1 不定期日記2004 4月

不定期日記 2004

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月




4/30(金)  昨日の疲れもあり、午前はだらだらと過ごす。  午後はもう少し能動的にだらだらと。  休日っていいなあ。  早速「Quartett!」インストール。  夜にちょっとだけと開始。  最初で、ああと感嘆。  そのままずるずると進めた。  これは、面白い。凄い。  何とも大槍葦人テイストな空気が良い。  とりあえず、序盤印象では、シャルロット。  収穫物もいろいろと読了。   
4/29(木)  レヴォの日。  無事、起きて有明の地へ。  少々日が強かったものの、待ち時間もけっこう楽。  もとはるさんと、過去事象に対する検証と、共通概念への検討を重ねた。  本当にいたのかな、ガンマって。うむ。  11時頃に入場。  以下、巡回。  買えた物あり、買えない物あり。  最初から並ぶ事すら許されない処と、並ぶ意志を挫けさせられる処と。  とりあえず用事を済ませつつ一回りして、それからお知りあいの処にご挨拶。  しゅらさん、古守さんなど、活発に本を出されているのは凄いなあ。  その中で見つけた「少女拭い」という本。  中村博文だよね、と疑いつつも手に取る。  本物。そしてFate本。  震えつつ購入。  KTさんの処にご挨拶。KTさん、ASHさん、秋月さん。  その後で、瑞香さん風原さんとも。  そして、のちさん。  初めてイベントに来られたので、その場にいる皆が初顔合わせ。  書かれる物や普段目にする言動からうかがえるお人柄通りで、何だか不思議。  それはいいとして、のちさんのもう一つの顔である常人離れした○ロ回路はいっ たて何処に秘められているのだろうか。やっぱり怖い人かもしれない。  待ち合わせ少し遅れて、もとはるさんと合流。  本の交換。  いつもならここで一緒に撤退だが、今回はここで散会。  次は帰りにご飯を食べよう。夏辺りか。   終了まで過ごして撤収。  行動を共にした面々。KTさん、秋月さん、風原さん、瑞香さん。  駅までのちさん。    秋葉原ソフマップにまだ「Quartett!」ありとの情報で、我が侭言って回って貰 った。他、虎なども覗く。  ある程度長時間粘れる処と言うことで、上野まで出て延々と話をして過ごす。  しかし途切れないね、チャットやら何やらで話しているのに。  某私鉄の最終にて帰宅。  日付変った辺りに家に。    ああ、やはり有明のレヴォはえらく楽だ……。  
4/28(水)  会社終わってから、もとはるさんを迎えに駅へ。  拾って馬車道へ。  パターン化しているなあ。  で、はいからグルメセット。   前はデザートがケーキだったのに、シャーベットに変わっている。  相対的に値上げなのか、これは?  食べ終えてから、温泉へ。  やや寒く風があるので、露天風呂が心地よい。  水面から昇る湯気が風で流れる様など、実に綺麗。    帰ってから、更新作業。  一時過ぎには寝たのかな。  とりあえず明日は晴れとの事で安堵。               
4/27(火)  一応部屋の片付けらしきものをやる。  明日は会社帰りにそのまま客人を迎えに行くし。  ……まあ、こんなものだろう。  押入れがあれば、そこに寝てもらうのに。  
4/26(月)  一応地元のパソコンショップも回ってみた。  よし、予定通り無し。  
4/25(日)  4時頃に目覚め。  以下、だらだらと過ごす。  部屋の片付けも一応。    その合間に「リアライズ」開始。  序盤における強烈な引きには乏しい。  一通りキャラも出揃っていないし、ゆっくりやろう。  それはそれとして、絵の頭身とかにそこはかとない違和感が……。  午後に買い物。    メールフォーム付けようかなと少し前から考えていたので、いろいろ調査。  とりあえず、無料の借りてみるかと安易な方向で帰結。  一応書き上げたSSをUPしようかなあ、と思いつつ更新作業していて落眠。  
4/24(土)  昼前に出掛けて、用事を済ませる。  あれば買うというスタンスでメロンブックスに行くも、「Quartett!」無し。  やはりなあと思いつつ、「リアライズ」購入。  一応、穴場のゲーム屋に行くと、陶芸教室に変わっていた。  久々ではあるけど、いつの間に……。  帰ってきて、とりあえずインストールのみ。  さすが、高橋&水無月コンビ。積みには回されない。  その間に「ディスガイア」プレイ。  ここしばらく、僧侶による攻撃魔法で仲間を死なせてリセットを何度か繰 り返して(ヒールとクールの間違い)トラウマとなっているので、解消を図 め為、慎重に。  ソードブレイカーの地下70階クリア。クリア自体は簡単なんだが……。  22時過ぎに眠ってしまった模様。
