TOPへ戻る
2007年 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月

6/30(土) 英雄伝説Y 庭園にて
6/28
(木) 英雄伝説Y開始
6/27(水) BSアニメ夜話「時をかける少女」
6/24(日) QMA4 白金賢者肆段まで/らき☆すた/秒速5センチメートル
6/12(火) QMA4 黄金賢者拾段まで
6/3(日)   QMA4 黄金賢者漆段まで

 6/30(土)  英雄伝説Y 庭園にて 

■昨日は泊り込みだったので進められず。体中の関節がだるい感じ。体調は悪くもなく頭もハッキリしてますが、緊張が解けたら一気に体調が崩れそうな予感。

ところで第一章から目の前に立ちはだかる「あれ」を地道にやっているのですが…
まさか本当にこのペースでキャラ登場させて、物語終わらせるつもりじゃないだろうな。だとしたらTCなんてとんでもない外伝のバラエティソフトとしか思えないぞ。うーむ…。

■QMAは白金賢者六段まで行きました。マジカはペット購入やエサ代しか使った記憶がない、ドラゴン組はマジカが1プレイ25個貰えることから900クレ近くもうこのゲームに注ぎ込んだという事ですね。はいはい一般の人から見れば立派に廃人ですよ(汗)。



 6/28(木)  英雄伝説Y開始

■しばらくは自分の余っている時間をほぼこれにつぎ込むので、QMAはしばらく停滞状態になると思います。
とりあえず第零章をクリア。わーい、SCのクリアデータ引き継いでるから、ケビンもLV90で序盤からタイタニックロア(全体魔法でザコ敵一蹴できる地属性最強魔法)使いまくりだよー、っていいのか(汗)。

事前情報殆ど入れずやってるので、どうなるか楽しみです。

 6/27(水)  BSアニメ夜話「時をかける少女」

■NHKBSにて「BSアニメ夜話 時をかける少女」をやっていたので観てみました。
なんだか、TVの前に一時間以上座っているのってえらい久しぶりな気がします(汗)。
以前観たときはこの番組、けっこうグタグタって感じだったんですが、作品マンセーな雰囲気に流れるというのでもなく、限られた時間の中でそれなりに深く語られていて面白かったです。今回は原作者の筒井康隆も出てきたりして、全体が締まっていたような気がしますねぇ。
上手さでは評価しながらも、決して好きな作品ではないという岡田斗司夫の「やってはいけない事が多すぎる世界。タイムリープなんてとんでも無いことも出来るのに狭い世界で終始してしまったのでどうしても息苦しさを感じてしまった」というコメントはなるほどという感じ。確かにこの作品は、スケール感が限定された「セカイ系」の作品とは言えるよな。

でも作品の構成上そういう見方が出来たとしても私自身この作品は、大きく未来に向けた視点をラストに提示してくれていると思っています。そこが他と一線を画しているところではないかな…と。

しかし名シーンを流すのはいいけど、最大のクライマックスの所を流しちゃっていいのかなぁ。時かけのプロデューサーさん自ら紹介した場面だからいいのか?(汗)

 6/24(日)  QMA4 白金賢者肆段まで/らき☆すた/秒速5センチメートル

■仕事上の激務が来週末まで続くので、家に帰ったらもう寝るだけしか殆ど記憶の無い最近です。昨日夜は定例IRCも爆睡して参加できず。今月は二日しか休んでないのよ…。
とはいえ、QMAについては現実からの適度な退避行動として地道に白金四段まで上がっています。しかし1日3〜4クレ程度では関東ランキング500位内から落ちるのも時間の問題でしょう。これからは東京だけでプレイしてようかしらん(汗)。
戦績の方は…地道に対策立ててやっているのが芸能ランダム2しかないのでほぼ横ばい、微妙に全体が下げ傾向という感じでしょうか。しかしこんな状態でも面子によっては10クレに1回くらいはドラゴン組で優勝出来たりするので、その高揚感の為だけにプレイしているような感じ。なんだか周りのレベルが上がってきてるよー。

