不定期日記 2004

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月




1/31(土)  今頃お城では舞踏会が……な気分を満喫して仕事。    帰ってからは当然の如く「Fate」。  面白いけど、全部で60時間とか聞いているので、割と悠然としつつプレイ。  まだ大まかな形の見えない一周目はゆっくり進めないと脳が受けきれない。  月姫にしても、最初のアルクェイドは面白さに夢中になりながらも、一気呵 成ではなく断続的にプレイしたし。最後の翡翠・琥珀はもう時間削って続けた けど。  疲れと、アルコールも入っていたので、2時前後には眠ってしまった。
1/30(金)  聖杯戦争開始の日。  どうにも体調不良からか眠くて仕方なく、午前は休んだ。  午前中に「Fate」届けと念じているも反応無し。  そろそろ出掛けるかと言う頃に到着。  それはもう、開封した。  ついでにインストールもした。  立ち上げた。  幸いにも体験版の展開だったので、開始早々で中断。  出社した。  さあ、定時で帰るぞと思っていると、打合せが。  またももぐら叩きが始まり、土曜日出社。  他にも仕事は無くも無いしが、嫌になって帰った。   土曜日日中プレイ出来ないのは言うに及ばず、夜通しとかも無理。  せめて、今日のうちに1分でも多く触れさせて貰わねば、どこかが焼き切れる。  で、プレイ。  3時間少々かな、七人揃って開始して、早速……の辺りまで。  これ以上やると止まらないので、あえて封じる。  そしてチャット。  プレイしていない(出来ない)人が大半。  プレイしている人は、併行作業。  両者のテンションの違いがまるで違うのが興味深かった。  代替として、ディスガイアをプレイしてから、いつの間にか寝落ち。
1/29(木)  暗雲と仕事をしていると、転変。  事態が悪化していったが為に、とりあえず今だけ少しばかり密度が低下。  休めるかな、これはと浅く期待。  もしかしてフライング到着していないかなと期待したものの、無し。  仕方なく、しばし止まるであろう更新作業。
1/28(水)  なし崩しに遅く。  夕食というか夜食に吉野家に買出し行くと言うので、第一候補に焼き鶏丼を、 所望するも、近場の店のメニューに無し。豚キムチとかまぐろ丼とかはあったら しいのだが。  もしかするとこれが最後かと思いつつ、第二候補の牛丼を食した。  しかし、仕事の具合が、どう考えても30日も同じような状況。  土曜日か日曜日が出勤で、下手すると両方。  そんな事態に絶望的になる。  会社出たのがちょうど0時頃。  帰宅し「マリみて」と「十兵衛ちゃん2」を観て、聖霊の弓を鍛え、眠った。
1/27(火)  一日眠かった日。  帰ってからも無気力。
1/26(月)  ジャンプをわくわくと読むのなんて久々だなあ。  他にも「武装練金」とかも面白いけど、やや期待度とかが違う。  で、「スティール・ボール・ラン」二回目。  おお。誇り高きジョースターの血統。  それだけで嬉しくなる。  軽く銃でも鍛えようとアイテム界に潜り、地下十階でうっかりゲートバネルで 立ち止まってしまった。慌ててキャンセルしようとしたが、もはや手遅れなのか 地下十一階へ。  もう寝ようかなと思っていたのに、泣きながら継続。  無事、二十階で敵を殲滅してクリアー。  
1/25(日)  風原さんの「はだわい」本の原稿の仕上げを断続的に。  合間に姉に癒されたり、ダークロザリオを鍛えたり。  何とか書き上げて送る。  後、琥珀さんを書いて……、もう1月も終わりか。
1/24(土)  用事で外出。  済ませた後、靴屋に行ったら、いつの間にか一足買っていたり。  ものはいいものだったけど、値段はけっこうなもの。  踵減ってきたら、新しいものに替えてくださいとか言われる。  履き潰しにしない類いなのか、なるほど。  前に教わったイタリアン・ジェラートの店を、かなり迷いつつ訪れた。  シングルで300円、ダブル350円、トリプル400円。  トリプルで、ホワイトラム、伊予柑、ストロベリーなんとか。  クッキーも美味しい。  午後は「姉、ちゃんとしようよっ!」を本式に開始。  ……己の不明を恥じた。  次は、2は発売日にきちんと購入しよう。  しかし、「Fate」が入ると、かなり中断してしまうなあ。  夜は12時過ぎまでは記憶あるが、そこで断絶。  疲れが出たらしい。
