人生投げてます?な日記 in February, 2004

さいととっぷへごー!

<< 2004/02 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

Generated by nDiary version 0.9.3

2004.02.16 (Mon)

1 おはようございます
_ 10:00、起床。……うっわ、休みの日なのに10:00起きってすっごい珍しい(^^;
_ 外は曇り空。天気はあまりよくないねー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さて、今日こそはエロげーを……」
カレン「……もしかして買うまで言うつもり?」
LKPTeam「もちろん」
LKPTeam「だってやりたいんですもん」
カレン「……はぁ」
LKPTeam「どうです?」
LKPTeam「そろそろ諦めては?」
カレン「そね、疲れちゃったしね」
LKPTeam「ということは……」
カレン「もういいわよ、買っても」
LKPTeam「いぇー」
カレン「ただし!」
LKPTeam「……い?」
LKPTeam「なんですか」
LKPTeam「もしかして来月は買っちゃダメとか?」
カレン「あー、それの方がいいわね」
LKPTeam「そんな!」
カレン「あのね(^^;」
カレン「来月は会社辞めてるだろうし、お給料貰えないのよ?」
カレン「そんな状態でもエロげー買う気なの?」
LKPTeam「……ダメですかね?」
カレン「お金、どうするのよ(^^;」
LKPTeam「あーほら、少しくらいなら蓄えもないことも」
カレン「それはPCのパーツを買うために残しておいてる分でしょ?」
カレン「それともなに?PCのパーツを買うのは諦めるの?」
LKPTeam「う……」
カレン「あたしはそれでもいいんだけど、LKPTeamちゃんは本当にそれでいいわけ?」
LKPTeam「うー」
カレン「どうなの?(^^;」
LKPTeam「PCのパーツが優先かも」
カレン「ほら」
カレン「だったらエロげーは我慢しなさいな」
LKPTeam「あうー」
LKPTeam「い」
カレン「ん?」
LKPTeam「一本くらいなら?」
カレン「くどい!(^^;」
LKPTeam「うわーん」
でも買うと思うけど(^^;
_ お許し?も出たことなので、早速お店にでも行ってみますか。その前に給油しないとなー、と思ってスタンドに行ってみるとなにやら点検中とかで給油出来ないと言われる。1時間くらいで済むので、またあと出来て下さいと言うことなので、買い物の帰りにでも寄ろう。というか点検中ならスタンドには入れないようにしておけよ(^^;
_ PCショップに到着。すぐに買って帰るつもりだったんだけど、給油の都合があるのでしばらくパーツとかを見たり
LKPTeam「HDDがかなり安くなってますねぇ」
カレン「そうね」
LKPTeam「それにしても……」
カレン「なに?」
LKPTeam「シリアルATAのHDDしかないというのは……」
カレン「……」
LKPTeam「これはあれですか、シリアルATA非対応のHDDはもう売る気がないと言うことですか?」
カレン「待ちなさい(^^;」
LKPTeam「なんですか」
カレン「そこ、シリアルATA対応HDDのコーナーだから(^^;」
LKPTeam「……」
カレン「普通のは向こうにあるから(^^;」
LKPTeam「くっ」
LKPTeam「だ、騙されたですよ?」
カレン「いや、騙してないから(^^;」
カレン「買う人が間違わないようにコーナー分けてるだけでしょうが(^^;」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「びっくりしましたよ」
LKPTeam「もうこの店でHDDは買えないのかー、と」
カレン「そんなわけないでしょうが」
_ PCのパーツを見つつ、クローバーハーツはどこだー、ってないじゃん。……別の店行こう、別の店(^^;
_ 別の店で売ってあったのを見つけて購入。帰りに給油して帰宅
_ 今日のお買い物は……
ALcot / Clover Heart's
……でしたっ
2 Clover Heart's...とか[GAME]
_ さくさくっとインストール。とりたてて問題もなく終了。CD3枚も使うんならDVD1枚にした方が楽なんだけど、やっぱりまだDVDは普及してないんだろうか(^^;
_ システムも別に不満はなし。非アクティブでもオートモードは継続するし、バックログもあるし。あーでも、最近少し欲張りになってきたから、できれば選択肢を選んでもオートモードは解除しないとか、そういう設定が欲しいかも。なければないでいいんだけど
_ じゃあ、早速進めますか #
最初の方にある選択肢で主人公変わるのかな。夷月が主人公になったっぽい。というか夷月、拗ねててかわいいな(笑)<いや、男だけど(^^;
久遠、怖いよ(^^;
いや、だから久遠強すぎ(^^;
_ 夷月、円華ルートエンド、っと。次、白兎を主人公にしてみよう #
白兎、妄想しすぎ(^^;
凛は凛でからかいすぎだろう?(^^;
というか、氷河期の女にブリザードプリンセスか……確かに合ってるな
_ とりあえず白兎の方は触りだけ
LKPTeam「にしても……」
ポン太さん「なにー?」
LKPTeam「久遠さん、ポジションがオイシすぎませんか?(^^;」
ポン太さん「あははっ、確かにね」
あれはずるいだろう?(^^;
_ 26:23、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.17 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。眠い、相変わらず眠い
_ 外は曇り空。道路の雪はもうすっかり溶けてるけど、寒さは相変わらずだな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は早番ですね」
カレン「そうね」
カレン「あまり時間ないけど、大丈夫?」
LKPTeam「もちろん、大丈夫ですよ」
LKPTeam「ニュースサイト眺めてただけですから」
カレン「ならいいけど」
LKPTeam「しかし、やっぱり早番は朝が忙しいですな」
カレン「もう少し早めに起きたらそれほどでもないと思うんだけどね」
LKPTeam「いや、それは……」
カレン「無理よね、やっぱり」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、褒めてないから(^^;」
LKPTeam「ぐぅ」
LKPTeam「って、遊んでる場合じゃないのでした」
カレン「そろそろ準備しないとね」
LKPTeam「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「休み明け、火曜日です」
LKPTeam「仕事する気もないし、火曜日は暇ですし、願ったり叶ったりですね」
カレン「何言ってるのよ」
カレン「暇なら仕事しなさいよ」
LKPTeam「いや、する気がない……」
カレン「なに?」
LKPTeam「わけでもないんですよ、これがまた」
カレン「苦しいわね、それ(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「カレンさんが変な事言うからじゃないですか」
カレン「仕事をしろって、どこが変なことなのよ」
LKPTeam「世間一般には変ではないかもしれない」
LKPTeam「でもでも、私にとっては変かも」
カレン「……バカな事言ってないの」
LKPTeam「うわーん」
カレン「なによ(^^;」
カレン「ほら、今日の仕事は」
LKPTeam「といっても、ホントにすることがないんですよ」
カレン「またそんな事言って」
カレン「じゃあそこのメモは何よ?」
LKPTeam「あー、これは休み前からあったじゃないですか」
LKPTeam「ポップのメモですよ」
カレン「……あ、ポップの作り方を変えろってやつ?」
LKPTeam「ですね」
カレン「ふーん」
カレン「って、ポップ作ればいいじゃない」
LKPTeam「しまった」
カレン「何がしまったよ(^^;」
LKPTeam「いや、作りたいのはやまやまですが」
カレン「何か問題でもあったっけ?」
LKPTeam「おおありです」
LKPTeam「ほら、作り方を変えろと言われてもですね、サンプルがないと困るわけですよ」
LKPTeam「印刷し終わってから、それは違う、とか言われたらどうします?」
カレン「作り直せばいいじゃない」
LKPTeam「そんな気力は残ってないですよ(^^;」
カレン「そう?」
LKPTeam「あと印刷用紙の無駄にもなりますしね」
カレン「普段はそういうこと全然考えてないくせに(^^;」
LKPTeam「いや、だからこそですよ」
LKPTeam「こういう時だけでも無駄遣いは避けないと」
カレン「ただ仕事を進めたくないだけじゃないの?(^^;」
LKPTeam「うぐっ」
カレン「やっぱり図星ね」
LKPTeam「そ、それは分かってても言っちゃダメです(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「ポップはじゃあ店長さんが来てからにするとして、何をするの?」
LKPTeam「お客さんの相手でもしますか?」
カレン「あまりお客さんが来ない日なのに?」
LKPTeam「多少は来ますよ?」
カレン「それはそうだけど」
LKPTeam「っと、レジ締めがあったのでした」
カレン「……それを先に言いなさいよ!」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ほら、したくない仕事は目につかないもので(^^;」
カレン「……いいからさっさと片づけなさい(^^;」
LKPTeam「あーい」
_ てきぱきとレジ締めして、雑誌を出して、雑用とかこなして午前中は終了。途中で出勤してきた店長にどういう風にポップを作ればいいのか確認して、午後はポップをのらりくらりと作る
_ 来月の新刊用のポップだとばかり思ってたんだけど、いや確かに来月の新刊のポップだけど……数が多いぞ?(^^;
_ いつもは3つくらいなのに、20近く作ってくれって……おおいよ、今日中には終わらないよ(^^;
_ 印刷し終わったのは4つ。うちパネルに貼り付けて飾れるのは一つだけ。今日はこの辺が限界だな
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
DOS/V magazine
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 ChromeEdit...とか[PC]
_ 入れてみました。バージョンは0.0.5.1。Mozilla Firefoxでも問題なく動きます。んで、かるくタブの見栄えの設定とか。別に設定しなくても十分見やすいんだけど、パッと見てすぐに分かるようにしようかな、と
_ 設定の仕方は検索すればすぐに分かると思うので割愛して、色だけ紹介。アクティブなタブの色をrgb(248,248,248)に、非アクティブなタブはrgb(192,192,192)とか。
_ なんかタブとタブの区切りが微妙に分かりづらくなったけど気にしないようにしよう(^^;
5 Clover Heart's...とか[GAME]
_ 昨日の続きから #
 白兎ルートは私はあまり好きじゃないっぽいなぁ……。どうもあの性格は嫌いだ(^^;
 あー、でも壊れた白兎は好きだな(^^;。というか歪んでるな、自分(笑)
 ちなみに一度目はバッドエンド。自分で後悔するなら最初からやるなよ、とか。あーダメだ、私この主人公嫌いだわ。こういう優柔不断なやつは嫌いだっ。一度言ったことを曲げるなよとか。エロ本見られたくらいで怒るなよとか(^^;
 一つ前の選択肢からやり直し。というかまた同じ事してるし。あーもう、なんだかなぁ
 雄基、いいやつだー(涙
 莉織、おまえ……(^^;
_ 白兎は嫌いだが、玲亜はいいやつだ(^^;
_ 白兎ルート、終わったと思ったらこれ、まだ先があるのね。どうりで夷月の時も早く終わったわけだよ(^^;。でもしばらく楽しめそうでいいやね(^^;
_ 28:16、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.18 (Wed)

