不定期日記 2003

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月




12/31(水)  年賀状書いたり、片付けしたり、掃除したり。  昨日の収穫物を楽しんだり。  夜は、ザッピングして日本テレビ、TBS、フジテレビの格闘技鑑賞。  各イベントトリの一戦の辺りで睡魔に屈した。  曙が1ラウンド動いているのは見た記憶があるんだけど……。  で、安らかな眠りの中で、年が変わった。  だけでは何なので、一年分の日記をざっと読み返してみた。    今年遊んだゲーム。 「MELTY BLOOD」、「腐り姫」「人形の館」、「デビルメイクライ」「真・三國無双3」 「任天堂パズルコレクション」、「ままにょにょ」「ソウルキャリバー2」「デモンベイン」 「ZOOKEEPER」「ゼロガンナー2」、「グラディウス外伝」「ディスガイア」「メイド・イン ・ワリオ」  他にも手を出す程度ではいろいろあるけど。  ゲームらしいゲームでプレイ自体に喜びを感じたのでは、「ディスガイア」かな。  WIZに例えられるのがよくわかった。    今年観た映画。 「二つの塔」「マトリックス リローデッド」「英雄」「マトリックス レボリューションズ」 「キル・ビル」  後は……、西尾維新は今年読み始めたのか。「バッカーノ!」も今年。  チャットで時間を使うようになったのも今年からなのか。  なかなかに日常がどこから始まっているのか見るのが面白い。  それと、後半になってからやたらと仕事で帰りが遅くて嫌になっているのが窺える。  ……現在進行形なのだが。  来年はどんな年になるのだろうか。
12/30(火)  決戦の日。  今回は寝過ごしも列車事故もなく、順調に東京へ到着。  しかし、丸の内口にバスが無い。  カタログには注意書きあったのかもしれないけど、二人とも見逃し。  しばし途方にくれてから、反対側だと教えて貰っててくてくと移動。  バス移動し、さあ駐車場で……と思ったら、西口近くで降車。  位置関係がよくわからないまま移動。  所定の場所に到着し、座るも、風。  風はまあ良いとして、砂つぶてがさかんに飛んで来る。  自分を犠牲にする代わりに、他人に被害を与える誰かさんのスタンド能力恐るべし。  が、待ち時間が終わって移動が始まってからは順調。  今回は東123から回り始めた。  最初に「吸血大殲」2巻購入という幸先良いスタート。  ついで、たぷぞうさんの所。  多分、ご本人だと思うが、一度会った人間をきちんと認識できるスキルに欠けているので、 声を掛けそびれていたら、向こうから名前を呼んで頂き恐縮する。  ついでまずは重要ポイント攻略と、ディエップ工房と恋愛漫画家に並んで、新刊購入。  ミッションコンプリートな気分。RengaWorksの総集編も次いで購入。  一息ついたところで、阿羅本さん、古守さん、KTさんの所を回った。  まだ始まったばかりで慌しいのと、こちらもいろいろノルマがあったりで、簡単にご挨拶 だけして、後で落ち着いたらもう少しお話したいなあ……と思いつつ、結局、時間が無くて それっきり。無念。  123回り、456へ行き、音楽CDを求めに西館へ。  いろいろと収穫を得て、こちらで唯一お知り合いの西紀貫之さんの所へ。  CDも購入して良し、といった処でハプニング発生。  盛大に小銭をぶちまける。  回りの方に拾っていただいたり……、ありがたくも恥ずかしい思い。  さらに東をぐるりと回る。  ここでの一番の収穫は、中村博文先生の本。  搬入遅れでもあったのか、奇跡的に1時過ぎに新刊が手に入った。  それと先ほど姿が見えなかった風原さんを見かけ、次の本の話など。  集合時間を一回自動延長し、3時過ぎにもとはるさんと落ち合い、収穫の交換をして撤退。  しかし東京駅行き臨時バスがなく、バスターミナルでは凄い列。 空いていれば浜松町行き でも良かったけど、どうもかんばしくない様子。  一度ゆりかもめを試してみたいのだがと提案し、駅へ。  あっさり乗車でき、快適に新橋へ。  そう高い訳でもなし、並ばなくて良いし、時間はさほど掛からないし、バスに押し込められ て揺られるよりずっと良いと気に入った。  新橋駅で昼食を取り、秋葉原へ。  住吉町から秋葉原駅へと向かいつついろいろと立ち寄る。  ドールを見ていくとの事で、もとはるさんとはラジオ会館でお別れ。  もう一人うろうろする用事も無く帰宅の途についた。  帰って来てから、今年最後の更新をすませた。  かなり実り多い結果に満足。
