TOPへ戻る
2007年 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

11/26(日) 【英雄伝説Y】物語は始まったばかり
11/16(木)
 【英雄伝説Y】燃える波状攻撃
11/5(日)  蒲田Pioに行って来ました/英雄伝説Y FCクリア
11/1(水)  【QMA3】おおお…
(12月の日記はありません orz)

 11/26(日)  物語は始まったばかり

「英雄伝説Y -空の軌跡-SC」
六章・絆の在り処終了。久々の会心作の手応えに、こちらも本格的に取り掛かっています。
今までの総プレイ時間は……えーと50時間弱?(汗)

それにしてもパーティーとして構成する時に仲間のキャラクターから選択できるのはいいんですが、いちいち会話やリアクションが違ってくるというのは、私みたいに時間が無くてヒーヒー言っている人種にとって非常に難しい悩みどころです。私の場合SCの序盤ってアガットと行動させていたんですが、シェラ姉を選んだ場合でもこれだけメッセージの差し分けがあったのかと思うと…クラクラしてしまいます(汗)。

「執行者」となる敵のボス達と、こちらのメンバー各自に「宿敵」みたいな関係が出来ているのを見越してまんべんなく成長させてきているのですが、やはり
「怪盗ブルブラン」にはオリビエとクローゼで戦わせてみたいし、
「幻惑のルシオラ」にはシェラザードを対決させたいし、
「痩せ狼ヴァルダー」にはやはりジンを対決させてみたい。
殲滅天使レンは…えーと…ヨシュアとエステルがいればいいかな(汗)、同じ買い物した仲でティータもつけよう(笑)。
もしかしたらストーリーの流れ上、強制的に加わるかもしれませんが、どんな展開になってくるのか今から楽しみです。
アガットやティータは、五章辺りでもう既に大活躍して答えを見つけちゃってるんで、正直これからの戦闘に加え辛いかと思ってます。まぁ、キャラの好みや性能は置いといてですが、ケビン神父さんも微妙(問題発言)

……と思ったら七章序盤からオリビエが離脱して帝国にもどっちゃうしー。
ま、なんとなくオリビエの正体は察しがつくのでそういうラインからの活躍に期待しよう。

 11/16(木)  燃える波状攻撃

「英雄伝説Y -空の軌跡-SC」は現在、順調にプレイを20時間越えております。
本当にFCのエンディングのすぐ直後から物語が続くんですな(汗)。現在は第三章で某お茶会のクライマックスと思われる辺り…
……うわー、レンはドクロちゃんだったのか、ぴぴるぴー☆(違う)

前作のFCに比べて変化された部分としては、
--------------------------------------------------
・ステータス画面のキャラCGが新規に
・システム周りのビジュアル刷新
・戦闘時にボイスが付いた
・スロット内にレベルを上げる概念が追加された
・戦闘時の「複数攻撃」モード追加
・戦闘時の順位調整が細かく分かるようになった
--------------------------------------------------
…という感じでしょうか。前作を踏襲して、概ね快適な方向へ改善されてます。
戦闘時ボイスはもう慣れました。クローゼ…皆口裕子、オリビエ…子安武人の辺りはハマリ過ぎ。
複数攻撃モードは燃える!早く4人全員の波状攻撃が見たい〜。

これから帝国軍辺りの周辺諸国までスケールがでかくなってくるのかが気になる所ですね。なんだかFCで一度訪れた街を再訪する辺り非常に上手いです。

QMA3の嘘問について思った事を少々。
このゲームの総問題数はもう既に「誰が把握しているんだろう…」というレベルまで行っているようで、6〜7万から中には現在10万問とか言われているそうです。そこまで数があれば実際のところ、間違った解答が正解扱いになる、いわゆる「悪問・嘘問」というのが僅かばかりは存在しているわけです。

そこで今回出会ったのが雑学四文字クイズで出て来たこの問題。

Q:現在の長野県知事は?

ここで思うのは「田中康夫じゃないよねぇ…」という事。選択肢に出てくる漢字もあからさまに「田中康夫」という回答がミスリード出来るようになっているし。でも現職の人の名前が思いつかない。ああ、いかんいかん…と思いつつ、時間切れになってしまいました。さて、正解は…

A:田中康夫

ズサーーーー……単に知事選の後の問題フォローがされていない状態で放置されているようです。

他のプレイヤーは4人ほどが正解。結局、この不正解が決め手になってしまい、決勝進出を逃してしまいました。先日はそのまま意気消沈したのでそれでプレイ打ち切り。

戻ってきて調べてみたら今の知事って村井 仁(むらい じん)という方みたいですね。
そこで思ったのは、この名前さえ知っていれば三文字の名前の人なので絶対漢字四文字の回答にならないわけです。
つまり、

「この問題ありえない」→「ああ…これは嘘問だ」→「田中康夫で正解」

というQMAでだけありえる正解が拾えたであろうという事。
嘘問題じゃねぇかっ!と怒るのは簡単ですが、それを見抜くだけの知識も無かったというのが実際の所です。まぁ、正解した他の人は新しい知事の名前は知らなくても、「これは嘘問」と知っていただけかもしれないが。

伍段のポイントの伸びは、やっと50%に届いたかな…という程度です。ペース早めて廃プレイする気も無いので、QMA4の新規稼動が来年2月以降にでも延期されない限り、六段昇格はやはり無理っぽいです。
それよりも、やっと自分の武器の芸能ランダム2(映画)が正解率80%を超えたのが嬉しい。夏前の正解率70%程度から、「これではいけない!」と奮起して、★5(最難度)まみれの問題をコツコツと解いて到達しました、永かったよ…。ケルベロス組常駐にしている人達ににとっては別段脅威にもならない正解率ですが、これからも決勝は芸能ランダム2だけを投げて行きますので。そのスジの方達は宜しくお願いします。