1 おはようございます
_ 11:50、起床。まだちょっと眠いな
_ 外は曇り空。夜のうちに雪がまた降ったみたいだな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日から遅番ですよ」
LKPTeam「のんびり出来ていいですよね、遅番は」
カレン「それ、もう何回も聞いたわよ」
LKPTeam「しかし、事実です」
カレン「それはそうかもしれないけど」
LKPTeam「まぁまぁ」
LKPTeam「それで何か困るというわけでもないんですから、いいとしましょう」
カレン「いいけどね」
LKPTeam「とりあえず、エロげーでもしますか」
カレン「勝手にしなさい(^^;」
2 Clover Heart's...とか[GAME]
_ 白兎、Chapter2から #
 ちまり、ホントに暴走特急だな(^^;
 つるぺた同士で必死だなぁ(^^;
_ あんまり進めなかった……ちまりが面白すぎて(笑)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「水曜日ですねー」
カレン「今日も忙しそうね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「まったく、何を好き好んで……」
カレン「そういう言い方はダメでしょ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「お客さんの相手でしょうね」
LKPTeam「結構たくさんいますから」
カレン「ふーん」
カレン「昨日作ってたポップは?」
LKPTeam「あー、あれも時間があったら」
カレン「時間、あるの?」
LKPTeam「さぁ?(^^;」
カレン「さぁ、じゃなくて」
LKPTeam「多分、あると思います(^^;」
カレン「怪しいわね」
LKPTeam「いやだって、お客さん次第でしょう?」
カレン「それはそうだけど」
カレン「でも……」
LKPTeam「一応、ちゃんとやりますってば」
カレン「ならいいけど」
LKPTeam「信用ないなぁ」
カレン「あるわけないでしょ」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「いや、そこで驚かれてもね」
LKPTeam「って、遊んでる暇はないのですよ」
カレン「自分のせいでしょ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「あー言えばこー言う」
カレン「えっへん」
LKPTeam「褒めてないですっ」
カレン「ほらほら、遊んでる時間、ないんじゃない?(^^;」
LKPTeam「くーっ」
LKPTeam「……はぁ、しょうがない、頑張りますかー」
カレン「はい、頑張ってねー」
_ とりあえずはカウンタでお客さんの相手を。最近は水曜日、日曜日は夜はそんなに忙しくないって聞いてたけど、全然違うじゃないか、とか。結構忙しいぞおい(^^;
_ 2時間ほどお客さんが切れなくてげんなり。もういいよ(^^;
_ お客さんが切れたときを見計らって昨日作ってたポップをパネルに貼り付けて飾る準備。貼り付けも終わって飾ろうとしたらパネルを押さえるクリップがないとか言われてさらにげんなり。注文してる最中とか。もっと早く注文しておけよー、とか思ったけどまあいいや(^^;
_ 20枚ほど作るって言ってたけどまだ4枚しか作ってないぞ、どうしよ(^^;
LKPTeam「一人20枚、というわけではないですよね?」
カレン「店長に聞いてみたら?」
カレン「あたしに聞いても分からないわよ?」
LKPTeam「あぁ、でももし一人20枚なんていわれたらどうしよう」
カレン「だから聞いてから悩みなさいってば(^^;」
LKPTeam「あぅー」
いや、聞くのはやっぱり止めておこう(^^;
_ それから来月のシフトを組んだり
_ 店長帰宅。そのあとはのんびりマンガでも読んで時間を潰そうっと
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
餓狼伝 15巻 講談社 ISBN4-06-346235-8
D・N・ANGEL 10巻 角川書店 ISBN4-04-924962-6
……でしたっ
LKPTeam「そういえばさっき、他の支店の店長が来たでしょう?」
カレン「あーうん、来てたわね」
カレン「しかも話してる内容がまた(^^;」
LKPTeam「あはは、辞める、辞めないって話でしたからね」
カレン「でも、あれよね」
LKPTeam「ん?なんです?」
カレン「他の支店の店長も辞めるんだって?」
LKPTeam「そうそう、そうみたいなんですよ!」
LKPTeam「私もびっくりですよ」
カレン「何も聞いてなかったの?」
LKPTeam「聞いてませんよ、さすがに(^^;」
カレン「そう?」
カレン「でもレンタルビデオの店長さんとはよく話してるじゃない」
LKPTeam「あぁ、レンタルビデオの店長とはね」
LKPTeam「でも今度辞める店長とはあまり話す機会がなかったですし」
カレン「ふーん」
というわけで、別の店長も辞めるそうで……なんか最近そんな話ばっかりだな(^^;
_ で、私は2月いっぱいで辞めるんだけど、仕事の引き継ぎとか、そういう話が全然出てないのはどういうことだ?
_ シフトを組んでた時も、3月からどういう風になってるのか店長に聞いたら分からないとかって言ってたし(^^;。まぁ仕事の引き継ぎといってもそう大げさなものじゃないけど、でもそれなりに教えないといけないこととかあるから、知らないと困ると思うんだけどなぁ……(^^;。私のしてる作業ってほぼPC使って、つーかエクセル使っての資料作成だからそんなに難しくないけど、店長と他の店員はあまりエクセルの使い方詳しくないからなぁ……。
_ あと今やってる他店にわけるコミックの抜き取り作業。あの作業の抜き取ったコミックのデータってMySQLで管理してるんだけど、あれなんかは他の人には絶対に無理だな(笑)。データの照会、変更とかは一応ブラウザから出来るようにはしてあるけど、データの追加は作る暇がなくていまだにxyzzy上から入力してるし(^^;。あれを教えるのはかなり面倒そうだ……
_ まぁ、どうでもいいか(笑)<よくないっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 Clover Heart's...とか[GAME]
_ Chapter2,ちまりルートと、玲亜ルートエンド。Chapter3の途中まで。あ、白兎が主人公の方ね。とりあえず白兎を先にやってしまうことにした(^^;
_ 29:15、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.19 (Thu)

