人生投げてます?な日記 in March, 2004

さいととっぷへごー!

<< < 2004/03 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Generated by nDiary version 0.9.4

2004.03.01 (Mon)

1 おはようございます
9:30、起床。仕事もないのにこんな早くに起きてどうするよ(^^;。でもまぁたまにはいいか
外は晴れ模様。昨日の夜に少し雪が降ったようで、道路は真っ白。春はまだ遠いな(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「xyzzyで日記を書く時にですね」
カレン「ん?」
LKPTeam「nDiaryだと、年ごと、月ごとにディレクトリを分けるでしょう」
カレン「ああ、日記のファイルを置く場所ね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「今までは月が変わるとC-c C-fとかでファイラを開いて、Kキーでディレクトリを作って、それからファイルを作成してたんですけど」
LKPTeam「確かどこかのサイトでディレクトリがない時にディレクトリも作れるようにしたfind-fileがあったのを思い出して、それを組み込んでみました」
LKPTeam「いやぁ、なかなか快適かも」
カレン「……それだけ?」
LKPTeam「それだけ」
カレン「……はいはい」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「なんですか、その反応の薄さは(^^;」
カレン「だってあたしにはあまり関係ないし(^^;」
LKPTeam「かーっ、これだから……」
カレン「なによ?(^^;」
LKPTeam「こういう小さいことが嬉しいんじゃないですか」
カレン「それは分かるけどね(^^;」
カレン「でもやっぱりあたしにはあまり関係ないでしょ」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「今日一日はこのうれしさだけで過ごせるというのにー」
カレン「いや、それはどうかと思うけど……(^^;」
LKPTeam「あぅ」
2 くれいどるそんぐ...とか[GAME]
セレニアエンド。後半、すこしあっさりしてるような気がするけど……一番最初にセレニアやったのがまずかったのか?(^^;。でも全体としては悪くないかな
次にメティス。これだっ、っていうほど盛り上がりはしないんだけど、いやまぁ、最後はしっかり盛り上がったけど、やっぱり仔竜に関してはあっさりしてるなぁ。レアルートだともっと絡むんだろうか。セレニアルートよりは好みかな
ミルのルート、途中まで進めて今日は終了
27:59、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.02 (Tue)

1 おはようございます
8:30、起床。起床というか妹さんに無理矢理起こされたんだけど(^^;
外は曇り空。雪も降ったみたいで道路は真っ白。雪もいい加減降らないで欲しいものだ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「朝早くに起こされてなんだと思えば、駅まで乗せてってくれですよ」
LKPTeam「なんですか、この仕打ちは?!」
カレン「いや、そのくらい我慢しなさいよ(^^;」
LKPTeam「今日は午後までゆっくり寝ていようと思ったのにー」
カレン「明日も明後日も、しばらくはのんびり出来るんだから今日くらいはいいでしょうに(^^;」
LKPTeam「むー」
カレン「まったく(^^;」
LKPTeam「今日もこんな朝早くに起きてどうするですか」
カレン「また寝たら?(^^;」
LKPTeam「いや、もう眠気なんて無いですし」
カレン「ならぼーっとしてれば?」
LKPTeam「うわー、なんて魅力的な(^^;」
カレン「魅力的……なんだ(^^;」
LKPTeam「皮肉に決まってるじゃないですかっ」
カレン「あはは」
カレン「まぁ、どうしようと勝手だけど(^^;」
LKPTeam「あぅー」
2 本を
売ろう、とか
LKPTeam「部屋が本で埋まってる今の状況を何とかしようと思って」
カレン「で、売るの?」
LKPTeam「売ろうかな、と」
カレン「全部?」
LKPTeam「いや、さすがに全部はちょっと辛いものがありますので」
LKPTeam「なんとなく気になったのは残して、それ以外は全部売ろうと」
カレン「ふーん」
LKPTeam「まぁ、あまり高く売れる本とかはないんですけどね」
カレン「それは別にいいとして」
LKPTeam「……」
カレン「入れ物は?」
カレン「段ボールとか必要になるでしょ?」
LKPTeam「もちろん、ちゃんと確保してありますよ」
LKPTeam「じゃーん!」
カレン「これ……」
LKPTeam「ほらね、なんと2つも!」
カレン「どこかで見たような」
LKPTeam「あーあーあーあー」
カレン「なによ?(^^;」
LKPTeam「入手経路については深く詮索しないように」
カレン「……もしかしてヤバいの?」
LKPTeam「ちょっとだけ」
LKPTeam「だからあまり深く聞かないで、というかぶっちゃけ聞くな!」
カレン「はいはい(^^;」
LKPTeam「ということで、これから梱包作業に入ります」
カレン「んー、がんばってね?」
LKPTeam「……手伝ってくれないんですか?」
カレン「いやぁ、面倒だし(^^;」
LKPTeam「くぅっ」
LKPTeam「よ、ちょっとくらいいいじゃないですか」
カレン「自分で買ってたんだから、処分するときも自分でやんなさいよ」
LKPTeam「けちっ」
カレン「ケチで結構(^^;」
LKPTeam「あぅー」
のらりくらりとメモを取りながら段ボールに本を詰めていく
以下は梱包したコミック一覧
クロノクルセイド 1-6巻
ココロ図書館 1-3巻
朧 OBORO 1-2巻
RIOT 1-3巻
エンジェルアーム 1-7巻
ヴェルバーサーガ 1-2巻
神風 1-7巻
ニライカナイ 1-4巻
ぷちもも{ねこ|うさぎ}さんちーむ
さよならパパ
いちごみるく
りぜるまいん
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
すぱすぱ 1巻
フルメタル・パニック 1-4巻
はいぱーぽりす 1-6巻、8-9巻
BLACK LAGOON 1-2巻
ちょびっツ 1-7巻
BIRTH 1-6巻
仮面天使 1-5巻
今日の5の2
未来の恋人たち 改訂版
藍より青し 1-4巻
セラフィックフェザー 1-6巻
プリプリプリン
スカイスクレイパー
恋風 1-3巻
みれみら 1-2巻
これが私の御主人様 1巻
まほらば 1-5巻
クラブクライム 1-2巻
透明な鳥
モトメルオトメ
奥さまDEナイト 1-2巻
げんしけん 1-2巻
マジカノ 1巻
モン・スール
tactics 1-3巻
朝霧の巫女 1-3巻
JUNK FORCE 1-3巻
イエスタデイをうたって 1-3巻
恋に唄えば
ゆず文庫CLUB 1-2巻
HONEY LIFE 1-2巻
羊のうた 1-7巻
ZERO
僕らの変拍子
ももいろさんご 1-2、4-5巻
彼女が一番
ARCANA 上下巻
まほろまてぃっく 1-7巻
ファントムウィザード 1-3巻
ソニックウィザード 1-3巻
キミのうなじに乾杯 1-2巻
ぴたテン 1-8巻
愛してるぜベイベ 1-3巻
天然パールピンク 1-2巻
賢者の長き不在 1-2、4巻
特撮天使 1、3巻
オルフィーナ 1-8巻
精霊使い 1-4巻
ももいろシスターズ 1-9巻
多いよ(^^;
しかしこうしてみると結構欠けてる巻数とかあるもんだなぁ。欠けないように買ってたつもりなんだけど。あとここ2ヶ月ほどは本をあまり買ってなかったから最新刊がかなり抜けてるシリーズがたくさんあるな(^^;
段ボール2箱に収まりきらなくてDVDBOXを買った時の段ボールも使って一応完了。他にも小説の類とかまだたくさんあるんだけど、それについてはまた今度にしよう……今日はもうやる気が起きない(^^;
一通り詰め終わったので、車に積んで古本屋に持って行って買い取って貰う
金額はまぁ……こんなもんか、って感じですな(^^;。普通に人気のある本(*1)がほとんど無かったけど、そこそこの値段にはなったようだ
3 くれいどるそんぐ...とか[GAME]
昨日の続き、ミルルートからエンドまで。そういうのはずるいのではないか?(^^;。いやまぁ、いいんだけれども……
ついでアルテ。アルテはいまいち好きになれないので(^^;。でも悪くはない……と思う(^^;
次はフィアナ。フィアナ……というか、最初はただの少女だったんだけど(^^;。テキストの誤植でフィアナって名前聞く前にバレてるし(^^;。最後はまぁ、予想はついたけどいいんじゃないでしょうか、あれで #
 私はてっきりクロイスが時光環とか使って追いかけるのかと思ってたけど(笑)
残りはセレニアとアルテのCG2枚ずつとイベントが2つずつ。これは明日にしよう
27:44、ご就寝です、おやすみなさい

