人生投げてます?な日記 in August, 2004

さいととっぷへごー!

<< < 2004-08 > >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TOPIC-LIST
31(Tuesday)
お仕事[WORK]
scriptMAKI-mode.l
らずべりー
30(Monday)
お仕事[WORK]
らずべりー
29(Sunday)
らずべりー
28(Saturday)
お仕事[WORK]
らずべりー
27(Friday)
お仕事[WORK]
とらいあんぐるハート3
26(Thursday)
お仕事[WORK]
25(Wednesday)
お仕事[WORK]
ALMA〜ずっとそばに…〜
24(Tuesday)
お仕事[WORK]
ALMA〜ずっとそばに…〜
23(Monday)
お仕事[WORK]
ALMA〜ずっとそばに…〜
22(Sunday)

ALMA〜ずっとそばに…〜
寝坊の防止に...
21(Saturday)
お仕事[WORK]

ALMA〜ずっとそばに…〜
20(Friday)
お仕事[WORK]
ALMA〜ずっとそばに…〜
19(Thursday)
お仕事[WORK]
ALMA〜ずっとそばに…〜
18(Wednesday)
お仕事[WORK]
新しいメガネ
ALMA〜ずっとそばに…〜
17(Tuesday)
お仕事[WORK]
メモ
ALMA〜ずっとそばに…〜
16(Monday)
お仕事[WORK]
ALMA〜ずっとそばに…〜
Generated by nDiary version 0.9.4

2004.08.16 (Mon)

