不定期日記 2004

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月




3/31(水)  月末&年度末なれど、特に業務の影響なし。  昔は棚卸とか出かけてたのになーと思うくらい。  ただ、今日付けで異動だったり退職だったりする方々がいて、いろいろお礼を述べた りする時間を。同じ課になった人が重なってなかなか感慨深い。  その流れで唐突に呑み会あるいは食事会に。  出る料理はまあ悪くないし、そんなに高くもないけど、何故にこんなに混んでいるの か不思議な居酒屋へ。  帰りに「マリみて」新刊と、DNAの「Fate」アンソロ購入。複数社同時発売はいいけ ど被ってるなあ、作家陣。DNAにしたのは、武梨えりがいるから。    家に着いて12時過ぎ。  とりあえず瑞香さんのサイト覗いて、西奏亭への業務移管を確認。    一時より「マリみて」&「十兵衛ちゃん2」の最終回二連を視聴。  眠る。  ……「十兵衛ちゃん2」、最後どう終わったのだろう。  まったく記憶にない。  ビデオとっとけばよかった。
3/30(火)  今日は反動で早めに帰宅。  更新したりといろいろ。    今週はどうも睡眠週のようで、意識せずに夢の中へ。  
3/29(月)  忙しかった。  数字との格闘に勝利し、とりあえず日が変わる辺りで帰宅。  お弁当の、えのきだけのベーコン巻がえらく美味しかった。  くらいしか、書く事が……。  ああ、そうだ。  昼休み本屋でいろいろ購入。  勧められて一巻読んで残り購入を決意した「足洗邸の住人たち」とか。  期待の「エアマスター」はちょっと微妙。  まとめて読んでも連載時同様、今ひとつ乗り切れず。  もう少しマキで何かないのかなと思う。  番外編の方が面白かった。  帰って早々に、二時に録音テープ引っ繰り返しつつ就寝。  
3/28(日)  昼を食べに行き、その足で何故か水芭蕉など眺める事に。  もう遅いくらいだとか。  土の上を歩くとなんだか落ち着く。  それと水の流れる音は、良いなと思った。  そんな日。  夜は早々に眠ってしまった。
3/27(土)  朝からディスガイア。天界へ。  ほっとくとそれで一日終わりそうなので出掛けた。  メロンブックスで「Fate」のサントラ購入。  それと、同人誌ま辺りを見て回って「コハクリコ3」「4」を購入。  前回来た時には、「1」「2」が最後の一冊だったのに、既刊全て平積み。  まあ、虎で通販とかしなくて済んだのでありがたいけど。  帰ってから、「Fate」のサントラ聴きつつ、いろいろと。  自分でも意外なほど、音楽で心動かされた。  意外と、場面とくっついているなあ、プレイ時間長いし。  けっこう何でもない日常に流れるのに、聴き入っていたり。  ようやく「十兵衛ちゃん」到着。  
3/26(金)  行きがけに「ヤングアニマル」と言うか「エアマスター」立ち読み。  滾った。  柴田ヨクサルってつくづく、キャラの使い捨てしないなあと感嘆。  今になって、これほど金次郎で心を揺さぶってくれるとは思わなかった。  素晴らしい。  良い気を注入されて会社へ。  が、定時過ぎには使い果たす。  なんで週末に日が変わるまでマスタ整備を延々とやっていなくてはいけないのやら。  やっているうちに、非常に効率の良い方法を思いついたけど、別データ引き出して検 証しないとダメだなあと結論付けて帰宅。  うん、きっと月曜日にやった方が効率性向上。  このまま朝までやれば終わるとか、土曜日出てきてやればという、悪しき理性の判断 はあえて無視する。  Amazonで頼んだ「十兵衛ちゃん」DVD届かず。何故に。 
3/25(木)  誕生日。  めでたくもあり、めでたくもなし。  でも、いろいろとお言葉頂いたりしたのは、素直に嬉しく。  TOPでしゅらさんをネタにしてのお遊び(敬意を払っているのは本当だけど)  それと120万HITが重なったので、企画正規スタート。  誕生祝には、靴と「十兵衛ちゃん」DVD注文済み。  少し「ドラクエV」にも惹かれるが、やっている暇が……。  そもそも7も終わっていないし。  まあ、折を見て。
