不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月



11/30(日)  雨も降っていたし、何処も行かず。  断続的に「ディスガイア」。  アイテム界がなければ、もう少し時間辺りの持続度が低下すると思うのだが。  やっぱりダンジョン潜って、アイテムを獲得というのには、WIZ以来の血が反応する のだろうか。「タクティクスオウガ」の神経をすり減らす死者の迷宮も好きだけど、アド リブで先進むか殲滅か判断しつつのこちらも好きだなあ。    何か仕掛かりを進めようとしたけど、のらなくて更新作業のみ。  夕方、7時のニュースを見ていて、ふと思い出し、TYPE−MOON公式サイトへ。  わりあいすんなりと「Fate」の予約登録完了。  郵便局の振込用紙……、貰いに行かないとないな。  早めに行って来よう。  
11/29(土)  本屋に「アワーズ」を読みにいくも、「ヘルシング」休載。  あんな処でもう一月待つのか……。  どこかで誰かに紹介されて興味持った「撃墜魔女ヒミカ」1巻購入し、三話まで読む。  設定などは面白いと思うけど、今のところ良作まで至らず。  固まっていない感じが。  何となく「キノの旅」を連想したけど、別に似ていない……か。  お昼に、本で見てチェックしていた中華のお店に。  大きい店でなくこじんまりとして、良い感じ。某老広東を彷彿。  お勧めという肉絲炒飯を食べた。  物凄い絶品とはいかないけど、普通に美味しい。  値段的にもご馳走でなく、普通に食べにいく設定。満足しつつまた行こうと思った。  名店で修行した料理人が開いたととかのパターンの高級店も良いけど、年に何度も行か ない店より、こういう処のほうが貴重。  しかし肉絲飯と肉絲炒飯で同じ550円って値段設定はいいのかな。ありがたいけど。  幾つか事務処理したり、天抜書いたりして、後は「ディスガイア」三昧。  自分目標が次々と現れるし、やってて過度にストレス溜まらないし。  外ではどのくらい評価されているんだろう、このゲーム。  
11/28(金)  ようやく、「Fate」のメーカー通販告知。  特典は、初回限定版特典はみ出しの資料関係。  さっそくユーザー登録。  待っててよかったなあ。    しばらくぶりの「エアマスター」を読んで、燃えると共にちょっと嫌な展開を予想。  超常的要素とかは前面に出して欲しくないなあ。  でも、あと残り数名でどう話を転ばしていくのか期待。
11/27(木)  早く帰れるかなと思ったが、「どっちの料理ショー」には間に合わず。    そろそろ何かまとめて書きたいのと、だるいのが均衡。  メモだけは残しているから、書くものはあるのだけど。  こういう時に天抜きとか書いていると、何か書いた感で誤魔化される。  
11/26(水)  久々に帰宅途中にカレー屋で食事。  鳥唐揚げのカレー。  これは以前に頼んだら、もう鶏肉終わりましたと却下され、先日に店に入ろうとしたら、 ライスが切れたので早仕舞いしますと門前払いになったという因縁のもの。  今日はすんなりと。  いつもより辛さを増して貰ったけど、他のカレーと同様に至福と共に堪能。  ルーは今回初めてのバージョンで、黒&黄色系ではなく赤&白系統。  次は茸か野菜主体のにしよう。    一日遅れで更新作業。  まだ早いかなと思いつつ、カウンターの桁数を上げたりするのが、我ながらいじましくも 馬鹿だなと思う。  しかし、普段は全然弄らないCGIであって、大本が何処にあるか探す辺りから開始。  設置しやすく丁寧な解説付で、設定変えたりなんだりはすぐに出来たのだけど。  無事更新。  とはいえ、いつ最初の0が1に変わるのやら。 
11/25(火)  90万ヒット。なんとも不思議。  企画の準備は多少したけど、さすがに三日連続更新は眠かったし断念。   