1 おはようございます
_ 12:30、起床。うーん(^^;
_ 外は晴れ模様。昨日降った雪もあっという間に溶けて道路には雪はなし。いいことだ(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「ねーむーいー」
LKPTeam「眠いですよー」
カレン「朝から五月蠅い」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「じゃあどうしろと」
カレン「静かにしてなさいよ(^^;」
カレン「ほら、ぼーっとしてたら?(^^;」
LKPTeam「あんまりだー」
2 Clover Heart's...とか[GAME]
_ 続きから。Chapter3はえっちばっかりですかそうですか(^^;
_ Chapter4終了。白兎の分はこれで全部終了かな。最後の方、夷月がすこしアレでソレだったけど、まぁいい感じでした。白兎も少し見直したり。でもやっぱり夷月の方が面白そうだ
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「ひま!」
LKPTeam「暇です、暇ですよ」
カレン「仕事が進むわね」
LKPTeam「いや、その仕事もあまりないですし」
カレン「たくさんあるでしょ」
LKPTeam「いやー、それがなかなか」
カレン「というか、仕事したくないだけでしょ?」
カレン「違うの?(^^;」
LKPTeam「む、それもありますけど、今日は……」
カレン「違うの?」
LKPTeam「多少は」
LKPTeam「って、そういえば仕事、ありましたよ」
カレン「ほらー、あるじゃない(^^;」
LKPTeam「いや、そんな鬼の首を取ったように喜ばなくても」
カレン「その表現は止めてよ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「で、仕事って?」
LKPTeam「昨日シフトを組んだでしょう?」
カレン「2月分だけだけどね」
LKPTeam「いや、それはしょうがないでしょう?」
LKPTeam「3月から私の代わりに誰が入るのか分からない状態ですし」
カレン「まさか、誰も入らないって事はないわよね?」
LKPTeam「いや、さすがにそれはないでしょう?」
LKPTeam「シフト的に辛すぎますよ、それは(^^;」
カレン「そうよねぇ」
LKPTeam「で、そのシフトですけど」
カレン「うん」
LKPTeam「ちゃちゃが入りました(^^;」
カレン「……なに、それ?」
LKPTeam「ちゃちゃというほどでもないですけど、他の店員が別の仕事があるのを忘れててシフトを組んでしまったのですよ」
カレン「ふーん」
LKPTeam「で、そのあたりを少し修正するのが今日の最初の仕事ですね」
カレン「そのあとは?」
LKPTeam「えっ?」
カレン「そんなシフトの修正なんてすぐに終わるでしょ?」
LKPTeam「……それは分からない」
カレン「分かってるから」
LKPTeam「……」
カレン「終わるわよね?(^^;」
LKPTeam「う……」
カレン「終・わ・る・わ・よ・ね?(^^;」
LKPTeam「はいですぅ」
カレン「ほら(^^;」
カレン「次の仕事は?」
LKPTeam「うぅ……いじめだぁ」
カレン「いじめじゃないでしょ(^^;」
カレン「で、次!」
LKPTeam「じゃ、じゃあ店長が印刷し終わったポップでもパネルに貼りますか」
カレン「……それは店長の仕事じゃないの?」
LKPTeam「そうなんですけど、店長はなんか別の仕事にかかりっきりになってるみたいですから」
LKPTeam「だから代わりにやろうかな、と」
カレン「ふーん」
LKPTeam「とまぁ、こんな感じでいいですか?」
カレン「しょうがないわね」
LKPTeam「……なんでカレンさんがそんなこと言うんだろう」
カレン「なに?」
LKPTeam「いえ、なんでも……」
カレン「……」
カレン「さ、頑張って仕事しなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ さくさくっとシフトを修正。まぁ、そんなに時間がかかるわけでもなし、というかこんなの仕事のうちに入らないよな(^^;
_ 次は店長が印刷して、そのままにしてあったポップをパネルに貼り付ける作業を。途中でパネルがなくなって取りに行ったり。全部貼り終えても時間が余る(^^;
_ 余った時間は店長と雑談とか
_ 店長帰宅。それからあとはのんびり漫画を読んで時間を潰すいつものコース
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊ヤングジャンプ
月刊アスキー
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 27:35、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.20 (Fri)

1 おはようございます
_ 12:00、起床。眠いな……
_ 外は晴れ模様。かなり暖かい。なんか春っぽいな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日早く寝ようと思ってたんですけど」
LKPTeam「結局寝付けたのは30:00過ぎあたりでしたよ」
カレン「……どうしてそうなるのかしらね」
LKPTeam「うーん、やっぱり普段通りにしろって言うことなのでは?」
カレン「そんなわけないでしょ(^^;」
LKPTeam「えー」
カレン「やっぱりあれね」
LKPTeam「?」
カレン「慣れてない所為ね、きっと」
LKPTeam「そうなんでしょうか?」
カレン「多分ね」
LKPTeam「でも」
カレン「いいから、そういうことにしておきなさいよ(^^;」
LKPTeam「な、なんか……適当ですね(^^;」
カレン「文句、ある?」
LKPTeam「いえ、別に……」
カレン「ならいいじゃない(^^;」
LKPTeam「……はぁ」
2 Clover Heart's...とか[GAME]
_ Chapter1、それからChapter2、Chapter3続けて #
 莉織、そういう言い方はずるいだろう?(^^;
 凛はホントにオヤジだな……(^^;
_ Chapter3の途中まで
3 Kamail、新着メールの音の設定...とか[xyzzy]
_ ↑をやりながら。前に作った新着メールが来たら音を鳴らして教えてくれる関数を少しいじって、音が鳴らないように出来るよう改良
(setq *kamail-use-soundfile* t)
...
省略
...
(when (and *kamail-use-soundfile*)
    (PlaySound ...))
_ こんな感じで。あとは*kamail-use-soundfile*の値をトグルする関数でも作ってその関数にキーをバインドしておけばいいかな
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
4 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「おはようですよ」
カレン「おはよう」
カレン「というかもう夜だけどね」
LKPTeam「今日も暇です」
カレン「そうね」
LKPTeam「でも仕事はたくさんあるっぽいです」
カレン「店長がたくさん指示したからね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「調子に乗って明日明後日の分の仕事も残していってまぁ」
LKPTeam「一体私にどうしろと?」
カレン「いや、やれってことでしょ?(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「いや、なんでそこでショックを受けるの?(^^;」
LKPTeam「土日はのんびりしたいのに」
LKPTeam「それでなくてもお客さんがたくさん来て忙しいのにー」
LKPTeam「のにー」
LKPTeam「のにー」
カレン「うるさいわね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「とりあえず今日出来るだけやっておけば?」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「それしかないんですかね」
カレン「サボったらダメよ?」
LKPTeam「かなりサボりたいんですけど」
カレン「ダメ」
LKPTeam「うー」
カレン「ほら、さっさと仕事するの」
LKPTeam「あーい」
_ 昨日に引き続いてポップを作る。店長が言うには残り10枚ほどということ。10枚もかよ……面倒だな。でも面倒だからといってサボるわけにもいかず。しょうがに、がんばるかー
_ ふにふにとポップの製作
LKPTeam「で、私思ったんですけど」
カレン「なに?」
LKPTeam「何で私だけポップを作ってるんでしょう?」
LKPTeam「LKPTeamちゃんだけじゃないでしょ?」
カレン「ほら、そこに他の店員が作ったポップがあるでしょう?」
LKPTeam「でもパネルに貼ったのは私ですよ?」
カレン「暇だから手伝ってあげたんでしょ?」
LKPTeam「いや、決して暇なわけでは……」
カレン「いや、実際に暇してたじゃない」
LKPTeam「そんなことはないです」
LKPTeam「現に今もポップを作るのに忙しいじゃないですか」
カレン「気のせいじゃない?(^^;」
LKPTeam「むー、からかってるんですか?」
カレン「からかっては……いるわね(^^;」
LKPTeam「あーうー」
カレン「でもあれじゃない」
LKPTeam「なんです?」
カレン「そのポップを作った店員さん、他の仕事でいないんでしょ?」
LKPTeam「はい」
カレン「なら代わりにパネルに貼ってあげてもいいじゃない」
LKPTeam「それはそうですけど」
カレン「細かいこと気にしちゃダメよ?」
LKPTeam「……」
LKPTeam「なんか、うまく言いくるめられてる気が……」
カレン「気のせい気のせい」
LKPTeam「うー」
カレン「それよりもほら、急いで作ったら?」
LKPTeam「急いでは……いますけど、今日中に10枚はさすがに無理ですよ?」
カレン「出来るだけでいいんじゃない?」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「とりあえず4枚ほどは完成です」
カレン「うんうん」
LKPTeam「あとは明日以降ですね」
カレン「ん、いいんじゃない?」
LKPTeam「というか、明日明後日でも終わらない気がします」
カレン「頑張りなさいな(^^;」
LKPTeam「うー」
_ まぁ、他の人も作ればそれだけ私が作る枚数が減って助かるんだけど、多分そんな作る暇ないだろうな……他の人にも仕事割り当てられてるし(^^;
_ 店長帰宅。あとはいつも通り漫画を読んでのんびりのんびり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊コミックバンチ
月刊ウルトラジャンプ
xxxHOLiC 3巻 講談社 ISBN4-06-334841-5
……でしたっ
LKPTeam「時間が少し余ったので他店用のコミックの登録用のスクリプトを作ってみました」
LKPTeam「これで登録はおっけーですね」
カレン「削除は?」
LKPTeam「それも問題なしです」
LKPTeam「ただし、確認もなしでいきなり削除ですから、危険といえば危険ですが」
カレン「うーん、もうちょっと安全にならない?」
LKPTeam「出来ないこともないですけど、面倒ですから(^^;」
カレン「……ひどいわね(^^;」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「褒めてないっ」
5 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:13、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.21 (Sat)