*1: いや、リストにある本が人気がない訳じゃないけど、バガボンドとかONE PIECEとかの発行部数と比べて、の話ね
ぺーじとっぷへごー

2004.03.03 (Wed)

1 おはようございます
12:00、起床。やはりこうでなくてはな(^^;。でも少し頭痛がする……まだ風邪が治ってない気がするな
外は晴れ模様。いい天気だ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「暇ですな」
カレン「すること無いから?」
LKPTeam「です」
カレン「たくさんあるでしょ、すること」
カレン「そこの雑誌を捨てるとか」
LKPTeam「あー、確かにそういう作業は山ほどありますな」
カレン「なら先にそういうのを片づけたら?」
カレン「後回しにすると結局そのままにするんだから」
LKPTeam「むぅ」
カレン「しないの?」
LKPTeam「じゃあ、やりましょうか」
カレン「せっかく時間があるんだしね」
LKPTeam「あーい」
部屋の掃除してたらいつの間にか夕方になってるし。しかもまだ掃除は終わらない様子(^^;。掃除とか苦手なんだよー
2 くれいどるそんぐ...とか[GAME]
残りのイベント、CGとかを回収して、フルコンプリートかな
LKPTeam「金額分は十分に楽しめた、という感じですかね」
ポン太さん「だね」
ポン太さん「あとはあれだね、非アクティブにしたときに声が途切れるのが勿体ないね」
LKPTeam「あー、ですねー」
LKPTeam「あれさえなければ、もう少し長く楽しめたと思うんですが」
3 K-Meleon...とか[PC]
Version 0.8.2 : Build MM 1.7b - FF 0.8 : Compiled 02-24-2004、これに付属してくるmacros.cfg、少し動かない箇所があるな
WebSearch {
   menu = "Web Search";
   $tmp = getclipboard();
   id(ID_EDIT_COPY);
   setclipboard("");
   $clip = getclipboard();
   $clip != "" ? opennew($search . $clip) : 0;
   setclipboard($tmp);
}
文字列を選択して、選択した文字列を検索する時のメニューなんだけど、このままだと動かないではないか(^^;。K-Meleonで検索なんてあまりしなかったから今まで気づかなかった(^^;
setclipboard("");。これいらない。というかこれがあると検索してくれない(笑)
というわけで
WebSearch {
   menu = "Web Search";
   $tmp = getclipboard();
   id(ID_EDIT_COPY);
#   setclipboard("");
   $clip = getclipboard();
   $clip != "" ? pluginmsg(layers,"OpenURL",$search . $clip) : 0;
#   $clip != "" ? opennew($search . $clip) : 0;
   setclipboard($tmp);
}
こんな感じで
ちょっと頭痛がひどくなってきたので今日は寝よう
26:48、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.04 (Thu)