12/29(月)  目覚めると朝からどうにも不調。  やや風邪気味だったのが、打合せしているうちにだんだんと重く。  熱とか吐き気ではないけど、やや不安覚えつつ出社。  ああ、今頃お城では……、と思いつつ仕事。  本来であれば明日も仕事なんだが、強引に休み獲得している。  延びそうだった会議が、とりあえず予定を少々はみ出す程度で終了。  会社帰りにさのままJRの駅まで行ってもとはるさんを拾う手筈の為、一時間ほど車を走 らせる。  で、ほぼ予定通りにもとはるさんと落ち合い、馬車道で明日の活力を蓄え、これもここし ばらくの恒例で、温泉というか入浴センターへ。白熊の生態のテレビを見ながらサウナ入っ りして、風邪を飛ばす。  何だかんだで帰ってきたら11時過ぎなので、そのまま簡単な打ち合わせのみで眠りの体 勢に。  深夜の馬鹿力を録音しようとしていたのに寝てしまった……。  朝から風邪気味でぐしゅぐしゅやっていたので少しでも体力回復して正解だったとは思う が、残念。
12/28(日)  昨日置きっぱなしの車を取りに行った。  昼頃なので、普段行かない処と考えて、とある蕎麦屋で昼食。  よく行き帰りの道すがら眺めるけど、場所が中途半端でこれまで寄った事が無い。  外への表示でも強調しているあなご天丼に食指が。  入ってみると意外と高級な蕎麦屋。  割合、当たりだと思ったけど、蕎麦汁はもう少し甘い方が好みだった。  とりあえず行って見て味わったという事で満足。  そのままゲーム屋とか回って「CROSS†CHANNEL」購入。  どの道買うなら、時間が取れる時に。  それと「LOVERS」購入。……言い訳無し。  帰って来てから、おもむろに鶏胸肉を取り出して、蜂蜜を塗り付け塩を擦り付け、さらに 胡椒まぶし。しかる後にフリーズパックに入れて冷蔵庫のチルドルームへ。  要は鳥ハム作り。  しかし二日後と言うと、コミケ帰ってきてから茹でたりしないといけないのか。  チャットしててまだまだ未熟だなと思い知らされ、その後で唐突にフリーズしたので再起 動掛けているうちに横になって…………。 
12/27(土)  本来ならば仕事納めなのだが、なのだが……。    呑み会。  それなりに楽しかったのだけど、いったん閉幕になりそう迄行って、そこからまた終わり 時間が未定でだらだら続くと少し苦痛。  帰りに迎えに来て貰うポイントまで寒風の中30分ほど歩く。  普段車でしか通らない処を歩くのがなかなか新鮮。  知らなかった建物、店の看板。  途中トイレに寄りたくなって、たまたまあった無人のコインランドリーなどに足を踏み入 れると、多少の酔いもあって夢幻感すら覚えてしまった。  
12/26(金)  帰りがけに「黄金のラフ」11巻と「まほらば」6巻購入。  両方雑誌掲載時に読んでいるけど、まとめるとまた妙味が。  特に「黄金のラフ」、前巻からの場面転換でいきなりアメリカなのが、巻で分かれていて、 良い感じ。意図的にコミックスになった時を考えてなのだろうけど。  チワワオープンの時の時間軸移動も凄かったけど、うまいなあと思う。
12/25(木)  昼休みに念の為、「マリア様がみてる バラエティギフト」確保。  短編集ではあるけど、書き下ろし部分がうまく前巻を受けて次へ繋げていると思った。  しかしちょっととは言え出てくるのだな、白薔薇様。  こうなるともう妹はなし崩しに決まりかなあと、誰もが思う感想を抱く。  少し癒された。久々に「銭金」見れるなと思ったらやってなかったささやかな衝撃くらいは 消え去る程度には。  通販申し込んでた「沙耶の唄」が届いていたけど、とりあえずマニュアルを眺めただけ。  ゲームする気力も、何か書く気力もなくて、へろへろとチャットしてから就寝。   
12/24(水)  特になし。  しゅらさんの処が今年も真っ赤でいいなあとか。  ケーキが甘すぎとか。  もう少しレベル高いアイテム界行っても平気だなあとか。  それくらい。  後はちょっぴり早く帰れた、というか帰った。  みやびつづるの新刊は、水玉模様の修正じゃない。  今はああなのか?
