-command msg) "PRIVMSG")
             (not (string-equal nick *irc-nick*)))
    (PlaySound sf-privmsg 0 #x00020000)))
(add-hook '*irc-command-privmsg-hook* 'ps-privmsg)
(defun ps-join-part-quit (msg channel nick &optional (text "not used"))
  (when (and channel
             (or
              (string-equal (irc-message-command msg) "JOIN")
              (string-equal (irc-message-command msg) "PART")
              (string-equal (irc-message-command msg) "QUIT")))
    (PlaySound sf-join-part 0 #x00020000)))
(add-hook '*irc-command-join-hook* 'ps-join-part-quit)
(add-hook '*irc-command-quit-hook* 'ps-join-part-quit)
(add-hook '*irc-command-part-hook* 'ps-join-part-quit)
(defun ps-topic (msg channel channel-or-nick text)
  (when (and channel
             (string-equal (irc-message-command msg) "TOPIC"))
    (PlaySound sf-chtopic 0 #x00020000)))
(add-hook '*irc-command-topic-hook* 'ps-topic)
_ これで自分以外の人の発言とJOIN/PART/QUIT、トピックの変更時に音が鳴るようになったり。
_ あとはなるとの自動配布関連を入れれば自分の使ってるCHOCOAの設定とほぼ同じになるな。自動再接続とかはどう実現すればいいのかまだ分からないけど
_ あ、音を鳴らす、鳴らさないの切り替えが出来ないや(笑)。(when (and channelの次にでも変数を調べるようにしてその変数で制御すればいいか
_ というわけで、~/.ircに
(defvar *irc-use-sound* t)
_ を記述。ついでに関数を少しいじって
  (when (and channel
             *irc-use-sound*
             ...
             ...
_ こんな感じで。あと、追加で
(defun irc-toggle-use-sound ()
  (interactive)
  (if *irc-use-sound*
      (progn
        (setq *irc-use-sound* nil)
        (message "Disable sound on irc-mode."))
    (progn
      (setq *irc-use-sound* t)
      (message "Enable sound on irc-mode."))))
_ とでも書いておいて、*irc-dialog-mode-map*か*irc-log-mode-map*のどっちかにキーをバインドすれば発言時の音を鳴らす、鳴らさないを制御出来る、と
_ あー、バインドはirc-base.lかirc-dialog.lの方に書かないとダメかな。私はirc-base.lの方でバインドしてます
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「なんか、すっごくやる気が出ないです」
LKPTeam「やはり、休み明けはつらいですね」
カレン「連休だったからね」
カレン「しかも連休明けが遅番でしょ」
カレン「ほとんど3連休みたいなものでしょ?」
LKPTeam「ですね」
カレン「ちょっとだるくなるのも仕方ないかも」
LKPTeam「ですよね!」
カレン「でも仕事はしなさい」
LKPTeam「……」
カレン「なによ?」
LKPTeam「たまには」
カレン「たまにも何も、LKPTeamちゃんしょっちゅうサボるからね」
カレン「今日はしっかり仕事しなさいな」
LKPTeam「あぅー」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「細かい仕事がたくさん溜まってる風味ですね」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「それもどうでもいいような仕事ばっかり」
カレン「どうでもいいってことはないでしょ(^^;」
LKPTeam「いやまぁ、そうなんですけどね」
LKPTeam「はぁ、頑張りますか」
カレン「あれ、珍しいわね」
LKPTeam「……だから」
カレン「しょうがないでしょ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
_ のらりくらりとお仕事
_ まずはカウンタに最近発売されたばかりのコミックを置く棚を作ったり。いや、店長がね(^^;。私はそんな面倒なことはしないから。諦めて別の場所に置いたりするけど店長はなぜか棚を作るんだよな(^^;。倉庫に工具がいろいろあったりするせいだな、きっと
_ それから他店用に抜き取ったコミックのリストをデータベースに登録したり
LKPTeam「なんというか」
カレン「なに?」
LKPTeam「自分で作ったmysql-modeですけど、激しく使いにくいですね」
カレン「あはは」
LKPTeam「笑い事じゃないですよぅ」
カレン「でも誰にも文句は言えないでしょ(^^;」
LKPTeam「うー」
_ おとなしく最初からファイルにデータを入力してload data infile...ってやっとけばよかった……(^^;。そんなに登録件数ないだろうと思ってたんだけど、結構あったんだよ、これが。あとコマンドの履歴をC-pでたどれるようにしてるんだけど、それも面倒だ。カーソルキーに割り当てればよかった……って、そっかbyte-compileすればすぐに変更できるんだからそうすればよかった<今更遅い(^^;
_ あとは抜き取ったコミックをシステムから削除してコミックに割り振ってた番号をまた使えるようにしたり。あー、ホント細かい仕事ばっかりだ(^^;
LKPTeam「そしてまた自分の仕事をする時間がなくなるわけですね」
カレン「店長が帰ってからいくらでも時間があるでしょ」
LKPTeam「いや、店長が帰ってからの時間はのんびりする為の時間ですから」
カレン「……なんか間違ってる気がするわね」
LKPTeam「うーん、確かに間違ってますけど、私的には間違ってないというか(^^;」
カレン「はいはい」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
月刊アスキー
困ったときには星に聞け! 22巻 冬水社 ISBN4-88741-581-8
キャプテン翼ROAT TO 2002 12巻 集英社 ISBN4-08-876565-6
華麗なる食卓 11巻 集英社 ISBN4-08-876552-4
タフ外伝 OTON[おとん] 集英社 ISBN4-08-876557-5
美女で野獣 4巻 小学館 ISBN4-09-157164-6
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 layered-window...とか[PC]
_ 入れてみた。http://oops2.hp.infoseek.co.jp/#layered-window
_ これをirc-modeと一緒に使おうと思って。でも私、だいぶ前にxyzzyスレで拾ったtranslucence.lをいまだに使ってて、そっちの方でSetWindowLongとか定義してるからapi.l入れると定義が衝突して使えなかったり。だからlayered-windowから必要な関数をコピーして、api.lからも必要な定数の定義をコピーしたりして応急処置。そのうちちゃんとしないとなー
_ で、ようやく動くようになったのでirc-modeをたちあげてるxyzzyでM-x load-file translucenceして、M-x layered-window-set-transparency-color 0 0 0。<背景が黒だったから0 0 0ね
_ translucenceだと背景だけを透明に出来なかったからとりあえず背景を透明にしてみたんだけど、結構いいかも。前だと、文字も一緒に半透明になってたから結構見づらかったんだけど、これはいいねー
_ あとは常に最前面に配置するように出来れば(*1)、願ったり叶ったり、かも(笑)
_ 30:08、ご就寝です、おやすみなさい

*1: これも確かあったはずだ。なんか不具合があるとかって記憶だったけど
ぺーじとっぷへごー

2004.01.21 (Wed)