1 おはようございます
9:00、起床。うー、頭痛も治ったみたいだし、目覚めもすっきりなんだけど、なぜにこんな早い時間に……(^^;
外は曇り空。2月よりも冬らしい気がするな、3月は(^^;。相変わらず道路には雪が積もってるし
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「せっかく早く起きたんですから、保険証の切り替えでもしましょうか」
カレン「書類とかまだ届いてないけど?(^^;」
LKPTeam「う……」
LKPTeam「じゃあ、会社に行って取ってくるとか」
カレン「その前に電話で聞いた方がいいんじゃない?」
カレン「取りに行ってみたらもう送ってしまったとかいわれたら悲しくなるわよ?(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「じゃあ確認してみます」
LKPTeam「…………」
カレン「どうだった?」
LKPTeam「ちょうど送るところだったそうです(^^;」
カレン「ほらね」
カレン「で、どうするの?」
LKPTeam「あぁ、わざわざ取りにいくのも面倒なので、そのまま送ってもらうようにしました」
カレン「ふーん」
カレン「じゃあ今日は切り替えは無理ね」
LKPTeam「まぁ、まだ1週間も経ってないですしね」
カレン「のんびりね」
LKPTeam「ですね」
2 家族計画〜絆箱〜...とか[GAME]
かなーり、久しぶりに。この機会にフルコンプしてないゲームでも進めてみようとか(^^;
末莉と青葉は攻略した覚えがあるんだけど。というか前に起動した日付が昨年の11月か……ほとんど内容忘れてるな(^^;。最初からやろう
といいつつスキップ使いまくったり(^^;。準エンド。うん、いい話だ
27:18、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.05 (Fri)

1 おはようございます
10:30、起床。今日も寒い
外は曇り空。雪は降ってないけど風が強い、びゅーびゅー言ってる
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は特にすることもないですね」
カレン「無職だからね(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「しかぁし!」
LKPTeam「わたしはこっそりとPCのパーツを頼んでいたりしたのでしたっ」
LKPTeam「そして頼んだパーツは今日届く予定っっ!」
カレン「……それ、知ってる」
LKPTeam「……なっ?!」
カレン「ちゃんと見てたから、頼むところ」
LKPTeam「なななな、なぁっ?!」
カレン「ただ、何も言わなかっただけよ?(^^;」
カレン「どうせ言っても無駄でしょうから(^^;」
LKPTeam「ががーん?!」
LKPTeam「そんな……せっかくビックリさせようと思ってたのに」
カレン「あのねぇ(^^;」
LKPTeam「あーぁ、これで今日の楽しみが半減したですよ」
カレン「そういうのを楽しみにしないのっ」
LKPTeam「あぅー」
2 PC拡張...とか[PC]
頼んだのはAthlon XP 3000+のBOXとASUS A7V600、PC2700 DDR SDRAM 512MBx2。しめて48,573。50,000は越えなかったね
拡張というか……、ほとんど入れ替え?(^^;
パーツも届いたので、さっそく取り付け。古いパーツを取り外して新しいパーツを取り付け。CPUについてきた取扱説明書にグリスを保護してるプラスティックフィルム云々という記述があったんだけど、フィルムなんて無いじゃないかー、とか(^^;。いや結構焦ったよ?。そして相変わらず緊張するCPUクーラーを固定するためのリテンションキット。アレは怖くてたまらんね(^^;
CPU、拡張カード、HDDに光学ドライブ、いろいろ接続して、ミスがないか確認して、電源オン。……うん、ちゃんとBIOSの設定画面が出てくるね、よかったよかった(^^;
とりあえずそのままXPを起動させてみる。今回、今まではネットワークカードを使ってたんだけど、それをオンボードのギガビットイーサネットを使うようにしてみる。マザーボード、CPU、ネットワークカードを取り替えたんだから当然のように再アクティべーションしろというダイアログが。とりあえず後回しにすることにして、ドライバのインストールを先に済まそう
オンボードNICとUSB2.0、RAIDのドライバは普通にはいるんだけど、なぜかマザーボード付属のVIA 4 in 1 driverをインストールすると起動出来ない(笑)。何度やっても再起動する前に止まって正常起動出来かった〜なんてメッセージが出てきてしまう。これはもうどうしようもないな、とか思って最新版をネットからダウンロードしてインストール
再起動は……無事完了。よかった(^^;。そしてまた問題が(^^;
CPUの周波数が1293MHzなんていう表示になってる……おかしい、このCPUって実クロック2GHz越えてたはず……なんでだ、とか。もしかしておかしいのか、このCPU、なんて思ったけど、なんてことはない、BIOSで設定出来るのを知らなかっただけだったり。なんだかなぁ(^^;
BIOSでふにふに設定して、再起動。……うーん、さすがに早いな(^^;。前のが900MHzだったから単純に計算しても2倍以上だからなぁ、そりゃ早いか。でもHDDとかは前のと同じだから前と変わらない部分もあるだろうな、きっと
bsfilterなんかだいぶ前のHDD上にデータベース持ってるからそんなに以前と変わらない。でもxyzzyはそれなりに早くなってるからKaMailのbsfilterを使ってスパムを判別させてる部分は遅いけどそれ以外は快適だ
何も問題ないようなので、XPの再アクティべーションをしてひとまず拡張終了。掛かった時間は2時間ほど。結構掛かったな
3 家族計画〜絆箱〜...とか[GAME]
真純ルート、終了。毎度毎度長いよなぁ。これで残りは春花と景のみ。あと少しでフルコンプリートだ、頑張ろう
4 nDiary Antenna with thumbnail...とか
なかなか面白い。これ、回線に負担は掛かるけどこういう風に補足先の日記のスタイルとか見れるのは視覚的に楽しくていいかもしれない
28:33、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.06 (Sat)