12/23(火)  道が妙に空いていて変だなあと思って、昼頃に祝日だと気付く。    帰りに、出てるのを知らなかった「げんしけん」3巻購入。  しかし読んでいて出てくる諸々に何の違和感もないなあ。    帰ってから、クリスマスSSをひたすら書く。  少し断片書きしていた部分もあったけど、ほとんど0に。  昨日今日で頭の中で何度も書いては消ししていたものを、実際に打ちながらいろいろ変えて いく作業は、波に乗ると楽しい。錯覚かもしれないけど。  日付またいでとりあえず形に。  txtからhtmに移し換えしつつ推敲。  TOPページを直して完成。  任務完了。  しかしチャットでも指摘されたけど、特にこれといった事件とか盛り上がりの無い、日常モ ノではあるなあ……。まあ、殺伐としたのとかは書けないのだが。 
12/22(月)  普段より20分ほど早く出社。けっこう雪は解けたけど氷になっている道をゆっくりと。  けっこう坂とかが白くなっていて怖い。  それに普通のアスファルトも若干違和感が。スタッドレスにしてグリップが普段と違って いてかなり面白い感触。  夜はまた道が凍ると嫌だから早く帰ろう……と思っていたが、帰りは23時過ぎているし。  家帰って、クリスマスSS多少弄って、疲れて就寝。
12/21(日)  目覚めると一面雪景色。  過ぎ去りし日々を思い出す光景。  しばし眺める。  それから昨日タイヤ替えておいて良かったとしみじみと。    大掃除でガラス拭き。  カーテンの洗濯など。  さんざん本やらCDの山が崩れた。  
12/20(土)  昼頃にスタッドレスタイヤに履き替える為に出掛けた。  時折、風花が舞うような天候でカーショップとか言っても凄い混雑だろうから、一番近場 のガソリンスタンドへ。  ちょうど谷間らしく、すぐに取り掛かってくれた。  中で缶コーヒー飲みつつ、古い少年マガジンや他の古雑誌を読んだりしているうちに30 分ほど経過。山田正紀による恩田陸の新刊評論という記事を読んでいたら終了。  後ろ髪引かれたものの、車に乗り込む。  慣らし運転して、本日発売の雑誌類を本屋で読んでいるうちに、けっこう雪が降り始めた ので帰宅。  多少部屋の片付けをしたり、「ディスガイア」で全体底上げをして緑魔法使い作ったりし て過ごす。
12/19(金)  昼休みに「エアマスター」20巻購入。  まだ並べていないで荷台に載っている処から。  最初と最後に巻末漫画と佐伯四郎の巻。しかしその馬鹿強い姿をマキは見ていないのだな と思うとちょっと面白いと思った。意図的だろうし。  それと「ハイパーストリートファイターII 〜アニバーサリー エディション〜」購入。  意外とひっそり置かれていたが売れたのか入荷が少ないのか。  しかし今まで「ストリートファイター」と名のつくもの幾つ買っただろう。  初代のSFC版から始まってハードだけでも、PCE、PS、SS、DC、GC、PS2。  とりあえずいつも最初は必ずリュウで始める。ケン使いないしダン使いなのだけど。  で、リュウでプレイ。  クリア。  まあ、馴染みの「ストII」だった。  説明書熟読していないのだけど、COM側は「スパIIX」タイプで固定なのだろうか。  それだと、こっちだけ5ゲーム分のキャラ使えてもあまり面白くない……。  同じような事を「ヴァンパイア・クロニカル」の時も思った記憶が蘇った。  とは言え、出来自体は良いし、なかなか。