■最近は「らき☆すた」(美水かがみ)を読んでました。
おおっ!今アニメも絶賛(深夜に)放映中だし私にしては珍しいんじゃない?(汗)。
まぁ某動画サイトでオープニング見たのと、登場のメインキャラにどう考えても東鳩の神岸あかりがいて何故…、と思ったのが関心持ったきっかけです。読んでみると結構色々な意味でダラダラとして面白いです。主人公であるミニスペックのオタク女・こなたの物欲まみれ+怠惰な日常は昔の自分を見ているようで他人事ではありません(笑)。何気に名言が多いです(単なる開き直りともいう)。こなたがいなければフツーの萌え学園もの4コマなんでしょうけどねぇ、その一般人と微妙に学園生活を共にしているのが面白いです。
みゆきさんは萌えパーツ完璧超人すぎるのがネタになってる面白いキャラですね。「ももいろシスターズ」の福屋"穴全滅"蛍子さん的ポジションというか。3巻くらいから少しずつ出てきた、年少組(一年)のゆたかとみなみの友情話の辺りも結構好きです。しかし、4巻くらいまでいくと流石にキャラ出しすぎな気も。
ところでこの漫画、ちゃんと登場人物達の学年が年を追うごとに上がってきているんですけど、今はどうなっているんだろう。とりあえず書店で調べてみるか。

アニメの内容は最近観はじめたばかりで全てカバーしているわけではないですが、アニラジなど他の要素を引き継いでいるのもあるようで、多少おいてきぼり気味というのが正直なところです。
 ←QMAネタがあったので。こなたはどう考えても天青賢者!

■本日は東京駅周辺で仕事を終わらせた後、渋谷の「ライズX」まで行って新海誠監督の「秒速5センチメートル」を観てきました。月末になれば池袋でもレイトショーにかかるんで、それにしようかな…とは思ったんですが、「携帯画面を見せればチケット代割引」という特典を使ってみたかったもので。
シネマライズは妙な地下劇場のような怪しい場所でした。壁面はコンクリ打ち放しむき出しかよ。

感想…うん、良いことは良いんですが、最後の結末の付け方に個人的に納得できなかったので、手放しで絶賛はできないかなという感じ。結局はネタバレしない程度に言うと、「なぜに2人がああなってしまったのか」という展開自体に納得がいかないのですよね。私は第二話の貴樹の「出さないメールを出すのは一体何回目に…」というくだりで、てっきり明里は死んでいた(病弱とか言ってたじゃん!)と思っていたのですが、第三話ではあのまま歌が流れて終了だしなぁ。でも、もしかしたらそれを描ききるには尺が足りなかったかもしれないし、こういう雰囲気優先のカラー自体が変わってしまったかもしれない。しかし個人的には納得出来ない…。そういう微妙なジレンマを抱えながら席を立ちました。ま、男の好むセンチメンタリズムにも種類があるという事で。

作中の背景は更に凄みを増した気がします。単なるアスファルトでも路面の微妙なうねりまで感じられそうな画面作り。新海誠さんの作品のキャラは顔の造作が本当にあっさりしてるんですが、これはちょうどバランスとれてるんだなぁ…と観ながら思ってました。

 6/12(火)  QMA4 黄金賢者拾段まで

■去年公開された「ゲド戦記」の宣伝フリー冊子「ゲドを読む。」を見たくてこの頃本屋を見ているのですが、一向にお目にかかったためしがありません。もう「ブラント、ブランド、ブランド」の連続で押し切るしかないジブリの必死さを堪能したいのになぁ…。