1 おはようございます
_ 12:20、起床。うー、今日も眠いー
_ 外は晴れ模様。暖かくていいねー。……日差しを浴びると溶けそうだけど(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、今日も眠い」
カレン「今日も、というか毎日眠いでしょ(^^;」
LKPTeam「それはそうです」
LKPTeam「まぁ、何をするわけでもないですから、別にいいんですけどね」
カレン「で、エロげーするのね?」
LKPTeam「まぁ、それはいいじゃないですか(^^;」
カレン「はいはい」
2 Clover Heart's...とか[GAME]
_ Chapter3の途中からChapter4の最後まで。途中から話ががらりと変わってるな……(^^;。でも楽しめたからいいか。……にしても夷月変わりすぎ(笑)
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「さて問題です」
カレン「?」
LKPTeam「出社早々店員に泣きつかれたらどうすればいいんでしょう?」
カレン「なに、それ?(^^;」
LKPTeam「いや、泣きつかれたらから(^^;」
カレン「理由は?」
LKPTeam「なんか、レンタルに使ってるシステムが動かなくなったそうで」
カレン「原因は?」
LKPTeam「これから聞きますけど」
カレン「というか、直せるの?」
LKPTeam「うーん……多分無理ですね」
カレン「じゃあ理由を聞いてもダメじゃないの?」
LKPTeam「それはそうですけど」
LKPTeam「でも一応聞いておきたいじゃないですか」
カレン「まぁいいけど」
LKPTeam「じゃあ聞いてきますね」
_ ということで出社早々変なことになってるカウンタ内部であります(^^;。コンピュータで処理できないからレンタルとかは手書きの伝票で処理してるらしい。私もときどきにレジを締めている最中にお客さんが来て手書きの伝票を使うけど、あれって面倒なんだよなぁ(^^;
_ それはともかくとして、どういう操作をしたら使えなくなったのか聞いてみる。分かったのはどうやらデータの登録をしてたら急に登録できなくなって、入力を何も受け付けなくなったのでPCの電源を切ったとの事。うわーん、電源切る前にいろいろやってみようよー(^^;
_ 部長が呼んだらしい、ここのシステムを作った会社の人が来て復旧作業とか。にしてもなんで今会社にきたばかりの私が説明してるんだ?
LKPTeam「ここは私じゃないほうが適任のような気がしますけど」
カレン「まぁ、どういう風にしたら壊れたのか詳しく伝えられるのなら誰でも一緒じゃない?」
LKPTeam「面倒ですねぇ」
カレン「愚痴は言わないの」
LKPTeam「はーい」
1時間ほどで復旧完了。どうも商品データベースが壊れていた模様。復旧してからちゃんとデータが登録できるか確認して元通り、と
_ 予定外の出来事のせいで今日予定していた仕事の半分も終わっていない罠。でもこれはしょうがないよね(^^;
_ 予定していた仕事は以下の通り
  • 販売コーナーを少し縮小して棚を空けたのち、その空けた棚にレンタル用のコミックを移す
  • 来月の新刊用ポップ作成。残りは6枚
  • 委託用DVDの棚出し
  • レンタルのコーナー用のポップ作成
_ 全然終わってないな(^^;。というか今日1日じゃあ無理だ
_ とりあえず販売コーナーを縮小して空いた棚をレンタルのコーナーに変えてコミックを移す作業をてきぱきと進めて、次に新刊用のポップ作って、と。残りは2枚か……これは明日に回そう(^^;
_ でも明日は日曜日だし、今日よりも更に仕事は進まないだろうな……
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
花の慶次 文庫版 1-10巻 集英社
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 30:02、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.22 (Sun)

1 おはようございます
_ 13:00、起床。眠いー
_ 外は曇り空。だいぶ春っぽくなってきたような気がするなー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「お金、欲しい」
カレン「起きて早々何言ってるのよ(^^;」
LKPTeam「いや、切実に」
カレン「ないわよ」
LKPTeam「私もありません」
カレン「なら諦めなさいな」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「しょうがないですね」
カレン「しょうがないって……まぁいいけど」
カレン「で、今日ものんびり?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「どうも最近はやる気がなくていけません」
カレン「最近じゃなくていつもでしょ(^^;」
LKPTeam「それは、言ったら、ダメですってば!」
カレン「はいはい」
_ のんびり音楽聴いてぼーっとしたり
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「日曜日〜、日曜日でございますぅ」
カレン「……」
LKPTeam「お客さんもたくさん……」
カレン「いないじゃない(^^;」
LKPTeam「う」
LKPTeam「いや、どうも午前中と、夕方頃までは大分混んでたみたいなんですけどね」
LKPTeam「ピークは過ぎてしまったようです」
カレン「ふーん」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「いつもならこの時間帯はもっとお客さんがいたはずなんですけど」
カレン「でもま、仕事は進むからいいわよね」
LKPTeam「よくないですよぅ」
カレン「サボろうなんて思ってるんじゃないでしょうね?」
LKPTeam「うー」
カレン「ちゃんとするべきことはしようね(^^;」
LKPTeam「あーうー」
カレン「で、今日の仕事は」
LKPTeam「昨日の続きですよ」
カレン「またポップ?」
LKPTeam「作るわけじゃないですけどね」
カレン「あ、もう全部作ったの?」
LKPTeam「早番と中番が作ってくれたようです」
カレン「パネルにも貼ってる?」
LKPTeam「最中ですね」
カレン「じゃああとは飾るだけね?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「それは私の仕事でしょう」
カレン「そうねー」
LKPTeam「じゃ、まずはパネルの飾り付けからですね」
カレン「はい、頑張ってね」
LKPTeam「あーい」
_ のらりくらりとパネルの飾り付け。お客さんがいなくてよかった……と思ってたんだけど、やっぱりこういうときに限ってお客さんが来るんだよな(^^;
_ 飾り付けが終わってからお客さんの相手をしつつ雑用とか。雑用も終わってあとは中番と雑談したり漫画を読んだり。日曜日なんだけど暇だな。たまにはいいか
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
月刊サンデーGX
左近 SAKON 1-6巻 集英社
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:35、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.23 (Mon)

