不定期日記 2004

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月




2/29(日)  昼くらいまでゆっくりと寝ていたかったが、所要で朝から出掛けた。  いい加減、体がどうにかなりそうな気がしないでもない。    用事が済んでから買い物。  某氏が凄まじくお勧めの「Forest」購入。  他の店で、「シェル・クレイル」が新品2,700円と手頃なので思わず購入。  帰宅して18時頃。  とりあえず、SSの続きをとか思いつつ、「ディスガイア」を先進めてみたり。  プリニー界に行けるようにしてみたり。  何だかんだで、何もせず。  ちょっと横になったら眠ってしまい、一度目を覚ましたものの、そのまま就寝。  かくて月末は終わり。  と、「Forest」は帰ってきて、早々にインストールした。  何時間もガタガタ言う事もなく、あっけなくインストール完了。  起動もきちんとする。  ライアー・ソフトなのに。  OPのセンスいいなあと思いつつ、開始。  問い。  答え。  ああ、こういう形なのか。  確かに、凄い。  もとはるさんは無条件で買いです。  アリスだし。  ほんの触りだけで、止めてしまったけど、これはかなり凄そう。  しかし、あまり仕事の出来ないOLのお話だったのだけど、冒頭の説明が何とも身 の毛がよだつものだった。下手なホラーより怖い状況……。 2/28(土)  で、お仕事。  昼に尋常でない量のパスタを食す。  トマトソースでなく塩味だったらギブアップしただろう。  会社を出たのが、19時過ぎ。    帰ってから、いろいろと。  キャスターSS書く為に、台詞確かめに立ち上げたら、ついつい1時間以上読み耽 っていたり。
2/27(金)  なんで週末に0時まで……とか、いうパターンの繰言をしょっちゅう言っている気 がする。するだけでなくて、言っているのだろうけど。  明日も出だというのに。  昼に買っておいた「蒼天航路」、「妄想戦士ヤマモト」など読んで、ネット巡回し て、3時頃に寝た模様。  
2/26(木)  車検から車が戻った。  予定より、3万円ほど費用が……。  それに、なんでギヤ部分のゴムカバーみたいのが壊れているのだ。  まだ、出費があると?  呑み会。  鳥肉料理で知られている店で、普段あまり食べないレバーとかも美味しく食す。  軟骨なんかも、臭味がまるでない。  鍋もよかったし、その後の雑炊も美味。  ビールの合間に頼んだ、ジンジャーエールがWILSONの辛い奴なのもgood.    家に帰って22時前なんて、久々……。  更新して、某チャット行くと大盛況。  凄い方が何人もいたし。  書きたいものを書きたいように書いていればいいんだよな、うん。  凄い勢いでログが流れるのを追い追い、書き掛けSS一本仕上げ。  Jinroさんにその場で進呈。  書けば2日で書けるものだなーと思った。    
2/25(水)  ファミリーマートのメロンペストリバターを昼食に食す。  甘いが美味い。  目玉焼きカレーとか、けっこうパン類の充実を感じる。  ほとんど買う機会はないけど。  主目的たる、サンデーとマガジン立ち読み。  右に振ったかと思ったら、そのまま左に投げ飛ばすが如き「スクールランブル」 の展開に目を見張った。  午後は死んだ目で仕事。  電話応対の繰り返しは、ひたすら精神を消耗する……。  クレーム対応とかでないから、罵倒はされないけど、手順書くらい読んでから 問合せしろと言いたくなるパターンが何度も続くと、やたらと疲れる。
2/24(火)  しばらく療養されていた某氏がネットで復活。  快復されたようで、何より。  まったく枯れずに(中略)な辺りとか。  そして、別のお知り合いの方が入院されていると知った。  ご本人のお言葉だとさらりと表現なさっていたけど、大変だろうと思う。  過度の心配やら何やらはかえって迷惑かもしれないけど、無事に退院されるの をお祈りしたい。    とりあえず、約束した諸々をきちんと果たそう。  借りばかりあるのだし。
2/23(月)  なんとか、深夜の馬鹿力に間に合う帰宅。  更新作業で、頂きモノのhtm化をしてて、唸る。    最近良作を幾つも書かれているサイトのリクエスト書き込みなどしてみる。  縁もゆかりも無い所なので、ドキドキと。  瑞香さんとかなら、ほとんど遠慮ないのだけど。  そして眠った。  地味……。  2/22(日)  8時過ぎに目覚め。  眠ったなあ。  タイガースタンプ集め終了。   おお、初音の内緒のようだ、と誰もが抱きそうな感想。  あとがきに相当するのだな、なるほど。  後は部屋の片付けを組織的に。  SS書こうかと思ったが、まったく湧き立つものがなく、本を読んで過ごした。  
