TOPへ戻る
2007年 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月


4/21(土) 時をかける少女 限定版
4/18
(水) QMA4 青銅賢者拾段まで/うのはなくたし
4/14(土) 週末ドライブ/QMA4 青銅賢者漆段まで
4/11(水) QMA4 青銅賢者陸段まで/正解率一覧
4/9(月)  QMA4 青銅賢者伍段まで

 4/21(土)  時をかける少女 限定版

■4/20(金)に発売された「時をかける少女」の限定版DVDを購入してきました。



DVD通常版は5000円弱なのに比べ、今回の初回限定版はほぼ10000円超えの価格。
基本的に限定版の類は買うつもりはなく、内容は外から眺めるだけで大人しく通常版にしておこうと休出の帰りにブラブラと池袋に立ち寄ったのですが、大型量販店のまわりをハシゴしても一本も無く完全に「売り切れ状態」とのこと。

そうなると俄然買いたいモードに頭がシフトしてしまい(汗)、結局とらのあなで購入。最奥地(池袋のアニメイト)までは行かずに済んだみたいです。しかし値段もそれなりですが随分色々な所から集めてきたプレミアムの数々です。インタビュー集なんてネット・別の書籍で見たものも相当数あったのですが(汗)。とはいえ未見も相当ありそうなので気付いたら色々と書きたいと思います。

今回、特典の中に「実際に上映に使用されたフィルムの切り出しが付く」という事で、私もmixiの中の[時をかける少女【細田版】] コミュニティの中で「限定版に入っていたフィルム報告大会」を見てて、おお、面白いチョイスしてるな〜と思っていたのですが、私の封入されていたシーンはこれでした。



うむ!これは…なかなかの引きではないかと。何と言っても一番最後のクライマックスのシーンですから。

肝心の本編も私的名シーンをハシゴして流して見てみるだけの予定が、また一通り観賞してしまいました。去年書き込んだ感想とダブりますが、夏の日の刹那の出会いと成長を爽やかに描き切った大好きな作品です。

■QMAは青銅十段の六割くらい。
20クレくらいぶりに久々にガチでドラゴン優勝出来たよ〜と思ったら15位(アニゲ四択でタイポ)→11位(学問一問多答でウボァ〜)→13位(スポーツ一問多答でギギギ…)ときて一気にフェニックス落ちの危機へ(汗)。次は決勝に進めましたが(でもタライ)、あと数クレは予断を許さない状況です。
予習の形式が、「前回不正解だったものが優先的に出題される」形式になったみたいですね。これはシラフで問題を解答している人には良いのではないかな…と思います。未見問題を潰そうとする人にはあまり宜しくないかもしれませんが。

 4/18(水)  QMA4 青銅賢者拾段まで/うのはなくたし

■本日は代休だったので今日こそ朝早く起きて県外へドライブですよ〜……と思ったものの、朝から生憎の雨という事で取り止め。一ヶ月以上早い「卯の花くたし」みたいなものでしょうか。仕事日の雨も面倒ですが休日の雨も本当にうざったいものです。

仕方が無いので午前中は部屋の掃除(スーパーダッシュ文庫の「めぞんdeぎゃらくしい」が見つかって岩崎考司さんの挿絵に涙)、午後はラウンドワン朝霞に行ってQMAを10クレ程度。ランクを青銅十段まで昇格させてきました。
しかしそれなりにやったつもりでも関東ランキング500位内にはもう少し足りないみたいです。相変わらずドラゴン組の平均順位4〜9位くらいを行ったり来たりしている状態で、三割くらいは決勝に行けるものの3位・4位が定位置という優勝枯渇状態です。



上は青銅十段昇格時からの魔法石の空き状態。1番上から百の単位、十の単位、一の単位となり、この魔法石の盤が埋まると段位が上がります。つまりはこれから一段上げる為には1110個魔法石を稼がなければならないということですね。簡単に言ってもドラゴンにいる大賢者以上を110人分か…ふぅ。

