人生投げてます?な日記 in May, 2004

さいととっぷへごー!

<< < 2004-05 > >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
TOPIC-LIST
15(Saturday)
quote-menu
マザーボード...
スタイルシートを...
14(Friday)
K-Meleon
面接
13(Thursday)
昼・夜
12(Wednesday)
PHP、イメージ関数で遊ぼう
Routes
11(Tuesday)
ハローワーク
Routes
10(Monday)
ハローワーク
Routes
9(Sunday)
日記
Routes
8(Saturday)
お出かけ
Routes
7(Friday)
ダイアログについて
6(Thursday)
ダイアログについて
ハローワーク
5(Wednesday)
myni.l
4(Tuesday)
Mozilla Thunderbird0.6
夏音Overture
その他
3(Monday)
日記ファイル
はるのあしおと、システム体験版,,,とか
夏音Overture
2(Sunday)
CLANNAD
1(Saturday)
CLANNAD
Generated by nDiary version 0.9.4

2004.05.01 (Sat)

1 おはようございます
8:20、起床。まぁこんなもんか
外は晴れ時々曇り空。雨、降らないといいんだけど
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日から5月なんですねー」
カレン「そうね」
カレン「就職せずにずるずると来てるわね(^^;」
LKPTeam「うぐっ」
LKPTeam「だ」
カレン「……だ?」
LKPTeam「大丈夫、です」
カレン「何が大丈夫なのかは訊かないであげる(^^;」
LKPTeam「うわーん」
2 CLANNAD...とか[GAME]
昨日の続きから #
風子エンド。こういう話は読んでいて辛いなぁ。話の出来は良いんだけど
有紀寧ルート。あぁ、こっちはいいな(^^;
AFTER STORY。この親どもは……(笑)
……この商店街の人たちはどうなってんだ……って、そういえば光線銃の時もなんか言ってたな(笑)
水着姿くらい見せてもいいじゃん(笑)
うわー、汐ちゃんはかわいくていいな(笑)
値段分以上は楽しめるねー
$Date: 2004-05-02 01:58:46 +0900 (Sun, 02 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040501.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.02 (Sun)

1 おはようございます
9:00、起床。うー、眠い
外は曇り空。天気がいいのは今日くらいまで、と聞いてたけど、今日もヤバそう(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠い」
カレン「あたしは別に」
LKPTeam「そりゃあね(^^;」
LKPTeam「で、世間ではゴールデンウィークなわけです」
カレン「そうね」
LKPTeam「なにかします?」
カレン「お金、ないでしょ?」
LKPTeam「出掛けるくらいなら出来ますけど」
カレン「でも給油しないとダメなんじゃない?」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「あまりガソリン入ってないですし」
カレン「じゃあ入れたら?」
LKPTeam「それがですね」
カレン「何?」
LKPTeam「昨日、お金おろしてくる忘れたですよ」
カレン「……」
LKPTeam「ガソリン、入れるお金がないです」
カレン「じゃあ諦めなさい」
LKPTeam「というか、誰も出掛けるとか言ってないです」
カレン「出掛けないの?」
LKPTeam「休みの日は家でごろごろ」
カレン「休みの日じゃなくても、家でごろごろ」
LKPTeam「うわーん」
カレン「あははははっ」
LKPTeam「おにー、あくまー」
カレン「えっへん」
LKPTeam「いや、褒めてないです……」
今日ものんびりのんびり
2 CLANNAD...とか[GAME]
CGの回収率が100%になったのでフルコンプリート?なのかな #
 でも幻想世界のこととかもう少し明確な説明があってもよかったのではないか、とかいろいろあるけど、まぁいいか。エロはなくても構わないよなぁ、このゲームには……あってもなくてもいっしょ、の方がいいのか。まぁ、どっちでもいいや(^^;
 あと、こちらときめき☆学園ってなんだよ……(笑)
LKPTeam「キャラクタ的には、杏が一番好みなんですけど」
ポン太さん「けど?」
LKPTeam「シナリオ的には、一ノ瀬このみのルートかな」
ポン太さん「ふーん」
ポン太さん「双子のあのシナリオはダメ?」
LKPTeam「ダメ、ではないです」
LKPTeam「むしろ少女コミック的には王道?」
ポン太さん「そうなの?(^^;」
LKPTeam「多分(^^;」
LKPTeam「いや、あまり詳しくないですけど」
LKPTeam「でもですね、双子シナリオの前半部分というのかな」
LKPTeam「ああいう日常の部分がもっと見たかったですね」
ポン太さん「後半の修羅場は嫌い?」
LKPTeam「いや、嫌いではないです」
LKPTeam「好みの問題ですね」
ポン太さん「でも十分楽しめたからよかったよ」
LKPTeam「それは同感です」
フルコンプもしたし、そろそろ夏音Overtureの追加シナリオやりたいんだけど、……結局杏の出てくるシーンをもう一度やってたり(笑)<ダメじゃん
$Date: 2004-05-03 00:13:31 +0900 (Mon, 03 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040502.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.03 (Mon)