12/18(木)  モーニングも少年チャンピオンも無いと少々寂しい気がする。  年末だなあと思う。  帰りに久々にCoCo壱番屋でカレーを食べた。  もう少し早く帰れればインド小皿料理の店に行けたけど、奢って貰っておいて文句は無し。  目玉焼きが半熟玉子に変わっていて、50円から70円になっていた辺りに歳月を感じた。  最後に行ったのいつ頃だっただろうか?  一緒に行った人がトッピングにバナナが無いと言っていたが、そんなものが標準装備され ていた期間もあったのか……。  夜中に「ディスガイア」進めて、赤い月のお話を終え次へ。  キャプテン・ゴードンって……?  世界観ぶち壊れにならない辺りが何でもありな感じで良し。  
12/17(水)  昼休みに「スクールランブル」3巻購入。  正直、新連載で読んでこれほど人気出るとは思わなかった。  今でもどのくらい人気あるのかは知らないけど、本屋の並べ方など見てもそれなりの人気 はあるのだろう。  なんでマガジンなんだろうと思わないでもないけど、じゃあ何処ならいいんだと考えると ふた昔前の「花とゆめ」くらいしか浮かばない。ふむ。  帰りに「コミックメガストア」2月号立ち読み。  何気なくマンガ大賞だかの佳作作品を読んで、即座にレジへ。  家で改めて読み直しても素晴らしい完成度だった。  宮咲都志幸……、前にもホットミルク時代に入賞したりしていたらしいけど、期待大。  次を楽しみにしよう。  チャットで話題に出してみると、同じく阿羅本さんが購入済みな辺り、ちょっと凄いなと 唸らされる。ツーテール秋葉とは言いえて妙。まんま凛でも良い気がするけど、さっちんで はあり得ないなと思う。
12/16(火)  明け方に雨でも降ったらしく、車のフロントガラスが凍っていなかった。  ささやかなる喜び。    とりあえず、某所用のSS完成。  弄り回しているうちに自分ではわからなくなるので、意見頂くのは大切だと実感。    チャットしつつ、ちょっとだけ「ディスガイア」進めて、3時頃就寝。
12/15(月)  本屋で「ローマ人の物語 (12) -迷走する帝国」発見。即購入。  随分と前巻からの間が短い気がする。  いよいよ、滅びに向かうのだなあ。  ふと、チャーリー・ブラウンが「ローマ帝国衰亡記」だかを持って、「ボクは失敗に惹 かれるんだ」とか呟く4コマを思い出した。  スピリッツ立ち読みし、「アグネス仮面」のラストに、こんな処でぇぇぇと。  凶悪な引きだなあ。  とりあえず、卍固めが無難と見たけど、それでは面白くない。  どんな必殺技なのか楽しみに……、長いなあ。
12/14(日)  家でいろいろと作業。    夜は創作居酒屋系のお店へ食事に。  奢り故に別段不満は無いけど、そうとびきり美味いとは……。  漬け置きした鮭を焼いたのと、コロッケについていた春巻きの皮を揚げたみたいなのは 美味しかったけど。  モスコミュールが飲んでてあまりアルコールの強さ感じないのに、けっこう効いた。  なんだろう。  この二日ほどでけっこう眠ったはずだけど、一時頃に寝落ち。
12/13(土)  珍しく、メロンブックスで何も買わず。  と言うか「ねこねこファンディスク2」が売り切れ。  別な店でDVD版のみ1個だけ売っているのを発見し、購入。  家に帰ってさっそくインストール。  今回はPSパッドとつなぐアダプタを使ってみたのだけど、コントローラーの設定が上 手くいかなくて、少し難儀する。  動作確認に前の「バルドねこ」をプレイし、快適さにゲームオーバーまで続けてしまう。  その後でようやく動いた「バルドねこフォース」を開始。  ……。  微妙。  見た目は良くなっているのだろうし、声は出るし、武器もいろいろあるし楽しくなって いるのではないかとは思う。でも前作の方がゲーム的簡易さに溢れてて好きだなと思った。  やりこんで馴染むとまた違うのだろうけど。  