2/21(土)  桜シナリオ、両エンドクリア。  一応は大団円。  あれだけの長丁場を、最後まで読ませた事、やっと終わったか……と思わせない 出来栄えを褒め称えたい。  個人的には「月姫」を超えなかった。  超える訳がない。  全ての面で「月姫」に優っていても、思い入れの深さ故に超える事は不可能。  ただ、「月姫」後のプレッシャーを打ち払い、期待に見事に応えてくれた。  それは確か。  とにかく、面白かった。  それだけで充分かもしれない。  これからゆっくりと血肉になっていくのだろう……。  疲れが堪っていたのか、0時ちょっと過ぎに眠ってしまった。
2/20(金)  自分でいちいち手でやってたら、もっと時間か掛かるだろうけど、他人にプログ ラム組んで貰わないとならず、ひたすら待ちという嫌な構図。  忙しいの分かっているから、早々急かせないし。  誰だよ、今日中の処理って決めたのは?  という状況で、意外とまったりと会社で過ごす。  今頃、吉野家のカレー丼を食してみたり。  給食カレーと言うより、何だろう……。  わざわざ食べにはいかないけど、出されれば文句無く食べる程度ではあった。  二時に帰宅。  やっと休み。
2/19(木)  睡眠不足が祟っている。  会社の説明会イベントで大方、会社外で過ごす。  しかし何十時間かけて、いざ始まると二時間足らずで終わり。  じゃあ、今日くらいは皆、早く帰ろう。  そう言っていた筈なのに、帰りは22時ちょっと前。  ……それでも凄く早く帰れた気分だ。  帰って、久々に更新作業して、後は桜。  めちゃくちゃ好みだ。ああ。  ここに来て、ある意味まっすぐすぎなセイバールートの位置付け再評価。  よく考えると全然平和じゃないけど、なんとなく平穏な辺りで中断。  明日は、早く帰って続きを。  ……どうせ、無理だが。
2/18(水)  本日は日を跨いで、二時頃に帰宅の途に。  睡眠時間削られると結局翌日の効率悪くするだけなんだがなー。  でも、「Fate」は少しだけ進める。  昨日、わくわくする台詞を吐いてくれた桜だが、あいにく能動的活動なし。  学校で事件。いろいろ秘密の開示。  プレイ時間の割りに詰まった内容だった。  明日は桜と対面し、どういう会話が起こるかが楽しみ。
2/17(火)  会社出た時点で1時過ぎ。  でも帰って来て「Fate」プレイ。  セイバー・凛ルートとは違った面を見せるキャラ群。  アサシン戦。……ええっ!?  傷ついた士郎を迎える桜。  何ですか、この、思考法は。  そうだ、カチュアだ。この人間として間違った素敵思考はカチュアだ。  なんて、素晴らしい。  それはそれとして、なまじっか直接描くより、過程を除いて結果だけというのは、 なんとも淫靡でいいなあ。中身はいずれ補完しよう。  他には……、白身魚フライ(orコロッケ)もちくわの磯揚げも入っていないの り弁というのは初めて食べたなあ。ささやかなね不思議感と違和感。  ホカ弁系でなく、総菜屋の弁当なので、基本フォーマットが違っていてもおかし くは無いけど、珍しいなあ。
2/16(月)  朝早く出社して、帰宅して、0時半過ぎ。  それから、「深夜の馬鹿力」を聴きつつ、「Fate」  ほとんどラジオ耳に届かず。  録音しているから、そんなに身を入れないとは言え、集中は画面の文字に。  桜ルートにて初デッドエンド。  愛情が足らず? ふむう。    凛の幕間劇が始まる辺りで中断。  ふと確認すると、タイガー道場のスタンプが19個だったので、セイバールート にちょっと戻り、いろいろやってるとライダーに血を吸われた。南無。  
2/15(日)  4時過ぎに目覚め、おもむろに「Fate」桜ルート開始。  かなり断片情報で想像するに、凄まじい鬱展開と萌えの共存らしいが。  ……よくわからない。  かなり出足良し。  凛と共闘しないのに、物凄く後ろ髪引かれたり。  崩す為に、いろいろと日常を積み重ねる手腕にドキドキ。  仄めかしと、露骨過ぎて罠とも思える断片提示に、魅惑。  先のセイバーや凛シナリオを踏まえた上での、ストーリー展開にニヤニヤと。  なかなかアーチャーが出てこないけど、どんな顔して会えばいいのやら。  ずっとやっていたいなあと思いつつ、所用で外出。  用事を済ませ、メロンブックスで何も買わず、帰宅の途へ。  そうそう、東海林さだおの新刊出ていたなあと本屋回る。  「どぜうの丸かじり」購入。  他、「式神の城」PS2の中古発見し、確保。  最近、全然見なかったけど、密かに品薄だったのだろうか。  帰って来て、本読んだり、ゲームしたり。  気がつくと「Fate」べったり。  やはり、かなり良い……。