1 おはようございます
9:00、起床。うーん、ぐっすり寝た(^^;
外は曇り空。あまりぱっとしない天気模様ですな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「そういえば」
カレン「なに?」
LKPTeam「だいぶ前ですけど、CHOCOAスクリプトからWSHを起動させて、そこからrubyスクリプトを動かす、なんていうのを紹介したでしょう?」
カレン「本当にだいぶ前の話ね(^^;」
LKPTeam「です(^^;」
LKPTeam「で、あれ、WScriptをデフォルトのスクリプトエンジンにしてないと、一瞬ですけどコンソールが表示されるんですね」
カレン「rubyスクリプトが動いてる間?」
LKPTeam「なのかな」
カレン「スクリプトのエンジン、変えた?」
LKPTeam「はい、昨日かな」
LKPTeam「少し、jscriptで確かめたいことがあったので、デバッグが簡単なようにコンソールにメッセージを表示させるようにしようと思って(*1)
カレン「で、直すのを忘れてた、と」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、褒めてないから(^^;」
LKPTeam「あぅ」
スクリプトエンジンの変更の仕方は……コマンドのヘルプ見れば分かるから割愛ね(^^;
2 日記ファイル...とか[PC]
少しいじる。説明文の所を変更して、もんかなWebへのリンクを削除。それからCSSファイルも少しいじってます
3 はるのあしおと、システム体験版,,,とか[GAME]
やってみた。いや、夏音Overtureやれよ、とか言わないで(笑)
やってみた感想。なんか、テンポが悪いですね、オートモードの。もう少し待ち時間とか減らしたほうが良いかも、とか。まぁ、設定画面で変更できるから別にいいんですが
どうでもいいけど、設定画面が面白い(^^;。フォントの設定はリストボックスとかの方が選択しやすいのではないかなぁ、とか。「非アクティブ時でもプレイ進行」の設定が出来るのはとてもいいと思います!(笑)
目や口が動くのって、前はあまり気にならなかったんだけど……あればあったで結構目立っていいかも、なんて思うようになってたり(^^;<悠の口が動く時と動かない時があるんだけど、これは仕様なのかな……それとも気のせいか
CPU使用率もそんなに高くないっぽい。時々60%以上になるくらいで、ほとんど占有する、ということはなくなった様子。昔はそんなのばっかりだったからなぁ(^^;
セーブ、ロード画面。ロードする時にクイックセーブの画面になるよりは、最後にセーブしたポイントに画面が変わるほうが良いと思うなぁ
バックログ、高台の所だと思うんだけど、メッセージが表示されずに声だけの所があって、その部分のログも欲しいなぁ……なんとかならないかな(^^;
前のそよかぜのおくりもののシステムの時よりも軽いとは思う。でもまだまだもっさりしてる感じ
というか、そんなことどうでもいいって思えるほど、ゆづきが黒くて、そしてかぁいい(笑)
これ、予約しようかな……(笑)
ああそう、セカンダリモニタでプレイしてても何も問題なかったのもよかったです。フルスクリーン時の動作は試してないから分からん<試せよ(^^;
4 夏音Overture...とか[GAME]
CLANNADも一段落したことだし
分割UPDATE後、夏音Overtureディレクトリにあるntnn.exeから起動が出来なくなってるのね。しょうがないので、updateディレクトリの中のntnn.exeをコピーしてそれから起動。というか、updater.exeから起動させればいいのか(^^;
いろんな効果があるね、追加シナリオ。でも続きは明日にしよう(^^;
$Date: 2004-05-04 02:35:44 +0900 (Tue, 04 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040503.diary $

*1: WScript使ってると、エラーメッセージとかをダイアログを使って表示するので、CScriptに比べて、OKボタンを押す動作が多くなるから
ぺーじとっぷへごー

2004.05.04 (Tue)

1 おはようございます
9:00、起床。眠い……
外は雨模様。せっかくの連休なのにもったいないね。……私はあまり関係ないけど(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「あめー、あめー、雨ですよー」
カレン「雨ね」
LKPTeam「出掛けられないですね」
カレン「出掛けようとしてたの?(^^;」
LKPTeam「……そういう聞き方はずるいと思いますですよ?」
カレン「どうして疑問系?(^^;」
LKPTeam「なんとなく、です」
カレン「はいはい……」
カレン「で、出掛ける用事でもあったの?」
LKPTeam「いえ、特には」
カレン「……」
カレン「あっそう」
LKPTeam「言ってみただけですよ」
カレン「そうね、そういうこと、よくやるよね」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、褒めてない」
LKPTeam「あぅ」
2 Mozilla Thunderbird0.6 ...とか[PC]
出てるようですな。インストールしたほうが良いんだろうけど、面倒だしなぁ(^^;。どうせインストールしてもあまり使わないだろうし……
気が向いたら落としてインストールしておこう
3 夏音Overture...とか[GAME]
追加シナリオ部分を一巡。なかなかいい感じだと思う。というか、直前にCLANNADやってるからどうしても評価が厳しくなるな(笑)
テンポの良さは負けてないかな。でもCLANNADの智代シナリオにあるあのコンボ関連のテンポには負けるやも(笑)
4 その他[PC]
[xyzzy]のページを少しいじってみたり
$Date: 2004-05-05 00:56:02 +0900 (Wed, 05 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040504.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.05 (Wed)

1 おはようございます
9:00、起床。うん、まぁこんなもんでしょう
外は曇り空。雨は降りそうにない……けど、青空を覗かせてはくれない様子
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「連休最終日?」
カレン「明日からは平日ね」
カレン「ま、LKPTeamちゃんにしてみれば……」
LKPTeam「あーあーあーあー」
LKPTeam「その先はいいです、分かってますから」
カレン「そう?(^^;」
LKPTeam「知っててそういうことするんですよねー」
LKPTeam「ヒドいですよね」
カレン「えっへん」
LKPTeam「いや、あの……」
カレン「褒められちゃった?(^^;」
LKPTeam「褒めてないですってば……」
2 myni.l ...とか[xyzzy]
私のパッケージを作る環境は、
/foo
 +svn-mode
 |+site-lisp
 | +svn
 | |-svn.l
 | |-svn.lc
 | |-readme.txt
 +mlx
 |+site-lisp
 | +mlx
 | |-mlx.l
 | |-...
 | |-...
 |
 |-packages.l
 |-svn-mode.lzh
 |-mlx.lzh
 |-chocoa-mode.lzh
 ...
 ...
といった感じになっていて、パッケージの更新はほとんど手作業だったんだけど、パッケージの内容をダイアログに表示させるようにして、更新作業をちょっとだけ楽にするコードを書いてみた
(provide "myni")
 
(require "ni/lib")
(require "ni/local")
(require "popwindow") ; 必須じゃない
 
(defvar *ni-package-file* (merge-pathnames "path/to/packages.l" (si:system-root)))
(defvar *archive-root* (merge-pathnames "path/to/packages" (si:system-root)))
 