ところでQMAの予選の「問題ルート選択投票」について、
・票数が同じ場合は、先に票数を集めた方(最後に押した人が早いほう)に進む(←QMA通信vol.1から知った)
・予選3回戦の形式は、2回戦で選ばれなかった2形式から選ばれるようになった(←QMA4wikiから知った)
という事を今更知りました。これからは素早く押すように心掛けたいと思います。

■以前話題にしていた映画検定ですが、今回受験してみようかな…と思ったものの当のトップページの受験概要を見てみたら13日で受験申し込みが締め切られていたことを今日知る。あーあ、我ながらしょうがないなぁ。半年に一回実施なので、次のチャンスは年末でしょうか。

 4/14(土)  週末ドライブ/QMA4 青銅賢者漆段まで

■今日は久々の休みなので県西の方までドライブ。宮沢湖辺りまで軽く流してきました。
どうやら先月の「麦の穂を揺らす風」「ホテル・ルワンダ」を観た先月の25日から一日も休み無く働いていたようです(汗)。緊張していると体調は悪くならない方なのですが、一旦気が抜けると途端に体調が崩れるので今のうちにストレスを緩和しておかないと。

それにしても私の車(ハリアー)、購入から一年と数ヶ月経っているのにいまだに走行距離3000km行っていません。一年目の無料点検時に通常はタイヤの減りを緩和するためにローテーションで前輪・後輪辺りを取り替えたりするのですが、「これくらいの走行距離なら今回は必要ないと思われます」とか言われて交換されなかったしなぁ(汗)。自分の判断で買った高い買い物とはいえもうちょっと活躍させたいものです。

ドライブの帰りがてら、キャッツアイ狭山店にいってQMAを6クレほどプレイ。
何故ここを選んだとのかというと、ここの店、予習3回・1セット10問出題という完全フルな仕様で稼動しているのです。
つまり6クレやっただけで他の通常に稼動している店の30クレ分の問題に触れられるという……これは凄いです。全て新規問題投入された(らしい)芸能に当ててきました。うはっ、何だこの未見の問題の山は。初回プレイが200円ですが非常に羨ましい所です。今日はとりあえず七段に昇格させておしまい。

知り合いの方にも結構マッチングした日でもありました。特にいかすけさんは「キャッツアイ狭山店」にて1回、また帰る途中に近所の「ラウンドワン朝霞」に寄ってたった1クレした時にもマッチングという凄いヒキ。ただ二つともアニゲと学問で私が先に予選落ちするという展開でした。ギギギ…。

 4/11(水)  QMA4 青銅賢者陸段まで/正解率一覧

■今日のプレイで青銅六段へ。センターモニターにて携帯で撮影してきたので正解率一覧を作ってみました。

       総合 ノンジャンル アニゲ スポーツ 芸能 雑学 学問
総合 64.86 63.41 66.38 61.82 76.34 62.43 56.97
○× 74.84 76.62 74.60 77.78 70.00 68.63 77.78
四択 68.15 77.78 66.67 57.41 73.91 73.33 66.67
連想 76.88 78.57 85.06 73.12 80.56 74.24 68.75
並べ替え 67.92 62.22 66.67 63.33 80.85 61.62 68.22
四文字言葉 52.72 58.97 37.50 46.67 72.22 53.62 46.30
タイピング 61.22 57.41 57.47 51.19 74.88 54.02 58.18
キューブ 71.46 76.67 75.36 68.82 78.21 77.78 58.02
エフェクト 63.84 58.97 69.14 70.83 66.67 72.08 53.79
線結び 65.38 67.86 71.30 68.25 72.41 61.62 52.94
一問多答 37.45 37.11 41.67 35.90 51.11 27.45 33.33
順番当て 58.63 58.33 53.85 42.86 77.78 66.67 54.17
ランダム1 62.67 61.62 65.43 69.05 74.07 59.52 51.19
ランダム2 74.59 59.33 77.67 57.47 86.63 79.57 50.00
ランダム3 59.66 68.75 60.36 56.47 68.52 51.11 60.26
ランダム4 62.79 58.33 57.47 68.82 70.63 60.00 57.89
ランダム5 63.27 65.69 76.67 64.10 68.82 62.90 51.11