1 おはようございます
10:20、起床。今日も寒い
外は曇り空。雪は降ってない
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日の夕方頃に会社から必要な書類が送られてきてたみたいですね」
カレン「あ、そうなんだ」
LKPTeam「で、今日保険証の切り替えをしようと思ってたんですけど……」
カレン「今日、土曜日よ?」
LKPTeam「そうなんですよね」
LKPTeam「私、すっかり忘れてましたよ」
カレン「ダメね」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「まぁ、どうやら2週間以内らしいですから、まだ大丈夫です」
カレン「でも早いほうがいいんでしょ?」
LKPTeam「そりゃあね」
カレン「なら月曜日にでも行って来なさいな」
LKPTeam「ですね」
2 家族計画〜絆箱〜...とか[GAME]
春花と景、景というかバッドエンドですな、2つとも終了。これでようやくフルコンプリート。
3 xyzzy使いに50の質問...とか[xyzzy]
面白そうなので答えてみる。
1.LKPTeam
2.つい最近仕事を辞めて無職中(笑)。20代とだけ
3.たまに日記で細々としたことを書くくらい?
4.0.2.2.233。一応最新版だとは思うけど
5.3年か4年くらい?
6.きっかけはは確かPC関連の雑誌の編集後記でライターの人が使ってるというのを見て。確かそのときのコメントでASCII文字列を日本語に別々のフォントを使える、というのがあって、それで珍しいな、と。今思えばあまり関係ないところで惹かれたんだなぁ(^^;
7.前に使ってたのはK2Editorとsakuraエディタ。今もHDDにはあるけど全然使ってないな
8.Emacs(バージョンは忘れた)とXEmacs(これもバージョンは忘れた)。どっちも同じようなものか。どちらもFreeBSD上で使ったことあり。MuleはFreeBSDとWin版、Meadowはまだ使ったことがないな
9.日記、メーラ、IRCのクライアント(これはたまにだけ)、プログラミング、その他いろいろ
10.txt。そのほかのファイルについては右クリックのコンテキストメニューからxyzzycli経由で
11.勧めたことはあるけど、継続して使ってる人はいないなー。便利なんだけど
12.うーん、難しいなー。フリーだから使ってるというのもあるだろうから。でも値段を付けるとしたら……4,000か5,000?5,000以上になると使わないと思う。いや、シェアウェアになるのなら大人しくMeadow使うか(^^;
13.えっくすわいじーじーわい。そのままだ
14.好きな点はかなりの箇所をカスタマイズ出来るところ。そこそこ軽い。lispでいろいろ拡張出来るところ、あたりかな。嫌いな点はステータスバーが消せない。あとは……ないな
15.半分以上は使ってる。というか基本的に立ち上げっぱなしだから(笑)
16.キーバインドはEmacs派
17.新しく試したい機能は.xyzzyに。ある程度使ってて、これはこのまま入れてても問題ないな、という機能は.siteinitに書き移す
18.当然バイトコンパイルします
19.リージョンの方が使いやすい。これは慣れの所為かな
20.自分でlispを組んでしょっちゅう挫折してますが(笑)
21.xyzzy使う前に少しだけEmacs使ってたから基本的なキーバインドはEmacsのマニュアルとかから。それからいろんなサイトなんかを見たり、マニュアルを見たり、2chのスレを参考にしたりxyzzywikiを見たり
22.コピー、貼り付けあたり?苦労してることにはしてるんだけど、それが楽しいからあまり苦労と感じなかったり。ヤバいな(^^;
23.KaMailとかIRCクライアントとか。ってこれは機能……になるのか?(^^;。セッションとかは結構便利かも
24.機能的にはそれほど欲しい物はないかなー。強いて挙げるならEmacsみたいに文字を部分的に大きくしたりとか?でもそれもあまりいらない気がする……
25.ある程度なら(笑)
26.Ruby、PHP、vbscript、javascript。PerlとかCはほとんど出来ない(笑)
27.popwindow。でもあれはxyzzywikiにある方が使いやすいと思う。というかその前にあまり使い道がない(笑)
28.xml–mode、ruby–mode、php–mode、jscript–mode、irc–mode、2ch–mode、そのほかにもたくさん
29.xml–mode、ruby–modeは外せない
30.利用しています
31.Browserex.dllですね。あまり利用はしないけど、IEで表示を確認してみたりとか、たまにします。あとはTreeView.dllかな
32.reference.chmとreference.xml&refer–for
33.KaMailはもちろん、www–modeも使っています
34.アウトライン系のlisp?TreeViewを使ったアウトラインツリーとかかなぁ
35.rd–memoを使おうと思ったんだけど、性に合わず。howmも同じ。メモ取りはあまり性に合わないらしい(笑)
36.あります。一度も勝てた試しがありません(^^;
37.たまに
38.辞書はあまり使わない。でも機能はしっかり使えるようにしていたり。まぁ、備えあれば憂いなし、とも言うし
39.結構使います。でもC–x C–fで補完が効くからそっちの方の使用率の方が高いけど
40.フレームは使いまくりですね
41.セッションも使いまくりです
42.しています。でもROMだけ。知りたいことは大抵マニュアルかネットを調べれば分かるし
43.あります。頻度はそんなに多くないけど
44.あります。こっちは2chに書き込むよりも少ない
45.しています
46.日記用とKaMail用は表示しています。それ以外はメニューとバッファバーのみ
47.ファンクションバーは表示していないですね
48.46と同じ
49.変更しています。ASCIIはLucida Console、日本語はMSゴシック。色はこんな感じ。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~lostland/ndiary/img/20040306.jpg
50.初めは取っつきにくいけど、慣れれば慣れるほどに使いやすくなるので便利かと。ただ、そこまで慣れることが出来れば、ですけど……(笑)
慣れるまでが難しいんだよなぁ。私も一度挫折しかけて、「こんなのもう使わねーよ」とか思ったりもしたし(笑)
27:44、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.07 (Sun)

