不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月



9/30(火)  西奏亭二周年の更新準備をばたばたと。  天戯恭介さんよりのお祝い絵と天抜き、それに天抜き競作のがんさんを始めとした投稿作品。  何と言うか、他人様からの力で成り立っているのが良く分かる図式。  ありがたい話ですけど。  自作のもあるから俯かなくてもいいのだけど。  さんざんいろんな方からせっつかれた「月下」と、クルートーさん・秋月さんがいなかった ら書かなかっただろうなあ、な凛SS。  ……やっぱり「人と言う字は…」てな言葉が脳裏に浮かぶ。  来年はどうなっているのだろう?  多分そのまま続いていると思うけど。  ぽそぽそと。    
9/29(月)  ちょこちょこと10/1の準備。  戴き物があるからまだ救われたけど、何ともしょぼい。  気取りの無い普段通りのとか言っておこう。  
9/28(日)  瑠璃ノーマル&トゥルーエンド完了により、「デモンベイン」ほぼコンプ。  アルとのHシーンが結局残ってしまった。  瑠璃エンドについては、環を描くノーマルもちょっとご都合主義にそれを破るトゥルーも、 それなりに気に入る。でも大きな円の中の小円って、成り立つのだろうか?  一通り終わった訳だけど、やはりデモンベインが敗れた後のその後の終局はどうなるのかと いうのが不明確なだけに、何となくすっきりしない。  しかし、あと3時間くらいかなあと思っていたら、けっこうスキップ使ってもその倍近くか かってしまったけど、トータルではいったいどれだけ掛かっているのだろう。  後はAmazonで届いた「王様のレストラン」何話か鑑賞。  話は面白いし、細かい小技の演出とかも改めて気づかされたりして、楽しめた。  けど、ころころと画面が明るくなったり暗くなったりするのが気になって仕方ないのだけど これはPS2で観ているからだろうか?  といった事していてほとんど何も書けなかった。  
9/27(土)  いつもより早く出掛ける。  目的は「月姫」DVD、というか絵本。  アニメイトで予約したものの、メロンブックスに行くとけっこう大量にあった。  ポイントカードの見地から言うと、こっちで買った方が良かったのだけど、入荷予定とか予 約のお知らせとかいっさいなかったからなあ……。    別なお店で「私立アキハバラ学園」DVD版を手にしばし佇む。  評判は良いようだし、それでいて既にロットアップ済みで今後手に入り難くなるらしい一品。  とりあえず買うだけ……と思いつつも棚へ。少しは賢くなったのか?  家に帰って動く「月姫」鑑賞。  ……。  もう、いいや。  少なくとも受信環境整えて観る体制をといった気分は微塵も起きず。  たった三分間であれほど違和感を詰め込めるって、ある意味凄いのかもしれない。  少なくとも「わたしを殺した責任〜」の台詞の描き方観ただけでも失望感が胸に。  期待させるだけさせてドン底へ突き落とした「ヘルシング」よりマシかもしれないけど。    絵本の方は、いろいろと考えさせられる逸品。  これは、見所満載だったと思う。  アルクェイド狂乱の描写ってどちらが考えたのだろう。インパクトありすぎ。  今日明日で終わらせようと「デモンベイン」進める。  本日は大海戦前まで。
9/26(金)  更新作業。    ありがたくも二周年記念の贈り物があったりしたので、そちらを使わせて貰おうと思いつつ さすがに何にもないとあれだなあ、と非公開予定の某SSを手直し。改めて見ると未熟かつ、 この先いろいろと掲載しておくのが辛くなりそうな気配。  だから逆に、今しかないのか。  とりあえず多数出たらしいエロゲ群には触れず。  やるものいっぱいあるし。  とは言え気になっていなくも無いので、いろいろと評判を見て回る。  意外と「天使のいない12月」が……。それにしても略号「てんいな」なのか?  普段「天12」にしていたので、最初わからなかった。  チャットでプレイ済のクルートー氏のご意見伺うと、やはり出来云々は別にしても、これは あわなそうだなあという感じの模様。ヘタレ主人公はいいけど、嫌な奴は抵抗が……。  様子見かな。   