1/23(金)  久々に早く帰った。  呑み会があったのだが、とにかく眠くてキャンセル。  帰ってからとりあえず2時間ほど眠った。  後はチャットしたり、更新したり。
1/22(木)  会社まで行って、ディーラーに電話。  車を取りに来て貰い修理。    結果、電球切れ。   左右同時に?  とりあえず直ったしと、修理費他約八千円を支払う。  一日眠気があったので、少しは早めに帰ろうと思ったが、結局日を跨いだ。  そういえば電撃大王出たの昨日だなと思いつつ帰宅。  さすがに更新作業はする気になれずネットに入るのみ。  某ほのぼの犬SSから超絶情念系えろSSまで書かれる方から、さるお誘い。  乗った。  なんだかんだで遅くまで起きていた。
1/21(水)  せめて、「十兵衛ちゃん2」だけでも全部見たかった。  まあ、普通に帰れば何とか間に合うかなという時間に退社。  車を暖気しつつ、氷をがりがりと削り取り、乗車。  駐車場をスタートして、かなりの違和感。  止まって観察して、ライトが点いていないと判明。  この時間だとどこもやっていないし、会社戻るかと思案しつついろいろ試す。  で、フォグランプのみ生きているのを発見し、煌煌と夜道を照らしつつ出発。  果てしなく精神も疲労しつつ帰宅。  十兵衛ちゃんはちょうどアイキャッチで、半分だけ楽しむ。  意地のように、ディスガイアで先のマップに進み、それから前マップを幾つ か。それでも面白い辺りが何とも言えない。  三時過ぎに床に。
1/20(火)  
1/19(月)  荒木飛呂彦の新連載。  わくわくと読む。  パラレルか。  かなり、第一話から期待させてくれる。  JOJO世界のワードが散りばめられているのが、あざとくも嬉しい。  どう活かすのか、裏切るのか、楽しみ。  もっとも、スタンドは出さないで欲しいのだけど……。  生まれて初めてだろうか、ヤングマガジン購入。  ぢたま某大先生の、姉マンガに即座に魅了された為。  どうも「まほろまてぃっく」連載初めてから、まれに書く他作品の類い、どれも 恐ろしいほど神宿ってる気がする。  満足。  深夜の馬鹿力、非常に雑音混じり。  天候のせいか、ラジカセのせいか。  テープで聴く分にはそんなには気にならないけど、なんだか酷い。  聴き終わり、睡眠。
1/18(日)  昨日、終わったのでお出かけ。    まずは以前から情報集めていた洋食屋。  陸橋渡って……あれ? などと迷いつつ到達。  お目当ての牛肉と牛タンのシチューを食した。  まあ美味しいけど、わざわざもう一回は来ないな、なレベル。  最初に出たジャガイモのスープはかなり美味しかったけど。  ついでメロンブックス。  原田たけひとさんのサイン入りテレカを入手。  お年玉企画で当選したもの。  他、中古屋で「姉、ちゃんとしようよっ!」発見、即座に保護。  帰って来て、早速インストール。  ついでに冬コミの帰りに買って放置だった「オレンジポケット」もインストール。  ……と思ったら躓く。  いくらなんでも3秒でインストール完了ってのは無いだろう。  再起動したりいろいろ試してもダメ。  これはあれか、指定の場所にしかインストール出来ないという悪仕様?  そんな容量は無い。  とりあえず公式HPでもと覗いて、修正ファイルDL。  そうしつつサポートのBBSなども見たけど、インストール出来ずの事象報告は特 にない模様。  修正ファイルもインストールしたものに対するものであった。  しばし考えて、ゲーム&音声でなく、ゲームのみインストール選択。  読み込み開始。  完了。  音声のみインストール選択。  CD交換して読み込み開始。  完了。  ……何だ、これは。まあ、良かったけど。  もう疲れたけど、「姉」「オレポケ」、それとインストールのみしててまとまった 時間で一気に読もうと時機を窺っていた「沙那の唄」を冒頭だけ舐めてみた。  ちゃんと動くな。  どれからやろうかなあ。