1 おはようございます
_ 14:00、起床。……いやまぁ、休みだからいいんだけどね。でももう休みが終わったようなものだよ(^^;
_ 外は荒れ模様。雪や雨が降ったり止んだり。風もすごく強いな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「なんか、風邪を引いたみたいですよ」
カレン「声がおかしいわね」
LKPTeam「のども痛いです」
カレン「これはあれよね」
LKPTeam「?」
カレン「今日は大人しくしてなさいってことね」
LKPTeam「というか、最近はずっと大人しいですが?」
カレン「でもこの前エロげー買いに出たでしょう?」
LKPTeam「あ、あれだけじゃないですかー(^^;」
カレン「まぁそうだけど(^^;」
カレン「とりあえず今日は大人しくしていなさいな」
LKPTeam「はーい」
2 夕方以降...とか
_ 暖かくしてたせいかのどの痛みもだいぶ引いてきた模様
3 結い橋PRO...とか[GAME]
_ リニューアル版の方を。でもこのゲーム、非アクティブにすると音が途切れるんだよなぁ……そこだけはいただけない(^^;
_ 知絵ルート、途中まで
_ 28:25、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.24 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。うー、眠いなぁ……
_ 外は晴れ模様。でも道路には雪が。昨日の夜に少し降ったみたい
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「一応、今週で今の仕事は終わりですね」
カレン「そうね」
LKPTeam「部長からは3月の6日辺りまでいてくれないか、とも言われてますが」
カレン「引き継ぎとかもあるからね」
LKPTeam「そうそう」
LKPTeam「で、新しい人が、といっても他の支店からの人ですけど、が27日くらいから来る予定です」
カレン「あ、新規に人を録るのは止めたのね」
LKPTeam「みたいです」
LKPTeam「私は募集しろといったんですが」
カレン「受け入れては貰えなかったみたいね」
LKPTeam「悲しいことにね」
LKPTeam「まぁ、本当の意味での新人さんよりは教える手間がなくていいですが」
カレン「確かにね」
LKPTeam「にしても引き継ぎの期間が少なすぎますよね」
カレン「実質3日かしら?」
LKPTeam「……なにを引き継ぐにしても少なすぎますよ(^^;」
カレン「あはは」
LKPTeam「そもそも最後の2日は私、中番ですしね」
LKPTeam「そうなるとレジ締めも教えられないし」
カレン「それは他の人が教えられるんじゃないの?」
LKPTeam「確かに」
カレン「ならいいじゃない」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「というかそんな引き継ぎのことまで考えてやれるか!」
LKPTeam「というのが本音だったり(^^;」
カレン「……ヒドい事言わないの(^^;」
LKPTeam「あーい」
カレン「って、そろそろ時間ね」
LKPTeam「じゃあ準備しますか」
カレン「はい、頑張りなさいな」
LKPTeam「はーい」
2 Subversion1.0...とか[PC]
_ 以前試そうとして挫折したSubversion、1.0が出たようで。昨日からマニュアルの邦訳(*1)を読んでるんだけど、この邦訳は読みやすくていいな。
_ Win32のバイナリはまだ1.0の前のリリースだったらしい0.37しか用意されてないけど、あと1週間か2週間もすれば1.0のバイナリが出てくるようなことが書かれているので、それが出たらインストールしてみよう。それまではマニュアルの熟読だな
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日は暇な火曜日ですね」
LKPTeam「更には休み明けときたもんだ」
カレン「……どこの人?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「細かいことには突っ込まないで下さい(^^;」
カレン「まぁいいけど」
カレン「暇なら仕事も進むわよね」
LKPTeam「えー」
カレン「進むわよね」
LKPTeam「えー」
カレン「す・す・む・わ・よ・ねっ」
LKPTeam「……」
カレン「次にバカな事言ったらどうなるか、分かってるわよね?」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「す、進む……かもしれないですね」
カレン「かもしれない、じゃなくて、進めるの!」
LKPTeam「といっても、私は休み明けでどの仕事をすればいいのかも分からない状態ですし」
カレン「なにかしらあるでしょ(^^;」
LKPTeam「そりゃまぁ」
カレン「だったらそれを進めればいいでしょ」
LKPTeam「むー」
カレン「なによ?」
LKPTeam「いえ、別に」
カレン「だったらさっさと仕事しなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ とりあえずはレジ締めからか……。レジ締めも終わって暇なので、かといって仕事をするのも癪なので、別なことをしてみたり(^^;
カレン「だーかーらー(^^;」
LKPTeam「いや、ちょっと待って下さいよ」
カレン「待たない」
LKPTeam「そんな(^^;」
カレン「……なによ?」
LKPTeam「ほら、今年の4月から商品の金額の表示方法が変わるじゃないですか」
カレン「……そうなの?」
LKPTeam「変わるんですよ」
LKPTeam「で、それについての資料が手元にあったので、見てみようかと」
カレン「……というか、4月といったらLKPTeamちゃんは仕事辞めてるんだからあまり関係ないんじゃないの?」
LKPTeam「いやいや、新しい職場で使うかもしれないですし」
カレン「あり得ないと思うけど?(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ」
カレン「というか、仕事したくないだけでしょうに」
LKPTeam「それは言っちゃダメですってば(^^;」
_ 総額表示方式というらしいんだけど、面倒だよなぁ、わざわざ変えるのって(^^;
_ 午前中はのんびりお客さんの相手をしつつ↑の資料を読んだり(^^;
_ 午後、お客さんの相手をしつつ↑の資料を読んだり。……午前中と一緒じゃん(^^;。暇だったってことだね
_ 仕事が終わる直前、店長から私の代わりに来る人について説明があったり。私はレジ締めは教えなくてもいいらしい。良かったのか悪かったのか(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
これが私の御主人様 2巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1144-2
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 Subversion...とか[PC]
_ 1.0のバイナリが出るまでマニュアルを読んで我慢……なんてできるわけもなく(^^;。日記を読み返すと前はSubversionに躓いた訳じゃなくて、その前の段階で躓いてたみたいだな(^^;
_ 入れてみたのはバージョン0.37。以前のこともあるから、面倒なのを極力止めてインストーラ版をインストール。Apache2の設定ファイルにリポジトリの場所の設定をして。んで、コマンドプロンプトでおもむろに
svnadmin create X:\repository
とか
_ それからCVSから取り出したファイルをインポート
cd xyzzy
svn import –m "Initial import" xyzzy http://localhost/repos/xyzzy
リポジトリの場所はあとから変更出来るのであまり神経質にならなくてもいいのかな
_ で、チェックアウト
svn checkout xyzzy file:///X:/path/to/repository/xyzzy
_ 次に属性の設定とか
svn propset svn:keywords "HeadURL Id Date Rev" xyzzy/site–lisp/mysql/mysql.l
svn:keywordsはディレクトリには設定出来ないのでファイルを直接指定して
_ あとはファイル中に
$HeadURL$
$Date$
$Rev$
とか
_ 保存したらコミット
svn commit –m "hogehoge" xyzzy/site–lisp/mysql/mysql.l
_ で、作業コピーの中のファイルを見ると、こんな感じに。ちなみにApache2からリポジトリを見るとキーワードは置き換えされていない。まぁ当然か(^^;
_ Subversion、意外と簡単そうかも
_ 問題はxyzzyにsvn-modeがないことだな……(^^;。だれかpsvnとかを移植してくれないかな(笑)
_ 28:06、ご就寝です、おやすみなさい