1 おはようございます
_ 13:00、起床んー、ぐっすり寝たー
_ 外は曇り空。雪が降っていないだけでもマシか
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「散髪にいこうかと」
カレン「いってくれば?」
LKPTeam「でもそのまえに」
LKPTeam「自動なると配布機能でも考えてみようかと」
カレン「別に散髪にいってからでも考えられるでしょ?」
LKPTeam「いやいやいやいや」
LKPTeam「こういうのはなるべく思いついたそのときに考えるのがいいのですよ」
LKPTeam「じゃないとやる気がなくなる、忘れるといった副作用が」
カレン「別に忘れてもいいと思うけどね」
カレン「あと、やる気がなくなるのはいつものことでしょ」
LKPTeam「ぐあっ」
LKPTeam「どうしてそうやる気を削ぐようなことを言いますか!」
カレン「事実だからね(^^;」
LKPTeam「うわーん、いじめるー、カレンさんがいじめるよー」
カレン「何言ってんだか(^^;」
LKPTeam「ということで少しだけ考えてから散髪しに行きましょう」
カレン「好きにすればー」
_ 帰ってきてからもいろいろ考えたり
_ とりあえず、登録してるe-mail情報(*1)の@より前の文字列が一致したらなるとを配る、という方法にする。アドレスも一致しないとダメ、という風にも出来るけど、それだとかなり厳しいから止めておこう
_ で、一応↑の方法でなるとを配ることには成功。次はチャンネル毎に配る、配らないを区分させるようにしよう
2 irc-mode...とか[xyzzy]
_ ふにふにとなるとの自動配布機能を*irc-command-join-hook*に引っかけるようにして実装ちぅ
_ チャンネル毎の配布区別機能。あるチャンネルは登録してあるユーザーにだけなるとを配り、別のチャンネルではJOINしてきた人全てになるとを配るようにする、とか。あるいは登録してあるユーザーでもなるとをいっさい配らないチャンネルとか
_ んで、実装したのはいいが、その方法を間違える(笑)
_ まずチャンネル毎の配布の区分を調べるべきなのに登録してあるユーザーかどうかを調べたり。ダメじゃん
_ 直すのは今度にしよう。今直すには気力が続かない
_ 残りの予定とか。なるとを配布する時の遅延処理とか。あとはニックネームからユーザー情報を引き出す方法とか。irc-send-whoisの情報を取り出すにはどうしたらいいのか。これが分かればユーザー情報を登録する時にニックネームを入力するだけで済むのに
3 そのほか...とか
_ ↑のlispを組みながらCROSS†CHANNELの体験版をやったり。で、注文しちゃった(笑)
カレン「また……っ!?」
LKPTeam「あぅー」
だってー、面白そうだったんだもん(笑)
_ 27:21、ご就寝です、おやすみなさい

*1: ~hogehoge@foo.bar.co.jpとか
ぺーじとっぷへごー

2004.01.22 (Thu)

1 おはようございます
_ 6:55、起床。おー、なんか7:00前に起きたのって久しぶりな気がする(^^;
_ 外は雪模様。ちらちらと舞ってますね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「遅番、休み、早番だと半日しか休んでないみたいですね」
カレン「そう?」
LKPTeam「体がついていきませんよ」
LKPTeam「まったく、自分で組んだシフトながら嫌になりますね」
カレン「ならしょうがないわね」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「まぁ、頑張りますよ」
カレン「その調子で仕事も進んでやってくれたらいいんだけどねー」
LKPTeam「いやー、それはちょっと(^^;」
カレン「だよねー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日の仕事は何かなー」
カレン「なに?」
LKPTeam「何をしましょう」
カレン「いや、あたしが聞いてるんだけど」
LKPTeam「うーん」
LKPTeam「休み明けですしね」
カレン「休み明けだからってのんびりするのはダメだからね」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「じゃあポップでも作りますか」
カレン「ん、頑張ってね」
LKPTeam「……と、その前に中古の本を出さないとダメなようです」
カレン「じゃあまずはそれね」
カレン「で、それが終わったらポップ」
LKPTeam「えー」
カレン「えー、じゃないの」
カレン「ポップの期限、今月いっぱいでしょ」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「まだ余裕があるじゃないですか」
カレン「甘いわね」
カレン「月末はいろいろ仕事があるでしょ」
LKPTeam「う……」
LKPTeam「確かに」
カレン「だから今のうちに作っておいた方がいいでしょ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「でもぎりぎりにならないと……」
カレン「今日やれ」
LKPTeam「……はい」
_ のらりくらりと中古の文庫を拭いて、研磨して値段つけて棚に出して、……って店長がなんでこの時間に来るんだ?いつもの時間より30分も早いじゃないか(^^;
カレン「たまたまじゃない?」
LKPTeam「そんなバカな」
LKPTeam「こんなイレギュラーなことは勘弁して貰いたいですな」
カレン「なんでよ?」
LKPTeam「ほら、今日はたまたま仕事してましたけど」
カレン「あー」
カレン「普段はしてないから?(^^;」
LKPTeam「いえす」
カレン「……バカ」
LKPTeam「うわーん」
_ 午後、本屋にお出かけ。で、田中芳樹の岳飛伝見つけたり。見つけたはいいけど2巻と3巻だけしか無いじゃん。1巻はどうしたんだよーこれじゃ買えないじゃないかっ
_ というかその前にお金がないんだけど(^^;。でも同じ系列で紅塵(*1)持ってるからこっちも読みたいんだよなぁ……どうしよ。給料出たら休みの日にでも買うか
_ 会社に戻って休憩、それからポップを作ったり。明日か明後日には完成させたいなー
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊ウルトラジャンプ
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 irc-mode...とか[xyzzy]
_ とりあえず昨日の続きをふにふにと
(defun ircn-save-user-list (&optional (file *ircn-user-list-file*))
  "なるとを配ってもいいユーザーリストをファイルに書き出す"
  (interactive)
  (when (file-exist-p file)
    (let ((ircn-user-list-buffer nil))
      (save-window-excursion
        (ed::find-file-internal file)
        (setq ircn-user-list-buffer (file-namestring file))
        (set-buffer ircn-user-list-buffer)
        (delete-region (point-min) (point-max))
        (dolist (item *ircn-user-list*)
          (insert item)
          (insert #\LFD))
        (save-buffer)
        (delete-buffer (selected-buffer))))))
(defun ircn-save-channel-list (&optional (file *ircn-channel-list-file*))
  "なると配布用のチャンネルリストをファイルに書き出す"
  (interactive)
  (with-open-stream (fp (open file :direction :output :if-doed-not-exist :create))
    (with-hash-table-iterator (foo *ircn-channel-hash-table*)
      (loop
        (multiple-value-bind (f x y)
            (foo)
          (unless f (return))
          (princ x fp)
          (princ #\TAB fp)
          (princ y fp)
          (princ #\LFD fp)))))
  t)
_ なんで一つはバッファ使って、もう一つは直接ファイルに書くかな、自分(笑)
_ まぁいい、気にしないでおこう。気が向いたら書き直す>そればっかりだな(^^;
_ とりあえず組み上げたんだけど、テストは今度だな
_ 28:12、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 祥伝社 ISBN4-396-20559-7 同じ系列……じゃないかも。でも岳飛が出てくる。脇役だけど
ぺーじとっぷへごー

2004.01.23 (Fri)

1 おはようございます
_ 12:20、起床。さ、寒い……
_ 外は曇り空。でもすごく寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「寒いです」
LKPTeam「すごく寒いですよ」
カレン「だねー」
LKPTeam「今日はあまりの寒さに目が覚めました」
カレン「いつもは?」
LKPTeam「いつもは目覚まし」
LKPTeam「でも今日は目覚ましが鳴る前に寒くて置きましたよ」
カレン「まぁ、たまにはいいんじゃないの?」
LKPTeam「いや、全然よくないですって」
LKPTeam「なんでこんなに寒いかな」
カレン「冬だもん、しょうがないでしょ」
LKPTeam「うー」
カレン「で、今日ものんびりするの?」
LKPTeam「遅番ですからね」
LKPTeam「のんびりしたいところです」
カレン「遅刻しないようにね」
LKPTeam「はぁい」
_ 音楽聴いたりしてぼーっとしたり
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「めちゃくちゃ寒いですが」
カレン「寒いわね」
LKPTeam「店内もそれなりに寒いです」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「一応、ポップを作ろうかと」
カレン「昨日の続き?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「大まかなところは大分前に作ってたんですけど」
カレン「作ってたの?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「でも飾る場所がなくて…」
カレン「で、今まで放置してたってわけね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、褒めてない!」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「今日はだからポップを作るのに忙しいですからこの辺で……」
カレン「はいはい、頑張ってね」
_ 今日は珍しく仕事モードだったり<いつもは違うのか(^^;
_ ポップの最後の詰めをてきぱきと。出来たら今度は棚にあるコミックの移動。ポップに関係のないコミックなんかを別の棚に移動させたり
_ 移動が終わってようやくポップを飾って今日の仕事は終了
_ ちょっと時間が余ったのであした作るポップの下準備でもして時間を潰して
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊コミックバンチ
月刊サンデーGX
ヤングアニマル
ダークウィスパー 1-3巻 メディアワークス
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:23、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.24 (Sat)