9/25(木)  しかし雨続くなあ。  神経戦が終わったので少しだけ早めに帰宅。  途中でカレーを食べて……、先週と同じ行動しているな。  炒め野菜と海老のカレー。  美味い。  野菜が炒めてあるというより煮込んだ食感だけど、茄子とか美味しい。  デザートも良。  帰って更新作業して、テレホ時間になるまで「デモンベイン」進める。  瑠璃ルートだと暴君がだいぶ扱い違うなあ。  次でC計画。  今度はどんな苦境が待っているのか楽しみ。  それと、「王様のレストラン」DVD版を通販申し込み。  新聞で出たのを知って慌てて。  普段ドラマとか見ないけど、これはビデオを何度となく観ている。  三谷幸喜のものとしてもベストでないにしても、屈指の作品だと思う。  明日はまだ無理か。楽しみ。  チャット入ったものの疲れが溜まっているのか、1時頃に眠りに落ちた。  
9/24(水)  今はサンデーとマガジンどちらが総合評価高いだろう。売れる売れないは別として。  早く帰ったら「デモンベイン」やろうと思っていたら何とも微妙な時間に。  仕方なく「グラディウス外伝」プレイしたのだが、集中力を欠くと面白いように死ぬ。  それにしてもこのゲーム、動き続けている時はさほどでもないのに、微調整でちょん押しし た時の上下への伸び幅が大きすぎる気がする。  何度カプセル取ろうとして地形の辺り判定に敗れた事か。  何だか無償に、FC版の「II」をやりたくなって来た。  後はチャットでだらだらとしつつ、落ちた。    
9/23(火)  本日は、瑞香さんの「機戒式」を掲載する為に更新作業。  とても自分のと一緒に載せる勇気がなかったので、一日遅らせて頂いた。  なんで、こんなのが書けるのだろう…・・・。  昨日も遅くて、一日中ぼんやり風味だったので早く寝ようと思いつつテレビ付けたら、ちょ うど「エアマスター」のOPが掛かったので観た。  観よう観ようと思いつつ、ついつい忘れていてこれで3回目の視聴。  ふうん、シズナマンとルチャマスターかあと観ていて、ラスト付近で目を奪われた。  シズナマンの外装を自ら破り捨て生身に戻る金ちゃん。  原作完全無視。  だが、それがいい。  原作至上主義派だけど、やはり金次郎はこうでないとと思う。  連載の方の、あの後がどうなるのかという展開も楽しみだけど。
9/22(月)  本来の秋葉SSは今日中に間に合わないと判断。  今が17kbくらいで、あと最短で8kb程も書けばまとまる筈だけど、読みきれない。  代わりの選択が二つ。  1.短い「月にょ」用想定のを書く。  2.日常風景的な短編を書く。  迷う事無く2を選択。    23時頃に何とか書き上げた。  しかし、更新作業が残っている。  掲示板を見ると、秋葉誕生日として天抜き投稿が幾つもあったから、それも掲載したい。  何だかんだで、日付変更まで残り2分です……、といった辺りでアップロード。  ミッションコンプリート。
9/21(日)  用事で朝から外出。  そちらをすませ、買い物。  レヴォのカタログ入手。  月にょ、最終作品完成。送付。  秋葉誕生日記念SS完成せず。  明日で何とかなるだろうか。