(defvar dlg nil)
(unless dlg
(setq dlg
  `(dialog 0 0 268 320
   (:caption "Create ni Archive")
   (:font 10 "MS Pゴシック")
   (:control
    ;                                      x  y x-size y-size
    (:static nil "Package Name" #x50000002 10 5   70 10)
    (:static nil "Version"      #x50000002 10 25  70 10)
    (:static nil "Author"       #x50000002 10 45  70 10)
    (:static nil "Archive Name" #x50000002 10 65  70 10)
    (:static nil "Source URL"   #x50000002 10 85  70 10)
    (:static nil "Description"  #x50000002 10 105 70 10)
    (:static nil "MD5 sum"      #x50000002 10 125 70 10)
    (:static nil "Time Stamp"   #x50000002 10 145 70 10)
    (:static nil "Depends"      #x50000002 10 165 70 10)
    (:static nil "Category"     #x50000002 10 185 70 10) 
    (:static nil "Changes"      #x50000002 10 205 70 10)
    (:static nil "Notice"       #x50000002 10 245 70 10)
    (:static nil "load-after-install"    #x50000002 10 285 70 10)
    (:static nil "load-before-uninstall" #x50000002 10 305 70 10)
    
    (:edit appname nil           #x50810080 82 3   100 11)
    (:edit version nil           #x50810080 82 23  100 11)
    (:edit author nil            #x50810080 82 43  100 11)
    (:edit archname nil          #x50810080 82 63  100 11)
    (:edit src nil               #x50810080 82 83  180 11)
    (:edit description nil       #x50810080 82 103 180 11)
    (:edit md5 nil               #x50800080 82 123 180 11)
    (:edit time nil              #x50800080 82 143 180 11)
    (:edit depends nil           #x50810080 82 163 180 11)
    (:edit category nil          #x50810080 82 183 180 11)
    (:edit changes nil           #x50b10084 82 203 180 40)
    (:edit notice nil            #x50b10084 82 243 180 40)
    (:edit load-after-install nil    #x50810084 82 283 180 11)
    (:edit load-before-uninstall nil #x50810084 82 303 180 11)
    (:button IDOK "更新(&U)"         #x50010001 200 15 50 20)
    (:button IDCANCEL "やっぱヤメタ(&C)"    #x50010000 200 38 50 20)
    ))))
 
(defun create-ni-archive (&optional appname)
  (interactive)
  (let* ((app-name (or appname (read-string "App name: ")))
         (path (merge-pathnames app-name *archive-root*))
         (curdir (default-directory))
         apps dat curapp file files arch-name
         )
    (when (and (not (string= "" app-name)) (file-directory-p path))
      (set-default-directory path)
      (setq files (directory path :absolute t :recursive t)) ;archive files
      (setq arch-name (merge-pathnames (format nil "~A.lzh" app-name) *archive-root*))
      (when (file-exist-p arch-name)
        (delete-file arch-name))
      (create-archive arch-name files path)
      (defun current-app-get (data name)
        (find-if #'(lambda (x) (equal (ni::app-name x) name)) data))
      (setq file *ni-package-file*)
      (setq dat (ni::data-read-from-file file))
      (setq apps (ni::site-apps dat))
      (setq curapp (current-app-get apps app-name))
      (multiple-value-bind (result data)
          (dialog-box dlg
            (list (cons 'appname (ni::app-name curapp))
                  (cons 'version (ni::app-version curapp))
                  (cons 'author (ni::app-author curapp))
                  (cons 'archname (ni::app-file curapp))
                  (cons 'src (ni::app-src curapp))
                  (cons 'md5 (ni::md5sum arch-name))
                  (cons 'time (format-date-string "%Y/%m/%d %H:%M:%S" (get-universal-time)))
                  (cons 'description (ni::app-description curapp))
                  (cons 'depends (format nil "~{~A ~}" (ni::app-depends curapp)))
                  (cons 'category (format nil "~{~A ~}"(ni::app-category curapp)))
                  (cons 'changes (substitute-string (ni::app-changes curapp) "\n" "\r\n"))
                  (cons 'notice (substitute-string (ni::app-notice curapp) "\n" "\r\n"))
                  (cons 'load-after-install (ni::app-load-after-install curapp))
                  (cons 'load-before-uninstall (ni::app-load-before-uninstall curapp))
                  )
                      '((appname :non-null "hoge " :enable (IDOK)))
                      )
        (when result
          (let ((appname (cdr (assoc 'appname data)))
                (version (cdr (assoc 'version data)))
                (author (cdr (assoc 'author data)))
                (archname (cdr (assoc 'archname data)))
                (src (cdr (assoc 'src data)))
                (description (cdr (assoc 'description data)))
                (md5 (cdr (assoc 'md5 data)))
                (time (cdr (assoc 'time data)))
                (depends (cdr (assoc 'depends data)))
                (category (cdr (assoc 'category data)))
                (changes (cdr (assoc 'changes data)))
                (notice (cdr (assoc 'notice data)))
                (load-after-install (cdr (assoc 'load-after-install data)))
                (load-before-uninstall (cdr (assoc 'load-before-uninstall data)))
                )
            (setf (ni::app-name curapp) appname)
            (setf (ni::app-version curapp) version)
            (setf (ni::app-author curapp) author)
            (setf (ni::app-file curapp) archname)
            (setf (ni::app-src curapp) src)
            (setf (ni::app-description curapp) description)
            (setf (ni::app-md5 curapp) md5)
            (setf (ni::app-time curapp) time)
            (setf (ni::app-depends curapp) (split-string depends #\  nil " "))
            (setf (ni::app-category curapp) (split-string category #\  nil " "))
            (setf (ni::app-changes curapp) (substitute-string changes "\r\n" "\n"))
            (setf (ni::app-notice curapp) (substitute-string notice "\r\n" "\n"))
            (setf (ni::app-load-after-install curapp) load-after-install)
            (setf (ni::app-load-before-uninstall curapp) load-before-uninstall)
            ; popwindow パッケージを入れてない場合は、下の1行をコメントアウト
            (user::pop-window-pop (format nil "~{~A\n~}" curapp))
            (ni::data-write-to-file file dat)
            (set-default-directory curdir)
            ))))))
*ni-package-file*、*archive-root*はさっきのディレクトリ構成だと、
(setq *ni-package-file* "/foo/packages.l")
(setq *archive-root* "/foo")
こんな感じで、M-x create-ni-archiveでパッケージの名前を入れれば、パッケージの内容をダイアログに表示してくれます。
パッケージを更新して、更新ボタンを押せば、*ni-package-file*で指定したpackages.lを更新します。まぁそれだけですが
ちなみにイチからパッケージを作る機能はありません(笑)。そういうのはni::local-app-addあたりを使ってください(^^;
LKPTeam「というかですねー」
カレン「何?」
LKPTeam「editボックスにマルチライン機能、更にスクロールバーをどうやって付けるのかめちゃくちゃ悩んだですよ?」
カレン「リソースエディタ、ないもんね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「試しににBCCFormで作ったリソースファイルを変換しようとしたら怒られるし(笑)」
カレン「あはは」
LKPTeam「コンパイラだけじゃなくて、リソースエディタも公開してくれませんかね、MSは(^^;」
いや、マジで(笑)
$Date: 2004-05-05 23:13:19 +0900 (Wed, 05 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040505.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.06 (Thu)