1 おはようございます
_ 9:30、起床。起床というか、クロネコさんに起こされたんだけど。今回は少し遅いな……雪の所為か?
_ 外は雪模様。今日もほどよく寒いです……寒い(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「クロネコさんもこのくらいゆっくりだと助かるんですけどねー」
カレン「うーん、午前中の配達って指定でしょ?」
LKPTeam「ですね」
カレン「なら午前中のどの時間帯に来ても文句は言えないんじゃないの?」
LKPTeam「確かにそうですけど」
LKPTeam「まぁ、別に困ってるわけではないのでいいんですけど」
カレン「じゃあいいじゃない」
LKPTeam「話は変わりますが」
LKPTeam「ちょっと前にK-Meleonを使い始めたでしょう」
カレン「うん」
カレン「使い始めの理由はなんだったっけ?」
LKPTeam「なんとなく、ですね」
カレン「相変わらず……」
LKPTeam「で、CHOCOAからURLを開く時のブラウザに指定出来ることが分かって、サブで使うブラウザになったわけです」
カレン「で、それがどうかしたの?」
LKPTeam「一応、メインはMozilla Firebirdでしょ?」
カレン「うん」
LKPTeam「でも最近少し立場が逆転してる気がします(^^;」
カレン「あー、それは言えてるかも」
カレン「でもやっぱりメインはMozilla Firebirdでしょ?」
カレン「K-Meleonだと日本語の検索が直接出来ないし」
LKPTeam「そうなんですよね」
LKPTeam「あと、サイドバーが使えないのが痛い」
カレン「ブックマークとか?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「その辺が改善されるとメインで使ってもいいような気がします」
カレン「うーん」
カレン「仮にそうなってもやっぱりメインはMozilla Firebirdだと思うけどねー」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「そうですかねー」
カレン「例えばGoogleで検索した文字列のハイライトとか、ページ内の検索文字列の場所に飛ぶとか」
カレン「そういう細かいところでまだまだ使いにくいわよね」
LKPTeam「あー、確かに」
カレン「だからまだしばらくはMozilla Firebirdだと思う」
LKPTeam「まだまだ先は長そうですか」
カレン「分からないけどね」
_ 今日のお買い物は……
FlyingShine / CROSS†CHANNEL
……でしたっ
_ インストールだけして、続きは会社から戻ってきてからだな
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「出がけに急に雪の勢いが増してげんなり気味です」
LKPTeam「なんとかなりませんか」
カレン「ならない」
LKPTeam「そうですか……」
カレン「うん」
カレン「諦めなさいな」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「しかも雪質、さらさらじゃなくてかなり湿っぽかったし」
カレン「重いのは困るわね」
LKPTeam「ですよねー」
LKPTeam「あぁ、やだやだ」
カレン「この調子だと、帰る時も苦労しそうね」
LKPTeam「あー、車の雪下ろしで?」
カレン「そう」
LKPTeam「うーうー」
LKPTeam「……あ、雪下ろしで思い出しましたよ」
カレン「何?」
LKPTeam「さっき会社に来る前に目の前を走ってた車が急にハザード出して停まったでしょう?」
カレン「あー、緑色のワンボックス?」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「あれ、なんで急に止まったりしたのかなって思ってバックミラーで確認したんですよ」
LKPTeam「そしたら車の屋根の雪がフロントガラスの方に全部落ちて前が見えない状態になってましたよ(^^;」
カレン「……危ないわね」
LKPTeam「少しくらいの雪ならワイパーでどかせるんですけどね」
LKPTeam「さすがにフロントガラス俄然部埋まっちゃうほどの雪だと……(笑)」
カレン「無理?」
LKPTeam「でしょうねー」
LKPTeam「無理だったから停まったんだと思います」
カレン「なるほど」
LKPTeam「でもですね、停まる場所がよくないです」
カレン「止まった場所、でしょ」
LKPTeam「……そうともいいます」
LKPTeam「交差点過ぎてすぐ停めるのはダメでしょう?」
カレン「確かにね」
カレン「もう少し進んでから停まればよかったのにね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「おかげで私は交差点の中で停まる羽目になったじゃないですか」
カレン「でもあの場合はしょうがないんじゃない?」
LKPTeam「というか、車に乗る前に屋根の雪を下ろしておけよ、とか」
カレン「自分だって下ろしてないくせに(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「で、でもほら、私は雪を落とさなかったでしょ?」
カレン「その前にスピード出して後ろ側に飛ばしてたからね(^^;」
LKPTeam「生活の知恵です。えっへん」
カレン「いや、褒めてない(^^;」
LKPTeam「あとブレーキを急に使わないのもコツかと」
カレン「あー、重心が前に移って沈み込むから?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「ブレーキはなるべくゆっくり、基本ですね」
カレン「はいはい」
カレン「で、車の話はこのくらいにして、仕事は?」
LKPTeam「無し」
カレン「無し、じゃなくて」
LKPTeam「ポップを作りますか?」
カレン「あたしが聞いてるんだけど?」
LKPTeam「じゃあ作りましょうか」
カレン「……はぁ、疲れるわね」
LKPTeam「あーでも、パネルがないから飾れませんよ?」
カレン「倉庫には?」
LKPTeam「あります……けど、鍵がありません」
カレン「鍵は誰が?」
LKPTeam「遅番が」
カレン「じゃあ遅番が来てからパネルに貼ればいいでしょ?」
LKPTeam「……どうしても私に仕事をしろと?」
カレン「仕事するために会社に来てるんだから当然」
LKPTeam「うー」
カレン「ほらほら、仕事仕事」
LKPTeam「はぁい」
_ のろのろとポップを作って印刷。ところがポップを一組印刷した時点でインク切れのランプが(^^;
_ まだ少し印刷出来るんだけど、早番も印刷するかもしれないので、今日は1組だけ作って残りは明日インクの買い出しをさせてからにすることに
_ 遅番に倉庫からパネルを持ってきてもらって貼り付け。飾るのは明日にして、残りの時間は漫画でも読もう
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
信長 8巻 メディアファクトリー ISBN4-8401-0927-3
ドラゴン桜 2巻 講談社 ISBN4-06-328927-3
ヤング島耕作 2巻 講談社 ISBN4-06-352055-2
コーセルテルの竜術士 4巻 創美社 ISBN4-420-17055-7
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 CROSS†CHANNEL...とか[GAME]
_ 朝にインストールは済ませてあったので、早速起動。あ、インストールは何も問題なしでした。
_ で、起動なんだけど、HDD内のプログラムを起動してもダメなのね(^^;。CDから起動させろとかってメッセージが出やがる……なんだよ、使いにくいなぁ
_ システムは普通に普通。バックログあり、バックログ中の音声の再生もあり、オートモードあり、非アクティブウィンドウになってもオートモードは途切れないし。ただ、オートモード中、他のウィンドウの後ろになった状態から最前面に持ってくる時に少しもたつくけど、そんなに気になるほどではないからいいか
_ 体験版でやったルートの半分くらいまで進める。続きは激しく眠いのでまた今度にしよう
_ 26:19、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.25 (Sun)