こうして見ると、まともに晒して恥ずかしくないのは芸能だけのような気がする(汗)。唯一の武器の芸能R2(映画)が2/14時点での正解率よりもアップしていたのは正直嬉しいです。七割近く予習に当ててるし当然ともいえますが。先週芸能の新問配布期間だったようだし、また少し正解率は下がるかもしれません。
ついに学問が57%割れ。最近決勝で学問多答投げられてボロボロになるのが良くあるので、タイピングは基本としてそこら辺にも気を払っておくべきなんでしょうか。
アニゲは相変わらずランダム2(漫画)でやっていけてるという感じ。「ドラゴンクエスト」という単語が出てくると「単独不正解キター!」と叫びたくなるランダム3(ゲーム)よりランダム4(ライトノベル・声優その他)の方が正解率低かったのが意外でした。
スポーツと雑学は大した決め手になるような物もなく、一部を除いて全般的に中庸〜苦手をフラフラしているような感じ。ここら辺のレベルだとドラゴン組の三回戦は突破できないんですよねぇ。
前作はエフェクトが結構好きだったんですが、今回は完全放置に近いせいか10%近く正解率下がってます。くくく…。

ヘタレ金属賢者なりに思う今後の対策としては、
・タイピングや並べ替えなど予選の決め手になり易いものを強化。
・異様に低い正解率(アニゲ四文字・雑学R3・学問R2)をある程度克服して、せめて単独不正解を減らす。
・武器の芸R2を更に強化

こんな所でしょうか。まぁ全部出来るとは思いませんけど(汗)。

 4/9(月)  QMA4 青銅賢者伍段まで

■えーと、とりあえず生きてます。病気もせずに終わってよかった(汗)。
些細なヘマはやらかしましたが、全体的に事態が好転しているみたいでまた周りを見渡したそれなりのペースで仕事が進められそうです。

■沈黙している間は全ての労力を仕事に注ぎ込んでいたので「これが面白かったよ〜」などという話題もありませんでしたが、QMA4だけは現実逃避行動として1日おきに数クレ程度やってました。青銅伍段までとりあえず上がっています。ただ余裕の無いせいか睡眠不足が祟ったか、今まで1度しか陥落していなかったフェニックス組に2回も陥落してしまいました。うーむ、完全に一ランク弱くなったような気が(汗)。苦手な分野で2回戦の8位くらいに引っ掛かる戦い方が出来なくなっているというか…。
ま、地道に続けて行きますよ。

■ところで、グロ問題の芸能線結びの監督名-出身国について、また更に新しい選択肢が(汗)。
今回の問題配信で追加されてたのかな。
@ポール・バーホーベン Aデンマーク
Aレニー・ハーリン Bオーストラリア
Bビレ・アウグスト Cオランダ
Cピーター・ウィアー Dフィンランド
Dコスタ・カブラス Eインド
Eサタジット・レイ Fギリシャ
Fアルフォンソ・キュアロン Gスウェーデン
Gモフセン・マフマルバフ Hメキシコ
Hラッセ・ハルストレム Iイラン
Iギャスパー・ノエ Jアルゼンチン
Jギレルモ・デル・トロ Kスペイン
Kヤン・デ・ホン
Lアキ・カウリスマキ
Mカール・ドライヤー
NM・ナイト・シャマラン
しかし…ここから任意に4人選ばれて出題される可能性があるとは…。
とりあえず正解は1-C 2-D 3-A 4-B 5-F 6-E 7-H 8-I 9-G 10-J 11-K 12-C 13-D 14-A 15-E みたいです。


TOPへ戻る
2007年 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月