不定期日記 2004

 2001年  10-11月 12月
 2002年  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2003年   1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 2004年   1月 2月 3月 4月




5/31(月)  午前のみ休みを取ったので、遅くまで寝ていた。  起きてから戦利品を読んだりして過ごし、会社へ。
5/30(日)  月読宴。  無理せず出発し、10時頃に到着。  コミケの際にバスに揺られるのに比べ、ゆりかもめの楽な事。  列に並び、10時40分過ぎに会場入り。  あいにく入り口でしかカタログ販売無かったので、事前チェックなしの遊撃戦。  目に付いたところから、並びつつカタログをざっと見る。  それなりに並んだりしつつ収穫物を増やし、お知り合いの方の処へ挨拶。  意外に人が多いなあという印象。  12時前後に、いったん会場落ち。  新橋まで用も無く出掛けて、本屋に入ったりなどしてみる。  ゆりかもめ一日券の有効活用……なのか。  二時頃にまた会場へ。  まだ、人がそれなりに多い。  多少は邪魔にならなくなったかなと思いつつ、KTさん、西紀さん、風原さんなどと お話したり。  イベント終了後、お誘い頂き、有志の方と、陳麻婆豆腐を食べに。  店の前で、体調悪い人はやめて置くように、自己責任で、といった阿羅本さんからの 注意があったが、あれだけ煽られれば倒れて後止むといった心境にもなると思う。  10人前後で店に入り、赤い汁に塗れた豆腐と肉に挑んだ。  確かに外見にインパクトがあり、匂いからして辛そうな感じ。  で、食して見るとじっさい辛い。ここ数年味わった事の無いほど辛い。  ただ、美味さの方が先に立っていて、特に問題なく箸と匙とを動かしつづけた。  ライスがおかわり自由なので、そこで薄められたし。無いと完食は辛かったろうなあ。  食べ終わると、かなり満足感。  その後、用事のある方とは別れ、新宿まで出て呑み会に移行。  ギリシアの記憶術的に参加メンバーを並べると、KTさん、風原さん、折野 町さん、 たぷぞうさん、阿羅本さん、瑞香さんで、計七人。  最初の一杯で誰もビールを頼まないという珍しい酒席だった。  既に満腹だった人も多くて、通しでアルコール自体あまり頼まれなかったし。  どなたも理性的であり、場をわきまえぬような淫猥だったり低俗であったり非社会的 な話題は出なかった。少しも、微塵も、皆無。  セイバーが発熱したかどうか凛や士郎が心配するお話、など実にハートフルだったと 思う。正しく熱を測る方法、体温計を直ち以下略。    21時前に店を出て解散。少々虎など行ってから、帰宅。  家に着いたのが、23時半頃。  収穫も多く、楽しい一日だったと思う。    5/29(土)  生まれて初めてつけ麺を食した。  普通のラーメンのがいいかな、という感想。    先週買った「アリソン」を読了。  面白い。が、軽い。  部分部分でいい所も多いのだけど、「キノの旅」と比べると薄まった感じ。  登場人物ももっとインパクトが出てもおかしくない筈なのに。  続けて続編を読了。  面白い。が、さらに薄まった感じ。  前作ではまだあった捻り処が、だいぶ希薄。  良いシーンとかはいろいろあるし、さらに続きを読もうという気はあるのだけど。  不思議な読後感。  単に時雨沢恵一に恋愛要素あるお話というか、ほのラブが書けないだけか。  それとニヤリ系統でない笑いを。  歪んだ笑いとか、毒で結果的に笑いとかは、うまいのに。  
5/24(月)〜5/28(金)  書き溜めていたファイル上書き。  まあ、仕事が忙しくて、特に変化ある事もなし。  Fateの人気投票について。  桜と凛の姉妹に票を投じたのだが……。  桜の順位にちょっと眩暈。  六位って、それもライダーに負けてって。  嗚呼。  もっとも、順位自体はそれはそれでと思う。他を支持する人がいても仕方ないし。  上位に対し攻撃するつもりも無い。それぞれキャラは好きだし。  セイバーファンにはおめでとうと素直に言える。  ただ、この先、さんざんネタにされ貶められるのだろうなあという未来に溜息。  やや暗雲としつつ、最後のスタッフありがとう絵を見て、    「しゅらさんを見るしにをさんの目」になった。  最後の最後にあの仕打ちかい。  おかげで、凛が二位な事への感慨がほとんど素通りに。  凛派なのに。  もはや誰も信じてくれそうにないが……。    桜絡みでは、KTさんのご意見などを自分の中で煮詰め、秋葉は凛のグループでは なく、桜に極めて近いとの説を是とした。  志貴がいなければ秋葉は桜の方向へ向かい、桜に早くに士郎の存在があり、なおか つ奪われていれば、秋葉寄りになりえたのではないかという……。  そう考えると、いろいろと見えてくる気がする。   