1/17(土)  一日仕事。  早く終わったら……などと考えていたが、杞憂に終わる。杞憂?  しかし休日出勤+二時間残業だと、本来幾らなんだろう?    頂きモノ一子さん掲載。  瑞香さんと沈丁花さんというそれしかあるまいな組合せ。  久しく画像弄っていないから、どうやって扱うのだがかしばし迷った。
1/16(金)  もしかしたら、明日は普通に休めるかなあというささやかな希望は午前で消滅。  せめて、今日はと8時過ぎに帰宅。  夕飯に今まで行った事の無い店でと、下調べしていて目をつけた処へ。  オムライスのカレーソースというのを食したが、カレーというには少し寝ぼけた ハヤシソースに近い感じ。玉子はチキンライスを包むタイプでなくて、オムレツを 乗っけて中を開くもの。  しかし外でオムライス食べたのなんて何年ぶりだろう。
1/15(木)  久々に「銭形金太郎」を見た。  
1/14(水)  帰りの車の中で日にちが変わった。  といった状態で特に書く事も無し。  あーあ、最後までにゴーストライター業から足洗って自立できるのかなあ……と、 『十兵衛ちゃん2』観て思ったくらい。馬鹿歌が無いなあ。  
1/13(火)  どうにも起きられなくて、重役出勤する事に決定。  8時過ぎにのそのそ起きだして、ゆっくりと会社へ。  しかし、体調悪し。  早めに帰宅。  日中、カロリーメイトっぽいのしか食べなかったなあと思って、ある程度調子回復し た夜になってから、聖霊の弓のレベル上げをしつつ、アーモンドとアルコール摂取。  チャットしながら、いつの間にか寝た模様。
1/12(月)  いつもよりやや遅く出たのに、いつもより早く会社に着く日。  やや朝から風邪気味なので、早めに帰ろうと決意。  次の日が惨憺たる事になろうといいやと思っていたのだが……、なんで会社でて車乗 った時点で、もうすぐ日付変更ですになるのだろう。    家に帰って、なんだかんだで二時過ぎ。  明日、目覚めたら高熱出してないかなあとか思いつつ、眠った。
1/11(日)  朝からお出かけ。  用事を済ませてから、いろいろとその手のもの買い物。  その中で、『EVE』のオリジナルサントラ発見。  迷った末購入。多分『burst Error』のだとは思うけど、その後の続編は 一切手を出していないし……。  しかし、全曲収録でおまけトラックなら分かるけど、一部収録で未発表ならまだしも 新譜って、いったい何を考えているんだろう。それくらいならオリジナルを。  月姫フィギュア、ようやく当たり。  秋葉入手。  見てるともう一つくらい欲しくなるが、もう一周揃えるのは嫌だ。    久々に吉野家へ。  店員がカレー丼を勧めていた。  普通に並を食べたけど、一部肉が煮えすぎ。  確か、一定時間に一定以上のオーダーが入って回転する事を前提に品質管理していた 筈だけど、他メニューに客を流すと成立しなくなるのじゃないか等と考えつつ、食べ終 えた。  記念更新第二段しつつチャットしていたのだが……、眠気に屈した。
1/10(土)  100万HIT達成。  ……うわあ。  ちょうど朝に目覚めてチャットしていた、もうすぐですよと言われて、ちょくちょく 進捗を見守っていての出来事。自分では、1,000,001を見た。  一日一回カウントする仕組なので、実際に踏む訳ではないけど、少し残念。  それなりに対応の準備は仕掛けていたけど、思ったより早くて慌てて取り組む。  と、その合間に、IFSなる謎の組織より、素晴らしい贈り物を頂く。  ちょっと感動すら覚えた。  ありがたいお話である。  もともと、阿羅本さんの処とか、他所様に押し付けるだけじゃなくて、自分で置いて おく場所を作ろうという趣旨で作ったサイトなのだけど、それなりに認知して頂いたり、 当時は考えもしなかった方々とお知りあいになれたり。  人間何をしてどうなるかわからないものだと思う。  とりあえず、書きたいものはまだまだあるし、同じようにマイペースで続けていこう。