1 おはようございます
10:30、起床。まぁ、こんなもんか
外は晴れ模様。でも夜のうちに結構雪が降ったようで道路には相変わらず雪がたくさん
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は拭き掃除をしようかと」
カレン「部屋の?」
LKPTeam「正確にはモニタとかその周辺だけですけど」
カレン「せめて窓ガラスも追加しなさいよ」
LKPTeam「えー」
LKPTeam「窓ガラス、面積が大きいから疲れるですよ?」
カレン「別にいいでしょ、他に用事なんか無いんだから(^^;」
LKPTeam「ぐぅ」
LKPTeam「しょうがないですね」
LKPTeam「じゃあ窓ガラスも追加と言うことで」
カレン「拭き残しがないようにね」
LKPTeam「細かい(^^;」
カレン「当然」
カレン「やるからにはしっかりとね」
LKPTeam「うー」
若干手を抜きつつもなんとか終了。見た目はあまり変わらないけど、まぁいいか(^^;
2 昼、夕方、夜...とか
ぼーっとしたり、lispの勉強したり
29:07、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.08 (Mon)

1 おはようございます
10:00、起床。まぁこんなもんか
外は曇り空……と思ってたら雪が降ってくるし。もううんざりなんだけどな(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「雪が降ってて出掛けるのが億劫なんですが」
カレン「今日は保険証の切り替えにいくんでしょ」
カレン「億劫だなんて言ってないで準備したら?」
LKPTeam「それはそうなんですけどね」
カレン「1月はもっと雪が降ってたじゃない」
カレン「それに比べたら全然問題ないでしょ?(^^;」
LKPTeam「ぐぅ、いちいちごもっともな(^^;」
カレン「ほらほら、さっさと支度するの」
LKPTeam「あーい」
のらりくらりと保険証の切り替えとか。10分もかからずに切り替え終了。あっさりしてるな(^^;
2 xyzzy lisp...とか[xyzzy]
check-valid-pathnameとかsub-directory-pとかって初めて知った……(笑)
doの使い方もよく分からん……全然ダメだー(笑)
3 夜...とか[xyzzy]
ちまちまとsvn-modeなんぞを作っていたり。こんな作業風景だったり。実はもう一つ17インチのモニタがあって、そっちに日記用のxyzzyとCHOCOAが常駐してたりする
ちまちまと作ってる&lisp初心者なもので、全然進まない(笑)。ま、誰に急かされてるわけでもないし、のんびりやろう
とりあえず適当に作ったのを晒してみる。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lostland/xyzzy/packages.l
Netinstallerでどうぞ。簡易svn-modeしかないですが。
~/.xyzzyに
(require "svn/svn")
とでも書いてください。
あとはSubversionからチェックアウトしたファイルを開けば、それなりのことができます。それなりの定義がアレだけど(笑)
29:14、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.09 (Tue)

1 おはようございます
7:10、起床。いや、なんでこんな時間に(^^;
外は晴れ模様。今日は雪も降ってないし、いい天気かも
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
カレン「そういえば、昨日の日記、少し間違ってたわね」
LKPTeam「いつも少しどころかたくさん間違ってますが?」
カレン「それはそうなんだけど」
LKPTeam「……」
カレン「そこで落ち込まないの(^^;」
LKPTeam「あぅ」
カレン「『svnからチェックアウトした〜』って記述があったけど」
カレン「あれは『Subversionからsvn checkoutでチェックアウトした〜』の間違いね」
LKPTeam「……あ」
カレン「でしょ?」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「あとで直しておきます」
カレン「うん」
カレン「で、今日はどうするの?」
LKPTeam「寝ます」
カレン「……」
LKPTeam「寝ますよ」
カレン「これから?」
LKPTeam「あー、うん……どうしよう」
カレン「まぁ、寝てもいいけど(^^;」
LKPTeam「眠くなったら寝ると言うことで」
カレン「はいはい」
2 昼、夕方...とか
のらりくらりとコーディング〜。ある程度まとまってきたのでチェックイン
LKPTeam「いやぁ、こうやってxyzzy上からチェックイン出来るとだいぶ楽になりますね」
カレン「そうかなぁ」
カレン「TortiseSVNのほうが便利じゃない?」
LKPTeam「うっ」
LKPTeam「確かにあれは便利かも」
カレン「でしょう?」
LKPTeam「でもせっかく作ったんだから、こっちを使いましょう、ということで」
カレン「別にいいけどね」
LKPTeam「で、せっかくなので、readme.txtを書きましたよ」
カレン「全然役に立たないreadme.txtね(^^;」
LKPTeam「まぁ、そんなものです」
LKPTeam「使って覚えろ!」
LKPTeam「ですな」
カレン「……」
LKPTeam「というか、キーバインドなんてホントに簡単に変えられるんだから」
LKPTeam「あまり詳しく解説してもしょうがないですよ」
カレン「キーバインドはそうだけど、関数の説明とかは?」
カレン「あれはあるのとないのとではだいぶ違うと思うんだけど」
LKPTeam「昔のえらい人はいいましたよ」
LKPTeam「『ソースを読めば分かる!』と」
カレン「誰よ、それ(^^;」
LKPTeam「誰か、でしょうな(^^;」
カレン「はいはい」
あ、svn blame でリビジョン指定した時の問題、何も考えてなかった(笑)。まぁいいや、それはこの次だな
朝早くから起きてた所為ですごく眠い(^^;
今日は大人しく早めに寝よう
24:32、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.10 (Wed)