ぺーじとっぷへごー

2004.02.25 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。寒い
_ 外は晴れ模様。でも寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「ヤフーBBユーザーは大変な目に遭ってるようで」
カレン「あぁ、顧客情報が外部に漏れたとかって話?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「気を付けて貰いたいものですね、他のISPも」
カレン「確かにね」
LKPTeam「かといってわたしたちに何か出来ると言えば何も出来ないわけで」
カレン「強いて言えば騒ぐだけ?」
LKPTeam「こんなことがまた起きないように?」
カレン「質問に質問で返さない」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「それはそれとして」
LKPTeam「Subversion、xyzzyから使いたいです」
カレン「モードがないって昨日も言ってたでしょ?」
LKPTeam「作ってくださいよ」
カレン「無理」
LKPTeam「私にも無理です」
カレン「なら諦めなさいな」
LKPTeam「えー」
LKPTeam「cvs-modeはあるのにー」
カレン「自分で作りなさいな」
LKPTeam「だから無理ですってばー」
_ コマンドラインから操作するのも嫌いじゃないんだけど、あれば便利だな、というので入れてみたのがエクスプローラ上でチェックアウトとかコミットができるTortoiseSVNというユーティリティ(*1)
_ 結構、いやかなり便利なんだけど、やっぱりxyzzy上で使いたいなぁ……
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「道路にあった雪もいつの間にか溶けて、ずいぶんと走りやすくなりましたね」
カレン「まだ2月なのにね」
LKPTeam「いつもならまだ雪が残ってますよね」
カレン「あるじゃない」
LKPTeam「いや、道路にってことです(^^;」
カレン「去年は残ってた?」
LKPTeam「……ようなきがします」
LKPTeam「だって、タイヤを替えたのが4月でしたから」
カレン「いつも4月だっけ?」
LKPTeam「4月の上旬ですね」
LKPTeam「本当は3月の末辺りでもいいんですけど」
LKPTeam「でも一応遅番とかだと夜に走るでしょう」
カレン「うん」
LKPTeam「夜だとまだ冷え込む時もあるでしょうから」
カレン「用心のためにね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「それが今年はどうです」
LKPTeam「まだ2月だというのにそこはかとなく春めいてますよ」
カレン「まだ2月というか、もうすぐ3月だけどね」
LKPTeam「3月の中頃でこういう状態なら分かる気もしますけど」
カレン「まぁ、暖かくなるならそれに越したことはないじゃない?」
LKPTeam「それはそうですけどね」
カレン「で、今日の仕事は」
LKPTeam「今日は水曜日ですからね」
カレン「仕事、しない気?」
LKPTeam「そうもいかないでしょうね」
LKPTeam「今日は早番が二人ですし」
カレン「あ、そうなんだ」
LKPTeam「なのでさぼれないのです」
カレン「よかったわね」
LKPTeam「いや、あまりよくないですけど」
カレン「で、今日は掃除担当?」
LKPTeam「いや、多分違うと思います」
カレン「多分?」
LKPTeam「もう一人の早番は時間ギリギリに来ると思います」
LKPTeam「で、私はその前にレジ締めを」
カレン「レジ締めもあるの?」
LKPTeam「あります」
LKPTeam「レジ締めを私がやるので、もう一人は掃除を選択せざるを得ない状況に!?」
カレン「それってずるくない?」
LKPTeam「私より早く来ればいいことです」
カレン「……あっそう(^^;」
LKPTeam「まぁ、私が早く来てレジ締めをしておいて、さらに私が掃除をするという時もあるので」
LKPTeam「今日はたまたまですね」
LKPTeam「というか今日は体調が思わしくないのであまり動きたくないというのが本音です(^^;」
カレン「風邪?」
LKPTeam「みたいですね」
LKPTeam「治ったと思ったんですけど、まだだったようです」
カレン「ふーん」
カレン「まあ、あまり無茶しないようにね」
LKPTeam「はーい」
_ レジ締めして、雑誌を出して。もう一人の早番は別の仕事があるので事務所に。結局一人なんだよな、午前中は(^^;
_ 午後。お客さんの相手をしつつ店長から言われた仕事を片づける。昨日遅番が作ったらしいポップをパネルに貼って、それを飾り付け
_ あとはお客さんが結構入ってきたので、別の仕事が終わって帰ってきた店員と一緒にカウンタ業務
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊アフタヌーン
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少し仮眠
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcehck♪
4 とらいあんぐるハート3 DVD Edition...とか[GAME]
_ のらりくらりと流しっぱなし(^^;
5 psvn.el...とか[PC]
_ 流し読みしたけどさっぱりだ(^^;。移植するよりはsvnのサブコマンドをexecute-shell-commandで実行していくような形にした方がいいかもしれない。というか私にはそういう方法しか思いつかない(^^;
_ 29:01、ご就寝です、おやすみなさい

ぺーじとっぷへごー

2004.02.26 (Thu)

1 おはようございます
_ 13:00、起床。うー、のどが痛い。風邪を引きなおしたみたいだな(^^;
_ 外は晴れ模様。日差しが眩しい、溶けそう
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「うー、のどが痛いです」
LKPTeam「鼻も詰まってます」
LKPTeam「苦しい……」
カレン「自業自得ね」
カレン「朝方まで起きてるからでしょ」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「どうしましょう?」
カレン「どうもできない(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「諦めて大人しくしてることね」
LKPTeam「そんなー」
カレン「仕事に行く前にちゃんと薬飲んでね?」
LKPTeam「あーい」
_ で、出勤間際に猛烈な勢いで雪が降り始めてあっという間に真っ白に……。やめてくれよ(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「というわけで、風邪引きで絶不調ですな」
LKPTeam「もう今日は仕事したくないです」
カレン「ダメだから」
LKPTeam「……どうせそう言うと思いましたよ」
カレン「なら仕事しなさいな」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「ほら、ここは一つ、優しい言葉でも掛けてやるところじゃないですか」
カレン「いや、そういうことはしないから(^^;」
LKPTeam「かーっ、それじゃダメですよぅ」
カレン「なにがよ?(^^;」
LKPTeam「半病人ですよ、私は」
カレン「まぁ、病人には違いないけど」
カレン「でも死にはしないから大丈夫でしょ」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「というかね」
LKPTeam「なんですか」
カレン「今日は新しい人が来てるんじゃないの?」
LKPTeam「あーはいはい、来てますよ」
カレン「どう?」
LKPTeam「どう、とは?」
カレン「雰囲気とか、なじめそうなのかとか、いろいろあるでしょ?」
LKPTeam「あー」
LKPTeam「ほら、別の支店の人ですからね」
LKPTeam「全くの素人じゃないわけですし」
LKPTeam「その辺は問題ないかと」
カレン「ふーん」
LKPTeam「雰囲気は……悪くないですよ」
LKPTeam「ただちょっと挨拶のときの声が小さいですね」
カレン「それはもう少ししたら慣れるんじゃない?」
LKPTeam「だと思いますね」
カレン「で、今日の仕事は?」
LKPTeam「今日は雑誌の返品をしようと思ってたんですけど」
カレン「……けど?」
LKPTeam「諸般の事情で延期になりました」
カレン「どういう事情よ」
LKPTeam「だから諸般の事情ですよ」
カレン「だから分からないでしょう、それじゃあ」
LKPTeam「つまりあれですよ、言いたくない事情なわけですよ」
カレン「言いなさいよ」
LKPTeam「ダメです」
カレン「どうして?」
LKPTeam「どうしてもです」
カレン「埒があかないじゃない」
LKPTeam「そんなに聞きたいんですか」
カレン「延期にするだけの理由かどうか知りたいわね」
カレン「言いなさいな」
LKPTeam「店長の親戚にご不幸があったそうです」
カレン「……」
カレン「それと今日の仕事の延期にどういう繋がりがあるの?」
LKPTeam「さぁ?(^^;」
カレン「……さぁ、って(^^;」
LKPTeam「とりあえず明日、店長が夜はこちらにはこれなくなったせいで、シフトが変更になりました」
LKPTeam「で、どうせなら雑誌の返品も別の人に振り振ろうというところでしょうね」
カレン「雑誌の返品の仕事は他の人も出来るでしょう?」
LKPTeam「多分」
カレン「多分って教えてないの?」
LKPTeam「ないですね」
カレン「……」
LKPTeam「いや、そんな暇なかったですし」
カレン「暇ならたくさんあったでしょ!」
LKPTeam「いやいや、なかったですってば(^^;」
カレン「……ふぅ、まぁいいわ」
カレン「じゃあ雑誌の返品は明日なのね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「しかも私が直接やるわけじゃなくなりましたし」
カレン「あ、そっか」
カレン「ちゃんと教えてあげるのよ?」
LKPTeam「分かってますって」
カレン「で、今日はじゃあ何をするの?」
LKPTeam「今日は新人君に手とり足とり……いや、足は取らないですけど、仕事を教える、ですかね」
カレン「他には?」
LKPTeam「来月の新刊のリストを作ります」
カレン「ふーん」
カレン「まぁ、新刊のリストはともかくとして、仕事を教えるって言うのはアレね(^^;」
LKPTeam「苦手ですけど、頑張るですよ(^^;」
カレン「はいはい」
_ 新人君に仕事を教えながら新刊のリストをのらりくらりと作る。あー、このリストの作り方も店長に教えないとなー……かなり無理っぽいけど(^^;
_ 案の定、あまり理解は出来てない様子(^^;。しかしそんなことはわたしの知ったことではないのだー(^^;
_ 私の作ってるリストは少年、少女、青年とセルの色を分けて印刷してるんだけど、そういうのは諦めたらしい(^^;。色つけそのものはマクロにしてあるからあとはタイトルを見て色分けの為の区分コードを各セルに入力していくだけなんだけど、それがダメっぽい(^^;。まぁある程度なら問題ないんだろうけど、さすがに5、600件のデータとなると辛いものがあるのかな。慣れると出版社、作者、タイトルを見れば瞬時に分かるようになるんだけどなぁ(^^;
_ リストを作って、今日も店長から頼まれたポップをパネルに貼って、という仕事を片付けてたら店長の帰る時間に
_ そのあとはいつも通り、漫画を読んで時間を潰してました
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
月刊少年エース
少年進化論 1巻 集英社 ISBN4-08-847712-X
紅異草紙 5巻 創美社 ISBN4-420-17056-5
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 30:16、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.27 (Fri)