1 おはようございます
6:10、起床。んー、眠い、すっごく眠い(^^;
外は曇り空。雨は……降るだろうなぁ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「はー、今日から仕事ですよー」
カレン「休みボケはしてないわよね?」
LKPTeam「休みボケ、したいですね」
カレン「ダメだってば(^^;」
LKPTeam「うー、面倒だー」
カレン「我慢しなさいな」
うー、本当に面倒だ(^^;
2 お仕事...とか[WORK]
ということで、今日から仕事再開です
LKPTeam「激しく面倒ですな」
カレン「まぁ、ずっと休んでて、1週間だけ仕事してまた休みだったからね(^^;」
LKPTeam「ですです」
ま、我慢我慢
復帰初日だし、仕事はあまりないかなぁって思ってたんだけど、そこそこある模様で、私にも仕事が回ってきてちょっと嬉しかったり。周りの人が仕事をしてて、私だけ仕事がない状態っていうのはなかなか辛いものがあったから……。みんな仕事がない状態で、なおかつ私も仕事がないならなら何も問題はなかったんだけどね(^^;
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
鈴狙いで7月10日まで。まだまだ序盤ですね
$Date: 2004-08-17 00:56:24 +0900 (Tue, 17 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040816.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.17 (Tue)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、眠い
外は曇り空。やな天気だ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「8月ですが、寒いですよ?」
カレン「寒いわね、確かに」
LKPTeam「まったく、つい最近まであんなに暑かったのに、お盆が過ぎるとこれですよ」
カレン「まぁ、毎年似たようなものだと思うけど(^^;」
LKPTeam「今年はそれが顕著ですね」
カレン「そうみたいね」
カレン「でもそんなに寒い?」
LKPTeam「急に寒くなりましたからねー」
LKPTeam「実際にはそんなに寒くなくても、感じる気温は低いのではないかと」
カレン「ふーん」
LKPTeam「ま、季節の変わり目も近いことですし、風に気を付けましょうか」
カレン「ん、そうね」
カレン「っと、そろそろ時間じゃない?」
LKPTeam「あーい」
仕事に行くかー
2 お仕事...とか[WORK]
今日はデータの検証。午前中で一応チェック完了して、午後からおかしい箇所を上司に報告。残りの時間は今現在行っている作業を自動化できるか否かを検証。VBAで自動化できるところは自動化するべく奮闘したりしなかったり
カレン「どっちよ?」
LKPTeam「んー、どっちかというと、しなかったり?」
カレン「結局ダメなのね?」
LKPTeam「いや、まだ分からないですよ」
カレン「明日もその仕事?」
LKPTeam「ん、他にする仕事がなかったら、ですが」
カレン「……」
カレン「仕事、あるといいわね」
LKPTeam「……出来たらあまり仕事はしたくないなぁ(^^;」
カレン「サボっちゃダメでしょ(^^;」
LKPTeam「あぅ」
3 メモ
たまソフトの『世界ノ全テ-remind of you-』が少し気になってる様子。様子って自分のことなのにどういう事だよ(^^;
んー、給料が入ったら買おうかな……
開発中のLOST CHILDもなんかよさげっぽい
4 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
昨日の続きから鈴ルートの7月15日まで。相変わらず進捗がないですな(^^;
$Date: 2004-08-18 01:44:10 +0900 (Wed, 18 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040817.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.18 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。うー、やっぱり眠い
外は雨模様。うー、やな天気だ……
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「雨ー、雨ですよー」
カレン「雨ね」
LKPTeam「憂鬱ですねー」
カレン「朝からだもんね」
LKPTeam「嫌になりますよ」
LKPTeam「雨もそうですけど、この時間はまだまだ寝ていたいですな」
カレン「6:00起床だからねー」
カレン「前の会社の時よりも1時間くらい早いから、しょうがないんじゃない?」
LKPTeam「むー」
カレン「それよりもほら、そろそろ時間だよ」
LKPTeam「うーい」
LKPTeam「じゃあ今日も頑張りますかー」
雨で気分沈んでるけど、がんばるかー
2 お仕事...とか[WORK]
今日は昨日の続きで手作業で打ち込みしている作業を自動化するためにVBAをのらりくらりと組む。これを使うのは私じゃなくて、別の人なので、その人にも一応見てもらって微調整。ま、気にくわなければその都度言ってもらっても構わないんだけど、最初は出来るだけ要望を聞こうじゃないか、ということで
それからちょっと偉い人が使ってるパソコンの調子を見てくれ、といわれたので見てみる。症状は立ち上がるまでがやたらと長い、1つ1つの動作がもたつく、しょっちゅうHDDがガリガリ音を立てるとかとか。……というかPentium2、メモリ64MB、HDDが4GB、OSがWin98(*1)というスペックで、贅沢言うのは間違っていると思う(^^;
LKPTeam「私が見る限り、アレは現状が最良の状態ですな」
LKPTeam「素人が見ただけですので、間違っているかもしれませんが」
カレン「何かできることはないの?」
カレン「スタートアップフォルダに入ってるプログラムを無くすとか」
LKPTeam「ん、いらないプログラムはみな外してるみたいでしたので、これ以上は意味がないかと」
カレン「それじゃあ仕方がないわね」
LKPTeam「ですね」
触った感じでは、確かにもたつくけど。でもそれは私が会社で使ってるPCや、自宅のPCに慣れてるからかもしれない
自分が使うPCだったら、いらないプログラムをさくさくと削除したりスタートアップフォルダから外したり出来るけど、今触ってるPCは私が使ってるわけじゃなくて、別の人が使ってるPCだからなぁ。いくらメールしか見ないといってても、やっぱり躊躇するね。使ってる本人がそばにいればいいんだけど、あいにくといない状態だから(*2)
3 新しいメガネ...とか
まだ少し違和感があるけど、なかなかいい感じ。前のメガネよりも汚れが落ちやすい
4 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
今日も鈴ルート最後までは行かず。明日あたり終わりそう
$Date: 2004-08-19 01:32:54 +0900 (Thu, 19 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040818.diary $

*1: SEではない
*2: というか、いないからいじってるんだが。その人は頼んでからどこかへ出掛けた(^^;
ぺーじとっぷへごー

2004.08.19 (Thu)