5/23(日)  精神的疲労の為か、朝、だらだらと惰眠を貪る。   それから、「ディスガイア」したりと。  昼は家族と焼肉を食べに出掛けた。  焼肉屋では必ずカルビクッパ食べるのは何故なのだろう。  自宅では食べられないからか。  帰って少し書き物に没頭。  うづきじんさんの「不器用な姉」をhtm化するべくタグ手打ちしたり。  天抜きの頂きものストックも無くなったので、少し書き溜めようかと思ったり。  台詞のずれ修正と、自分の頭に浮かべた光景を数行で表現する練習になるのです。  と、遥か何処かに向けて言っておこう。  
5/22(土)  昼に中華を食べに行って、帰りに妹のPC用のメモリと会社用のマウス買って……。  そうそう、床屋も行ったか。平和。  海老とジャガイモはけっこう相性いいなと知らされた辛子炒めが美味だった。  後は、「ディスガイア」と「ガチャフォース」に明け暮れた。  けっこう無理してアイテム界に潜って、経験値と店でお目にかかれないアイテムを獲 得したり。店でうろうろとしたり。相変わらず「ディスガイア」は飽きない。  それとちょびちょびやっていた「ガチャフォース」、かなり慣れて来ると楽しい。  逃げ回りつつ弾をばら撒き、死角より特殊兵器の放物線を描き。  まだ近距離格闘に心もとないのだが、重量系でガツンと叩き込む感触は堪らない。  さすがナムコと思ったら、カプコンなのだよなあ。  批評会。  率直にいろいろとご意見を頂いた。  なるほどなあと思う部分、意外な意見、それは少し違いますと言いたくなる言葉。  いずれにしても、読んだ方がどう捉えたのかを述べた訳で、参考になった。  それをどう活かすのか、あるいは引き摺られ萎縮して迷妄するのか。  今後の課題。  しかし、セイバー派の方にはあまりよろしくない作品なのか、片栗粉。  凛とのお話より、よっぽどマシかと思うのだけど……。
5/21(金)  夜に、SSの批評会に参加。  ログだけではわからない雰囲気とか、自分が読んだ作品について他人がどう評するの かとか、体験してみたくて。明日は評価される側。  結果。  批評と感想と、事実と建設的意見と。貶と褒と。いろいろ興味深く。  出てみるといろいろとカルチャーショックあるなあと思った。  しかし、明日尻尾を巻いて逃げたくもなったり。
5/20(木)  目覚めると、アイテム界の音楽。  確認すると地下7階。  強引に進めたら帰還できるかなとも思ったが、冷静判断しリセット。  何とか日付が変わる寸前に帰宅の途に。  けっこう一時的に雨足が強くなったり。   
5/19(水)  昨日よりは早くに帰宅。  ちょこちょこと、らっきょと云うかふじのんSSなど書き進める。  元々秋葉で考えていた話だけど、こちらの方が馴染む……かな。  ディスガイアやりつつ、眠りについた。
5/18(火)  二時頃帰宅につき、特に書く事も無し。
5/17(月)  帰りに衝動的に「ガチャフォース」(GC)購入。  久々にGCを起動。  とりあえず「パネルでポン」をプレイ。  エンドレスのlv35からを、何度も終わっては再プレイ。  もう一回、もう一回と、まるで止まらない……。  ようやく「ガチャフォース」。  けっこう、楽しい。  SSの批評会に申し込み。  で、未読の参加作品を読んだり、既読を読み直してみたり。  日付変わって、0:55くらいまでは意識があったのに。  気がつくと……。
5/16(日)  ようやく「Quartett!」終了。  終わらせようと思えばあっという間だったとは思う。  何度か同じシーンを見るわけだけど、同じ小説を繰り返し読まされるのと違 って、マンガを読み返す感覚なのでけっこう飛ばさずにいたな。  面白かった。   その後、用事で出かけて、いろいろと精神疲労し帰宅。  書きたいものもいろいろあるのだけど、ディスガイアをして過ごした。