1 おはようございます
_ 10:15、起床。んー、ぐっすり寝たー
_ 外は晴れ模様。相変わらず寒いけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「ネットに繋ぐ前はですね」
カレン「ん?」
LKPTeam「毎日寝る前にPCの電源を落として寝てたんですよね」
カレン「それ、何年前の話?(^^;」
LKPTeam「うっ……」
LKPTeam「4、5年くらい前かな?(^^;」
カレン「だいぶ昔ね(^^;」
LKPTeam「で、ネットに繋ぐようになって、PCを常時起動させるようになりました」
LKPTeam「でも、ブラウザとかのプログラムは全部終了させてたんですよ」
カレン「今は?」
LKPTeam「なんか、それすらも面倒になってきて、今は全部立ち上げっぱなしです(^^;」
カレン「横着しすぎ(^^;」
LKPTeam「あはは」
LKPTeam「ずっと立ち上げっぱなしにすると行儀の悪いプログラムとかありましたよね」
カレン「Mozillaとか?」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「今はもう直ってるのかもしれませんけど、少し前のは酷かったような気がします」
LKPTeam「使用メモリが100M越えてたりとか」
カレン「あー」
LKPTeam「どうやったらそんなにメモリ使うんだよ、とかね」
カレン「アレはメモリリークとかだったんじゃないの?」
LKPTeam「詳しいことは分かりませんけどね」
LKPTeam「Mozilla Firebirdはあまりメモリを使わなくなったような気が」
カレン「でもIEに比べたらまだまだたくさんメモリを使ってるような気がしない?」
LKPTeam「うーん、どうなんでしょう」
LKPTeam「IE、あまり使わないから(^^;」
_ 最近はサービスプログラム以外で常時4つくらいは立ち上げっぱなしだな(^^;。CHOCOAと日記を書くためのxyzzyが一つ、Mozilla Firebirdにlisp組むためのxyzzyが一つ。そこそこメモリ積んでるから重くなったりはしないんだけど
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーござ……います
LKPTeam「なんですか、このコミックの山は」
カレン「5つ、いや、6つ?」
LKPTeam「くらいかな」
LKPTeam「返却にいけないほどお客さんが来てるのかな?」
カレン「早番さんに聞いてみたら?」
LKPTeam「聞いてみましょう」
LKPTeam「……」
カレン「どう?」
LKPTeam「どうやらそのようです」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「なんでも朝からお客さんがひっきりなしに来てるみたいですよ」
カレン「よかったわね」
LKPTeam「いや、全然よくないです」
カレン「仕事、たくさんあるわよ?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「自分の仕事が出来ないじゃないですかー」
カレン「まぁ、頑張りなさいな(^^;」
LKPTeam「あぅー」
_ まず返却されてまだ棚に戻してないコミックの山を片づけて、早番を買い出しに行かせて、戻ってくる間はカウンタで店番。買い出しから戻ってきた早番を休憩に入れてる間に昨日のポップの印刷してない分を印刷。インク交換のダイアログが出なかったのでもう少し印刷出来るかも、とか思ってた途端に交換しろー、というダイアログが(^^;
_ インクを交換してまた印刷。私の分は印刷し終わったので、早番にPCと場所を提供。私は印刷されたポップを切り貼りして、パネルに貼り付ける作業。このあたりまではお客さんもそんなに来なかったのですよ。でもこのあと急にお客さんが途切れなくなって気が付けばもう早番の仕事終了まで1時間切ってるし(^^;
_ 夜になってようやくお客さんが少なくなる。よかった(^^;
_ お客さんが少なくなったところでパネルを飾って今日の仕事は終了〜。あー、疲れたー(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
月刊アフタヌーン
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 CROSS†CHANNEL...とか[GAME]
_ 続きから。冬子ルートっぽい。いやぁ……妖刀ハラキリブレード、すごいなぁ(笑)
5 irc-mode...とか[xyzzy]
_ ↑をやりながら(^^;
_ なるとの自動配布の遅延処理は完了。結局以下のような感じに
(defun auto-naruto (msg channel nick)
  (when (and channel
             (string-equal (irc-message-command msg) "JOIN")
             *ircn-auto-naruto*)
    (irc-escape-window-buffer
     (set-buffer (irc-dialog-buffer channel))
     (when (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*)
       (cond
        ((string-equal (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*) "none"))
        ((string-equal (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*) "normal")
         (when (ircn-auth-user-p (irc-message-user msg))
           (cond
            ((not (irc-dialog-chop-list)))
            ((irc-dialog-chop-p nick))
            ((irc-dialog-chop-p)
             (start-timer (1+ (random *ircn-delay-time*))
                          #'(lambda () (irc-dialog-send-mode-+o nick)) t)))))
        ((string-equal (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*) "ext")
         (start-timer (1+ (random *ircn-delay-time*))
                      #'(lambda () (irc-dialog-send-mode-+o nick)) t)))))))
_ ただstart-timer使っただけだけど(^^;
_ あと、ニックネームからUserIDを取得するのはソースをいじらないとダメっぽいので別の方法を考えてみる
_ *irc-filter-hook*に引っかけているirc-coomand-numericでirc-send-whoisの結果を補足してるっぽいので、irc-command-numericで参照してる*irc-numeric-message*のリストのうちのどれかがWHOISコマンドなわけだ
_ だから別の関数を作って、*irc-filter-hook*に引っかけてWHOISコマンドの結果を補足するようにして、そこからUserIDとかHost情報を取得するようにすればいいかもしれない。んで、また別の関数からニックネームを入力してもらってそれをもとにirc-send-whois、でUserID、Host情報を変数に入れるようにする、と。
_ これでようやくUserIDとホスト情報を調べてなるとを自動的に配布させることが出来るかも。今はUserIDだけで調べてるからな。別に今のままでも大して困らないけど、一応ホスト情報も一致させた方が安全っぽいから
_ 先はまだまだ長いな(^^;
_ 28:06、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.26 (Mon)

1 おはようございます
_ 12:10、起床。今日も寒いー
_ 外は曇り空。雪は今のところ降ってないみたい
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「お休みー」
LKPTeam「お休みですー」
カレン「もう昼だけどね」
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「で、でも休みにしては早く起きた方だと」
カレン「そうかしら?(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「もう少ししたら雪かきして、銀行にお金を下ろしに行きましょう」
カレン「のんびりしないんだ?」
LKPTeam「たまには」
_ 雪かきを済ませて、それから銀行へ。お金を下ろして自宅へ
2 nDiaryのトピック...とか[PC]
_ 少しいじる。xyzzy関係のトピックを区別出来るようにして、トピックからxyzzy関係のトピック一覧のページに飛べるように
_ いやまぁ、なんとなくなんだけど。まだトピックの数がそんなに多くないんだけど
_ あと昨日のCROSS†CHANNELの綴りが間違ってたのを修正。まぁ、寝る間際にはよくあることだ(^^;
3 irc-mode...とか[xyzzy]
_ WHOISコマンドを補足しているのがirc-command-numericではないと知ったですよ……。あぅー(^^;
_ IRCのRFCを見ると311、312、313、317,318、319がWHOISコマンドに対するリプライらしい。ということはirc-command-other-numericの方で受けてるのかー
_ 311のリプライがどうやら目的のリプライっぽいのでこれだけを受け取るフック関数を書けばいいかも
_ ちなみに昨日のauto-narutoはいまいち出来がよくない。遅延処理するタイミングがまずいから不採用だ(^^;
4 CROSS†CHANNEL...とか[GAME]
_ 続きから途中まで
_ 29:12、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.27 (Tue)