1 おはようございます
6:15、起床。んー、眠いー
外は今日も雨模様。憂鬱ですなー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日もー今日とてー」
カレン「はいはい、今日も仕事ね」
LKPTeam「……」
カレン「なによ?」
LKPTeam「いえ、なんでもないです……」
LKPTeam「それよりも、また雨ですよ」
カレン「台風が近づいてるからじゃない?」
LKPTeam「15号ですね」
カレン「アジア名はMEGI……?」
LKPTeam「めーぎー?」
カレン「yahooの台風情報にはそうあるわね」
LKPTeam「こんなの、絶対覚えられないですって」
カレン「ま15号とかの方が慣れてるからね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「なんでこんなややこしいことするかな……」
カレン「まぁいいじゃない、それで被害を被るわけじゃないんだし」
カレン「それよりも準備した方がよくない?」
LKPTeam「ん、あーい」
仕事に行くかー
2 お仕事...とか[WORK]
他の人のお手伝い。学校を卒業して以来、今日ほど文字を手書きした日はないだろう、というくらい手書きな仕事だった。朝から終業時間まで頑張ってもまだ残ってるし。残した分は明日だな
あとは、中国の方から製造部門の方へ、技術研修のために4人ほど来たらしい。私は自分の仕事にかまけててあまりよく見られなかったんだけど、通訳の人がなかなか可愛かったらしい。むー、もっとよく見ればよかった(^^;
LKPTeam「アレですね、『手書き疲れるー』とか言ってる場合じゃなかったですね」
カレン「別にいいのっ」
LKPTeam「あぅ」
それから製造の事務の方から作業の自動化の依頼が1件。こっちは暇があったらということらしい。何か、上司を通していない雰囲気なんだけど、別にいいか(^^;
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
昨日の続きから鈴ルートエンドまで。終盤、鈴よりも荒良木の方が気になって気になって(^^;
でもま、いい話だったような
$Date: 2004-08-20 00:29:55 +0900 (Fri, 20 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040819.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.20 (Fri)

1 おはようございます
6:30、起床。んー、ちょっと寝坊したな……
外は曇り空。台風がうるさい
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「台風のおかげで機能はあまり眠れなかったような、そうでもなかったような」
カレン「あはは、どっちなのよ」
LKPTeam「多少は効果があったのではないかと」
LKPTeam「窓ガラスがガタガタ言ってましたからね」
カレン「結構うるさかったわね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「初めのうちは雨ばっかり強くて、今回の台風は雨だけかな、なんて思ってたりもしましたが」
LKPTeam「朝方になると急に風が吹き始めてびっくりしたですよ」
カレン「うん」
カレン「って、そろそろ時間じゃない?」
LKPTeam「あう、寝坊した分だけ時間が……」
カレン「はいはい、準備準備」
LKPTeam「うーい」
今日も仕事だー
2 お仕事...とか[WORK]
今日も昨日の続きの手書きな仕事。午後にようやく終了。こういう仕事は進んでやりたくはありませんな、指が痛くて敵わん
会社で使ってるNTサーバを少しいじる。むー、さっぱり分からんな。いまさらNT4.0について勉強するのもアレだけど、勉強しておくか
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
由衣ルート、7月16日まで
$Date: 2004-08-21 00:54:31 +0900 (Sat, 21 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040820.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.21 (Sat)

1 おはようございます
6:00、起床。今日も眠いですなー
外は晴れ模様。雲一つな……くもないけど、快晴だ
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今月の残りの土曜日って、全部出勤なんですよね」
カレン「お盆休みがあったからね」
LKPTeam「やっぱりそのせいですよね」
LKPTeam「むー」
カレン「何か問題あるの?」
LKPTeam「いや、面倒だなって」
カレン「あのね……」
LKPTeam「いや、お盆休みがあったじゃない、というのは分かってますけど」
カレン「なら文句言わないの」
LKPTeam「あぅ」
すっかり忘れてたけど、status情報を更新。夏期休暇はもう終わってるって
それじゃあ今日も仕事に行くかー
2 お仕事...とか[WORK]
土地や建物に関する賃貸契約書の作成とか、作業の自動化についての仕事を進めたりとか。契約書についてはとりあえず完了。これは叩き台だろうから、残りは上司にお任せ。
作業の自動化の仕事は元データと、それを元にしか加工後のデータが揃ったものの、加工後のデータが違うデータを持ってきたらしくしょんぼり。後からちゃんとした加工後のデータをもらったからいいけど。来週の月曜にはできるといいな……
3 夜...とか
歓迎会とか。車で移動してきたのでお酒は無し、寿司とか刺身をぱくついたり
4 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
昨日の続きから7月20日あたりまで。全く進みませんな(^^;
$Date: 2004-08-22 08:20:53 +0900 (Sun, 22 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040821.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.22 (Sun)