2/14(土)  朝から、SS書き。  凛SSは完成済み。鮮花と秋葉も、まあ、未完成ではあるものの、そこそこ終わり 風味。  だいたい出来た辺りで、少し寝かせようと床屋へ。  戻ってきて、ネットして、あえて何もせずに、昼になってから昼食を摂りに外出。  新規開拓として、洋食屋へ。  既に食べている人のを見て、予想外にオムライスなど食す。エビフライ一尾付。  極めて正統派で、卵で包む式で、けっこう美味。  ただし、飛びぬけて絶品でも無し。    他、本屋など寄りつつ帰って来て15時。  よく考えたら、SSだけ出来ても、TOPページとか直さないといけないのかと気 づき、とりあえずそっとを先に。  頂き物だけは、間違いなく載せられるようにして、最終仕上げ。  バレンタインデーSS、三作品完成。  ……自分でも何をやっているのだろうと思う。  UPしたら、急に見違えるように開放感。  ようやく桜を……と思いつつ、あえて、「ディスガイア」を進めてみたり。  ああ、ジェニファーが!  夜、アルコールが入っていた為か、日付が変わった辺りで早々に寝てしまう。  けっきょく、「Fate」出来ず。
2/13(金)  いろいろあって代理出席な会議で激しく精神的疲労。  まあ、仕方ないか。  何とか朝までに、バレンタインSS仕上げて……と思いつつ、寝てしまう。
2/12(木)  帰ってから、バレンタインデー用SSをたらたらと書き進める。  予想はしていたけど、凄く凛書きやすい。  秋葉じゃないんだよなあ。琥珀さんなシエル先輩と言うか。  ある意味、橙子さんなんだが。  受けに回ればどうなるだろう。  全部書けるのだろうか、しかし……。
2/11(水)  仕事終わって家に帰って、22時ちょっと過ぎ。  ここしばらくでは珍しく早い。  のだが、いろいろと作業していて、0時55分頃に時間が跳んだ。  気がつくと「マリみて」も「十兵衛ちゃん2」も消され、通販番組がテレビに。  あーあ。  気落ちして、そのまま眠りに。
2/10(火)  何でサンデー、マガジンが並んでいるのだろうと思ったら、明日は休みか。  どうも「スクールランブル」は作者の人の意図するものと、世間一般の評価・求める 方向と隔離があって、意識して我が道を行っているような気がしないでもない。多分、 気のせいだろうけど。  昨日は遅かったし、今日は20時頃には上がって、たまには新規開拓で某洋食屋でも 行って……等と構想していたが、破綻。  ただ待ちつつ22時まで過ごすのが、なんとも……、のんびり出来て良かったとでも 思っておこう。   桜ルート始めようかなと思ったけど、遅いので止め。  代わりに「ディスガイア」でアイテム強化。  1時間ちょっとでケリがつくので、ありがたい。  でも、そろそろいろんなものを削ってでも「Fate」進めたいのだけど……。
2/9(月)  会社から自宅までの所要時間、歴代でも最短だったと思う。  どうにか「深夜の馬鹿力」に間に合った。  やれやれだ。
2/8(日)  凛グッドエンド。  反則。  いや、こういうのも好きだけど。  真さんのななこSSを思い出して、アルクェイドと絡める陳腐なお話とか書けるなあ と思って、脳内レベルで没。  何だかんだで、「Fate」の合間にアイテム界回ったりしている「ディスガイア」であ るが、今日は本編をちょっとだけ進めた。  ゴードン視点だと、かなりシリアスな展開……。  それと「バッカード!」土日でゆっくりと読了。  わりと普通のお話だなという印象。でも、楽しめた。  顔見せ公演的な側面もあったのだろうし。  悪魔の会話も興味深かった。