11/24(月)  目覚めると日付が変わって2時頃に。  慌てて、メール確認をしてみると、某氏からとうに届いている。  そして、某サイトを見て、冷や汗。  連絡を取るべく、某チャットに(しかし某が多いな)  事情を話して、作業。  3時過ぎに、自分のサイトを更新。某氏に某物を送信。  久々にNOAHの試合見て、チャットして、そのまま起きていて、5時過ぎに仮眠。  起床し、そう言えば昨日は夕飯食べなかったんだと思いつつ、夕飯だったシチューを朝食 に食し、やや普段より遅く会社へ。    道が空いていて快適だった。  わりあい早めに帰宅。  帰りに本屋に行き、ゲーム雑誌のコーナーとか見ていたら、さる本を発見。  一部で圧倒的な知名度の本、「もえたん」  ふーん、これかあとぱらぱらと見ていると「この機会を逃せば、悪魔城から脱出云々」な る例文が目に付いた。購入決定。  もしも第二版で買った時には、「キャッスルバニアから」に改訂されてしまうかもしれな いから、確保しておかねばならない。しかし買うのが恥ずかしかった。  コバルト文庫だろうと、フランス書院文庫だろうと、買うのは簡単なのだけど、これはち ょっと。何故だろう。  日付変わる辺りで、しゅらさんとの企画ばらし。  引っ掛かってくれる人がいると嬉しいけど。
11/23(日)  午前は「ディスガイア」延々とプレイ。  割と出てくるキャラを均等に育てるタイプの人間にはこれし毒だと思う。自分でキャラを 作れる辺りが実に凶悪。しかし面白いな、これ。店での買い物一つとってもちょっとした運 と判断力を駆使させられるし。  昼は唐突に牡蠣フライが食べたくなって出かけて食した。  その後でカー用品の店に。  だいぶバッテリーの状態が悪そうなので、この際交換をと。  確認と交換の間に店内の商品を見て回っていたのだが、実に楽しい。  ホームセンターなどもそうだけど、普段馴染みの無いものが種種雑多にある様と言うのは 妙に心引かれる。ついでにワイパーのゴムを交換し、まだ早いけどガラスの氷を溶かすスプ レーを購入。さらに、樹脂製のガラスの氷や霜を掻き取るアイテムも購入。     家に戻って、某企画用の準備と更新作業。  多少書き掛けていたのと、頭の中で考えるだけは考えていたので、それなりに順調。  ただ、わりあい手に馴染んだ感じの「月姫」では無いので、呼称ひとつ取っても、不安が 残って確認をと手が掛かった。  21時頃に大方仕上げて一休みして…………
11/22(土)  さすがに午前はほぼ睡眠で消えた。  昼を食べに行ってから、普段行かない方面の道を通って、本屋寄ったり買い物したり。  年単位で久々と思われる田中ユタカの新刊「しあわせエッチ」を購入。  中古ゲーム屋で、「ライジング・ザン」(PS)を発見し、即保護。  ほくほくとしながら帰宅。  帰ってからは、買ってきた本読んだりゲームしたり。 「ライジング・ザン」はゲーム自体はしっかりしていてと必ず書かれている通り、なかなか。  どうしても斬るのに徹してしまうけど、使い分けするポイントとかも設定されているし。  確かに要素要素を無理に抽出すると「デビルメイクライ」になるなあ、と変に感心。 「しあわせエッチ」は、田中ユタカらしさ全開で素晴らしい事。まさにタイトルの通りのお 話ばかり。基調が同じでありながらお話はいろいろな辺りは、凄いなと思う。こういうのを SSで書いてみたいのだけど。ここしばらくの女の子の顔が丸い感じと目の描き方の傾向が 少し違っていた気がした。こちらの方が好み。  夜は疲れが出たのか、早々に眠った。
11/21(金)  目を覚ましたらきちんと布団で寝ていたので吃驚。  いつの間にちゃんと寝たのだろう。  予想より早く888,888ヒット。  天抜き企画スタート。  ……はいいのだけど、投稿頂いたものが停滞してしまうのが痛い。  さすがに毎日更新などしていると死んでしまうし。    仕事の方、昨日で峠を越えたはずなのに、まだ続いていた。  徹夜してでもやるか、土曜日に出て来るかの二択で、そのまま残ってのたのたと。  資料の関係でやりようが無いのは後回しにして広げた店を閉じて退社、五時前頃に帰宅。  
