人生投げてます?な日記 in April, 2004

さいととっぷへごー!

<< < 2004/04 > >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Generated by nDiary version 0.9.4

2004.04.01 (Thu)

1 おはようございます
9:00、起床。健康的なのは良いんだけど、……なぁ(^^;
外は晴れ模様。風がすごく強くて晴れてるけど寒いっぽい
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日面接に知事の連絡が来なかったら諦めて別の会社を探すって事で」
カレン「待ちきれなくなった?(^^;」
LKPTeam「さすがに3日も放置されればね(^^;」
カレン「でも大丈夫なのかな」
LKPTeam「なにがですか」
カレン「ハローワークから紹介状貰ってるじゃない」
LKPTeam「ええ」
カレン「あれって葉書みたいだったでしょう?」
LKPTeam「そうですね」
カレン「あれって、求人の募集の継続とか打ち切りみたいなのをハローワークに教えてるじゃない」
カレン「あれがハローワークに戻っていないうちから別の求人してる会社にまた紹介状出してくれるのかな?」
LKPTeam「あー、どうなんでしょ」
LKPTeam「私もそれは分からないですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「でもハローワークに行って新しい求人の情報を見るだけなら別に構わないでしょう?」
カレン「そうね」
LKPTeam「ということで、出来るなら今日のうちに連絡が欲しいですな(^^;」
カレン「確かにねー(^^;」
2 不採用...
通知が来ました。つーか書類選考で落とされたんかい(笑)
LKPTeam「私はてっきり面接で落とされるのかと思ってましたけど」
カレン「それ以前の問題だったって事ね(^^;」
LKPTeam「はうー」
LKPTeam「明日からまたハローワーク通いですかー」
カレン「1度落ちたくらいで凹んでたらダメよ?」
LKPTeam「凹んではいないですけど……」
カレン「けど?」
LKPTeam「やっぱり資格欄、少し埋めておけばよかったかなぁ」
カレン「……」
カレン「なに、それ?」
LKPTeam「資格欄、なにも書かなかったですから」
カレン「……」
カレン「……ねぇ?」
LKPTeam「なんですか?」
カレン「真面目に修飾する気、あるの?」
LKPTeam「あはは(^^;」
LKPTeam「いや、だって面倒くさいじゃないですか」
カレン「なにが!?」
LKPTeam「漢字をずらずらと書くのが」
カレン「そのくらい我慢しなさいよ!!(^^;」
LKPTeam「あうー」
LKPTeam「じゃ、じゃあ次のはちゃんと書きますか」
カレン「書きますか、じゃなくて書きなさい」
LKPTeam「はーい」
やっぱりダメだったか、というのが最初の感想ですな(笑)。資格とかあった方が有利なのかどうか、次はちゃんと書いて試してみよう……と言っても、別の会社にするんだから比べられないんだけど(^^;
3 ウィルススキャン...とか[PC]
3月は一度もしなかったので、久しぶりに全てのHDDをスキャン。チェックの結果、ウィルスはなかったけどファイル数が100万越えててビックリ(^^;。ヤバいな、いらないファイルとか消さないと(笑)
$Date: 2004-04-02 01:52:48 +0900 (Fri, 02 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040401.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.02 (Fri)

1 おはようございます
9:00、起床。うー、うー(^^;
外は……雪模様(笑)。4月なのに、4月なのにー(笑)
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「本当は今日ハローワークに行く予定だったんですけど」
LKPTeam「雪が降ってるので止めました」
LKPTeam「なのでハローワークに行くのは月曜日ですね」
カレン「そんなにのんびりしてて良いの?(^^;」
LKPTeam「急いでもいい事ないし」
カレン「まぁ、じっくり決めるのもありだと思うけど」
LKPTeam「というか」
LKPTeam「雪なんか降ってたら気が滅入ってなにもする気が起きませんて(笑)」
カレン「それね、本当は(^^;」
LKPTeam「うぅ(^^;」
LKPTeam「そんなわけで今日、明日明後日はのんびりします」
カレン「いつもでしょ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
いやもうマジで気力無くすね(笑)
2 昼〜夕方...とか
のんびりと次の会社用に履歴書の書き直しとか
LKPTeam「というか外、4月なのに雪で真っ白なんですが?(^^;」
カレン「異常気象ね(^^;」
LKPTeam「ありえねー(^^;」
嫌がらせ以外のなにものでもないな、これは(笑)
3 結い橋PRO...とか[GAME]
結い橋リニューアル版をちょこちょこと進めてたり
$Date: 2004-04-03 02:14:24 +0900 (Sat, 03 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040402.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.03 (Sat)