1 おはようございます
7:00、起床。うー、早い時間に起きすぎた(^^;
外は晴れ模様。快晴ですなー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日はせっかく早く起きたんですから、ハローワークに行こうと思ってたのですが」
カレン「……ですが?」
LKPTeam「午後からにしました(^^;」
カレン「まぁ、行かないよりはマシね」
LKPTeam「でしょう」
カレン「そこで威張らないの」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「で、ですね」
カレン「?」
LKPTeam「午前中、空いちゃったのですよ」
カレン「ぼーっとしてれば?"」
LKPTeam「……」
カレン「好きでしょ?(^^;」
LKPTeam「まぁ、することもないですし」
カレン「ならそうしなさいな」
2 ダイアログについて...とか[xyzzy]
時間が出来たので、少し調べ物
手元にあるborland/bcc55/include/winuser.hのEditコントロールのスタイルを抜粋
/*
 * Edit Control Styles
 */
#define ES_LEFT             0x0000L
#define ES_CENTER           0x0001L
#define ES_RIGHT            0x0002L
#define ES_MULTILINE        0x0004L
#define ES_UPPERCASE        0x0008L
#define ES_LOWERCASE        0x0010L
#define ES_PASSWORD         0x0020L
#define ES_AUTOVSCROLL      0x0040L
#define ES_AUTOHSCROLL      0x0080L
#define ES_NOHIDESEL        0x0100L
#define ES_OEMCONVERT       0x0400L
#define ES_READONLY         0x0800L
#define ES_WANTRETURN       0x1000L
#if(WINVER >= 0x0400)
#define ES_NUMBER           0x2000L
#endif /* WINVER >= 0x0400 */
こんなところにちゃんとした資料があったんだ……(^^;
昨日の段階で、改行の入力の仕方がCTRL+Enterだったんだけど、ES_WANTRETURNを使えばただのEnterだけで済むようになるのね
ListBox、ComboBoxなんかのスタイルもちゃんとあるみたいだから、今度からはこっちを参照しよう
3 ハローワーク...とか
午後は午前中よりも人が少ないだろうと思って来たんだけど……ぜんぜんそんなことないな(^^;。さすがに4月頃に比べて求人の数が少なくなってきたような気がする……まぁ当然か
帰りに車のガソリンが残り少なくなってきたので、ガソリンスタンドによって給油。……うっわ、ハイオクがまた高くなってるー。この前入れた時よりもリッター辺り10円も高い。値上がりするの、止めてもらえないかな……(^^;
$Date: 2004-05-07 00:50:54 +0900 (Fri, 07 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040506.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.07 (Fri)

1 おはようございます
8:00、起床。うー、まだ眠い
外は晴れ模様。今日も快晴、いい天気だ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も特にすることもなく」
カレン「ただ、ぼんやりしてるだけなの?」
LKPTeam「かなぁ」
カレン「だったらハローワークにでも行って来たら?」
カレン「そっちの方がタメになると思うけど?」
LKPTeam「いやぁ、昨日も行きましたし」
カレン「そんな事言ってると、いつまで経っても仕事、決まらないよ?」
LKPTeam「うぅ、イタい所を……(^^;」
カレン「ほらほら、準備したら」
LKPTeam「いや、それは来週に回しますよ」
カレン「……別にいいのだけれども」
カレン「後で困るのは自分だよ?」
LKPTeam「分かってますよ」
カレン「なら何も言わない」
LKPTeam「すみませんねー、いろいろとご心配をおかけしまして」
カレン「ううん、心配なんかしてないから(^^;」
LKPTeam「……うわーん」
カレン「あははは」
2 ダイアログについて...とか[xyzzy]
昨日のダイアログ云々、lisp/gentempl.lを見れば分かる事じゃないか……鬱だ
んで、例えばこんなコードがあるとして
(dialog-box
  '(dialog 0 0 200 100
    (:caption "test dialog")
    (:font 10 "Arial")
    (:control
     (:button check "checked"   #x50009003   5  5 190 75)
     (:button IDOK "OK"         #x50010001 120 85  35 10)
     (:button IDCANCEL "CANCEL" #x50010000 160 85  35 10)
     ))
   (list (cons 'check t))
   nil)
checkボタンはプッシュボタンのようなチェックボタンで、この表示されてる文字を動的に変えたいんだけど、方法が分からん……というか、出来るのかどうかも分からん(^^;
無理かなぁ……むー(笑)
$Date: 2004-05-08 01:37:57 +0900 (Sat, 08 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040507.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.08 (Sat)