2/7(土)  凛トゥルーエンド。  溜息。  セイバー・ルートでの最終局面、出来れば士郎が……と思っていた、唯一の不満すら 補完してくれた。見事。  しかしセイバーの時も思ったけど、「月姫」のようにはっちゃけてないし、三回の縛 りもないけど、会話やらシチュエーションやらのいやらしい事。  悶絶。  書きたいなあ。とりあえず何だか使いやすいらしいグッドエンド見てだな。  といった素晴らしさは素晴らしさとして、かなりパラドックスというか穴があるよう に思えるのだが……。シエルなんか目じゃないくらいに。    しかし、これでもう2/3も楽しんでしまったのか。  全部終えるのが惜しいなあ。  とかやっている合間に出掛けたりもして、「2001夜物語」VOL1,2購入。  昔何度も読んでいるけど、改めて読み直してわくわくと。  長谷川が持っているから買わなかったんだよなあ、懐かしい。  古い作品が半雑誌タイプとはいえ蘇るのはいいけど、紙質もう少し良ければ。  それにしても本屋にはなくて、駅の売店で見かけて購入というのも変な感じだった。  
2/6(金)  昼休みに本屋に行くと「シャナ」の新刊があったので手に取る。  ならば「バッカーノ! 2001」もある筈と探すも発見できず。  諦めきれず、レジでいろいろ訊ねた末に獲得。  何故に一緒に置いていないのだろう。  秋葉SS、大詰め。  60K超えてまだ終わらない。直しを入れる度に長くなる。  さらに「Fate」を進める。  こうあれと思う展開に進む快感と、覆され驚かされる快感。  その混ざり合いが素晴らしい。  しかしセイバー・ルートとはまた違った魅力があるな、凛ルート。   
2/5(木)  いろいろあって午前休み。  会社行くまでの一時間半ほど「Fate」プレイ。  うーん、夕陽差す窓を背に立たれたり、教室と廊下を逃げ回ったり。   秋葉との甘美なひと時を髣髴とさせる。  セイバー・ルートでは見えなかったライダーの姿が少し見えて、なるほどと。  同じくキャスターの猛威見て、アーチャーの言動に思いを馳せたり。  前ルートを踏まえた上でのストーリーの進め方とか、燃え展開とか、絶妙。  このまま会社休むかと本気で思いつつ出社。  で、帰りは22時半くらいであるから、有給半日減らされるのも理不尽な気がするの だが、どうだろうかと思った。  帰宅後、チャットしつつ「Fate」  意外とPCがまともに動く。  凛ルートで9日目まで。  いや、予想をいろんな意味で破ってくれる事……。
2/4(水)  夜、会社にて切実に帰りたい衝動が強い。  目的があると人間は強くなると言う事だろうか。  しかし、こうも時間が少ないと、なかなか怖くて強烈な吸引力があるゲームはやり難 かったりもする。性欲も食欲も睡眠欲も超えるのがゲーム欲だそうだし。  凛ルート本格的にスタート。  セイバーが意外と抵抗無く受け入れられているなあという印象。  展開とスタンスの違いが面白い。
2/3(火)  セイバー・トゥルーエンド  どちらかと言うと「月姫」より「デモンベイン」を連想。  しかし、夜中の3時頃に、そのまま続けて本編3日目に向ってしまった辺り、「月姫」 真っ最中で魂奪われていた頃を思い出した。  あの時は翡翠シナリオの後、堪らず琥珀さん始めたりしたんだよなあ。  
2/2(月)  多少なり早く帰ろうと試みて、帰ってきて「Fate」継続。  もっとも、更新作業などもしたので、さして進まず。  意外な展開続出。  頭の中で足し引きしたり補完して先読みしつつプレイ。  予想を覆されるのを楽しみに。  NTTのHPを見て、いろいろ検討。  今のプロパイダ接続先の集約に伴ってテレホが使えなくなるので、少し通信環境 を変えようかと。そう言えば倦怠感さんが、ADSLに変更とか言っていたのは、 似たような事象でも発生したのかな。  とりあえず、いちばん簡単なフレッツISDNに変更しようと決定。  今より安くなる上に時間制限無しで使い放題になる。  しかし、部屋の片付けしないと入れられんのだが、どうしたものか。   
2/1(日)  朝から夜まで「Fate」。  セイバーの正体知ったり、回復で悶絶したり。  まだ終盤には遠そう。  ずっとやっていると脳がおかしくなりそうで、何度も中断。  ぼーっと「ディスガイア」で人斬り包丁を鍛えたり、「真・三國無双2」プレイ したりしてみる。何も考えずに甘寧で斬りまくっていると至福。  前々から感じていたけど、「3」より「2」の方が面白いなと結論。  先に触れて馴染んでいるのが大きいかもしれないけど。    昼は、新規開拓しようと、普段ならまず行かない処にある中華料理屋へ。  これはまた行ってみようと思える春巻きなど食した。  帰ってきて、また断続的に「Fate」して、結局、キャスターの手勢と戦う辺り迄。  終わっている人はもう、全クリアしているのだろうなあ。  
TOPへ戻る