1 おはようございます
10:00、起床。寒い……
外は曇り空。道路の雪はだいぶ溶けてるけど、まだ寒い。つーか4月なのになんなんだよこれは(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「寒いですよ」
カレン「寒いわね」
LKPTeam「4月なのにー、4月なのにー」
カレン「文句言ってもどうしようもないでしょ(^^;」
LKPTeam「うー」
カレン「で、今日はどうするの?」
LKPTeam「どうするもなにも、今日も引き篭もりですよ」
カレン「今日『も』ね……(^^;」
LKPTeam「ビバ!引き篭もり!」
カレン「見てて辛いから止めなさい(笑)」
LKPTeam「うーあー、そういう風に素で返されるとものすっごいショックですが(笑)」
カレン「だから止めなさいって(^^;」
2 Windows Media Player...[PC]
普段WMPで音楽聞いてないから分からなかったんだけど、この前に再アクティべーションした関係で昔にリッピングしてたWMAファイルのほとんどが聞けなくなってた(笑)。昔はなにも知らなくてファイルの保護を有効にしてて、この前にライセンスのバックアップするの忘れてたからもう聞けない罠(笑)
まぁ、どうせWMAの古いファイル形式のばっかりだったからこの際もう一度リッピングしなおすのもいいかもしれない……でもファイル形式はWMAじゃなくなるな、きっと(^^;
というわけでライセンスのバックアップ忘れで聞けなくなったファイルを一括削除して、リッピングし直し。今度はOgg Vorbis形式、VBR350kbpsで。前のAthlon900MHzの時はOggのエンコードにすごく時間が掛かってあまりリッピングのし直しとかしなかったんだけど、CPU新しくしてからはそんなに待たされることもなくなったのでしあわせー、とか
3 夕方...とか
elxa.lを見ながらお勉強、とか。これを使えばwiki-modeとか割と簡単に作れそうな気がするな……
ということで作ろうとしたんだけど……ダメだな、思いつきで作ろうとしても(笑)。wiki-modeに入るとっかかりがつかめん……。xyzzy上でwww-modeなりを使ってwikiなページを見るとしよう。その状態からなるべくシームレスにwiki-modeに移行するにはどうすればいいのか、その辺りがよく分かってないんだよなー。www-modeとかその辺のlispのコードもよく読んでないし
いろいろ考えたけど問題が山積してるな。そして一番の理由、私がwiki-modeにあまり魅力を感じない所(笑)<ダメじゃん
ということでwiki-modeは諦めよう、うん(^^;
$Date: 2004-04-04 02:41:41 +0900 (Sun, 04 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040403.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.04 (Sun)

1 おはようございます
9:00、起床。まったく、日曜日なんだからもう少し遅くまで寝ていたいのに……(^^;
外は晴れ模様。昨日までの雪もほとんど消えてるけど、まだまだ寒いなー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「日曜日ー」
カレン「毎日が日曜日ー」
LKPTeam「……」
カレン「なに?(^^;」
LKPTeam「嫌がらせですか?」
LKPTeam「嫌がらせなんですね?」
カレン「まぁ、そうとも言うわね(^^;」
LKPTeam「きーっ」
カレン「あはは(^^;」
2 昼〜夕方...とか[xyzzy]
今日もぼーっと……してたんだけど、それだけじゃないよ(^^;
昨日wiki-modeはあまり興味がないとか言ってたくせにしっかり作ってるしな(笑)
PukiWiki1.4.2専用<……使えない(笑)
要elxa、browserex。browserexはなければなくても別に構わない。なければ簡易プレビューができないだけ。ない場合はwiki-previewの
          ;; if you does not use browserex preview, comment out lines
          ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
          (when (find "browserex" *modules* :test 'string=)
            (bx::navigate-current-buffer))
          ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
ここをコメントアウト。
あとは~/.xyzzy
(load-library "wiki-mode")
とでも。
……で、できること
・既にあるページの編集
・(browserexがある場合は)簡易?プレビュー。elxa::http–get–response–bufferのバッファの先頭のヘッダを取り除いてから、それをブラウザで表示するだけの簡単なもので、スタイルシートとか画像とか見られないけど、とりあえずおおまかな配置は確認できる。ちなみに文字化けするからまともに使えない(笑)<自分のPCで動かしてるApache2の設定だと文字化けしないんだけど……
・適当な色づけ。見出しとか水平線とか、そんなの(笑)
少なっ(笑)
PukiWiki1.4.2でしか確認してないし、出来ることがあまりにも少ないのでまともに使おうなんて思ったらダメです(笑)
ちなみに私はこれ以上作ることはしないと思うので、他の機能は他に使いたい人が作るって事で(笑)
本当は公開するつもりはなかったんだけど、なにも書くことなかったから……(^^;。ということで、誰かが他の、もっと機能満載なwiki-modeを作ることを期待してようっと(^^;
$Date: 2004-04-05 01:26:02 +0900 (Mon, 05 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040404.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.05 (Mon)