9/20(土)  電撃大王、輪ゴム止だったので、購入せず立ち読み。  そうか、さっちん死徒化ルートか。  朱鷺絵さんSS仕上げ。他のも若干見直し。  で、一晩寝かし。  何故か、「グラディウス外伝」(PS)を延々とプレイ。  しかしこれ、連射ボタンの設定あるからいいけど、本来のショットボタンの使い勝手の悪 さは何とかならないのか。「グラディウス」ってこんなに連射きかないゲームだったっけ?  とりあえず、過去のボスキャラとかが壊れ廃棄されているステージが、何とも味わい深い。    
9/19(金)  週末。  久々に家に帰ってからご飯を食べた気がする。  ちょぼちょぼ進めていた「デモンベイン」瑠璃ルート。  島を経てやっと個別シナリオへ。  
9/18(木)  今週、最後のイベント。  今回は口八丁手八丁の世界。  なんとか、こなした後の晴れ晴れしい気分。  帰りは久々にまともな夕食をとった。  チキンカツのカレー。  毎回、違ったものが三点並ぶデザートは、二種のシャーベットとフルーツのクレープ包み。  紅茶を啜りつつ満足。  今度は茄子と鶏肉のグラタン風カレーにしよう。  チャットに入るも、1時前には意識を失う。  さすがに疲れていた模様。  その後で瑞香さんもいらした様だが、こちらは実体無し。    ところで昨日の秋月さんへの文章、チャットでの会話口調で書くと、凄く偉そう……。  何様だという感じがする。    
9/17(水)  四時過ぎに寒くて目覚める。  寝なおそうかと思いながらネット巡回。  チャットにも入りっぱなしだったので、見に行くとメンバー一新。  しゅらさんだけ残っていたけど、いつ寝ているのだろう。  6時前にPCが作動不良。  起動しなおすも、どうもネットにうまく繋がらないので、終了。  秋月さんと話の途中で、悪い事をしたので、ここでなんだけど書いておく。  一般向けもそうでないのも両方書ける力を持っているのだから、両方書けば良いではない ですか。結果として短くても長くても、構わないと思います。  私も書きたいものしか書いていませんし、多分、書けませんよ。  本日は社外説明会で、仕事中は大方外で過ごした。  ビルの窓から下界を見ていたら、やたらと蜻蛉が飛んでいて、こんなに高い所まで飛ぶん だなあ、とかぼんやりと思いつつ眺めたり。  とりあえず前準備に時間を費やしさえすれば、当日のウェイトは軽いイベント故に楽だっ た、かな?  今日は早く帰ろうと思っていたが、帰り支度始めた辺りで、直接関わっていないデータの 正誤の話に引っ張られる。  たまには、帰り道の店で美味いものでも食べて帰ろうとか考えていたが、全て逃す。  朱鷺絵さんでちょこちょこ書き進めつつ、チャット。  珍しく1時頃にぱたぱたと皆で散って終了。 
9/16(火)  今週の3つの関門たるイベントの1つ終了。  いちばんどう転ぶのか不安なものだったので一安心。  そんなこんなで、珍しく早めに帰れた。  それだけで至福。  月にょ最後の作品のひとつのパート完成。  最悪、ここまでの蓄積で成立する。  後は見切りをどうするか。  日付変わって更新した辺りまでは記憶あるものの、寝不足から断絶。
9/15(月)  休日だったらしい。  確かに朝は道が空いていた。  なんでそんな日に、0時過ぎまで会社に拘束されねばならんのだろう。  家にたどり着いた時点で、「深夜の馬鹿力」もうすぐ始まりそうになっていた。  こっそりと、Jinroさんが掲示板に書き込んでくれた天抜き掲載。  内輪ネタゆえ申し訳ないけど、通常No.外と言う事で、こちらへ。   『あきばはじめ』   黒幕「ターゲットはと○の穴に限定入荷のしゅらさんの新刊『いこをいじめ3〜好き好      きシュラねぇちゃん〜』だ、命に代えても入手せよ、繰り返す命に代えても入手      せよ!!」   晶 「ヤッ、ヤーーー」   メカふじのん「01010000101011101010100(分かりました、そ          のかわり鮮花いじめよろしく」   『あきばひとりぢめ』   し○を「嗚呼・・・至福だ・・・」  