1 おはようございます
_ 9:00、なんだか自分の名前を呼ばれているような気がして起きてみれば、自分宛の荷物が届いてたのでお金を払ってくれと言うことだった……あー、そういえば今日はエロげーが来る日か、すっかり忘れてた(^^;
_ お金払って荷物受け取り。しかし眠い、眠いぞ
_ 今日のお買い物は……
うぃんどみる / くれいどるそんぐ 〜昨日に奏でる明日の唄〜 初回限定版
……でしたっ
_ ということで、おやすみー(笑)
_ 二度目の起床は13:00。相変わらず遅いね、そして眠い、更にはまだのどが痛い。もうダメだ(笑)
_ 外は晴れ模様、雪はまだ残ってるな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さて、朝に一度起きてしまったのでめちゃくちゃ眠いのですが」
カレン「だったらもう少し寝ていたら?」
カレン「まだ会社に行く時間まで結構時間があるし」
LKPTeam「いや、でももう目覚めちゃいましたからねー」
LKPTeam「今からまた寝たら遅刻確定な気もします」
カレン「なら我慢するのね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「じゃあエロげーでもしますか」
カレン「はいはい」
2 くれいどるそんぐ...とか[GAME]
_ これってDVD-ROMだったのね……知らなかった(^^;。でもDVD-ROMだとよほどのことがない限り1枚で済んじゃうんだねー。やっぱりCDよりはDVDの方が管理が楽でいいね、枚数が少ないから(^^;
_ フルインストールで2.6Gかー……ずいぶん容量あるな。それはそれとして、設定集かなにかの小冊子がすごく豪華な反面、マニュアルがかなり貧弱なのはどういう事か(^^;。マニュアルの方ももう少し詳しく書いてくれたらよかったのに。いや困らないけどさ、マニュアル薄くても(^^;
_ システムは……まぁいつもと同じだな。バックログ、オートモード、両方ついてるし、バックログ中でも声の再生も出来るし。オートモード中、非アクティブにするとBGMが途切れないのは結い橋PROから一歩前進かな。でも声は再生されないじゃん、どうせなら2歩前進して声も再生されるようにしてくれよ、とか(^^;
_ じゃあのらりくらりとやってみますか
_ 少しだけ進めてあとは帰ってきてからだな
3 UNOFFICIAL K-Meleon Builds...とか[PC]
_ 1.7b、Gecko/20040225ベースになってたので入れ替えてみた。速さは……あまり変わらないな(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
4 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日は店長がいないので楽な日ですね」
カレン「本当はいるはずだったんだけどね」
LKPTeam「予定は未定、と」
LKPTeam「何にしてもよかったよかった(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「で、今日は仕事するの?」
LKPTeam「お客さんの相手はしますけど」
カレン「他の仕事は?」
LKPTeam「しませんよ」
カレン「……」
カレン「言い切るのね(^^;」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてないの」
カレン「でも雑誌の返品は?」
LKPTeam「ちゃんと教えますよ、他の店員に」
カレン「自分ではしないんだ?」
LKPTeam「ええ」
LKPTeam「だって、私が辞めた後で返品できる人が居ないと困るでしょう?」
カレン「それはそうだけど」
カレン「返品の仕事のほかにすることはないの?」
LKPTeam「ないですね」
カレン「本当に?」
LKPTeam「……多分」
カレン「多分、ねぇ」
カレン「何かあるんでしょ?」
LKPTeam「あー、ありますね」
カレン「何?」
LKPTeam「新刊のリストの作り方を教えないと」
カレン「いや、そういうことじゃなくて(^^;」
LKPTeam「ほら、店長に教えただけだと困るかもしれないですから」
カレン「……はぁ、結局仕事をする気はないのね?」
LKPTeam「いや、後3日でしょう?仕事なんかする気になれませんって(^^;」
カレン「……」
LKPTeam「というわけで、今日明日、明後日は仕事しませんよ?」
カレン「しなさいよっ!」
LKPTeam「あぅー」
_ 雑誌の返品の仕方を他の店員に教えて、それが終わったら今度は新刊のリストの作り方を教える。でもやっぱり中途半端にしか出来なさそうだ(^^;。私が作ってたようなリストはもう諦めるしかないな(^^;
_ 時々お客さんの相手しつつ、漫画を読んで時間を潰す
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
ヤングアニマル
月刊コミックガム
風の大地 23-34巻 小学館
蒼天航路 30巻 講談社 ISBN4-06-328930-3
……でしたっ
5 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
6 くれいどるそんぐ...とか[GAME]
_ 少しだけ進める。明日は中番なのであまりやるわけにもいかないので<やりすぎると遅刻しそう(^^;
_ 28:38、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.02.28 (Sat)