4/23(金)  呑み会。  それほど料理頼んだ記憶もないけど、そこそこな値段。  エロゲ一本買えるなあとか思いつつも、それなりに楽しかったので良いか。  と言う会社後の行動の為、本日発売のソフトは買わず・買えず。
4/22(木)  秋田書店の少女漫画シェアはどうなのだろうかと思いつつ、「エロイカより愛を こめて」最新刊購入。本編はまあまあであるが、「Z」があまり印象に残らない。  最終話といっても特に何かある訳でもないし。
4/21(水)  ライダーで何か書けないかなと考察していて、  ライダーと桜の関係に、弥生さんと由綺のそれを見出した。  そうだ弥生さんだと思った瞬間に、何か扉が開いた。  これなら、書ける。少なくとも手を掛けられる場所を見つけた。  「邪魔者…ですわ…」  「一人きりなのは寂しいのでしょう?」  違う気もするが、脳内イメージのひとつのパターンとして。
4/20(火)  チャットで「魔女の贖罪」の話をしたら、たいらはじめだなと言われ深く頷く。  なんで自分で気づかなかっただろう。  角煮きのこ丼を食す機会あり。  微妙……。  もうちょっと甘味が薄いほうが好み。  代替ものとしては、豚丼の方が良いかな。  
4/19(月)  わりと早めに帰宅。  いろいろと。  「キルビル」観つつ、作業したり。    一時になって「深夜の馬鹿力」録音始めて、もうすぐ二時かと思って。  そろそろテープ引っ繰り返さんとと思って。  ……意識遮断。
4/18(日)  メーラー修整。  とりあえずOK。  まだカスタマイズしないといけないけど、XPの稼動良好。  いかにMeが素晴らしいOSだったのかしみじみと思う。  慣れによる使い易さは別として。  いろいろと設定弄ったりしていて終り。  ああ、もう出たのかと思いつつ「魔女の贖罪」購入。  帰ってきて早々にインストールする辺りが、何事かを示している。  序盤だけプレイ。  内容も設定も知っていたけど、実物見ると、アリスのゲームだなあと思った。  もっとエグくなるのだろうなあ。  それにしても、良否の判断は別として、アリスソフトって「ゲーム」を作ろう とするのだな。あるいはゲーム要素を入れようとする。選択と博打を。  従来大河ドラマ支持層は、今の展開もダメなのかなあと、「新撰組!」観つつ。  京に上る辺りからは、かなり面白くなっていると思うけど。
4/17(土)  9時頃に会社へ。  仕事ではなく、勤労奉仕であろう。  延々とデータの手直し。  帰ってから、OSの入換え。  長く親しんだMe、さようなら。  あまり歓迎したくないけど、ようこそXP。  1時間半ほど費やし、無事完了。  データ消える事無く、とりあえずは動作もよろしい様子。  と思ったら、メーラーが起動しない。  ……ゲイツ。  とりあえず暫定で、別メーラー入手。  新規で使う分にはいいけど、今まで来てたのが読めないと……。  
4/16(金)  通販の「キル・ビル」DVDが来ない。  なんだか、先月も似たような事があったような。  これだと予約の意味がないと思う、Amazon。  既存の本とかの取り寄せには、非常に役立ってくれるけど。  いろいろSS手直し。
4/15(木)  朝、ディーラーに連絡、車の修理依頼。  夕方、無事帰還。費用0。  良かった……。  お題天抜き、ようやく残り50。  今週で書けるかな。  とりあえず土曜日は仕事となったので、極めて士気低下。  書き掛けばかりが幾つも出来ていく。  という合間にやっているディスガイア。  イベント終わって仲間になると、離れていったメンツのレベルと装備は元のまま。  一安心。  とりあえず、魔術師二人でマップクリアしたりして、章を進める。  時間あればアイテム界潜る方に切り替えるのだけど。
4/14(水)  車のキーが抜けなくなった。  エンジンが掛からない訳ではないからまだいいのかもしれないが。
4/13(火)  お題天抜き、ストック分含め、ようやく半分を越えた。  さすがに多すぎたかなあ。  書くのはいいけど、載せたりなんだりに日数かかるし、いつ終わるのか。
4/12(月)  いろいろ組織に動き。  前に唐沢なをきで月姫とかFateとか考えた時のメモ発見。  読み返して、凄く微妙。  元ネタ知らないとかなり……。  「お腹が空きました、シロウ」  「ご飯はまだですか、シロウ」  「空腹で眩暈します、シロウ」  「なんで、セイバーが三人いるんだよう。   それに、なんだってお前らは腹減らしてばかりいるんだ」  「だって、セイバーだもの」  「仕方ないです、シロウ」    かろうじて出せそうなのはこれくらいで、後は「おい、見ろよ、こいつ (桜)の体の中面白えぞ」とか「わしはアーチャーが好きでなあ。自分の 腕を……」とか、まずそうなのばかり。やめた訳がわかった。  