11/20(木)  今日は日付変わる前には帰宅できそうだったけど、本屋によった為にアウト。  どうしても明日までに、今月の「よつばと」読みたかったのだ。  で、苺を盗られて白くなるシーンに、またしても笑いを噛み殺す。  酷い行為なんだけど、反応と表現が堪らない。満足。  帰ってから「ディスガイア」で少し遊んでからネットへ。  二時頃に寝たのかな。  
11/19(水)  今日は日付が変わる前には帰りたかったが、さすがに30分では無理だった。  それでも戻って更新。月姫リンクスが模様替えしていて、更新ページ開くのに戸惑う。  しばし迷ってから、凛SSも登録。  まださすがに登録はほとんどないし、18禁では初めてなので、つい。  チャットにて、しゅらさんからさる企画のお誘い。  乗った。
11/18(火)  昼に久しく経験した事のないほど美味くないラーメンを食した。  決定的に不味くはなくて席を立つ事無く全部食べたけど、柔らかすぎる麺も、深みのない 薄いスープも全て不思議。手打ちラーメンを標榜しているくらいなのに。  なまじっか特徴のない店より印象に残った。  会社出たのが0時過ぎていたので、特になし。  帰宅してから意地でもそのまま寝たくなくて、おもむろに「ディスガイア」を立ち上げて 1バトルしたり。  チャットしてみたり。  三時頃までは意識あった……、と思う。
11/17(月)  二時頃に寒さで目覚める。  ちょっとチャットに復帰したものの、すぐにまた眠りに。  瑞香さんとかいたようなので、朝に起きてからちょっと残念な気分に。  ところで、書く作品の傾向が偏ると、そちら方面を期待されるのはやむなしと思います。  土日はほとんど何も書かなかったので、そろそろまた書き掛けのを進めたくなった。  やっぱり、完全な空き時間は人を停滞させる気がする。
11/16(日)  14時から約束があり、13時ちょい前に出掛けた。  16時頃に用事が済み、メロンブックスへ。  さすがに今の時期だとそれほど買うものが無いが、何だかんだと二千円ほど消費。  その買い物のうちの、月姫フィギュアは……、外れ。  今回は、志貴&さっちん。アルク、シオン&晶と続いてまたしても外れ。  いつになったら当たり(秋葉)が出るのやら。  中途半端に空腹だったので、一度行ってみたかった餃子の王将へ。  東京に行った時にわざわざ寄ろうとまではしないけど、最近出来たので。  400円の焼きめしがこのレベルなら合格だと判定。やたらと熱いし。  帰ってからまた「ディスガイア」。三章終了。  
11/15(土)  午前は寝て過ごし、後は「ディスガイア」をたらたらと。  11人体制でやっていたけど、ローニンと魔法戦士を追加。  それと3章をやる為にアイテム界へ。  楽しいなあ。  さすがにずっと家にいるのも何なので、出掛けた。  昨日の感動いまだ醒めずで、「キル・ビル」のサントラ(輸入盤)買ったり。  年賀状の準備したり。  そして帰ってから取りあえず「灼眼のシャナV」読み始め、一気に読了。  だいぶ伏線色々と準備しているなあ。
11/14(金)  今日は、会社終わってから「キル・ビル」を観に行こうと決意。  見るべきだと脳内に声がした。  昼休みに手にした「ヤングアニマル」に「エアマスター」が載っていなかったので、さら に強く決意。  で、先週と違い無事に、21:05の上映に間に合った。  10分以上前には、座席でポップコーンを食べている余裕ぶり。  別に買ったミックスナッツを半分くらい食べてから投入。変化があって良し。  予告の「アンダーワールド」良さげだけど、画面が暗すぎるなあなどという時間が過ぎて、 いよいよ始まり。  そして、あっと言う間に終わり。時間が短い訳でなく、感覚的に。  どんな映画でもたいていは一二度時間を確認するものだけど、今回はまったくしなかった。  クレジットが出始めたのを観て、初めてああ、もう終わりかと。  面白かった。  何と言うか、ツボだった面白さ。  客観評価すれば、マイナス要素は山のようにあるだろうけど、プラスでぶっちぎっている 項目が多すぎて。  