1 おはようございます
8:00、起床。うー、眠い……
外は晴れ模様。春っぽくなってきたなー、気温はまだ寒いけど(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「というわけで、今日はハローワークに行く日ですね」
カレン「頑張ってきなさいな」
LKPTeam「うーい」
LKPTeam「つーかやる気無いですよ?」
カレン「出すの!」
LKPTeam「あぅー」
で、ハローワークに行ったわけですが……月曜日っていつもこんなに混んでるのか?(^^;。9:30に着いて、新しい求人情報をパソコンで調べて番号札もらったのが10:05あたり、それから職員に呼ばれたのが11:45過ぎ、そして5分もかからずに私の分は終わり……なんだかなぁ(^^;
で、帰ってきてから履歴書の志望の動機なんかをでっち上げて求人を募集している会社に持参。今回は郵送にしようと思ったんだけど、まぁどっちでもいいだろうということで持参に。そしたら応募者が多少集まってから面接をする、なんて言われておいおいそんなの聞いてないぞー、とか。まぁいいけど。のんびり行こう、仕事探し始めてからひと月も立っていないんだし……と自分を慰めておこう(^^;
2 CSSファイルを...[PC]
少しいじる。I.E用のCSSファイルで、予定のテーブルが真ん中に寄ってたのを修正。本当に少しだな
$Date: 2004-04-06 00:45:42 +0900 (Tue, 06 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040405.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.06 (Tue)

1 おはようございます
8:30、起床。昨日早く寝たせいか……。どうも寝だめは出来なくなってきてるっぽい(^^;
外は晴れ模様。今日も良い天気だー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日はなにもしませんよ?」
カレン「することがないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「うぐっ……」
カレン「図星?」
LKPTeam「ち、違いますよぅ」
カレン「まぁ、タイヤ交換とかもあるけど、基本的にはなにもないわよね(^^;」
LKPTeam「うーうーうー!」
カレン「あはは、怒らない怒らない(^^;」
LKPTeam「まったく、からかうにも程があります」
カレン「楽しいんだからしょうがないわよねー」
LKPTeam「うー」
2 結い橋PRO...とか[GAME]
日中はずっとぼーっとしてたり。夜になってすることもないので結い橋リニューアル版でもやろうかな、とか
まつりさんルート、4日目途中まで
$Date: 2004-04-07 01:30:57 +0900 (Wed, 07 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040406.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.07 (Wed)

1 おはようございます
8:30、起床。すっかり朝型人間だ(^^;
外は曇り空。夜のうちに雨が降ったみたいで道路は所々濡れてるな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も暇なので、のんびりするですよ」
カレン「なにもすることないの?」
LKPTeam「タイヤ交換は面倒ですし」
カレン「でも早めにやった方がよくない?」
LKPTeam「じゃあ明日やりましょう」
カレン「……今日じゃないの?」
LKPTeam「今日はもうやる気無いですから」
カレン「……まぁ、別にいいけど。困るのはあたしじゃないし」
LKPTeam「そうそ、困るのは私ですからね」
カレン「ホントに分かってるのかな(^^;」
LKPTeam「分かってますって」
2 昼〜夜とか
ちまちまとCDのリッピング。車に乗せてたCDの中でリッピングしてないものも何枚かあったはずなので、ついでにリッピングしてしまう
と、高校生の時に買ったAaliyahのCDが(^^;
LKPTeam「うっわ、懐かしー(^^;」
カレン「高校生の時に買ったって言ってたけど」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「かれこれ……」
カレン「かれこれ?」
LKPTeam「……だいぶ前ですな(笑)」
カレン「……(^^;」
そして、ついつい聴き入る罠(笑)。1st、2ndアルバム(*1)の中ではやっぱり1stに収録されてるBack & Forthが一番好きですな。というか1st、なぜか輸入盤……手持ちの2ndは普通なのに……(笑)
1stが発売されたのが10年前か。……年取ったなぁ(笑)
3 結い橋PRO...とか[GAME]
昨日の続きから12日目まで
$Date: 2004-04-08 04:12:55 +0900 (Thu, 08 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040407.diary $

