TOPへ戻る
2007年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月


7/28(土) 英雄伝説Y/QMA4
7/19(木) QMA4 翡翠賢者へ

 7/28(土)  英雄伝説Y/QMA4

■「英雄伝説Y -空の軌跡TC-」
最終話に突入。結局のところ16キャラ全てを参戦させる展開になってきているので、二軍、三軍辺りのキャラを深淵にて鍛え中。
全キャラLV133〜135くらいになったら突入かな…という感じで進めています。
そこで、突入前に取り敢えずのメンバー分けを考えてみる。

 @明らかに前衛 直接攻撃主体…ジン、アガット、リシャール、ミュラー、(ロボ乗りティータ)
 A@に比べ肉弾戦は微妙だが機動性・特殊性でカバー…ユリア、アネラス、ヨシュア、エステル、リース
 Bアーツ駆動主体キャラ…レン、クローゼ、シェラ姉、オリビエ
 C遠距離砲主体…ケビン、ティータ、ジョゼット

・Aのヨシュア、リース辺りはATS値も高いのでアーツ併用キャラとして使用。
・いわゆる「赤毛+お持ち帰り」とかのコンビ扱いはそれなりに入れてやりたい。エステル+ヨシュアとかミュラー+オリビエとか。
・ケビン+リースのチームがラスボスに挑むらしいのでそれなりに一線級を
…と、まぁ色々な思惑を立てたのが以下のグループ分けです。

 ・1グループ…ケビン、リース、リシャール、クローゼ
 ・2グループ…ジン、エステル、ヨシュア、レン
 ・3グループ…アガット、ティータ、アネラス、シェラザード
 ・4グループ…ミュラー、オリビエ、ユリア、ジョゼット

1グループのケビンはやはり壁専用。リシャールの万能ぶりは素晴らしい。このパーティーならアーツ攻めモードもむそれなりかと。クローゼは完全に好みですが実際のキャラ性能はレンの方が多少上回っているみたいですね。オーブメントもクローゼみたいに水属性で左右されない全連結だし。さすが殲滅天使。2グループを「ヨシュア、エステル、ジョゼット、クローゼ」にして、「ザ*ヨシュアくん針のムシロパーティー」にしても良いんだけどな(笑)。
3グループは遊撃手集まりという事で。アガットとティータ+ロボにシェラ姉のヘブンズキス(攻撃ターン早める反則技)使えば直接攻撃では殆ど無敵。
4グループ…すまん、ジョゼットはどこでも決め手に欠けるのだ。ギミックハンドで紅耀珠相手から盗み取ったのはスゴかったけど。ところでユリアとミュラーってフラグ立ってるんですか?(笑)

ま、という事で数日中にはクリアできるかと思います。話の展開については色々と言いたい事はありますが、一言で表すならばやはり「ケビンは主人公の格ではなかった」、という所でしょうか。SCまではあんな正攻法で英雄譚をモノにしたのに、だめだよこんなエセセカイ系みたいな話は…。

■QMA4については、1日3クレ程度になってきました。ううむ、確かに地位がカンストになった事や魔法石をいくら稼いでもゲーム内でメリットないとか(オフィシャルでのランキングは上がるけど)、確かにモチベーションは下がるなぁ。でもプレイするのはまだまだ本当に楽しいです。芸能ランダム2で正解率1%の某映画監督名エフェクト問題を初見でクリアできたのは体中が震えました。多分7月の新規配信問題でしょう。
後日、また正解率一覧でも晒して傾向と対策を不勉強なプレイヤーなりに練りたいと思います。

 7/19(木)  QMA4 翡翠賢者へ



■最近放置気味でしたが、QMA4はとりあえず本日で宝石賢者へ昇格です。
新宿西口の某所でDVD外部出力サービスをしている所があり、この日の為にわざわざプレイしてきたという事で昇格時のプレイ動画もバッチリ回収。しかし「翡翠賢者になったわ」というコメントがほとんど「段位が上がったわ」的なコメントぐらいでさらっと流されてしまったのはちょっと腰砕けでした。専用カラーの先生だとちょっとコメントは増えるみたいですけどねぇ。もうカンストなんだから何かあってもなぁ…と思いました。まぁDALKにおけるグナガン戦というか(謎)。

以降は…うーん、キャラランキングも出てきた事だしもう少しマイペースで進めて行きたいと思います。
それにしても3の頃から使っているカードが擦り減りまくりです。いつリードエラーが出るのかヒヤヒヤしてるんですけど。

■英雄伝説YTCについては、あんまり必死にやるべきものでもないというのが分かって来たので地道に一時間程度のペースで続けています。でもキャラが多くてカスタマイズに時間とられるんで、正直1日毎に進んでいる実感があまりなくなってきたなぁ(汗)。個々のエピソードはそこそこ良いんですけどねぇ。やっぱりゲームデザインが駄目まくり。

早乙女さんとmouseさんに「クリアしたら『空の軌跡残念会』やりましょうよ!」とお誘いを受けたのですが、何だよ!駄目ゲー確定かよ!(笑)と思いつつも今のところは「そりゃそうだ」で落ち着きそうな感じです。


TOPへ戻る
2007年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月 1月
2005年 12月 11月 10月 9月 8月 5月 4月 3月 2月
2004年 8月 7月 6月 5月