1 おはようございます
8:00、起床。んー、眠いねー
外は晴れ模様。快晴ですな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「日曜日ですー」
LKPTeam「日曜日ですよー」
カレン「分かってるわよ」
LKPTeam「んー、土曜日が休みじゃないのって、やっぱりちょっと辛いかも、ですね」
カレン「前は何ともなかったのにね」
LKPTeam「やはり、長期の休みの期間がマズかったのでしょう、きっと」
LKPTeam「ま、おいおい慣れていくと思いますけど」
カレン「でも慣れた時にはまた土曜日が休みになったりしてね」
LKPTeam「む、来月は普通に土曜日が休みの日があるのですね」
カレン「うん」
LKPTeam「むー」
LKPTeam「それはそれで悪くはないかも」
カレン「……はいはい」
2 昼...とか
久しぶりにrubyでスクリプトを組んでみる。んー、最近はコードといったらVBAしか触ってなかったからちょっとだけ新鮮だ
同じ内容のことをxyzzy lispでも組んでみようかと思ったけどすぐには思いつかない……ダメじゃん(^^;
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
由衣ルート最後まで。んー、私ってばひねくれてるからあのエンドは気に入らん。いや、アレはアレで悪くないと思うけど……
4 寝坊の防止に...[PC]
びーねっとソフトウェア開発部にある『音量調節パック』 ( http://be-net.net/soft/volume/ )を使うことにしました
朝の目覚ましに私はPCが常時稼働してることを幸いに、メディアプレイヤーとか、winampをタスクスケジューラで起動させているんですね
で、夜は音が響かないようにPCの音量を低くしてるんですが、眠くなると音量を元に戻すのを忘れることがよくあります。そのせいで、朝に目覚まし代わりのメディアプレイヤーとかwinampが起動して、曲を演奏しても音量が低すぎて聞こえてこなくて目覚まし代わりにならんのですよ!
そういった場合は由々しき事態なのです<自業自得とか言うなー
前々からこういうソフトがないか探してたんですけど、幸か不幸か見つけられなくて、諦めてたんですね。そして今回、とうとう見つけたー。一発で設定した音量に変更できるだけのソフトだけ(*1)ど、そのシンプルさがいい感じです。そしてタスクスケジューラから起動させても問題ないことを確認
これで明日から夜更かしして音量を元に戻し忘れた日も安心ですな!
カレン「でもさー」
LKPTeam「……なんですか」
カレン「音量を大きくしても起きられない時ってあるよね……」
LKPTeam「……その時は諦めるしかないですね」
カレン「……そうよね」
その時は潔く遅刻だな(笑)
$Date: 2004-08-23 00:33:05 +0900 (Mon, 23 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040822.diary $

*1: もう一つ別のソフトも入ってます。そっちの方はもう少しだけいろいろ出来るみたい
ぺーじとっぷへごー

2004.08.23 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いな
外は曇り空。微妙な空模様ですね
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「昨日入れた音量調節のソフトはきちんと仕事を果たしてくれたようですよ」
カレン「そりゃあ、事前に動くかどうか確かめてたんだから当然でしょう」
LKPTeam「まあ、そうなんですけど」
LKPTeam「でも本番でも動いてくれてよかったです」
カレン「そうね」
LKPTeam「今日は遅刻せずに済みそうですね」
カレン「なくても大丈夫だとは思うけどね」
LKPTeam「万が一、とか念には念を、です」
カレン「はいはい
2 お仕事...とか[WORK]
今日もエクセルで作業の自動化のコードを組む。一通り出来たので明日は直接使う人に教えてあげないと
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
荒良木ルート、最後まで。期待してたんだけどなー、だけどなー(^^;
$Date: 2004-08-24 01:40:15 +0900 (Tue, 24 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040823.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.24 (Tue)