痛そうで、格好良くて、馬鹿で、馬鹿で、馬鹿で、とにかくやりたい事やりました感が全 編から伝わって、波長が合う人間には堪らない映画だった。最初の殺し合い、病院での暗殺 者襲来辺りから、にやにやないしにこにことして観ていた。しかし周りからは笑い声が起き なかったなあ。こっちも場を読んで黙ってたけど。  カップル客多かったけど、血煙日本刀代乱舞をどう思っていたんだろう。  唐突に雪積もる庭での死闘なんて、様式美極まりで最高だったけど。  ゴーゴー夕張の評判どおりの可愛いさと、武器がアレな素晴らしさに、ときめき。  しかし全般通して、一番近いなあと思ったの「モンティ・パイソン」なんだけど、間違っ ているかな、それって。  とにかく観終わって満たされて映画館を後にした快作だった。  とても万人には勧められないけど。 
11/13(木)  いつも通り6時に目覚めるも、無性に眠かった。    昼食べた社員食堂のカツ重がどうしたのかと思うくらい不出来。  いつもより肉が厚くてカツ自体は良かったのに、味付けと玉ねぎ半煮えの辺りが。    今週は「書ける」週のようなので、不調になるまでにいろいろ書き進める。  とりあえず今日は、変り種のテーマで。  
11/12(水)  一本仕上げ。  贈り物なのだが、どうだったろうか?  1時頃に眠気に耐えられず意識が消える。  2時頃に目覚めるも、すぐにまた眠りに。
11/11(火)  休日。  眠って、本読んで、ゲームして……、ああ、有意義。    夜に「マトリックス レボリューションズ」を観に行った。  平日ではあったけど、8時半という時間帯の為か、けっこう混んでいた。  感想としては、面白かった。  話が終わったような終わっていないようなとか、微妙に敵がすりかわっているとか、そう いうのは置いておくと、観ている間中楽しめたし、前作より個人的には評価上。  映画としての出来より、場面場面への楽しめ度合いでの評価かな。  序盤のネオ救出は少し寸足らず。前作まるまる1本でやった事をまとめたようなものだし、 そう考えると観るべき部分が少なかったと思う。セラフがもっと動くと思ったのだけど。  中盤は絶賛する。現実世界で戦ってどうするとかそういう部分は捨て置く。  ミフネ船長。あれほどの多対少での絶望的な戦いというのは、燃える。それにもう一方の 展開たる、ハンマー号での航行。狭道を敵に追われつつ逃げるのが実にツボで。  しかし、指輪の「ふたつの塔」とラップしたなあ。  終盤は、疑問符が残るものの、対スミス戦はあれはあれで楽しめたと思う。誰もが言って るから言いたくないけど、ドラゴンボールなのが素敵。雨、水の描写がかなりいろいろと凝 っていて、目を見張った。  ラストは……、作ろうと思えば続編作れるなあと。  それと「キル・ビル」の予告があまりに素晴らしくて心奪われた。観に行こうと思ったり。 
11/10(月)  明日、休みを取っているので、それなりに対応を。  突発的に風邪とかで休んでも、対して困った事は起きないのだから、別に手を打たなくて もよさそうなものだけど。なるようにはなるし。  とは言うものの……。
11/9(日)  朝食を食べてから、「バッカーノ!1931 鈍行編」を読み始めて、一気に読了。   引き続き、「特急編」に突入し、こちらも一気読み。  面白い。  デビュー作もそうだけど、とびきりキャラ立てが秀逸という訳ではないのに、それぞれが 書き分けされてきちんと違いが頭に残り、なおかつそれぞれ印象に残る言動があるのが、非 凡さを感じさせる。  主人公がいない作品なのでめぐるましく場面転換するのも、快感で。先が気になる。  ああ、面白かったなあと思って、最後で「えっ!?」と驚きを与えるのも素晴らしい。  すぐさま確認に入れるのはありがたいけど、一ヶ月待たされるのも良かったろうなあ。  で、表編に対する裏編とも言うべき「特急編」。  冒頭から軽いジャブを食らって、次々に打たれる感じ。同じ場面での違う視点、穴埋めな どが、堪らなく次へ次へと読み進めさせた。  こういう問答無用で面白い本はいいなあ。  