4/11(日)  午前中に床屋に出掛けて、後は家に。  とりあえず、ケリをつけようと「ディスガイア」クリア。  どうやらノーマルエンド。  やはり魔法の誤爆での仲間死亡は、味方殺しとしてカウントか……。    二周目スタート。  しかしフロンとかゴードンとかが持ってた装備はそのままだろうか。  次に出た時消えてたら泣くぞ。  OSをMeからXPにしようとしつつ、躊躇。  結局、まだ決意しきれず今回は見送り。  来週にはさくりと実行しようと誓う。  地蔵企画正式にダメ出しが出たようで、自サイト掲載。
4/10(土)  川辺の公園にてバーベキューというまっとうなイベント。  風があったけど快晴。  それなりに和みつつ楽しむ。  ターキーが美味かった。  三時頃に帰宅、そのまま遠路メロンブックスへ。  レヴォカタログ買ったり、良さげな秋葉の本買ったりと不健康に楽しむ。  仕事を持ち帰ったりもしたのだが、スルー。
4/9(金)  朝6時ちょっと前に、小次郎応援SS投下。  ボタン押した後、やっちまったな感に包まれる。  最終稿と思いつつ、のちさんのご指摘に一部手直しする辺りが……。  アニマル今号の「エアマスター」、予想以上の金ちゃん健闘に賛美両論の様子。  私はOK。別に理詰めの格闘技漫画を期待している訳でも無し。  
4/8(木)  珍しく、9時台に家に帰れた。  久々に「どっちの料理ショー」でもと思ったら、やっていない。  仕方ないので、小次郎SSを見直しつつ仕上げ。  自分で普段書かないものなので、今ひとつ成功か失敗かも判断つけ難い。
4/7(水)  夜中まで起きていても、「マリみて」も「十兵衛ちゃん2」も無いのだな。  
4/6(火)  何故か某有志企画のSSが進む。    合間にディスガイア。  意図的にシーフ二人のレベル上げたり。  盗むのが覿面に楽になる。今までの苦労は……。  
4/5(月)  公式HPの人気投票、桜天抜き投稿。  昼出したら、夕方に掲載。  読み返すと雑多だなあと。何だかんだで黒い桜書いてるし、幾つも。  阿羅本さんのSSで悶絶。  コンペの時もやられたと思ったけど、つくづく体に流れるエロ回路が半端でない。  こっちもさりげなく自慰だの同衾だのを書いたけど、敗北感。  唐突に「アグネス仮面」が連載再開でびびった。  ある意味、下手な必殺技なんかよりインパクトあったけど……。  深夜の馬鹿力、聴きそびれ。  目覚めたら3時過ぎ……。  
4/4(日)  いろいろ原稿と「ディスガイア」。ゴールドスーツを幾つ盗んだだろう?  昼に雨の中、櫻を観に行く。  その帰りに蕎麦屋へ。  セットの場合、カツ丼には蕎麦、ソースカツ丼には温かいうどんとか付く物が決 まっていて、変更不可というのが謎だった。  蕎麦自体は、蕎麦らしい蕎麦で美味しかった。  藪蕎麦みたいのより、田舎蕎麦の方が好き。  帰ってまた某委員会用のSS書き。  一応出来たけど、橙子さんの語る詭弁が今ひとつ。  直そうとして、気分転換にチャットしたりしているうちに眠ってしまった。  ごめんなさい、瑞香さん。  最近、短期間に幾つかのサイトから、リンクして頂いた模様。  わざわざお知らせのメールを頂いた処もあるし、たまにはとアクセス解析などを 眺めて目にした場合も。  当然TYPE-MOONというか「Fate」SSなどを掲載されている処ではあるけど、非常 に不思議。何故に?
4/3(土)  とうとう「裏剣祭」に初セイバーSS掲載。  自サイトにも新作掲載。  チャットでセイバー派の風原さんに「読みました」と言われ、びくりとした。  セイバー嫌いじゃないですよ?  早々に寝てしまった。 
4/2(金)  で、謝罪文っぽい謝ってない文を書く。  何もしていないのだから、当然だが。  もしかして、また何かやらかしたのかとマイナスイメージだけ残しだろうか?  ……明日、消そう。  
4/1(木)  残念ながら、今年は西奏亭のエイプリルフール企画無し。  瑞香さんの仕掛けに乗ったので、0ではないけど。    で、2日用を準備。  ふりもしない過去を捏造する。  嘘は述べずに。  ささやかなお遊び。    帰ってから更新。    それと、夜半に、某氏のお話を拝聴。  人生の転機に関わる事ゆえ、こちらも迂闊に背中を押せない。  結果的には、前へ。  迷っているのでなく、行く事に決めたけど躊躇っておられたのだろう。  祝福を。多くの期待を。    久々に、今月書きたいものを並べてみる。  「未定」(裏剣祭用、セイバーと士郎)  「未定」(裏剣祭用、セイバーと士郎と凛)    どちらか一方は書きたい。  「電話を受けて」(Fate) ほぼ出来たので、明日あたりにUPしたい。  「友達の彼女」(Fate) 一成と士郎。  「主不在のお屋敷で」(Fate) 桜と士郎。  「未定」(月姫) 琥珀さんほのえろ企画間に合わず作品。  でも、突発で書きたくなったもの優先。   
TOPへ戻る