1 おはようございます
6:30、起床。……目覚まし、鳴らなかった。なんでだ
外は雨模様。やな天気ですな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「なぜか目覚ましが動かないと思ってたらユーザーアカウント切れでした」
カレン「あー、40日経った?」
LKPTeam「みたいですね」
LKPTeam「この際だから、パスワード無期限にしましょうか?」
カレン「大丈夫かなぁ」
LKPTeam「気が向いたら変えるって事で」
カレン「それ、ずーっと変えないままになるような気がする」
LKPTeam「あぅ」
さて、仕事に行くかー
2 お仕事...とか[WORK]
社内向けにACCESSでツールを1つ作ることに。ACCESS、あまり知らないんだけどなぁ……
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
最後の一人、カナエ。7月20日まで進めてばたんきゅー
$Date: 2004-08-25 01:11:42 +0900 (Wed, 25 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040824.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.25 (Wed)

1 おはようございます
6:00、起床。うーん、眠い
外は晴れ模様。快晴ですな。風は少し強いみたいだけど、いい天気になりそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も仕事、明日も仕事、明後日も仕事ですよ」
カレン「そうね」
カレン「それがどうかしたの?」
LKPTeam「……めんどい」
カレン「……そんな事言ったって……」
カレン「仕事しないとお給料、貰えないわよ?」
LKPTeam「分かってるんですけどね」
LKPTeam「こう、家にいるだけでお金が貰える仕事とか、ないですかね」
カレン「あるわけないでしょ!」
LKPTeam「……」
カレン「寝言言ってないで、準備しなさいな」
LKPTeam「うわーん、寝言って言われたー」
カレン「寝言みたいなものでしょ」
LKPTeam「うぅ」
でもあれですね、仕事に文句を言い始めたあたり、昔の感覚に戻ってきてるのかなー、とか。いい傾向かも
2 お仕事...とか[WORK]
昨日のACCESSのアレはテストを残すのみ。明日にでもデータを入力してみよう
午後、就業奉行に関するプレゼンを上司と一緒に聞いたり。私が聴いてもしょうがないんだけど、一応。で、聞いた感想。便利だよね、さすがに。私はそれ系の作業はしてないけど、その作業をしてる人を見てればどれだけ面倒なのかよく分かる。そういう作業をしなくてもいいようになるのはとても楽でいい(^^;
3 ALMA〜ずっとそばに…〜...とか[GAME]
昨日の続きから最後まで。やはり荒良木の方が気になるな(^^;
でもこれでようやくフルコンプ
LKPTeam「これでらずべりーへの準備は完了、と」
カレン「……」
ポン太さん「呆れられてるよ?(^^;」
LKPTeam「あぅ」
まぁいいじゃないか(^^;
$Date: 2004-08-26 01:02:56 +0900 (Thu, 26 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040825.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.26 (Thu)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、相変わらず眠いー
外はあいにくの曇り空。雨にならなきゃいいけど
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日もがんばりますか」
カレン「週も半分過ぎたしね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「残り半分と思えばもう少しは頑張れるかも」
カレン「たいした仕事はしてないけどね」
LKPTeam「あぅあぅあぅ」
仕事、行くか(^^;
2 お仕事...とか[WORK]
延び延びになってたツールの説明とか。説明しててツールのおかしな所を見つけて慌てて直したり。説明の続きは明日かな、……うー。ついでにもう一つ仕事を頼まれたり。そっちの方はすぐに片づくと思うけど
ACCESSの方は実際にデータを入力してみる所まで進行。こっちももうすぐ完成かも