1 おはようございます
_ 9:30、起床。眠い
_ 外は晴れ模様。相変わらず寒いけど
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は9:00頃から目覚まし代わりに音楽を流してた訳なんですけど」
LKPTeam「布団から体を起こしてふと、「なんでこんな時間に起きてるんだ私は」とか思ってしまいましたよ」
LKPTeam「今日は中番だったんですね」
カレン「昨日寝る前にも言ってたじゃない、自分で(^^;」
LKPTeam「いやぁ、そうなんですけど」
LKPTeam「相変わらず起きてすぐは頭が回りませんね(^^;」
カレン「起きてすぐというか、いつもじゃないの?(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「まぁ、遅刻しないように起きたんだからよしとすれば?(^^;」
LKPTeam「うぅ……」
LKPTeam「いじめだぁー」
カレン「どこがよ!(^^;」
2 Mozilla Firefoxの検索バー...とか[PC]
_ 気づいたんだけど、0.7ではExtensionsのGoogle barと連携してくれなかったデフォルトの検索バー、0.8だとちゃんと連携してるな……。Mozilla Firebird0.7の時はMozilla Firebird本体の検索バーで複数のキーワードを入れた時に検索出来なくて、しかも日本語のキーワードは通らなかったんだけど、0.8ではそんな事もなくて本体側の検索バーにキーワードを入れて検索した時にGoogle barの検索バーにも同じキーワードが自動的に入力されるようになってた
_ これで入力しづらいSHIFT+F12じゃなくてCTRL+Kで済む(^^;(*1)
_ Mozilla Firefoxはこれでいいとして、新しく入れ替えたK-Meleon0.8.2/0.8+の方は相変わらず日本語の検索が通らず……。まぁ、のんびり待とう(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「今日は土曜日、お客さんがそこそこ来ると思ってたんですけど」
カレン「その割には……、って感じね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「晴れてるし、気温も結構高めなのでみんなどこかへお出かけでしょうか」
カレン「かもしれないわね」
LKPTeam「でも今日と明日はレンタル料金が半額なんですけどね」
カレン「……それ、お客さん知ってるのかな?」
LKPTeam「どうなんでしょう」
LKPTeam「いつも思うんですけど」
カレン「何?」
LKPTeam「ここの会社、こういうイベント、というかレンタル料金が安くなる日って結構あるんですけど」
LKPTeam「告知とかあんまりしてないんですよね」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「だから今日もあまりお客さんが来てないのでは、などと思うのです」
カレン「でも一応やってるんじゃないの?」
LKPTeam「そりゃ多少はやってるんでしょうけど」
LKPTeam「もっと前から店内に案内のポップなんかを作るとかした方が効果的ですよね」
カレン「確かにね」
カレン「じゃあ言ってみたら?」
LKPTeam「店長にですか?」
カレン「うん」
LKPTeam「いや、私は明日で終わりですからね(^^;」
カレン「……(^^;」
LKPTeam「ここだけの話、もうどうでもいいというか(^^;」
カレン「最低ね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「で、その最低な店員さんの今日の仕事は?」
LKPTeam「もちろん、ありません」
カレン「ホントに最低ね」
LKPTeam「あぐっ」
LKPTeam「いやあのですね、私の仕事、引き継いで貰わないと困るでしょう?」
カレン「大体は引き継ぎが完了したんじゃないの?」
LKPTeam「大体はね」
LKPTeam「でも棚卸しの資料の作成とかはまだですし」
カレン「あれ?それって」
LKPTeam「ええ。他の店員が店長に言われたらしいんですけど、棚卸しは店長がやるからいいんだそうですよ」
カレン「LKPTeamちゃんの使ってたファイルとかは使わないのかな?」
LKPTeam「そうでしょうね」
LKPTeam「じゃないと私に聞くはずでしょうし」
カレン「ふーん」
LKPTeam「ま、店長も一応棚卸しが出来るって事ですよね」
カレン「それはバカにし過ぎ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「じゃあ今日はホントになにもしないの?」
LKPTeam「今日も、ですね。この場合は」
カレン「……いいけどね」
LKPTeam「さらに言うと、明日もです(^^;」
カレン「はいはい」
カレン「じゃあ今日はずっとお客さんの相手?」
LKPTeam「あとは新人くんの教育?」
カレン「それは他の人の方がいいんじゃない?」
カレン「明日過ぎたらもう会わなくなるんだし」
カレン「それなら付き合いが長くなる人が教えた方がうち解けやすくなるしいいんじゃない?」
LKPTeam「じゃあそうしましょうか」
カレン「うん」
LKPTeam「じゃあ私はお客さんの相手、と」
カレン「頑張ってね」
LKPTeam「あーい」
_ ということで、今日はずっとお客さんの相手をしてました。暇を見つけてはマンガを読んでた気もするけど(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
アカギ 15巻 竹書房 ISBN4-8402-2594-X
こみっくパーティ 4巻 メディアワークス ISBN4-8124-5917-6
……でしたっ
_ 帰り際に本屋に寄って久しぶりに本を購入。かなり久しぶりだ(^^;
_ 今日のお買い物は……
GUNSLINGER GIRL 3巻 メディアワークス ISBN4-8402-2622-9
JUNK FORCE 3巻 メディアワークス ISBN4-8402-2625-3
……でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 風邪を早く治すために今日は早めに寝よう。というか眠くて目を開けていられない(^^;
_ 25:02、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 何度も書いてるけど、Happy Hacking Keyboard LiteだとFn+SHIFT+F12になるから押しづらいことこの上ない(^^;
ぺーじとっぷへごー

2004.02.29 (Sun)

1 おはようございます
_ 9:30、起床。うん、やっぱり早く寝ると目覚めはいいな(^^;
_ 外は雨模様。ざーざー降ってますな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「すっきり目が覚めたのはいいんですけど、風邪の具合は今ひとつですね」
カレン「そりゃ1日早く寝たくらいで治るのなら苦労しないわよ」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「1日寝ただけで治ることもあるにはあるんですけど」
カレン「それはたまたまじゃないの?」
LKPTeam「そうなんでしょうか」
カレン「でも昨日よりは具合もよくなってるでしょ?」
LKPTeam「そうですね」
LKPTeam「今日も早く寝た方がいいんでしょうか」
カレン「当然」
LKPTeam「しかしそうそう毎日早く寝るわけにもいかず」
カレン「風邪のときくらいは早く寝なさいよ(^^;」
LKPTeam「いやいや(^^;」
カレン「はぁ……」
LKPTeam「で、今日が今の仕事の最終日ですね」
カレン「そうね」
LKPTeam「まぁ、来週も少なくとも1度は会社に来る必要があるとは思いますけど」
カレン「あー、いろいろ事後処理とかある?」
LKPTeam「あるでしょうね」
LKPTeam「でも仕事は今日で終わりです」
LKPTeam「よかったですね」
カレン「……何がよかったんだか」
LKPTeam「とりあえず会社に行く時間まではのんびりしましょうか」
カレン「はいはい」
_ 音楽聴いてぼーっとしてたらいつの間にか時間に(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはようございます
LKPTeam「せっかくの日曜日なのに雨とはね」
カレン「お客さん、あんまり来ないね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「でもそのうちに雨も晴れるでしょうし」
LKPTeam「晴れたらまたお客さんもたくさん来るのではないかと」
カレン「そうかな?」
LKPTeam「そうだと思います」
LKPTeam「ま、私としては来なくてもいいんですけど」
カレン「……またそういうことを」
LKPTeam「いやだって(^^;」
LKPTeam「仕事したくないし」
カレン「明日からはしばらく仕事しなくてもいいんだから、今日は仕事したら?」
LKPTeam「いや、そういう考え方をするわけがないじゃないですか」
LKPTeam「この場合は、明日からは仕事をしなくてもいいのなら、今日から仕事しなくても大して変わらないな、ですよ」
カレン「ホントにダメね(^^;」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「褒めてないっ」
LKPTeam「あはは」
_ 仕事中にレンタルビデオの店員たちが何度か会いに来て、「仕事辞めるんだって?」「ええ」「いつまでいるの?」「今日ですよ」「え?!」という会話が何度か(^^;
_ まあ、レンタルビデオの方にはあまり行かないし、こんな話を進んでするわけもないから当然の反応だけど、なかなか楽しいものがあるな
_ 辞める話と言えば別の支店Aの店長も辞めるらしく、さらに別の支店Bの店長がAの店の店長に異動して、今までいた支店Bの店長をどうするのか決めてないらしい。しばらくはAとB両方の店長を兼任して両支店を行ったり来たりするとか。無茶苦茶なことをするな(^^;
_ あと、一昨年かな、新しく支店を増やす準備のときに倉庫で一緒に仕事してたIさんとKさんの二人もなにやらあるらしい。Iさんは仕事のし過ぎなのかどうか知らないけど、脳に腫瘍が出来て手足を満足に動かすことが出来なくなって入院中とか言ってたし、KさんはKさんでもうすぐ会社を辞めるとかどうとか。KさんはともかくとしてIさんは洒落になってないぞ。話を聞いた時はビックリしたよー
_ Iさんは一生懸命になりすぎるところが前からあったんだけど、まさか入院してるとは思ってもいなかった。最後にあったのが去年の11月の末頃だったんだけど、そのときは何ともなかった感じだったのになぁ……早くよくなるといいけど
LKPTeam「やっぱり仕事は程々に、ということですよね」
カレン「大丈夫、LKPTeamちゃんはそんな心配はいらないから(^^;」
LKPTeam「うわーん」
_ 各支店も結構ボロボロみたいだな(^^;。そのおかげでレンタルビデオの方からも店員を二人ほど異動させたりした様子。店員が抜けた分は新しくバイトを雇ったみたいだけど、どうなんだろう、使えるようにはなってるのかな(^^;
_ どこの店も大変だなー、とか言ってたら「LKPTeamさんが辞めるなんて言うからですよ」とか言われて「そんなバカな?!」とか(^^;。コミックレンタルの方は確かに私に責任があるかもしれないが、他の店のことまでは責任持てないって(^^;。というかコミックレンタルの方も私が原因な訳じゃない気もするが(^^;。いつかはこうなったんだろうし、私が辞めなくても
_ 夕方を過ぎるといつも通りの混み具合。やっぱりいつもと変わらないな(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは……
ヨコハマ買い出し紀行 1-9巻 講談社
……でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 くれいどるそんぐ...とか[GAME]
_ どっちつかずな選択肢の選び方してたらいつのまにかセレニアのルートに入った様子。でも今日は疲れて眠いので続きは明日にしよう
_ 24:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!