*1: 3rdは持ってない
ぺーじとっぷへごー

2004.04.08 (Thu)

1 おはようございます
10:20、起床。久しぶりに遅くまで寝てたな(^^;
外は晴れ模様。青空が広がっていい天気だー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「ということで、今日も暇です」
カレン「なにが「ということで」なのかしらね(^^;」
LKPTeam「それは謎」
カレン「謎、ね……」
LKPTeam「どうでもいいことですよ、そんなことは」
カレン「はいはい」
カレン「で、今日はなにもしないの?」
LKPTeam「違いますね」
カレン「?」
LKPTeam「今日「も」ですよ」
カレン「……自分で沈むようなこと、言わないほうが良いと思うけど(^^;」
LKPTeam「…………無職は嫌だー」
カレン「あははははっ」
いや、マジで(笑)
2 music-library...とか[xyzzy]
暇だからさぁ(笑)
winampのmedia libraryとかそういうの。機能は全然ないけど。*mlx-library-directory*以下のディレクトリを全てバッファに展開。あとは聴きたい曲のある行でENTERとか
mlx.lから抜粋
;;; ~/.xyzzy に
;;;
;;; (load-library "mlx/mlx")
;;; (use-package 'mlx)
;;; (setq *mlx-library-directory* "path/to/audiofile/")
;;; (setq *mlx-player-path* "path/to/winamp.exe")
あ、行頭のコメント記号は必要なし。……分かるよね
肝心なことを書くの忘れてるけど、使う時はM-x music-library
で、いちおー、すくりーんしょっととか
おとなしくwinampのmedia libraryとかfoobar2000のalbum listつかっとけよ、というツッコミはなしで(^^;
3 結い橋PRO...とか[GAME]
昨日の続きからまつりさんルート最後まで。オリジナル版とはやはり少し違うのかな……オリジナル版の内容覚えてないから何とも言えん(笑)
$Date: 2004-04-09 01:26:26 +0900 (Fri, 09 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040408.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.09 (Fri)

1 おはようございます
9:00、起床。まぁ、こんなものかな
外は晴れ模様。風が強いけどいい天気
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「金曜日なんですね、今日は」
カレン「曜日感覚ないわね、相変わらず(^^;」
LKPTeam「そりゃあ当然でしょう(^^;」
カレン「当然じゃあまずいの!(^^;」
LKPTeam「あぅ」
今日ものんびりのんびり。履歴書を送った会社からは未だ連絡も来ないし、なにもすることないなー(笑)
2 mlx0.0.0.2 ...とか[xyzzy]
メニューを付けてみたり。ついでにダイアログにも挑戦。私はVC++のリソースエディタなんて持ってないから文字を配置する場所を決めるのにえらい面倒を掛けたり。nise-about.lがかなり参考になりました
というか、日記を更新する前に0.0.0.3になってるし(笑)<しかもバグ付きだ(^^;>music-libraryを一度終了して、xyzzyを再起動せずにそのままもう一度music-libraryを立ち上げると起動しません。再起動してから立ち上げてください
修正済みのアーカイブをアップ。NetInstallerのmlxの時間が19:38となっているなら差し替えてください
あと、mlx-misc.lにある選択済みのアイテムをm3uファイルに書き出す関数mlx-create-m3u-with-selected-itemを
(defun mlx-create-m3u-with-selected-item (&optional m3u)
  (interactive "sm3ufile: ")
  (unless (pathname-type m3u)
    (setq m3u (format nil "~A~A" m3u ".m3u")))
+  (with-open-file (s m3u :direction :output :if-exists :overwrite :if-not-exists :create)
-  (with-open-file (s m3u :direction :output :if-exists :new-version :if-not-exists :create)
    (dolist (i (mlx-selected-item))
      (write (format nil "~A\n" (map-slash-to-backslash i)) :stream s :escape nil :readably nil)))
  (message "Create file [~A]" m3u))
こんな風にしないと、既に同名のm3uファイルがある場合に上書きされません
いや、直し損ねただけなんだよ……(笑)。アーカイブの方はそのうち直します。openとかwith-open-file関係のオプションの意味ってよく分からん……
3 こなたよりかなたまで[GAME]
もちろん、クリスるーとを(笑)
頭痛が止まないので今日は早めに寝よう
$Date: 2004-04-10 00:46:50 +0900 (Sat, 10 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040409.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.10 (Sat)