1 おはようございます
8:00、起床。うーん、よく寝た
外は晴れ模様。今日もいい天気ですなー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「おはようございますぅ」
カレン「おはよ」
LKPTeam「土曜日です」
カレン「そうね」
LKPTeam「ハローワークは休みですね」
カレン「だから昨日」
LKPTeam「いやいや、別にハローワークに行く訳じゃないですよ」
カレン「というか、今日は行ってもダメでしょ?」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「というか、ハローワークは別に関係ないですって」
カレン「だって、ハローワークがどうとか言ってたじゃない」
LKPTeam「言ってる途中で口出ししてきたんじゃないですか」
カレン「そうだっけ?(^^;」
LKPTeam「まぁ、別にいいですけど」
カレン「今日は何かするの?」
LKPTeam「今日も何もしません」
カレン「……」
カレン「今日も、なんだ(^^;」
LKPTeam「今日も、です」
カレン「ま、いいけど」
ああでも、なんか気が向いたから今日はお出かけしよう(笑)
2 お出かけ...とか
といっても外はかなり暑いから出歩くことはせずに、ドライブでもしよう……
帰り際、PCのパーツでも見ようと思って店に寄ろうとしたら改装中なんて看板が立ってたり。ぐぁ、そういえば改装する、なんて話があったような……
しょうがないので、別の店に行って……って、こっちはあんまりパーツ置いてないんだった(^^;。あーもう、今日はダメだな
カレン「……で、なんで手にエロげー持ってんのよ!」
LKPTeam「いやぁ、なんとなく(^^;」
カレン「わざとでしょ、わざとよね?!」
LKPTeam「めめめ滅相もないですよ?」
カレン「まったく……」
LKPTeam「でもほら、安かったですし」
カレン「そういう問題なの?!」
LKPTeam「はい(^^;」
カレン「……なんだか、めまいがしてきた……」
LKPTeam「ちゃんと睡眠取らないとダメですよ?」
カレン「そういうんじゃない!」
LKPTeam「あぅー」
今日のお買い物
Leaf / Routes CD版
1年以上前の作品を今さら(笑)<いや、DVDの方を探してたんだけど、なくてねー、諦めてCD版を買いましたよ(^^;
3 Routes...とか[GAME]
とりあえずインストール。で、起動。……うわー、これ、声無しじゃん(笑)<買う前に調べろよ
あー、オートモードがない……ちょっと辛いかも
皐月るーと。まぁ、昼休み?に教室であんなこと言われたら誰だってゆかりのようになるわな(笑)。これ、何度か廻らないと全部分からないのかー。まぁいいけど。次は誰にしよー
$Date: 2004-05-09 02:16:56 +0900 (Sun, 09 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040508.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.09 (Sun)

1 おはようございます
8:40、起床。うー、眠い(^^;
外は曇り空。いまいちな天気ですな。雨も降るのかな……
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「なんか、どうでもいいことなんですけどね」
カレン「なら言わなくてもいいから」
LKPTeam「……」
カレン「……」
LKPTeam「あ、あんまりです……」
カレン「……なによ?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「日記ファイルのログをSubversionで管理するようになってから、結構経ちますけど」
カレン「うん」
LKPTeam「この書き方って、あんまりお勧めできないなぁって」
カレン「何が?」
LKPTeam「うーんと、xyzzyで、Diary-modeとsvn-mode使ってるでしょう、今は」
カレン「メジャーモードとマイナーモードね」
LKPTeam「です」
LKPTeam「svn-mode使ってると C-c で始まるコマンドは大抵使えないし」
カレン「リンクを挿入するコマンドが現に使えないわね」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「前はsvn-modeを一緒に使うなんて事はしなかったですから、リンクの挿入を C-c i l にバインドしてたんですけど」
カレン「でもそれだとsvn-modeの C-c i で殺されちゃうもんね」
LKPTeam「なんですよね」
LKPTeam「svn-mode使ってるの忘れてて、ついうっかりリンクの挿入しようとすると、いきなりコミット用のメッセージを入力するバッファが開くんですから、焦ります(^^;」
カレン「自分でも把握してないのね(^^;」
LKPTeam「svn-modeはねー(^^;」
LKPTeam「バインドしてるコマンドが多いから(^^;」
カレン「まぁ、いきなりこれを使えっていうのは無理よね、どう考えても(^^;」
LKPTeam「やはり、そうですか……」
カレン「もっと簡単にした方がよくない?」
LKPTeam「思いついたのを後から後から付け足してきた結果がこれですからねー」
LKPTeam「気が向いたら考えますですよ」
カレン「それはつまり、しばらくはこのまま、って事ね」
LKPTeam「……」
カレン「当たり?(^^;」
LKPTeam「いじめだ……」
カレン「あはははっ」
2 日記...とか[PC]
まぁ、どうでもいいことなんだけど
日記をもっと簡単に書くために、いろいろ便利な機能を追加してるつもりで、ふと気がついてみれば明らかに、以前よりももっとややこしい使い方をしてるよな、私は(笑)
nDiaryを使い始めたばっかりの頃は確か、日記を生成するコマンドを打つためにコマンドプロンプトなりbashシェルなりを立ち上げてた気がする。んでそれが面倒になってきて、コマンドをバッチファイルに書いて、xyzzyのコンソールプログラムの実行を使い始めて、さらにxyzzy lispでコマンド1発で日記の作成、アップロードまでをこなすようになったんだよな、確か
より短い手順で日記の生成、アップロードが出来るようになった反面、いろいろ覚えないと使えないようになってきてる当たりがあれだな、本末転倒だな(^^;。そういう煩雑さをなくすための日記システムなんだけど……って、この場合は微妙に日記システムの範疇じゃない気がするけど(^^;<というか、明らかに範疇じゃないよな
ログをSubversionで管理とかはもう、日記システムとは関係ないしな(笑)(*1)
LKPTeam「というかですね」
カレン「なに?」
LKPTeam「前は日記書いたら、日記ファイルの生成・アップロードコマンドで一発だったんですけど」
カレン「うん」
LKPTeam「今は日記書いたら、Subversionのリポジトリにファイルを追加して、それからコミット、そしてようやく日記ファイルの生成・アップロードという順番ですよね」
カレン「そうね」
カレン「手順、増えてるって?」
LKPTeam「ですです」
カレン「それはSubversionなんかで管理しようとするからそうなるんでしょ」
LKPTeam「そ、それはそうですけど」
カレン「いやならSubversionで管理なんかしなければいいでしょ」
LKPTeam「そんな、もっともなことを言われても困りますですよ」
カレン「どうしてよ?(^^;」
LKPTeam「いや、なんとなく(^^;」
カレン「……」
カレン「というかねー」
LKPTeam「なんです?」
カレン「たかがコマンド1つ増えたくらい、どうでもいいでしょう?」
LKPTeam「あぅー」
だから一番最初に断ってるんだけどね(^^;
3 Routes...とか[GAME]
次、ゆかりルートにしよう、と思って始めたんだけど、なんか、違ってるし(笑)
というわけで、七海るーとに彷徨い、そのまま最後まで
ゆかりルート。はやー、序盤で少しビックリしたけど、こういうのもいいね
夕菜るーと。展開早いな(^^;
リサ・ヴィクセンるーと。ハリウッド映画ですか。いやまぁ、冗談だけど
$Date: 2004-05-10 01:48:00 +0900 (Mon, 10 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040509.diary $