しかし死亡者と流れる血の量が半端でないけど。  少し眠って、電気剃刀のカバーを買いに電器屋へ。  帰ってから、今度は「バッカーノ!1932」に進む。ちょっと勿体無いなあと思いつつ。  時間軸として「1931」の続編、印象として「1932」の続編という感じ。  情報屋が少しジョーカー的すぎるかなと思うけど、あくまで中立の観察者となるのなら良 いのだろうか。またいろいろと次へとつながる伏線たりうるものがばら撒かれた印象。  銃突きつけてのキースの台詞が今回は良かったと思う。  そうした合間に、純愛翡翠の一作目書き終わり。例によって一晩寝かせてから見直しに。  夜は、選挙の結果報道を楽しく眺めて過ごした。  
11/8(土)  午前に医者に行って、帰りに中華食べて、本屋行って、後は本読んで過ごした。  買ってきた「トリコロ」(海藍)、「ナポレオン-獅子の時代-」1巻(長谷川哲也)を先 に読了。  「トリコロ」は面白かったけど、何故にしゅらさんが目をつけたのか不思議な気に。  連載時に全部読んでいるけど、「ナポレオン」はまとめて読むと圧巻。  とりあえず「蒼天の拳」好きな人なら(微妙に「北斗の拳」ではなくて) 「大陸軍は世界最強ォォ〜〜〜ッ」  昨日読み始めた「終わりのクロニクル2」下巻も滞る事無く読了。  いきなりホームドラマで始まる辺りが非凡だなあと思う。  さんざんもったいぶった挙句の新庄の秘密は、あまりにストレート過ぎて却って裏がある のかと疑う。これならもっと読者をも混乱させて中盤移行まで引っ張るか、「1」の終わり で明かした方が効果的だったかな。  もっとも確認のシーンとか、なまじっかな性描写なんかよりいやらしくて、素晴らしい限 りだったけど。いいのか、これ、と言いたい位に。もっとやって下さい。  戦闘シーンでは、なかなかに妄想力があると楽しそうな設定。  矛盾都市の「思い信じて打撃すれば、エネルギー保存の法則に従い、いかなるものも打撃 力を受ける」の個人認識と他者認識の違いを云々とか。  とりあえずは、翡翠の洗脳探偵としての力は素晴らしい事だろう。  後は司馬遼太郎から幾つか読んでみたり。  で、夜はチャットしてて、珍しく夜明けまで意識が。  いろいろと刺激される発言を目にして、スイッチが入った。
11/7(金)  今日は、会社帰りに「マトリックス レボリューションズ」を観ようと思っていた。  20時以降のレイトショー時間帯に三本、最終の21:55には間に合うだろう。  久々にあそこの店で夕飯を食べようかなどと算段して楽しみにしていた。  本日中に仕上げる資料を皆で検討する打合せが15:00からスタート。  一応は18:00までだが、そんなでは終わるまい。まあ、19時頃には。  会社出て余裕見て1時間は必要。  ……。  19:00、まだ終わりそうも無い。  さすがに、20:15の公演は無理か。ならば次の21:15を。  20:00……。まだか、まだ終わらない。次が21:55.  最終防御線が21:00.  それからの時計を眺めての攻防の熱かった事。  20:40終わり。よし、充分過ぎる。  さあ、片づけを……。 「すみません、今日までの課題のフローをこれから確認したいんですが」  ……完。  週末くらい早く帰ろうよ……。  後は、少しでも早く帰って「終わりのクロニクル2」下巻を読み耽る事だけを心のよすが として、気力を奮い起こしていた。あーあ。 
11/6(木)  朝から英語の講習などあって、「私は世界のあらゆる言語をマスターしているが、英語だ けは不得手なのだ」と言ってた作家は誰だったっけと、しばし記憶の穴を探った。  筒井康隆でよかったと思うが、どうだろう。  チャットなどしていると、夜が更けるにつれて現れる言動は、別な側面なのか本質なのか どちらだろうと思いつつ、小動物のように怯えて、肉食恐竜な方々の発言に耳を傾ける事が ある。本日もそう。2時頃には眠ってしまったけど、これは危機を察して仮死状態になるあ る種の動物の行動に近いのかもしれない。  純愛翡翠、めどは立ったので、土曜日には仕上がりそう。 