1 おはようございます
8:40、起床。うー、せめて9:00ぐらいまでは寝ていたかった(^^;
外は晴れ模様。雲一つない快晴ってやつですね。暖かくなりそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「面接を申し込んでた会社から封筒が届きましたよ」
カレン「中身は?」
カレン「自分の履歴書だったらまたダメだったって事よね(笑)」
LKPTeam「それはないと思いたい……(笑)」
カレン「わくわく(^^;」
LKPTeam「……あ、大丈夫っぽい」
カレン「つまんないわね」
LKPTeam「……うぅ」
とりあえず、面接は受けさせて貰えるらしい(^^;
2 mlx0.0.0.4 ...とか[xyzzy]
changelog.txtから抜粋
演奏している曲を停止・再開する"Pause"メニューと、winampを閉じる"Close winamp"メニューの追加
マウスの左クリックをダブルクリックすることで、選択しているトラックを演奏できるようにした
マウスの右クリックで表示されるコンテキストメニューにMLXメニューを表示するようにした
トラックの演奏開始時にモードラインにトラックの名前を表示するようにした
同名のm3uファイルがある場合にm3uファイルが作れなかった問題を修正
makefile.lの追加
そんな感じで
xyzzy wikiのNetInstallerの配布者向け機能のページを見て、いろいろ便利だなあ、とか思ったり。ni/localなんかはすごい便利そうなんだけど、今の私の開発環境を動かすのは面倒なので、別に作ってみようとか
作る前に、自分の作業の流れを確認。mlxの時を当てはめてみよう
まず始めにsite-lisp以下にmlxディレクトリを作って、その中でファイルを作る。ある程度機能も実装できて、動くようになったらとりあえずmlxディレクトリにあるファイル全てをsvnリポジトリに突っ込む。site-lispディレクトリで
svn import -m "Initial import" mlx file:///g:/repo/xyzzy/site-lisp/mlx/trunk
svn mkdir -m "Create dir." file:///g:/repo/xyzzy/site-lisp/mlx/release
そして一旦mlxディレクトリを削除
それからsite-lispディレクトリで
svn checkout file:///g:/repo/xyzzy/site-lisp/mlx/trunk mlx
site-lisp/mlx以下に先ほどリポジトリに突っ込んだファイルが出来ているので、機能を追加したりバグを潰したり。
パッケージを作る時はtrunkのファイルではなくて新しくreleaseディレクトリを作って、それをパッケージにする。一応、自分でsvn-mode作ったんだから、使わないとな(笑)。mlxディレクトリの中のファイルを開いて、C-c =で、trunkディレクトリをコピー。コピー先はREPOSITORY/release/VERSION_NUMBERな感じで。mlxの最新版だと、release/0.0.0.4ですね。CVSで言うところのタグ付けかな?
次。同じxyzzy上でさっきのファイルを開いたまま今度はC-c xで先ほどコピーしたディレクトリを別のディレクトリにエクスポート。エクスポート先のディレクトリをアーカイブにしてpackages.lを更新してアップロード
……うーん、どうすればいいんだ?(笑)
とりあえず、packages.lの更新とアーカイブを作る作業は自動化したいよなぁ、とか
あと、パッケージがちゃんと動くかどうか確認するための環境も欲しいなー、と思ったり。これは全然別のディレクトリにxyzzyをインストールして、バッチファイルで
set XYZZYHOME=X:\hoge\foo\xyzzy
start X:\hoge\foo\xyzzy\xyzzy.exe
として作れば、別のユーザーで起動しなくても済むことを発見<今までは別のユーザーとして起動させてた(笑)
今すぐ楽には……ならないよな、やっぱり(笑)
3 Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜...とか[GAME]
たまには<何が
4 music-library...とか[xyzzy]
ゲームをしつつ、曲でも聴こうと思ってmusic library。んで、バグ発見。winampが立ち上がっていない時にmusic libraryを立ち上げてフレームを移動したりするとエラーが出るね。winamp.lでrequireしてるapi.lを直接requireするようにして、
(FindWindow (si:make-string-chunk "Winamp v1.x") 0)
の返り値が0だったらエラーを出してる処理を回避するようにしよう……。アーカイブは明日にでも直しておきます
$Date: 2004-04-11 04:21:14 +0900 (Sun, 11 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040410.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.11 (Sun)