3/24(水)  明日が誕生日である。  同じく、アリエスの定めで結ばれたしゅらさんとお話して、明日の更新で名前を使わ せて頂く許可を頂く。「りずせら」も正規に頂いてしまった。感謝。  やはり、3月25日生まれの人間は、素晴らしい人が多い。  今日はかなり早く帰れたので、創作モード。  更新作業&凛SS手直し。  なんとか両方完成。  
3/23(火)  火がついたように、凛。  最初に考えてたのと違う路線だけど、まあ、書きたいものを書く。  とりあえず、出来る。直しが入るとだいぶ変わるだろうけど、とりあえず。  まだまだ書けるじゃないかと思っていたが、チャットで阿羅本さんの痴女桜の書きか けを見せて貰い、悶絶。文章力なり何なりは遠く及ばないまでも、妄想力だけは、まだ 戦えるものを持っていると思っていたのに……。  学校内での淫夢にも似た妄想羅列が、実に素晴らしかった。  それはそれとして、私も見て貰ったら、それなりには評価頂きほっとした。  またも、二時過ぎに機能停止。睡眠モードに。
3/22(月)  わりあい早く帰れるようになったなあ。  比較対照が悪すぎるからだけど。  桜書きつつ、凛を思いついてそっちも書いてみたり。  深夜の馬鹿力、もうすぐテープ引っ繰り返してと思っているうちにうたた寝。  後半10分ちょい逃す。  それにしても、もう少しコーナーてこ入れ欲しいなあ。  自虐体験系のをひとつ。  3時前に落ちた模様。 
3/21(日)  午前は、チャットしたりして非生産的に過ごした。  昼には、某とんかつ屋で、カツのカレーソース添えを食した。  カツカレーでなくて、カツにカレーかけてある皿+ご飯&豚汁の別体。  もう少しカレーを濃くして、温泉卵でなくて目玉焼きか、ゆで卵にしてくれれば、 また食べてもいいけど、一回で充分と結論。  帰って来てから、「ディスガイア」をがしがしと。  装備弄ったり、何だりだけで、時間をやたらと使う。それが面白いのだが。  夜は、早々に眠った模様。
3/20(土)  また、Fateで、まっとうなお話を書いた。  素直にエロなりコメディだの書いてればいいのにと自分でも思うのだが。  不慣れで不出来ながらも、書きたいので書く。  もっとも、先日エロコメ書いたばかりだな。片栗粉。  夜、チャットしていて、TM系の書き手・読み手の方の集まるIRCチャットの話題に。  そう言えばと思いつつも、環境設定もしておらず、他人事だたのだけど、導入方法 なども教えて頂き、チャレンジ。  とりあえず、参加してみる。  知っている方、多数。  さっきまで話していた人もいるし、一方的にこちらが読み手しているSS書きの方 とかも。もっともアルファベット表記ゆえに、わからない方も多かったが。  さすがに、何十人レベルだったので、付いていくだけでも大変だったけど、いろいろ と興味深いお話も。  開催者の方に感謝を。  しかし、細々と書いている身には少々眩しかったりも。  まだ、「Fate」ではほとんど書いていないし、単にそれなりに長くやってるだけだし。  刺激は受けたので、頑張ろう。  だけど、そんな中で2時半辺りで寝落ちして朝って……。
3/19(金)  会社帰りに、「王の帰還」を観に行った。  20時半頃の上映を狙っていたのだが、仕事終わらず。  21時に帰途につき、映画館へ。  22時ちょっと前のレイトショーに間に合った。  予告は、今回は強烈に観たい物はなし。  強いて言えば「オーシャン・オブ・ファイヤー」程度。  それも、「スティール・ボール・ラン」だなという誰もが思う感想から起因。  砂漠の猛威とか、良さそうではあるけど。  期待の「キル・ビル vol.2」は前の時のインパクト足らず。  でも、わくわくと観に行く。  で、「指輪」最終章。  面白かった。  圧巻。  三時間ちょっとの上映が苦にならず、ずっと楽しめた。  篭城戦燃えとか、騎馬の蹂躙が爽快感あったとか、象とか、断片ではいろいろ言え るけど、まだ消化していないし、面白かっただけでいいのかもしれない。  強いて言えば、フロドの存在感かが弱かったのが難点か。  仮死状態の顔が怖かったのも印象に残っている。  最後のアレンジとか、説明しないで終わらせた辺りは、原作好きが原作好きの為に 作った作品って感じはした。  けっこう、最後がわからない人いると思う。  後は、スタッフロールの時の背景の絵が良かった。  一昔前の大作RPGのそれを見ているみたいで。    しかし、終わって車乗って1時半って、やっぱり凄く長いなあ。