11/5(水)  書かれた作品を一般公開するかどうかは自由である。何でもネットに垂れ流しにする事が 良い事だとは思わないし、不特定が見るという事に頓着しないのは怖いとは思う。のだけど 贔屓目無しに素晴らしいと思う作品が一部で見られるだけで埋もれてしまうのは、非常に惜 しい事だと思う。  思うのだけど、その躊躇いというのが、自作品に対する厳しい評価・クォリティに対して の意識の高さの違いかなとふと思って怖くなった。  本日公開の預かり物を再読しての述懐。
11/4(火)  今日は早めに帰宅。  翡翠SSを5KBほど進めて、本を読んで、「ディスガイア」少し稼ぎ。  二時ごろに就寝と言うか意識途絶えた。
11/3(月)  寒さで5時頃に目覚めた。  チャットでは秋月さんとSyunsukeさんが画面を炙り出し文字で埋め尽くしていた。  その流れで素敵作品を見せて頂く。  ああ、こういうルートで行く手もあるのかと感心。  会社へ行く道が空いていて快適だった。  世間様は休日か……。せめて早く帰ろうと誓うも、何故かあと一時間で日付変わるなあと か思いつつ車走らせているし。  休日より、平日の空き時間が欲しい。 
11/2(日)  一応私用ではあるものの、朝からまた外出。  帰りにメロンブックスで「ぱなぱな」(すたひろ)購入。  普通の本屋で探しても見つかり難いのが、前倒しで買える辺りがありがたいなあ。  他にも少しだけ散在。  ……今度はシオン&晶か。秋葉が出るのは何時か。とかやってみたり。  しばし「Fate」の予告受付のポスター見て思案。  値引率やら点数ポイントを考えると、ここで買うのが一番いい。  問題として、普通にしていたら、発売日に手に入らない。  ……休むという手はあるけれど。  会社の近くの店で予約しておけば、ともかく発売日には手に入る。  ただ、第三の選択として、TMからの通販がある。  黙ってても家まで届くし、何か特典付くかもしれない。  ただし、実績が無いので不安要素多し。  まあ、12月半ばまで余裕はあるか……と、とりあえず見送り。  夕食後に「ディスガイア」  とろとろとシステム理解しつつやってるので、ようやく第一話終了。  でもしばし装備整える為に留まって連戦しておこうか。  「空の境界」でハーレムルートへ到れるかという命題があったので、考えてみて、可能と 結論。ただし、自分で書くには、スキルが無さ過ぎて駄目。  でも書くと楽しそうだなあ。ふじのんSSとか試して経験値積もうか……。  早めにスイッチが落ちて就寝。
11/1(土)  朝から出かける。  半ば仕事の用事で会社。  普段より早いくらい。    13時頃には終了で、本屋など寄りつつ帰宅。  少し寝てから、「ディスガイア」弄って、「リベリオン」鑑賞。  ……。  ガン=カタにめろめろ。    お話も、けっこう好きなテーマ。  今更「華氏451℃」とかと比較するのも、やり尽くされただろうけど、一言。  ただ、アンチユートピア物として描いていないのは、正解だと思う。  あまり住みたくない世界ではあるけど、怖気を奮う世界かと言えば違うと思うから。  これはこれでまとまっているので、変に2を作らない方が良さそう。  すっかり興廃した世界を舞台に、元クラリックが流離い血煙舞踏なんてのは、ちょっと 見たい気がするけど。    11月完成予定のもの一覧。  期間が決まっているもの優先で。後は書きたいものを書きたい時に。   「月下繚乱」      : 第二話後編の後半部分。進捗?     *書き直しにしたのでどうなるか。もしかしたらさらに小分けになるか。      「壊(仮)」         : 50万HIT企画。志姫モノ。進捗60%   「風邪引き(仮)」      : 純愛翡翠。非正常位。進捗20%   「眠り姫(仮)」       : 純愛翡翠。悪戯。進捗5%   「良薬は(仮)」       : 某サイトへの寄贈用。琥珀さん。進捗30%   「NSS2(仮)」      : 月にょ予定だったもの。進捗40% 
TOPへ戻る