 11/5(日)  蒲田Pioに行って来ました/英雄伝説Y FCクリア

■3日は大田区にあります蒲田PioにQMA3のキャラ、アロエのオンリー即売会があるとの事だったので一般参加してきました。
早朝にさっさと残った仕事を終わらせて蒲田へ直行。

 

(写真左)会場となっていた蒲田の大田区産業プラザPioの外観。相変わらず尖ってます。
(写真右)エントランス横の掲示板に貼られていたポスター。えれっとさんところはカタログ表紙のみだそうで残念。

会場到着したのが12時半との事で、カタログはもう既に完売。あーあと思いつつ場内を自力で散策。1階の会場内にて2006スキマフェスティバルと同時開催だったのでなかなか楽しめました。収穫は12冊ほど。印象としては結構ゼロの使い魔やMUSASHIに活気があったんじゃないでしょうか。やっぱ直前まで放映していたジャンルは違いますねぇ。
MUSASHIもモトがああですから、のびのびとムチャクチャやっているのが多くて楽しい本が多かったですよ。

ところで蒲田Pioも本当に久しぶりに来たんですが、あまり経年変化みたいなものが見られず建物自体が綺麗だったのが意外でした。まぁ私が前にいったのは「ときめきパーティーセンセーション」とかそんな時代のイベントだしなぁ(汗)。こういうパネルとコーキング材で出来ている外装は、10年周期でメンテナンスしないとボロボロになってしまうのであと数年で実情が見えてくるかもしれません。

イベント後は以前QMA3でマッチングして、何回かmixiで足跡をお互い付け合っていた、同じシャロン使いの六段プレイヤーさんと連絡を取り合ってリアルでお会いしました。実は私、五段ぐらいまでこのオンライン対戦ゲームをやり込みながら、リアルでお話ししたプレイヤーさんって皆無に近いんですよね。唯一知り合いのいかすけさんは仙台の人だし。何だか10年近く前にPC-VANで初めてオフ会に駆けつけた時を思い出してしまいましたよ(汗)。蒲田駅西に実は3店舗もQMA3が稼動しているようで、そこら辺を巡礼しつつ、喫茶店で色々とQMA話をさせてもらいました。うーん、私もモチベーション向上させるために店内大会に出てみるかなぁ…芸能ジャンル2大会とかが開催されるならすぐ飛びつくんですが(無理)。

■ここ最近の週末ですが、うちの地元のラウンドワン朝霞が土曜は朝9時開店、日曜は朝8時開店って事で時々1〜2時間ほどプレイしていたりします。ああ…なんてゴールデンタイムに比べて居心地がいいのか(笑)、調子こくとケルベロスで滞在してしまうのが困りモノです。でもゴールデンタイムですぐペガ落ちするのがいつものパターン。朝10時をすぎるとほとんどペガサス組はフルゲートですねぇ。そこまで賢者が溢れかえっているんだなぁ。

「英雄伝説Y -空の軌跡-FC」(日本ファルコム)を無事にクリアしました。

エステルの桜花無双撃炸裂じゃー!

ま、ちょっと再挑戦したらレベル上げすぎだったみたいです。すんなり勝ててしまいました。最近のファルコムはラストに行くにつれボスキャラのサイバーパンク度が高くなっていくような気が(汗)。
そしてFCのラストに呆然……え、当時はみんなこんな終わり方で一年半近くSCの続編を待っていたんですか?確かにラストは相当盛り上がったし、最後に予告編のムービーが流れるとはいえ、随分ファン達が暴れただろうなぁ…と思います。とりあえず、最初から完全版としてFC&SCを続けて出来るってのは良かったです。
続けてどんどん進めていく予定ですよー。

 11/1(水)  おおお…

■夜の七時過ぎに「ワールドゲーム八重洲」に到着。さて…どうなったのでしょうか。
センターモニター等でそういう情報が表示されるわけではなく、実際コインを入れてみるまで結果は分かりません。少々緊張しながらプレイを開始してみると…。

  

おお、なんとが無事に首席になれたみたいです。
(八重洲のゲーセンは、筐体上部にちょうどあるダウンライトが反射して撮影し辛いのだ…)。
実際のところ、最終日の31日は逆転されていた上級魔術士さんにSP(スクールポイント)の変動が無く、「え?いいの?じゃあ逆転しちゃうよ」と再度追い抜いて獲得したような状態でした。先月のホームでのSPはたったの241。半月ばかり朝霞や和光に言っていたとはいえ、都心のゲーセンでは非常に低いポイントかと思っています。

まぁQMAを始めた去年からずっとこのホームにいたわけだし、たまにはこれぐらい大目に見て下さい、ははは。
ケルベロス組に迷い込むと、「こんな実力で首席かよっププーッ」と指差されて笑われそうな醜態を見せるかもしれませんが、とりあえず一ヶ月間満喫しようと思ってます。でもロゴが出るだけで他に何か特典があるわけでは無いけどな(汗)。

■11月3日は休日出勤が出てきたものの、朝一の数時間で目処が立ちそうなので、そのまま蒲田のPioに向かってQMAのアロエオンリーMUSASHIオンリーに向かう予定です。MUSASHIは37564(みなごろし)スペースはやはり集まらなかったみたいですね(当たり前だ)。

しっかし、11月3日の大田区Pioはカオスですなぁ。アロエのぱんつ祭りにMUSASHIオンリー、様々なニーズに応えたイベントの数々…というか、このイベントがあまりにもニッチすぎて素晴らしいです。そういえばちょっと前にニュースサイトで見かけたなぁ。わが道を進むのは良い事ですよ。


TOPへ戻る
2007年 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月