1 おはようございます
8:30、起床。またこんな朝早くに……
外は曇り空。雪は降りそうにないけど、あまり暖かくはならないのかな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「暇ですね」
LKPTeam「暇すぎるのも困りものですな」
カレン「職でも探したら?」
カレン「もう結構休んだでしょ?」
LKPTeam「いや、まだ10日じゃないですか(^^;」
カレン「十分でしょ?(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「なんですか、私は10かも休んだらもう休みはいらないとでも思われてるですか」
カレン「そういう訳じゃないけど(^^;」
カレン「でもすることないんでしょ?」
LKPTeam「今すぐには見つからない、という意味ですよ」
カレン「ああ、じゃあ時間をかけても見つからないから」
LKPTeam「失礼な……(^^;」
カレン「まぁ、まだ10日しか経ってないのね、という感じね」
LKPTeam「意外と遅いですね」
カレン「何もしてないからでしょ」
カレン「何かしてたらもっと時間の進み方が早いと感じたりすると思う」
LKPTeam「そういうものですかね」
カレン「多分ね」
でもまぁ、別に慌てる必要もないので今日ものんびりするわけですよ、ぼーっと(^^;
2 フローラリア...とか[GAME]
DBに残されているメッセージによると、
一応ヒロイン3人と、サブキャラ3人は攻略したんだけど、
あとハーレムエンドとかがまだ残ってる風味・・
ということなので、攻略サイトなんかを参考にさくさくっと進めてフルコンプ
というかあれですな、フローラリアは16bitにしておかないとフルスクリーン起動しかできないのね。32bitから設定を変えるのもなんなので、モニタが2つあるのをいい事にサブモニタに攻略サイトを表示させたブラウザを置いて、そのままメインモニタの方でフルスクリーン起動させたり。楽でいいですな。というか短いな、このゲーム(笑)
3 svn-mode...とか[xyzzy]
新しくしてみました。ついでにバージョン表記も変えてみた
0.0.0.5になりました。svn copyコマンドをサポートしてみたり
前は2004-03-06R62とか2004-03-09R64とかそんなバージョン表記だったけど、svn copyコマンドもxyzzy上から使えるようになったので
svn copy file:///path/to/svn/trunk file:///path/to/svn/release/0.0.0.5 –m "hogehoge"
なんてコマンドをxyzzy上からばしばしと(笑)<シェル立ち上げてそこから、という意味じゃなくてね(^^;
0.0.0.3と0.0.0.4?バグがあったからすぐに差し替えた(笑)
んで、手元のtrunkではsvn exportを実装中なんですが……
LKPTeam「ここで私は気づいたですよ」
カレン「なに?」
LKPTeam「Subversionリポジトリの中にあるディレクトリのリストとか欲しいな、と」
カレン「svn list?」
LKPTeam「あ、それか」
LKPTeam「それを使えばいいわけですね」
カレン「かもね」
で、リストの一覧を取得。こうなると補完もして欲しいよねぇ(^^;。でも補完をすればリポジトリの中にあるディレクトリは補完が効くけど、ワーキングコピーの中にあるディレクトリの補完は無理だよねー
なんか上手い方法はないものか……2つのリストを合わせてしまうか?
もう少し考えよう
25:45、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.11 (Thu)

1 おはようございます
9:10、起床。……最近こんなんばっかりだな
外は雨模様。寒いですな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「最近、生活が朝型になってませんか?」
カレン「なってるわね」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「困りましたね」
カレン「どうして?」
カレン「別に悪い事じゃないでしょう?」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「しかしやはり夜型の方が……」
カレン「別にどっちでも構わないけどね、あたしは」
LKPTeam「そりゃあね(^^;」
私もどちらでも構わないんだけど、朝が早いとどうもやる気が出ないというか(^^;
2 Subversion1.0.0...とか[PC]
まだ入れてなかったので。多分、今のままでも問題ないんだろうけど、安定版の方がよかろうということで
一応念のためにリポジトリのバックアップを取ってから、アンインストールして、1.0.0をインストール。古いリポジトリを読めるか試してみたら、読めたので、リポジトリはそのままにしておこう
3 svn-mode0.0.0.6とか[xyzzy]
性懲りもなく(笑)。Netinstallerの便利なところはバージョンアップが簡単なところだな、とか。あまり関係ないな……
なんか、kyokusyo news さんで紹介されてたみたいなので、簡単に説明とか
svn–mode めちゃくちゃ適当な、簡易svn–mode。サポートしてるsvnサブコマンドは
svn add 完了
svn blame 完了(URLの指定は出来ません)
svn cat 完了(URLの指定はまだできない)
svn checkout 完了
svn cleanup 完了
svn commit 完了
svn copy 完了
svn delete 完了
svn diff 完了(@構文の使用はまだできない、外部diffコマンドの使用もまだできない)
svn export 完了(まともに動かないかも)
svn help 完了
svn info 完了
svn list 完了
svn log 完了(ワーキングコピーのみ)
svn mkdir 完了
svn move 完了
svn propdel 完了(ワーキングコピー、ファイルに対してのみ)
svn propget 完了(ワーキングコピーのみ)
svn proplist 完了(ワーキングコピーのみ)
svn propset 完了(ワーキングコピー、ファイルに対してのみ)
svn revert 完了(ワーキングコピーのみ)
svn status 完了(ワーキングコピーのみ)
svn update 完了
です。基本的に不具合がかなりありそうです。注釈付きはさらに危ないです(笑)
 
0.0.0.5からの変更点は、
svn delete
svn export
svn help
svn move
svn mkdir
各サブコマンドのサポートです。チェックイン時のコメントで、exportはヤバい、と言うようなコメントがありましたので、それは気を付けた方がいいでしょう(笑)
そんな感じで<何が(笑)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lostland/ndiary/topics/xyzzy.htmlにいろいろネットインストーラ用のパッケージリストとか置いておきましたので、利用なさるならそちらのパッケージリストをNetinstallerにでも突っ込んで取得してください
4 忘レナ草 〜Forget-me-Not〜...とか[GAME]
積みゲー崩し(違。多分、香澄は攻略してるはず。でも誰を、どの辺まで攻略してたのか全然覚えてないので、最初から(笑)
香澄ルート、2周目くらいかな(*1)、終了した模様
26:53、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 攻略サイトを見る限りでは
ぺーじとっぷへごー

2004.03.12 (Fri)