■現在QMAは黄金の拾段3割くらいまで。今週の週末で白金に昇格できれば…という感じ。
一昨日はドラゴン組で5クレ中3クレ優勝出来たとか確変しまくりだったのに、本日は平均順位9〜10位を行ったり来たりでヒーヒー言っていたり、相変わらず出入りの激しい現状です。
ただし、今日のラストは赤のボーダーMaxの3人(うち紅玉賢者2人)に囲まれて、スポーツ×3を凌ぎきって優勝したのは脳汁出まくりでした。単に芸能ランダム2が刺さって、スポーツの出題がジャンル1(野球)に片寄っていただけですけどねっ。

やはり芸能だけに頼らず他のジャンルも鍛えなければなぁ…と思いアニゲ四文字やスポーツ&学問の並べ替え辺りに予習を割いているんですが、★四つから進まない(汗)。特にアニゲ四文字は3回に1回くらいしかボーダーの60点超える事が出来ないのがなんとも。

個人的に今目指してるのは、宝石賢者になる前に優勝100回に届くのだろうか…という事なのですか、現状の魔法石からとりあえず割合で算出してみました。ちなみに「ドラゴン組から殆ど落ちないけどいっつも序盤で蹴落とされる典型的な踏み台金属賢者」なので、優勝回数は少ない方だと思います(汗)。
 (宝石賢者に必要な魔法石)57082個 ÷ (現在の魔法石)45285個 = 1.260倍
 (現在の優勝回数)79回 × 1.260倍 = 99.5795回
ううむ…ギリギリだ。まぁドラゴン組⇔フェニックス組を行ったり来たりすれば優勝回数のペースも上がるんでしょうけど、故意にそれをやる気は毛頭無いからなぁ。

 6/3(日)  QMA4 黄金賢者漆段まで/同じCN

■本日は新越谷にあるソラリスにて芸能ジャンル限定のQMA店内大会があるという事だったので、是非参加したい…と思っていたのですが、結局仕事の関係で参加できずショボーン。実はここ一ヶ月ほど他のジャンル全てを放置して芸能だけ特化して鍛えており、芸能の正答率も77%くらい、芸能ランダム2は88%くらいまで上がってきたのに残念。全ジャンルで開催される店内大会ではザコ同然なのは分かっているので、また関東近辺で芸能限定の大会を見かけたら参加の予定を立ててみようかと思います。
くやしかったので午後3時半くらいにソラリス到着で1回戦〜2回戦辺りを観戦してきました。ああ〜、やっぱり参加したかったなぁ。

■夜にラウンドワン朝霞にて数クレQMAってたところ、まったく同じキャラの「TETSU」という方とマッチングする。以前もカイルで同じCNの人とマッチングしたことはあるんですけど、今度はシャロン使いな所まで同じ。白銀賢者の方だからそれなりにはやりこんでる人みたいでした。まぁ「TETSU」なんて名前はラルクのリーダーだったり織田哲郎の別名でボトムズの主題歌歌ってたりよくある名前ではあるので不思議はないけれど。
現在のドラゴンは完全に人大杉の飽和状態だから、また再度マッチングする可能性も少ないんだろうなぁ。

関係ない話ですが、同じCN名のつけめん屋も見つけたので今度行ってみようかと思います。

■仕事上のヤボ用が新宿だったもので、ちょうどヨドバシカメラ新宿西口で開催されていた「英雄伝説Y」チラシ配布会を見てきました。私が行ったのはもう午後2時くらいだったので、BGMこそガンガンかかっていましたが少々閑散とした感じ。レンのコスプレした人からチラシだけもらってきました。
予約しないとサントラCDもらえないとか、体験版とか無料配布してくれないとか、そういう点がちょっと物足りなく感じたのは多分エロゲ脳に侵された私の勝手なのでしょう(汗)。予約しようかな…と一瞬思いましたが、ゲーム発売当日に新宿まで受取に行くはずもないので思い止まりました。まぁ、発売されたらQMAも一旦停止してやり込むつもりです。


TOPへ戻る
2007年 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月