*1: これは確かにそうなんだけど、svn-modeを使ってておかしな所を探し出すため、というのもあるから外せなくなってるしな(^^;
ぺーじとっぷへごー

2004.05.10 (Mon)

1 おはようございます
7:20、起床。うー、眠いなぁ
外は曇り空。なんか今にも雨が降ってきそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日はハローワークに行くですよ」
カレン「連休も終わったしね」
LKPTeam「ですな」
LKPTeam「週の初めですから、新しい求人も結構来てるかも知れないし」
カレン「そうね」
LKPTeam「というわけで、さっそく準備します」
カレン「がんばってね」
LKPTeam「うーい」
てきぱき準備して、お出かけでーす
2 ハローワーク...とか
うぅ、月曜日はさすがに混んでるなぁ……駐車場に入りきらない車がそこかしこに路上駐車してるし(笑)。でも路上駐車は警察の取り締まりが怖いので我慢しよう(^^;
10分ほど駐車場の外で待つ。というか順番待ちしてるしな、みんな(^^;。20分くらい経ってようやく駐車、所内へ
……まぁ、外があの様子だと中も想像できるよなぁ……。この様子だと2時間待ちだな
LKPTeam「というわけで、今日は次に受ける会社を決めるところまでにしましょう」
カレン「仕事の紹介はしてもらわないの?」
LKPTeam「それは明日ですね」
カレン「明日も来るんだ?」
カレン「珍しいわね」
LKPTeam「だって2時間待つの面倒だし(^^;」
カレン「……はいはい」
LKPTeam「この前で懲りました(^^;」
求人情報を調べるPCを使うのにも順番待ちだもんなぁ、しかも待ってる人が何十人単位となればやる気も失せるというか(^^;
失せそうなやる気を何とか持ちこたえさせて順番待ちして、それから求人情報を調べて次に受けたい会社の求人票をコピーして帰宅。あぁ、疲れたー(笑)
3 Routes...とか[GAME]
昨日で一応、ヒロインは一通り終わったんだけど、攻略サイトを見ればまだ続きがあるらしいので、攻略サイトを見ながら続きをば……って、TRUEENDるーとは選択肢無しかよ(笑)
$Date: 2004-05-11 00:31:57 +0900 (Tue, 11 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040510.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.11 (Tue)

1 おはようございます
7:00、起床。うー、眠いよぅ
外は曇り空。昨日と同じ、今にでも雨が降ってきそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「まぁ、今日もハローワークに行くわけですが」
カレン「なにかしたの?」
LKPTeam「天気が悪いです」
カレン「それはしょうがないんじゃない?」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「でも気分が滅入るので……」
カレン「行かない、なんて選択肢はないからね」
LKPTeam「……」
カレン「やっぱり中止にするつもりだったのね?(^^;」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「だってだってー」
カレン「駄々をこねるな(^^;」
LKPTeam「あぅ」
さくさくっと準備して、ハローワークへ
2 ハローワーク...とか
今日も混んでるんだろうなぁ、とか思ってたら意外とそうでもなくて拍子抜け。……やっぱり週明けは混むのかな
30分ほど待たされてようやく相談に入る。昨日の時点でどの会社の面接を受けるのかは決めていたので、あとは紹介状を受け取って、向こうの会社への連絡してもらう
小さい会社だからなのか、とりあえず面接の日時も決まってしまう(笑)。まぁいいけど、こっちは願ったり叶ったりだから。事前に履歴書・紹介状を持参してくださいとのことなので、さっそく帰ってから履歴書を書いて持って行こう
自宅に帰宅して、履歴書の空欄を埋めて写真を貼って出来上がり。自宅からその会社までは車で1時間も掛からない所っぽい(*1)ので、のらりくらりとお出かけして、迷うことなく到着。書類を受付の人に渡して今日の用事は終了〜
ちなみに面接は14日午後4時とのことなので、忘れないように>自分
3 Routes...とか[GAME]
残りのおまけとかあれとかそれとか<よく分からん(笑)
$Date: 2004-05-12 01:05:02 +0900 (Wed, 12 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040511.diary $

*1: 地図を見れば
ぺーじとっぷへごー

2004.05.12 (Wed)

1 おはようございます
8:00、起床。うーむ……
外は曇り空。でも雨が降る様子はなさそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「面接の日まで、特にすることもないんですよね」
カレン「そうね」
LKPTeam「お金もないですし」
カレン「……ないくせにエロげー買うのね」
LKPTeam「それはそれ」
カレン「……まぁいいけど」
LKPTeam「ということで、今日もぼーっとしましょう」
カレン「はいはい」
まぁ、そんなわけで今日もぼーっとします<何が(笑)
2 PHP、イメージ関数で遊ぼう...とか[PC]
PHPのGDライブラリで画像を出力させて遊んでみる。とりあえず自作のエロげーDBでカウントしてる意味のない起動回数なんかをグラフにして遊んでみようと思い立ち、マニュアル見ながらまずは実験。おおー、すごい、画像が出てるー(*1)、とかよしつぎはグラフだと思いさっそく実験。実験は成功したもののこういうグラフ関係はもしかしたらまた使うかも知れないのでライブラリにしよう、などとすこし当初の目的と違ってくれば、ああなんとなくクラスにして使い回しできるようにすればいいのでは、などとここら辺で既に当初の目的であるエロげーDBへのグラフ実装なんかはどこへやら。グラフだけじゃあ寂しいよね、ついでだから文字列も出力できるようにしよう(*2)とかやってるうちに飽きて来て結局ライブラリなんか中途半端に放り出す(笑)
というかグラフのライブラリってちゃんとあるじゃん(笑)
3 Routes...とか[GAME]
学校絡みのルートをもう一度やってみたり。こっちの方がお気に入り(^^;
$Date: 2004-05-13 00:47:43 +0900 (Thu, 13 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040512.diary $