$Date: 2004-08-27 06:22:12 +0900 (Fri, 27 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040826.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.27 (Fri)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、まぁまぁかも
外は晴れ模様。雲が少しあるけどいい天気
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「むー、最近少し日記を書くペースが落ちてるような」
カレン「書くペースを落としてるのはいいけど、夜にアップロードし忘れてるのが痛いわね」
LKPTeam「いや、日記が途中までだったりしますし」
カレン「思うに、書こう、とおもったらすぐに書けばいいのよ」
カレン「あとで書こう、なんて思ってるから寝ちゃったりするんじゃない?」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「そういわれると、確かに」
カレン「じゃ、今日からは思いついたらすぐに書きなさい」
LKPTeam「あぅ、はーい」
じゃあ仕事に行くかー
2 お仕事...とか[WORK]
昨日の説明の続き。それからACCESSの方は一応完成……したんだけど、変更する箇所が出てきたり。明日になっちゃうな
3 とらいあんぐるハート3...とか[GAME]
レンルートをオートモードでのらりくらりと
$Date: 2004-08-28 00:41:39 +0900 (Sat, 28 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040827.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.28 (Sat)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、今日も眠いですな
外は晴れ模様。朝と夜は冷え込むけど、昼間はまだまだ暑くなりそう
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日頑張ればー」
LKPTeam「明日はおやすみー」
カレン「日曜日だからね」
LKPTeam「やはり、土曜日は休みであって欲しいですね」
LKPTeam「日曜日だけ休みというのは気にくわない」
カレン「9月は土曜日が休みの日もあるわよ」
LKPTeam「あー、早く来月にならないですかね」
カレン「もうすぐじゃない」
LKPTeam「我慢のしどころですか」
カレン「うん」
カレン「ほら、そろそろ時間だよ」
LKPTeam「あーい」
じゃあ今日も頑張るかー
2 お仕事...とか[WORK]
朝からACCESSでのらりくらりとツール作り。操作マニュアルも欲しい、とのことなので、簡単な奴をさくさくっとでっち上げる。……って、なんにも考えずにWORDで作ったけど、HTMLで作るべきだったか。でもスクリーンショットとか簡単に貼り付けられるし目次も一瞬で作れるしなぁ……まぁいいか(^^;
来週簡単な説明をして、そのまま仮運用。一月くらいは現状のシステムと併用して、何も問題がなかったら移行、という感じ
はぁー、今週もお疲れ様でしたー
3 らずべりー...とか[GAME]
届いたので、さくっとインストール。インストールは何も問題なし。幸せですね
とりあえず起動。……私、買うゲーム間違えた?いやいやいやいや、たまにはなんにも考えずに出来るゲームもいいかなって(笑)
システムはバックログあり、バックログ中の声の再生あり、オートモードありと普通。ちなみに非アクティブでもオートモードは動きます。素晴らしいです(^^;。できればバックログをシーンやBGMも巻き戻せる、「はるのあしおと」みたいなのにしてくれれば何も問題ないんだけど、それは望み過ぎか
ってここまで来てそういえばパッチが出てたのを思い出して慌ててパッチ当てたり
6月20日まで進めて今日は終了。続きは明日だな
$Date: 2004-08-28 23:30:17 +0900 (Sat, 28 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040828.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.29 (Sun)