1 おはようございます
10:10、起床。うん、もっと遅くてもいいね(^^;
外は晴れ模様。風が強くてあまり暖かくはないけど、そこそこいい天気
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「アレですね」
LKPTeam「新しく追加した機能を試す時にですね」
カレン「うん?」
LKPTeam「他の機能を使うとするじゃないですか」
LKPTeam「で、その他の機能がだいぶ古い時期に作ったもので」
LKPTeam「それよりも効率のいい方法をもう覚えているとした場合」
LKPTeam「そのまま古い機能を使うべきか、それとも新しい機能に書き換えるべきか」
カレン「それは……」
LKPTeam「どちらがいいんでしょう」
カレン「先に新しい機能を追加して、問題がなくなったらその古い機能を書き換えたら?」
LKPTeam「んー、やっぱりそうですよね」
LKPTeam「何か機能を追加して、ちゃんと動くのを確認したらチェックインですよね」
LKPTeam「でもついうっかりチェックインする前にいろいろ手を入れちゃいましたよ?(^^;」
カレン「そういうことするからバグが増えていくのよ(^^;」
LKPTeam「ぐぅ」
LKPTeam「全くもってその通り(^^;」
今日もダメっぽい(何が
2 昼、夕方とか[PC][xyzzy]
怪しいマニュアルを見たり、他人様の日記をふにふに読みつつコーディング。svn mergeはまだだけど、svn importは完了。あといろいろ変更してみたり
でさぁ、mergeってよく分からんのよ(笑)。mergeするよーな環境をまず作らないとな(^^;。試すのはそれからだ
ViewCVSでSubversionのrepositoryがもっと詳しく見られるらしい。導入が簡単なら入れてみようかと思ったけど、Python2.3.2が必要という段階でパス
LKPTeam「だってうちのPython2.2な気が」
LKPTeam「しかも入れ替えるの面倒く」
カレン「えいっ」
LKPTeam「ぐはぁっ」
カレン「いらないことは言わないように(^^;」
あぅあぅあぅ、ですよ<何が
あぁ、あれですな……mapcarって、えらいよねぇ<ますます分からん(笑)
そんなこんなで、svn-mode0.0.0.7です。svn importのサポートを追加しました
26:50、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.13 (Sat)

1 おはようございます
9:10、起床。なんか本当に朝型人間になってるような気がする今日この頃(笑)
外は曇り空。時折雪がちらついたり。でもあまり暖かくはないな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日、IMEの挙動を変えたですよ」
LKPTeam「固定入力の時は確定入力にしてみました」
LKPTeam「これで少しは入力も楽になるのでしょうか」
カレン「さぁ?」
LKPTeam「そして、いままで固定入力の時も入力後にEnterキー、というのが癖になってるので間違う間違う(笑)」
LKPTeam「面白いほどに間違いますな」
カレン「前の方がよかったんじゃないの?」
LKPTeam「慣れればこっちの方が早いでしょう?」
カレン「それはそうだけど」
LKPTeam「慣れるまでの辛抱ですね」
カレン「LKPTeamちゃんがそれでいいならいいけど」
LKPTeam「いいんです」
カレン「はいはい」
2 忘レナ草 〜Forget me Not〜...とか[GAME]
香澄、こより、沙耶を一通り攻略。それからエアリオも。イベント、回収しきれないのが結構あったけどまぁいいや、回収するの面倒そうだし(^^;
これでフルコンプということにしてしまおう(*1)
次はなんだー(笑)
3 Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜...とか[GAME]
また古いところを(笑)
攻略してないキャラの名前に森本奈海、矢部真帆乃、川上由里己の3人の名前が。というか森本ってメインヒロインか?(^^;
森本は攻略した。したけど……微妙だな。あぁ、顔が好きじゃないんだな(笑)
25:52、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 攻略サイト見たけど、イベント回収の詳しい方法載ってるところ見つけられなかったし(^^;
ぺーじとっぷへごー

2004.03.14 (Sun)

