不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月



10/31(金)  昼休みに購入。  帰りの車でも信号待ちとかで読み進め。  帰宅して一気に読了。  とりあえず学ラン姿の祥子さまと、「由乃さんが怖かった」で撃沈。    今日は他に何も必要ないので、明日は「リベリオン」を観よう。  
10/30(木)  19:00〜20:30の打合せが、18:30から始まって、どうして22:00を 超えても終わっていないのだろう、まったくわからない。  いろいろと帰ってからやろうと考えていた事もあったのに。  昼休みに読んだ「アワーズ」で気力補充しておいてよかった。    掲示板でハロウィンねたの天抜きを幾つか頂いたので、急遽更新。  挑戦は受けるぜ、とばかりに。    今年の冬のイベントは絶対行けそうに無かったのだけど、事態急変。  仕事がらみがいろいろとあって、冬休み取れそうな感じ。  取れる……よな?  
10/29(水)  比較的早めに帰宅の途についた。  が、家に帰っても夕食が無いので、本日も外食。  牡蠣のカレーグラタン風、舌を火傷しつつ食べる。  美味しかったけど、ホワイトソースだけでカレー無しでも良かったような気もした。    唐突に琥珀さんでほのぼのSSなど書き始めてみたけど、書き掛けが多すぎ。  少しはきちんと終わらせるのを増やさないと。  
10/28(火)  今日は22時半。  こんな時間に夕飯食べたくないが、帰りに食事を取る。    特に生産的な事はせずにネット回ったりして眠った。
10/27(月)  なんで週明け初日から、会社出るのが0時過ぎになるのだろう。  それでも「バッカーノ!」2,3巻購入。  読むのはいつになるのやら。  車飛ばしてようやく1時前に帰宅。  なんとか「深夜の馬鹿力」に間に合った。  で、準備だけはしてあったので簡単に更新……、としたらいろいろあって手直し。 
10/26(日)  床屋へ行った。  髪を切り始め、次の瞬間には椅子を回されて洗髪の体勢に変わったので何が起こったの かと戸惑った。単に眠っていたのだけど、こうまで跳んだのは初めてで、キングクリムゾ ン・グローリーはこんな感じかと思った。  何か新しいゲームをと思い、いろいろ物色していて「このはちゃれんじ!」起動。  実はこのはシナリオはクリアしたものの、他に手を出していなかった。  かなり良かったので間を置こうと思って、止まっていたなあと思いつつ最初から。  知っているのだけど新鮮。  で、めちゃくちゃ面白い。好みはあろうけど、音声化しても成り立つけど、何より文字 として読ませるのを前提とした文章が素晴らしい。「それ散る」とか「秋桜」とかいろい ろと笑いに注力したゲームは多いけど、今ひとつメジャーに為りきれないうに思える荒川 工氏の独特の語りとネタは良い。そう言えば、DC版「Lien」はいつだっけ。  ネットで評判良かったので購入の「バッカーノ!」(成田良悟)読了。  なるほど、面白い。気がつくと一息で読み終えていた。  もっと、偶然性をばら撒いてもよいかなと思ったけど、手綱を緩めずに拡散と収縮を制 御する手腕は巧いと思った。  それともう少し禁酒法時代の空気を感じさせてくれれば……。電撃文庫だとそういう部 分は敬遠されるのかもしれないけど。  続刊も購入しよう。  週末に見ようと思っていた「リベリオン」、結局見ずに終わった。というのも勿体無い ので、予告編等、ボーナストラックのみ鑑賞。  ……。  素晴らしい。  早く見ようと決意。  
10/25(土)  会社の関係で、昼前に出掛けた。  そちらの用事自体はそれほど時間を食わずに終わったので、そのままいつも行かない方 面に遠出。いろいろと収穫を得て帰宅。  夕食まで「ディスガイア」プレイ。  古本屋で攻略本も入手してあるので、マップ攻略とかはともかく説明書とかだけでは説 明仕切れていないシステムについていろいろ確認。  今のところ温くていいなあ。何度も同じ面を行き来したり、復活にほとんどペナルティ かから無かったりと。唯一の不満は、高低差で陰が生じるマップの場合、カーソルが隠れ て動かし難くなる点くらい。  
10/24(金)  昨日見せられなかったロリ志姫物を見て貰った。  ……。  犯罪だと言われた。何故に?  阿羅本さんなんかご自分では都古ちゃんと以下略な、言い訳不能なのを書かれていると いうのに。他、いろいろと稚拙な部分を方々にご指摘頂いたので、明日には直そうと誓う。    家のテレビで見ていると、さしもの「マトリロ」もちゃちく見えるなあと思いつつ、B GMとして流し、作業しつつ時折目を向けていた。  それでも見ている分には十分に楽しめたけど。  二時頃に寝落ち。