5/15(土)  普段行かない方面に買い物に。  いろいろ服など購入し、「塊魂」もようやく発見&購入。  意外と置いてないけど、売れてるのか、「塊魂」?  帰って来てプレイ。  うん、変。  体験版でなかった挿入映像だの、だんだん出てくるシュールギミックだの。  早く人間を巻き込める大きさになりたい。
5/14(金)  来月のコミックス発売一覧など眺めてみる。  ようやく出るのか、「こどもの時間3」  後は「スクールランブル」が出て。  おお、武梨えり作品集。 これは嬉しいな。描き下ろしもあるだろうし。  仕事の都合がいろいろとあって、時間捻出できたので先週に引き続き、映画を観に。  その前に、夕食としてカレーを食べに。イカリングフライのカレー。美味。  で、ちょうど良く映画館到着、観るのは「CASSHERN」  感想、面白かった。  もう一回映画館に足を運ぼうとは思わないし、多分DVD購入もしないけれど、それ でも、面白かった。  話の整合は変だし、説明不足だし、ストーリーラインが無駄に多いし、先にいろんな サイトとかで見た欠点指摘は、全て正しかったけれど。  アンチユートピア的世界観とか、違う技術進化を遂げた描写とか、歯車とか歯車とか 歯車とかが好きなら、前半だけでも観ていて至福かと思う。  それにしても、「キューティハニー」の予告編、きつかった……。
5/13(木)  可も不可もなく。  ただ、疲れたので、ちょっと書く気力に欠けていた。  しゅらさんは、やはり寛大な人だった。  これで秋…。他人の執筆活動に口を挟むのは止めよう。  帰りに、早並べの「ヤングアニマル」というか「エアマスター」読了。  そう、来たか。  伸之助の行動はまた、あれこれ文句が出るのかな。  ジュリエッタ戦が見たかった気もするけど、それでエアマスターと対峙しないのでは 意味が無い。よって、今の展開で可。   
5/12(水)  新聞を見たら、昨日は真夏日並みで云々と記事が。  それはさておき、かき氷屋の写真が載っていたけど、もうやってるものなのか?  梅雨明けくらいからかと思っていたので、少し驚き。  行った事のある氷屋なのだけど、そのうちに足を運んでみようと思った。    仕事で精神的疲労抱えつつ、帰宅。  本日は更新を無事に済ませた。  天抜きは、しゅらさんの「中身ふじのんな橙子さん」という概念に何だかツボ突かれ て、ネタとして使わせて貰った。事後承諾になるが、きっと、しゅらさんは快諾してく れるに違いない。そう思っておこう。
5/11(火)  日中は暑かったらしいが、建物の中にいたためほとんど体感せず。  夏はともかく、通常はひやりとしている場所で、何故だろうと考えると少々不思議。  上の階に行くと、温度変わるのだが。  22時頃に家に帰って、ちまちまとタグ打ちなどしている間に睡眠に。  
5/10(月)  ふと思い立って、自分のSSを読み返してみた。  阿羅本さんの所の、少し前のお祭りのものと、それとカテゴリーを同じくする自サイ トの幾つか。  端的に云うとpiss関係。  なるほどなあ、と苦笑。   他人事のように、よくもまあ、書いて外に晒すなあとも思った。  まだ、幾つも書きかけあるのだが……。  
5/9(日)  なんだかんだで一日中、家に。  どうにもダメ。  インドアな楽しみを満喫した。 
5/8(土)  会社。  みっしりとしたスケジュールで疲れた一日。  帰りに「Kill BILL vol.2」を観に行った。  途中夕飯を食べ、時間つぶしに近くの店行ったり。  CD・DVDと一緒にゲーム置いてある店で「塊魂」体験版プレイ。  素敵過ぎる。  ワンアイディアからの基本コンセプトがしっかりしている上での、馬鹿。  鳩やら猫やら西瓜やらボールやら植木蜂やらを巻き込んでいく玉、実際に自分でやっ てみると、インパクトが違う。  ゲーム進めれば人とかいろいろ塊にしてでかくなれるんだよなあ……、そのうち買お うと決意。  で、「Kill BILL」。  こちらも、実に素敵映画で堪能。  最初から「vol.1」からそのまま続いた一本の映画のつもりで観るべし、との意見を 頭に入れていたけど、単体としても充分楽しめたと思う。  棺桶の蓋を釘付けするシーンと、埋めて土を掛けるシーン、もっと子供の頃に観たら トラウマになったかもしれない。  焼き場で中から音が……とかもそうだけど、生きたまま葬られみたいのが駄目らしい。  他は修行シーンとかも、如何にもでよかったなあ。もっと欲しかったくらい。  ラブストーリーとは受け止めなかった。  ところで、花嫁衣裳で日本刀持つシーン無かったけど……?