1 おはようございます
8:00、起床。おー、なんか久しぶりだー、この時間帯に起きるのは(^^;
外はあいにくの曇り空。台風が近づいてるんだから当然か
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「日曜日ー」
LKPTeam「日曜日ですよー」
カレン「日曜日日曜日ってうるさいわねー」
カレン「言われなくても分かってるわよ」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「朝から冷たいですねー」
カレン「もう少し静かにしなさい」
LKPTeam「むぅ」
LKPTeam「仕方ない、静かにしますか」
カレン「そうそう、たまの休みなんだから、静かにしてなさいな」
久しぶりに朝からエロげーでもするか
ポン太さん「ダメダメだね」
LKPTeam「ですな!」
カレン「分かってるなら止しなさいよ……」
LKPTeam「いやいや(^^;」
2 らずべりー...とか[GAME]
昨日の続きからバッドエンドへ(笑)。……いやしかし、バッドエンドも悪くないな<何が(^^;
次、木ノ葉エンド。これ、もしかして後半は他のキャラがほとんど出てこないのか。まぁいいけど。展開そのものはメイン?だからかな、お約束ですね
$Date: 2004-08-30 00:16:57 +0900 (Mon, 30 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040829.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.30 (Mon)

1 おはようございます
6:00、起床。うーん、眠い
外は雨模様。台風が、台風がー
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「週の初めが雨ですと、やる気が出ないですね」
カレン「そんな風にやる気のなさを天候の所為にするのはどうかと思うわね」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「違うの?」
LKPTeam「でもでも、雨だと憂鬱になりません?」
カレン「それは人それぞれでしょう」
LKPTeam「むー」
カレン「なによ?」
LKPTeam「とにかく、私は憂鬱になるんです」
LKPTeam「朝。起きたら雨。うわ、憂鬱」
カレン「また分かりやすいわね(^^;」
LKPTeam「あぅー」
週の初めだし、頑張るデスかー
2 お仕事...とか[WORK]
ACCESSで作った社内ツール、現場に持って行ったらACCESS97しかない罠(笑)。うわーん、ACCESS2000で作ったから読み込めないとか言われたですよ?(^^;
隣のPCにはACCESS2000が入ってるので、そちらで一旦読み込んで、ACCESS97形式のデータベースに変換してから読み込んでみる。……今度は開けないレポートがー
むー、泥沼ですな(笑)
しょうがないので、隣のACCESS2000の入ってるPCで動かしてもらうことに。こっちのPCの方がスペックが落ちて動作が重いんだけど、しょうがない。おまけになにか書式設定で設定している表示形式になってくれなくて、見てみたら別の表示形式になってるし。なんだかなぁ
てきぱきとレポートの表示形式を修正して完了。あとは簡単に説明とか。分からない時はまた聞くってことで
それから書類のチェックとかチェックとかチェックとか。そして入社してそろそろ1ヶ月という時にようやく電卓支給。いままではエクセル使って計算してた(^^;。でもエクセルで何も不都合無かったんだけど、これからは電卓を使った方が速い仕事も増えるのかな
3 らずべりー...とか[GAME]
奏ルート。うん、悪くないですな。まぁお決まりですが(^^;
$Date: 2004-08-31 01:16:40 +0900 (Tue, 31 Aug 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040830.diary $
ぺーじとっぷへごー

2004.08.31 (Tue)

1 おはようございます
6:00、起床。んー、眠いぞー
外は雨模様。台風が近づいている所為ですな
コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「台風が接近するおかげで、小中学校はどうやら休校にしちゃうみたいですね」
カレン「みたいね」
LKPTeam「会社はそういう事って、ないですよね」
カレン「まぁ、子供じゃないからね……」
LKPTeam「ずるいじゃないですか」
カレン「なにがずるいのよ(^^;」
LKPTeam「休み、ずるい!」
カレン「わがまま言わないの!(^^;」
LKPTeam「あぅー」
仕事に行く前に雨と風が強くなったり。……もう1時間待てないかな、台風も<無理
2 お仕事...とか[WORK]
台風でそれどころじゃない……となるはずだったんだけど、そうはならなかった様子
契約書を作ったりぼーっとしたり(^^;
3 scriptMAKI-mode.l...とか[xyzzy]
リハビリがてら。といってもc-modeそのままだけど(笑)<リハビリ違うじゃん
いつも通り、NetInstallerからどうぞ。ちなみにパッケージリストとかその辺はこっち
(require "scriptMAKI/scriptMAKI-mode")
(setq *scriptMAKI-mc-path* "X:/path/to/wa502_sdk/maki/mc.exe")
(pushnew '("\\.m$" . scriptMAKI-mode) *auto-mode-alist*)
~/.xyzzy か site-lisp/siteinit.l に追加で。xyzzyでwinampのスクリプト言語であるscript MAKIを記述したい人へ。そんな人いるのかよ(笑)
色分けと、あとはスクリプトのコンパイラ、mc.exeのパスを設定してあれば、C-c cでカレントバッファで開いているmファイルをコンパイルします
……でもコンパイルするのならスクリプトとはいわんのか?……どっちでもいいや
scriptMAKI-modeの他にも更新されてるパッケージがあるけど、そっちは更新したわけじゃなくて、手元の環境でパッケージのMD5が違うといわれて作り直しただけなので、中身は以前と同じです
でもあれだね、個人的にはscript MAKIモードよりもwasabiXMLモードの方が欲しいね(笑)。パラメータが多くて色づけされるとかなり判別しやすくなると思うんだけどなー
っと、スクリーンショットとか。ホイホイさんと一緒なのは仕様です<嘘
4 らずべりー...とか[GAME]
今日はシェリルルート。でも今日は何か疲れ気味なのでそんなに進めず。続きは明日だな
$Date: 2004-09-01 00:14:19 +0900 (Wed, 01 Sep 2004) $ $HeadURL: file:///G:/repo/ndiary_log/2004/08/20040831.diary $
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!