9/14(日)  8時頃に目覚める。  夜1時半頃に記憶が途絶えて、2時過ぎにいっぺん目覚めて、後は記憶なし。    ようやく「デモンベイン」ライカルート終わり。  うまく終わらせていて、ラストも好感が持てた。  けど、やはり環の構造について疑問が残った。  アルルートをやってなお、首を傾げているので、多分瑠璃ルートやっても納得は出来ないのだ ろうなあ。  とりあえず、他ゲームに行かずに覇道瑠璃を進めよう。  いちばん好みで取っておいた訳でもあるし。
9/13(土)  明け方近くに、チャットに秋月さん降臨。  しばらく書きたくても書けなかった分がどう昇華されるのか楽しみ。  ……とか思っていたら、物凄いの見せて頂くし。  メロンブックスで幾つか買い物。  とある本を買ったが、バインダーはいらないなあと思った。  夕方見た月が異様に大きくて、思わず見惚れた。  火星が傍にあった先日の姿も良かったけど。  妖気漂う感じも捨てがたい。  後は延々と「デモンベイン」のライカルート。  後半の山場過ぎ迄。こっからが長いのだけど。  何だかアルが不憫に見える。  しかし、アルルート以上に触手好きには堪らないシーンになっているなあ。  あるいは寝取られ属性ある人には。  
9/12(金)  来週のりきれば少しはマシに……なるのかな。  気力増大の為に「ヤングアニマル」読むも、今回の「エアマスター」はあまり来ない。  あまり何か書く気にもならないので、更新作業の中で「天抜き」書いておしまい。
9/11(木)  また帰り遅い……のは、まあ仕方ないとして。  昼ご飯くらい食べさせて下さい。  夜も遅かったので、刺身と莢インゲンのごま和えのみ食してお終い。  チャットで、珍しく作品の技術論めいた話題になって興味深く読み書き。  KTさんが、クルートーさんや瑞香さんの作品傾向を語られ、ついでに私のもお願いした。  一般えろ双方、基本的に「日常」に連なっていてという主旨の言葉に頷く。  よく言えば作品のイメージを崩さずに自然に、悪く言えばはっちゃけられない・逸脱できない のは、自覚しないでもない。  その他、えろ文章内での会話が他の人に比べて多いと指摘。これは自覚無かったので、ほうと 思った。やはり自分ではわからない、あるいは他からどう見られているかわからない部分はある ので、大変参考に。  その他、今日は何の祭りだと思うくらい、いろいろと仮UPの作品など目白押し。  楽しく読ませて貰いつつも我が身を振り返り、うまくなりたいなあ、としみじみと。
9/10(水)  会社出る時、23時過ぎ。  なんとか日付跨ぐ前に帰宅。    と言う中で、短期集中で書いてた、しゅらさんへの嫌がらせ「秋葉嬲り」完成。  さっそく進呈する。  珍しく寝落ちせず、2時過ぎに感覚遮断。
9/9(火)  レンの誕生日?  あー、全然頭に無かった。  いちおう、にょSSがあるのだけど、弱いからなあ、これ。  秋葉の誕生日には何とかしようと思った。  多分、書きかけのを完成させてUP。
9/8(月)  なかなか仕事がのっぴきならない。  あーあ。  帰ってわくわくとメーラーを開くと、沈黙。  ぼこぼこと湧いてくるウイルスメールがまったく無い。  平和っていいなあ、と思いつつ、止まってた返事を書いた。
9/7(日)  一日中、断片的にウイルスメール。  7〜800通くらいか。  うざったくくて仕方ない。  そんな中、「デモンベイン」ライカさんを進める。  面白いけど、時間掛かるなあ。  基本の流れを同じくした上でのアルシナリオとの差異とかは非常に興味深い。  普通のマルチシナリオって、別なお話になるのが普通だから。  ようやく「夜の浜辺の」終了。  クラザメさんにお送りして、手を離れる。  次は月にょかな。  とか思っていたら日付が変わった辺りで、丁寧なお返事を頂き、念の為に確認したら掲載済。  早い……。