10/23(木)  絶対に元の固さの方がツナマヨネーズは美味かったと思うなあ、と久々にセブンイレブ ンでおにぎり購入。それにしても焼きおにぎりとか、ひじきとか、私が気に入ったのはば たばたと討ち死にするのに、何故にこれだけはラインナップから消えないのだろう。  レジに並んでいる間に目に付いた「マトリックス・リローデッド」DVDも購入。  予約特価じゃなかったのか、2,380円は。  とりあえず、50万ヒット企画の一品が書けたので、チャット時にでも見て貰ってご批 評を仰ごうと思っていたら、瑞香さんとかMARさんが先に面白いのUPされたので、機 を逸しているうちに寝オチ。  視点の面白さとネタの発想力、そしてそれをきちんと表現された「天抜き」や、何処と なく優しい語り口でいろんな情景を描き出すSSを書かれる、のちさんは、たまには夜に 自然と口を突く諸々を作品としてまとめらたら、凄まじいものになるのだろうなあ。  と、唐突に思った。
10/22(水)  一日送れで「電撃大王」立ち読み。  普通によいな、「月姫」漫画版。  そして、「よつばと!」の苺取ったシーンにやられる。  なんて上手いんだろう。あの止まった感じの空気。  そうそう忘れていたとAmazonで、「リベリオン」DVD予約。  楽な時代だこと……。
10/21(火)  中途半端に早く帰ったのだから、何か書けばいいのに、「ディスガイア」をちょろちょ ろとプレイ。とりあえず、戦士、格闘家、僧侶を追加。  とりあえず服だけでも着せてやろうと最初の面を何度か繰り返す。  ぬるくて楽しい。  もはや「FE」みたいな、誰か死ぬと即リセットなゲームは出来ないような気もするし。  そんな中で思いついて書いてみた1KB劇場。  書いてから必死で削る作業が、物珍しくて辛くとも楽しい気がした。  
10/20(月)  少年ジャンプをざっと読んで、「あれ、ないな」と目次を確認。  そして意外とがっかりしているのに気がついた「武装錬金」の休載。  まあ、盛り上がったところで前回は終わっていたし。  他にも何誌か。成長無いことおびただしい。  それはさておき、「アグネス仮面」が燃え展開に行きそうで期待。  深夜の馬鹿力、うとうとしつつも何とか2時に120分テープをひっくり返し、安心し て眠りについた。
10/19(日)  昼間、いろいろと天と地と人の巡り会わせに思いを馳せるようなイベント。  とりあえず、すませてから、メロンブックスへ。  わくわくと本棚を覗いて、「Fate/stay night」体験版&応援小冊子を手に。  で、さっさと帰宅。  帰ってさっそくインストール。  いつもはアクションゲームならともかく、RPGとかAVGの体験版ってまず手を出さ ないのだけど。面白そうなものなら、本物を待つし……と思いつつCDを入替え。   普通は絵の描いてあるCDの方だと思わないかな。  インストール完了。  プレイ。  20分ほど進めて、無理やり停止。  この時点で掌握。  しかし、何故に凛。  夕飯を食べて、あえて、いつの間にか購入した「ディスガイア」起動。  しばし没頭。  うん、面白い。  確かにこれは良いなあ。ちょびちょびと進めよう。    それから仕事の仕掛を片付けて、体験版の続きをプレイ。  凄い引きで終了。  よかった。  間違っていなかった。  これで、一月末だろうが、春先だろうか、夏の盛りだろうか、待っていられる。 
10/18(土)  11時に会社に集合でお仕事。  楽しく課題検討会。  お昼に、チキンカツのカレーソースというのを食べたら、実質チキンカツカレー。  美味しかったけど。  4時頃に解散。  「Fate/stay night」体験版を求めに行きたくなったが、微妙な時間故に断念。  帰ってから、「デモンベイン」の残った部分をクリア。  アルとの決戦前夜。  ……なるほど。これが。
10/17(金)  なんで、週末でなおかつ明日も会社行くのに、帰りの時間が0時過ぎているのだろう。  明日、せめて晴れますように。
10/16(木)  また、「蒼天航路」が載っていない……。  中古格安品で買ってずっと積んでいた「ブレス・オブ・ドラゴンV」を起動。  OPムービーだけ視聴。  いい。けど、やるかどうか微妙。
10/15(水)  朝、通勤時の国道が渋滞でさっぱり進まず。  おそらく事故でもあったのだろうが、仕方なく横道に入って車を走らせたものの遅刻。  日付が変わり「真月譚 月姫」DVD初回限定版の予約逃した事に気づくも、別に感慨なし。  絵本とかなら、買ったけど。  月にょ掲載終了。  お疲れ様でした。  しかし、瑞香さんが大トリかと思ったら並べられてしまった。  