1/9(金)  週末も遅くまでとかは、いいや。  土曜日にまではみ出さなかったから。  
1/8(木)  今日は早く帰ろうと言っていたのに、イレギュラーな業務発生。  アクシデントカード?  まあ、日付変わる前に会社は出れたけど……。  意地になって、帰ってから弓のアイテム界突入。  楽しいなあ、「ディスガイア」。いや、本当に楽しいんだが。  
1/7(水)  せめて、日が変わる前に会社を出たいです。    疲れたんだし、早く眠ればいいのに、意地になって更新する辺りが馬鹿だなあと思う。  帰って寝るだけってのが嫌なのは確かなのだけど。
1/6(火)  仕事始め。  初っ端から、なんだかんだと時間を取られる。  あと3ヶ月こんななのか。  帰りに「武装練金」1巻購入。  平積みだったようだが、目に見えて少ない。  凄く売れたのか、もともと少ないのか。  多分前者だとは思うが。  相変わらず、裏話とかコミックスならではのおまけは充実。  ふむ、楓ちゃんの事はまったく触れられていない、当たり前だが。
1/5(月)  休みなのに、休みなのにと呪詛を飛ばしつつ会社へ。  20時に解放。休みなのに。  他には特になし。  深夜の馬鹿力を聴いてから、寝た。
1/4(日)  実質的に休み最後の日。  なんだか寝てばかりいた。  せいぜい「ディスガイア」で幾つかの武器を鍛えたくらい。  休み二日喰われると、やはり異様に短い……。  
1/3(土)  朝、「CROSS†CHANNEL」コンプ。  まとめてプレイできる環境でやって良かったと思う。  まだいろいろと消化しきれない部分があるけど、充分面白かった。  手放しで大絶賛でなくて、構成上こうした方がなんて意見もあるし、予想とは違って あれれと思う部分もある。  でも、幾つかのマイナス要素があっさり捻じ伏せられるプラスの力が壮絶なまでにあ ったと思う。  とにかく刺激を受けるという部分で最近無かった作品だった。  この手の物語の構造性とか、ゲームならではの物語とかに初体験であれば、それは感 動して、絶賛するだろうなあと思ったり。  かつて「雫」に完膚なきまでにヤラれたのを連想した。  この二つの作品を比較検討すると少し面白いかもしれない。  それはそれとして、そうした感動とは別に、冬子の18禁なSSなど思いつく辺りが どうしようもないなあ。  ちなみに珍しく眼鏡娘のみみ先輩にときめいた。  年下キャラ二人も好感触だったし。  当然、冬子にもやられたし。  本能の命ずるままに曜子ちゃんにも抗えない。  そういう面でも珍しい作品だった。  といった余韻ある中でメロンブックスへ。  冬コミ買い逃しの本を幾つか購入。CCCの本とか。    夜に年明け最初の更新作業。
1/2(金)  断続的に「CROSS†CHANNEL」。  ネタばれとか嫌で攻略サイトとかはいっさい見ずにプレイしているが、どうやら収縮 方向に転じた模様。  さらにどんでん返しあるのかなあ。  午後に少しだけ遠出してお寺と観音を見に。  夕食は外だった。  戻ってまた、手を差し伸べて突き放す作業に従事。   少し止めてチャットでもと思っても、気が付くと時間が経っている始末。  テレホ開始時間から、三時間ほど経過。  
1/1(木)  新年。  二時頃目覚めてチャットに入って、他ネット巡回しつつ朝まで。  それから最低限最優先の人宛の年賀状書き。  七時頃に家族で初日の出拝んで、神社へ。    ……時間の関係か、巫女さんがいない。  軽い失望と共に開いたおみくじは吉。  可も不可もなくな感じ。  帰ってから雑煮を食べ、しばしテレビを見てから少し眠った。  午後からおもむろに「CROSS†CHANNEL」立上げ。  年末、少しだけ弄っていたもの。  で、一周目終わり。  ……なるほど。  そのまま、次へ。  他、本読んだり、少し書き物したり。  のんびり。
TOPへ戻る