9/6(土)  床屋へ行こうかなあと思っていてごろごろしているうちに眠って午前終了。  午後から出掛けて、それからメロンブックスへ。  夏コミ時に売切れだった「吸血大殲」の単行本購入。  何冊入っていたのかわからないが、最後の1冊。  それと別の店で、月姫DVD予約。  とりあえず最初のは縁起物と言う事で。本編は評価待ちだろうなあ。    帰ってから、「夜の浜辺の」進める。だいたい終了。  それとDMNLの設定きちんとして、ようやく「華歌秘月夜」読んだ。  こうなるんだ、面白い。  ウイルスメールが山のように。  他人事でなくなってしまった。  300通ほど削除。
9/5(金)  朝起きて、付けっぱなしのチャット画面を見ると、一人に。  ログを見ると瑞香さんがいたご様子。  私が帰って来ない時間にいて、入った頃にお仕事に出掛け、私が寝落ちしている間に現れる。  すれ違いだなあ。  時間を確認して、会社帰りに映画を観に行った。題目は「英雄」  あれだけCMで矢の雨を見せられたら見に行かぬ訳にはいかないとおもう。  もっとも、「マトリックス・リローデッド」の時の予告で魅了されたのだけど。  かなり、面白かった。  前半の活劇と、話の二転三転。  ただ、剣劇に徹するなら徹する、真相はいかにという話をするならするで分けた方が良かった。  両方とも魅力あるのだから。  でも、とにかく綺麗だった。  木の葉とか水とかその他の描写。  それだけでも見て満足感。  後は、刀でなくて剣だなあと思わせる切り合いとか……。  とにかく満足して帰途に。  
9/4(木)  ああ、ゲームしたい。  アクションゲームを。  例えば「エドワード・ランディ」などを。  速報で「空の境界」講談社ノベルズ化と知らされ、驚く。  中身は同じだろうけど、でも……。  初回版とか作る講談社商法は嫌いだけど、まあ、そっちを買うだろうなあ。  チャットしてて、また1時過ぎに夢の世界へ。
9/3(水)  三日連続更新なんて久々。  その代わり週末まで休むけど。  少し天抜き書き溜めておかないと。  
9/2(火)  ノート不調で仕事中いっさい使えず、なかなか新鮮な気分に。  メール確認などで、他のを多少触ったけど、無いと仕事回らないなあと痛感。  その割に早く帰れないのは何故だろう。  チャットしてて1時あたりに意識途絶える。  その後もいろいろと凄いものが出たりしたようだけど、後の祭り。
9/1(月)  お休み。  午前は寝て過ごし、デモンベインでライカさんシナリオ進めたり。  暴君の扱いの違いにほうと唸ってみたり。  多少更新作業などしたものの、昼も買い物とか行ってからだらだらと。  昨日買ってきたメトロイドをプレイ。  かなり良い感じ。  丸まって転がるのが楽しいし。  ゆっくりとやろう。  10時頃に寝てしまい、1時少し前に目覚める。  こんな事もあろうかと目覚ましを仕掛けておいたのが効を……、いつセットしたのだろう?  とりあえず、天抜き競作企画スタート。  9月完成予定のもの一覧。  とりあえず、最優先のものから。でも予定は予定に過ぎない……。   「夜の浜辺の」    : 夏祭り用。「痕」。進捗75%   「Sweet(仮)」 : 月にょ祭用。進捗50%   「月下繚乱」      : 第二話後半。9月MUST。    *ここは最優先で。   「未定」       : 50万HIT企画。ロリ志姫。進捗35%   「未定」       : 50万HIT企画。志姫モノ。進捗30%    *せめてどちらか片方。   「どろどろ(仮)」  : 月にょ祭用。秋葉。進捗30%     *半端に長くなりそうなので、多分自分の所に。
TOPへ戻る