10/14(火)  休みボケなので早めに帰って……と思ったが、不可。    帰ってから、ちまちまと「NSS」#4完成。  送付。  そして、更新作業。  後はネットを適当にと回ったり、しゅらさんのチャットに顔出している内に機能停止。
10/13(月)  珍しく祝祭日に休み。    なんだか一時的に凄い雨だったらしいが、こっちではそれほどでもなかったのか、昼寝し てて気づかなかっただけなのか、体感せず。  ちまちまと「メイド・イン・ワリオ」の未プレイゲームを求めてのプレイ。  それと「ままにょにょ」をちょろちょろと。  極めて非生産的な……。  アルトルージュは長くなりそうなのと、もう少し弄って膨らませたほうが面白そうなので 中断。代わりとして、アウトラインだけ考えていた羽居&蒼香を書き始める。  これまで頭の中で弄っていただけに、順調で第一稿が夜には完成。  チャット中で見て貰って意見を。  いろいろ参考にし、若干修正し提出……と思っていたら寝落ち。  でも、のちさんのご意見は特に参考になり、感謝の念を。
10/12(日)  月にょ最後の作品掲載。  ……タイトルが違う(笑  それはともかく、分割掲載なので、次の更新時に載せて頂くのが、4本目から。  間に押し込めてるから何とかなる変品なので、ちょっとまずいなと思う。  ならば、もう一本差し入れるかと思い、書きかけのアルトルージュを持ち出して進めた。  間に合いそうだけど、中途半端に長くなりそう……。  あまり終わる事に意味は無いけど、「ワリオ」終了。  いろいろサブゲームとか出ていないので引き続きちまちまと潰していこうと思う。  そろそろ長いのもやりたくなってきた。  目に付くものだと「Ever17」「家族計画」「ロケットの夏」「水夏」辺りか。  他にも「積みゲー」ばかりたまっている。  
10/11(土)  三連休最初の日。  とりあえず昼前に出かける。  昼食は中華のランチ。海老と野菜の辛し炒めが絶品。  レヴォ明けの割にはメロンブックスに目ぼしい出物無し。  まだ早いのか。  帰宅し、午後の残りは「終末のクロニカル2」読んで過ごした。  迷い答えを見つけるのが、都市シリーズにおける川上稔主人公の基調であり、その行動 が打破を待つ世界の均衡を破る構図を好んで描いているのだと思う。  けれど、「伯林」もそうだったけど、主人公視点で進む分には言いのだけど、周りの大 人達が全てを知っている顔で見守っている図式が、少々ウンザリもする。  あなた達は何をしているのですか、と。  ポジションがあり、過去があり、そして今も果たしている事があるのはわかるけど、も うちょっと風通し良くしてやれよと思う。  上下巻とかならいいけど、長い話は思わせぶり会話と謎ばかり溜まっていく……。  そういう処も魅力ではあるのだけど。  それはそれとして、性別確認のシーンで脱帽。  いいのか、あんな事して。  ライトノベルなのに……。  もっとも「1」における風呂場のシーンも爆走振りが凄まじかったか。
10/10(金)  いろいろ断片情報からすると、あまり観れなくて残念……でもなさそうな「月姫」。  ビデオ待ちでいいかなと思う。  一読して行方不明になっていた「ローマ人の物語XI 終わりの始まり」発見し、再読。  何度でも再読に足る本というのは凄いなと思う。  他の巻、特に「ユリウス・カエサル」など何度読んでいるか。  再読をしてはいけない一度きりのとびきりの傑作というのもこの世には幾つも存在する 事も知っているけれど。。  しかし、あと数巻で完結か。  早いといえば早いなあ。  まあ、年一冊だからあと数年は必要……、と思えばまだまだか。
10/9(木)  丑三つ時辺りに目覚めると、寝落ちしていた画面の中で楽しげな会話が。  入り込むも、またすぐに眠りに。  朝、接続が切れたログを見ると、やはりいかがわしくも楽しそうな様子が。  今週はどうにも眠りの周期みたいだなあ。  もう少し早く帰りたい……。  
10/8(水)  特に無し。  本当に何もない。  せいぜいちょこちょこと書いた、拙作を64さんに進呈したくらい。  川上稔の新刊は買うだけ買ったけど、読み始めると止まらないので、触れず。  後は……、  夕飯のシチューが美味しかったです、まる。  
10/7(火)  普通に遅く帰って、普通に更新。  チャットしつつ、1時前辺りに意識切断。  可も不可も無し。