1 おはようございます
_ 11:50、起床。うー、眠いー
_ 外は曇り空。雪は降ってないけど夜には降り出しそうな感じ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日から遅番ですよ」
カレン「知ってる」
LKPTeam「のんびり出来て良いですよね」
カレン「かもね」
LKPTeam「昨日、寝る前に今日は仕事に行く前にlispの一つでも組もうかと思ってたんですけど」
カレン「あー、irc-modeで使うauto-naruto?」
LKPTeam「そう」
LKPTeam「でも止めました」
カレン「……」
LKPTeam「そのかわりにエロげーを」
カレン「いや、言わなくてもいいから(^^;」
LKPTeam「ほら、今やってるCROSS†CHANNEL、早くクリアしないと次のゲームが」
カレン「だから言わなくてもいいって言ってるじゃない(^^;」
LKPTeam「あぅー」
2 CROSS†CHANNEL...とか[GAME]
_ 続きから最後まで
LKPTeam「よかったー」
ポン太さん「そう?」
LKPTeam「これ、めっちゃ私好みですよ?」
カレン「確かにそうかもしれないけど(^^;」
ポン太さん「まぁねー」
LKPTeam「うん、よかったです」
_ なんとなく買ったんだけど、その割にすごくよかったな、これ
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「休み明けー」
LKPTeam「休み明けですよー」
LKPTeam「今日はのんびりしなきゃ」
カレン「なんでよ(^^;」
LKPTeam「えっ」
LKPTeam「なんでって、休み明けですよ?」
カレン「その、さも休み明けはのんびりしなきゃならないような言い方は止めなさい(^^;」
LKPTeam「えー」
LKPTeam「仕事するんですかー」
カレン「そうに決まってるでしょ」
LKPTeam「面倒だなぁ」
カレン「面倒でもするの」
LKPTeam「はふー」
カレン「で、仕事、なにかあるの?」
LKPTeam「なにかはあるでしょうね」
カレン「……」
カレン「またそんなひねくれた……」
LKPTeam「あぅ」
カレン「あるの?ないの?どっちよ!」
LKPTeam「あー、ありますです」
カレン「ん、ならさっさと仕事する」
LKPTeam「うー」
カレン「なに?」
LKPTeam「いえっ、なんでも!」
カレン「じゃあ頑張ってね」
LKPTeam「あーい」
_ 雑誌の返品があったのでした……すっかり忘れてた(^^;
_ 雑誌の返品をしてる途中なのに店長は『飯を食ってくる』とかいって店からいなくなるし。まぁいいけど。一人のほうが気楽でいいや(^^;
_ それから他店用に抜き取ったコミックをいろいろ加工してそれの後始末とか、そろそろレンタル用の棚が狭くなってきたので場所を広げる相談とか
LKPTeam「そろそろ、というか大分前から限界でしたけどね」
カレン「大分前から限界だったなら、いまはどうやってるの?」
LKPTeam「だから入りきらない分を他店用のコミックとして抜き取ってるんですよ」
カレン「あー、なるほどね」
LKPTeam「大分前からこうなることは分かってたんですから、もっと前から場所を広げる準備をしておけばよかったんですよ」
カレン「じゃあ言えばよかったじゃない」
LKPTeam「う」
カレン「どうして言わなかったの?」
LKPTeam「……め」
カレン「め?」
カレン「……あ、分かった」
LKPTeam「面倒だから(^^;」
カレン「やっぱりね」
LKPTeam「まぁ、予想はついたでしょうけど(^^;」
カレン「そうね」
カレン「面倒なのが一番嫌いだもんね」
LKPTeam「いえす」
_ ま、どうせやるのは私なんだろうけど……
_ 店長帰宅。それからあとはのんびり漫画を読んで時間を潰したり
LKPTeam「そして、取り出したるこの1冊の漫画」
LKPTeam「なんと、昔懐かしい3Dステレオグラムのコミックだったり」
カレン「多分、もう売ってないわね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「初版は平成6年となってます」
LKPTeam「中学生の頃かな、3Dステレオグラムの本にちょっとはまってた時期がありまして」
カレン「ふーん」
LKPTeam「で、懐かしいなぁ、と」
カレン「で、これ見れるの?」
LKPTeam「えっと、2種類あるんですよね、方法が」
LKPTeam「交差法と、平行法がありまして」
LKPTeam「私は平行法の方は見れるんですけど、交差法のほうはどうも苦手で」
カレン「見れないの?」
LKPTeam「いや、見れないことはないです」
LKPTeam「この本にも書いてますけど、画像が2つ並んでいますよね」
カレン「うん」
LKPTeam「その二つの画像の真ん中あたりと目の間に指を置いて、指に焦点を合わせますよね」
LKPTeam「で、その焦点を合わせたままの状態で、指をどかして本を眺めると、真ん中に画像が浮き出てくるんですけど」
LKPTeam「私、指をどかすと焦点もすぐ狂っちゃうんですよ(^^;」
カレン「じゃあ見れないじゃない」
LKPTeam「いや、指を置いてる状態だと像が浮き出てるんですよ」
LKPTeam「指が邪魔であまり見れないですけど」
カレン「なるほどね」
LKPTeam「でも平行法なら何も問題なく見れますよ」
カレン「平行法を使うのって、絵に色がつけられないじゃない」
LKPTeam「そうなんですよ」
LKPTeam「交差法のほうが楽しみが多いですよね」
カレン「うーん、どっちもどっちだと思うけど?(^^;」
LKPTeam「うわーん」
LKPTeam「そんなこと言われたらおしまいじゃないですかー」
カレン「あはははっ」
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
月刊少年エース
月刊コミックガム
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 auto-naruto...とか[xyzzy]
_ 今まで組んでたのはユーザー用にリスト、チャンネル用にハッシュテーブルを使ってたんだけど、どっちもハッシュテーブルを使うようにすれば関数とか共用出来ていいのではないか。あと、変数も*ircn-user-list*とか*ircn-channel-hash-table*という感じで名前を付けてたんだけど、両方ハッシュテーブルにするのなら名前も変えないといけないな、と思ってM-x replace-string hoge fugaとかかまして一気に変数の名前を変更してしまってから他の関数をまだいじってないことに気づいてうぎゃー、とか<意味不明(笑)
_ 変数の名前を変更するのもそうだけど、ユーザーリスト関連の関数の処理の方法をリストではなくてハッシュテーブルを操作するようにしないとダメじゃん
_ 一気にやろうかな、とも思ったけどなんとなくエロげーやりたい気分だったので今度にしよう(^^;
6 CROSS†CHANNEL...とか[GAME]
_ 最後の方をもう一度やってみたり。んー、いいなぁ(^^;
_ 29:29、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.28 (Wed)