*1: 普段は画像なんて使わないから結構新鮮だったり(^^;
*2: HTMLで出せばいいじゃん、と突っ込んではいけない(笑)
ぺーじとっぷへごー

2004.05.13 (Thu)

1 おはようございます
8:00、起床。今日はそんなに眠くないな
外は曇り空。雨、降りそうだなぁ……
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さっき、何気なくPC関係のニュースサイトのHDDの価格表を見てたんですけど」
LKPTeam「いつの間にか400GBなんていう容量のHDDが出てたんですね」
カレン「大きすぎない?」
カレン「そんなに容量あっても使い道がないと思うんだけど」
LKPTeam「私はね」
LKPTeam「でもTV録画とかそういった使い方をしてればむしろ足りないくらいなのでは?」
カレン「あ、なるほどね」
LKPTeam「値段もめちゃくちゃ高いですけどね」
カレン「50,000以上?!」
LKPTeam「買えないですよ(^^;」
カレン「確かにね(^^;」
カレン「PC一台組めちゃうね」
LKPTeam「ですな」
LKPTeam「まぁ、しばらくしたら値段も下がってくるでしょうけど」
カレン「当分先ね」
LKPTeam「あぅ」
2 昼・夜...とか
なにもすることなく、ただぼーっと(^^;。というかすることないし、なんか妙に眠いので寝よう
$Date: 2004-05-13 23:52:31 +0900 (Thu, 13 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040513.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.05.14 (Fri)

1 おはようございます
7:30、起床。何もこんな早くに起きなくてもいいと思うんだけど……
外は曇り空。雨も時折降ってますなー。あー出掛けるの面倒だ(^^;
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「いよいよ今日は面接日ですね」
カレン「午後からよね」
LKPTeam「ですね」
カレン「準備とかは……まだ早いか(^^;」
LKPTeam「です。というか、あまり準備する物がありませんね」
カレン「身だしなみを整えるとか、いろいろあるでしょ」
LKPTeam「爪を切ったり?(^^;」
カレン「そういう事言ってると、まるではじめて面接を受ける人みたいね(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「実際、そんなところなんて見てないと思うんですけどね」
カレン「でも一応、身だしなみは整えないとね」
LKPTeam「確かに」
LKPTeam「ま、今さら緊張するような年でもないですから、のんびりやりますよ」
カレン「遅刻はダメだからね」
LKPTeam「さすがにそれはマズいですからね(^^;」
さて、面接の時間まで何をしていようか(^^;
2 K-Meleon...とか[PC]
K-Meleonの今後のロードマップに関する話題がForumにあったので見てみる
今月中にMozilla1.7ベースのK-Meleon0.9をreleaseするっぽい。まぁどうなるかは分からないけど、去年の12月以来のリリースになるのかな
私はUNOFFICIAL K-Meleon Builds(*1)を使ってるから今も1.7bベースであまり変わるとは思えないんだけど、多少なりとも変わってるだろうからいいか。バグも減ってるだろうし
3 面接...とか
……あー、なんかダメっぽい(笑)。いきなり『朝の5時から深夜1時まで仕事の時もあるよ』とか言われてどう反応すればいいんだよ?(^^;
甘いとか言われそうだけど朝早いのはダメだ(笑)
LKPTeam「ということで、多分ダメでしょうな」
カレン「もうなの?(^^;」
LKPTeam「一応結果は郵送してくれるそうですけど、諦めて月曜からまたハローワークに通ったほうが良いでしょうな、これは」
カレン「そんなに手応え悪かったんだ?(^^;」
LKPTeam「もう最悪ですな」
LKPTeam「つーか、面接の途中でやる気がなくなっていったんですね」
LKPTeam「こんなの初めてですよ?」
カレン「……ダメね、きっと」
カレン「そういうのって、相手にも伝わるわよ?」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「はぁー、また職探しかー」
カレン「まだ3つ目でしょ」
カレン「これくらいでめげないの」
LKPTeam「あーい」
4 夜...とか
なんか、最近やたらと眠いんですが。年のせいなのか?(^^;
$Date: 2004-05-14 22:40:53 +0900 (Fri, 14 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040514.diary $

ぺーじとっぷへごー

2004.05.15 (Sat)

1 おはようございます
7:00、起床。夜眠いのは朝早いからだな……きっと(^^;
外は晴れ模様。風が強いけど、いい天気
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「土曜日〜」
LKPTeam「土曜日ですよ」
カレン「そうね」
LKPTeam「でも特にすることないですけどね」
カレン「ホントにね(^^;」
LKPTeam「というわけで、のんびりするですよ」
カレン「……」
LKPTeam「?」
LKPTeam「なにか?」
カレン「えっとね……」
カレン「だいぶ今の状態になれてきたわね」
LKPTeam「……今の状態?」
カレン「無職(^^;」
LKPTeam「うわーん」
カレン「あはははははっ」
いや、仕事したくない……わけではないんだよ?そりゃ仕事せずに生きていけたら言うことなしだけど…… でも何を言われても今の状態だと言い返せないな(^^;
2 quote-menu...とか[xyzzy]
適当に作ってみた。引用つきのコピー・貼り付けとかのコマンドの定義と、それらのコマンドをメニューから使えるようにメニューにも追加。キーバインドは別にいらんだろうと思って入れてません
;;; -*- MODE: Lisp; Package: EDITOR; -*-
;;;
;;; quote-menu.l
;;;
 
;;;
;;; ~/.xyzzy に
;;; (require "quote-menu")
;;;
 
;;;
;;; code
;;;
 
(provide "quote-menu")
 
(in-package "editor")
 
(defvar *quote-string-list* '(">" "|"))
 
(defun insert-quote-string-to-selection (&optional (arg 1) (type 1))
  (interactive)
  (when *prefix-args*
    (setq arg *prefix-value*))
  (when (pre-selection-p)
    (save-excursion
      (save-restriction
        (narrow-to-region (selection-mark) (selection-point))
        (goto-char (point-min))
        (loop
          (goto-bol)
          (insert (nth (1- type) *quote-string-list*) arg)
          (when (eql (point-max) (progn (goto-eol) (point)))
            (return))
          (forward-line 1))))))
 