10/6(月)  帰りにタイヤの調子がおかしいのでスタンドへ。  結果はパンクで、そのまま修理。  幾ら位掛かるものだろうと思っていたら、2千円切るくらい。  10年以上前で自転車のパンク修理が、千円切る程度だったのにと妙に感心。  帰ってから、残りの本など読んだり見たり。  昨日の収穫物としては、ざっとこんな感じだった。  ・恋愛漫画家のえろえろ月姫本。  ・吉田創のDNA関係の過去作品集。  ・絶対少女のナウシカ本  ・遠海はるか氏の女神さま本。  ・「空の境界」合同本。  他にもいろいろあったけど、思いつく処では……、こんな感じか。    それとゲーム開封。  あえてGC版を待たなかった「メイド・イン・ワリオ」。  チープさが良いのだと思うし。  かなり面白い。  特に任天堂ジャンル。  ドンキーコングだの、ヘルメットだの、こういうのいいなあ。  ちょこちょこ楽しもう。
10/5(日)  レヴォ。  昨日ぱらぱらと雨が降ったりしたから心配したが、天気は問題なし。  電車関係のトラブルもなくすんなりと池袋駅まで。  一年ぶりくらいだなあ、池袋。サンシャインって東口だっけ西口だっけ。  数分ロスする。  人はいたけど、それほど凄まじい圧力は無かったように感じた。  普段行く所が意外と出ていなかったのもあって、そんなにはあくせくと回らなくて済んだ。  いつも行くbolze.とか、数十秒並んだら散会だったし。  Fire WitchのKTさんの処で少しお話。  結構快活にされていたので、少し意外。修羅場続きで大変そうだったので。一方で同ブー スのしゅらさんがかなり疲れたご様子だったのが印象的。  他、風原さんにご挨拶して、アルク話をしたり。  13:30に撤退。  とりあえずもとはると合流し、秋葉原まで出てら昼食。早めに帰るというので駅で解散。  特に予定もないけど、早めに帰ろうかと、虎、メッセなど覗きつつ帰途についた。  同人誌以外で、コンシューマ関係で欲しいのがあったのだが、地元の方が「ディスガイア」 は高くて見送り。「メイド・イン・ワリオ」を購入。  昨日にチャットで頂いた冬の本用依頼の文章を、電車の中で考えつつメモ。  20時前に帰宅。  買ってきた本を読みつつ、更新作業兼メモを打ち込み。  2時頃就寝。
10/4(土)  はなはだしく精神的疲労を伴う用事で午前よりお出かけ。  そちらを済まし、少し買い物して帰宅。  2時間ほど後に、もとはるを迎えに行かないといけないから、そのまま戻らない方が効率 は良いのだけど……。  で、7時待ち合わせ場所で、拾って、某カレー屋へ向かう。  豚の角煮カレーは、もう少し時間掛けて油が抜けるとさらに美味しかったと思う。  次はドライカレーを試してみよう。  帰りに国道沿いの入浴センターへ。  シャグジーとか、打たせ湯とか、ミストサウナとか堪能。    部屋に戻って「月姫」のDVD鑑賞。  前には同じように「ヘルシング」見せたなあ、と思い出す。  一時前くらいにうとうととして就寝。
10/3(金)  やっと休日。  あさってはレヴォであるが、その前に恒例の部屋片付けイベント発生。  カタログもまだろくに見ていないし……。  明日は午前のうちに出掛ける用事もあったっけ。  なんだかんだで忙しい。  
10/2(木)  たまたま某サイトを覗いて存在を思い出し、「クロ高」アニメ視聴。  けっこう原作を再現しているのと、興醒めする方向にではなく消化しているのがなかなか に好感。期待しなかった割にけっこう面白かった。  二周年記念にと頂いたクラザメさんの秋葉SSを掲載。   これほど素材の味を十全に活かして料理する腕前、正直妬ましくなるほどの素晴らしさ。  この後で、自分の秋葉SSを仕上げると思うと堪らない。やりがいはたっぷり。
10/1(水)  三周目スタート。  そろそろ打ち返し弾とかが熾烈になってくるのでしょうか。  滞りなく更新作業。  チャット中だったけど、お祭り開始する方やら、もうすぐ250万ヒットだったり、50 万だったり、と賑やか。  いらっしゃらなかったけど、瑞香さんも何回かめの1万HIT達成だったし。  その中で、皆の注目を集めている秋月さんのサイトが始動。  今まで秘蔵していたあれやこれが表に。  楽しみ。    10月完成予定のもの一覧。  とりあえず、遅れているのを中心に。  どれも進捗はしているので自分としてはほどほど満足。    「月下繚乱」      : 第二話後編の後半部分。進捗?     *書き直しにしたのでどうなるか。もしかしたらさらに小分けになるか。      「Vena tangenda est.(仮)」 : 50万HIT企画。ロリ志姫。進捗70%   「未定    」       : 50万HIT企画。志姫モノ。進捗40%   「どろどろ(仮)」      : 二周年記念なりそこね。進捗60%    
TOPへ戻る