12/12(金)    中途半端に残業して帰宅。  それでも普段より時間はあるので、アイテム界に潜ったり、駄文綴ったり。  年賀状どうしようかな……。  
12/11(木)  23時で区切り入れると決めたのなら、そこで終わりにすべきだろうと……。  なんだかんだで予定より遅く帰宅。 
12/10(水)  そろそろ出勤前に車の暖気をしておくか、少し早く外に出てフロントガラスを がりがりとやって霜や氷を除かないと走り出せない気候になってきた。  雪対策もしておかないとなあ。  また、いろいろと遅く帰る展開。
12/9(火)  定時辺りにふと手帳がないのに気付き青褪める。  いろいろとあたってみるが無し。  特に問題となる事は書いていないし、仕事に支障は無い筈だが、焦る。  もしかしてと一縷の希望をもって車を見てみると、運転席の横で発見。  ポケットから運転時にでもこぼれたものと思われる。  安堵。  寒かったので帰りにモスのクラムチャウダーなど購入。  同じ店でもかなり日によって出来の違いがある気がするが、今日は上の部。  チャットしてて、真さんや64さんと言う連載をきちんとこなしておられる方か ら、なじられ涙にくれる。一応、連載……かなあ。  珍しく一時頃にきちんと就寝。   
12/8(月)  天抜きの90万企画のお題追加募集。  ちょっと反則気味かなとも思ったけど、少しカンフル剤が欲しいのも確か。  スピリッツ立ち読み。  先週の引きからどうするのかと思っていた「アグネス仮面」が、素晴らしく燃 える展開。あと2回くらいでまた連載中断かと思うが、どう締めるか期待。  今日は日付変わって深夜の馬鹿力後半戦まではもったが、二時前には寝た模様。  その前に、いい加減に足踏みにも疲れたので、「ディスガイア」三つほどマッ プを進めた。さすがに装備を強化し、レベルもそこそこの為、楽勝。  ショップレベルも上げてずらずらと高価なアイテムな品揃えになったので、ま たやる事がいろいろと。
12/7(日)  所要で昼前に出掛ける。  精神戦を済ませ、晴れて自由の身に。  コミケカタログ購入。  西安の画集購入。  HAMMER FALLの「マリみて」本新刊購入。  月姫フィギュア1個購入。  画集はアンソロジー系の表紙が収録されているだけで満足。  カラーだとむしろ今の方が好きな気がする。  マンガの方も今の絵柄に馴染んだけど、ロリと人妻の中間層ももう少し書いて欲 しい。    サー・長野氏の本のレベルは高値安定で良いなと思う。  ずっと同じようなのを読み続けると次第に飽和的になるかもしれないけど、それ は、こちらの問題だろうし。  フィギュアは、また外れ。シエル先輩。  次は、晶&ななこで、ようやく最後に秋葉が出るのだろうか。  被らないのは良いのだけど。  夜にSS書こうと思っていて、パソコンが少し不調に。  立ち上げなおして等とやっているうちに、眠りに。  ここしばらく、こんなのばかりだ。また、眠りの周期に入っただろうか。
12/6(土)  仕事。  昼ちょっと過ぎまでと思っていたら、結局は普段の定時位まで。    帰ってから「ディスガイア」プレイ。  ようやくラインナップに現れた忍者を新規作成。  それと今後の利便性を考えて盗賊。  装備でかなりのドーピングを図った後で、レベル上げに時間を費やす。  日付変わった辺りで更新を行うので、それまでは起きていようと思っていた。  実際にそうしたのだけど、そこで力尽きた模様。   
12/5(金)  呑み会。  鶏肉主体の店で、つみれ鍋も焼き鳥の類いも美味しかった。  特に玉子が上物だと、おじやがえらく美味くなるのに驚きと納得。  帰ってから、チャットしつつ落ちた模様。