(defun delete-quote-string-from-selection (&optional (arg 1) (type 1))
  (interactive)
  (when *prefix-args*
    (setq arg *prefix-value*))
  (when (pre-selection-p)
    (save-excursion
      (save-restriction
        (narrow-to-region (selection-mark) (selection-point))
        (goto-char (point-min))
        (loop
          (do ((i 0 (1+ i)))
              ((= i arg))
            (goto-bol)
            (when (looking-at (format nil "^~A" (nth (1- type) *quote-string-list*)))
            ;;; 2004/05/16 修正
            ;  (delete-char 1))
              (delete-char (length (nth (1- type) *quote-string-list*))))
            )
          (when (eql (point-max) (progn (goto-eol) (point)))
            (return))
          (forward-line 1))))))
 
(defun add-quote-string-to-clipboard-data (&optional (arg 1) (type 1))
  (interactive)
  (when *prefix-args*
    (setq arg *prefix-value*))
  (let ((replace-pattern "\n"))
    (insert
    (substitute-string
       (format nil "~A~A"
         (progn
           (let ((result nil))
             (dolist
              (i (make-sequence 'list arg
                                :initial-element
                                (nth (1- type) *quote-string-list*)) result)
               (setq result (concat result i)))))
               (get-clipboard-data))
       "\n" (dotimes (tmp arg replace-pattern)
              (setq replace-pattern
              (format nil "~A~A"
                      replace-pattern
                      (nth (1- type) *quote-string-list*))))))))
 
(defun copy-to-clipboard-with-quote-string (&optional (arg 1) (type 1))
  (interactive)
  (when *prefix-args*
    (setq arg *prefix-value*))
  (when (pre-selection-p)
    (let ((replace-pattern "\n"))
      (copy-to-clipboard
         (format nil "~A~A"
         (progn
           (let ((result nil))
             (dolist
              (i (make-sequence 'list arg
                                :initial-element
                                (nth (1- type) *quote-string-list*)) result)
               (setq result (concat result i)))))
         (substitute-string
            (buffer-substring (selection-mark) (selection-point))
            "\n" (dotimes (tmp arg replace-pattern)
            (setq replace-pattern
                  (format nil "~A~A"
                          replace-pattern
                          (nth (1- type) *quote-string-list*))))))))))
 
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(defun quote-menu-init ()
  (add-popup-menu *app-popup-menu*
                  (define-popup-menu
                    (:item 'add-quote "選択範囲の行頭に引用を付加"
                     'insert-quote-string-to-selection :selection)
                    (:item nil "選択範囲の行頭にある引用文字の除去"
                     'delete-quote-string-from-selection :selection)
                    ) "拡張めにう")
  (add-menu-separator (get-menu *app-menu* 1 t))
  (add-popup-menu (get-menu *app-menu* 1 t)
                  (define-popup-menu
                    (:item 'add-quote "選択範囲の行頭に引用を付加"
                     'insert-quote-string-to-selection :selection)
                    (:item nil "選択範囲の行頭にある引用文字の除去"
                     'delete-quote-string-from-selection :selection)
                    ) "拡張めにう")
  (unless (get-menu-position (get-menu *app-menu* 1 t) 'ext-copy-1)
    (insert-menu-item
       (get-menu *app-menu* 1 t) 5 'ext-copy-1
       "引用つきコピー" 'copy-to-clipboard-with-quote-string :selection))
  (unless (get-menu-position (get-menu *app-menu* 1 t) 'ext-paste-1)
    (insert-menu-item
       (get-menu *app-menu* 1 t) 8 'ext-paste-1
       "引用つき貼り付け" 'add-quote-string-to-clipboard-data :clipboard))
  (unless (get-menu-position *app-popup-menu* 'quote-copy)
    (insert-menu-item *app-popup-menu* 2 'quote-copy
                      "引用つきコピー"
                      'copy-to-clipboard-with-quote-string :selection))
  (unless (get-menu-position *app-popup-menu* 'quote-paste)
    (insert-menu-item *app-popup-menu* 5 'quote-paste
                      "引用つき貼り付け"
                      'add-quote-string-to-clipboard-data :clipboard))
  )
(add-hook '*post-startup-hook* 'quote-menu-init)
あれですよね、*prefix-args*とか*prefix-value*とか使えるようにしても全然使わないよね、普段は(笑)< なら使うなよ
それはそれとして、*init-app-menus-hook*なんかを使ってやるとエラーが出るんだよなぁ。buf2htmlなんかを見ると*init-app-menus-hook*を使っても動いてるっぽいし……*app-menu*の中にあるメニューに挿入するようなコードはダメなのかな
リファレンスにある起動時の処理フローを見てもよく分からん。まだまだ修行が足りないな(^^;
というか、引用つきの貼り付けならここにあるんだよな……作ってから気付いたよ(笑)
3 マザーボード...[PC]
VIA Serial ATA RAID Controllerが逝かれた模様。多分、というか確実に発熱の所為だな(^^;。前に使ってたASUS A7Vでも一番最初にRAID Controllerが逝かれたからな。……にしても、マザーボード交換してからまだ半年も経ってないのにー(^^;
新しいHDDはシリアルATAにしようとしてたのに使えなくなったですよ。といってもしばらくの間交換は無理だけど
LKPTeam「やはり、常時稼働がかなりの負担なんでしょうかねー」
カレン「それはあるわねー」
カレン「この際、夜は電源落としたら?」
LKPTeam「いや、それは無理」
カレン「どうして?」
LKPTeam「ほら、……いろいろとあるわけですよ(^^;」
カレン「……それでPC壊れたらなんにもならないと思うけど(^^;」
LKPTeam「あぅー」
まぁ……大丈夫だろう、きっと(^^;
4 スタイルシートを...[PC]
また少しいじる。今度はline-heightを今よりも広めに設定して、行間をより広く取ってみた。これで多少は見やすくなったかも
$Date: 2004-05-16 07:18:41 +0900 (Sun, 16 May 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/05/20040515.diary $
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!