5/7(金)  なんだか薄氷の上を歩いているような状態。  明日も仕事あるしなあ。  うづきじんさんの作品掲載。  その関係で月姫LINKSの方にアドレス変更などを連絡。  すると、信じられないほど早くご対応頂き、丁寧な返事も貰った。  この一事を持っても、この処の問題で管理サイドを支持したくなる。  経緯自体は最初から眺めていたから、元々そうではあるけど。  
5/6(木)  久々出社。    なのに、4時過ぎまでチャットしてるのはどうかと思う。  一眠りしてからだけど。  なんだか酷い誹謗を受けて涙。  そんなに書いてないですよ、多分?  少なくともFateではまだ、誰も垂れ流していない。  ……まだ?    
5/5(水)  連休最後の日。  ああ、何もしなかったなあと思いつつ過ごす日。  とりあえず、午前中に「Quartett!」の淑花シナリオをクリア。  うん、大槍テイスト。  シャルロットの時に気になった、えちシーンでの擬音描写が少なくて良かった。  しかしシャルロットのお話以上に、女の子を好きになる過程が乏しい。  演出とか小気味良い進め方に誤魔化されるけど。  午後は少し出掛けた。    夜は……、早々に寝てしまった模様。  気がついたら二時近く。   
5/4(火)  月姫LINKSの投稿掲示板停止に伴って、いろいろ書かれていた方の動きが。  自分でサイトを開いた方もいるし、他所に身を寄せられた方もいる。  で、そうした一環になるのだろうけど、ちょっとあつかましいかなと思いつつ、うづ きじんさんとやり取りして、とりあえず西奏亭を仮宿にしていただく事になった。  こんな処でも、所在ありの状態の方がいいだろうし。  そして見直しされて送られた旧作をhtm化。  いつものPRE構文使わずで、いろいろと試行錯誤。  そっち関係の技量無いなあ、しかし。と痛感。 
5/3(月)  たまには新規開拓と車でカレー屋へ。  オムレツカレー(海老&チーズ)を食す。  まあまあだけど、わざわざ来る程では無いなあ。  と、こういう店の多い事。  そのまま、レヴォの落ち葉拾いにメロンブックスへ。  久々に夢屋花乃屋の本。エヴァの評論本やってた頃以来だ。今はFateか。  ネタの使い方とかは上手いなあ。2も出して欲しいけど。  それにしても、何故に「クラナド」など買っているのだろう。  何気に、「ONE」から全部初回版持ってはいるのだけど。
5/2(日)  本読んで、駄文書いて、ゲームして……。平和だ。  
5/1(土)  休日なのに会社。  なんだかんだで遅くまで。  昼食べたうどんは、素直にあったかいのにすればよかった……。  そんな一日。  帰ってから「Quartett!」シャルロットエンド。  ああ、いいね。  いろいろと問題点はあるけど、何よりやってて面白かった。  次回作あったら、手に取ろうとするのは必須。  残りも順々に楽しもう。    
TOPへ戻る