12/4(木)  県内のファミリーマートでは、少年チャンピオンを置かなくなったのだろうか?  それとも熱心なファンが朝一で買ってしまって売り切りなのか。  とにかく、昼休みに会社近くでは見ない。  それに昔はゴングも週プロも置いていたのに。  買い物がてらモーニング立ち読み。  帰って確認したら、「Fate」通販の入金確認メールが届いていた。  発売日にちゃんと届くのだろうなあ。  どこぞのメーカーのように、早く届く分には予定が遵守されなくとも良いけど。  某所用のSS、書き進め半分、手直し半分。  あとは勢いで終わらせられるかな。  夜にへろへろしつつも「ディスガイア」で槍のアイテム界で地価十階まで。  チャットしてて、KTさん、のちさんらの、ふじのん話を拝聴。  夜更けて瑞香さんも現れたが、こちらが機能停止。  他にも名うての面々がいたので、さぞや凄まじいお話がされた事だろうと思う。  それはもう、炙り出し文字で真っ白になるような……。
12/3(水)  完全に寝坊するも、どうにか会社に間に合うというせわしない始まり。  さすが師走。  どうにも日中は眠気が消えぬまま過ごした。  定時後の会議などもあり、帰って23時頃。  早く寝ようと思いつつ、「ディスガイア」立上げ。  盗賊に持たせている銃を鍛えるべくアイテム界へ。  終わってからチャット。  某氏から、老広東料理店、いまだ健在なりとの情報を頂く。  もう、代替わりして、あの超絶な料理の数々は食せない訳だが、夢の名残がまだ 消え去っていないのは心慰められる。  あの、米が一粒一粒ぱらぱらとしている炒飯が、皮の硬さと中身のバランスの絶 妙な春巻が、至福の白菜のクリーム煮が、誰もがただ黙って食する麻婆飯が、端っ このカリカリが油に絡む時の表現しがたき素晴らしさの広東炒麺が、舌に蘇るのは 一抹の寂しさを感じるのだが。  1時過ぎに、どうやら落ちた模様。  
12/2(火)  気が付くと6時半近く。  慌てて会社行く支度。  珍しく昼から外回りの仕事。  空青くでなかなかに良い感じ。仕事で無ければ。  精神戦を制してミッションクリア。  前の部署の仕事を思い出し、今との違いに思いを馳せる。少しだけ。  
12/1(月)  最終月。  そろそろ雪の心配も必要だろうか。  雨など降っていると、少々心配。    チェックし忘れていた「アグネス仮面」4巻購入。  なんで平積みしていないんだろう、こんなに面白いのに。正規連載でないからか。  本誌の連載もそろそろ休止のタイミングだけど、どう閉じるのかな。  帰り遅かったけど、一時間弱「ディスガイア」プレイ。  毛皮のコートを4着ほどぶん取る。  そろそろアーチャー作ろうかな。アロセールの如き鬼の弓使いを。  深夜の馬鹿力、二時の折り返し辺りまでは記憶があるけど……。    12月完成予定のもの一覧。  期間が決まっているもの優先で。後は書きたいものを書きたい時に。  突発的に書くものが先かな。クリスマスものとか思いつけば……。   「月下繚乱」      : 第二話後編の後半部分。進捗?     *書き直しにしたのでどうなるか。もしかしたらさらに小分けになるか。      「壊(仮)」         : 50万HIT企画。志姫モノ。進捗60%   「風邪引き(仮)」      : 純愛翡翠。非正常位。進捗30% 凍結?   「みんなで同時に(仮)」   : 某イベント用。進捗40%    「朝の日課」         : 純愛翡翠。一般向け。進捗10%   「NSS2(仮)」      : 月にょ予定だったもの。進捗40% 
TOPへ戻る