1 おはようございます
10:00、起床。昨日は久しぶりに遅くまで起きてたからなー。でも昼前には起きるんだよな(^^;
外は晴れ模様。昨日に引き続いていい天気だ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「日曜日〜」
カレン「毎日が日曜日〜」
LKPTeam「……」
カレン「なに?(^^;」
LKPTeam「いえ、なんでも……
2 mlx0.0.0.5 ...とか[xyzzy]
昨日見つけたバグの修正と、先頭のモード行のところ、コロンとセミコロンを間違えて入力してたのを修正(笑)<情けない
あ、xキーで曲を再生するキーバインドも追加で入れようとしたのに忘れたー(^^;。追加したい人はmlx-base.lで*mlx-mode-map*を定義してる所に
(define-key *mlx-mode-map* #\x 'mlx-play-playlist)
を追加してください
で、またバグ発見(笑)。ちょうどファイルを選択する機能を増やそうと思ってて、今はディレクトリを表示している行でスペースを押しても選択は出来ないけど、それをディレクトリを表示している行でスペースを押したら、そのディレクトリ以下のふぃある全ての選択状態を反転するようなコマンドを追加してて、それのテスト中にたまたま、全部選択した状態で、選択済みのアイテムをプレイリストに送るPキーを押したら大変なことに(笑)
選択してるアイテムを1つずつwinampにコマンドで渡してるから、えらい時間が掛かる上に、途中でwinampを終了させたら、まだ送ってないコマンドの分だけwinampが起動する羽目に(笑)。急に処理が重くなるわ、タスクマネージャ開いてみればプロセスの数が160越えてるし(*1)増えた分のプロセスは全部winampだし(笑)。多重起動は許可してなかったんだけど、そんなのお構いなしに増えていくもんなぁ
複数選択している時の処理、なんとか別の方法を考えないとな
あと、m3uファイルの生成機能、またうまく動いてなかった模様。これも直さんと……
3 こなたよりかなたまで...とか[GAME]
うー、クリスかぁいい(^^;
$Date: 2004-04-12 04:53:54 +0900 (Mon, 12 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040411.diary $

*1: 私の環境だと普段は50前後。100以上はwinampが起動したことになるな(^^;
ぺーじとっぷへごー

2004.04.12 (Mon)

1 おはようございます
9:30、起床。こんなものか
外は曇り空。風が少しあるけど、天気は悪くないね
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日はハローワークでなんか説明会があるらしいです」
カレン「雇用保険説明会」
LKPTeam「そうそう、それです」
カレン「午後1時からね」
LKPTeam「ですね」
カレン「少し早めにいったほうが良いかもね」
LKPTeam「混みますからね」
LKPTeam「なので、昼ご飯は早めにしましょう」
カレン「はいはい」
2 ハローワーク、雇用保険説明会...とか
2度目なんだけど、前とはだいぶ変わってるような気がする。というか前回のことはほとんど覚えてないんだけど(^^;
最初、30分ほどのビデオを見せられる。内容は……画面の右下に移る手話をしてる人が気になってぜんぜん覚えてない(笑)。それから30分ほど口頭での説明とか。5分ほど休憩の後、今度は就職活動計画、なんてものの書類の書き方について説明を受ける。この辺は前回はなかったような気がするな……。1認定期間のうちに2回以上就職活動をしないといけないらしい……面倒なことだ
LKPTeam「説明会の最後に、講習会の応募受付があったでしょう?」
カレン「うん」
カレン「35才以下の人にだけ説明してたやつでしょう?」
LKPTeam「ですです」
カレン「me 他の人は話が終わってから少し残ってたけど……そんなのどうでもいい、って感じで帰ってきてたでしょ?(^^;」
LKPTeam「あはは(^^;」
LKPTeam「だって、PCの一般的な使い方に関する講習会ですよ?」
カレン「ワードとか、エクセルとか?」
LKPTeam「それの操作方法もです」
LKPTeam「というか、そんなの私、必要ないでしょ?」
カレン「……確かにね(^^;」
LKPTeam「ワードは……あまり使ったことないから何とも言えないですけど、エクセルなら普通の人並みには使えるし」
カレン「PCの操作は……問題ないわね(^^;」
LKPTeam「です」
LKPTeam「だからさっさと帰ってきたんですけど」
カレン「でもアレを受けておかないと、講習の募集に応募してもダメとかって言ってたでしょ?」
LKPTeam「そんなものは必要ない!」
カレン「うわー……(^^;」
だって面倒なんだもん(^^;
というか……
LKPTeam「インターネットでも求人情報を調べられるなんて、今日はじめて知ったですよ?」
カレン「離職票を提出した日にもらったパンフレットの裏側にアドレス載ってたでしょ?」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「……あっ、ホントだ!」
カレン「……まさか、知らなかったとか言うんじゃないでしょうね?」
LKPTeam「うっ……」
カレン「ホントーに、バカね(笑)」
LKPTeam「うわーん」
くっ……マジですかー。なんかすごい時間を無駄にしたような気がする(^^;
帰ってきたら面接を受けることになってる会社から連絡が。……面接日を変更したいとのことでこちらがゴネるわけにもいかず、15日から19日に変更。……うーむ、延びた……別にいいけど
3 こなたよりかなたまで...とか[GAME]
今日もクリスるーとを飽きることなく(^^;<だってかぁいいんだもん
$Date: 2004-04-13 02:21:56 +0900 (Tue, 13 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040412.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.13 (Tue)