1 おはようございます
9:05、起床。うー、眠いのか眠くないのかよく分からんな
外は晴れ模様。昨日の夜に雪が降ったのか、道路にはうっすらと白い物が。というか寒いんだけど(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は日曜日だったんですね」
カレン「日付の感覚もなくなってきてるのね」
LKPTeam「それは以前からのような気もしますけど」
カレン「そうね」
カレン「そういえばそうだったわね」
LKPTeam「それで納得されるのもあれですけど」
カレン「事実です」
LKPTeam「そんなはっきり言わなくても……」
カレン「それはいいから」
カレン「で、今日はどうするの?」
LKPTeam「どうもしませんが」
カレン「……」
カレン「つまり、今日も引き篭もり、と」
LKPTeam「照れますね」
カレン「……なんで?(^^;」
LKPTeam「いや、なんとなく(^^;」
カレン「そういう必要は全くないから」
LKPTeam「さいですか……」
カレン「うん」
LKPTeam「とりあえず、ぼーっとしますか」
カレン「はいはい」
LKPTeam「といいつつエロげーをしたり」
カレン「どれでもすきなことしたら?(^^;」
LKPTeam「うーい」
2 Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜...とか[GAME]
真帆乃、由里己も攻略終了。由里己ルート、パッチ当ててないのを知らずに15日の場所移動でアミューズメントスペースにいくもんだから見るべきイベントが見れなくて先に進まなかったり(笑)。いくつか攻略サイト見回ってようやくその記述を見つけて進めたり。大変だった(^^;
3 夕方以降...とか
ぼーっとしたり、音楽聴いたりWeb廻ったり
25:57、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2004.03.15 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。……自主的に起きたわけではないよ?(^^;
いろいろ書くと長くなるので、端的に言えば、送り迎えですな。というか少し前まで彼氏さんが来てて、12日に結納を済ませたらしいんですね。……私は寝てましたが。いや、いってくるとか言われた記憶はあるんだけど、寝ぼけてたから……(^^;
で、彼氏さんが帰るので、その送迎に。……別に文句は言いませんが(笑)
で、とりあえずバスターミナルに送って、帰ってきてもう一眠りしようかな、とも思ったんだけどもう眠れない。眠気なんて飛んでいってしまったよ(笑)
ちなみに外の天気は快晴。いい天気になりそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日は一つ、役に立たないlispでも見せてみようかと」
カレン「役に立たないのならいらない」
LKPTeam「そんな事おっしゃらずに!」
LKPTeam「ちょっとだけでいいですから」
カレン「しつこい」
LKPTeam「うわーん」
カレン「なら役に立たないとか言わなければいいのに(^^;」
LKPTeam「いやー、あまり役に立たないですからね」
カレン「……ならやっぱりいらない」
LKPTeam「うわーん、見るだけでいいですからぁー」
カレン「ああもうっ、うるさいわね(^^;」
カレン「見るだけね」
LKPTeam「いぇーい」
2 nDiaryのリンクを簡単?に入力...とか[PC][xyzzy]
(defun nDiary-link-insert ()
  (interactive)
  (let* ((outbuf "") (buf (selected-buffer))
         (current-p (point))
         (link (get-clipboard-data))
         (linkstr ""))
    (unless link
      (message "not link string clipboard.")
      (quit))
    (setq linkformat (format nil " ~A(~A)" "~A" (quote-string link #\~ #\~)))
    (loop
      (minibuffer-prompt "Insert link-string: ~A" outbuf)
      (let ((c (read-char *keyboard*)))
        (case c
          (#\RET
           (when (progn
                   (goto-char current-p)
                   (scan-buffer (format nil linkformat outbuf)))
             (delete-region current-p (+ current-p (length (format nil linkformat linkstr)))))
           (when (= 0 (length outbuf))
             (setq outbuf (get-clipboard-data))
             (setq linkstr (format nil linkformat outbuf)))
           (insert linkstr)
           (goto-char (+ current-p (length linkstr)))
           (return))
          (#\C-h
           (when (<= 1 (length outbuf))
             (goto-char current-p)
             (delete-region current-p (+ current-p (length linkstr)))
             (setq outbuf (substring outbuf 0 (1- (length outbuf))))
             (setq linkstr (format nil linkformat outbuf))
             (insert linkstr)
             (refresh-screen)))
          (#\C-g
           (goto-char current-p)
           (delete-region current-p (+ current-p (length linkstr)))
           (quit))
          (t
             (save-excursion
               (set-buffer buf)
               (if (or (<= 1 (length outbuf))
                       (progn
                         (goto-char current-p)
                         (scan-buffer (format nil linkformat outbuf))))
                   (delete-region current-p (+ current-p (length linkstr))))
               (setq outbuf (format nil "~A~C" outbuf c))
               (setq linkstr (format nil linkformat outbuf))
               (insert linkstr)
               (refresh-screen))))))))
なにやら怪しげな名前が付いてますが(^^;
nDiaryで、■ほげほげ(http://hogehoge.com) (■は全角の空白)というリンクの記述方式があるのですが、「ほげほげ」の部分がリンクになるわけですね。で、この部分を動的に入力しようじゃないか、と。
クリップボードにURLをコピーした状態で、上の関数を実行すれば、ミニバッファから文字を入力できるようになります。そこで入力した文字がnDiaryのリンクの「ほげほげ」の部分になります。リアルタイム?で入力した文字をバッファの方に反映させてます
利点?入力した文字がリアルタイムで反映されるので見た目に楽しい<なんか違う
欠点はクリップボードからのデータを検査してません。URLだけをコピーしてください(笑)。ミニバッファでの移動キーのご使用はお控え下さい、怪しい文字が入力されます(笑)
カレン「やっぱり使えないわね」
LKPTeam「うわーん」
LKPTeam「私は意地でも使いますよ?」
カレン「別にいいけど」
LKPTeam「でもあまりURLを貼ることがないから意味がないですな」
カレン「それよりも欠点だらけでしょう」
LKPTeam「ですね」
カレン「もうちょっとマシにならない?」
LKPTeam「なりませんね」
カレン「どうしてよ」
LKPTeam「だって思いつきで作ってみただけだから(笑)」
カレン「……最低ね」
LKPTeam「あぅ」
というかこれ、xyzzyでnDiary使って日記を書いてる人にしか使えないよなぁ……あんまりいないっぽいな。それよりも使いやすいのかどうか、だな(笑)
個人的にアドレスそのものにリンクを張るようにするのが多いから、例えば上の関数を実行して、何も文字を入力せずに確定するとリンクの文字としてアドレスを自動的に入力するようにしてるんだけど、そういうところがお気に入りだったり。いや、似たような関数をいくつも作ってるんだけど、どうもしっくり来なくて何度も書き直してるんだよ(^^;
多分これもそのうちもっと便利な関数に置き換わるかもしれない。でもそれまでは使ってみよう、の前に少し改良
ちょうどこんなページも見てたことだし、いっちょ構造体でも使ってみよう、とか<いや、なんとなく(笑)。(*1)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lostland/xyzzy/ndiary-insert-link.l をsite-lisp以下にでも置いて、少しだけ設定をしてから保存、バイトコンパイル。.xyzzyにでも
(require "ndiary-insert-link.l")
あとは好きなキーにバインドして、という流れか。私の場合は自作のDiary-modeの中でrequireしてそこからC-c i lにバインドしてたり
で、早くも使ってるうちに、というかそんなに使ってないんだけれども、早くも不満が(笑)
例えば今は何も入力せずに確定するとURLがそのまま入力される。それはそれでいいんだけど、文字を入力した場合と何も入力せずにURLをそのまま入力した時のlinkstring-head-fmt-string、linkstring-foot-fmt-stringの値を変えられるようにしたいなぁ、とか
気が向いたらやってみよう……
26:37、ご就寝です、おやすみなさい

*1: ここのサイトの構造体の説明は分かりやすくてお勧めですね
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!