1 おはようございます
_ 13:00、起床。今日も寒い
_ 外は雪模様。嫌になりますな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠い」
LKPTeam「眠いですよ」
カレン「だから?」
LKPTeam「……」
LKPTeam「いえ、なんでもありません」
カレン「そう?(^^;」
LKPTeam「うぅ……冷たい」
カレン「そんなときもあるわよねー(^^;」
LKPTeam「うー、いじめられてるー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「遅番で出勤する時間になると雪が降ってくるんですよね」
LKPTeam「なんでですか?」
カレン「あたしに言われても分からないわよ(^^;」
カレン「でもあれじゃない、ちょうど気温が下がってくる時間だからじゃないの?」
LKPTeam「そうなんでしょうか」
カレン「いや、分からないけどね」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「でもまぁ、今日も従業員用の駐車場が一杯なので屋根つきですよ」
LKPTeam「よかったよかった(^^;」
カレン「冬だからかな」
LKPTeam「なにがです?」
カレン「従業員用の駐車場、一杯になるの多くない?」
LKPTeam「あー」
LKPTeam「冬だからですね、それは」
カレン「やっぱり?」
LKPTeam「ほら、雪が邪魔で駐車場、目一杯つかえないんですよ」
LKPTeam「無理に駐車しようとすると隣の車に擦ったりするし」
カレン「なるほどね」
LKPTeam「で、駐車場を使えない私は屋根つきの場所に停めるわけですね(^^;」
カレン「なんか、うれしがってない?」
LKPTeam「そりゃあもう(^^;」
LKPTeam「だって屋根つきですよ?」
LKPTeam「帰り際に車の雪下ろし、しなくてもいいんですよ?」
カレン「たしかにそうだけど」
LKPTeam「あと、雪が降ってなくても屋根つきの場所だと野ざらしの場所に置いたときと違いますよ」
LKPTeam「ほら、今日停めた場所って、エアコンの室外機がすぐそばにあるでしょう?」
カレン「うん。……あ」
LKPTeam「です」
LKPTeam「あれのおかげであまり凍ったりしないんですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「夏は暑いだけですけど」
カレン「冬は便利なのね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「っと、そろそろ仕事ですね」
カレン「そろそろ、というか(^^;」
カレン「でも珍しいわね」
LKPTeam「いやー、なんか出社したらカウンタの中に中古ビデオがたくさんあるし(^^;」
カレン「じゃあ今日の仕事はこれ?」
LKPTeam「でしょうね」
カレン「ん、頑張りなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ というか、今日は水曜日でそれでなくても忙しいのに、忙しいのにー(^^;
_ 中古ビデオ、このケースを綺麗に拭いて、中のテープも拭いて、まき戻してないテープはリワインダーにかけて巻き戻して、パッケージと中のテープが一致してるか確認して、シュリンクしてタグ貼り、値札を貼って棚に出す。これをカウンタをこなしながら延々と。つーかやってもやっても終わらねー(^^;
_ そりゃビデオが一杯詰まったダンボール4つも5つもあったら今日だけじゃあ無理だよな。ということで今日はひと箱分だけやることにしよう。カウンタも忙しいことだし
_ 店長帰宅。でもちゃんと仕事を残していってくれたり。しかも頑張ればなんとか今日中に終われるような分量を残すあたり、いやらしい(^^;
LKPTeam「ここは一つ、あしたの早番に少しおすそ分けを……」
カレン「ダメ」
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「……でも」
カレン「ダメ」
LKPTeam「うわーん」
くそっ、イジワルされた(^^;
_ なんとか残していった分を棚に出し終える。ああもう、無駄に疲れたよ……
_ 残りの時間はのんびりしてよう。あまりないけど
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
機工魔術士 4巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1128-0
ひなどりGIRL 1巻 メディアワークス ISBN4-8402-2595-8
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 auto-naruto...とか[xyzzy]
_ どうもUserID、Host情報の取得は面倒そうなので、今のままでよしとしようか(^^;
;;; ######################
;;; ## なると自動配布機能
;;; ######################
(defvar *ircn-auto-naruto* t)
(defun ircn-load-user-list-file (&optional (userlist *ircn-user-list-file*))
  "なるとを配ってもいいユーザーのリストファイルをロード"
  (interactive)
  (when (file-exist-p userlist)
    (with-open-file (fp userlist)
      (let ((line nil)
            (user-list (make-list 0)))
        (while (setq line (read-line fp nil nil nil))
          (push line user-list))
        user-list))))
;;; read
(defun ircn-load-channel-list-file (&optional (file *ircn-channel-list-file*))
  "なると配布用のチャンネルリストをファイルから読み込む"
  (interactive)
  (if (not (file-exist-p file)) (return-from ircn-load-file nil))
  (let ((hash-table (make-hash-table :test 'equal))
        (tmplist nil))
    (with-open-stream (fp (open file))
      (while (setq line (read-line fp nil))
        (setq tmplist (split-string line #\TAB))
        (setf (gethash (car tmplist) hash-table) (cadr tmplist))))
    hash-table))
(defvar *ircn-user-list-file* "hogehoge.txt")
(defvar *ircn-user-list* nil)
(unless *ircn-user-list*
  (setf *ircn-user-list* (ircn-load-user-list-file *ircn-user-list-file*)))
(defvar *ircn-channel-list-file* (merge-pathnames "hugahuga.txt" (user-homedir-pathname)))
(defvar *ircn-channel-hash-table* nil)
(unless *ircn-channel-hash-table*
  (setf *ircn-channel-hash-table* (ircn-load-channel-list-file *ircn-channel-list-file*)))
(defun ircn-save-user-list (&optional (file *ircn-user-list-file*))
  "なるとを配ってもいいユーザーリストをファイルに書き出す"
  (interactive)
  (with-open-stream (fp (open file :direction :output :if-does-not-exist :create))
    (dolist (user *ircn-user-list*)
      (princ user fp)
      (princ #\LFD fp)))
  t)
(defun ircn-auth-user-p (user)
  "user がなるとを配ってもいいユーザーかどうか"
  (interactive)
  (dolist (item *ircn-user-list*)
    (if (string-equal item user)
        (return-from ircn-auth-user-p t)))
  nil)
(defun ircn-delete-auth-user (user)
  "user をなるとを配ってもいいユーザーリストから削除"
  (interactive "sUSER: ")
  (when (and (stringp user)
             (member user *ircn-user-list* :test 'string-equal))
    (delete user *ircn-user-list* :test 'string-equal)
    (return-from ircn-delete-auth-user t))
  nil)
(defun ircn-add-auth-user (user)
  "user をなるとを配ってもいいユーザーリストに追加"
  (interactive "sUSER: ")
  (when (and (stringp user)
             (not (member user *ircn-user-list* :test 'string-equal)))
    (push user *ircn-user-list*)
    (return-from ircn-add-auth-user t))
  nil)
;;; write
(defun ircn-save-channel-list (&optional (file *ircn-channel-list-file*))
  "なると配布用のチャンネルリストをファイルに書き出す"
  (interactive)
  (with-open-stream (fp (open file :direction :output :if-does-not-exist :create))
    (with-hash-table-iterator (foo *ircn-channel-hash-table*)
      (loop
        (multiple-value-bind (f x y)
            (foo)
          (unless f (return))
          (princ x fp)
          (princ #\TAB fp)
          (princ y fp)
          (princ #\LFD fp)))))
  t)
(defun ircn-add-channel-hash-table (channel mode)
  "なると配布用チャンネルハッシュテーブルにチャンネルとモードを追加"
  (interactive "sChannel: \nsmode: ")
  (unless (gethash channel *ircn-channel-hash-table*)
    (setf (gethash channel *ircn-channel-hash-table*) mode)
    t))
(defun ircn-remove-channel-hash-table (channel)
  "なると配布用のチャンネルリストからチャンネルを削除"
  (interactive "sChannel: ")
  (remhash channel *ircn-channel-hash-table*))
(defun ircn-change-channel-hash-table (channel mode)
  "なると配布用チャンネルのモードを変更"
  (interactive "sChannel: \nsmode: ")
  (when (gethash channel *ircn-channel-hash-table*)
    (setf (gethash channel *ircn-channel-hash-table*) mode)
    t))
(defun ircn-popup-channel-hash-table ()
  "popup *ircn-channel-hash-table*"
  (interactive)
  (with-hash-table-iterator (foo *ircn-channel-hash-table*)
    (let ((chlist nil))
      (loop
        (multiple-value-bind (f x y)
            (foo)
          (unless f (return))
          (push (format nil "channel: ~20@A\tmode: ~5A" x y) chlist)))
      (popup-string (format nil "===ircn Channel mode list===\n~{~A\n~}" chlist) (point)))))
(defun auto-naruto (msg channel nick)
  (when (and channel
             (string-equal (irc-message-command msg) "JOIN")
             *ircn-auto-naruto*)
    (irc-escape-window-buffer
     (set-buffer (irc-dialog-buffer channel))
     (when (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*)
       (cond
        ((string-equal (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*) "none"))
        ((string-equal (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*) "normal")
         (when (ircn-auth-user-p (irc-message-user msg))
           (cond
            ((not (irc-dialog-chop-list)))
            ((irc-dialog-chop-p nick))
            ((irc-dialog-chop-p)
             (irc-dialog-send-mode-+o nick)))))
        ((string-equal (gethash (irc-channel-name channel) *ircn-channel-hash-table*) "ext")
         (cond
          ((not (irc-dialog-chop-list)))
          ((irc-dialog-chop-p nick))
          ((irc-dialog-chop-p)
           (irc-dialog-send-mode-+o nick)))))))))
(add-hook '*irc-command-join-hook* 'auto-naruto)
(add-hook '*irc-close-hook* 'ircn-save-user-list)
(add-hook '*irc-close-hook* 'ircn-save-channel-list)
_ 遅延処理も面倒なので止めた(^^;
_ hogehoge.txtの書式は1行1データ。UserIDをそのまま書いておくだけ。
~hogehoge
~hugahuga
こんな感じで
_ hugahuga,txtも1行1データ。チャンネル名[タブ]モードというような感じ
#hogehoge normal
#foobarba ext
#hugahuga none
_ normalはユーザーリストにUserIDがあればなるとを配る、extは無条件でなるとを配る。noneは配らない。……誰かもっとスマートななるとの自動配布機能をください(笑)
_ ユーザーのリストはそのうちハッシュテーブルに置き換えるかも
_ 29:42、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.29 (Thu)