1 おはようございます
8:40、起床。会社勤めしてる頃だと遅刻確定、起きるのが遅いくらい何だけどな……いまは違うし(笑)
外は晴れ模様。雲一つない、快晴ってやつですね
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「外はいい天気ですね」
カレン「そうねー」
LKPTeam「日差しを浴びたら、溶けそう」
カレン「溶けやしないわよ(^^;」
LKPTeam「いや、気持ち的に(^^;」
カレン「しばらく夜型だったからね」
カレン「でも最近は朝型なんでしょ?」
LKPTeam「しょうがなく、です」
LKPTeam「自分から進んで朝型になったわけでは……(^^;」
カレン「はいはい(^^;」
カレン「ま、朝型と言っても会社に勤めてる人からすれば、十分遅いんだけどね(^^;」
LKPTeam「ですな」
2 洗車...とか
珍しく(^^;。昨日久しぶりに車に乗ったらフロントガラスに砂がたくさんついててえらく見にくかったから(笑)。この前洗った時も少し早いのではないかなぁって思ってたんだけど、やはり黄砂の影響がまだ少しあった模様
3 mlx...とか[xyzzy]
* *mlx-library-directory*に複数のディレクトリを指定できるようになった
* mlx-play-playlistにxキーをバインド
  mlx-exit-modeの動作の変更。今までは
    1. カレントバッファを閉じる
    2. pseudo-frameを削除する
  という動作だったが、これを
    1. バッファリストの中から、modenameが"MLX"なバッファ全てを削除
    2. pseudo-frameを削除
  という風に変更。あ、動作は抜粋。他にもいろいろやってるけど、今は関係なし
* mlx-close-library-tree関数の追加。mlx-exit-modeが変更になったので、
  カレントバッファだけを閉じて必要な処理をする関数を追加
  それに伴ってqキーのバインドはmlx-close-library-treeに変更
* *mlx-mode-hook*、*mlx-exit-hook*が動いていなかったのを修正
* ライブラリ内の全てのファイルを選択するmlx-all-mark-item関数、
  mlx-all-mark-item関数から呼び出すmlx-toggle-mark-line関数の追加
* メニューにEnqueueコマンドを追加。About winamp、About MLXをAbout
  ポップアップメニューを追加して、1つ下の階層に移動
* 選択したアイテムをwinampに送る際に一時的に選択したアイテムの
  m3uファイルを作成して、そのm3uファイルをwinampに送るように変更。
  コマンドのあとには作成したm3uファイルを削除するように
* mlx-create-m3u-with-selected-item関数にbatch引数の追加。
  mlx-play-selected-itemでm3uファイルを一時的に作成するため、
  メッセージを出力しないモードを追加
既知のバグ。ライブラリ内の全てのファイルを選択するコマンドがうまく動かない。
DIRECTORY-1
    DIRECTORY-1-1
        FILE-1
        FILE-2
        FILE-3
    DIRECTORY-1-2
        FILE-1
        ...
        ...
DIRECTORY-2
    ...
    ...
な感じのディレクトリ構造だと問題ないんだけど、
DIRECTORY-1
    ...
        ...
FILE-1
FILE-2
なんていう感じの、*mlx-library-directory*に指定したディレクトリの直下にファイルがあるとうまく選択できない様子。直す気はあるんだけど……あるんだけどー(笑)<そのうち(^^;
やっぱり思いつき&適当に作るもんじゃないね(笑)
$Date: 2004-04-14 01:20:13 +0900 (Wed, 14 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040413.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.14 (Wed)