3/18(木)  とりあえず、SS書きはお休み。  いろいろと蓄える。
3/17(水)  書店で「スクールランブル」4巻購入。  すっかり出るの忘れてた。  これで、増刊含めて全部読んでいる事に。  裏剣祭用のセイバーSS完成。  早速投稿。  久々に開始前に送れた。  最初の構想から、結局倍近く増えた。  何人かに見て頂き、指摘頂いた効果。  完成版も見て貰ったが、少しは向上したらしく安堵。  しかし、バカなお話……。
3/16(火)  買って来た本を読んだりして過ごした。  わりと何も無かった日。
3/15(月)  四輪免許更新で、午前休み。  講習二時間があるし、即時発行してくれるので、総合交通センターへ。  昨日に引き続き、行列を堪能。  なんだかんだで昼まで掛かり、いったん家に戻ってから会社へ。  会社で現状仕事の情勢変化。  少しだけ早く帰れた。  昨日、行き帰りの電車などで書いてたホワイトデー用天抜きを使って更新。  結局日付的には二日遅れ。
3/14(日)  睡眠時間3h程だったが、仕事でないとぴたりと目が醒める。  時計も鳴らないのに。    身支度し、出掛ける。  サンクリである。  KTさんにお誘い頂いたので、通常より早く以下略。「頑張ってるヤツには、頑張 った分だけ報酬がないと我慢ならないし」と思って下さったのだろうか。  さんざん日記とかで泣き言洩らしているからと思うと、赤面だが。  中央線で人身事故あったり、こちらが場所わからなかったりして、落ち合うのにち ょっと手間取る。  で、わりあいタイトな時間で会場入り。  古守さんとASHさんの所へ行ってご挨拶したりしているうちに時間が来て、KT さんはコピーしに外へ。  私は狩猟。  とりあえず、「ツキヒメゴト」購入。  ついで「かむろの里」へ。後は自由行動。  西紀さんと風原さんの所に行ってみて、西紀さんと少しお話。  なにか創作様式についてのお話をして、見方によっては非常に失礼な事を口にした ような気がするけど、気のせいだといいなあ。  それとお知り合いのなかなか衝撃的な情報を頂く。  とりあえず一通り回ってから、KTさんも戻られ、コピー誌作りを手伝う。  会場雑感として、かなり「Fate」が目立っていた。  のは、いいけど、ヒロイン2人だったっけと錯覚しそうなほど、桜の露出が少ない。  壁のポスターとか、本の表紙とか。  1月ちょっとでオールクリアーしてネタ出しして本にというのも困難だから、当然 ではあるけど、やっぱり人気薄なのだろうと、少し涙。  イリヤとかライダーのが見掛けるという事態がなんとも。  3時頃撤退。  ASHさんもこちらへ来て、三人で食事でもと駅方向へ。  ……イベント後に「虎」に寄るというのは、絶対に避けがたい行動原理なのだろう か。数冊購入。  池袋の西口に渡って、さるお店に。  途中で風原さんも参画。  かなり突っ込んだ「Fate」だの「月姫」だののお話。  やはり、こういうのは楽しい。  意見が違っていようが、三人アルクェイド派でこっちだけ秋葉だろうが、楽しい。  なんだかんだで、三時間ほど。  いったん店を出て、河岸変え。  ASHさんはお帰りになり、喫茶店へ。  さらに話しつづけ、気がつくと21時半。    で、帰宅。  上野駅と東京駅の時間を書き間違えたりしつつ、乗車。  寝過ごしそうになりつつ、家に着いたらすでに日付が変更。  ホワイトデー更新間に合わず。  でも、有意義な一日だった。  お付き合い頂いた方、ありがとうございました。
3/13(土)  午前はチャットしたたりしつつ、久々にディスガイアのアイテム界で全滅寸前。    昼は中華。  帰りに中古屋で「Grand Theft Auto III 」(PS2)購入。  特別セールで3,333円。  ホワイトデー用の更新の準備しつつ、SS書くので「Fate」の場面を読みつつ探し ていたら、二時間ほど経過。やっぱり、場面力凄い。  明日もあるし、早く寝ようと思ったが、某所の会話が面白くずるずると。
3/12(金)  明日休めるかどうかの見極めが、23時過ぎに確定。  休み。  
3/11(木)  21時台に会社出たよ、奇跡だ。  何となく悲しい認識変化。  チャットやメッセやら繋ぎつつ、0時過ぎには力尽きて寝落ち。