1 おはようございます
_ 13:30、起床。いつものように後半になるとどんどん起床時間が遅れてくるな(^^;
_ 外は晴れ模様。寒いけど雪が降ってないのはいい事だ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「起床時間が日に日に遅れてくるのはやっぱり仕様なんでしょうか?」
カレン「そんなわけないでしょうに(^^;」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「個人的には仕様で済ませたいところですが」
カレン「仕事から帰ってきてすぐに寝たらもっと早く起きられるでしょ」
LKPTeam「そんなバカな」
カレン「いや、そんなバカなって言われてもね(^^;」
LKPTeam「でもでも、仕事から帰ってきて、すぐに寝るなんて無理です」
カレン「なんで?」
LKPTeam「ほら、Web廻ったりしないと」
カレン「そんなの、起きてからすればいいでしょ?」
LKPTeam「いや、それだと情報が古い場合が」
カレン「大して変わらないわよ、そのくらい(^^;」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「とにかく、帰ってきてすぐに寝るのは無理です」
LKPTeam「これ決定」
カレン「決定ってね……」
カレン「まぁいいけど」
カレン「遅番なら昼頃に起きても遅刻はないだろうしね」
LKPTeam「ん、ですね」
LKPTeam「さて、仕事の時間まで音楽でも聴いてのんびりしますか」
カレン「はいはい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日も屋根つきでした」
カレン「また?」
LKPTeam「はいー」
LKPTeam「駐車場、一杯でしたから」
LKPTeam「ま、これも運ですよね」
カレン「いいけどね」
LKPTeam「ですです」
カレン「で、今日の仕事は?」
カレン「昨日の続き?」
LKPTeam「そうです、といいたいところですが」
カレン「違うの?」
LKPTeam「自分の仕事も進めておかないと後で痛い目を見ますからね」
LKPTeam「今日はまず先に来月の新刊のリストを作ろうと思います」
カレン「そのあとは?」
LKPTeam「昨日の続き」
LKPTeam「ビデオの棚出しですね」
カレン「ん」
カレン「自分から進んでやるのはいいことよね」
LKPTeam「えっへん」
カレン「毎日こうだといいんだけど」
LKPTeam「いや、それは無理」
カレン「……これだもんね」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてない」
LKPTeam「あぅ」
カレン「ほら、さっさと仕事する」
LKPTeam「はーい」
_ ということで、今日は先に新刊のリスト作成であります。他にも来月の仕事のスケジュールとか資料の作成とかいろいろあるんだけど……全然手をつけてません(^^;<だってやる暇ないんだもん
_ 1時間30分ほどかけてリスト完成。店長はどうもピリピリしてるっぽい(^^;。まぁビデオの棚出しを手伝って欲しいのに新刊のリストを作ってるからだろうけど、でも私だって自分の仕事を片付けたいし、これから手伝うって事で我慢してくれ
_ ビデオの棚出しは昨日と同じような量。早番は別の仕事をしていたらしく全然進んでないな。やっぱり私がやる羽目になるのか……ああもう、面倒くさい
_ 棚出し終了。そろそろ店長も帰る時間なのにいきなり販売用のコミックを抜き取ってレンタル用の棚にするとか言い出すし。そういう時間と手間のかかる仕事はもっと早くに言ってくれよ(^^;
_ コミックを抜き取ってスペースを詰めてなんとか棚を空けることに成功。というか店長残業かよ。また私ののんびりできる時間が減るじゃないかっ
カレン「おとなしく仕事しなさいよ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「でもほら、こうやって仕事してるじゃないですかー」
カレン「文句は言わないの」
LKPTeam「あぅー」
_ 店長帰宅。ようやくのんびり出来る……
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
女子高生 5巻 双葉社 ISBN4-575-82930-7
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 28:53、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.30 (Fri)

1 おはようございます
_ 8:45、起床。というか、妹さんに起こされた(^^;
_ あー、そういえば荷物が届くんだった。それで起こされたのか……すっかり忘れてたよ(^^;
_ 荷物を受け取って、もう一度寝る……っと、その前に
_ 今日のお買い物は……
Navel / SHUFFLE!初回版
……でしたっ
_ 二度目の起床は11:30。んー、もう少し寝ていたかった
_ 外は晴れ模様。なかなか暖かそう
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「いやー、参りましたよ」
カレン「なにが?」
LKPTeam「これ、どう思います?」
カレン「……んー」
カレン「まだ200M越えてないからいいんじゃない?」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「いや、そういう問題じゃないでしょ(^^;」
LKPTeam「ほら、160M越えてるじゃないですか」
カレン「だね」
カレン「しょうがないんじゃない?(^^;」
LKPTeam「うっわー(^^;」
カレン「というか、なんでこんなに?」
LKPTeam「4、5日再起動せずに放っておいたらこんな状況に(^^;」
LKPTeam「でもK-Meleronの方は立ち上げたばっかりの頃とそんなにメモリの使用状況は変わらないですね」
カレン「Mozilla Firebirdだけ、こうなのかな」
LKPTeam「どうなんでしょう」
LKPTeam「とにかく、Mozilla Firebirdはずっと立ち上げっぱなしはまずいということですね」
カレン「そう思うならさっさと立ち上げなおしたらいいのに(^^;」
LKPTeam「あぅ、これからやりますよぅ」
_ 早くMozilla Firebird0.8出てくれないかな(^^;
2 SHUFFLE!...とか[GAME]
_ さくさくとインストール。インストールは普通に終了。つーか、CD3枚も使うのならDVD1枚にした方がいいのではないか?(^^;
LKPTeam「で、ですね……」
ポン太さん「なに?」
LKPTeam「パッケージ、なんかそれ散るを連想させてちょっと引きそうになったんですが?(^^;」
ポン太さん「あはは」
ポン太さん「まぁ、絵描きさんが同じ人だからねー」
LKPTeam「そうですけど、なんかパッケージの形態そのものがそれ散るを連想させません?」
ポン太さん「先入観があるからじゃない?」
ポン太さん「絵描きさんが同じ人って言うのは前から知ってたよね」
LKPTeam「はい」
ポン太さん「じゃあそれのせいじゃない?」
LKPTeam「むー」
ポン太さん「中身は違うと思うよ、きっと(^^;」
LKPTeam「あぁ、それはもう是非違って欲しいですね」
ポン太さん「というか、中身までそれ散ると同じような内容だったら泣いちゃうね(^^;」
LKPTeam「いやもう、まったく(^^;」
_ 内容は当たり前に違うと思うけど……<というか当然か(^^;
_ じゃあさくっと起動。うわ、システムがなんか見覚えあるような(^^;。オートモードあり、バックログあり、バックログ中の音声あり。非アクティブウィンドウになってもオートモードが継続するのはいいです。あと非アクティブウィンドウでもオートモードで音が止まらないのもいいでしょう。まぁ、普通に普通ですな
_ ただ、タイトルバーのすぐ下のメニュー領域をクリックしても会話が先に進むのはどうかと。細かいけど、少し気になったり。ホントに細かいな(^^;
_ じゃさっそく #
いやー、アホだなこいつは(^^;<「言ってみれば、ナンパっていうのは頑張った女性たちに対する、俺様達男からのご褒美なんだ」
気づくの遅いよ……<「……俺、自己紹介したか……?」
さらっと鬼畜な事言うな(笑)<「彼氏とかいるのかな。まぁ、いたところで俺様には関係ないけど。奪い取ればいいだけだし」
あ、アホだ……こいつら(^^;<「いや、三杯だよ神ちゃん。確か人間界では『駆けつけ三杯』とかいう風習があったはずだ」
嫌だ、嫌すぎるそんなの……<「もし何かあったらすぐにでも言ってくんな。生まれてきたことを、魂の底から後悔させてやるからよお」
いやーーーーーー(笑)<「安心して下さい。入院などして長引くことはありませんから」
_ 夏休み登校日まで
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「うー、今日も屋根つきです」
LKPTeam「なんか、こうも連続して駐車場に停められないと後でやばいことになるかも」
カレン「何の根拠があるの、それ(^^;」
LKPTeam「いや、なんとなく(^^;」
カレン「適当ね、相変わらず」
LKPTeam「それだけがとりえです」
カレン「とりえって言うかな?(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ」
LKPTeam「とりあえず、今日も仕事ですよ」
カレン「……なにかあった?」
LKPTeam「何かはあるでしょ」
カレン「……そういう意味じゃなくて」
LKPTeam「はいはい」
LKPTeam「店長がねー、どうも機嫌が悪い」
カレン「なんで?」
LKPTeam「いや、分からないです」
LKPTeam「で、機嫌が悪いと仕事に当たるんですよね」
カレン「えっと、どういう意味?」
LKPTeam「仕事が厳しくなるんですよ」
LKPTeam「他の店員に割り振る仕事が増えるとか、そんな感じです」
カレン「それは遠まわしに店員に八つ当たりしてるってことじゃないの?(^^;」
LKPTeam「そうとも言います」
LKPTeam「……あーいや、意図してそうしてるかどうかはわかりませんけどね」
カレン「言い切っても別に困らないのに(^^;」
LKPTeam「いやほら、どこの誰が見てるかも知れず」
カレン「用心深いことね」
LKPTeam「えっへん」
LKPTeam「って、そうじゃなくてですね(^^;」
カレン「なによ?(^^;」
LKPTeam「つまり、無駄話してる暇がないってことですよ」
カレン「LKPTeamちゃん、頭でも打ったの?」
LKPTeam「だーかーらー!(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「仕事でしょ、頑張ってねー(^^;」
LKPTeam「もうっ(^^;」
_ というわけでピリピリしがちな店長のために仕事に精を出さなきゃならないわけであります……面倒だな(^^;
_ 出社してきた時点で昨日空けたレンタル用の棚にコミックが移されていたので、それのポップを作ろうとしたらそれは明日の仕事だといわれてげんなり。明日は月締めで忙しいのに。いや、忙しいのかもしれないのに(^^;
_ で、やった仕事は昨日と同じ中古ビデオの棚出し。今日もかよ……、というかまだまだぜんぜん終わる気配がないぞ(^^;。早番とかにもやらせればいいのに、なんで遅番でだけやろうとするかな
_ 仕事中、いつもは多少なりとも店長と会話があるんだけど、今日はほとんどなかったり。なんつーか居心地が凄い悪いね。洒落にならん
_ ようやく店長帰宅。はぁ〜、やっと息抜きできる
LKPTeam「というわけではなく、店長ってばまた大量に仕事を残していってくれましたよ?」
カレン「これで明日も頑張れるね(^^;」
LKPTeam「いやーーーーーーー」
いや、マジで勘弁して欲しい(^^;
_ 売り上げが芳しくないからって八つ当たりはよくないと思いますがその辺、如何でしょうか店長?<というかここで言ってもしょうがないんだけど(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊コミックバンチ
DOS/V POWER REPORT
DOS/V magazine
ゆびさきミルクティー 2巻 白泉社 ISBN4-592-13458-3
……でしたっ
_ うー、明日も仕事が一杯だー、イヤだー(笑)
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 SHUFFLE!...とか[GAME]
_ 続き。楓ルートっぽいんだけど、なんか先行きが怪しくなってきましたよ?(^^;
_ いや、まだ決めつけるのは止そう
_ 9月7日、休み明けまで。続きは明日
_ 29:24、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.01.31 (Sat)