1 おはようございます
8:20、起床。うー、昨日掛け布団を押入にしまい込んだのが失敗だった……(^^;
外は雨模様。昨日とうってかわって寒い
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「寒さで目が覚めちゃいましたよ」
カレン「外、雨だからね」
LKPTeam「早く起きてもすることないのに」
カレン「ないの?」
LKPTeam「ないですね」
カレン「履歴書、書くとか」
LKPTeam「……なんですか、もう面接不合格確定ですか?」
カレン「いや、そういう訳じゃないけど(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「外は雨じゃなければいろいろすることもあったんですけどねー」
カレン「何を?」
LKPTeam「タイヤ交換」
カレン「あー、まだだったわね」
LKPTeam「ガソリンスタンドに持って行くだけですが」
カレン「なら別に雨が降ってても」
LKPTeam「いや、タイヤを車に積み込む時に濡れますから」
カレン「……」
LKPTeam「それに、今履いてるタイヤも、道路を走ったら濡れるでしょう?」
カレン「そりゃあ、雨だからね」
LKPTeam「で、タイヤを交換したら、その濡れたタイヤをトランクや後部座席に積み込むわけですよ」
LKPTeam「濡れるじゃないですか」
カレン「そのくらい、たいしたことないでしょ(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「なによ?」
LKPTeam「汚れるのにー」
カレン「普段あまり気にしないくせに、こういう時だけ気にする(^^;」
LKPTeam「外側は別にいいんですよ(^^;」
LKPTeam「でも中は……」
カレン「ダメ?」
LKPTeam「ダメ」
カレン「そういうものかしら」
LKPTeam「少なくとも私は」
カレン「ま、どうでもいいけど」
カレン「どうせ今日はしないんでしょ?」
LKPTeam「雨ですからね」
カレン「はいはい」
2 私事
妹さんが上京。式の予定とか全然聞いてないけど、それまでは彼氏さんの実家の方で暮らす模様
LKPTeam「まぁ、ぶっちゃけ3月の末から会社勤め止めてて家にいたんですけど(^^;」
LKPTeam「だからその辺りの話は結構前から聞いてはいたんですよ」
カレン「珍しく?」
LKPTeam「そう。私にしては珍しく(^^;」
カレン「結納の時はびっくりしたからね(^^;」
LKPTeam「ですねー(^^;」
LKPTeam「で、式はいつ?(^^;」
カレン「あたしに聞くな!(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「で、妹さん居なくなっちゃったけど……」
LKPTeam「そうですねー」
カレン「寂しい?(^^;」
LKPTeam「うーん、寂しくない、といえば嘘になりますかね」
カレン「うんうん」
LKPTeam「でもそれだけでしょ?」
カレン「それだけ?」
LKPTeam「うん」
LKPTeam「話を全然しなかった、というわけではないですけど、依存するほど親しかったわけでも無し」
カレン「サバサバしてるわね(^^;」
LKPTeam「しばらくは戸惑うでしょうけどねー」
カレン「例えば?」
LKPTeam「うーん……」
カレン「……」
LKPTeam「なんだろ?」
カレン「ダメね(笑)」
LKPTeam「あー、朝の目覚まし代わりがいない、とか?」
カレン「というか、朝は起こしてもらってないでしょ!(^^;」
LKPTeam「いや、エロげーの受け取りとかしてもらったですよ?」
カレン「片手で数えられるじゃない(^^;」
カレン「そんな回数の少ないことを例に挙げるんじゃないの(^^;」
LKPTeam「というか、そのくらいしか思いつかないですよ?」
カレン「冷たいわねー」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「いや、これは褒めてない……(^^;」
ま、二度と会えないわけでもないしー
3 K-Meleonの最小文字サイズの設定...とか[PC]
中身のエンジンははGeckoなんだから、Prefs.jsにでも
user_pref("font.minimum-size.ja", 12);
user_pref("font.minimum-size.x-western", 12);
と書いておこう。これで文字が小さくて見づらいページも大丈夫だ……きっと(^^;
$Date: 2004-04-15 01:17:04 +0900 (Thu, 15 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040414.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.04.15 (Thu)

1 おはようございます
8:00、起床。……なぜだー
外は今日もいい天気。春だねー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日はタイヤ交換でもしましょうか」
カレン「晴れてるし?」
LKPTeam「うん(^^;」
カレン「ガソリンスタンドに持って行くだけ」
LKPTeam「ですな」
カレン「自分で」
LKPTeam「面倒ですから」
カレン「……だよね」
2 タイヤ交換...とか
というわけで、タイヤ交換です(^^;。さすがに4月の中頃ともなると空いてるねー、というか平日だしな(笑)
3 部屋の掃除...とか
昼から2時間ほど。でもまだまだ汚れてるな(^^;
$Date: 2004-04-16 00:58:54 +0900 (Fri, 16 Apr 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/04/20040415.diary $
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!