3/10(水)  で、予定とおり寝坊して悠然と会社へ。  何か非常に間違っている気がする。  さて、「FSS」の続きを……と本屋に寄るも、立ち読みできず。  別冊とセット梱包って、迷惑な。  久々にのちさんの、実にのちさんらしいお言葉に触れる。  やっぱり、この人は凄いなあと思った。  PCのCドライブの残り容量が異様に少なく、変だなと調べた。  先日、そう言えばサブキャラには熱を入れたが、一人忘れていたなの「Natural2」 を外付けのHDDに移動したのに……と、いろいろやって、「_restore」フォルダの存在 に気がつく。さすが、Me、すばらしい機能だ。  設定変更し、あっさり4GBの空き容量確保。
3/9(火)  昨日の反動か、4時過ぎに帰宅。  だいぶ明るい。  サンデーとマガジンを読んで、車を走らせると、次第にヘッドライトがいらない明 るさに。    さて、寝ようかと思いつつ、ネットに繋ぐと、メッセでKTさんと秋月さん。  いったい、いつまで起きているのだろう、この人達は。  一時間ほど筆談して、眠り。  ……よく考えると3月10日の日記な気がしないでもない。
3/8(月)  今日は帰りたいという理由で、0時過ぎに帰宅。  家に着いて1時少し前。    書き掛けの秋葉SSを見て貰い、いろいろと構想に変更。    某氏が退院なさった様子。  チャットのログのみで知ったのだけど、まずは喜ばしい限り。  まだ本調子ではないだろうけど、早く良くなって欲しい。
3/7(日)  目覚めてから、ディスガイアで勇者の弓のアイテム界に潜ったり、チャットしたり。    昼に外で炒飯を食べたら小山を出された。  1Kgだそうで。  昔なら食べられたろうが、完敗。  これがチキンライスだったらまだ、なんとかなったか……。  久々にSS書きと思ったが、UP用の頂きモノを直したり足したりしているうちに、 けっこうな時間に。  日付変わってから、更新作業。  やはり、えらく速くなっている。  もっと早くに調べて通信環境改善すれば良かった……。  で、メッセンジャー導入。  なるほど。  ただ、分割思考していると訳がわからなくなる性質なので、慣れないと何を口走る か怖いものがあるなあと思う。
3/6(土)  本日も仕事。  20時頃に帰宅。  3日前に設定可能になっていた、常時接続設定に変更。  モデム設定の説明、WIN95用と書いてある。  大丈夫か、これ。危惧しつつ設定し、少し試行錯誤した後、接続開始。  繋ぐまでが目に見えて速い。  チャットしたりディスガイアしたりしている間に、眠りに。  今週は疲れた。
3/5(金)  7時ちょっと前に帰宅。  2時間ほど寝てまた戦線復帰しようと思ったが、気がつくと怖い時間に。    日記見返したら、かなり泣き言洩らしているので、UP前だし若干修正。   
3/4(木)  凄いもの書いている人達は、やっぱり凄いのだなあと痛感。    それはそれとして、当日に帰れませんでした(笑    帰宅、朝の6時。  新記録だ。
3/3(水)  日にちが微妙にずれている感覚。  本日は、一時近くに、せめて「十兵衛ちゃん2」だけは観ようと帰宅。  終わってから、「フレッツISDN」の設定開始。  接続良し。番号設定も良し。モデムの設定……、TAの認識……。  ドライバー入ったFDDは、何処だろう。  あー、明日にしよう。  で、眠る。    明日と言うか、今日は当日に帰りたいなあ、せめて。 
3/2(火)  さすがに、朝、起きられずに、昼近くに出社。  仕事。  本日は、3時迄、ひとりで楽しく会社で過ごした。  帰りにコンビニでサンデーとマガジン立ち読み。  もう置いているんだなとちょっと驚いた。もう少し遅いのかと思ってた。  意地で物書き。  やはり、書くのは楽しみである反面、行き所のないものの始末の行為だと思った。  キャスターSS完成し、UP.  そして寝た。
3/1(月)  数少ない定期的娯楽の一つ、「深夜の馬鹿力」聴けず。  まさか、なす術もなく放送が終わるまで会社にいる事があるとは思わなかった。  放送終わり、さらに三十分ほど滞在。  あーあ。  さすがに、更新も、書き掛けのSSの仕上げも無理だった。   
TOPへ戻る