1 おはようございます
_ 13:00、起床。んー、眠い
_ 外は曇り空。雪が降ってないから結構暖かいな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「あー、眠い」
LKPTeam「眠い眠い眠い」
LKPTeam「眠いですっ」
カレン「うるさいっ」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「だってだってー」
カレン「少し静かにしなさいよ」
LKPTeam「うー」
カレン「遅くまで起きてるから眠いんでしょ」
LKPTeam「いや、今日のはちゃんとした理由が……」
カレン「だから、遅くまで起きてたからでしょ?」
LKPTeam「うぐ……」
LKPTeam「確かにそうですけど」
カレン「なら言い訳無用」
LKPTeam「うわーん」
_ いや、昨日寝る前に家のブレーカーが落ちてさー、その所為でいろいろ……、いやまぁ、いいんだけどね
_ はぁ、のんびりしよ(^^;
2 SHUFFLE!...とか[GAME]
_ 楓ルート続き。というかあっという間にエンディングですか?……ちょっと短くない?
ポン太さん「短いね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「後半、もう一波乱あってもよかったと思うんですが」
ポン太さん「だね」
ポン太さん「でもそれ散るみたいにはならなかったね(^^;」
LKPTeam「……んー、うーん、でもなぁ(^^;」
でも少し短すぎないか?(^^;
_ 次。シア狙いで8月5日まで。
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「はー、会社に着いて早々仕事とは、ついてないですよ」
カレン「今週は真面目に仕事したよね(^^;」
カレン「普段からこうだといいんだけど」
LKPTeam「いや、無理ですって」
カレン「……だよね」
LKPTeam「大体、何でこんなに仕事しなきゃならないんです」
カレン「いや、仕事するのがあたりまえだからでしょ」
LKPTeam「バカな」
カレン「バカなのはLKPTeamちゃんでしょ」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「というか、こんな事してる暇ないんじゃない?」
LKPTeam「はっ、そうでした」
LKPTeam「今日も仕事がたくさんあるのでしたよ」
カレン「さっさと仕事したほうがよくない?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「じゃ、頑張りますか」
カレン「はーい、頑張ってねー」
LKPTeam「ういっす」
_ というわけで今日も出社早々仕事です。店長いないのに、いないのにー(^^;
_ まずは昨日やろうとして今日に持ち越されたポップ作りから。実は昨日のうちに早番、中番の参考になるようにとサンプルとして二つほど作っておいたので、ある程度は作ってるんだろうと思ってたんだけど、これが結構な数を作っておりました。いや、意外意外(^^;
_ おかげで私が作る量はそんなに多くなくて助かったり。いやー、よかったよかった
_ ポップを作り終えたらあとはビデオの棚出しを。これも早番がかなり、というかほとんど片付けてくれたので私はタグを貼って値札を貼るだけだったり。棚に出すのは明日、早番がやってくれるようなのであとはお任せ。これで残りの仕事は月締めだけかー
LKPTeam「月締めまではまだ時間がありますから、漫画でも読んでのんびりしましょうか?」
カレン「いや、のんびりしてないで明日の棚卸しの資料でも作ってたら?」
LKPTeam「む、また仕事ですか?」
カレン「どうせ明日やらないといけないんでしょ」
カレン「だったら先にやっておいたほうが楽できるんじゃない?」
LKPTeam「いや、そういう意見も確かにあります」
LKPTeam「しかし、しかしですよ」
カレン「なによ?」
LKPTeam「明日できる仕事は明日やれ!」
LKPTeam「という言葉が」
カレン「明日、日曜日なのよ?」
カレン「日曜日ってだけで忙しいのに、さらに棚卸しもするのよ?分かってる?」
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「わ、分かってますよぅ」
カレン「……分かってないんじゃない?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「できることなら今のうちにやっておいたほうがいいと思うんだけどなぁ(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「分かりましたよ」
LKPTeam「じゃあやれるところはやっておきましょうか」
カレン「ん、頑張ってね」
LKPTeam「はーい」
_ のらりくらりと明日の仕事だったはずの資料の作成とか。作れる所は作ってしまおうと思ってたんだけど、データが意外と揃ってなくて作れる資料がかなり少ない(^^;。だからちゃんと記録しておけよ……(^^;
_ あとは時間になったので月締めして、レンタルシステム内で使ってるデータベースの索引の更新とかしたり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
ヤングキングアワーズ
月刊コミックバーズ
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 30:31、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!